人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

カンパに惨敗の日。。。@レモン酵母

皆様こんにちは今日も一日寒かったですね


今日は、お休みで一日台所にいましたでも大量に


失敗したカンパが出来上がり。。。処理に困っています

カンパに惨敗の日。。。@レモン酵母_a0348473_12554991.jpg
カンパに惨敗の日。。。@レモン酵母_a0348473_12555028.jpg

カンパに惨敗の日。。。@レモン酵母_a0348473_12555084.jpg
カンパに惨敗の日。。。@レモン酵母_a0348473_12555013.jpg

    大きいカンパのめくれ↑      小さいカンパのめくれ↑

  どうも高さがなくて、ひらべったい。。。もっとプックリ高さが欲しい。


カンパに惨敗の日。。。@レモン酵母_a0348473_12555125.jpg
カンパに惨敗の日。。。@レモン酵母_a0348473_12555136.jpg
カンパに惨敗の日。。。@レモン酵母_a0348473_12555256.jpg

これは小ぶりでまぁまぁ高さもあったけど塩入れ忘れるわぁ~、穴は開いてるわぁ~(゜ーÅ)



カンパに惨敗の日。。。@レモン酵母_a0348473_12555264.jpg
三度目の正直!と

思って焼いたのに

高さはあるけど

ひらべったい。。。

めくれていることは

めくれていたけど

カッコヨクない

これを焼いている間に

2回目のカンパを

試食したら塩けが

なく、かなり凹み。




とりあえず、めくれ部分を写真に撮るも気分がのらず、ぐったり。

カンパに惨敗の日。。。@レモン酵母_a0348473_12555302.jpg
カンパに惨敗の日。。。@レモン酵母_a0348473_12555359.jpg


  そして、また【とりあえず】の集合写真。。。みんな平べったい
       

カンパに惨敗の日。。。@レモン酵母_a0348473_12555344.jpg


こんなにカンパが巧くいかないのは、かなりショックで


落ち込んでいます。ホント惨敗です大きいのが2台。


小さいのが3台あります。どうしましょうかねそして何と


最大のミスを一つ。。。塩を入れるのを忘れたらしく


かなり美味しくない久しぶりに入れるのを忘れた


これで当分の間、パンは焼けないなぁ~プレ企画の


お届けパンもう少々お待ち下さいね。緊張しすぎているの


かも頑張って焼きますので、首を長くしてお待ち下さい


お一人様お一人様ずつお送りしますすみません。。。



 「負けるな☆」と落ち込んだ私をクリックで応援して下さい。

どうぞ宜しくお願いします皆様の一票お待ちしています(;´Д`)ノ

                

カンパに惨敗の日。。。@レモン酵母_a0348473_12395167.gif
カンパに惨敗の日。。。@レモン酵母_a0348473_12493337.gif
応援感謝です★
 

      にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゜ー゜)ゞ

「自家製酵母の会」 350名様に枠広げました★

    明日も素敵な一日になりますように☆彡 


 我が家のサイズ↓

籐製の発酵かご カンパーニュ作りに最適♪籐製醗酵カゴ(バヌトン型) 丸型 24cm 2541
カンパに惨敗の日。。。@レモン酵母_a0348473_12523823.jpg

¥1,680

楽天

※モバイル非対応




 ↓やっぱりこのサイズがいいのかな?

籐製の発酵かご カンパーニュ作りに最適♪【2月中旬入荷予定】 籐製醗酵カゴ(バヌトン型) 丸型...
カンパに惨敗の日。。。@レモン酵母_a0348473_12523831.jpg

¥1,298

楽天

※モバイル非対応



Commented by ヨッチ☆ at 2010-03-25 21:17 x
大漁いや大量だぁ!
本当にいつも熱心で尊敬。

めくれもあるし、私は好きです(〃∇〃)
うちは、いつもカットしてピザトーストに
します。チーズ好き家族なので。
それでも残ったら、ががっとパン粉に。

私、いつもコロンとした形にならないわ~(°д°;)

Commented by ri-ma at 2010-03-25 21:18 x
ひとみっちちゃん!
めげないで頑張ってね!!
ひとみっちちゃんは必ず素晴らしいカンパが焼けるよ!!美味しいカンパ楽しみにしてますよ!!

