ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

タグ:酵母パン ( 25 ) タグの人気記事


こんにちは。今日は一日出張のダンナさん。
いつもなら雨男の本領発揮だけど。。。今日は、まだ
降ってませんねぇ~( *´艸`) 曇ってるけどね(笑)



a0348473_08433368.jpg


先日、連休中にクランベリーとクリチのパン@酒種を焼きました。
何パンがイイかなぁ~と思って悩んで…冷蔵庫の中に
あったクリチとクランベリーを見つけたので
生地に包んでクロスにハサミでカットして。。。
まぁ~簡単な成形ですわσ(^_^;)

a0348473_08432328.jpg


トラコミュ     パン作り
新兵器で捏ねたパン第一号*我が家にも欲しい!新兵器✨ カッコイイ!



でもこの簡単な成形でも私、結構苦手で。。。💦
綴じ目が綺麗に閉じられないんです。アンパンとか包み系のパンは
底面の中心に綴じ目が勿論くることは来るんですが
側面にまで綴じ目が来てしまうんですよねぇ~(-_-;)
だから見た目が不細工。。。でも味は
クランベリーとクリチだから美味しいのは間違いないしね( *´艸`)
また、この包み方の練習しないとねぇ~ (;´д`)ノ
でもダンナさんには、また作ってね♪と言われたので大成功かな(*^^)v

a0348473_08432875.jpg


トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
デコレーション焼きドーナツ*わっ!海外のポスターかと思うくらい綺麗で美味しそう♡



今回は、連休中に作ったパンだったのと。。。連休の朝
インスタしたりブログしたりとダラダラと朝食準備をしなかった私を
横目に、腹減ったぁ~!とダンナさん。もうちょっと待ってね★と
言ったけど…どうやら待てなかったようで(^ω^;)
ダンナさんが朝ごパンの準備をしてくれました(人´ω`*)♡
私の盛り付けとは、やっぱり違うねぇ~♪
私よりもセンスあるかも。。。(*´ω`*)ゞ

a0348473_08433368.jpg


トラコミュ     北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
やちむん×origo のボウルで深夜ごはんのはずだったけど*あの珈琲豆の器、可愛すぎる♡



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2016-07-21 08:40 |  ∟テーブルロール


こんにちは。昨日もエアコン要らずの我が家♪
洗濯して掃除したら、さすがに汗はかいたけど…シャワー浴びて
出掛けたので問題なし( *´艸`) 出掛けた先は
大好きな直売所♪ 桃が食べたくて行ったけど…売り切れてて無かった(゚ーÅ)
でもでもぉ~ (๑´∀`๑) 今日、戴けることになってルンルンな朝です♡



今日は連休中に焼いたパン@酒種。ミルクハースとかサブマリンとか
いろいろ名前はあるみたいですが。。。要は牛乳パンです♪
このクープが可愛いんですよねぇ~( *´艸`)
一つは成功!?したけど。。。もう一つは何か変に反ってて
沈没しそうなサブマリンです(^ω^;)

a0348473_08303849.jpg


トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
プチパン焼いてハンバーガーのランチ*具材たっぷり♡真上からのアングルも素敵✨



私のクープナイフは、未だに持ち手がないので刃だけで
切ってますが(笑) これでもまだ十分に使えてます(*ノωノ)
バゲットとかカンパの時も持ち手無しでクープ入れてますよぉ~♪
でも持ち手がなかったら、ただのカミソリの刃なんだけどねっ(^ω^;)
ちょっと危ないけど慣れてしまえば、そんなに入れにくくもなく
逆にレッスンとかで持ち手があるクープナイフでクープを
入れようとするとナカナカ難しく思ってしまうのは…
ちょっとマズイかなぁ~と思うけどねっ(^ω^;)

a0348473_08304571.jpg


トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*
7月最近のパン焼き*どのパンも美味しそうだけどコーヒーチョコハードが美味しそう♡



