人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

ホームベーカリーと自家製リンゴ種

こんばんは今朝、実は先日から作っていた林檎種の


パンを焼きました先日、リンゴ種を作って失敗 して


いたので、また失敗したら嫌だなぁ~と思い、記事に


書いておりませんでしたでも完成したらしいです


林檎種 完成したと思われる林檎種



昨日の夜に仕込んだときにトラ吉が様子を見てました。

ホームベーカリーとトラ吉 美味しいパンができるかにゃ?


出来上がり 今回も1斤用。

材料は・・・

  自家製林檎種  160g

  強力粉(春よ恋)  300g

  牛乳   150ml

  砂糖    20g

  塩       5g

  バター   15g



こちらがカットした断面ですが・・・

カット断面 ご覧の通り

ちょっと密集した感じがありますが


たぶん二次発酵の時間がHBの時間割だと短すぎる


かもしれません。やっぱり一次発酵まではHBにお任せ


して二次発酵、成型、焼成は自分でやった方が確実


かもしれません。。。先日作ったナトゥール種のパン


まだまだ残っているので今回の林檎種は旦那様が


帰ってくるまで冷凍庫で眠ってもらおうと思います


さてさて・・・気になるホームベーカリーのお値段ですが


実は1万円でお釣りが来ましたよ~( ´艸`)ウッシッシー





その価格、な・なんと 9980円 でしたぁ~



最初に「いくらまでマカリます」から一気に12800円


まで値下げしていただき、「予算は1万円なんだけどぉ


と言ったら「じゃ~11800円にしますわ~」と


ほんまでっか?と思いつつ「でも現品だしもう少し


で「なら一万円でどうでしょ」「買います」とレジで


待っていたら梱包時間に結構時間が掛り待っていたら


9980円でいいです、お待たせしましたぁ~」と


言ってみるものです(´0ノ`*) しばらく値引き交渉が


やめられないかも・・・(笑) 店員さんゴメンナサイ


正解者は、いらっしゃいませんでした


また突然クイズ?出しますね~ では、また


Commented by くんちゃん at 2008-11-26 19:21 x
一度の練りから発酵させたパンでもこれだけ浮くのですね。
でも、言われるようにもう少しボリュームが欲しい所ですね。
そうなると、やっぱり、元種を一度発酵させて本練りをした方がボリュームが出そうですね。ヾ(@^▽^@)ノ

Commented by mako at 2008-11-26 19:58 x
すごい!お買い得!そんなに値引きされたとは思いませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
お買い物上手な奥様ですね~~

種は研究中といった感じなんですね。
毎回楽しいんじゃないですか?

↓DVD私も早く観たいものばかり♪
 今度借りてきまーす(・∀・)

Commented by christmas-pudding at 2008-11-26 20:22 x
めっきり関西のお方になりましたねっ♪(笑)
でも、私も必ずと言っていいほど、電気屋さんでは値切りますっ(´∀`)
しかも恐ろしいぐらいの営業Smileで( ´艸`)
言ってみると、意外にやってくれるもんですよねっ♪


Commented by mami★ at 2008-11-26 21:01 x
いいですねぇ♪私も欲しいなぁ☆
9980円とは・・・洗濯機を購入予定
なんですけど私も値切ってみようかな(≧▽≦)

Commented by ぽぉ at 2008-11-26 21:03 x
完全に関西野方となりつつある訳ですね。
無言の値引きの圧力だったり・・・。
冗談です。
そこまで安くされているとは、思いませんでした。(^O^)/
完全に予想はずれでしたよ♪

でも、安くして頂けると
ウレシイですよね。(^-^)/

Commented by すうやんやん at 2008-11-26 21:50 x
ほんと~お買いもの上手( ´艸`)

値引きしてもらうとうれしぃですよねぇ
それひ9980円って安いですよぉ^^
自家製パンおいしそぉです☆

Commented by ち~ at 2008-11-26 21:51 x
値切る・・・いやいや、値引き交渉するなんて、素敵!≧(´▽`)≦

ホームベーカリーいいな★
友達が作ってくれたパンがおいしくて❤
いつか私も欲しいなぁ。。。と思っていたところです。
買う時にはぜひひとみっちさんを見習って!('-^*)/

Commented by 緑茶 at 2008-11-26 22:01 x
林檎種のパンなんてあるんですね。
はじめて知りました。
食べるのは好きでパン屋のできたてを買ったりはしますが、ただ食べるだけで、無知なものですいませんm(_ _)m
それにしても、愛妻のできたてホカホカのパンを食べれるご主人が羨ましいです(^O^)

Commented by ひとみっち at 2008-11-26 22:02 x
コメントありがとうございます。お返しコメも拝見したところ
本当に自家製天然酵母は、これから勉強するのが楽しくなりそうです。
失敗も多いかもしれませんが、失敗は成功の元でメゲズに頑張ります。
ご教授宜しくお願いします☆

