ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

タグ:離乳食 中期 ( 5 ) タグの人気記事


こんにちは。昨日は、パン友のあきっぱさんと
ランチ&お茶をしてきました。復職前の
ささやかな自分へのご褒美( *´艸`) なんて言ったら
大げさかなぁ~σ(^_^;) すごく楽しかったです!
次は復職してから梅田で~ですね♪


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜は少なめ6品。
左上から…無限ピーマンのパプリカバージョン。
茹でブロッコリー、ピーマンとマイタケのオイスターソース炒め
これはダンナさんに好評で、あっと言う間に無くなったので
先週に引き続きで作りました。次に南瓜の煮物。
キュウリとカニカマのサラダ。最後に人参ラペ
ラペはタイムが見えてないけどσ(^_^;) 我が家で育てたタイムが入ってます♪

a0348473_21560974.jpg

今週も簡単な常備菜ばかり赤色の文字はレシピにリンクが飛びます。

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
週末の常備菜づくり(170611)*やみつきキュウリ(レシピ有)も美味しそう💕 


次に離乳食のストックは、大人が食べる用の野菜を
少しづつ取り分けて作ったものばかり。
キュウリと人参は先週に引き続き、噛む練習をするのに
舌と上顎で砕く練習になるといいなぁ~♪
今週の初食材は、しめじと鶏ムネの挽肉。あとは温レタスも
試してみたいなぁ~。レタスは凍らすのは、どうかと思って作ってないから
食べるときに湯がいてあげてみよう。

a0348473_22205406.jpg
野菜とキノコは10gづつ。鶏ミンチは20gづつ。

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
【常備菜】自宅の片隅に植えているハーブを使って…*我が家もタイムとローリエとローズマリーがある♪



今日は最後に。。。私のレシピの【大葉味噌】が
つくレポ100名様になりましたぁ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚
何度も作って下さった方もいらして、感謝・感謝・大感謝です✨
これからも皆さんからのつくレポお待ちしています(人´ω`*)♡ 
大葉味噌を作ったら【茄子とピーマンの大葉味噌炒め】も作れますよぉ~!
最後に王子の感謝の雄叫びをぉ~!なんて(^ω^;)
積み木で興奮してます(笑)

a0348473_22221276.jpg
積み木に狙いを定めて~叫びながら高速ハイハイしてます(笑)

ブログ村テーマ   常備菜
今週のまとめて料理!! 夫が帰還!で野菜もりもり 編*野菜たっぷり美味しそうヾ(≧∀≦)ノ


最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-06-13 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日は、離乳食の講座があったので王子を保育園に
送り届けてから一人で出掛けてきました。今までは一緒に
行って食べさせてるところを見てもらっていたのですが…
今回それが出来ないので、栄養士の先生も食べてるところを
予想して色々教えて下さいました(人´ω`*)♡


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




【生後8ヶ月頃になると味覚が完成する】
離乳食教室で何度か聞いてたフレーズ…私と王子も
その時期に来てしまったのですが
お粥は5倍粥に移行して行こうかぁ~と言われ
5倍粥を作ってから食べさせる時に少し潰してあげたらイイと言われました。
そして、お粥は他のものと混ぜない。今の時期に
混ぜたものばかりを食べさせてしまうと白い御飯を食べなくなるそうです💦

a0348473_19344753.jpg


きな粉も鰹だしで煮ることもなく、ご飯と水だけでお粥を作る方がイイみたい💦

ブログ村テーマ   赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
愛用中の離乳食グッズ*おぉ~!これは簡単にお粥が作れるんですね✨



そして気になっていたパン粥は、水分を少なくするのでも
OKだけれど、パン(卵・油脂なし)のクラムのみを
少量ずつならあげても大丈夫なんだそうです。口の中に入れて
モグモグ出来るならパンだと少しずつ溶けて行くから…と
いう理由のようでガッツリあげる時はパン粥の方がイイみたいですが★
そしてうどんやそうめん、パスタやマカロニも
小麦がOKならあげられるけど、初期ほどクタクタにしなくても
食べれるのは9ヶ月になったら、ある程度形が残っていても大丈夫みたいです♪

a0348473_19350601.jpg


カリフラワーはオエっとするけど、コーンと混ぜてあげたらオエッとしなかった!