ミルクハースはサンドイッチのイメージだけど…
間違えて普通にカットしてしまったのでオープンサンドです(笑)
今週の常備菜を色々と乗っけてみました。。。
と言っても3種類だけだけどね(^ω^;)
今週は、直売所で仕入れた野菜で色々作ってたら凄い量になってしまった💦
またその様子は、明日にでもアップしますねぇ~(人´ω`*)♡
さぁ~て!桃、桃、桃ぉ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚

a0348473_08305632.jpg


トラコミュ     おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪
アネモンと自分なりに精一杯のわんぱくサンドランチ*アネモン可愛いなぁ~(人´ω`*)♡



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-07-19 08:40 | パン作り(酵母&サフ)


こんにちは。今日は、お休みを頂いて出掛ける予定。
でも夕方前には予定も終わるので電気屋さんに行けたら
新しいオーブンでも見てこようかなぁ~(人´ω`*)♡

a0348473_08242767.jpg


トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
アスパラ入りベーコンエピ*そういえばエピでアスパラって入れたことないかも!美味しそう💕



昨日、アップしたスコーンと一緒に焼いたキッシュ。
パイ生地も簡単なものだけど作りましたよ♪
クロワッサン生地じゃないから、まだ温かくてもギリギリ
大丈夫だったけど、もう少し気温が上がったらダルダルになるなぁ~💦
型は、いつもヨーグルトケーキを焼いてる深型のを使いました。

a0348473_08243425.jpg


トラコミュ     ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
最強力粉 スーパーキングを使った角食を焼きました*めっちゃ柔らかそう(人´ω`*)♡



なのでフィリングも、たっぷり入ります(^ω^;)
イイのか?悪いのか??(笑) 今回は近所のスーパーでホウレンソウが
1束98円だったので、2束買ったのと玉葱は必須よね( *´艸`)
ベーコンも厚切りのがあったので、適当にカットして入れました。
生クリームもね、赤札が付いたのがあったので、それを買い占めて(笑)
でもナカザワの45%のだからリッチですよぉ~(人´ω`*)♡
36%のも好きだけどね、赤札だったので45%のを使いました。

a0348473_08244330.jpg


トラコミュ     『かわいい』と『おいしい』手作り。
多佳子さんのマフィン型で焼くシフォン*ベーキングシートの敷き方、勉強になります♪



2台分のパイ生地を作って、残った捨て生地で3台目を
仕込みました。ホウレン草も生クリームも多めに買って置いたので
ちょうど足りて良かったぁ~ヾ(≧∀≦)ノ 
職場に最後の1台を持って行ったけど皆、美味しいと食べてくれて
すぐに無くなりました( *´艸`) 焼きムラは、毎度のことなのでヒックリ返したり
アルミホイルを掛けたりして調節して焼いた甲斐があったかな♪
オーブンが壊れてても何とか頑張って
連続焼きしても動いてくれたので良かったぁ~✨



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー
   今日の15時まで春よ恋2.5kgが↑なんと590円↑


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-06-02 08:40 |  ∟Croissant&pie


こんにちは。昨日は、何だかヤル気無し子で…
食っちゃ寝、食っちゃ寝してました。今日は、昨日よりは
マシかなぁ~?パン焼きもしたいんだけど。。。💦
さて、どうなりますかねぇ~?
明日は仕事だし、シャキッとしないとね★

a0348473_23162268.jpg


トラコミュ     パン教室レポートの会
古民家のパン教室 9*メロンパンのクッキー生地が厚くて美味しそう💕



先々週、パン教室で作ったタルト・フランベと抹茶のネジネジパン@酒種の復習。
今更になってしまったけど…アップするの忘れてたのでσ(^_^;)
まずはタルト・フランベ@レーズン酵母ストレート。
これは、前に一度レッスンでも受けたのですが
何度、食べても美味しいから今回も楽しみにしてました。
復習生地でもフロマージュブランが戴けるので買う必要がないから
これは必須よねぇ~♪水切りヨーグルトでも代用できるって言うけど
やっぱりフロマージュブランが美味しいかなぁ~(人´ω`*)♡

