人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【こうぼっち】 to 【楽健寺酵母】

皆様こんにちは今日は午前中に帰ってくると言って


釣りに出掛けた旦那様。。。もう17時になったというのに


帰ってきません電話してみると、どうやらまだ一匹も


釣れていないらしく、粘っているみたいです仕方ない


ですね、私も失敗したパン作りを見守ってもらったので


ここは大目に見ましょうかね先日、図書館で借りた本が


他にもありまして、こちらの本も面白そうですよ


中島デコのマクロビオティック パンとおやつ/中島 デコ
【こうぼっち】 to 【楽健寺酵母】_a0348473_12485678.jpg

¥1,680

Amazon.co.jp


私は普段、マクロビの生活をしているわけではないのですが


興味があったのと、この本は、ある酵母の作り方が載って


いたので借りてみました。その酵母というのも名前が可愛い


こうぼっち】といいます。元は【楽健寺酵母 】だそうです。

                          ↑リンクしています。


たまごっちの名前から名付けたそうで【楽健寺酵母】も


こちらの【こうぼっち】も野菜と果物、穀類から作ります。


でも水は使わず、トロリとした種をそのまま使うようです。


もちろん種継ぎもできます【楽健寺酵母】は、発足前の


1972年から種継ぎをした酵母を育てていらっしゃるとか…


私よりも先輩の長年生きた酵母さんです酵母起こしに


情熱をささげていた(←大げさ!?笑)私ですが、最近は。。。


先日失敗したこともあるんですが、種継ぎを出来るだけ

(↑実はレモンとスダチ酵母を育てていましたが、失敗しました:涙)


しようと思って今は、先月起こした【デラウェア酵母】を


何度も掛け継ぎをして育てています以前の私なら。。。


掛け継ぎしても1度か2度が限界、もう次の酵母エキスを


仕込まなきゃっと、躍起になっていたのですが今は


もう少し酵母を育ててみようかなぁ~という気持ちに変わり


つつ。。。でも新鮮なフルーツなどを見ると酵母にしたら


どんなだろう?と好奇心は旺盛なんですが…ねっ


何個かの酵母を育てながら、酵母エキスも面倒が見れ


たら一番いいのですが…なかなか難しいですね


欲張らずに、ゆるりゆるりと自分のペースで酵母起こしも


やっていこうと思います。これからもどうぞお付き合いの


ほど、宜しくお願いしますそしてこちらのポチボタンも。。。

出来ればお願いしたく…

【こうぼっち】 to 【楽健寺酵母】_a0348473_12395167.gif

                  ↑皆様の1票が10ポイントになります。


「自家製酵母の会」  ←遊びに来て下さいね☆

  会の皆さん、ドンドン書き込みして下さいね(ゝ∀σ)ノ☆

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    

     明日も素敵な一日になりますように☆彡




Commented by もりなをこ at 2009-09-19 17:50 x
さきほどはコメントありがとうございました!(*^▽^*)とっても嬉しかったです~。
楽健寺酵母さん知っていました。興味津々な本ですね。
そんな風に育てられたら素敵ですね~。
そういえば、楽健寺の和尚さんの”楽健法”という健康法がとってもいいんですよ。
我が家では定番です。
”うかたま”に載ってのでご存知かもしれませんが…。(*^ー^)ノおすすめです。

Commented by nagoyan* at 2009-09-19 19:12 x
私もその本持ってます~!
といってもピーナツバタークッキーしか作ったことないんですが…
こうぼっち、名前が可愛いですよね♪
こうぼっちのパンも食べてみたいなぁ。

Commented by 甘栗 at 2009-09-19 19:23 x
レモンとすだちの酵母、 失敗されたとか… 残念ですね 
やはり温度管理とかの問題でしょうか? 
お勤めされてると、なかなか難しいですよね
デラウェア酵母いいですね私も水道水で作りましたが、やはり時間がかかりました。 
また柑橘類の酵母チャレンジして下さいね
新しい果物みると、私も血が騒ぎます。 

Commented by あすか at 2009-09-19 21:05 x
確かに長年面倒みるタマゴッチと酵母がうまく掛け合わさってますねo(^-^)oか~わいい☆

釣り人の○○時に帰るは あてにならんですよね(^w^)うちもそうです☆

Commented by keiko at 2009-09-19 22:08 x
この酵母、すごいですね!初めて、聞きました。
私と同じくらい生きてきた酵母があるなんて、想像しただけですごいな~
この本、読んでみたいです。

レモンとすだち残念でしたね。でも、いろんな自家製酵母に挑戦するひとみっちさんはすごいです。

Commented by でこ at 2009-09-19 22:54 x
うちの旦那様も釣りに行き、私はパンを焼き…なんだか似てるなぁと思って思わず笑っちゃいました