Commented by ひとみっち at 2010-03-25 21:30 x
コメントありがとうございます(;´Д`)ノ
ありがとうございます(゜ーÅ) もう何とも凹みっぱなしで…
めくれはボウルを使っているのでできると思うんですが。。。
高さがなくって不細工です(→o←;)
前日に仕込んで冷蔵発酵したものがやっぱり美味しいです(*^^)v
三度目のカンパは怖くて味見できず、カットもしていないです。。。
ただいま放置中ヽ(‾∀‾*)

Commented by ひとみっち at 2010-03-25 21:32 x
コメントありがとうございますo(TヘTo)
うっぐぅ。。。ハイ、頑張りますね(→o←;)
ri-maさんありがとデス☆
めげずに前を向いて頑張りますよ(*^-^)b
明日は晴れるかなぁ~。。。そしたら元気になるかも( *´艸`)
なんて(*゜ー゜)ゞ

Commented by NIO at 2010-03-25 21:43 x
ドンマイですよ!
ワタシなんかひとみっちさんの足元にもおよびませんから~

実はプレーンなカンパって、我が家では不人気のパンなんです…
サンドイッチやトーストなんかで、いつも一人で処理する羽目に(^-^;
沢山焼く為にも(笑)おいしい食べ方、色々知りたいです~♪

Commented by 桜46 at 2010-03-25 21:46 x
オーブンの予熱を入れ忘れて過発酵させてしまって。。。ヾ(。`Д´。)ノキー!! でもメゾンカイザートラディショナルは過発酵させてもおいしーっ♪ヾ(゜∇゜)★

そのカンパたち、デザートにしてしまいませんか?
揚げて黒糖をまぶしてラスク風にしてもおいしいと思いますけど、どうせならパンプリンなんてどうですか??パウンド型とかマンケとかにパンを敷き詰めて、その上からプリンを流し込んで蒸し焼きにするもよし、簡単にプリンの素を使って冷蔵庫で冷し固めるもよし。あと、プリンの代わりにババロアとかブランマンジェとかムースを使うのもありですね♪

おかず系なら、エビパンにするのもおやつになりますよね♪上の部分を蓋のようにカットして、中をくり貫いて、今の寒い時期なんてクリームシチューを流し込んで食べるのもありですよねぇ!シチューに小麦粉か片栗粉でちょっと固めのとろみをつけて味を濃い目にして、パンに流して、パルメザンチーズをたっぷりまぶしてパンドリアなんてのもおいしそー♪♪♪

フードプロセッサーで細かくすれば生のパン粉にもなります!!


Commented by のでぃ at 2010-03-25 21:59 x

ひとみっちさん、いつも一生懸命で…
本当に尊敬です!

失敗作は
フレンチトースト、パンプディング、
パングラタンなどいかがでしょうか?
私が処理係になりたいくらいです。

トップ画像もいつも素敵ですね♪

Commented by wakame at 2010-03-25 22:29 x
ありますね^^;
リラックスして、ひとみっちさんのパン焼いてくださいね♪
きっと当たった方も、ちゃ~んと待っててくれると思います!
がんばれ~p(^-^)qポチ^^ポチ^^

Commented by アボ猫 at 2010-03-25 22:30 x
その失敗作は、試食するんですか?
おいしくないと、がっかり度が増しますよね
見た目が悪くても おいしければ。。。ねぇ
諦めもつくんだけど・・・・

きっと、失敗は成功するためにあるんですよ
                       (´0ノ`*)

Commented by アキ at 2010-03-25 22:55 x
失敗したってカワイイ我が子達です(-^□^-)

楽しく優雅に♪です(o^-')b

Commented by ひとみっち at 2010-03-25 23:21 x
コメントありがとうございます(^^ゞ
ホント乾杯したいです(;´Д`)ノ
足元にもなんて、とんでもないです☆
今日の和菓子も美味しそうでしたね~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜
私、和菓子は作れません。。。
ハード系が、ご家族の方ダメなんですもんね。。。(→o←;)
美味しい食べ方、私も研究中です(^^ゞ

