人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

ネーブルで♪

皆様こんばんは今日も雨降りの一日でしたね


今日は書き方の日で帰りが遅く、旦那様も出張?


から帰ったばかりなので夕飯は「おサボリ」


手軽に外食してきたので更新が遅くなりました


さてさて、まずは昨日の答え合わから


今回も正解者がいらっしゃいます


おめでとうございますそして、いつも解答して頂き


感謝デスまた引き続きヨロシクお願いします


作ったのは、こちら↓↓↓ベタな答えですみません

ネーブルで♪_a0348473_12411457.jpg
ローズマリー入りです。
ネーブルマーマレードです


今回のレシピ(分量)は・・・


皮と果実一個分  180g
グラニュー糖    80g 

コアントロー     少々
ローズマリー     ひとつまみ
カルダモン      2振り


皮の汚れを取るために塩で撫でるように擦り

水洗いをして、なるべく白い部分を切らないように

カットし千切りにして水にさらします。

アクと苦味を取る為に(少量なので)1時間くらい水を取り替えながらさらしておきます。


果実の白い皮を除き細かく刻んでおきます。
さらした皮を砂糖とからませ刻んだ果実とカルダモン

ローズマリーを加えて鍋で煮ます(水は入れません)


水分が飛んで、かきまぜると鍋底が見えるくらいで

コアントローを少量垂らし香りを付け、また鍋が
フツフツ言ってきたら出来上がり♪


本当はローズマリーの予定はなかったのですが


作っている途中で味見をした時に閃いて


加えてみましたでも、それが良かったらしく


美味しくなりました閃きで加えたので


ホールのままですが、ミルミキサーなどで粉末に


して加えた方が食感はいいかもしれませんね


今日はクイズがありませんまたの参加をお待ちしてます


ネーブルで♪_a0348473_12411441.jpg
ネーブル酵母ちゃん


三日目です。あまり変化がありませんね


頑張れネーブル酵母ちゃん



ネーブル酵母ちゃん成功しますように☆今日も

ワンクリック宜しくお願いします

ネーブルで♪_a0348473_12395167.gif

ありがとうございます明日も素敵な一日になりますように~☆彡


Commented by 凡野乃(ぼのの) at 2009-02-24 21:12 x
ローズマリーやカルダモンを入れるとは
ナイスアイデア。
甘いネープルがちょっとさわやかになるのですよね。

Commented by ごまハナ at 2009-02-24 21:33 x
何かを手作りしないので、ジャムと言う発想がなかったです(笑)ひとみっちサンはなんでも手作りしちゃうから凄いですよね!
ローズマリー入りのネーブルのマーマレード、美味しそうです(=^▽^=)

Commented by じゅんじゅん at 2009-02-24 22:16 x
おーっ。
すんごいですなぁ。
観察日記、楽しみです!

Commented by 金太郎 at 2009-02-24 22:31 x
二日連続でクイズ当たった貴重な方々?
「ゴルフと家族が大好きな人」 も含む。(^∇^)
オメデト−! \(^ ^)/

僕もマ−マレ−ド大好きで~す。特に皮が大きいのが好きです。

Commented by マナノノ at 2009-02-25 00:03 x
ローズマリー入りだなんて、さわやかそうな感じがします。手作りの時間って、幸せそうですね♪

朝晩冷えると、酵母ちゃんもゆっくりですよね。私も、がんばれ酵母ちゃん!って、いつも思っちゃいます(‐^▽^‐)

Commented by ルカ at 2009-02-25 00:41 x
マーマレードが正解なんですね☆
そこにローズマリーを加えるあたりが「自分らしさ」が出ていますね♪
ひとみっちさんは何でも上手に作られるのですごいな~。(^^)


Commented by 遥香 at 2009-02-25 08:45 x
ママレードにローズマリー入れると美味しいんですね。
ひとみっちさんホントいつもすごいですねo(^-^)o
ネーブル酵母の画像みてるだけで美味しそう( ´艸`)
頑張って~ネーブルちゃんp(^-^)q

Commented by ひとみっち at 2009-02-25 08:56 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
カルダモンは始めから入れようと思っていたので
果実と一緒に写真を撮った時に隣に置いたのですが
ローズマリーは途中からだったので写真もありませんが
完成した写真で少しだけ確認できるかと(^^ゞ
凡野乃さんも良ければお試しくださいね☆

Commented by ひとみっち at 2009-02-25 08:59 x
コメントありがとうございます(^-^)/
いやいや毎晩夕飯を欠かさず作るごまハナさんの方が素晴らしいと思いますよ!主婦の鏡です♪
私、週1回は必ずサボりますから(^^ゞ
ネーブルのマーマレードは今朝、夫と一緒に食べられて
好評だったので、またネーブルを見つけたら作ろうと思います♪

Commented by ひとみっち at 2009-02-25 09:01 x
コメントありがとうございます(^∇^)ノ
先日頂いたレシピでは作っていないので申し訳ないのですが・・・
無花果をまだ購入していないのでゴメンナサイ(;´Д`)ノ
無花果で作った時には、また記事にしますね~♪
とりあえずネーブルちゃんをご観察あれ(^^ゞ

Commented by ひとみっち at 2009-02-25 09:04 x
コメントありがとうございますo--o
二日連続で当たるって凄いですよね♪
私も驚きました、しかも男性だからジャムって答えるのかと
思いきや・・・ちゃんとマーマレードって答えてくれた
ご家族大好きサン(ノ´▽`)ノ素晴らしいと・・・あとで何か贈っておきま~す♡
なーんて( ´艸`)皮が大きいのがお好きなんですね♪

