人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

ルバーブジャムのこと

朝食

今朝の朝食「パンに珈琲、ヨーグルトのジャム添え」


もちろんジャムは『ルバーブジャム』

ルバーブジャムのこと_a0348473_12351533.gif


今朝は、旦那様が朝から出張に出掛けるのでジャムが


間に合って良かった

ルバーブジャムのこと_a0348473_12351637.gif
ルバーブジャムのこと_a0348473_12351654.gif
 良かった
ルバーブジャムのこと_a0348473_12351551.gif


『ルバーブ』は『ふき』のお化けのような感じで『茎』


部分を食します。『ふき』は葉も食べられますが、


ルバーブ』は「ふき」の仲間ではないし、葉の部分に


毒素を含むとかで食べられません。



   ~・~・~・そしてジャム作り・~・~・~


茎の部分を2、3cmくらいにカットして砂糖をまぶす。


砂糖が馴染んだらコトコト煮ます。ジャム作り


アクが沢山でるようなら取り除き、レモンを絞ります。


今回は国産レモンを使用

ルバーブジャムのこと_a0348473_12351527.gif
 国産レモン


はじめは「ふき」のように少々固めですが、煮ると


すぐに柔らかくなります。そして今回は砂糖も少しだけ


こだわって「三温糖」を使ったので発色はいまいちですが


美味しくできました。ルバーブジャム


なんだかカレーのようですが・・・

ルバーブジャムのこと_a0348473_12351596.gif
 違います
ルバーブジャムのこと_a0348473_12351782.gif


ジャムです

ルバーブジャムのこと_a0348473_12351677.gif
 本当は、もう少し緑色をしています。


味は、甘酸っぱくて、繊維質がちょっと残るのですが


私的には、充分

ルバーブジャムのこと_a0348473_12353318.gif
ルバーブジャムのこと_a0348473_12351533.gif
 これから毎朝食べられるぅ
ルバーブジャムのこと_a0348473_12351533.gif





Commented by もも at 2008-05-12 20:40 x
初めてコメントします~お願いします ^。^♪

ルバーブジャム、美味しそうですね。
ルバーブは自家菜園ですか・・・? 美味しいからつい食べ過ぎちゃいますよね。 食べ過ぎると
お腹が、、ゆるんじゃいますよね・・・^^;


Commented by ち~ at 2008-05-12 20:48 x
すごい~(^◇^)
ぜひぜひ食べてみたい~
なんだか毎朝楽しみですね☆彡
いいなぁ。。。食べに行きたいです(笑)

Commented by ひとみっち at 2008-05-12 20:49 x
ルバーブは、旦那様の母上様が作っている無農薬のものです。
先日、母の日だというのに、私が逆にいただいてしまいました(^▽^;)
そしてワタクシ便秘(失礼・・・)ぎみなので、少々の食べすぎはOKなんです(‾ー‾;
我が家でもベランダでキッチンガーデンを作っているので、たまにアップします。
良かったら、また遊びに来て下さい☆

Commented by ひとみっち at 2008-05-12 20:52 x
美味しいですよぉ~♪ なーんて☆

ごめんなさい(-。−;) いじめてしまった・・・

今日はジャムにつづき、プリンを作りました。

時間があったらアップします♪

Commented by yosi at 2008-05-12 23:40 x
ルバーブジャム、、はじめてききました~@@
キューイフルーツみたいな、、、かんじですね。
でも、なんだか、食卓が。。。おしゃれですよ~^0^
食器なんかも、素敵ですー^^。


Commented by ひとみっち at 2008-05-13 08:40 x
そうですね。若いキウイのような感じですかね、ただ食感は少し違いますが・・・
食器ですか・・・(・Θ・;) マグはディズニーランドのお土産で、皿は100均で(‾_‾ i)
唯一ヨーグルトをいれている食器は自作です☆
上手じゃないですが(^▽^;)

Commented by ひとみっち at 2008-05-13 08:41 x
そうですね。若いキウイのような感じですかね、ただ食感は少し違いますが・・・
食器ですか・・・(・Θ・;) マグはディズニーランドのお土産で、皿は100均で(‾_‾ i)
唯一ヨーグルトをいれている食器は自作です☆
上手じゃないですが(^▽^;)

by hitomi-vie | 2008-05-12 18:26 | ∟ジャム・コンフィチュール | Comments(7)