Commented by ひとみっち at 2010-03-25 23:24 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
実は、デザートも沢山あるんです。。。
ケーキとスコーンを大量に焼いたので(^ω^;)
だからもう冷蔵庫が凄いことになっています(爆)
おかずよりも粉のお菓子やパンでいっぱいです。。。
冷凍庫は魚でいっぱいですし(;´Д`)ノ
もうフープロでパン粉にするしかないですね。。。(*゜ー゜)ゞ
シチュードリアは、ちょっと魅かれますね( *´艸`)

Commented by ひとみっち at 2010-03-25 23:26 x
コメントありがとうございます(^^ゞ
いえいえ、尊敬だなんて、とんでもないです。
のでぃさんの方が数倍凄いと思いますよv(*'-^*)ゞ・'゜☆
フレンチトーストもいいですね(*^^)v
実は、カンパの他にキューブパンとスコーンとパウンドケーキが
あるんです。。。もう粉もの万歳って感じ(*゜ー゜)ゞ
スキン、気付いて下さって嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

Commented by よっちゃん at 2010-03-25 23:26 x
ひとみっちさ~ん♪
先日はプチメありがとうございます♪
次回は当たる事を今から夢見てます!(^^)

カンパ私めくれた事無いですよ^^;
しかも成型がいびつでいつもクープの開きがむちゃくちゃです^^;
塩なしパン食べたことないんですがびっくりする味らしいですね(>_<)
よくうっかりしてるので気をつけなきゃ^^;

Commented by ひとみっち at 2010-03-25 23:30 x
コメントありがとうございます(→o←;)
そんなこと。。。ほんとあってほしくないんですが(´Д`ι)
ホントもうすごくドジなんです、私(;´Д`)ノ
そうですね、待って下さっている方にも頑張ります(*^-^)b

Commented by ひとみっち at 2010-03-25 23:39 x
コメントありがとうございますo(TヘTo)
そうなんです、最初に作ったのは味見しようと思って
小さいのと大きいのと作ったのですが…うまく行かずに
小さいの二つにして…塩忘れ。。。最後に
もう半分なげやりで大きいの1個にしたんですが…
今まだ放置状態で、食べていません、カットもしていません(´Д`ι)
そうですね、失敗は成功のために♡

Commented by ひとみっち at 2010-03-25 23:42 x
コメントありがとうございます(・Θ・;)
失敗しても可愛い子達なんですがね。。。
なんとも(´Д`ι)消費してあげないと余計に可哀想で
塩けがなくても食べてあげたいです☆
楽しく、優雅にヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜ ありがとうございます♡

Commented by ひとみっち at 2010-03-25 23:43 x
コメントありがとうございますσ(^_^;)
いえいえ、プチメこちらこそ失礼しました(→o←;)
カンパ、めくれるのはボウルを被せているので最近は
安定してめくれるのですが、なかなか高さが出ず撃沈です(゜ーÅ)
塩なしパン、もう凄いです(-_-;)一度いかがですか?なんて…
食べたくないですよね(^ω^;)


Commented by こうたんママ at 2010-03-26 01:13 x
凹み気分・・・分かります・・・・・。
撃沈でうなだれるの・・・・・よ~~く分かります(^^ゞ

私もへなちょこなバゲの処理に・・・(>_<)。

カンパは蓋なしでやってるんですか?!
どうしたかなあ・・・。

色も薄いよね。

ちなみに・・・温度はどれ位で焼かれてるのかな~~。
私は最初蓋をした状態で250度で15分、蓋をはずして230度で7分ほど焼いてます。

私もたまに高さが出ない時があって・・・その後のカンパは少し加水を減らしたりします。
やっぱでろんとした生地は高さが出にくいよね~~。

次回はきっと素敵なのが出来ますよ!!!
力まずがんばって~~~!!!

