人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

なんちゃって「スィ~トポテト」

こんばんは甘いものが食べたくなるほど寒いです。


どういう意味でしょう気にしないで下さいね(;´Д`)ノ


昨日は「なんちゃってスィ~トポテト」を作りましたぁ

サツマイモとクック膳 マッシュ 焼く

まずは、レンジ専用の鍋?「クック膳」で薩摩芋と牛乳を入れてチン!


次に温かいうちにサツマイモをマッシュしてバターと蜂蜜、シナモンを


加え、アルミカップに入れてオーブンでチン!→できあがり


できあがり照り用の卵もなしです。

すみません。。。手抜きです。潰したのもフォークです


というか、食べる人一名です、ハイわたくしであります


よってかなり適当に作りました。分量、図ってません


とりあえずマッシュした時に味見をしてOKになったら


オーブンへGOできあがり 旨いです


今夜も一人でいただきます。どんだけ食べれば済む


のやら。。。底なしの胃袋、恐るべしΣ(・ω・ノ)ノ キャハッ!








Commented by ごまハナ at 2008-11-20 19:45 x
スィートポテト、美味しそうですね!レンジ用の鍋があると便利そうですね。欲しいわぁ~。寒いと糖分取りたくなりますからねぇ(言い訳は必要よ~笑)

Commented by mami★ at 2008-11-20 20:24 x
薩摩芋の甘さがひきたって
美味しいですよね、スィートポテト☆
私も作ってみようかな(*´∀`)

Commented by おたま at 2008-11-20 20:26 x
この寒さの中頑張っている自分への“ご褒美”が無くては乗り切れませんよぉ~!!
(って、ご褒美し過ぎてお腹の肉布団に悩む毎日・・・)


Commented by see at 2008-11-20 20:35 x
食べたい~:*:・(‾∀‾)・:*:

なんちゃってって書いてるけど
全然なんちゃってじゃないじゃないですか~
ちゃんと手をかけてるじゃないですか~♪
ワタシはてっきり、さつまいも以外の材料を使って
スイートポテトに似せるのかと思いました(笑)
深読みしすぎ???(笑)

今日は一面真っ白・・・
氷で路面はツルツル・・・
札幌は甘いものをたべたくなるほど寒いですよ(*^m^*)

Commented by よっしんさん at 2008-11-20 21:42 x
寒くなると、温かいもの!でしょっ(笑)
女性の心理は判りませんね!「神秘」を感じます(^v^)
なんちゃって作り方簡単なんですね~写真でみり限り6つありますが、全部ひとみさんの胃袋の中ですか!?(笑)トラ吉君は食べないのでしょうか?って猫がポテトってあんまり聞いたことないですが・・・「旨いです」って言い回しが僕なりに素敵な言い回しって感じましたよ!

今日はチビさんと嫁さんと西宮ガーデンのプレオープンに行ってきたみたいでパンフ家にあったので見てみましたよ(^O^)グルメガイドなんて全部で31店舗あってどれも美味しそう!ひとみさんなら全部制覇できそうね~ははは~

Commented by ひとみっち at 2008-11-20 22:20 x
お返しコメまとめて拝見しました。そうでしたか・・・
色々考えるところがありますよね。お疲れ様でした。
スィートポテト、さっきも食べちゃいました(笑)
夫が帰るまでになくなりそうです。。。あは(;´▽`A``
って残す気なしで作っているんですがね(´0ノ`*)

Commented by ひとみっち at 2008-11-20 22:23 x
こないだのペタ。。。私、間を挟んでしまいました!
失礼しました(;´▽`A``
サツマイモパワーで(どんなパワーだ?)モリモリです♪
少しお腹が重いけど・・・(;´Д`)ノ単なる食べすぎ(笑)
簡単なので作ってみて下さいね!って分量書いてないのにゴメンナサイ。

Commented by ひとみっち at 2008-11-20 22:26 x
こんばんは~!そうですよね♡そうなんです。
毎日毎日頑張っているご褒美です!
ご褒美ありすぎかもしれませんが・・・(;´Д`)ノ
おたまさんはスッキリされてそうですが♡
私は幼児体型なんです。。。(・Θ・;)なのでお腹はプックリΣ(゜д゜;)

Commented by ひとみっち at 2008-11-20 22:29 x
いやいや・・・なんちゃってです。裏ごししてないし、サツマイモ蒸してないし・・・
サツマイモ以外の材料で(ノ゜ο゜)ノおぅ☆ナイスアイディア!
なるほど、今度違うものでチャレンジしてみようかな~?
でも何を使えばいいのかな~???
明日の解答を楽しみにしています♪

