人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

トラ吉とベランダnoもさロケット

皆様こんにちは今日の関西は、晴れたり曇ったり…


雨が降ったりと忙しい一日でした皆様の地域はいかが


でしたか?気候の変化が激しいので、お身体ご自愛下さい。


さて、雨上がりのベランダ。。。トラ吉は、またもやお隣さん


ワンちゃんに猛烈アピールお隣のワンちゃんは迷惑な


ご様子で…吠える、吠える先日、壊れたお隣さんとの


間仕切りは直っているけど、下の空いた部分が、そのまま


だったので、ブロックを買ってきてトラ吉がまた侵入できない

トラ吉とベランダnoもさロケット_a0348473_12582170.jpg

ようにしました。せっかくなので、ミニバラをコーナーに寄せて


みたけど…やっぱりお隣さんが気になるみたいでブロックの


隙間から覗きこもうとするトラ吉。ちょっと可哀想だけど。。。


お隣のワンちゃんを傷つけてはいけないので、仕方がない

トラ吉とベランダnoもさロケット_a0348473_12582124.jpg

さてベランダのロケット(ルッコラ)は、こんなも大きくなって…


というか種を植えたことも記事にしていなかったというのも


種を撒きすぎて、間引きしないと見せれない状態でしたっ


これでも間引きした写真なんですよ…旦那様が帰ってきたら


大量に消費してもらわないとなぁ~そして一緒に植えた


大葉もこの通り。。。大量です端っこだけ無くなっている

トラ吉とベランダnoもさロケット_a0348473_12582146.jpg

のは、トラ吉の仕業ですブロックを買う前に間仕切りの


下にこのプランターを置いていたら、掘ればお隣に行けると


思ったらしく、いつの間にか掘ってありましたタイムも

トラ吉とベランダnoもさロケット_a0348473_12582166.jpg

茂ってますよ雨上がりのベランダはハーブの香りで


いっぱいです。ただ問題なのがルバーブ。鉢が小さいのか


なかなか大きくならず、この大きさが限界みたいです

トラ吉とベランダnoもさロケット_a0348473_12582173.jpg

気づくと葉が枯れていて、全然収穫できませんやっぱり


地植えがいいのかなぁ~自家製ルバーブのジャムが


食べたいのに。ついでに先週のロケットと大葉は

トラ吉とベランダnoもさロケット_a0348473_12582183.jpg
トラ吉とベランダnoもさロケット_a0348473_12582262.jpg

それから先日やっとこたつ布団を取って夏モードに


したので、洗濯して取りこんでおいてたら…いつの間にか

トラ吉とベランダnoもさロケット_a0348473_12582231.jpg
トラ吉とベランダnoもさロケット_a0348473_12582228.jpg

中に入っていました。トラ吉君やんちゃ坊主です


一日一票クリックで応援していただけると励みになります。

     皆様の一票お待ちしています(*^ー^)ノ

                  

トラ吉とベランダnoもさロケット_a0348473_12395587.gif
トラ吉とベランダnoもさロケット_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★
 

      にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゜ー゜)ゞ

「自家製酵母の会」 350名様満員御礼デス

   日も素敵な一日になりますように☆彡

ハーブ ロケット(ルッコラ)(360)
トラ吉とベランダnoもさロケット_a0348473_12582273.jpg

¥210

楽天

※モバイル非対応




シソ 【NEW】青しそ大葉(324)
トラ吉とベランダnoもさロケット_a0348473_12582219.jpg

¥158

楽天

※モバイル非対応



Commented by ヨッチ☆ at 2010-05-26 20:14 x
ベランダ美味しいものいっぱーい♪

ベランダがハーブの香りなんて
すてきぃ~^^

トラ吉くん。お隣さんが気になるのね。
可愛い。

うちは隣のわんこ(超大型犬)と
フェンス越しに吠えまくってます。
おない年なんだけど、大きさが違いすぎて。
見てて笑っちゃうの。


Commented by こじろう at 2010-05-26 20:16 x
ぼくん家も以前のお隣さんがワンコちゃん飼ってたにゃりからよく吼えてたにゃりよ・・・(おたまサンが洗濯物干しに出ただけで威嚇してたにゃ)

ねぇねぇ、どうしたらそんなに立派に育つの?
おたまサン2度目の猫草チャレンジしたにゃりけど今回はあっと言う間に枯らしちゃったにゃりよ・・・以前は大葉もにゃ。
大葉は誰でも枯らさずに育てられるって言うのににゃんでだろう?