a0348473_23163976.jpg


トラコミュ     お菓子教室♪パン教室
バナナとココナッツのミルリトン*習った生徒さんが何度も作ってるってことは美味しいんでしょうね♪



もう1種類は、抹茶のネジネジパン@酒種。
こちらはマーブルパンみたいな感じで生地を広げてから
抹茶のペーストを生地に広げてからベーグルのようにクルクル
生地を巻いて行ったのを3本作って、それを編んでいきます。
あとはアルミの型に入れて焼くんだけど…レッスンで焼いた時よりも
だいぶ大きくなったような気がするσ(^_^;) 生地量同じだと
思うんだけど。。。過発酵気味だったのかなぁ~?
カットしてみると、ペーストが少なかったのか?寂しい感じでした💦

a0348473_23165904.jpg


トラコミュ     スコーン
抹茶のしましまスコーン*抹茶のシマシマが綺麗✨レシピ有ますよ♪



ここで本当なら作ってる途中の写真をアップするんですが…
もう既に復習生地のアップをしてるもんだと思って削除して
しまったので、今回は昨日アップしたかどでカフェに行ったときに
戴いた【DUCE MIX KITCHEN】という福島区のパン屋さんの
パンたち。クリームパンとスコーンと、カンパーニュです♪
どれも美味しかったのですがスコーンの形が細長い
スティック状のものだったのが意外で美味しかった♡
クリームパンもバニラビーンズがタップリでした。カンパは
レーズンとクランベリーが入ったものでクラムは少し黒っぽいから
ライ麦が入ってるのかなぁ~と思ったけど酸味はなかったです♪



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-29 08:40 |  ∟レッスンの復習


こんにちは。今日は私が働いてる北新地のあるビルで
パン屋さんがオープンするんです♪行列してるんだろうなぁ~。
帰りに覗いてみよう。カフェスペースがあれば
お茶かランチでもして来ようかなぁ~( *´艸`)
まずは混み具合が、どのくらいなのか興味津々だわぁ~✨

a0348473_21543457.jpg


トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り
アメリカンチェリーのコンポートでスイーツ2種*すごい動画!チェリーの種取りこれで解決✨



パッとみた感じ、イイ感じとは言わないけど…まぁ~マシな感じ!?
奥の1個は何度も成形直してるから生地が傷んでるのが
丸わかりですが。。。今回は、それが問題ではなくσ(^_^;)
成形後の写真を間違えて削除しちゃったので、今回は…その
NGなクノート型を特別に!?いや、普通だけど(笑)
アップしちゃいますσ(^_^;) こんな失敗してるんだから
成形した写真、見せろなんて人は居ないでしょうからね★

a0348473_22031671.jpg


トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
ウメハラフルーツ入りプチハード*ウメハラさんのフルーツは間違いないですよね💕



いつも焼成前の写真を載せているのには訳があって…
もう何年も前の話ですが、ブログに焼いたパンだけアップしてたら
本当に自分で焼いてるの?的なコメントが入ったことがあったので
それからは、ずっと焼成前の写真を載せてるんです★
でも今回の↑写真を見たら…焼成前の写真を載せなくても
私が作ったって判りますよねぇ~!?σ(^_^;)
私、なぜか結構…疑われるタイプでして💦なんでなんだろう(笑)

a0348473_22191309.jpg


トラコミュ     北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
マリメッコの大きいボウルでのごはんいろいろと…*私はマグだけだけど…プレートもボウルも欲しい!



前にブログ村で一瞬だけ1位になった日も不正してますよね!?とか
言われたり。。。詳しくは⇒★★★
まぁ~、そんな話は置いといて…なので常備菜も食べてますよぉ~!
的なσ(^_^;) 毎回、同じような写真だけど朝食写真も載せてるっていう。
朝食写真は、出張に行ってるダンナさんにも、ちゃんと食べてるからね
という、ある意味…メッセージ的なものもあるんですがね( *´艸`)
見てるかどうかは不明ですが。。。(笑)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-20 08:40 |  ∟テーブルロール


