人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

手づくり市~お店の様子編~

皆様こんにちは昨日、出掛けた手づくり市は、京都の


百万遍【知恩寺】で毎月15日に行われているもので今や


450軒ほど出店しているとも書かれていました驚き。

手づくり市~お店の様子編~_a0348473_12584828.jpg

こちらはプロアマも問わずに出店しているようで、いつか


出店したいと夢を持っている方も多いのでは?パン屋さん


何軒か出店されていましたが、私が行った時間が遅かった


ので、もうすでに完売しているお店も多く。。。買えず仕舞い。


残念でしたが、やはり天然酵母のお店が多かったですね。

手づくり市~お店の様子編~_a0348473_12584819.jpg
手づくり市~お店の様子編~_a0348473_12584891.jpg
 

今度は、もう少し早起きして出掛けないとあと気になった


のは、蕎麦や、ノンバター、安心安全といったキーワードの

手づくり市~お店の様子編~_a0348473_12584913.jpg
手づくり市~お店の様子編~_a0348473_12585038.jpg

手づくり市~お店の様子編~_a0348473_12585021.jpg
手づくり市~お店の様子編~_a0348473_12585072.jpg

ものが多く、これは個人的な意見ですが【生姜】も注目を


浴びているように思いました。気になったものを何点か買い


ましたので、また別記事で紹介しますねそれから雑貨。


こちらは、手作りハンコを作られているのが前回の時より

手づくり市~お店の様子編~_a0348473_12585178.jpg
手づくり市~お店の様子編~_a0348473_12585114.jpg

多いように思いました。でも毎回、出店される方が違うから


仕方ないのかもしれませんがね。。。あと気になったのは


ストールと一緒に着けるレースのようなもの。あの名前は


なんというんでしょうかね。。。聞いてくるのを忘れて


しまいましたがレーシーなものから葉や花をモチーフに


したようなものとか、可愛らしいものが沢山ありましたが…

手づくり市~お店の様子編~_a0348473_12585181.jpg
手づくり市~お店の様子編~_a0348473_12585158.jpg

一本?2千円~3千円が相場だったので、指をくわえて


帰ってきましたなんか自分でも作れそうな気も若干した


ので。。。絶対に無理なんですがねぇ~そんな自分でも


作れそうで作れない。ってのがミソなのかもしれませんが…


だから買ってしまうのかもさて、私は何を買ったでしょう

手づくり市~お店の様子編~_a0348473_12585183.jpg
 
手づくり市~お店の様子編~_a0348473_12585322.jpg
 
手づくり市~お店の様子編~_a0348473_12585301.jpg


一日一票クリックで応援していただけると励みになります。

     皆様の一票お待ちしています(*^ー^)ノ

                  

手づくり市~お店の様子編~_a0348473_12395167.gif
手づくり市~お店の様子編~_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★
 

      にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゜ー゜)ゞ

「自家製酵母の会」 350名様満員御礼デス★

   日も素敵な一日になりますように☆彡


Commented by wakame at 2010-05-16 07:48 x
手づくり市ってとっても楽しそうですね♪
私も、行ってみたいなぁ~(*^▽^*)
興味そそられるお店がたくさんあるような。。。( ´艸`)
朝、早めだとパンにもありつけたんでしょうけど、残念でしたね^^;
続きも楽しみにしてまぁ~す^^
私は、パン教室に行ってきます♪

Commented by keiko at 2010-05-16 07:50 x
手作り市って、大好き♪この前、私が行った東京ロハスのような感じかな(*^_^*)

可愛いものがいっぱいで、どれも欲しくなっちゃいますね。
ひとみっちさんは、何を買ったのか楽しみだわ♪

Commented by よっしー at 2010-05-16 08:35 x
うっかりしてました・・・涙
手作り市だったね~~!15日だった・・・なかなか土日で15日が重なる日が少ないのに・・・行きたかったなぁ・・・お天気も良かったしね・・

ケシゴムハンコも可愛いですね  いろいろなものが欲しくなっちゃいます!

