ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

タグ:手作りパン ( 193 ) タグの人気記事


こんにちは。昨日は、王子が保育園で
前のめりになって柵に顔を自分でぶつけたそうで
頬骨のところが赤くなってると思いますと
言われたけど、全然赤くなってなかったので(^ω^;)
どこをぶつけたのか分からないけど
大事に至らず良かった♡
最近、家でも掴まり立ちした後に手を離したりするので怖いんです💦


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




先週、焼いたカイザーゼンメル。
スタンプを押しすぎて花が咲いてしまったのでリベンジ!
今回は、前回よりも少し小さめにして
作ってみました。スタンプも加減してねっ(笑)
なので、まぁ~まぁ~イイ感じなのか?
でもなんか物足りないんだよねぇ~(*´ω`*)ゞ
もうちょっと華やかさが欲しい。。。💦

a0348473_09390735.jpg

カイザースタンプの跡が、もう少し濃いのが好きかなぁ~(^ω^;)

トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
マルチシリアルブレッドでわんぱくサンド*マルチシリアルの濃い色と野菜のカラフルな色が綺麗✨



もう少し綺麗な筋が欲しいんだけど。。。
焼き色がコンガリしちゃったからローストアマニとの色合いで
余計に筋が無い感じに見えるのかなぁ~(^ω^;)
こりゃ~またリベンジかしら。。。💦
コロッケサンドにして食べたけどコロッケが大きくて食べにくかった(笑)
意外に簡単に見えて難しいなぁ~、カイザー。。。ヾ(;´Д`●)ノ
ちなみに1つの大きさは70gで、前回は90gでした★

a0348473_09391551.jpg

コロッケがムチムチに入ってます(*´ω`*)ゞ

トラコミュ     おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪
ダイソーの可愛いものとおやつとボンヌにあの限定マグが!*ホント可愛い💕 マグもいいなぁ~♪



昨日は、土日…保育園に行ってなかったせいか
王子は担任の先生に会った途端ロックオンだったようで
抱っこして離れなかったそうで(^ω^;)
でも満たされると自分から他の玩具の所へ行って
果敢に遊んでいたそうで、もうだいぶ
保育園に慣れて来たんだなぁ~と嬉しくなりました( *´艸`)
斜面も自分から登るそうで家にはない玩具で
楽しい保育園生活を送ってるようです♪
私も仕事がスタートしたので、帰りに先生から色々な
話を聞くのが毎日、楽しみになっています (๑´∀`๑)

a0348473_09392863.jpg

遊び疲れたのか?こんなところで寝てしまったσ(^_^;) 左手がシビレテそうだけど(笑)

ブログ村テーマ   手作りおやつとパン
見事に失敗!角食を作るつもりが…*形は残念だったけど春よ恋は、やっぱり美味しいですよね( *´艸`)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-06-27 08:30 |  ∟テーブルロール


こんにちは。昨日は殆ど家で過ごして夕方、早くにお風呂に入り
雨が上がった夜になってからスーパーへ買い出しへ。。。
いつもと違う時間にスーパーに行くと
新たな発見があったり面白かったな( *´艸`)
また夜のスーパーに行くのも面白いかも!さっ、今日も頑張ろう★


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




また王子用に白パンを焼きました。
でも今回は色々な事情で夜に焼くことが出来なく
なってしまったので、いつものリングパンだと
冷蔵庫には入るスペースが確保できなかったので長細い型に
入れて冷蔵発酵させて翌朝、焼きました✨
ただ朝に見た時点で、ほぼ過発酵になってたけど (;´д`)ノ
今回はイーストで焼いたので酸味は出ないし
大丈夫かなぁ~と焼いてしまったけれどσ(^_^;)

a0348473_23294091.jpg


まだクラムしか食べさせたことは無いんですが…そろそろクラストも食べれるのかな?