こんにちは。昨日は私が住んでる地域では
夜、スゴイ雨風でしたが。。。21時半頃には
茨城県で震度5弱とか。。。ネットで見たら
18日には関西で大地震があるとか言ってるし(>_<)
もうこれ以上日本を苦しめないでくれぇ~💦

a0348473_08311952.jpg



トラコミュ     手作りおやつとパン
チョコとクランベリーのベーグル*チョコベーグルに練乳掛けぇ~!美味しそう♡



実は、このタルトフランベ、前にも受けてるんです♪
でもねぇ~、めっちゃ美味しいし、もう一種類のパンは
まだ受けたことがなかったので、再び習ってきました✨
レーズン酵母ストレートから何度かパンチをして生地を
つないでいき、オーバーナイトで生地を仕上げて行きます。
ゆっくりじっくり発酵させて行くイメージです。
生地にはジャガイモも入っているので時々ゴロっと見えます( *´艸`)
フロマージュブランという高くて賞味期限が短いチーズを
使ってピザとフォカッチャの中間?みたいな感じなんですが…
ベーコンと玉葱をたっぷり乗せて焼きあげます♪


a0348473_08320202.jpg


トラコミュ     手作りパンやお料理
フルール&パン ペカン オ フロマージュ*こっちのフロマージュは、クリチみたい♪



トップにはフロマージュブランとサワークリームを混ぜたものを
塗っていき、フォカッチャのようにオイルで穴を開けてから
トッピングして行きます。。。が(笑) 今回の生徒さん達
残すのが勿体ないと思う方が多かったようで。。。(*´ω`*)ゞ
持ち帰り用のベーコンと玉葱もレッスン用の生地の上にタップリ
乗せちゃったぁ~⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾  先生もビックリ(笑)
持ち帰り用のトッピングが無いよぉ~!ってことになり。。。
初めは戻す?って意見もあったけど…もぉ~チーズの上に乗せちゃったから
皆、自分で買いますから乗せさせてぇ~!って、全部乗せて焼き上がりぃ~!
前日のレッスンの人達は、ちゃんと持ち帰り用と言わなくても残してあったのに…とσ(^_^;)

a0348473_08380325.jpg



トラコミュ     お菓子教室♪パン教室
ベリーのチーズパイ*あの断面、たまらなぁ~いヾ(≧∀≦)ノ



でも初めに、持ち帰り分も一緒にしてあると言わない先生が悪い!とか
最初から別にして置かないからだ…とか言われて。。。( *´艸`)
先生も苦笑い!でもベーコンと玉葱くらいならねっ♪
普通にスーパーで買えるし、冷蔵庫に入ってる生徒さんも
多いと思うので、次は気を付けましょうってことで(笑)
そんな話をしながら楽しいランチ、今回も試食のタルトフランベも含めて沢山戴きました(๑´ڡ`๑)
それにしても何度食べても美味しいのよ、このパン(*´∀`人)
ご馳走様でしたぁ~ (๑´∀`๑)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-17 08:40 | 天然酵母パン教室


こんにちは。昨日は宅配便を出す予定があったので
早く家を出たのに…コンビニのお姉さんが慣れてないようなので
時間がギリギリになってしまったり、電車で座ろうと
思って歩いていると追い越されて座られてしまったり…
何だかなぁ~な一日でした(^ω^;)


a0348473_00033759.jpg


トラコミュ     お菓子教室♪パン教室
シナモンモカブレッドと *シナモンのクルクル模様が可愛い(人´ω`*)♡



先週、出掛けたシュルプリーズ@レーズン酵母のレッスン。
復習生地のパンも焼いたのでアップしとこぉ~♪
シュルプリーズは、先に蓋になる部分を横にスライスしてから
側面をカットし、更に底面のところから包丁を入れて
パンのクラムをくり抜いて行きます。

a0348473_00110345.jpg


トラコミュ     一眼レフカメラで撮る料理写真
簡単!私でも作れるバナナブレッドでおやつ*嬉しいレシピ付♪テーブルコーデも素敵✨



その前にレッスンの時、大失敗したクープ写真(笑)
今回も、めげずに麦の穂クープにしてみました。
ガレット・デ・ロワの時みたいに縦のラインで麦の穂にしたけど
キツキツな感じになっちゃったかなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ
焼き上がり、どっちが上だったか微妙な仕上がりになってしまった(^ω^;)


a0348473_08343619.jpg


トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り
あぁ~ トホホな パン*全然トホホじゃないと思うんですが。。。美味しそう^^



