人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

京都散策 ~銀閣寺~

こんばんは今日は殆ど一日中家にいましたよぉ~


旦那様は、さっきまでトラ吉と一緒に並んで寝てました。


昨日の京都は、まず家から京都まで新快速で


直行!それからバスで銀閣寺まで行きました


先日、買った雑誌で銀閣寺が11月上旬が見ごろと


書いてあったので行ったのですがー・・・ えっ!?


工事中でした 雑誌に書いててくれよぉ~!


思わず二人で叫んでしまいました。でも仕方がない


せっかく来たのだし、お庭だけでも拝見しましょう


銀閣寺 足場が組まれている銀閣寺です


・・・ということで銀閣寺を散策、とっても綺麗で見事!

銀閣寺の木々 少し紅葉してますよね。
ふっかふかのコケがたくさんで木々の綺麗なこと


銀閣寺の中を歩いていると面白いものを発見しました。



これです↓
大切なコケ 大切なコケ



ちょっと邪魔なコケ ちょっと邪魔なコケ


とても邪魔なコケ とても邪魔なコケ


庭師の方にしてみれば笑い事ではないのでしょうけど、

銀閣寺と少しミスマッチのような気がして・・・


これを展示していることに思わず笑ってしまいました



その近くにはこんなものもありました。

お茶の井跡 現在も使用されている


井跡がありました。湧水は、綺麗で飲んでみたかった


のですが、立ち入り禁止だったので飲めませんでした。


どんな味がするんだろう???銀閣寺では木々の


マイナスイオンをたっぷりいただき後にしました


次回に続きます!良かったらご覧くださいね




追記:明日からパートの時間が早い出勤時間になりますので、

メッセやコメントのお返しは夜に集中させていただきます


Commented by ルカ at 2008-11-04 00:25 x
銀閣寺の紅葉とっても綺麗ですよ♪
黄色、緑に少し赤みがかって・・・来週あたりグッと冷え込むので
そこで一気に真っ赤になるかもしれませんね。
私はこういう色合い好きだけど。(^^)

っていうか、コケの展示笑える~~~(@‾w‾@)プッ!
たしかに似つかわしい感じではありますが
どれだけこのコケに悩まされているかってこと知ってほしかったのかも?!(笑)
いや~貴重なもの見せて頂きました。

お仕事がんばってくださいね。
忙しい時は無理せずに~(^_-)-☆

Commented by ち~ at 2008-11-04 00:45 x
たしかにせっかく行ったのに残念な気もしますが・・・

でも、足場が組まれてる銀閣寺なんてめったに見れない(笑)
ラッキーかも?!('-^*)/

それにしても、「コケ」ウケました~!!
ちょっととかなりでランク分けしてるとこなんか(笑)

京都は紅葉の似合う街ですね♪

Commented by *mintgreen* at 2008-11-04 02:13 x
中学生のころに行ったのが最後です。
京都の紅葉は綺麗だったでしょう?
やっぱり、大人になってから行きたい場所ですよね。

うちのお庭も、迷惑な苔が増殖中・・・。

Commented by こたま at 2008-11-04 08:42 x
間に合わなかったのでしょうかね?
銀閣寺って中学校の卒業旅行で行ったっきり・・・
でも確か、拝観料問題で入れなかったような(?_?)

コケも色々あるんですね。
表示の仕方がユニークで笑えます。

Commented by みぃ at 2008-11-04 13:28 x
工事中だったのですか
それは残念でしたね(´・ω・`)
でも、お庭を散策できてよかったです
ほんと、紅葉が始まってますね
コケの分類は、笑ってしまいました
面白い分け方ですね(`∀´)


Commented by ひとみぃ~な at 2008-11-04 15:36 x
ひとみっちちゃん、ごめんなさぁい。。。
つい、オチ付きだぁ!って笑っちゃいましたぁo(〃^▽^〃)o

銀閣寺工事中って、本当に書いておいてほしいと思います!

紅葉はきれいでよかったですね~!!

