人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

【アロマ】カモミール

昨日はカモミールをいただいたので今日は【アロマ】の


お勉強をしようと思いますカモミールは昨日も


書いたようにキク科の植物で青リンゴのような香りが


特徴です カモミールの精油はらしいです


強力な抗炎症成分(アズレン)を含むため、炎症を


伴うあらゆる症状の改善に役立つとのこと


ストレスや不安、緊張感を穏やかにしてリラックス


させる効果も期待できるそうです。これはやっぱり


ハーブティーにも同じことが言えますね


ただし、昨日は書きませんでしたが、妊娠中の使用は


しないこと、キク科のアレルギーのある方は、使用を


さけて下さい。精油が青い為、衣類などにも注意して


ご使用ください。゜・*:.。..。.:*・゜゜注意事項は必ず守りましょう・*:.。..。.:*・゜


これからの季節に役立ちそうなレシピがあったので


ご紹介 手荒れに効果的な使用方法。


洗面器などの容器に38℃位のお湯を張りジャーマン


カモミールの精油を2滴落とし、よくかき混ぜてから


両手を10分程つけておきます。ハンドバスといいます。)


カモミールは抗炎症と保湿効果があるのでカサついた


手に潤を与えてくれるでしょうこれならTVを観な


がらでも、できるし簡単そうですね!まずは精油だな。。。


でもお茶でもいけるかもしれない試してみるか!






Commented by ごまハナ at 2008-09-01 17:26 x
良いですね!寒くなるとどうしても手荒れしちゃいますからね(^_^;)手荒れしたらやってみよっと♪寒くなったらアロマウォーマーを買って色んな香りを楽しもうと思います(=^▽^=)

Commented by まっちゃ at 2008-09-01 17:44 x
爽やかで、くどすぎない香りがしそうで
良さそう~(‐^▽^‐)

カモミールのお茶の記事を読んだ時から
カモミールが気になっていました♡
精油でも売っているのですね!

初心者の私はまずお茶っ葉から
カモミールに触れてみようかなぁ( ´艸`)

Commented by ミサ at 2008-09-01 18:11 x
お疲れ様(^-^)

ひとみチャン、元気してたかな(^▽^)
ワタシは持病が出てやっと元気回復しました(^^;)

カモミール、手あれに効果あるん‥試してみようかな♪♪

Commented by ぽぉ at 2008-09-01 19:00 x
手あれがひどいので、やってみようかと・・・。
私はクリームなどは、かえってあれてしまいますので。

Commented by ☆yuppy☆ at 2008-09-01 19:16 x
カモミールの香りは一般の方にも好きな人が多ぃみたぃですね(^_-)


カモミールティーは体にとても良さそぅなので、体の為に何度かトライしてみたのですが…
苦手でした(;_;)
苦手な味のハーブティーは、ジュース割りなどをして楽しんでぃます♪

カモミールは、りんごの香りに似てぃると言われてぃるのもあって、りんごジュースと割ったら飲みやすぃよ♪ってアロマショップの方に教えてもらってからお気に入りです(^-^)V

Commented by ひとみっち at 2008-09-01 19:50 x
これから寒くなる季節、お茶は温まるし、
アロマ効果も期待できて、秋から冬に活躍してくれそうな
カモミール♡是非お試しください!
それにアロマウォーマーがあれば尚◎ですねo(^▽^)o

Commented by ひとみっち at 2008-09-01 19:53 x
青リンゴの香り!私はホント言うと本当のグラニーズアップル(青リンゴ)の
香りを知らないから何とも言えないんだけど。。。
でも爽やかな香りなのは確か☆
他のブロガーさんも書いてるんだけど、もしハーブティーが
苦手だったら林檎ジュースと割るといいらしいよ!
もし苦手だったらジュースで割ってみてね♡

Commented by みぃ at 2008-09-01 19:54 x
手荒れに効果があるなんて、いいですね
私は冬になると、手荒れがひどくて、洗いものも満足にできないくらいです
この冬はぜひ試してみますね(^-^)/

Commented by ひとみっち at 2008-09-01 19:57 x
持病とな。。。!Σ(・ω・ノ)ノ!
大丈夫ですか~? 無理しないで下さいね!!
回復したと聞いてちょっと安心ですが・・・

最近、暑くなったり涼しくなったりでバランス崩れがちに
なるので体調管理にはお気を付けて☆
お花屋さんは手荒れが凄いと聞きました。是非
お試しくださいね!ゆっくり休んで下さい☆彡