あ、私か、それ・・・・。

Commented by Naomin at 2010-03-26 01:43 x
写真が変わりましたね☆
淡いピンク、白、明るい緑が綺麗ですね♡

カンパーニュ、塩入れ忘れたんですか、
。(´д`lll)
塩は、意外と大事なのに、一番忘れやすいですよね。
私も経験あって (>_<)美味しくなかったです・・・

食べ方、想像したら、フレンチトーストとか、サンドイッチとか、
調理するものが思い浮かびました。

食べきれない分は、冷凍ですかね。
非常食にもなるかなぁ、って。(´∀`)

Commented by mirai at 2010-03-26 07:55 x
私も昔、塩を入れ忘れて
パンを作った事がありますよ~(^▽^;)

それからは
塩だけは、絶対に
忘れないように!!
って感じで
指指し確認しています~~о(ж>▽<)y ☆

Commented by LISA at 2010-03-26 08:17 x
カンパ祭りですねヘ(゜∀゜*)ノ メバル並みに大漁( ´艸`) 私もカンパ全然、成功しないんですよ・・・。(´д`lll)  平べったいし、めくれてくれないしで。 なんか最近バゲもイマイチで、バゲ熱が。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。冷めそうです

Commented by こたま at 2010-03-26 08:50 x
お姉ちゃんお疲れ様でした。
ちょっと一息いれてまた頑張ってなのよぉ~v(^-^)v
ほらほら、トラ吉君も「ママ、遊んでにゃ♪」って言ってるわよ。たまに他の事をするのも気分転換になるんですって・・っておたまさんの場合他の事していて大事な事忘れて毎日焦ってるけどね(笑)

Commented by ひとみっち at 2010-03-26 09:30 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
なんだか夜分遅くにコメ頂いて恐縮です。。。
ちゃんと寝れてますか?バケもイマイチで実は前日にバケを
二本焼いているんですよ(^^ゞしかもカンパと同じ昨日
キューブも2回焼いているし。。。どんだけパンがあるねん☆って
ここだけ関西人になって一人つっこみしてみたり(笑)
焼き色、うちのオーブンあまり付かないんですよ(;´Д`)ノ
私もカンパや型物は、MAXでほぼ焼いています。
250度MAXでカンパはボウルありで20分ボウル外して
そのままの温度つまりMAXで10分(その間、縦・横入れ替えあり)で
やいて、あれです。。。(-_-;)たまに焼き色が強くでて
いるのは、段を一段上にして焼き色をわざと付けている
感じです。下段だと、ほぼ色が付きません(゜ーÅ)
だから山食とかの上の部分だけは黒いのに型の部分は、
まっしろけっけ~が多いんです(→o←;)こうたんママさんも
頑張って下さいね~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

Commented by ひとみっち at 2010-03-26 09:33 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
塩、ハイ(-_-;)忘れました。。。でもこれはパン粉とか
ラスクにすれば、なんの問題もなく消費できそうです。
粉の味が美味しいので( *´艸`)
冷凍庫…実は魚でいっぱいだから入れたくないんですよ(*゜ー゜)ゞ
フレンチトーストとかもするんですが…量が量だけに
どれだけ早く消費できるかですね(笑)早く消費しないとε= ヾ(*^▽^)ノ

スキン( *´艸`)コメント欄も替えましたよv(*'-^*)ゞ・'゜☆


Commented by ひとみっち at 2010-03-26 09:34 x
コメントありがとうございます(ノ´▽`)ノ
そうですね、指差し確認は必要ですよね☆
実は一気にケーキ3台とキューブ型2台、カンパは
ご覧のとおりを仕上げていたので、頭が混乱していたのかも(^ω^;)
今度は、もう少しゆったりした気持ちで作らないといけませんね☆

Commented by ひとみっち at 2010-03-26 09:36 x
コメントありがとうございます(*^▽^*)
ホント、めばる以上に大量かも(^ω^;)
カンパ以外にもキューブ2台(12個)とケーキ3台が
一気に焼き上がっているんです。。。どうしましょ(-.-;)
平べったいカンパは本当に不格好で、お恥ずかしい(;´Д`)ノ
めくれはボウル被せると、ほぼ巧く焼けますよ(ゝ∀σ)ノ☆
バゲ熱、頑張って~ d(≧ω≦)