サンドしたのは常備菜のスナップエンドウと人参のマリネと
パンと同じくらい厚めにスライスしたベーコン、
そして卵焼き♪関西だと卵焼きのサンドイッチは
割と普通ですが、関東~東北?は、茹で卵をサンドするのが
一般的なんです♪でも私は、卵焼きサンドが好きなので( *´艸`)
関西に来て初めて卵焼きのサンドイッチを食べた時は
感動したと言ったら大げさだけど…美味しい!と思ったので
それから、ずっと関西バージョンのサンドイッチが好きです💕



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-13 08:40 |  ∟レッスンの復習



こんにちは。昨日は突然の嬉しい来客があり…
ちょっとバタバタしてパン焼きの時間がズレてしまったけれど。。。
でも本当に久しぶりに会えたので良かったです♪
それは、福島県に住んでいるダンナさんのお兄さん。
四国でバイクのレースに出た後に、立ち寄ってくれたのですが
急にお泊りすることになり(^ω^;) ちょっとバタバタしたけど
ダンナさんも嬉しそうにしていたので良かったかな★

a0348473_01214897.jpg



トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り

グラノーラとドライアップル*グラノーラも美味しそうだけどドライアップルが可愛らしい♡



だいぶ前に何度か作っていたダブル胡桃パン@酒種。
今回は、先日のマルチグレインのクッペとカンパが美味しかったので
またまたマルチグレインでパンを焼きたいなぁ~と
胡桃パンにしてみました★ でも一重のは
ちょっと寂しいかなぁ~と今回もダブル胡桃パンにしてみました。

a0348473_01220598.jpg


トラコミュ     『かわいい』と『おいしい』手作り。

パンケーキdeオムレット*ベルサとモナミのプレートって合いますね^^ お花も素敵✨



このダブルクルミパン、お花が咲いたみたいに可愛くって好き
なんですが、高さが結構あるので、普通に胡桃パンを作るよりは結構
生地量が多い方だと思います。それに胡桃の置き方というか
クルミを押して貼り付くように置くけど…発酵してる間とか
焼いてる途中とかで落ちてきそうになるので、その都度
抑えたりしてます(^ω^;) 本当は、ダメなのかもしれないけど。。。
焼いてる途中でも胡桃を再度、押し込んだりね💦

a0348473_08421661.jpg


トラコミュ     作りパン・スイ~ツ大集合~
電気オーブンで美味しいパンを焼くには*うん、なるほど★ でも機種によってもねぇ~💦
*
*
*

我が家のオーブンは古いので予熱に10分以上、掛かってしまうんですが
焼成温度も本とかでみるよりは少し高めの温度で焼きます。
それでも焼きムラがあったりするので、焼いてる途中で
アルミホイルを掛けたり、向きを替えたり。。。色々工夫しながら
焼いてますが、それはそれで楽しかったりするんですよねぇ~( *´艸`)
ダンナさんに新しいオーブンは、まだイイノ?って時々
言われるんですが…新しいのを買っても不細工パンしか焼けなかったら
嫌だし。。。(^ω^;) 壊れるまで待つわぁ~と言ってます(笑)
その前にニーダーかキッチンエイドが欲しいわぁ~ヾ(≧∀≦)ノ



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-09 08:40 |  ∟テーブルロール


こんにちは。昨日は、楽しみにしていたパン教室♪
久しぶりだったので凄く楽しかったです!
今回は人数も、いつもよりは少なくて…と言っても
10人以上は居るので、先生いつもスゴイなぁ~って思う。
昨日もありがとうございましたぁ~ヾ(≧∀≦)ノ

a0348473_07582106.jpg


トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*
イングリッシュマフィンのランチ&おまけ画像シェリー*あのシズル感!!たまらん(人´ω`*)♡ ニャンコも可愛い♪



