人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

無花果ジャム作り♪

関西地方は朝から雨模様。。。夕方まで降っていました。


皆様の地域は、いかがでしたか?今夜は少し寒かった


ので我が家は「おでん」にしました。また明日から


旦那様が出張なので、明日から一人の夕飯で簡単に


済ませられるようにご飯は秋らしくナメタケご飯に


しました。写真は殆どが茶色で色が良くないので


替わりに?イチジクのジャムを作ったので、そちらを


ご紹介します!林檎(紅玉)も作りましたが、また後ほど・・・


無花果とお酒 今回、加えたお酒は

ストロベリークリームとぉ~~~っても甘い香りが


部屋中に広まりました無花果の皮をむき鍋にお酒


ストロベリークリームきび砂糖レモンを加え

無花果   潰れた。。。 コトコト


そして出来上がりですパウンドケーキに混ぜ込んで

ジャム完成! 焼いても美味しいかも


ちなみにイチジクが無花果と書くのは花が咲かないのに


実が生るという意味と一日で一個熟すので「一熟イチジュク」と


言われるようになったと言われています。食物繊維が


豊富なので便秘ぎみな方にはお勧めのフルーツですね。


明日は、林檎(紅玉コウギョク)のジャムをご紹介したいと


思います。ジャムだらけな我が家より・・・












Commented by ぽぉ at 2008-10-14 20:59 x
どんな味なんでしょうね。
いちじく
大好きです。
あのほのかな香りと甘さがいいですね。

私にとってはおばあちゃんの木なんです。
祖母が育ててました。

Commented by ち~ at 2008-10-14 21:21 x
土日の朝(昼とも言う^^)はパン食なので・・・
ジャムおいしいとそれだけで楽しくなっちゃう❤
イチジクのジャムつけて朝食べてみたいなぁ・・・
この頃の土日はハチミツをつけて、あま~いパンを食べてます。

りんごのジャム楽しみにしてますね('-^*)/

Commented by sarah at 2008-10-14 21:21 x
ひとみっちさん、偶然!私も紅玉6個とイチジク4個をミックスしてジャムを作ったところです。今回はレモンもお酒も使いませんでしたが、イチジクがかなり熟成したからか、満足の仕上がりでした。ミックスジャム、今度作ってみてください。明日、生徒たちとスコーンに付けて頂く予定です。

Commented by ラムネ at 2008-10-14 22:09 x
ジャム作るなんて!
そんなに沢山のジャムを食べきるのは大変でしょうから、我が家のチビリ怪獣に手伝わせましょうか?(笑)
ちなみに、私達家族はバターとチョコの塗り物しかしりません!(笑)

旦那さま。お仕事忙しいんですね…。
また出張なんですか…。
体、ご自愛下さいね。



Commented by nagoyan* at 2008-10-14 22:29 x
ここまで良い香りが漂ってきそう!
ストロベリークリームっていうお酒があるんですね
(お酒疎いので…)ボトルのデザインかわいい☆

Commented by ごまハナ at 2008-10-14 22:59 x
家なんて羨ましいっ(≧▽≦)朝はパン派なんで、ジャムが一杯あったら毎日幸せだろうな~。無花果って漢字の意味はそういう事だったんですね。ひとみっちサンのブログは読む度に勉強になります!

Commented by *mintgreen* at 2008-10-15 00:08 x
甘い香りがしてきそう~。凄い!偶然とは思えないですね。先日、花遊庭さんでいただいたのがイチジクのケーキでしたよ。この季節はイチジクなんですね。
国産レモンが手に入ったのかしら?
生協に加盟していると、手に入りやすいですよ。
ドライブ途中のaliceさんも、よさそうですね~。
お池の写真、見事です。
我が家は、有馬温泉はもっぱら宝塚方面からのほうが近いので、そちらのルートでした。
炭酸せんべいより、金泉焼?う~ん・・・そんなような名前の・・・もっちりとしていて香ばしく上品な餡が入ったお菓子が美味しくて忘れられません。(だったら名前忘れるなって感じですが)今度行ったら、ぜひ食べてみてくださいね、お勧めです。

Commented by BOOちん at 2008-10-15 00:16 x
生のイチジクは好きだけど、イチジクのジャムは食べたことがないです。
でも、美味しそうですね(^O^)
作ってみようかなぁ?

Commented by ひとみっち at 2008-10-15 08:58 x
今朝、イチジクとリンゴのジャム頂いちゃいました♪
私は、リンゴのジャムが好みで夫はイチジクのジャムが
好きだと言っていました。イチジクはイチゴクリームの
アルコールで煮たので少しクリーミーな感じですね。
無花果の木は、おばあ様の木なんですね☆
素敵です。私の田舎にもありましたね~!