ブログ村テーマ   パン
いちご酵母の食パン・埼玉県産小麦ハナマンテンで*綺麗に窯伸びしてて美味しそう(๑´ڡ`๑)



王子の保育園でも、いよいよ後期食の献立が
渡させて…食べていない食材にチェックを入れて
なるべく給食に出る日にまで食べさせなければならないという
試練を母は仰せつかり…←大げさ(笑)
急いで王子に食べさせるという荒技に出ておりますσ(^_^;)
まずは後期食になるとパン粥じゃなく、いきなりパンになるようで
いちおう付属?でスープが付いてくるみたいなので
スープに浸して食べさせてみました★

a0348473_23300633.jpg


この日はパン30gにミネストローネ風(キャベツ・じゃがいも・ブロッコリー)
レタスのトロトロ煮と茄子の揚げ浸し風とデザートにデラウェア。

ブログ村テーマ   手作りパン・スイ~ツ大集合~
長男くんとの手作りオヤツ&低糖質オヤツ*揚げドーナツをお子ちゃまが作るなんてスゴイ!



昨日は、ダンナさんと家の中で
オーボールを使ってキャッチボール?的な
オーボールをバウンドさせて、お互いのところに
投げっこして遊んだり、王子は階段をまた一人で登ろうろしてたり
影絵?をして遊んだりしてました( *´艸`)
自分の影が壁に写って動くのが面白いみたいで一人で
腕を上げたり降ろしたりして、それを見て笑ってた王子(笑)
健気で可愛すぎるやろぉ~ヾ(≧∀≦)ノ

a0348473_23295554.jpg


大きな口を開けてぇ~!モグモグモグ…(^~^)

ブログ村テーマ   *手作りパンのある暮らし*
ホットドッグ・ナポリ風*あのチーズが溶けた感じ♡サイコー(人´ω`*)♡



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-06-26 08:30 | パン作り(酵母&サフ)


こんにちは。昨日は私が出勤する時に丁度、雨が上がって
やっぱり晴れ女は健在だぁ~٩(*´︶`*)۶と
一人ニヤリとしてしまった(笑)
昨日は雨で暇だったけど今日は蒸し暑いし、忙しいかなっ💦
王子は、一昨日の夜…蒸し暑かったせいか?
オムツかぶれというか…アセモが出来てしまいました(>_<)
保育園の先生には、もう肌着は要りませんと言われてしまいました(;´Д`A ```


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




先日、買ったローストアマニ。
一気に使いきりたかったのでイングリッシュマフィンを
再び焼きました(人´ω`*)♡ ダンナさんはゴマ?
なんて言ってたけど。。。σ(^_^;)
でも気付くとポロポロ部屋中にアマニが落ちてるので
無くなったら、もう暫く買わなくてもイイかな(爆)
スーパーフードだし美味しいんだけどね♡

a0348473_16412044.jpg


ナカナカ綺麗にくっついたかなぁ~( *´艸`)

トラコミュ     のんびりおうちごはん
発酵バターの食べ比べを猛暑の週末に。。*すごい✨やってみたい(食べてみたい)💕



アマニの効果は。。。メタボ対策とか
紫外線からのダメージを抑えたり生理前のイライラを抑えたり
するらしいので、今度は粒じゃなくて粉末のを買って
パンに混ぜ込んでみようかなぁ~(人´ω`*)♡
1日10g食べたら効果は得られるそうですよ♪
粒で10gだと、結構な量って思うかもだけど粉末だと
これだけ摂ればいいの?って量だろうから
ダンナさんのメタボ対策の為にもいいかもねぇ~( *´艸`)

a0348473_16412953.jpg


サンドイッチにしようかと思ったけど大葉味噌を塗って食べてみた(๑´ڡ`๑)

トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
編み編み食パン*編み編みパン、可愛いですねぇ~(人´ω`*)♡



昨日の王子は。。。夕方、仕事帰りに王子を迎えに
保育園に行くと…先生に臍の下がオムツかぶれが
出来てるので下着は、そろそろ要らないと思いますと言われ
そして更にズボンを最近、履いてるので臍の下の部分が
3重構造?になってるので汗をかいてると思うので
オムツを替える時に乾燥させてあげて下さいと
言われました💦 寒いんじゃないかと…沢山、着せ過ぎたって
やつですね。。。(>_<) ごめんね、王子ヾ(;´Д`●)ノ
なのでしばらくズボンは無しでロンパースで過ごすことに…。
早く良くなりますように。。。★

a0348473_22410640.jpg


保育園から帰って来て力尽きて寝ちゃった人( *´艸`)