今回のレッスンは【VICTORINOX】とのコラボレッスンで、もれなく
ビクトリノックスのピーラーが戴けるという特典付きのレッスンでした♪
こりゃぁ~行かないわけがない( *´艸`) 最初はペティナイフが
戴けるのかなぁ~と思ったけど、ペティナイフはWENGERのが
あるのでピーラーで良かった♡ しかも欲しいと思ってた赤✨
なので、そのピーラーやナイフを使いながらレッスンが進んでいきます。
サンドイッチに挟んだ人参と生姜のサラダをピーラーで皮を剥いたり
包丁を使って千切りにしたり、鶏ハムも作ったのですが、その時にハサミを使ったり。

a0348473_08284042.jpg

トラコミュ     手作りおやつとパン
ロールパンらしく?。。。*あんこさんも最近ロールパン沢山作ってるし私も作ろうかな♪



そんな訳で色んなシーンに登場したビクトリノックスの刃物たち。
今回はスパスパ切れる包丁でしたが負傷する人もなくスムーズな
レッスンでした♪↑のパンはデモ用の大きなシュルプリーズでしたが
なぜか私がカットする担当になり💦 頑張って作らせて戴きました。
自分用(持ちかえり用)は小さなセルクルで作ったもの。
皆さんメロンパンのような格子目のクープを入れてましたが…
私は、いちおう麦をイメージしたつもりが…なんかよく分からない
飾りクープになってしまいました(゚ーÅ) センスなぁ~い💦

a0348473_08285120.jpg


トラコミュ   手作りパンやお料理
トルコのパン・シミット*初めて聞いたパン♪ 形が可愛い✨ ニャンコも可愛い♡



前にも同じ教室でシュルプリーズを習ったのですが、今回は
前回よりも更にフワフワになるように先生が配合を替えたそうで
本当にカットするのが大変なくらいフワフワでした。
そんなフワフワなパンでもビクトリノックスなら綺麗にカットする
ことが出来て大満足な仕上がり(飾りクープを除いて…)
さぁ~今から復習生地、頑張りますよぉ~!
そしてレッスンで作ったシュルプリーズを戴きまぁ~す(๑´ڡ`๑)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-08 08:40 | 天然酵母パン教室


こんにちは。GW中は帰省するので予約記事になります。
去年の年末に帰らなかったのでノンビリしてきます。
皆さんも素敵なGWをお過ごし下さい♪

a0348473_13414391.jpg


トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
さつまいもパン☆私と同じ教室だぁ~♪ 私もコレ習ったなぁ~✨



ベーグルの加水を踏まえて…加水に少し慎重になって(笑)
作った白パン@いちご酵母ストレート仕込み。
連続でストレートで作ったので、元種も作ろうかと
思ったけど、GW中に種継ぎは出来ないので
エキスのまま冷蔵庫に保管してます♪酵母は
元種の状態よりもエキスで置いておいた方が長期間、保存できるそう
なので、エキスのまま。もし元種なら逆に水分を少なくして
種継ぎをしておくと長期保存できるみたい。(長期と言っても1ヶ月とかじゃなくですよ)

a0348473_13474035.jpg


トラコミュ     天然酵母&自家製酵母でパン作り
今日の朝はイチゴの天然酵母でドイツ風パン焼いてみた*これは苺酵母出来てないんじゃないか…な?



今回のはイチゴを少量にして先にイチゴを投入してからエキスを加えた
ので、加水の加減はバッチリ(o^-')b というか少しズルっこして(笑)
5gだけ加水いつもより少なくしてみた(*ノωノ) 硬くなるかなぁ~とも
思ったけど、ハチミツが入るし大丈夫かなぁ~と★
なので苺の粒々も見えるし、苺の香りもシッカリしてます♪

a0348473_13595942.jpg


トラコミュ     カフェ風コーデの朝ごはん&ブランチ。
日曜日のモーニングは愛しの戦利品と共に*めっちゃ可愛い箸置き💕イイホシさんの器も素敵(*´∀`人)



パンはリベイクするときも苺の香りが部屋中にするほど
イイ香り♡ いちごのフルーツサンドもいいかなぁ~と思ったけど
朝なので生クリームをホイップする時間もなく…💦
普通に常備菜のラペをサンド。今回の常備菜の茹で卵、めっちゃ
イイ感じジュルジュルな黄身の仕上がりで( *´艸`)
サンドに黄身のジュルジュルを付けながら戴きました(๑´ڡ`๑)
あのジュルっとしたのをパンに付けて食べるの、めっちゃ美味しいヾ(≧∀≦)ノ
あっ、ちなみにサンドの時はこの切り方でサンドするのがオススメ💕



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-02 08:40 |   ∟白パン