ブログ村テーマ   離乳食☆モグモグ期
【小麦粉フリー】米粉のお好み焼き♪手掴み食べ離乳食*レシピ付、もう手掴み食べさせてイイんだ💦



ただ、その子その子によって歯の生え方も違うから奥歯で噛みちぎれるなら…
という注意事項付きですが★ ついでに言うと100均とかで
売っている麺カッターは私も買いましたがダイソーよりも
セリアの方がケースが全て入るもので良かったかなぁ~♪
ダイソーのはカットする部分のみのケースで
持ち手のところはケースに入らないので衛生面でもセリアの方がいいかなぁ~。
結構、大きくなるくらい(2~3歳?)まで使えるみたいです。
他にも色々聞いて来たので、また時間がある時にまとめよう♪

a0348473_19351662.jpg


スプーン、逆ですけどぉ~(^ω^;) スプーンを掴んで離さない時はパンを持たせてるとイイとか★

ブログ村テーマ   簡単・楽チン!離乳食&幼児食
夏はレンジで簡単に時短調理♪蒸しパンの作り方*こちらもレシピ有✨美味しそう♡



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-06-10 08:40 |  ∟育児日記☆我が家の王子様


こんにちは。昨日も保育園では
元気いっぱいに遊んで先生には絵本も読んでもらい
お昼寝もしっかり2時間半したそうで王子は充実した時間を
過ごせているようです(人´ω`*)♡
私は同じ保育園のママ友さんとランチをして
離乳食の話などをして色々な情報をシェアしてきたりと
私も良い時間が持てました (๑´∀`๑)


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




昨日アップしたべビパンついでに
パン粥用のパンも焼きました( *´艸`)
こちらも毎度毎度のリングパンで王冠のように仕上げてみました✨
保育園の給食の離乳食でも2週間に1回くらいは
パン粥が出てるのですが、家でも食べて欲しいなぁ~と。

a0348473_17314416.jpg


王冠パン✨ お花みたいにプックリ仕上がりましたぁ~✨

ブログ村テーマ   *手作りパンのある暮らし*
スキレットでフォカッチャ&ボンゴレ・ビアンコのパスタ弁当*プックリ美味しそうなフォカッチャ✨



パン粥は中期と初期の違いって、どうなんだろう?と
思いつつ初期の時と同じ感じでミルクを減らして作ってみました。
(パン30g 水80g 粉ミルク2キューブ 人参、ブロッコリー、カリフラワーを各10g)
↑こんなんでイイのか今度、離乳食の講座の時に聞いてみよう♪
先日、バナナを初めて生であげてみたけど
ずっとモグモグ、モグモグ…口の中でバナナを転がして味わってました!
レンジでチンしたバナナの時はしなかったので新たな発見💕
保育園では噛む練習をさせて下さいと言われてるけど、そんな感じで覚えて行くのかな?

a0348473_23090031.jpg
早く頂戴よぉ~!と怒ってます(笑)

ブログ村テーマ   パン
ココシカ クランベリークリームチーズとスイートポテト*ココにシカないもの!ね✨なるほど♡



前にコストコでキッチンエイドが安くなって
いたので買って置いてあるんですが。。。
ナカナカ使えなくて💦 未だにHBで捏ねてます(^ω^;)
でも王子、最近はHBに興味津々のようで
パンケースを出すところを見てしまったので
蓋を開けようと何度もトライしていますσ(^_^;)
開けられるのも時間の問題かなぁ~💦

a0348473_17315348.jpg


これは僕のパンだよぉ~!って判るのかな?( *´艸`)

ブログ村テーマ   みんなのご飯☆
イチゴジャムとドライリバーのスコーン*あぁ~、スコーン食べたい(^ω^;)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-06-01 08:30 | パン作り(酵母&サフ)


こんにちは。昨日も朝だけ微熱で37.5度だったけど
座薬を入れずに熱で菌をやっつけてもらおうと
座薬を使わず自然治癒を目指してみたら夕方には熱も下がってくれました✨
今日は、これから保育園に行ってきます。
久しぶりだし泣いてしまうかなぁ~(^ω^;)


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜は冷蔵庫事情により少な目の6品。
離乳食のストックも一緒に作りました。
左上から。。。スナップえんどうの胡麻和え。
カリフラワーのピクルス、パプリカとアスパラの塩コショウ炒め。
茄子とピーマンの生姜炒め、キュウリのQちゃん、カボチャの煮物。

a0348473_22523408.jpg


今週も緑が多いなぁ~σ(^_^;)