トラコミュ     パン作り
紫陽花とじゃがいもフォカッチャ*ジャガイモたっぷりフォカッチャ美味しそう(๑´ڡ`๑)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-06-22 08:30 |  ∟テーブルロール


こんにちは。昨日は、久しぶりに月のものが、やってきて。。。
風邪で、喉は痛いわ…鼻水は絶えまなく出るわ。。。
お腹は痛いわ…で最悪な一日でした(>_<)
1年以上も月のものが来てないんだから痛いのは
仕方ないと思うけど本当にシンドカッタ!今日は、どうかなっσ(^_^;)


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




ずっと型物が続いたけど…ふとカイザーゼンメルも
丸パンを作ってスタンプを押せばいいだけだし
簡単に焼けるんちゃう?と思って
スタンプを引っ張り出して作ってみました(人´ω`*)♡
久しぶりに作ったのでスタンプの押し具合が。。。
って、ことで力を入れすぎたようで生地が切れて
しまいスタンプ模様というよりは切り込みが入ってしまい
花が咲いたように開いてしまいました (。-_-。)

a0348473_22370070.jpg

スタンプの跡は分かるけど…ズルムケだわσ(^_^;)

トラコミュ     パン好き!
ラベンダーとオレンジのパン*美味しそう♡ラベンダー酵母、また起こしたいなぁ~♪



↑良く言えば…の話だけど、可愛い訳もなく
だらしない感じのパンになってしまい反省。。。(-Д-;)
こりゃ~リベンジ決定ですわ★
ちなみにトップに飾ったのはローストアマニを使いました♪
週末は私が不調だったのでダンナさんが朝食の準備を
してくれました。というか、不調じゃなくても最近ずっと
用意してくれてるんですけどねっσ(^_^;)
私よりも主婦してるわぁ~ (・Θ・;)

a0348473_22370843.jpg


スタンプ、押しすぎたねぇ~σ(^_^;) 左下…王子の手が♡

ブログ村テーマ   *手作りパンのある暮らし*
明太フランス!*明太フランス、大好き♡ でもそう言えば作ったことないかも(*´ω`*)ゞ



そして昨日から王子は3回食にしました!
もう大人の私達が、ご飯を食べていると私達に身を委ねて
自分も食べるぅ~!とばかりに泣き叫んだり
何か喋りながら食べ物を触ったりしているので
きっと俺にも食べさせろぉ~!と言いたいのかなぁ~と
昨日の朝は、私の月のものがやって来たり
3回食にしたので準備やらでバタバタでしたが今日は
少しだけ準備も出来てたしスムーズに事が運んだかなσ(^_^;)

a0348473_22372825.jpg


はみパンならぬ、はみオムツ(笑) そして笑いながら自分の足を齧る王子( *´艸`)

トラコミュ     おうちカフェ
作家の器が美味しく見せるティラミス&マリメッコ ピックルース*素敵な器✨



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-06-20 08:30 |  ∟テーブルロール


こんにちは。昨日は、家族で救命救急の
イベントに出掛けてきました。
大人の人工呼吸の仕方と子供・赤ちゃんの人工呼吸の
仕方が違うんですね、知りませんでした💦
こんな事しないのが一番ですが
知っておいた方がいい知識ですよねっ★
今回はイイ勉強になりました!


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




先日、白パンが食べたくなって焼こうと
成形してブレッツェン棒で印をつけ
発酵させて、いざ焼こう!その前に写真を。。。
なんて思ってスマホを探している間に
(パンから見たら…)大きな影が。。。|||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||
もう躊躇なくガシッ!とパンを握ってました(⌓⍢⌓〣)
焼成前に撮ろうと思っていた写真は、パンをガッツリ握りしめた
証拠写真となってしまったσ(^_^;)

a0348473_00255544.jpg


王子の手形パンは一番左上です( *´艸`)

トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
もりもりベーグルサンド*わぁ~(人´ω`*)♡ これは凄い✨ かなりのボリューム感♡