Commented by ひとみっち at 2010-03-26 09:38 x
コメントありがとうございます('-^*)/
は~い☆こたまちゃん、ありがとう♡
また頑張るよv(*'-^*)ゞ・'゜☆
トラ吉はね、アルミホイルのボウルでめっちゃ遊んでいるよ(笑)
凄く夢中になってる☆トラ吉も構ってもらえなくてさびしかったかもね。
今夜は、たっぷりいじくりまわすよ~(>艸<*)

Commented by こうたんママ at 2010-03-26 10:00 x
>ひとみっちさん
夜分遅くのコメントでごめんなさい!
実は昨日は息子の寝かしつけで眠ってしまって・・日が変わる少し前に目覚めて・・眠れなくなったわたしなのでした(汗)
中途半端に2時間ほど寝るのってだめだわぁ。

そんな事で眠れてますぅ!!
(^3^)/

Commented by こえび at 2010-03-26 10:01 x
失敗は成功の母です!
こうやって、いいパンが生まれるんだろうなぁー。
私もドンドン練習しなくちゃっ!と思いました。

Commented by Naomin at 2010-03-26 10:50 x
変わってたの、気づいてましたよ~。
管理者のコメントだけ、文字の色も違ってるから、
見やすくて、
すごくいいなぁって:*:・(‾∀‾)・:*:思ってました。

Commented by jurinn at 2010-03-26 11:03 x
すごい!
一日にカンパを3回も焼いているひとみっちさんがとってもすごいと思います!尊敬だわ~☆
塩入れ忘れると、やっぱり美味しくないんですね。
食べないカンパはパン粉お勧めですよ~♪
すぐなくなるし、揚げ物抜群に美味しい!

あと、パンのFPで粉々にして、牛乳砂糖卵好きなフルーツなどのを入れて、ケーキを作ったこともあります^^
よかったら参考までhttp://jurinn47.exblog.jp/8151110

もちろん応援ですよ~☆


Commented by みぃ at 2010-03-26 11:51 x
やっとお天気になりましたね
でも、ちょっと風が冷たいです(´・ω・`)

スキンが新しくなってますね
いつも楽しみにしています(*^▽^*)

たくさんのパンが焼きあがってますね
これは失敗なんですか
お塩を入れ忘れちゃったのですね(^~^)

私もいろんな失敗をします(^▽^;)
以前、主人の妹とお好み焼きを作っていたところ、卵を入れ忘れてしまいました(><;)

ふたりともまったく気付かず、仕方ないので焼きあがった後に目玉焼きにして上に乗っけたのですが、やっぱり美味しくなかったですf^_^;

Commented by mogmama at 2010-03-26 13:02 x
スキンも変わってるし、
コメント欄がとってもプリティーになってますね!!
すご~い(≧▽≦)

そして、塩・・・。
やりました、やりました!!私も!!
塩ナシはキツイですよね(泣)

息子に「乾パンのほうがまだマシ」と
言われ、ほんとにその通りだと
思いました(。>0<。)

失敗はすんごくへこむけど、
でも何もしないよりは
絶対何かをつかめてるはずです!!

私もいつも失敗して
でもその度に
ひとみっちさんに言われてうれしかった言葉。

「大丈夫。また焼けばいいんです」

どれだけ救われたか!

また焼きましょう!
日本中のひとみっちさんの
ブログを楽しみにしてる
パン焼き仲間たちと!!

焼き続けましょ~(^O^)/

Commented by 遥香 at 2010-03-26 14:55 x
ひとみっちさん、ドンマイですよ。
私なんて、ホームベーカリーで生地をこねてもらおうとして、材料いれて、よし時間だとみたら、水を入れ忘れてしまって、ただの粉のときがありました(;´▽`A``
凹みますよね。

見た目はどれもおいしそうですよ。
塩さえ入ってれば成功したはず(*^o^*)
また、焼いたら見せてくださいね♪

Commented by ayu at 2010-03-26 15:30 x
こんにちは。

気候とか、ちょっとした水分量の差とか…
少しのことでパンって焼き上がりが変わります
よね。「生き物」ってことなのでしょうが…。

塩、以前にひとみっちさんも言っておられたけど
少量なのにパンへの影響すごいですよね。
リベンジ報告、待ってますね!


