人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

クリームティータイム♪

先日、お義母様から送っていただいたスコーンをいつも


書こう、書こうと思っているうちに時が経ってしまいました。

スコーン☆ いつだったか・・・

一人でクリームティータイムをしました


クリームティーとは・・・ミルクティーではないのです。


スコーン(ジャムとクロテッドクリーム付き)に紅茶が


付くセットのことをいいます。イギリスでは「CremTea


とメニューや看板などに書かれているらしいです

(行ったことはありませんが・・・)


そこで必ず登場するのがクロテッドクリーム!

クロテッドクリーム 生クリームでも

バターでもありません。脂肪分がバターと生クリーム


の中間くらいなので、お味も中間的なのですが、この


クロテッドクリームがないとスコーンは何か物足りない


ような気がしますクリームはスコーンをパカッ


割って付けます。パカッ!


スコーンを作る時は、口が開いたようにパカッとして


いるのが、いいスコーンになりますねこのポイントは


あまり捏ね過ぎないこと」なんです。パン教室でも以前


作りましたがフードプロセッサーで作ったので、あっと


いう間でした。私は、材料と道具などを用意するところ


からオーブンに入れる時間までは約20分で作ります。


もちろん手で捏ねています。そして焼いているうちに


後片付け!片付け終了と同時に食べられる


こんな感じです。クロテッドクリームはネットでも買える


ので、まだお召し上がりになったことがなければ是非


お試しくださいね。スコーンもセットで販売しておりますよ

(中○さんの営業マンではありませんよ~あしからず☆)


ちなみに・・・

日本のクロテッドクリームとイギリスのクロテッドクリームでも味が

違うそうです。それは元になるが違うからと紅茶の教室で

先生が話しておられました。その先生曰く。。。イギリスの方が美味しい

とか・・・そう言われるとイギリスのが食べたくなりますが、それは難しい

ようです。。。だいぶ前に銀座の教室では販売していましたが、今は

販売していないそうです。旅行される方は、味わってみては???





Commented by otto~ at 2008-10-24 21:53 x
クロテッドクリーム・・・初めて聞きました。

今度探してみます。

Commented by ぽぉ at 2008-10-24 22:56 x
スコーンをよく焼いているそうです。
なんと、うちの職場の近くにクロテッドクリームが
売っているそうで、彼女もそこで買っているそうです。
彼女の説明によると・・・。
『甘みの薄い練乳と思ってください。』
とのこと、2m位しか席が離れてないのに
ビックリです。
どうりで、彼女の淹れたティーバックの紅茶が
美味しいはずです(^O^)/

Commented by ごまハナ at 2008-10-24 22:58 x
なんて初めて聞きました。本当にひとみっちサンのブログは勉強になる事が一杯で嬉しいです(=^▽^=)スコーンとクリームティーでのんびりカフェタイムを楽しんでみたいな~

Commented by ROSE at 2008-10-24 23:28 x
わぁ~さすが優雅な!!
お家でクリームティーなんて久しくやってないなぁー(´ロ`;)
スコーンも最近焼いていないことに気がついたわっo(^^;)oハハハ
わが家では、ダーリンがなかなか起きてこないお休みに作ってました(過去形w)
フープロで作ると、あっという間に出来ちゃうよね^^
クロテッドクリーム大好き♪
たぁぁーーっぷりつけて食べると幸せだよね☆
最近、ご近所のスーパーで売ってなくて(´ロ`;)
また扱ってくれないかなぁー!

Commented by ち~ at 2008-10-25 00:46 x
そうだったんですね・・・
スコーンにクロッテドクリーム・・・
おいしそうです★
クリーム名は初めて聞きました。
今度スコーン食べてみようかな♪スコーン食べる時何もつけないんですが(おかしい!?)クリームつけて食べるといっそうおいしいんだろうなぁ・・・
紅茶との組み合わせよさそう❤

Commented by ひとみっち at 2008-10-25 08:55 x
おはようございます。スーパーで探すのは難しいと
思いますが、紅茶のお店やデパートなら見つかると思います。
探してみて下さいね~('-^*)/

Commented by ひとみっち at 2008-10-25 08:58 x
おぉー!そうですか、それは女子社員の方にスコーンと
クロテッドを分けてもらって食して見て下さい♪
でも「ください」というのも変でしょうか(^▽^;)
練乳・・・んー少し固まった甘くない練乳でしょうかね(;´▽`A``
ティーバックでも蒸らして淹れると美味しいんですよ☆