最終発酵した後だし…もうダメだなと
思ってたけど、意外や意外!白パンの筋は、ちゃんと
残った状態で王子の手形というか指形が残った
白パンが焼けました(笑)
その後、ダンナさんに捕獲された王子は
ギャン泣きしながら、なだめられてましたσ(^_^;)
今回は、私が悪いので何も言えなかったけど💦
でもパンを握った瞬間、気持ち良かったのか?スゴイ笑顔で
パンをニギニギしてました(*´ω`*)ゞ
今度は、手形のパンでも焼いてみようかなぁ~(笑)

a0348473_00260341.jpg


王子の手が…でもちゃんと膨らんだ(笑)

ブログ村テーマ   手作りおやつとパン
初めてのコルネ*凄く綺麗!私もコルネの練習してたなぁ~σ(^_^;)



昨日の王子は。。。出掛けてた時に
エルゴで30分、昼寝したけど…その後
家に帰って来てから夕方。。。ダンナさんが
一人で出掛けた後にウトウトしだしたので寝てくれるかなぁ~?と
トントンして目をつぶった瞬間に。。。チャイム!
そして目がパッチリ…(((;꒪ꈊ꒪;)))
お願いだから寝て!!私も体調が悪いからユックリしたいのに
そこからはずっと抱っこマン (。-_-。)
トイレに行くときに抱っこを降ろすとギャン泣き。。。
眠いなら寝てよぉ~!と言いたくなったけど
仕方ない(゚ーÅ) そんなこんなで昼寝もしてないし夜は
ミルクを飲んだらバタンQかと思いきや。。。目がランラン( ಠωಠ)
なんで?なんで?昼寝もしてないのに何で寝ない?
私も眠いよぉ~!と思いつつベッドの上で1時間以上。。。
ハイハイしまくって、無理やり添い乳をして眠らせましたσ(^_^;)
お願いだから、今日は速攻で寝てくれぇ~!

a0348473_00262202.jpg


日曜日に新聞広げて読んでるお父さんみたいな恰好(笑) 絵本のページをめくろうとしてます★

トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
プチ・マフィンとライラック 6月17日*マフィンがいっぱい!ベーグルも美味しそう(๑´ڡ`๑)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-06-19 08:30 |   ∟白パン


こんにちは。昨日は久々の出勤で身が引き締まりました。
初めは緊張していたけど、緊張するのを
忘れるくらい忙しくて…というか自分が仕事に
追い付かなくて(^ω^;) 大変でした💦
そして今朝は…喉がめっちゃ痛い。。。 (;´д`)ノ
あまりの緊張と初出勤の疲れから来た風邪かなぁ~💦
さぁ~今日も頑張るぞぉ~!


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




ここ最近ずっと作ってる豆乳パン。
豆乳が元々あまり好きじゃないけど体のことを
思って豆乳を飲まなきゃとパンに入れてるって感じです★
加水の全量を豆乳にしているので
なかなかボリューミーなパンが焼けます( *´艸`)

a0348473_22372763.jpg


ちょっと詰まってるかなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ

トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
折込パン*折り込み少なめでも綺麗で美味しそう(人´ω`*)♡



豆乳が嫌いだけどパンの材料としては好き。
もしかしたら牛乳よりも好きかもしれない(人´ω`*)♡
今回は、いつもよりもフワンフワンに焼けたので
ちょっと嬉しくなってスライスしたところをパチリ✨
と言っても巧く撮れなくてフワンフワンに写ってないような。。。σ(^_^;)

a0348473_22371304.jpg


食パンガイド使ってても厚さが均一じゃない (;´д`)ノ

トラコミュ     おうちごはんとおうちCAFE。
お気に入りの北欧グッズたくさんで癒しのテーブルと楽天SSリストアップ中*どの器も素敵✨



油脂はオリーブオイルを使っているので
次は、オイル無しで豆乳で作って王子に食べてもらおうかなぁ~♪
昨日、保育園で…そろそろ3回食にしてみては?と言われ
仕事も始まったばかりなので…もうちょっと待って
欲しい旨を伝えたけど、いつからあげようか。。。(^ω^;)
基本的には2回食にしてから3ヶ月後くらいに
3回食に進むのらしいですが、夕方にあげるだけでも
ヘトヘトなのに…朝、上げてたらこれ以上に大変になるし💦
でも他のお母さんは皆(保育園で4月生まれの子)
既に3回食になってるし、うちも頑張らないとねぇ~(*´ω`*)ゞ

a0348473_22373879.jpg


もうオムツ姿でミルクを飲む姿も少なくなってくるのかなぁ~💦 寂しいなσ(^_^;)

