人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

天然酵母の授業

今日はあいにくのお天気ですね~。せっかくの連休


最終日なのに。。。私は今朝、旦那様を会社まで


送っていき、そのまま買い物へ出掛け帰ってきました。


あとは、もう家にずっといるでしょうね


今日は昨日のパン教室の酵母のお話をします


まずは写真を何枚かご紹介↓

こちらは液種と言っていわゆる天然酵母の元になるものです。

野菜のエキス     ハーブのエキス

万願時唐辛子とセロリ      ローズマリーと月桂樹

花のエキス      変わり種

ホトトギスとブルーセージ     昆布と食用菊


全部で30種類の液種達が教室に並びました


そしてすべてのものを試食しましたが、甘~いもの


そうでないもの、おいしいもの、野菜そのものの味


など、いろいろな液種を味わえました


そして酵母のお話を2時間半ほど受けてきました。


とっても充実して自分でも起こしてみたい酵母が


沢山あって迷ってしまいそう。。。でもお話を聞くと


本当に食用にできるものすべてが酵母になのだと


再確認。。。お話していただいた方(パン教室の社長さん


毒がある「朝顔」でも酵母を起こしてパンを作った


そうです。そんな毒のあるものを・・・と普通の人なら


思うところでしょうが、どんな酵母ができるのかを


調べたくてと、とっても研究熱心でした。顕微鏡で見た


酵母をスライドで見せていただき、とっても勉強になり


ました。私は、この教室を卒業せずに終了しますが


他の皆さんは卒業されるということで次のステップに


進むそうです。これから私は自分で自分なりの酵母を


起こしながら自分なりに勉強していこうと思います。


そして・・・  昨日記事に書いたHBは。。。


ホームベーカリーです皆さん当たっていました。


おめでとうございます。賞品はありませんが・・・


昨日の夜に早速作って(ボタンを押して・・・)今朝は


出来たてのパンをいただきました~もちろん


天然酵母で(簡単に起こせるもの)作ったので


とっても美味しかったですまたHBのことを書きますね。


では、また~


Commented by ごまハナ at 2008-11-24 14:05 x
えんぴつしか思い浮かばなかった貧相な脳みそしかないワタシ(笑)
ホームベーカリー良いですよね~。お家で焼きたてのパンが食べれるなんて幸せですよ~(=^▽^=)


パン教室、終了お疲れ様でした!毒があるモノでも酵母にできるなんて…スゴいですねw(☆o◎)wビックリです

Commented by ぽぉ at 2008-11-24 18:15 x
なぜか、ご飯党の私は最近パンが好きです。
今日は、カンパーニュというパンを買ってきました。(^O^)/なかなか、でしたよ。
酵母って何でも出来るんですね。
以外です。
天然酵母って難しいのですね。
ひとみっちさん
頑張ってくださいね。

Commented by ひとみっち at 2008-11-24 19:59 x
HB、私もブログを始めたばかりのときは鉛筆だと
思ってました(;´Д`)ノ他の方のブログを読んでいると
皆さんHBとかフープロとか書いてて・・・(°д°;)
な、なに???それ?って思って色々見ているうちにわかりました。

パン教室、楽しかったので本当に通えてよかったです♪
これからは自分で本を見ながら学んでいこうと思います♪

Commented by ひとみっち at 2008-11-24 20:03 x
ぽぉさん、ご飯党からパン党へ♡ようこそです('-^*)/
ブログ拝見しましたよ~☆カンパーニュはフランス語で
「田舎」という意味のパンで、どっしりした丸型パンのことなんです。
ライ麦のパンでしたかね?どっしりしたパンならご飯のようにお腹に
たまるし、十分満足だったのでは???私も大好きなパンです♡


Commented by おたま at 2008-11-24 20:06 x
写真の“昆布”で酵母が!?と思っていたのですが、社長さんのおっしゃる“食用に出来るすべてのものが酵母になる”で納得。

人生毎日が勉強・・・まだまだこの年になっても知らない事ばかりで恥ずかしいですσ(^_^;)
ひとみっちさんの様に私も少しはいろんなこと勉強しなきゃ!!
パンの紹介も楽しみにしてます♪