Commented by sarah at 2008-11-04 17:27 x
連休は楽しかったようでよかったですね。周囲の名所を少しずつ訪問することを蓄積したらスゴイことになりそうです。

ところで、早出になったというと、何時からなのでしょう。慣れるまでは大変でしょうが、頑張ってね!パン教室、面白そう。天然酵母のパン、いつの日か、ご馳走してくれるのを楽しみに待ってます。

Commented by ひとみっち at 2008-11-04 21:08 x
銀閣寺の紅葉、綺麗に見れましたか?
そうですね~、来週あたりからグッと色づくと思います。
ルカさんもレアな銀閣寺にお出かけしてみては?(笑)
苔の展示笑えますよね☆撮ってきて良かった!
明日は通常のお仕事?なので大丈夫ですよ~。
ご心配なくo(^▽^)oありがとうございます。

Commented by ひとみっち at 2008-11-04 21:13 x
ラッキーかな(笑)ち~さんも行ってみては???
コケも、かなりウケますよね~☆
人だかりになっていたところをかきわけて撮った甲斐がありました(^▽^;)
ち~さんは紅葉、鎌倉あたりにお出かけでしょうか?(笑)
後で伺いますね~♪

Commented by ひとみっち at 2008-11-04 21:15 x
私、実は中学生の頃には清水寺で銀閣寺には行っていなかった
ので、今回行ってみて良かった?ですね(笑)
足場が組まれていたけど、お庭は一見の価値ありでした。
mintgreenさんのお庭にもコケがあるんですね。
ここ写真にありますかね???

Commented by ひとみっち at 2008-11-04 21:18 x
拝観料の問題???卒業旅行が京都だったんですね、
あとは、どこへ行かれたのでしょう???
でも中学時代と今とでは見るところが違うんだろうな~と
思いますね。って私がそうでした。。。(^▽^;)
あの頃は、少し面倒な感じで見てましたから(‾_‾ i)
コケ、笑っていただいて嬉しいです♪

Commented by ひとみっち at 2008-11-04 21:21 x
そうなんです~・・・工事中で(‾_‾ i)
二人とも一瞬止まりましたね★
紅葉は、これからですね~♪
コケの分類、笑えますよね、みんな興味シンシンで見てましたよ♪
みかんちゃんが大きくなったらお出かけ下さいね☆

Commented by ひとみっち at 2008-11-04 21:23 x
思いっきりオチですよね(  ゜ ▽ ゜ ;)
銀閣寺の工事中は三年後まで掛るらしいです。
是非レアな銀閣寺が見たい時はお出かけ下さい(笑)
ひとみぃ~なさんは、紅葉狩りに出掛けましたかぁ?

Commented by ひとみっち at 2008-11-04 21:29 x
コメントありがとうございます。連休は二人で楽しむことが
できて良かったです♪家から京都までは駅までの徒歩の
時間も含めて1時間弱で行けるので、癖になりそうです♡
パートは一時間早出になりました。でも週に2日なので
体の負担はないですよ(*^ー^)ノご心配おかけしました。
天然酵母のパン成功することを願ってて下さいo(^-^)o頑張ります♪

Commented by よっしんさん at 2008-11-05 00:42 x
最近、素屋根かけての改修工事って多いですね!情報収集って大切ですよ(^_^;)
で、やはりひとみっちさんのブログのタイトル通り、『素敵な日々ログ』って感じに仕上がっていて相変わらず良い感じですね!紅葉、綺麗かったですね!

・・・続く

Commented by ひとみっち at 2008-11-05 08:50 x
おはようございます!
最近、多いんですか!?屋根の改修工事!!
ネットでは銀閣寺のこと調べてなかったので、落とし穴でしたね。。。
紅葉は、これからもっと綺麗になるでしょうね☆
今週末にでもまた出掛けたいのですが、予定があるので
少しお預けですね。。。(;´▽`A``

by hitomi-vie | 2008-11-03 22:00 | ∟お花&紅葉 | Comments(16)