Commented by よっちゃん at 2010-05-26 20:45 x
トラ吉くん掘って行こうとしたなんて可愛いなぁ♪
大葉もルッコラ大好きです♪
私もバジルだけでなくルッコラ達も植えようかな(^w^)
すぐ枯らしますが…(笑)

Commented by はちべぇ at 2010-05-26 21:01 x
ベランダ広いですね。ルバーブまであるなんて!
今夜使った大葉はちょっとゴソゴソしてて喉に
ひっかかる感じでしたA=´、`=)ゞ
ハーブ類はやっぱり自家製に限るね。

トラ吉君ハーブ睨んでるけど食べませんか!?

Commented by mico at 2010-05-26 21:20 x
トラ吉くんかわい~~( ´艸`)萌♪

間仕切りからお隣りへ・・・
わかります!!
うちのニャン達もそうです(実は猫も2匹います)
なんで隣に行きたいんだろう???
うちも木の板で塞いでます。
ほっちゃうなんて可愛い♪

Commented by Princess at 2010-05-26 21:21 x
ベランダ菜園(*^▽^*)

私は虫がダメで、あきらめましたー…
室内でバジルやタイムの水耕栽培をしてみましたが、
やっぱりアブラムシにやられて断念(-"-;A

アブラムシ1匹も触れません…

今はキッチンで豆苗育ててるくらいでσ(^_^;)

トラちゃん、お隣さんと仲良しになれたらいいのにね♪

Commented by ひとみっち at 2010-05-26 21:45 x
コメントありがとうございます(*^ー^)ノ
二度ほど侵入済みなので、きっと居心地が良かったのでしょうかね(^ω^;)
お隣のワンちゃんはシュナイザーっていうんでしょうかね???
グレーの可愛いワンちゃんです☆
ハーブで香るのは雨上がりのタイムだけです(笑)
あとは食べないと香らないですねσ(^_^;)
HIMEちゃん、ホント可愛いですもんね♡
お隣さん、超大型犬なんですね(^▽^;)

Commented by ひとみっち at 2010-05-26 21:48 x
コメントありがとうございます(=^・^=)
やっぱり、こじろうちゃんもワンちゃんが気になるんだね☆
で、立派に???
う~ん。。。なんででしょう(^▽^;)
普通にしているんだけど…大葉も枯れてしまったのは。。。
水をあげすぎた?とか鉢が小さかったとか?
なんだろうねぇ~(→o←) 猫草はね、時々枯れるよ(笑)

Commented by ひとみっち at 2010-05-26 21:50 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
そうなんですσ(^_^;) 気づいたら根っこごと…
無くなっていました(笑)トラ吉も土まみれでヾ(;´▽`A``
大葉は、すぐになくなると思います(笑)
夫が魚を釣った時のツマになるから☆
ルッコラは、一度育てると種が飛んで毎年生えてくるので
種を買って植えましたが…地植えじゃないから無理でしょうかね。
バジルは、冬越しもできますよ~(*^^)v

Commented by ひとみっち at 2010-05-26 21:53 x
コメントありがとうございます(ノ´▽`)ノ
そうなんです、ベランダ結構広いです。
たぶん6~8畳くらいはあるかもデス☆
はちべぇさんも育てているんですね♪
柔らかいうちに収穫して醤油に付けておこうかな( *´艸`)
トラ吉、ハーブを食べるのはチャービルを食べていたので
チャービルはネギ科なので捨てました。ネコってネギ類が
ダメなの知らずに、ずっと食べさせていたので。。。(^ω^;)

Commented by gnas at 2010-05-26 21:55 x
ひとみちゃん、
この間は、本当に本当に、ありがとう。。
嬉しかったよ~。
ほんと、嬉しかったんだ。

お陰さまで、ゆるくゆる~く、復活中。


トラ・・
いたずらっこだねん。笑


Commented by ひとみっち at 2010-05-26 21:56 x
コメントありがとうございますヾ(≧∇≦*)〃
ホントですか~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜
ニャンコ2匹もいたんですね( *´艸`)♡
ホントなぜ隣に行きたいのでしょう???
少し前までは逆のお隣のワンちゃんが気になっていたのですが
引っ越してしまって、今度は逆のお隣さんに猛アピールです(笑)
前は引っかいたりしなかったのですが…今度は
ちょこちょこ手を出すので。。。怖いんです。
傷つけやしないかと(((( ;°Д°))))
micoさんのニャンコは、ちょっかい出しませんか?