Commented by とら at 2010-05-16 08:46 x
手作り市、私が学生時代からしていたはずなのに、百万遍の隣の大学に通っていたにもかかわらず・・・、行ったことないんです。あのころは多分今ほど盛大でなかったと思うけど、それに、今ほど手作り大好きでなかったけど、本当に残念です。

Commented by at 2010-05-16 08:53 x
手作り市、すごく楽しそうですね~!!
こっちにもこういうのあればいいのに☆
こっちの方は野菜や民芸品ばっかり☆
写真のような手作りハンコを今集めてるんです!!
行きたかった~!!

やっぱり食に対して気をつかう人が増えてきてますよね☆
パンは天然酵母が当たり前みたいになってるし、その他のものも『無添加』じゃないと売れにくくなってるように思います。
私もそういうのを選んで買っている一人ですが!!

ひとみっちさんに選ばれた品物たち、アップされるのを楽しみにしてます~♪

Commented by NIO at 2010-05-16 09:24 x
手作り市素敵ですね!
マクロビ人気の影響なんでしょうか~
こだわりパンやお菓子が多そうですね♪
こういう催し物がこちらでもあれば良いのに!
…こっちで見かけるのは野菜市とかばかりです(笑)

Commented by ムウ at 2010-05-16 09:39 x
見てるだけでうらやましい!!
行きたかった~!
うちからも車で1時間半くらいで行けそうなので、平日に娘と一緒に行ってこようかしら。
手づくり市とか行くと、パン作りはハンドメイドのモチベーションがアップしそうですよね~。
続きの日記も楽しみです。

Commented by ひとみっち at 2010-05-16 09:45 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
はやっΣ(・ω・ノ)ノ! 驚きましたぁ~(ノ´▽`)ノ
凄く楽しくって…たぶん5時間居ました(笑)
沢山お店があって、人気店は物を見るだけでも一苦労なんです。
だから空いているときを狙うのに何度も前を通ったりして。。。
今日はパン教室、楽しんできて下さいね♡
そして未来さんに、そらママ。バゲットを(ゝ∀σ)ノ☆

Commented by ひとみっち at 2010-05-16 09:46 x
コメントありがとうございます(*^▽^*)
そうです、そうです♪ロハス展みたいな感じですね♡
って。。。私は行けなかったのですが(*゜ー゜)ゞ
そんな感じです♡でもアンティークものとかは
売られていないんですよ。。。手作りオンリーなので(→o←)
本当はロハスに行きたかったです♡


Commented by ひとみっち at 2010-05-16 09:48 x
コメントありがとうございます(人´∀`)♪
えへへ☆行ってきちゃいました♪たしか昨年は
同じ日に出掛けたんですよね~(ノ^^)八(^^ )ノ
ホントお天気もよくて土曜日だったせいか凄い人でした((((((ノ゜⊿゜)ノ
ハンコ屋さん、たぶん数えただけでも6件くらいありましたよ。


Commented by ひとみっち at 2010-05-16 09:49 x
コメントありがとうございます(*・∀・)/
わぁ~(ノ´▽`)ノ あちらの大学に通われていたんですね☆
でも行ったことがないなんて…残念★
今度、機会があれば是非お出掛けしてみてくださいね♡
きっと廻りの風景とか凄く懐かしくなるのではないでしょうか(^∇^)v

Commented by ひとみっち at 2010-05-16 09:51 x
コメントありがとうございます(-^□^-)
そうなんですか☆でも野菜市とかでも結構楽しいじゃないですか♪
でも確かに消しゴムハンコとかも欲しくなるんですよね~♡
食に関することは、皆さん敏感みたいです(o^-')b
今回は天然酵母パンが一個も買えませんでした(TωT)

Commented by ひとみっち at 2010-05-16 09:53 x
コメントありがとうございます('-^*)/
手作り市、たしかにマクロビの影響なのかもしれませんね☆
パンはね~、残念ながら一個も買えず(;´Д`)ノ
でもケーキは買ってきました( *´艸`)
う~ん、そちらでもありそうな気がするんですが…
ないんですね(TωT) 福島でもないかなぁ~(→o←)