私はシルバーウィークはパン三昧の日々になりそうです
パン種で冷蔵庫がいっぱいですよ

楽しみましょうね

Commented by 1cona at 2009-09-20 08:13 x
うちの旦那さんはひとみっちさんの田舎の方へツーリングに出かけました。
帰ってくる時間って本当にあてになりませんね(^▽^;)
こうぼっち、私が初めて起こした自家製酵母です♪
にんじんやら玄米やら…でぷくぷくし出して
感動しました。
じゃがいものピザにはまったのを思い出しました≧(´▽`)≦

Commented by レモン at 2009-09-20 08:23 x
私もきになってるんですよ^^
実家からリンゴが届いたら、やってみるつもりです。
しみじみ、酵母って自然の贈り物だと感じますね(≡^∇^≡)

Commented by ひとみっち at 2009-09-20 11:38 x
コメントありがとうございます( *´艸`)
いえいえ☆お元気そうで何よりでした♪
楽健寺酵母さん、ご存じでしたか☆
楽健法、知ってます♡【うかたま】に載ってますよね(*^-^)b
さすが、なをこさん!実践されているんですね☆素晴らしい!

Commented by ひとみっち at 2009-09-20 11:39 x
コメントありがとうございます(*^-^)b
やっぱりnagoyan*さんは、お持ちでしたか☆
そうかなぁ~と思いつつ本を手に取りました( *´艸`)
こうぼっち、ホント名前が可愛くって親しみやすいです♡
こうぼっちのパン作れるように頑張ります(*^-^)b

Commented by ひとみっち at 2009-09-20 11:41 x
コメントありがとうございます( *´艸`)
そうなんです。。。失敗してしまいました(→o←;)
きっと日中、家に居ないので部屋の温度が思っていた以上に
上昇しているのかもしれません、夏はニャンコがいるので
エアコンをつけていたので失敗することはなかったのですが
今は少し涼しくなったのでエアコンをつけていなくて…
かんきつ系の酵母、是非またチャレンジしたいです( *´艸`)


Commented by ひとみっち at 2009-09-20 11:43 x
コメントありがとうございます(*^ー^)ノ
確かにあてになりませんね~ヾ(´▽`*;)ゝ"
こうぼっち、育てられたらいいのですが…
まずはデラウェアを続けて育てる予定です(*^^)v


Commented by ひとみっち at 2009-09-20 11:47 x
コメントありがとうございます(ノ´▽`)ノ
そうなんです、凄い酵母ですよね~(*≧∀≦)=3
本当に何十年も育てていたら愛着もわきますよね~♡
このデコさんの本は楽健寺さんの酵母を参考にして作った酵母なので
楽健寺さんのものとは別物なんですが興味深いですよ(*^ー^)ノ
レモンとスダチ。。。次回また頑張ります( *´艸`)

Commented by ひとみっち at 2009-09-20 11:49 x
コメントありがとうございます(*≧∀≦)=3
そうでしたかぁ~( *´艸`)どこも同じなんですね(笑)
シルバーウィーク、パン焼きですか♪
今日は何パンを焼かれているのでしょう???
後ほど伺いますね~(*^-^)b
パン種がいっぱい!わぉ☆凄い(ノ´▽`)ノ
私は今日。。。どうしようかなぁ~(*≧∀≦)=3

Commented by ひとみっち at 2009-09-20 11:53 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
私の田舎の方。。。というと福島県!?
それとも、いわき市?ツーリング気持ちいいでしょうね~(*^-^)b
いわき七浜を乗るのはきっと気持ちいいですよ~☆
私も行きたいですぅ~o(TヘTo)
1conaさんは、こうぼっちが初酵母でしたか☆
凄いですね!ジャガイモのピザも美味しそう( *´艸`)

Commented by ひとみっち at 2009-09-20 11:54 x
コメントありがとうございます('-^*)/
レモンさんも気になっていますか~( *´艸`)
リンゴも種類によって味が変わりそうですよね♪
水分がない酵母に私も興味津津ですo(^▽^)o
酵母は本当に自然の恵みですね(*^-^)b

Commented by ☆ちい☆  at 2009-09-20 20:44 x
この本が、私の酵母スタートでした。そのあと、友達に野生酵母の本をすすめられて・・・って感じでした。デコさんのような暮らし目指しています。

田舎なので、環境は、O.Kであとは時間です!



Commented by ひとみっち at 2009-09-20 21:19 x
コメントありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
お名前の☆すみません、省略させて頂きました<(_ _)>
酵母スタートのバイブルでしたか~(ノ´▽`)ノ
野性酵母、ホント凄いですよね(*^-^)b
デコさんのような暮らし、私も憧れです(*^▽^*)
私も田舎育ちですよ♪今は違いますが、いずれ戻ります(*≧∀≦)=3

by hitomi-vie | 2009-09-19 17:30 | 自家製酵母のお勉強 | Comments(18)