ブログ村テーマ   常備菜
【作り置き】火を使わない手軽なおかず!大根・春雨・玉ねぎを使った6品*暑いと火は使いたくない💦



キュウリのQちゃんは2本で作れる簡単レシピです♪
切って煮てから3分くらいで作れるんじゃないかな( *´艸`)
でも漬け込んでおいた方が美味しいので
食べごろは翌日ですけどねぇ~💕
いつもなら厚めにカットするんですが今回は
王子が寝てるうちにすぐ作りたかったので
スライサーを使いました。だからいつもよりも更に早く出来て
漬け込む時間も短く済んだ(๑´ڡ`๑)

a0348473_22524592.jpg


おくらは種を取って、スナップえんどうは豆だけ。

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
【キッチン雑貨】野田琺瑯の持ち手付の便利な使い方&常備菜にもおススメ!*冷蔵庫の中もスッキリ✨



離乳食のストックは、先日8ヶ月になったことだし
今週は新食材も多めに取り入れて9ヶ月の3回食を
視野に入れて色々食べさせてみようと思います。
あとは、きな粉と納豆、ヨーグルト、チーズを食べさせてないので
食べさせないとなぁ~💦 それに味付けも
少しずつして行かないと食べなくなるとも聞いたので
出汁だけじゃなく薄味で味付けも徐々に加えて行こう♪
そしてぇ~!昨日いきなり掴まりたちを始めました✨
ハイハイ始めたのが13日だったのに
たった10日間で立つなんて。。。σ(^_^;)

a0348473_22555235.jpg


バンボをソファーにくっつけて固定?させて掴まり立ち!

ブログ村テーマ   料理日記
レシピ有)パサつきゼロ!豚肉の温しゃぶの作り方のコツ!*豚しゃぶ好き( *´艸`)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-05-24 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日も王子は離乳食は完食したものの…
ミルクが、まだ60mlしか飲めてなくて保育時間を
伸ばすに伸ばせてない状況。。。💦
なので朝、早く行って30分保育時間を伸ばしてもらうことになりました★
朝の30分前って貴重だわσ(^_^;) 早く準備しなくっちゃ~!


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜も、またまた王子が寝てる1時間のうちに
6品。8品くらい作りたいけど…途中で起きてしまうので(^ω^;)
起きてからも作り続ければいいんだろうけど…
最近、ズリバイからハイハイに変わって見てないと
色々口に運んだり、目が離せないので急いで作ってる💦
まだおんぶで寝ててくれた時の方が沢山、寝てくれてたし
重たいけど自分のペースで作れるので良かったけど…
最近は7kgを超えて8kg近くになってきたので高齢母には
おんぶで常備菜作りは無理が出て来たわぁ~ヾ(´ε`*)ゝ
エルゴで作ってた時もあったなぁ~。。。

a0348473_15205056.jpg

今週は切っただけって感じのものばっかり(笑)

ブログ村テーマ   常備菜
カルディでリピート買いのお気に入り&今週の常備菜レポート*やっぱり美味しいのはリピですよね♪



左上から…ピーマンと油揚げの焼き浸し。
紫キャベツとモロッコいんげんの粒マスタード和え(コレの変化バージョン
茗荷の甘酢漬け、エリンギと切干大根の甘辛オイスター炒め。
味卵、人参ラペ。今週も6品です(*´ω`*)ゞ
もう既に半分ないけど(笑) 切干大根は先週、1袋の半分
使ったので、その残りを使ったので少量。
人参ラペは我が家のプランターのタイムが育ってきたので作ってみた。
出産してから、お世話が出来てなかったので半分、枯れちゃったけどねヾ(´ε`*)ゝ

a0348473_21464094.jpg

今週は頑張って11種類✨ この他にも7倍粥をストック♪

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
からしが隠し味の絶品タルタルソース…*ピンクペッパーもアクセントで可愛い💕



そして今週の離乳食のストックは、先週に引き続き
シラスを茹でたものと今週は、新食材でササミに挑戦!
ササミはパサパサするので筋を取ってから多めの
片栗粉(小さじ2)をまぶしてから茹でてみじん切りにして
ジャガイモ(約100g)に塩2つまみとアオサ(←新食材済)を
適宜の水でジャガイモを柔らかくなるまで煮たところに
ササミ(約60g)を最後にサッと混ぜて冷凍しました。
初めに多めの片栗粉でササミを茹でているので適度なトロミが出ました♪
それから少し前に始めた高野豆腐ですが、お粥に混ぜるだけだと
むせるみたいで受け付けなくなってしまったので💦
こちらはキャベツと一緒に炊いてトロミと塩気を
少し付けてみたら、凄く喰いつきが良くなりましたぁ~(人´ω`*)♡

a0348473_21480717.jpg


保育園も疲れるのかなぁ~σ(^_^;)

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
5月14日のつくりおき*材料費とレシピまで書いてある!スゴイ✨



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-05-17 08:30 |  ∟保存食&常備菜