Commented by ひとみっち at 2009-02-25 09:06 x
コメントありがとうございます(*^▽^*)
ローズマリーは入れすぎると大変ですが少量だと
すっきりしていて、とっても後味がいいです♡
酵母ちゃん、実は別に室温で作っているものが
あるんですが・・・10日たっても、あまり変化なしです(^^ゞ
もうだめかな。。。(;´Д`)ノ

Commented by ひとみっち at 2009-02-25 09:08 x
コメントありがとうございます(*^ー^)ノ
マーマレードでした♪ルカさんも正解ですね☆
ベタな答えだっただけに色々考えて下さったのが
申し訳なく。。。(^^ゞ 次回も(あるかな?)良ければ
ご参加下さいね♪ローズマリー入りはこれからも癖になりそうです☆

Commented by ひとみっち at 2009-02-25 09:10 x
コメントありがとうございます(^ε^)♪
ネーブル酵母ちゃん、載せてしまいましたが
うまく育つか今から心配です(^^ゞ失敗したら
そのまま載せずに「そぉ~」っとしておきます(笑)
ローズマリー入りのマーマレードは気にいったので
遥香さんも良ければ作ってみてはいかがですかぁ~?

Commented by at 2009-02-25 10:47 x
私も先日夫がもらってきた謎の柑橘でママレードジャムを試みました。レシピを探さずに適当に作ったら苦くて失敗・・・(>_<)
ひとみっちさんのレシピを参考にさせてもらいますね。
カルダモンってこういうところでつかうものなんですねぇ~

Commented by ラボ at 2009-02-25 11:42 x
ネーブルにカルダモン。。。想像が付きません汗。一口送ってください。(*´^ิ艸^ิ`)
夕飯は簡単にすませてきた。。の寿司に挽かれ、今日は寿司が。。朝から寿司が。。(*≧∇≦*)☆彡
ネーブル酵母。柑橘類はとても元気に仕上がります。是非酵母、飲んでみてください。
お節介ババァですが。。。。
柑橘は、皮ごと最初から入れてしまうと苦味が出る場合があるので、お気をつけください。
一度グレフルでやらかしました(*≧∇≦*)☆彡

Commented by mika1128 at 2009-02-25 14:03 x
ネーブルのマーマレードにローズマリーですか~美味しそうですね(*^▽^*)

マスクも可愛いし、何でも手作り出来るひとみっちさん、凄いですね(ノ゜ο゜)ノ
私も花粉症なので、これからの時期が憂鬱です…

Commented by よっしんさん at 2009-02-25 18:09 x
来れましたよ~って、昨日は39度もの熱を出しダウンして都合上PCさえ触れず仕舞いでした!
昨日は回転寿司だったんですね~うちも回転寿司はチビさん達大好きですよ!
あっ!「マーマレード」正解でしたかо(ж>▽<)y ☆!2連勝ですね~今日はクイズは無いんですね・・・ちょっと残念です(笑)
ホントひとみっちさんって、パン作り、お裁縫、ジャム作りと器用な人でいつも感心させられますね

Commented by ひとみっち at 2009-02-25 19:25 x
コメントありがとうございますo(^▽^)o
謎の柑橘ですか( ´艸`)何でしょうね(^^ゞ
それがもし外国産のものだとWAXがついているので
マーマレードにするのは、やめた方がいいと思います。
そして国産のものなら白い皮は苦いので除いて水にさらして
おけばOKです。もし量が多いのなら2~3時間つけるか
ゆでこぼしたりした方がいいかもしれませんね。
カルダモンはシナモンより香りが柔らかいのでいいと思いますよ☆

Commented by ひとみっち at 2009-02-25 19:30 x
コメントありがとうございますо(ж>▽<)y ☆
ネーブルにカルダモン。。。とってもいい感じですよ♪
一口ですか(;^ω^A ご近所ならお届しますがね♡
お口にあうかどうか(><;)今夜はお寿司だったのでしょうかね( ´艸`)
柑橘系の酵母は初めて起こすので、よくわからないのですが
皮ごと入れちゃってますが・・・(//・_・//)大丈夫かな?
グレープフルーツでも作られたんですね!凄い☆

Commented by ひとみっち at 2009-02-25 19:33 x
コメントありがとうございますヽ(´∀`)ノ
mikaさんも花粉症なんですね☆大変ですよね、これからの季節・・・
手づくりマスクは、毎日のお供です♡
マーマレードも毎朝ジャムのバイキングで色々食べてます♪
マロンペースト・紅玉ジャム・マーマレード・苺ジャム( ´艸`)
毎朝これだけのジャムが並びます。食いしん坊バンザイ(ノ´▽`)ノ

Commented by ひとみっち at 2009-02-25 19:35 x
コメントあるたま~っすヘ(゜∀゜*)ノって大丈夫ですか(^^ゞ
さっささ39度って・・・きっとスキーと運転で疲れが出たのでしょうね。
今日もゆっくり休んで下さいね、無理しないように!
そして2連勝おめでとうございました☆もしも3連勝した時には
何かリアルプレゼントを考えたいと思いますので
ちばって下さいね~( ´艸`)ウシシ。。。♡

by hitomi-vie | 2009-02-24 20:30 | ∟ジャム・コンフィチュール | Comments(22)