人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

元気の素【簡単プリン】とコメント♪

皆様こんばんは今日は冬が戻ったように寒く


冷たい雨でしたね明日、明後日の休日は、


お天気も回復するそうなので良かったです


そして最近ず~~~っと駄目なパンの記事を


書いていますが、皆さん見捨てずに応援コメントを


書いて下さり本当に感謝です


私も皆様のところへお邪魔していますがペタ


のみで失礼させて頂いている方のほうが沢山


いらっしゃるので、とっても恐縮です


今、我が家のパソコンは夫と二人で使っていて


時間を決めて使っているので、どうかご了承下さい。


昨日は、いつもに増してため息が多くくれ顔


していたら『そんな顔ばっかりしてたら、普段から


そんな変顔になっちゃうよ!』と旦那様に言われ


でも失敗したパンの事ばかり考えてしまい自分を


活気付ける為に『簡単プリン』を焼きました


ドカ食いしてやるぅー!(o`∀´o)けっけっけ・・・


材料は突然だったので家にあるもの


牛乳     200cc
砂糖     大さじ2
卵       2個(といておく)
バニラエッセンス 少々

カラメル用(鍋で煮ていい感じの色になったら少量の水を混ぜる)
砂糖    大さじ2

水      大さじ1+水少量

牛乳で砂糖を溶かし、卵とバニラエッセンスを加え

混ぜ合わせ耐熱用の器にうつし180℃に予熱

したオーブンで天板に水を張り蒸し焼きする。
カラメルソースを作り食べる時にかけて


元気の素【簡単プリン】とコメント♪_a0348473_12410988.jpg
奥がカラメル入り手前はナシ

さんの応援コメントとこのプリンで何とか頑張りたいと


思います。明日はネットで得た情報を元に旦那様は


釣りに行くそうです。。。ということは私は





ネーブル酵母ちゃんは少しだけ発泡し始めました。写真では微妙

皆様、今日もワンクリックを宜しくお願いします(‾▽+‾*)

        

元気の素【簡単プリン】とコメント♪_a0348473_12395167.gif

ありがとうございます明日も素敵な一日になりますように~☆彡



Commented by 遥香 at 2009-02-27 20:25 x
プリン美味しそうですねOo。。(‾¬‾*)
この時間なのに食べたいです♪
自分でプリンとか作ったことなくて(;^_^A
どうも、お菓子作りが苦手なようです。
旦那さん明日たくさん釣ってこれればいいですね♪

Commented by 金太郎 at 2009-02-27 20:53 x
寒い一日でしたが・・・
そうですよ!ちょっと気分も変えなくちゃぁ・・・(^∇^)
プリンはとっても美味しそうだし、器もお洒落!
僕はカラメル無しで、少しでも甘めを抑えてっと!

旦那様 今度もチヌ狙いですかね?
奥様は何を企んでいるのかな?????

Commented by 凡野乃(ぼのの) at 2009-02-27 21:02 x
おいしそうなプリン、
でも変顔で、やけ食いはやめた方が、
にこにこいただいてね。

Commented by TOTY at 2009-02-27 21:31 x
昨日、初めてパンを習いに行ったの。

そこで得たこと 「やりすぎない!」

私はどうも手をかけすぎてたみたいで、今までの半分くらいでやると成功しました~!
このコメントは、自慢じゃなくて…参考にしてね。

また、大物釣れるといいですね!

Commented by blogblog8686 at 2009-02-27 21:56 x
こんなに簡単に作れるんだ~~~(^^)♪
おいしそう!!

しかーし、寒くて一歩も家から出なかったうちには卵もない、牛乳もない・・・(>_<)

今度作ってみます!
今夜はもう何も食べずに寝るぞ♪

Commented by see at 2009-02-27 22:04 x
先程はどうも~
ステキなお写真(☆▽☆)
春ですね~

北海道は真冬です(:_;)
ガッツリ雪が積もってます(TдT)

プリン、いいですね~
ワタシも食べたいな~(∀`*ゞ)

Commented by maomao at 2009-02-27 22:06 x
こんばんは☆
プリンむっちゃ美味しそ~~♪食べたいわぁ、ひとみっちさんの手づくりプリン♪
ひとみっちさんは『釣り』は興味ないのかな(^-^;
週末も素敵な休日を過ごしてね♪

追伸: プチメまたまたありがとうね~(^-^)/

Commented by ルカ at 2009-02-27 22:23 x
こういう時は得意のものを作って美味しく食べて元気だす!が一番(^^)
私も今日はプリン食べました~。プリン大好き♪
オーブンがあれば家で簡単にできるのがいいですね。

パソコン1台だけだと不便ですよね。(^_^;)

Commented by christmas-pudding at 2009-02-27 22:23 x
今日は東京も、超さむかったですっ。(´д`lll)
今年初めての雪まで降りましたぁ…。
旦那様とPCの時間を決めてるんですねっ♪
でも、その方が、2人の時間もちゃんと過ごせるし良いですよぉ(´∀`)
思いつきで、プリンを作るなんて…。
私には絶対無理です(^^ゞ
しかも、超おいしそうですっ♪
あぁ…食べたくなって来たぁ(ノ´▽`)ノ