トラコミュ     おしゃれで幸せなテーブル風景♪
クセになる美味しさハチミツ塩トーストでおうちごはん*塩ハチミツ!めちゃめちゃ美味しそう(๑´ڡ`๑)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-06-15 08:30 |  ∟山食&角食&キューブ


こんにちは。今朝は早朝から起きてる王子…
早く起きたのに6時半から寝てしまい。。。まだ寝てる(^ω^;)
そろそろ起こさないと私…今日から復職するんです!
と言っても今度は私が慣らし仕事。。。(^ω^;)
ちゃんと仕事が出来るか? 今から緊張!!
昨日の王子は保育園でバッバッ!と言ってバイバイの仕草を
していたようで私には、まだ見せてない姿なので早く見たいなぁ~(人´ω`*)♡


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




先日、作った蒸し雑穀のパンを連続で
焼いたので、今度は同じシリーズで黒豆のを
買って作ってみました。前にも黒豆は何度か使ってるんですが
違うメーカーので作ったせいかフックラ仕上がってます💕
なので、パンの仕上がりもフックラふんわり(人´ω`*)♡

a0348473_22512796.jpg


まだ温かいうちにカットしたから断面が綺麗じゃない(^ω^;)

トラコミュ     パン作り
イングリッシュマフィンと、スマイル顔のラッピング*美味しそうな焼き色(人´ω`*)♡



HBで半分くらい捏ねてから黒豆を
入れたのですが…それでも黒豆が潰れてしまって
固形の黒豆が一個もなかったけど(^ω^;)
だから余計にフックラ柔らかいパンが焼けたんでしょうねぇ~♪
トーストしたのとトーストしないのと食べたけど
全然、生(トースト無し)でも美味しい!
というか、むしろ生食の方が美味しかったぁ~(๑´ڡ`๑)
これは暫くハマりそうです( *´艸`)

a0348473_22515628.jpg


ジャムも付けずにこのまま戴きましたぁ~(๑´ڡ`๑)

ブログ村テーマ   *手作りパンのある暮らし*
簡単!美味しい!ナポリドッグ*この成形も可愛いなぁ~✨



先週くらいから王子の咳と鼻水が酷かったのですが
一昨日の帰りに病院へ行って薬をもらって来て
飲んでるせいか昨夜もグッスリ眠れたようで夜泣きは
なかったけど、一昨日の朝方が鼻水と咳で
起きてしまって夜泣きが凄かったので
抗生物質の薬を出してもらったせいか昨日は便が3回出て
ちょっと緩い感じ。。。💦 今日から私が仕事だから
初日から呼び出しは勘弁!だけど今朝は、元気だし大丈夫かなぁ~?
それにまだ便が出てないので…どうなるかな?
どうか呼び出しがありませんように。。。★

a0348473_22530259.jpg


戴いたアンパンマンの玩具の音を鳴らしながら遊んでます♪

トラコミュ     うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪
五穀ブレッド*五穀も美味しそう♡クラムの感じが好き✨



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-06-14 08:30 |  ∟ベーグル&ラウンド


こんにちは。我が家のキッチンは仕切りがなくリビングと
一体化しているので王子が入って来れないように
昨日は、ホームセンターへ行って必要な木材などを買ってきて
ダンナさんが色を塗ったり仮止めしたりと家で
ノンビリ過ごしました。私もパンが焼けたし良かったかなぁ~♪