Commented by *mintgreen* at 2008-11-24 20:51 x
本当に、自分で種をおこして作ると愛着湧いて、一口一口の味わいをもっと楽しめるでしょうね。
我が家は、ホシノ酵母で時々作ってたのですが、失敗したりで、天然酵母対応の機種が発売される前年にHBを手に入れてしまったので、ナショナルから対応HB出た時は、早まったぁ・・・って思いましたね。だから、もう今は、ドライイーストです。

伊丹の空港のデッキは、いつもお花が綺麗ですよね。車で15分くらいで行けたので・・・懐かしい。


Commented by 凡野乃(ぼのの) at 2008-11-24 21:34 x
本当だ同じ教室ですね。
先ほどはコメントありがとうございます。
私も終了しただけで、
ちょうど父の看病入院、見送りと
この一年忙しかったので
さらに先には進みませんでした。
でも、自分で今まで習ったパンを作ったり
本のレシピしたりするパンで十分です。
また遊びにきますね。

Commented by ひとみっち at 2008-11-24 22:31 x
こんばんは~☆昆布の酵母面白いですよね♪
他には生姜とかわかめ、トマトに大根などなど・・・
沢山ありましたよ('-^*)/
ホント人生、毎日が勉強です。これから種作りを頑張りたいですo(^▽^)o

Commented by ひとみっち at 2008-11-24 22:34 x
自家製の天然酵母はナカナカ簡単には作れず
試行錯誤しております。。。ホシノに似ている酵母を
教室で販売しているので今回HBで焼いたのですが
本当に美味しかったですよ~( ´艸`)私も以前はナショナルのものでした。

空港のデッキ、そうなんですか!初めて行ったのでσ(^_^;)
今度、出掛けた時にまたチェックしてみますね☆

Commented by ひとみっち at 2008-11-24 22:37 x
こんばんは☆こちらこそコメありがとうございます♪
そうでしたか、ご家庭の事情があればやむを得ないですよね・・・
私のクラスでは、私以外の全員が卒業されるのですが、
最後の最後まで先生に誘われましたが・・・ネットや本を見て
これからは作ればいいかな~と。。。
やはり卒業する金額が私には大きすぎます(TωT)

Commented by まっちゃ at 2008-11-25 15:34 x
☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆
お疲れ様でした!!
☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆

ひとみっちさんなら、
これからもおうちで、
美味しいパンたくさん作って
ブログに載せてくれるんだろうな♪
と期待してます!(*^o^*)

ホームベーカリーも旦那様に
プレゼントしてもらって、
これからもっと充実して
パン作りができますね(o^-')b
ホームベーカリーってパン以外にも
色々作れるみたいで・・・
便利ですね~(´∀`)

Commented by gnas-style at 2008-11-25 16:50 x
酵母を起こすのが苦手で・・
何度もトライしたものの・・
失敗続き。

結局,パネトーネマザーや,ホシノくんを利用中~
勉強させてくださいっ。

Commented by ひとみっち at 2008-11-25 20:55 x
コメントありがとう~♡疲れてはいないけど・・・(笑)
これからだよね~、これから。。。(;´Д`)ノ
自分で、どう焼いていくか、どう酵母を起こしていくか。。。
課題は、いっぱいあります!(´Д`;)頑張るしかない☆
今もHBでパン焼いているの♡でも自分で起こした酵母で
焼いているから、うまく焼けるかは。。。???
さぁ~乞うご期待( ´艸`)(笑)

Commented by ひとみっち at 2008-11-25 20:58 x
コメントありがとうございます。天然酵母を自分で作るのは
本当に大変なことだと今になって思いますが、
でもやってみることは楽しいです♪私も今は失敗続きですが
今、頑張って林檎種2回目を作って今HBで焼いています。
成功してるかな~?匂いは微妙だったけど酵母の味はまぁ~まぁ~だったから・・・
ホシノだと安定していて作り易いですよね☆

by hitomi-vie | 2008-11-24 13:00 | HMパン教室&単発教室 | Comments(14)