人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

パンケーキ@苺酵母ストレート法

皆様こんにちは昨日の朝は苺酵母のストレート法で


リベンジのパンケーキを焼きました前日から仕込みを


してオーバーナイト約12時間、じっくり発酵させてから


焼いたので、苺の香りは部屋中に広がりましたよ

パンケーキ@苺酵母ストレート法_a0348473_12431446.jpg
←12時間後。小さな泡がたくさんありました。

前に作った時 は発酵が待ち切れなくて、フライングして


しまったので膨らみがイマイチでしたが、今回はふっくら


焼き上がりました。ちょっとレシピも変更しましたよ

パンケーキ@苺酵母ストレート法_a0348473_12431742.jpg
材料は苺酵母液125cc

強力粉125g

お砂糖25g 塩ひとつまみ

ヨーグルト20g 全卵1個。

材料を全て混ぜて

一晩置いて、翌朝

フライパンで焼く。


あとは恒例の苺シロップ を掛けて頂きま~す


パンケーキ@苺酵母ストレート法_a0348473_12431865.jpg
やっぱりストレート法は
時間がかかるみたい。

美味しいものには

時間とゆとりが

必要なのかも




以前のパンケーキとは違ってモチモチなパンケーキが


できました。焼き色は巧く付けられなかったけど・・・


次回の課題ですねまたパンケーキ作ろうぉ~




「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね☆


お仲間になられた皆様、スレッドの書き込みもお待ちしています。

   こちらも

パンケーキ@苺酵母ストレート法_a0348473_12395167.gif
←ポチっと宜しくです♡

   明日も素敵な一日になりますように~☆彡


Commented by gnas-style at 2009-04-26 13:48 x
おいしそー。

もちもちなの??
食べたいよ、食べたいっ。

絶対。美味しいよね♪
苺の香りとかって、するのかな??

Commented by 某花 at 2009-04-26 14:19 x
まだイチゴ酵母あるので是非参考にさせていただきます!早く食べた~い♪


でも平日は朝なかなか時間ないから次の週末にでも(;^-^)先が長いデス…。

Commented by 凡野乃(ぼのの) at 2009-04-26 15:44 x
やっぱ酵母菌はもちもちよね
でもオーバーナイトとは
根性がいる。

Commented by コービー at 2009-04-26 17:14 x
おいしそーな香りが(^^)★

わたしも真似して作ってみてもいいですか?( ´艸`)♪

我が家のイチゴ酵母は8日目でもいまいち元気がなくプクプクならないので、新しいのを作り始めました(笑)

元気がないイチゴ酵母ちゃんはジャムにしちゃいます!エキスもアルコールの香りがしてさわやかなのでソーダに入れて飲んでみようと思います★

あっ!パンケーキはフライパンで焼くよりも、ホットプレートに何もしかないでそのまま焼いたら 絵本に出てくるような焼き色がついたパンケーキができますよ~(*^^*)

Commented by じゅんじゅん at 2009-04-26 18:32 x
やっぱり、ひとみっちさんはすごい!


私なんて酵母がうまくおこせないので(泣)、とっても羨ましい!!



次のチャレンジ期待してまぁす!!

Commented by ゆっこ at 2009-04-26 20:20 x
ストレート法って種を起こさなくてもOKなんですね
言葉はグルッぽでよく見かけていたのですが何にもわかってなくて(^^;)
うちにちょうどいちごの酵母液があるので
レシピを参考に作りたいと思いまぁす♪

Commented by mogmama at 2009-04-26 20:39 x
自家製酵母ってパンだけの話かと
思ってました!
パンケーキもできちゃうんだぁ~
おいしそ~~( ´艸`)

ゆっくり時間をかけたパンケーキ。
とっても贅沢ですね~:*:・(‾∀‾)・:*:

Commented by ぽぉ at 2009-04-26 20:39 x
と、いう所が私も経験してみたいです。
自然の食物の香りほどいいものはありませんよね。
パンケーキもふっくら
美味しそうです。

Commented by ひとみっち at 2009-04-26 20:57 x
コメントありがとうございます♪
無事に仕上がりましたよ~♡
gnasさんのレシピは酵母じゃなかったので
少しレシピは変えましたが参考にさせていただきました♪
もちもちですよ( ´艸`)苺の香りはたっぷりですよぉ~☆

Commented by ひとみっち at 2009-04-26 20:59 x
コメントありがとうございます(^∇^)ノ
苺酵母があるなら是非ぜひ♡とっても香りが
いいですよぉ~♪私も平日の朝には無理です(^^ゞ
また今日もパンケーキを作ったのですが、1週間くらい
経った酵母エキスでも大丈夫のようです♪ぜひお試しあれ☆

Commented by ひとみっち at 2009-04-26 21:00 x
コメントありがとうございます(^-^)/
オーバーナイトは寝ている間に発酵だから
そんなに気合いは要らないですよ♪
ましてまだか?まだか?と待っている方が根気がいるかもしれません(^^ゞ
凡野乃さんも是非о(ж>▽<)y ☆

Commented by ひとみっち at 2009-04-26 21:03 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
真似っこ、全然OKです♪ぜひお試し下さい。
それでレシピ公開しているんですから、どうぞどうぞ☆
苺酵母8日目ですか・・・どうしちゃったんでしょうね???
でも違う苺ちゃんが無事に起きてくれるのを願っています♪
ジャムやソーダで割っても美味しそうですね♪
ホットプレート・・・我が家にないんですよσ(^_^;)
ありがとうございました♪また色々教えて下さいね♡

Commented by ひとみっち at 2009-04-26 21:06 x
コメントありがとうございますp(^-^)q
凄くないですよぉ~(・_・ 三・_・)ブンブン。
じゅんじゅんさんも、沢山作っていて凄いと思いますよ~♡
またの記事を楽しみにしていますね♪

Commented by ひとみっち at 2009-04-26 21:08 x
コメントありがとうございます(o^-')b
ストレート法は香りが良い酵母によく使われる方法です。
元種を作る手間が省けますが、発酵には少し時間がかかるようです。
方法はストレート、前種、中種、元種という感じでしょうかね♪
是非作ってみて下さいね♡美味しいですよ~o(^▽^)o

Commented by ひとみっち at 2009-04-26 21:12 x
コメントありがとうございます(*^o^*)
最近は訪問のみでゴメンナサイ。今度ゆっくりお邪魔しますね♪
酵母はBPの代わりにもなるんですよ~♡
時間は、だいぶ掛りますがね(^^ゞ
また遊びに来て下さいね♡

Commented by ひとみっち at 2009-04-26 21:14 x
コメントありがとうございます(^∇^)v
前のルバーブは先に回答をだしてしまいスミマセン(^^ゞ
苺の香りは、とっても穏やかでいい香りですよね♡
リキュールの苺は、ちょっと香りが強いですがね(笑)
パンケーキ、とっても美味しくできて夫も満足でした♪

by hitomi-vie | 2009-04-26 13:00 | ∟パン作り(酵母&サフ) | Comments(16)