Commented by よっしんさん at 2009-02-27 22:51 x
美味しそうなプリンが焼けましたね~
明日にはもう無くなるかと思うと、ちょっと残念ですね∑(゜Д゜)
『焼け食い』ではなくて『ドカ食い』なんですね~
ひとみっちワールド炸裂でその言い回しって僕的にはヾ(@^(∞)^@)ノですね♪
あっ!先ほどはプチメ、あるたまーっす!プチメの仕組みがよくわからないのですが、メモリーで残っているのは3ページまでが限度なんですかね?
パソコン共有していると確かにストレス溜まる時ってありますよね~我が家はかろうじて2台保有しているのですが、冬の寒い日なんかは冷え切った部屋のPCを点ける勇気などなく、やはり取り合い状態になることがありますね~といってもチビさんとですけどね(笑)ディズニーのゲームがお気に入りなので(^v^)
旦那様が言うように「ふくれ顔」、お気を付け下さいね♪

Commented by ローズマリー at 2009-02-27 23:28 x
こんばんは!
旦那様がおっしゃった「変顔」・・・ひとみっち様の変顔を勝手に想像させて頂きました♪
ついついお顔に出てしまいますよね!
失敗は成功のもと☆
また頑張ってくださいね!

Commented by くんちゃん at 2009-02-27 23:34 x
どうしても、天然酵母のパン生地は水分を十分に含ませてますので、布どりすると引っ付く事が多いのでバヌトンにコナをふってそのままスリップベルトにひっくり返して焼く事になります。
ですから、布どりは基本的には難しい生地なのです。
解決策としては、どうしてもバゲット風に焼きたいのでしたら、百円ショップなどでプラスチックの細長い籠のような形の物を探してそれにチョット薄手の布を(プラスチック系は引っ付きます。)敷いて発酵させれば後はひっくり返すだけで焼けます。
がんばって!!

Commented by ラボ at 2009-02-28 00:36 x
スランプでしょうか。
私は以前。今もか?!焼けなくなるとひたすら焼いてました。ぶっちゃけ何本ダメにしたでしょう。しかもオーブンに入れて十分で結果が出るので貼り付いてたり。(*≧∇≦*)☆彡
でも、方の力ぬいて、これがラボのパン。と
少しだけ自信が持てた時、美味しいパンが焼けてるのでは?と。自信なんておこがましいですが。
あぁそして、説教臭くなり申し訳ありません。
たまにはプリンのヤケ食いも必要(*≧∇≦*)☆彡私も混ざりたい。カラメル入りでお願いします(*´^ิ艸^ิ`)又元気な更新待ってますね。

Commented by ひとみっち at 2009-02-28 01:47 x
コメントありがとうございます♪
プリンは大好きなので、生クリームを本当は使いたい
のですが・・・なにせ突然だったので牛乳だけで(^^ゞ
でも自分用だし、まぁ~いいかな☆と遥香さんなら
きっと美味しく作れると思うんですが・・・♡

Commented by ひとみっち at 2009-02-28 01:50 x
コメントありがとうございます☆
そうですね~今日は本当に寒い一日でした。
器は普通のグラタン皿ですよ♪そんなに御洒落って
ほどのものでは。。。(〃∇〃)カラメルなしのプリンは
物足りなそうですよ(^^ゞせめてメープルシロップくらいなら!?
今度は何を釣ってくるでしょうね♪妻は・・・何を(笑)内緒です♡

Commented by ひとみっち at 2009-02-28 01:51 x
コメントありがとうございます♡
やっぱり変顔はダメですね・・・
いい事が舞いこまなくなるかも(^^ゞ
にこにこ顔で美味しそうに完食しま~す(^~^)v


Commented by ひとみっち at 2009-02-28 01:53 x
コメントありがとうございます!
初めて習いに行ったんですか☆ということは今までは
独学で!?頼もしい☆素敵ですね♡
やりすぎない・・・これは、きっと捏ね過ぎないということでしょうかね!?
最近、捏ねはHBにおまかせですが5分だけにしています。
また明日いや今日?頑張ってみます。夫はどうでしょうかね(^^ゞ

Commented by ひとみっち at 2009-02-28 01:55 x
コメントありがとうございます( ´艸`)
そうなんです~本当は半分くらい生クリームを入れた方が
コクが出て美味しいのですが・・・そして記事に書き漏れて
いますが約20分くらい焼くといいと思います。
オーブンの癖があるので、その辺は焼いた感じを見て下さいね♪

Commented by ひとみっち at 2009-02-28 01:57 x
コメント&プチメありがとうございますヽ(・∀・)ノ
とっても助かりましたぁ~☆ちょっとチューリップには
早すぎるのですが「お雛様」だともうすぐに替えなきゃいけないし・・・(笑)
本当は梅にしたかったんですがね。いい写真がなかった・・・★
プリン、毎日食べてもいいです私♡