Commented by ひとみっち at 2008-10-25 09:01 x
スコーンと紅茶のセットでクリームティーなんです。
日本だとクリームティーというと、やはりミルクティーを連想して
しまうのでスコーンのセットとしてメニューに並んでいるのが
多いんだと思います。イギリス風のティールームに行けば
クリームティーと書いてあるかもしれません☆
お近くにあれば覗いて見て下さいね~('-^*)/

Commented by ひとみっち at 2008-10-25 09:05 x
優雅じゃないですよ。お皿は引き出物で頂いたものだし
c/sとポットは、エブ○ア(笑)で買ったものですもの(´0ノ`*)
フードプロセッサって「フープロ」っていうんですね!驚き(*゜ー゜)ゞ
スーパーでは最近、難しいかもしれませんね。ティールームとか
なら販売しているかもしれませんよ!あっそれからバカゾク様の
ブログにROSEさんのところからお邪魔しました。
とっても面白かったし私も白アイス作ろうかなぁ~と思いました☆
良い情報をありがとうございました(*^ー^)ノ

Commented by ひとみっち at 2008-10-25 09:07 x
スコーンとクロテッドは美味しい組み合わせですよ☆
今ではスタ○とかでもスコーンは売っているけどクロテッドは
ついていないですもんねー。。。やはり珈琲ショップだからでしょうか?
でもチョコチップとかが入っているから問題ないかもしれません。
甘味がないクリームだから紅茶に合うのかもしれません♡

Commented by みぃ at 2008-10-25 13:10 x
クリームティーという言葉があるんですね
ミルクティーと同じだと思ってしまいそうです(*^▽^*)
それに、クロテッドクリームも知りませんでした
それは、普通のスーパーにも売ってるのですか?
それとも、百貨店とか、専門店とかしか売ってないのでしょうか

Commented by スージー at 2008-10-25 14:48 x
スコーンには、絶対紅茶ですね。
最近、食べてないなぁ~。
今日は、朝からトラブルで時間がなくて…(汗)。
短くてごめんなさい…。
それから、遅れましたが、お誕生日おめでとうございました~。
ステキな1年になりますように…。

Commented by *mintgreen* at 2008-10-25 18:36 x
ひとみっちさんが焼いたスコーンでクリームティー、また頂きたいですよぉ~。
スコーンは食べることができても、このあたりでは、クロテッドクリームは、なかなか手に入らないですからね。

Commented by ひとみっち at 2008-10-25 20:16 x
クリームティーは紅茶とスコーンのセットのことを
言うんです。紅茶だけのことではないんですよ☆
普通のスーパーでは少し難しいかもしれません。
百貨店かティールームなら販売しているかも!
記事の最後に書いた「~販売しておりますよ」の
ところをクリックすればネットで買えますので、良かったら試してみて下さい。
でもまずはティールームでクリームティーを召しあがってみては?☆

Commented by ひとみっち at 2008-10-25 20:19 x
まずは、ありがとうございます☆
歳をとってしまいました。。。(;´▽`A``
トラブル!!?あとでお邪魔してみます。何があったのでしょう?
スコーンには、やっぱり紅茶ですね☆
今日はタケウチに出掛けてきましたよ♪
良かったら記事、見て下さいねo(^▽^)o

Commented by ひとみっち at 2008-10-25 20:22 x
そうですね~。そちらでは少し難しいですね(;^_^A
昔はダ○エーに売っていたんですがね、今では
ヨ○クになってしまったし。。。サワークリームが
売っているようになったくらいでしょうかね。
ネット販売しかないですよね、ちょっぴり高上がりになるけど・・・σ(^_^;)

Commented by hitomi-na at 2008-10-25 20:46 x
スコーンと紅茶のセットのことをいうんですネ~o(^▽^)o
全く知らなかったぁ!

クリーム入りじゃないの?? なになにっ??
って興味津々に☆
なんかお友だちに自慢したくなっちゃう!

スコーンを下さるお母様はおしゃれな方ですネ☆

Commented by ひとみっち at 2008-10-25 20:55 x
そうなんですよー!義母は昔、海外に8年ほど住んでいたので
紅茶にも詳しいし英語もペラペラ☆とってもカッコイイ義母です♡
私は、まったくで恥ずかしいくらい。。。(;^ω^A
ケーキ作りも上手で見習いたいことばかりです。
紅茶を飲む機会にお友達に自慢してみてね♪

by hitomi-vie | 2008-10-24 18:39 | ∟スコーン | Comments(18)