Commented by ひとみっち at 2010-05-26 21:59 x
コメントありがとうございます(ノ´▽`)ノ
アブラムシ君はですね~お酢にトウガラシを入れたものを
スプレーしたり、お天気がいい日に牛乳でスプレーするといいですよ☆
お酢よりは【木酢液】の方が効果大です(*^^)v
アブラムシは、指でつぶす!これが一番なんですが…ね:*:・(‾∀‾)・:*:
豆苗を育ててるんですね♪ うちは逆に日中、締切なので
豆苗は虫がわきそうで怖いんです。。。σ(^_^;)



Commented by ひとみっち at 2010-05-26 22:01 x
コメントありがとうございます(((o・∀・)ノ♪
いえいえ☆とんでもないです(*^-^)b
ゆる~く行きましょう♪ゆる~く♪
トラ吉いたずらっこですよ~(笑)
gnasさんにもいたずらしちゃうかもぉ~(ノ´▽`)ノ

Commented by ぴのぴの☆ at 2010-05-26 22:10 x
こんばんは!
お茶目なトラ吉君♪なかなかりっぱなベランダですね!緑いっぱい~ご主人にたくさん召し上がってもらってね!
わんちゃんと張り合う、勇敢なトラ君に応援します!ポチ♪

Commented by MoA at 2010-05-26 22:14 x
素晴らしいベランダ菜園ですね!!

また食べられるものだと、尚育て甲斐がありますね~♪

こたつ布団に潜り込んだトラ吉くん、気持ち良さそうだにゃ。

Commented by アキ at 2010-05-26 22:23 x
素敵なベランダですね☆

大葉は我が家の畑になってますが、
私の身長位に成長するんですよ。

プランター用は、小さく成長するんでしょうか??

採れたてのハーブは、香りも味も良くて
もうスーパーの物は食べられなくなりますよね!!

Commented by アボ猫 at 2010-05-26 22:28 x
ベランダが素敵な時期ですね
トラ吉君も ベランダに出るのが楽しみでしょうね

ニャンコって 取りこんだ洗濯物の中好きですよね
ジャムはいつももぐりこむので
せっかく洗濯したものが 毛だらけになる事があるんです
うっかりしてられないんですよ(^_^;)

Commented by ゆっこ at 2010-05-26 23:36 x
掘ればお隣にいけるかもって掘っちゃうトラ吉くんがかわゆいです(ノ´▽`*)
うわさのルッコラ(笑)大量ですね(^^*)
ベランダにはたくさんの鉢植えがあるんですねぇ
あたしも虫除け対策も兼ねてハーブを育ててみたいなぁなんて思ってるところなんです
これから我が家のベランダにもポツポツと鉢植えが増えていきそうです♪

かわいいトラ吉君にポチッとしていきまーす(*^^)σ☆

Commented by ひとみっち at 2010-05-27 00:39 x
コメントありがとうございます(ノ´▽`)ノ
トラ吉、なかなか可愛いところあるんです(笑)
立派でしょうか(*゜ー゜)ゞ ベランダは広くて気持ちがいいです。
ルッコラは、明日のサラダになる予定です(*^^)v


Commented by ひとみっち at 2010-05-27 00:40 x
コメントありがとうございます('-^*)/
いえいえ、そんなに素晴らしくないですよ。。。(^ω^;)
食べられるものも、そうでないものも育てていますが…
結構枯れるものも多いです(笑)
トラ吉は、すごしやすいところを見つけるのが得意です(*^^)v


Commented by ひとみっち at 2010-05-27 00:41 x
コメントありがとうございます(((o・∀・)ノ♪
大葉ってそんなに高くなるんですか~Σ(・ω・ノ)ノ!
それは知りませんでした。。。今まで育てたものは
大きくなる前に大体収穫してしまうので…(笑)
でも畑だと栄養もいいのかもしれませんね(*^^)v