Commented by ひとみっち at 2008-11-26 22:06 x
すごいですよね~( ´艸`)自分でも素晴らしい☆
なんて自画自賛しております。。。でも値引きした分
店員さんには嫌な女にも見えたかも(;^ω^A
でも相手もおっちゃんだったし☆今度、電気屋さんに
行く時は少し時間をおかねば・・・種は研究真っ最中です。
教室では先生が起こしてくれていたので甘えていましたが
今度からは自分で初めからしなければなりません。頑張ります('-^*)/
DVD私もいっぱい観たいんですがね・・・(^▽^;)

Commented by ひとみっち at 2008-11-26 22:09 x
そうなんですぅ~(笑)関西バンザーイ(ノ´▽`)ノ
電気屋さんでは、値引かないとホント損って気がしました。
今回はだいぶ粘ってしまったけど、次回は少し柔らかめで行こうかしら♪
さきっちょさんも値引き交渉するんだぁ~☆
以外!でも楽しいよね( ´艸`)ふふふ。

Commented by ひとみっち at 2008-11-26 22:11 x
体調、いかがですか?
洗濯機は、これから大活躍するものだし、いいものを
ゲットしたいですよね!これはやっぱりネットで下調べして
電気屋さんへGO!ですね☆「ネットで○○円でしたよ!」
っていうと以外とそのくらいの値段になるみたいです☆
是非値切ってみて下さい( ´艸`)

Commented by ひとみっち at 2008-11-26 22:13 x
圧力だったかも。。。どうしましょΣ(・ω・ノ)ノ!
って、ぽぉさん電気屋さん関係だったりして???
大丈夫ですか?私のような客でも(笑)なんて。
ぽぉさんも是非☆カーステレオを( ´艸`)
ゴメンナサイ。。。調子に乗りすぎかも(;´Д`)ノ
男性って以外と値切れないですよね。。。
夫にも「もうやめろよ・・・」と苦笑いされましたσ(^_^;)

Commented by ひとみっち at 2008-11-26 22:15 x
体調はいかがですか?
自家製の酵母で焼くパンは最高です♪
HBで1.5斤で1万円を切ったのは私も驚きです。
値引きできた時点でウキウキでした。
「買った!」という喜びプラス「値切れた!」の喜びですね(笑)

Commented by ひとみっち at 2008-11-26 22:18 x
うふふ♡値切っちゃいました(°∀°)b
凄いでしょう♪何でもできちゃう30代☆
どんどん進め~(ノ´▽`)ノ夫にはショウガナイ的な目線で見られてました。
こうやってオバちゃん化現象に陥っていくんだろうな~★
買う時には是非ネットで下調べをしてどうぞ( ´艸`)ふふふ。

Commented by ひとみっち at 2008-11-26 22:22 x
こちらこそペタ&コメありがとうございます。
私、いちおうティーコーディネーターでしてお茶のことと大好きな猫のこと
そして陶芸(以前習っていたので)のことを書かれていたので
ペタっとさせていただきました。種は、ほとんどの植物から
できます。今は研究中なので失敗もありますが、これから
頑張って種を起こしながらパン作りをしたいと思っています。
もし良ければまた遊びに来て下さいね☆

Commented by ごまハナ at 2008-11-26 22:22 x
買い物上手!(笑)1万円以下なんて、スゴいっ!
高い買い物する時は値下げ交渉を必ずするワタシも尊敬します!


いやぁ~十分美味しそうですよ!トラ吉くんも覗いてる位ですから(´艸`)

Commented by よっしんさん at 2008-11-26 22:44 x
もうひとみっちさん、立派な・・・関西人ですね~(((( ;°Д°))))
僕の予想は大きく外れました・・・(泣)「現品限り」っていうのがキーワードでしたね!またの挑戦、待ってますよ~(笑)

って、そうそう今日は会社帰りに「西宮ガーデンズ」に行ってきました!結構人が一杯でにぎわっていましたね(^O^)僕は阪急の連絡通路から2階の入り口から入ったのですが、1周するだけで疲れてしまい、帰路につきました!でも薄手のコート買いましたよ!専門店は女性向けの店が多いような・・・あまりショッピングには興味がわきませんでした(^_^;)でも「食べ物屋さん」は全部制覇したいですね!
PS.前回31軒のお店屋さん、ってお伝えしましたが、50軒の間違いでした<(_ _)>

Commented by ひとみっち at 2008-11-26 23:02 x
えへへ♡コメントありがとうございます。
自分でも一万円でお釣りがくるなんて夢にも思っていませんでした!
トラ吉は初めてHBを見たときに自分で蓋を開けて中に入ろうと
してました!あやうくトラ吉パンが出来上がりそうでした(笑)
美味しかったですよ~♡あっそれから「つぶし苺」今飲んでます♪美味しいです♡

Commented by ひとみっち at 2008-11-26 23:07 x
関西人に関西人と認められた(ノ´▽`)ノわぁ~い。←単純☆
現品限り!買う人間にとっては展示品は、あまり好まないのですが
ネットで完売という文字をみていると・・・ツイツイ気合が入ってしまいました。

