人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

ご近所付き合い

引っ越しをして半年が過ぎてマンションの方とも少しだけ


顔見知りになったかな~。まだお見かけしない方も若干


いらっしゃいますが・・・。田舎暮らしで幼いころから


住んでいると、少し離れている人でも顔見知りだったり


するものだけれど、引っ越して半年だと、まだ朝晩の


挨拶程度でお名前なども存じません。。。でもせめて


お隣さんくらいは知りたいもの。最近は防犯面もある


のか表札をマンションでみることは殆どありません。


実際うちも表札を出していません。引っ越す前には


表札を出していましたが・・・それで昨日は思い切って


お隣さんのドアをノックしてみました。もちろん用事が


あってですよすると引っ越しした時に挨拶して以来


お話らしい話をしたことがなかったのですが、ひょんな


ことから昨日は少しお話ができて、ちょっぴり嬉しかった


ですね。聞くところによるとお隣さんも転勤で引っ越して


きたらしく、ご夫婦ともに私と同い年。お子様もいないし、


そしてお隣の旦那様もやはり出張が多いということで、


話が弾み、少し仲良くなれたかな もっと嬉しいことに


良かったら今度一緒に飲みましょうなんて言われて


勇気をもってドアをノックしてよかったと思いました


私はアルコールが得意ではないのですが、旦那様が


帰ってきたらみんなでお食事に出掛けたりできたら、


もっと関西生活を満喫できるかもぉ~?と思いました。


単純でしょうか 趣味とか合えばいいなぁ~


それでは、皆様よい休日を







Commented by スージー at 2008-10-26 12:05 x
小さな事だけど、嬉しい出来事でしたね。
うちのマンションはファミリー層が中心なので、やはり子供が居ない我が家は、なかなか近所付き合いできません。
ホント、挨拶するぐらいですね~。
理事会の役員をしてる旦那の方が、知り合いが多いと思います。
タケウチ、リベンジして来たんですね。
ここのデニッシュは、いつか食べて下さいね。

Commented by みぃ at 2008-10-26 12:11 x
お隣さんが、同世代の方でよかったです
これから、楽しくお付き合いができそうですね
旦那様が出張の時に、またゆっくりお話ができるといいですね(*^▽^*)

靭公園のバラが、とてもきれいです
こんなにたくさんのバラが咲いてたなんて、知りませんでした
今度機会があったら、出かけてみますo(〃^▽^〃)o

Commented by hitomi-na at 2008-10-26 16:53 x
ひとみぃなも分からないかも…
勇気をもってドアをノックしてみて良かったですネ~(^O^)
飲みに行くの、楽しみですネ~('-^*)
家族ぐるみでとっても仲良くなったりするとまた世界が広がって良さそうですネ~!!

Commented by よっしんさん at 2008-10-26 18:21 x
半年前に引っ越しされてきて、近所に誰も知り合いが居ないって、やっぱりいざ!という時困りますからね~僕も今の家に引っ越しして来て(って同じ市内ですけどね)6年が過ぎましたが、やはり最初のことは単なる顔見知り、っていう程度でした。男は外で仕事をするもんですから、あまり近所づきあいって重視しないのですが、奥様はそうはいきませんからね~(-_-;)で、やっぱり共通の会話は「子供のこと」になるようですね。ひとみっちさんも、隣のご夫婦もお子さんがいないということなので、どんなお付き合いになるか判りませんが、「飲みにいきましょうね~」と誘ってくれた奥様は素敵ですね。僕なら二つ返事で即ザカヤへGO!ですね(^v^)って、言葉が汚くてすみません<(_ _)>
僕も1度か2度、上のお姉ちゃんのお友達の家族とともにBBQ(バーベキュー)行ったことがありますが、旦那どおしは全く初対面なので結構気を使いましたね。結果、それ以降やってません・・・
男性通しってなかなか打ち溶けないものなのかな?って男の僕が言うのも変ですけど、お酒飲みどおしだったら状況は変わるかもですね!
取り急ぎ、その隣の奥様とは仲良くされた方が間違いなく良いと思います!
頑張って、って言うのもおかしいですが、無理せずマイペースで仲良くなられることを祈っております (o^-')b

Commented by ごまハナ at 2008-10-26 19:21 x
嫌でもつきあいしなきゃいけなかったりしますが、ワタシは群れるの嫌いなんで自ら話かけたりしないです。
お隣サンもきっと寂しい思いをしてたけど、どうしたら良いかわからなかったんでしょうね。
これから良いおつき合いができます様に(*^_^*)

