人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

金柑酵母サン元気ですよ~☆

皆様こんばんは今日の仕事はハードで若干


お疲れモード。。。 でも家に帰ると可愛い


アイドルがいるので癒されそして先日ダメに


なったネーブル酵母が悔しくて、代わりに金柑サン


起こしていたんです。それが朝はプツプツだった


のに帰ったら元気にブクブクしていました


明日もう少し経過を見て元種を起こそうと思います。


金柑酵母サン元気ですよ~☆_a0348473_12423500.jpg
酵母を起こした日

金柑酵母サン元気ですよ~☆_a0348473_12423558.jpg
翌日

金柑酵母サン元気ですよ~☆_a0348473_12423568.jpg
3日目の朝

金柑酵母サン元気ですよ~☆_a0348473_12423366.jpg
3日目の夜


変化がおわかりでしょうか?とってもブクブクして


ますよね紅茶酵母は昨日、リフレッシュしたので


まだイケます金柑サンが出来るまで楽しもうと


思います。それから・・・昨日のパンは成形でミス


まだまだ特訓せねば~頑張ります






これからお返事書きますので、もう少々お待ちを(;´Д`)ノ

今日も皆様のワンクリックをよろしくお願いします♪

   

金柑酵母サン元気ですよ~☆_a0348473_12395167.gif
ありがとうございます

   明日も素敵な一日になりますように~☆彡


Commented by see at 2009-03-14 20:43 x
お仕事、お疲れ様です~
土曜日なので、忙しかったですか

勤務先を知ってるので、ちょっと得意気(笑)

トラ吉くんで癒されて~♪

Commented by 金太郎 at 2009-03-14 21:45 x
金柑でしたか?ネ−ブル酵母って本当に出来ないんでしょうかね~?・・・素人の素朴な疑問???
金柑は確かにブクブクってしてますね!何が違うんだろう?
ところで、度素人の単純な疑問?
僕は金柑って殆ど食べなかったのですが、今年友人からたくさん頂きました。
友人に「苦いからあまり食べないから」って言ったら、「皮だけ食べたら」って言われたので、皮だけ食べたらチョ−甘かったのです。
一般的に金柑ってどんな食べ方をするのですか?・・・酵母には関係無いのですが・・・

Commented by ななは at 2009-03-14 21:57 x
金柑酵母!

爽やかないい香りがしそう♪

いろいろな酵母を作ってみるのは楽しいですね!
私も何か新しい酵母を作ろうかな~

Commented by NIO at 2009-03-14 22:07 x
金柑酵母も作られてるんですね!

ひとみっちさん、酵母マスターです♪

フルーツ系は難しいと聞くので、レベルアップしたら挑戦したいな~

まずは紅茶酵母ちゃん

明日取り掛かりマスね!

トラ吉ちゃん、今日も元気かな(*^∀^*)

Commented by Princess at 2009-03-14 22:31 x
きんかん酵母のパンのおいしさに
とりつかれてしまいました~!

ブログにも書いたのですが、
タロー屋さんというパン屋さんで
購入したのですが、
香りも味も最高~:*:・(‾∀‾)・:*:

ひとみっちさんのきんかん酵母、
欲しいです~!

さっそく明日から天然酵母おこしの
デビューします。
まずはレーズン買ってこなくちゃ(o^-')b

めざせきんかん酵母!

Commented by bo-nonon at 2009-03-14 22:43 x
いろいろな種類作ってますね

Commented by よっしんさん at 2009-03-14 23:05 x
金柑の酵母って!なんでも酵母に出来るんですね・・・「ひとみっち工房」って凄木☆彡~
出たっ!おやじギャグ!(笑)
今日のパートはハードだったんですか?春になって人もたくさん街に出るようになりましたからね♪で、このまま景気も回復して欲しいものですね~
って、またおっさんぽいコメントになりました(^^ゞ
今日は僕は休日だったので「愛のワンクリック」1回のみでした(笑)3位目指してちばってよ~!
僕も実は今日、チビさんとある簡単なスイーツ作りをしていたんですよ♪
今度記事にしますから、遊びに来てくださいね(^v^)目指せ1番ゲット(笑)

Commented by パチ at 2009-03-15 00:07 x
昨日、金柑酵母、仕込みました~o(〃^▽^〃)o

酵母の元は、酸味がある方が成功しやすいと聞きますがヘ(゜∀゜*)ノ

毎日様子を見るのが、とっても楽しいですよね~!

Commented by ぽぉ at 2009-03-15 05:44 x
3日くらいで、ブクブクになるんですね。
やはり、紅茶酵母で日とみっちさんが焼いたパンの味が気になってしまいます。
ぜひ、食べてみたいものです。

Commented by みぃ at 2009-03-15 12:19 x
お疲れ様でした
一晩ぐっすり眠れましたか(^~^)

おいしそうな金柑ですね
私なら、すぐに食べてしまいそうです(^▽^;)

3日たつと、ほんとブクブクしてます(ノ゜ο゜)ノ
楽しみですね(-^□^-)

Commented by ごまハナ at 2009-03-15 15:34 x
ブクブクしてますね!めちゃくちゃ元気じゃないですか。嬉しいですね。金柑酵母で作ったパン…想像するだけでヨダレが…(笑)

Commented by 遥香 at 2009-03-15 18:58 x
金柑酵母は香がよさそうですね。 
パン焼くの楽しみですねo(^∇^o)(o^∇^)o 

クラブハリエのバームクーヘンいいですね。 
私もまた食べたいです。 
ネット注文しかないのですが(;^_^A

Commented by ひとみっち at 2009-03-15 21:02 x
コメントありがとうございます。一番のりでコメント頂いたのに
ハズレちゃいましたね(^^ゞ昨日は、別のところでした。
いつもそこは空いてて余裕で出勤したのでヤラレました★
そして手でじっくりパックするようにペタペタしてますよ♪
seeさんの結論は!?