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




先日、焼いた蒸し雑穀のイングリッシュマフィンが
美味しかったので追い掛け蒸し雑穀のカンパーニュを焼きました。
カンパを焼いたのは、何ヶ月ぶりだろう(^ω^;)
雑穀カンパだし飾りクープも考えたけど
雑穀がクープの邪魔をするし、久しぶりのカンパだったので
クープは王道の十文字クープにしましたσ(^_^;)
久しぶりだったから十文字でも何となく緊張(笑)

a0348473_18065031.jpg


縦だけメリッと行ったねぇ~σ(^_^;)

トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
はちみつバターバゲット*おぉ~!ネーミングからして、めちゃめちゃ美味しそうヾ(≧∀≦)ノ



その緊張が響いたのか?ボウル被せに使うボウルを
予熱の時に入れ忘れ。。。σ(^_^;)
予熱が上がってから気付くという大失態💦
それで仕方なくボウル被せ無しで焼いたので
こんな仕上がりになっちゃいましたぁ~(*´ω`*)ゞ
まぁ~被せなくてココまで焼けたらイイかなぁ~、
久々に焼いたしねっ!って自分に甘い💦

a0348473_18070016.jpg


ダンナさんが盛付けた方がセンスあるなぁ~σ(^_^;)

トラコミュ     パン作り
ハムマヨパンとフルーツサラダ*この成形も可愛いなぁ~💕 イッタラのグラスも素敵✨



金曜の夜に焼けたので翌朝、撮ったから
余計にシワッてるけど。。。ダンナさんが朝食を準備してくれました✨
さすが食べることが好きな料理上手!
私と違って盛り付けも見栄えがして美味しそう💕
私の盛り付けが恥ずかしくなるわ(〃ω〃)
ちょうどカンパは油脂も卵も入って無いので雑穀がなければ
王子にもあげられるなぁ~♪ 今度は王子用の
カンパーニュでも焼いてみようかなぁ~(人´ω`*)♡

a0348473_18071134.jpg


まさに大の字になって寝てる( *´艸`)

トラコミュ     手作りパンやお料理
6/7 夏のフォカッチャ*これからの時期、野菜たっぷりのフォカッチャもイイですねぇ~(๑´ڡ`๑)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-06-12 08:30 | パン作り(酵母&サフ)


こんにちは。昨日もママ友さんとお茶をして…
離乳食の進め方の話とか家の中の危険地帯などの
話をして、アッと言う間に時間が過ぎて行きました💦
こんなにユックリ出来る時間も王子との触れ合う時間も
復職したら少なくなるのかなぁ~と思うと複雑な気持ちヾ(´ε`*)ゝ


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




先週、焼いたクルミ食パンが失敗したので再び焼いたのですが
またまた失敗しちゃいました(>_<) アカン!!
というのも、一緒にイングリッシュマフィンの生地を作って
イングリッシュマフィンを焼いてから角食を焼こうとしてたのですが
イングリッシュマフィンを焼くのに生地の上に天板を置いた時に
食パンの型も入りそうって話になり。。。
ダンナさんが入れちゃったら焼く時間も短縮されるし…と
言われ…でも発酵具合があと30分くらいは置きたいし。。。と思いつつ

a0348473_14315278.jpg


王子のおやつにスイカを食べたのでスイカが登場(^ω^;)

トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
今朝の家事の流れ&全粒粉を使ったベーグル*私も久しぶりに作ったら、こうなるんだろうなぁ~💦



一度は扉を閉めたものの。。。焼成しながら
窯伸びするだろうから入れちゃおうかぁ~!と思って
イングリッシュマフィンの上に角食を入れて焼いたんです★
でもやっぱり横着したらダメですねぇ~ (;´д`)ノ
焼き上がって蓋を開けて愕然。。。やっぱりねぇ~💦
と言った瞬間、ダンナさんが俺が入れれば?って
言ったから俺のせいにしたらイイじゃん!と。。。(*´з`)
でも最終的に入れたのは私だし、全て私の責任ですわ((((((ノω・、)
って、ことで不細工な仕上がりとなっております(^ω^;)
そしてクルミって血液サラサラになるって話だけど、母乳には
あまりよろしくないようでパツンパツンに張ってしまい
王子が飲んでも飲んでもパツンパツンの状態で
こないだ久しぶりにバターも食べたしなぁ~と反省したのでありました💦

a0348473_14320075.jpg


やっぱり、あと30分置きたかった…クラム詰まってるなぁ~ (;´д`)ノ

トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り
ブログ村テーマ   パン
「編み込みシナモンブール」と「三色パン」、明日から一緒に作ります*編み込みブールが可愛すぎる💕