Commented by ひとみっち at 2010-03-26 19:51 x
コメントありがとうございます(ノ´▽`)ノ
あっ☆そうだったんですね♪ちょっと安心しました( *´艸`)
日中もブログ更新してて、夜中にもコメントだったり…
大変じゃないかなぁ~って思っていたので☆
たしかに添い寝しちゃうと寝てしまいますよね( *´艸`)
良かったです♡また励ましのコメント宜しくです(笑)なんて(*゜ー゜)ゞ

Commented by ひとみっち at 2010-03-26 19:53 x
コメントありがとうございます(*^▽^*)
本当に成功の母ですね(ゝ∀σ)ノ☆
皆様の言葉一つ一つが励みになります(*^^)v
カッコいいパンには、まだまだですが…こうして
皆さんの私も~という気持ちが凄く嬉しいです♡
こえびさんも頑張って下さいねv(*'-^*)ゞ・'゜☆


Commented by ひとみっち at 2010-03-26 19:54 x
コメントありがとうございます( *´艸`)
わかりましたぁ~(*≧∀≦)=3 少し前は格好悪い
感じでしたが、やっと修正が終わり…ようやくまとまりました(*^^)v
ところで桜。。。どこに行きましょうね(^ω^;)


Commented by ひとみっち at 2010-03-26 19:56 x
コメントありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜
参考の記事、とっても嬉しいです♪後ほどお邪魔しますね(ゝ∀σ)ノ☆
FPで粉々にするとパン粉の他にケーキもですか( *´艸`)
次記事のケーキもですが、そのほかにもね、キューブ型も
2回焼いているんですよ~(*‾∇‾)ノAHAHA
ポチっといつも感謝です(*^ー^)ノ

Commented by ひとみっち at 2010-03-26 19:59 x
コメントありがとうございます(ノ´▽`)ノ
そうなんです、塩を忘れたのは1回分(小2個)なんですが
最後の一個は、また違っているのでは?って
恐ろしくて今朝まで味見できませんでした(・Θ・;)
でも、食べてみると美味しかったので塩は入ってましたね( *´艸`)
お好み焼きに卵を忘れ。。。これは塩と同じくらい重要かもですね☆
私も気を付けます(^^ゞ みぃさんも卵、忘れないようにヾ(´▽`*;)ゝ"

Commented by ひとみっち at 2010-03-26 20:03 x
コメントありがとうございます('-^*)/
mogmamaさんのコメ、出先で携帯で拝見したのですが…
涙が出そうでした(´;ω;`) とっても嬉しかったです♡
「また焼けばいいんです」そうですよね☆
そうなんですよ、粉がある限り(笑)
でも思うに塩を完璧に忘れたのではなく量が少なかったのかも。。。
と今となっては思うのです、たぶんスケールに何か挟まっていて
きちんとした重さが測れていなかったのかな?って
ホントに微量ですが塩けを感じるので…(^^ゞ
どれだけ台所に広げて作っているんだ?って感じですが
今日の記事にも書いた通り、並行してケーキも焼いていたので
てんこ盛りだったんです、台所(笑)
mogmamaさんも焼き続けましょうねぇ~(ノ^^)八(^^ )ノ

Commented by ひとみっち at 2010-03-26 20:05 x
コメントありがとうございます(-^□^-)
えへ☆以外な一面を発見ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜
そんなことがあったんですね(^ω^;)
私も昔HBで焼いていたころ、起きてみるとイースト忘れて
ペチャンコだった時は、相当凹みましたが(*゜ー゜)ゞ
今回の塩忘れは1回分(小2個)だけが忘れていたので
あとのは大丈夫でした(*^^)vただ高さがなくて…(→o←;)
また頑張ります(*^-^)b ありがとうございます♡

Commented by ひとみっち at 2010-03-26 20:07 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
ホント気候って左右されますね★
昔、陶芸をしてたのですが、土も正直で気候によって変わります。
どれも生き物なんですよね♡そして私達も☆
だから、同じものが作れなくて楽しいのかもしれませんがv(*'-^*)ゞ・'゜☆
少量の塩の効力を知りました(笑)ayuさんも忘れないように( *´艸`)


by hitomi-vie | 2010-03-25 21:00 | ∟Pain de Campagne | Comments(44)