Commented by ひとみっち at 2010-05-27 00:43 x
コメントありがとうございます(*・∀・)/
夫が選んだこのマンション。ベランダが広いのが気にいっています。
勿論、他の間取りともOKなんですよ☆
ニャンコは本当に気持ちいいところを知っていますよね( *´艸`)
うちも毛だらけになります(; ^∀^)ノ


Commented by レモン at 2010-05-27 00:45 x
やりますよね~( ´艸`)
うちも何度かプランターやられましたよ。
トラ吉くんはお隣が気になるようですが、
うちの子は、単なるイタズラでした(;´▽`A``

ルッコラ、おいしそうですね~^^
薄衣をつけて天ぷらもいけますよ(o^-')b

Commented by ひとみっち at 2010-05-27 00:45 x
コメントありがとうございます(-^□^-)
たぶん、掘って隣に行けるのだと思っていたと
思うんですが…ね。聞いたわけではないので
わかりませんが(笑)気づいたら掘ってありましたσ(^_^;)
虫よけのハーブならローズマリーがいいかもですね♪
鉢も育てるものと相談しながら大きさを決めてあげて下さい。
うちのは、どれも小さすぎて。。。お恥ずかしい限りです(^▽^;)
ポチっといつもありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜


Commented by ひとみっち at 2010-05-27 00:49 x
わぉ☆コメントありがとうございます(σ・∀・)σ
ちょっとビックリでした( *´艸`)でも嬉しいです♡
結構遅くまで起きていらっしゃるんですね☆
私は、今日はたまたまです(; ^∀^)ノ
トラ吉はホント、お隣さんが気になって気になって
仕方ないみたいです(笑)場所を移したらプランターは
いじらないので、たぶんお隣に行きたかったのかと。。。
ルッコラ、てんぷらがイケるとは知りませんでしたぁ~(ノ´▽`)ノ
今度試してみますね(*^^)v おやすみなさい☆彡

Commented by emiy at 2010-05-27 04:15 x
ルッコラ好きなんですよ~
こっちに来たばかりのとき、てっきり英語でもルッコラっていうのかと思って一生懸命探したけどなくて・・・たまたま食べたハーブサラダの中にルッコラが入っておりました~
で、名前を調べたらアルゴラって・・・・
って、こんな話どうでも良くて、ウチでもルッコラ育てようかな~
あ!ルバーブはその辺のスーパーで普通に売ってて驚いた(ノ´▽`)ノ

Commented by いちご at 2010-05-27 08:21 x
トラ吉君のお隣のわんちゃん気になるの分かりますよー。
猫ちゃんのほうが大抵はわんこさんより強い気がします。

たくさんの緑で素敵なベランダですね!
ルッコラ食べたいわ(*^▽^*)

Commented by 田舎ネコ at 2010-05-27 10:10 x
久しぶりにトラちゃんいっぱいだ~~~~(≧▽≦)
変わらず元気そうですね~~~~~
うーん、カワイイ★

ベランダ菜園、すごい!!
日当たりいいんでしょうね♪

モリモリ~~~~

ウチのさくらはドジっこなので怖くてベランダに
出したことありませんが、トラちゃん、キモチ良さそうですねー★

※プランター掘ったらお隣に行けると思ったトラちゃん、可愛すぎます~~~~:*:・(‾∀‾)・:*:

Commented by たぬきち at 2010-05-27 11:20 x
イケメン猫さんですね~~( ´艸`)

プランターほっちゃたんだ。。。
困りますね~~でも、かわいい(〃∇〃)
それにしても、とっても広いベランダですねぇ♬
こんなに色々栽培されてるなんて凄いです((((((ノ゜⊿゜)ノ

Commented by 遥香 at 2010-05-27 11:30 x
トラ吉くん、かわいそうに(;^_^A
でも、仕方ないですね、かわいそうですが(;^_^A

ベランダ菜園いいですね。
ルッコラは私も育てたいんです。
おいしいですよね。
これは食べ放題ですね(●´mn`)

Commented by エクレア at 2010-05-27 12:14 x
やっぱり緑があると癒されますね~
ハーブの香りに包まれて・・・なんて素敵!
うちも庭にハーブがたくさんあるのだけれど・・・
近頃 植わっているだけの状態で、ちっとも活用してあげていないの・・・ちょっと反省