Commented by ひとみっち at 2010-05-16 09:55 x
コメントありがとうございますヘ(゜∀゜*)ノ
そうですか(〃∇〃) ドンドン見に来て下さい(笑)
バスでご一緒した方は、愛知からお見えになったそうです☆
凄いですよね~(ノ´▽`)ノ 車だと駐車場。。。
あのあたりにあるかもしれませんが…いっぱいかも(^ω^;)
でも平日ならいいかもしれませんね+.゜(*´∀`)b゜+.゜
是非お出掛けしてみてくださいねヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

Commented by エクレア at 2010-05-16 10:19 x
こーゆうイベント行ってみたい~
ロハスフェスタなども気になりましたが・・・
週末の場合が多いんですよね。休みが合いません。
やっぱり手軽に買えるパンは先に売れてしまうのでしょうかね?残念・・・。何を買われたのか?楽しみです~

Commented by ごまハナ at 2010-05-16 10:53 x
可愛い~♪

にゃんこのはんこ・・・ついつい買っちゃそう( ´艸`)

ストールも買ったけど、結局全然付けないアタシなので・・・そのレースも可愛いけど、たんすの肥やしになる可能性大です(;^_^A

Commented by アボ猫 at 2010-05-16 10:59 x
行ってみたい!!
とっても興味をひかれますね。
見ているだけでも 楽しめそうです。

自分でも作れそうと思いながら、作れないって分かります。
絶対作らないんだけど、作れそうな気分(;^_^A
いいとこ突いてきますよね。。。

Commented by cherry at 2010-05-16 11:35 x
と~っても楽しそうなイベントですね(o^∀^o)近くだったら間違いなく行くのに~(^皿^)
5時間近くもいらっしゃったのですね。私も長居したいです♪

Commented by まき at 2010-05-16 15:05 x
行ってみたかったんです!
友達がすごい人ですごいたくさんのお店があるってい聞いてて。
パンも勉強になりそうですね(^◇^)!
何を買ったのか・・・
楽しみにしていますね✿

ぽちぽち。

Commented by ひとみっち at 2010-05-16 17:52 x
コメントありがとうございます('-^*)/
そうなんです、ロハスフェスタみたいなものですね+.゜(*´∀`)b゜+.゜
って行っていないんですが…(^ω^;)
エクレアさんは平日がお休みなんですね☆
知恩寺さんは毎月曜日関係なく15日なんですって。
こういう感じだとお休みが合わせやすいでしょうかね♪


Commented by ひとみっち at 2010-05-16 17:53 x
コメントありがとうございます(((o・∀・)ノ♪
にゃんこのハンコ買ってきましたよ♪
ストール、私も買いました(笑)
今日さっそく使ってみましたよ(*^^)v
でもヒモのようなストールは買わなかったので
なしです~σ(^_^;) タンスの肥やしにならないようにしないと☆

Commented by ひとみっち at 2010-05-16 17:55 x
コメントありがとうございます(*^ー^*)ノ
行ってみたいですよね~( *´艸`)すみません。
私だけ~♡見ているだけでもホント楽しめますよ(*^^)v
自分でも作れそうと思ったので今度、手芸屋さんへ
行ってこようかなぁ~なんて考え中です(^▽^;)
できますかね???


Commented by ひとみっち at 2010-05-16 17:57 x
コメントありがとうございます(人´∀`)♪
はじめまして(*^ー^)ノ また遊びにいらして下さいね☆
凄く楽しかったですよ(*^^)v 毎月15日だそうで
今度、行けるとすると8月の日曜日ですが…お盆と
重なるので、行けないかもですね(´Д`ι)凄く楽しかったですよ☆


Commented by ひとみっち at 2010-05-16 17:58 x
コメントありがとうございますヾ(´∀`)ノ
行ってみたかったですか(〃∇〃)
すみません、そちらに行かず。。。(→o←)
また行けそうな時にお邪魔しますね(*^^)v
パンの勉強にも確かになりそうです!でも今回は
殆どお目にかかれず。。。残念でした(;´Д`)ノ
ポチっといつもありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜


by hitomi-vie | 2010-05-16 07:03 | 関西のこと | Comments(24)