Commented by ひとみっち at 2008-09-01 20:00 x
お茶、是非是非お試し下さい!
私もハンドバス試してみます(お茶で♪)
クリームでも荒れてしまうんですか∑ヾ(‾0‾;ノ
なんとデリケートなお肌♡私は手荒れはするけど
クリームで逆効果ということはないですね。。。
でもベタベタするのは嫌いです(>o<;)

Commented by ひとみっち at 2008-09-01 20:03 x
お名前の☆は省略させていただきました。
ごめんね(`・ω・´)ゞ
カモミールの林檎ジュース割りは初めて聞きました。
でも温かいお茶プラス冷たいジュースってどうなんでしょう???
今度試してみようかな♡
カモミールがダメなら他にダメなハーブティーあるのかな?
また遊びに来て下さいね♪

Commented by ☆yuppy☆ at 2008-09-01 20:07 x
たぶんアイスティーのことなんかな?って思います(^_-)

苦手なら、まずは7対3(ジュース7、カモミール3)ぐらぃから初めてみたらぃぃよ~♪って、某アロマショップの店長さんにアドバイス頂きました(^-^)

Commented by ひとみっち at 2008-09-01 20:13 x
あぶない!あぶない!!見逃しませんよぉ~o(^▽^)o
そうなんです。私も手荒れが凄いから、是非とも
試したいと思っています。まずは精油ではなく
お茶で試してみますので、その時はまたアップしたいと
思っています♪浸りすぎてヨボヨボにならないように
だけ注意したいと思います(;´▽`A``

Commented by ひとみっち at 2008-09-01 20:16 x
再コメありがとー♡なるほどアイスティーね。
ハーブティーは始めから温かいものと思っていたので
発想が乏しかったね(‾ー‾;おしぃー★
アロマショップは大阪?それとも兵庫の???
いいショップさんに巡り逢っているんだね!いいな♡

Commented by ROSE at 2008-09-01 20:51 x
優しい香りが大好きですっ!
手荒れに良いとは知りませんでした^^
そして、こんな優雅なお手入れ方法があったとは♪
カモミールのオイルを買ってこなくちゃね~ヽ(´∀`。)ノ


Commented by ひとみっち at 2008-09-01 20:59 x
コメありがとうございます♡ROSEさんのブログは
書き込めなかったんで。。。名刺入れ素敵でしたよ♡
カモミールオイル、とりあえず価格調査から入りたいと
思っています(;´▽`A``何だか高そうな気がして・・・
本当に優雅なお手入れ方法ですよね!ぜひお試しください!

Commented by ち~ at 2008-09-01 21:54 x
カモミール 大好きです。
すごくリラックスしますよね★
あと、ローズヒップティーも好きで、毎朝飲んでます♪酸っぱいけど・・・^^;
お肌にイイって聞いて・・・もう3年くらい飲み続けてますが・・・効果は、はたして!?笑

映画、私も見たいなぁ♪
おもしろそうで、気になってます^^;

Commented by ひとみっち at 2008-09-01 21:59 x
ローズヒップ自体は、あまり酸っぱくないんですよ!
少し酸味はありますが、たぶんハイビスカスが入っていると
思われます♪お茶の色も真赤ではないでしょうか?
蜂蜜を入れると美味しくなりますよぉ~!それと
もしローズヒップだけのお茶なら、お茶ガラは捨てずに
食べて下さいね!捨てるところにビタミンCがたくさんあるんです☆
ヨーグルトに蜂蜜といっしょに絡めたり、ジャムのように
パンにつけて食べたり・・・そうすると効果倍増ですよ(*^▽^*)

Commented by ROSE at 2008-09-02 11:33 x
早速アタシも価格調査してましたw
そしたら、ジャーマン・カモミール1mL/\2,625-というセレブ価格・・・Σ(‾□‾;
by 生活の木
早々と撃沈してしまいました・・・o(^^;)oハハハ
近所のアロマ関係を扱っている雑貨屋さんも、リサーチしてみたいと思いますっw

コメント欄お休みでゴメンね○|‾|_

Commented by ひとみっち at 2008-09-02 20:00 x
わぉ!∑ヾ(‾0‾;ノ に、2625円!!!
高っΣ(・ω・ノ)ノ!しかも1mlで。。。
セレブ価格で、庶民には高くて買えませんねー(  ゜ ▽ ゜ ;)
私も明日あたりチェックしてみようと思います!

コメント欄、了解です♡大丈夫ですよん♪

by hitomi-vie | 2008-09-01 17:00 | アロマ | Comments(20)