Commented by ひとみっち at 2009-02-28 02:00 x
きゃ~♡ありがとうございます♪いいですよ☆って言ったのに~ヾ( ´ー`)
にくいなぁ~!maomaoさん♡お勉強頑張って下さいね♪
私「釣り」は、もう少し暖かくなってから出動します(^^ゞ
寒いとトイレが近くなるので(笑)夫にも迷惑かと・・・( ´艸`)
maomaoさんもゆったりお休み満喫してくださいね☆

Commented by ひとみっち at 2009-02-28 02:02 x
コメントありがとうございます(*^▽^*)
やっぱり東京も雪だったんだぁ~☆
私の地元、福島(いわき)でも雪はそんなに
降らないのに今日は降ったと聞いたので驚きました。
電車とかは大丈夫だったかな?足元にも注意しなきゃね☆
プリンはレシピ見てもわかるでしょっ!?簡単なんだよ♡
さきっちょさんも作ってみたら( ´艸`)いかがでしょう?

Commented by ひとみっち at 2009-02-28 02:04 x
コメントありがとうございます(^-^)/
やっぱり~♡そうですよね☆好きなものを食べて元気倍増p(^-^)q
オーブンがなくてもプリンなら蒸し器で作れますよん♡
オーブンの方が手軽なんですけどね☆
PC二台欲しいと思いつつ、それだと夫婦間の会話が
なくなるかも・・・と思って(^^ゞ買っていません(笑)

Commented by ひとみっち at 2009-02-28 02:09 x
コメントあるたまっすo(^▽^)o美味しそうでしょう~(笑)
つい先ほど全て完食致しました(爆)夫と二人でですがね(←ここ肝心:汗)
そして「やけ食い」ですね(;´Д`)ノワールド入っちゃいました!?
「ドカ食い」は大量に食べるということで・・・ご理解くださいませ( ´艸`)
そうそうプチメは3ページまでみたいです☆
奥様はブログとか書いていらっしゃらないんですか!?
パパリンがPCしている時は奥様は家事ですか!?
チビさんたちのPCゲームはディズニーなんですね♪やっぱり可愛い♡

Commented by ひとみっち at 2009-02-28 02:11 x
コメントありがとうございます(^∇^)ノ
変顔、想像しちゃいましたか(笑)ホント変な顔ですよ( ´艸`)
最近のテーブルコーディネートは見ているだけで楽しいです。
いつも更新、楽しみにしていますね♡失敗は・・・かしこまりです♪頑張りますぞ!

Commented by ひとみっち at 2009-02-28 02:14 x
コメントありがとうございます(^人^)☆
さっすが~!ですね♡本当にありがとうございます♪
ひっくり返して焼くとなると「とじ目」が上になってしまいますよね!?
またひっくり返して直すんでしょうかね!?
とりあえず、またチャレンジしてみますφ(.. ) メモメモ・・・
明日いや今日またチャレンジしてみます♪

Commented by ひとみっち at 2009-02-28 02:17 x
コメントありがとうございます(‐^▽^‐)
完全にスランプです。。。その前に成功したパンがありません(爆)
私もこれまで何本焼いたんだろう???って感じです(^^ゞ
まずはリラックスして作ることですね☆力が入ると
きっとパンも驚いちゃうのかも( ´艸`)説教臭くなんかないです♪
大丈夫(o^-')bプリンは、つい先ほど完食致しました☆
次回の参加をお待ちしていま~す☆なーんて(^▽^;)
また遊びに来て下さいね!

Commented by くんちゃん at 2009-02-28 08:40 x
最初から綴じ目は上で醗酵させます。
はじかないようにしっかり綴じてね。(^-^)/

Commented by ひとみっち at 2009-02-28 15:21 x
こんにちは。再コメありがとうございます!実は先ほども
焼いたのですが・・・もうホシノの勢いが弱いのか
窯伸びがなくクープも割れてくれませんでした。
でもクラムの方は気泡があって良さそうなんですが・・・(^^ゞ
パンが溜まって仕方ありません(笑)明日も焼こうか検討中ですσ(^_^;)

Commented by くんちゃん at 2009-02-28 19:41 x
伸びが無いのと割れが出ないのは、おっしゃる様にイーストに勢いが無い事が原因なんですが、と言う事は、最終醗酵をし過ぎたという事でもありますのでもう少し早めに焼くと行けそうな気がするぅ~♪。

しかし、あんまりパンが増えてもねぇ~。
適度にどーぞ!(‐^▽^‐)

Commented by ひとみっち at 2009-02-28 21:44 x
再々コメントとっても有難いです♡最終発酵のしすぎ・・・
ということは過発酵とは別に二次発酵の段階での
発酵ということですよね!?次も頑張ります♪
吟じます!今度は発酵に気を付けてーぇーえ
早めに焼こうと思いますぅ~♡あると(いける)思います!(笑)


by hitomi-vie | 2009-02-27 19:30 | ∟手作りスイーツ | Comments(30)