Commented by ひとみっち at 2008-10-15 09:00 x
おはようございます。紅玉6個とイチジク4個は
相当な量になったのでは・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
うちも紅玉は5個買いましたが、鍋に入らず3個にしました。
無花果は畑のものでしょうか?自家製のものは
病みつきになりますよね☆
今日の生徒さんがうらやましいです♡

Commented by ひとみっち at 2008-10-15 09:03 x
うち(私)は毎朝パン食なので、ほとんどジャムが
登場します。だから痩せないのかな(^▽^;)
ジャムが美味しいと食が進んでしまいますね。。。
うちには今7種類くらいジャムがあります(・Θ・;)
リンゴのジャム、お待ち下さいね♪

Commented by ひとみっち at 2008-10-15 09:05 x
全然、すごくないですよ!凝った料理を作るより簡単です!
ラムネさんも今度、作ってみて下さい。想像以上に簡単だと
思うと思いますよ('-^*)/無添加だし、お子ちゃまにも
いいと思います♪自宅が近いならお届けしても
いいですが、お口に合うかは・・・???
夫は今朝出掛けました。頑張っているので私も頑張れます!

Commented by ひとみっち at 2008-10-15 09:09 x
甘い香り届きましたぁ!?( ´艸`)
ストロベリークリームってリキュールですね。
家に少量ですが数種類のリキュールがあるので
重宝しています。夫が少しだけカクテルを作ったり
していましたが、今は殆ど料理やお菓子に使ってます☆

Commented by ひとみっち at 2008-10-15 09:12 x
夫には「ジャムおばさん」と言われてしまいました(笑)
無花果の漢字の成り立ち面白いですよね!
勉強になるだなんて大げさですよ(/ω\)
私もごまハナさんのブログで流行をお勉強させていただいています♪

Commented by ひとみっち at 2008-10-15 09:16 x
そうなんですよ~!どこかでやっぱり繋がっているのかも( ´艸`)
そうなんです、少し前から出ていて今回林檎と一緒に
買っちゃいました!夫にはそんなに果物ばかりで
どうするの???と言われちゃいましたが、本人も
今朝、両方のジャムを食べて満足気だったから良かったです☆
レモン、生協で購入できるんですねー!今度チェックしてみます。
そうなんですかー!金泉焼き。。。駅の近くにあったような
気がします。今度出掛けた時にはチェックしてみます。
ごめんなさい、でもいつになるかは・・・?ハテナです!(´Д`;)

Commented by ひとみっち at 2008-10-15 09:18 x
是非是非、作ってみて下さい♪
他のジャムよりイチジクは簡単ですよ☆
やはり実が柔らかいせいだからでしょうか?
お酒なしでも十分だと思います!おためし下さい♡

Commented by yosi at 2008-10-15 09:56 x
いちじく美味しそうですね~。

そのままでも美味しいし、
ジャムにしても勿論ー
グゥ~ですよね。^^

いちじく。。。
また食べてなーいので、
食べた~いなぁ。^o^


ひとみっちさん、再度のコメありがとです。^^;

私は、元気ですよ~

更新できなかったのは、
PCのコードが故障したので...
なのですぅ~。vv;

明日ぐらいに」は、UPできるかと思うので、
又よろしくです。^^

Commented by みぃ at 2008-10-15 14:15 x
私は、イチジクが大好きなんですよ
でも、今年は全然食べてなくて、ひとみっちさんのブログを見て、食べたくなってきました
明日、買ってこようと思います
いい物があったら、私もジャム作りに挑戦してみようかな(*^.^*)

Commented by ひとみっち at 2008-10-15 17:27 x
良かったぁー!お元気そうでo(^▽^)o
そうでしたか、PCが不調では書けないですものね・・・
でも直って良かった☆またお邪魔しますので
こちらこそ、宜しくお願いします♪
イチジク美味しかったですよ( ´艸`)
今度ケーキに入れて焼こうと思っています!
また遊びに来て下さいね☆

Commented by ひとみっち at 2008-10-15 17:30 x
みぃさんはイチジクがお好きなんですね!
私も好きです♡是非ジャム作りなさってくださいね!
あのプチプチ感はジャムでも十分楽しめますから♪
これから紅玉をアップするので、こちらもどうぞ☆

by hitomi-vie | 2008-10-14 19:50 | ∟ジャム・コンフィチュール | Comments(20)