ガーデンズ、行かれたんですね~♡飲食店の50店は凄い☆
んーとりあえず20件は制覇したいです。
阪急はちょっと電車の便が私の家からだとちょっと遠いです。
車だと邪魔になるし(笑)駐車代とられるし(笑)どんだけケチなんだか・・・
オープンしたばかりだと人ごみに酔いそうですよね。
行きたい気持ち半分、疲れたくない気分、半分です(;´Д`)ノ

それから・・・関西の猫ってどういう意味でしょ?
コソーッと教えて下さい(;´▽`A``

Commented by おたま at 2008-11-27 00:54 x
以前は秋葉の電気街に行って最初行ったお店の方が安かったと言えば安くしてくれたのに今はみんなチェーン店になってしまいまけてよぉ~と言っても“いや、これ以上は・・・”とまけてくれません。

パン美味しそうですよo(^-^)o
断面がモチモチっとしている感じで。
何だかお腹の虫が騒ぎ出してきたぞぉ~!!
(こんな時間にかいっ!!)

Commented by ルカ at 2008-11-27 03:05 x
やっぱ何度聞いても良心的ですよーお店の人。(^^)
チェーン店じゃなかなかそうはいかないですしね~。
一万円かな?と思ってはいたけれど、それでお釣りがくるとは・・・。
稀にしか見れないような「値切り物語」ですね。(笑)

HBも使ってみなければわからないことがあると思いますが
ひとみっちさんのことだから、きっと満足いくパンを焼かれそうですね。^^
覗き込んでるトラちゃんが可愛いですぅ。

Commented by *mintgreen* at 2008-11-27 10:07 x
やりましたね!凄い・・・。
値引き合戦、我が家は主人と一緒に行くと値引き交渉しにくいです。結婚決まって、一緒に家電見に行って、冷蔵庫買う時に値切ろうとして、思いっきり「考えられない!」といやな顔されたんですよ。今から15年前の話。当時、東北育ちの主人に値引き交渉は論外だったらしい・・・でも大阪育ちの私はそんなの当たり前だったのですけどね。今じゃ、家電の値引き交渉なんて、どこでも普通のお話ですけどね・・・。苦い思い出です。
ところで、林檎種うまくおこせたようで良かったですね。焼き上がり・・・やはり発酵でしょうね。天然酵母はその辺が一番難しいところですね~。

Commented by see at 2008-11-27 17:56 x
残念!
ハズレちゃった(笑)

でもステキ('ー') フフ
そんなに安いとは!

一緒に電気屋さんに行きたいです(笑)

ひとみっちさんに値引き交渉させるつもり(*^m^*)

Commented by ひとみっち at 2008-11-27 21:45 x
お返しコメ遅くなりました!秋葉なら電気屋さん沢山あるし
まけてくれそうなんですがね。。。やっぱり東京だからでしょうか???
これ以上は・・・と言われると、やっぱり買っちゃいますよね☆

パン、おいしかったです。窯伸びしていないので
ムッチリしていますが、自家用なので全然OKです♡
お腹の虫、私もたまに夜中活発になりますよ(笑)

Commented by ひとみっち at 2008-11-27 21:47 x
お返しコメ遅くなりました!ってルカさん、こんな時間まで
起きていたんですか?それとも起きた???
体調は大丈夫でしょうか?心配です。。。

電気屋さんは太陽のマークの大型チェーン店ですよ( ´艸`)
ホントこれは傑作!と思って物語とタイトルにしちゃいました♪
HBは、これからも研究、研究ですね☆早くうまく焼きたいです♡

Commented by ひとみっち at 2008-11-27 21:52 x
こんばんは☆うちもよく言われましたよ(苦笑)
でも今では諦められてます(笑)それでも今回のは
感動?したらしく「おぉースゲー☆」と笑ってました。
東北人にとっては値引きする美学がわからないのかも( ´艸`)
なんて。。。思いっきり東北人なんですけど私(°∀°)b
林檎種、うまくいったようです♡安心しましたがまだ種もパンもあるし・・・
作りたいけど作れない状況です(笑)奥が深いですね~☆

Commented by ひとみっち at 2008-11-27 21:54 x
またのご参加をお待ちしています(笑)
一緒に行って何を買いましょう???
まずはF11かな?ゴメンナサイ。悪乗り(;´Д`)ノ
ホント今回は安すぎて申し訳ないって感じです。
嬉しいけど☆

Commented by ルカ at 2008-11-28 03:12 x
この時間はいつもなのです~。
そのかわり午前中は寝てますよん。(笑)
夜行性なので気にしないでくださいね。ヾ(´▽`;)ゝ

それよりびっくり!大型店じゃないですか~!
ここでそんな値引きができるとわっ。(@_@;)
私も買う機会があれば行ってみよう。

Commented by ひとみっち at 2008-11-28 09:05 x
そうでしたか!ならいいのですが。。。
お仕事も午後出勤とかなんでしょうかね?
あまり無理されないように☆

大型店、あのお店は結構値引きしてくれますよ!
今度試してみて下さいね(笑)

by hitomi-vie | 2008-11-26 18:30 | お買いもの♪ | Comments(30)