Commented by ひとみっち at 2008-11-20 22:34 x
今日は早いご出勤ですね(笑)こんばんはです!
OL時代はですね~指サックが常にポッケに入ってましたよ(笑)

そうです、そうでした(*゜▽゜ノノ゛☆ 温かくて甘いもの(笑)
「神秘」感じちゃいますか(〃∇〃)そうですよ~私の胃袋も神秘的です♪
トラ吉は匂いだけ嗅いで終わりです。でもバターが入っているから
好きな香りだと思いますよ!ネコってバターの香り好きなんですよ。
旨いです、ふふふ素敵ですか(*゜ー゜)ゞホント旨いんです♡

西宮ガーデン今日もTVで放映されてましたね♪私が行ったらまずは
ケーキ屋さんとカフェをチェックですね♡早く行きたいです!
でも混んでいるのは。。。いやですねσ(^_^;)

Commented by チョ~すけ at 2008-11-20 23:32 x
ペタンコ、ゲスブ、コメント、たっくさんありがとうございました☆
とっても嬉しかったデス о(ж>▽<)y ☆

スイートポテト、美味しそぉ~ (‾▽+‾*)
甘いものが好きだったチョ~(猫)に作って欲しいデス☆
きっと喜んで食べるだろうなぁ~ (*゜ー゜*)

Commented by ひとみっち at 2008-11-20 23:47 x
いつもあるお方のブログでは拝見しておりましたので
初めての気がしないのですが・・・(/ω\)宜しくです♡
私も嬉しかったですよ☆先ほどチョ~すけさんのブログへ
お邪魔しました。最後の文章がとても印象に残りました。。。
ペットショップへ行くより・・・悲しい現実、早く救ってあげたいですね。
チョ~君は甘いものが好きだったんですね♡またお越しいただけたら嬉しいです♪

Commented by hitomi-na at 2008-11-21 08:36 x
大好き~!!!
おいもさん 基本的に大好きです(^-^)/
自分で簡単に作れるとは☆ お料理って奥が深~い(#^-^#)
でも 実家暮らし独り身にとっては作る相手もいなくてなかなかやる気が(汗)
ひとみぃな、トラ吉君の彼女になりたいな(笑)
そしたら毎日ひとみっちちゃんの美味しいお料理がぁ(≧▽≦)ゞ
考えただけで幸せ~♪

Commented by *美羽* at 2008-11-21 12:25 x
スイートポテトってとってもおいしいですよね♪
お芋の時期だとなお食べたくなります♪
でも、確かにカロリーが気になりますよね!
生クリームとか入っていないので普通よりは
ヘルシーだと思いますが(笑)★
だけど、やっぱり食べたいです( ´艸`)

Commented by みぃ at 2008-11-21 14:21 x
ブログで作ってるのを見ていると、とても簡単にできるように思えてしまいます
でも、これもセンスがいいからなんでしょうね(^-^)/
不器用な私がやると、こうはいかないと思います

でも、えらいです
ひとりでも、こんな風に手作りで作ってしまうなんて・・・
私なんかひとりだと、何もしないですよ
思いっきり手抜きです(゜_゜i)

Commented by ひとみっち at 2008-11-22 01:50 x
お返しコメ大変遅くなり申し訳ない(T▽T;)ゴメンナサイ。
サツマイモ私も大好きです。この時期だと1本100円くらいで
買えるし有難い食材です。今回は1本で6個作れたので
だいぶお得でした☆トラ吉の彼女チャンになってくれますか?( ´艸`)
きっとトラ吉のタイプだと思います。今度は何が食べたいですか~?なんて(笑)

Commented by ひとみっち at 2008-11-22 01:54 x
こんにちは。お返しコメが大変遅れまして・・・申し訳ないです(゜_゜i)
スィートポテト、お恥ずかしい限りですが・・・
今回は冷蔵庫にミルクティーに使った残りの牛乳が
あったので、生クリームを使わず牛乳にしました。
以外と大丈夫でしたよ。バターが入ったからでしょうかね。
自分用には支障なく頂けました( ´艸`)

Commented by ひとみっち at 2008-11-22 01:56 x
お返しコメが遅くなってしまいました。ごめんなさいです。。。(><;)
簡単ですよ~、センスとかじゃないです。本当に簡単なんですよー☆
大丈夫ですよ、私も決して器用な方ではないので・・・(;´Д`)ノ
一人だから適当にできるっていうことで作った代物です。
人様へは差し上げられません(笑)私は常に手抜きでございます、です。ハイ・・・

by hitomi-vie | 2008-11-20 18:30 | ∟手作りスイーツ | Comments(18)