Commented by ひとみっち at 2008-10-26 20:33 x
こんばんは!本当にうれしい出来事でした♡
理事会があるんですね、うちのマンションは、そういう集まり
たぶんないと思うんです。まだお声が掛ったことがないので・・・
デニッシュですね♪かしこまりましたp(^-^)q
頑張ってまたリベンジしたいと思います♪

Commented by ひとみっち at 2008-10-26 20:36 x
靭公園、とっても綺麗でしたよ~☆
機会があったら是非♡みぃさんのお宅からは少し
遠いでしょうか?位置感覚がよくわからないので・・・
たぶん11月上旬までは大丈夫だと思うので出掛けてみて下さいね♪

お隣の方とは、またゆっくりお話したいです♪


Commented by ひとみっち at 2008-10-26 20:40 x
今回、たまたま頂き物(生モノ)があって私一人じゃ
食べきれなくて。。。思い切ってドアをノックしてみたんです。
お二人住まいだということは、引っ越しの時の御挨拶で知っていたので♪
家族ぐるみになるといいなぁ~♡

Commented by ひとみっち at 2008-10-26 20:47 x
こんばんは~!寝不足は一気に解消したでしょうか?(笑)
今日は、そちらの方にお邪魔したんですよ☆
43号線沿いですが・・・買い物には便利ですよね♪
やっぱりお子様がいらっしゃると話題が一緒だし
盛り上がりますよね☆でもパパさん同士がギコチナイのも
わかる気がします( ´艸`)ザカヤっていうんですね♪
幸か不幸かうちの近所には鍋もの屋さんが歩いていける距離にあるので
これからの季節は、出掛ける頻度大かもしれません!
うちの夫は以前、バイトで水商売をしていたので
たぶん初対面の方とも少しはうまく話せると思うので
大丈夫かな~???お隣の旦那様もフレンドリーな方のようですし
何だかとっても楽しみです♪アドバイスありがとうございました☆

Commented by ひとみっち at 2008-10-26 20:51 x
こんばんは。お子様のことだと、やっぱり嫌な付き合いも
あったりするんでしょうね。。。PTAとか今もあるのでしょうか?
そういうのは少し疲れますよね(;´▽`A``
お隣サンの玄関先は、とっても御洒落な雰囲気だったので
一人で期待が膨らんでしまいました♡
いいお付き合いができるようにしていきたいです☆

Commented by ルカ at 2008-10-27 00:38 x
私もマンションですが、挨拶くらいしかしたことないですねぇ。
分譲だしこれから長くお付き合いしていくわけですが
ひとみっちさんのようにキッカケがあればなぁ。
来年は組合関係の役員をやるので、そこで何かあるかも?!
あと子供の存在大きいかも。
ウチも子供がいないと話できないところもあって・・・。
お隣の人と仲良くなれてよかったですね。(^^)
これから楽しいお付き合いが始まりそうな予感♪

Commented by ひとみっち at 2008-10-27 09:12 x
今回は私もキッカケがあったので声をかけられましたが
本来は、なかなか難しいですよね!でもあまり調子に
のって何度も行かない方がいいかな~なんて。。。
今度、偶然出くわしたら、飲み会の話をしてもいいかな~なんて☆
仲が良くなったら「醤油貸して下さい」(笑)なんてこともできるかな~( ´艸`)あはは。
次の記事でルカさんのじじたん載せましたが、今回何もお知らせせずに
載せてしまいましたが、大丈夫でしたかね?
また機会があったら載せますね~♪

Commented by おたま at 2008-10-27 13:06 x
我が家も隣の方ぐらいは顔見知りにならなければ・・・と思いながらもう3年・・・

今年は管理組合の役員をやっているので他の階の方とは話くらいは出来るようになりました。

おっと、遅くなりましたが、リンク貼り付け(里親様募集のご紹介)ありがとうございましたm(_ _)m


Commented by ひとみっち at 2008-10-27 21:12 x
こんばんは!コメありがとうございます。
そして勝手にすみませんでしたぁ~σ(^_^;)

引っ越されて3年経つんですね!
思っていてもなかなか行動に移すのって大変ですよね☆
私も引っ越してから、ずっと仲良くなりたいなぁ~と
思っていましたが、やっと声がかけられて良かったです♪
おたまさんも頑張って下さいね('-^*)/

by hitomi-vie | 2008-10-26 11:01 | 私のブログ | Comments(14)