そして最近、お風呂中に王子に
おっぱいがバレてしまい入浴中でも飲んでしまうように
なってしまいました(>_<)
今までは飲みそうになったら腕とかでカバーして
飲ませないようにしていたのですが。。。
もう誤魔化しも効かず飲まないとギャン泣きされて大変で
湯船に入りながら暴れるので私も落としたら大変!と
根負けして飲ませてしまってますヾ(;´Д`●)ノ
保育園の先生に、そのことを話すと飲みたいというよりは
安心感が欲しいのかもしれませんと言われました。
復職するというのが、小さいながらに環境が変わるというのを
たぶん感じていて不安になってるのかも…ということでした★
夜間断乳もしたいと思いつつ出来ないで居る今日この頃ですσ(^_^;)

a0348473_14321019.jpg


おばあちゃんから夏服と玩具と靴のプレゼント(人´ω`*)♡

トラコミュ     パン作り
マルチシリアルソーセージパン*これは、めちゃめちゃ美味しそうヾ(≧∀≦)ノ



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-06-09 08:30 |  ∟山食&角食&キューブ


こんにちは。今日から梅雨入りするのかなぁ~?
昨日は、今日が雨だって天気予報で言ってたので洗いたいものの
洗濯物を済ませておいて良かった!
王子が産まれてからは毎日、洗濯してるんですけど…
大物とか靴下は、晴れた日に洗うのでねぇ~(*´ω`*)


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




先日、スーパーで見つけた蒸し雑穀。
黒豆・大豆・小豆・大麦・赤米・黒米の6種類入ったもの
前に、fumiさんが雑穀入りのパンを焼いていて
美味しそうだったので私もずっと
焼きたい焼きたいと思っていたんですが…
ナカナカ自分で蒸し雑穀を作る余裕がなくて。。。σ(^_^;)
伸び伸びになってたんです💦 蒸さなくても炊けば良かったんだけどね(爆)

a0348473_15473697.jpg

繰り返して使えるクッキングシートをカットしたのに。。。💦

ブログ村テーマ   手作りおやつとパン
もちもちレーズンボール*素朴だけどホッとするパンって超美味しそう✨



でも袋入りで既に蒸されているなんて✨
なんて便利な時代なの(人´ω`*)♡と思いつつ
早速、生地に混ぜ込んで王子が保育園に行ってる間に成形したので
余裕もあって綺麗に?成形出来ました( *´艸`)
そして自家製の紙型に入れて発酵。ベーキングシートをカットしながら
これって繰り返して使えるシートのやつだと
どうなるんだろう?とカットして作ってみました(`・ω・´)b

a0348473_15474828.jpg

器の上がグリーンばっかりだったのでベリーのジャムを乗せて戴きました(人´ω`*)♡

トラコミュ     おうちごはんとおうちCAFE。
ゆず胡椒トーストは爽やかなマーマレードの味*柚子胡椒は好きだけど…パンと合うのかな?



すると焼き上がってから普通のベーキングシートのと比べてみると
側面がヨレヨレしてるσ(^_^;) ってことは熱気が
やっぱり抜けて行かないってことね(^ω^;)
って半分、結果が判るだろうよヾ(-д-;) とツッコミ入れたく
なると思いますが…やってみなけりゃ分からないってことでね(*´ω`*)ゞ
今回、やってみて学習しましたとさっ(〃ω〃)
次からは面倒がらずにベーキングシートをカットしようと思います💦

a0348473_15480216.jpg

襟がある服を着ると一気にお兄ちゃん感が増すねぇ~( *´艸`)

トラコミュ     パン作り
イタリアのパンレッスン*サルデーニャって、どんなパンだろう٩(*´︶`*)۶



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-06-07 08:30 | パン作り(酵母&サフ)