今日は出かける予定がキャンセルになったので
これからひとみっちさんのパンをいただきま~す♪
もちろん朝もいただいたんですけどね( ´艸`)
しばらく幸せが続きそうです~♪

Commented by ひとみっち at 2010-05-27 12:44 x
コメントありがとうございます(*^ー^*)ノ
ルッコラ、私も大好きです( *´艸`)
英語でアルゴラっていうんですか~!!!
それは知らなかった。。。というか、英語は苦手なのでσ(^_^;)
ルッコラは地植えにすると、毎年種が飛んで広がりますよ(*^^)v


Commented by ひとみっち at 2010-05-27 12:46 x
コメントありがとうございます(‐^▽^‐)
そうなんです♪お隣のワンちゃん、女の子か男の子か
わからないのですが…かなりお気に入りみたいなんです(^ω^;)
ワンちゃんは迷惑ぎみですが…ヾ(;´▽`A``
ルッコラ、沢山ありますよ~♪召し上がりますか( *´艸`)

Commented by ひとみっち at 2010-05-27 12:47 x
コメントありがとうございます(人´∀`)♪
トラ吉の写真、本当はもっと載せようと思ったのですが
テーマをベランダガーデンにしたので(笑)
個人的な理由で少なめに:*:・(‾∀‾)・:*:
プランターの土、ホント掘ってしまって。。。
かなり困りましたわ(^ω^;)

Commented by ひとみっち at 2010-05-27 12:50 x
コメントありがとうございますヾ(´∀`)ノ
ほんまでっか~( *´艸`) なぜ関西弁(笑)
そうなんです。。。プランターもひっくりかえってました(-.-;)
ベランダ凄く広いです。たぶん6~7畳くらいあります。
写っていないところにもプランターたっぷりなんです。
引っ越したので、これでも減ったんですよ。。。


Commented by ひとみっち at 2010-05-27 12:51 x
コメントありがとうございます(*^o^*)ノ
仕方ないですよね、可哀想ですがσ(^_^;)
ルッコラはホッタラカシでも増えますから
是非チャレンジしてみてください(*^^)v
今夜はサラダにしてみますヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜


Commented by ひとみっち at 2010-05-27 12:55 x
コメントありがとうございますヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
ハーブの活用。。。私もなかなか全ては出来ていなくて(*゜ー゜)ゞ
反省です。。。そして今日は私のパンを(ノ゜ο゜)ノ
あの素敵なパン達のあとに私のだと、かなりアラが(;´Д`)ノ
どうしましょう。。。緊張してしまう((((((ノ゜⊿゜)ノ

Commented by TOTY at 2010-05-27 13:46 x
ベランダのグリーン良いですね。

でも、私はガーデニングは超苦手なんですよね(ノω・、)
大葉ってあっという間に虫にやられますが、
2階以上のベランダだったら虫が来ないのでしょうか?

ハーブ酵母のためにハーブを植えてみたい…そんな私です(*‾Oノ‾*)

Commented by ひとみっち at 2010-05-27 15:05 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
私も実は苦手でしたよ。。。というかしたことが無かったんです。
嫁に来るまで(爆) でも夫の母が凄く綺麗な庭を
作っていて、感激して真似ッコするようになりました。
お花の名前も自分で調べたりして…(^ω^;)
ハーブ酵母のためのハーブ植え♪いいですね~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

Commented by NIO at 2010-05-27 20:41 x
相変わらずヤンチャですね~(笑)
そんなところがめちゃめちゃ可愛いなぁ♪

ルッコラ大豊作ですね!
我が家も毎年かかさないハーブだったのですが…
今年は種まき忘れてしまったのです(^-^;
生ハムにはこれが1番なのに~残念無念ですっ

Commented by ひとみっち at 2010-05-27 22:58 x
コメントありがとうございます('-^*)/
そうなんですよ~(^ω^;) 困りました。
でもホント可愛いから許してしまうダメな親?です(笑)
ルッコラすごいでしょ。。。(^▽^;)
ちょっと豊作すぎですよね。ピザにでもしようかな♪
生ハムもいいですね~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

by hitomi-vie | 2010-05-26 19:05 | ベランダガーデン | Comments(42)