Commented by ひとみっち at 2009-03-15 21:06 x
コメントありがとうございます(*^▽^*)
今度は金柑にしましたよ♪ネーブルさんはホント
残念でした。実は今日までとっておきました(^^ゞ
でもやっぱりダメみたいなので先ほど処分しましたよ。
もったいなかった。。。普通に食べたかったなっ(-"-;A
金柑の食べ方は昨日のお返しコメントにも書きましたが
甘露煮にしたものをパウンドケーキに混ぜこんでもいいと思います。
食べ方は、その人次第ですね☆関係ないことでもコメント
いただければ、とっても嬉しいのでジャンジャンどうぞ♡

Commented by ひとみっち at 2009-03-15 21:07 x
コメントありがとうございます(≡^∇^≡)
金柑酵母の酵母液は「とろんとろん」しています。
そのまま食べても美味しそうなシロップになりました♪
ななはサンは今度、何にチャレンジするのでしょう?
楽しみに記事、拝見しますね~(*^ー^)ノ

Commented by ひとみっち at 2009-03-15 21:11 x
コメントありがとうございます≧(´▽`)≦
金柑でも作れますよ~☆ネーブルはダメでしたが・・・σ(^_^;)
マスター!いえいえ全然まだまだですよ★
生は難しいって聞きますが金柑は、とっても早く
ぶくぶくしてくれたので簡単でしたよ。紅茶の茶葉の方が
難しかったです。というか何日もかかって大変でした。
トラ吉は今日、夜になってもベランダで遊んでましたよ(笑)♪

Commented by ひとみっち at 2009-03-15 21:14 x
コメントありがとうございます('-^*)/昨日はコメントの
すれ違いだったようですね(笑)金柑酵母が初でも
いいと思います。今までいろいろ起こしてきましたが
金柑が一番簡単だったように思うので・・・レーズンも1週間かかったし
でも金柑は3日で出来たので結果もわかりやすいし。
是非ともチャレンジしてみて下さい!デビューお待ちしてますよ♪

Commented by ひとみっち at 2009-03-15 21:15 x
コメントありがとうございます(‐^▽^‐)
そうなんです、パン作りも楽しいんですが
酵母作りがヤミツキですね♪楽しいです。
あのブクブクと香り!どんどん新しいものに
チャレンジしたくなっちゃいます( ´艸`)

Commented by ひとみっち at 2009-03-15 21:20 x
コメントあるたまっす(^O^)/
何でも工房で酵母になりますよ( ´艸`)ぷぷぷ。
ダメ?コバちゃんギャグΣ(~∀~||;)(笑)
昨日のパートは朝、雨が降っていたし暇だろうと高を括って
いたので、ヤラレました(;´Д`)ノダメですね。。。
愛のワンクリック、無理しないで下さいね。続かなくなるので(^^ゞ
スィーツ作り、今日アップされたのかな?後で楽しみに
伺いますね~!私は今日あちらに行ってきました。
さぁ~どこへ行ったでしょう( ´艸`)クイズ3連チャンなるか!?

Commented by ひとみっち at 2009-03-15 21:22 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
パチさんも金柑さん起こしたんですね~☆
とっても元気じゃないですか!?
酸味があってもキウイとかパイナップルは起こしにくいと
聞きました。真相はどうなんでしょうね!?検証してみたいです♪
本当は苺も起こしたいのですが、先に金柑が無くなる前にと♪

Commented by ひとみっち at 2009-03-15 21:25 x
コメントありがとうございます(°∀°)b
今日はお休みでしたか?後ほど伺いますね♪
金柑さんは、とっても元気で私も驚きました。
3日で出来るのは優等生です☆
レーズンでも1週間はかかるので・・・紅茶酵母の
パンは茶葉入りのパンと違い「深い紅茶」の味わいです。
茶葉入りのパンは「浅い紅茶」の味といった感じです。


Commented by ひとみっち at 2009-03-15 21:28 x
コメントありがとうございますv(^-^)v
あっそれから。。。プレゼントありがとうございました。
出先から携帯で拝見していて帰ってからプチメしようと
したら忘れてしまいました。。。ごめんなさいm(u_u)m
一晩ぐっすり眠れましたが、今朝は早かったので
睡眠時間は短く。。。今日は、すぐに寝そうです(笑)
金柑さんは本当に元気そのもので嬉しいです♪

Commented by ひとみっち at 2009-03-15 21:29 x
コメントありがとうございます(o^-')b
めっちゃブクブクしてますよね☆見ているだけで
楽しいです♪金柑酵母で何パンを焼こうか
今から悩んでいます。向いているパンを探さなきゃ♡
私までヨダレが。。。(^~^)ジュル♡

Commented by ひとみっち at 2009-03-15 21:33 x
コメントありがとうございます(^ε^)♪
ホント金柑さんは元気も香りも文句なしです☆
パンを焼くのが楽しみですが・・・しばらくはお休みです(^^ゞ

クラブハリエとっても美味しいですよね~♪
それにロールちゃんも( ´艸`)

by hitomi-vie | 2009-03-14 20:00 | ∟くだもの*酵母* | Comments(24)