ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

タグ:作りおき ( 57 ) タグの人気記事


こんにちは。一昨日の夜泣きが凄くて原因は何だろう?と
思ってたら朝、熱を測ると37.8度…
夜中は、そんなに熱がある感じじゃなかったけど
昨日は、大事を取って保育園をお休みして病院へ。。。
すると元気になって薬も無しでした💦
でも今度は私が体調不良に。。。σ(^_^;)
久しぶりに潰れました💦
早く治さなきゃo(-ε´・+)b


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦






今週の常備菜は王子の離乳食に合わせて作ってみました。
左上からサツマイモの柚子煮、キャベツの磯煮
小松菜の胡麻和え、白菜としめじと桜エビのシミジミ煮
南瓜の煮物、ピーマンと茄子の味噌炒めの6品。
全て王子と併用★こんな日が来るとはねぇ~( *´艸`)

a0348473_03251025.jpg
彩りのバランスもまぁ~まぁ~かなぁ~σ(^_^;)

ブログ村テーマ   常備菜
作り置きのおかず*カボチャの皮が丁寧に処理されてる✨ 私なんて💦



離乳食のストックは見えにくいと思うので
書くと…しらす、キャベツの磯煮、南瓜の煮物
サツマイモの柚子煮、小松菜の胡麻和え、
人参とキャベツのお味噌汁、ピーマンと茄子の味噌炒め
白菜としめじと桜エビのシミジミ煮、
そして最後に豆腐と鶏の肉団子というかツミレというかσ(^_^;)

a0348473_03285287.jpg
離乳食のストックもだいぶ楽になってきたなぁ~♪

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
【家事貯金】常備菜のメニューの決め方のアイデアとヒント*私も野菜室が空になった時の達成感が好き♡



サツマイモは手掴み食べ出来るように
形を残して冷凍。前よりもダンダン上手に手掴み食べ
出来るようになって、食べ物を落とさなくなりました★
サツマイモなら、おやつにもイイしねぇ~(人´ω`*)♡
そして肉団子。保育園の先生に。。。
(食事中の方、スミマセン)王子君の●●●は臭くないですね。
他の子は凄くお肉の臭いがするんですけど
王子君のは、お肉というより出汁の臭いの方がする気がしますと
言われ。。。他の子よりもお肉を食べて無いんだ…と反省。
十分、臭いと思うんだけどなぁ~ (;´д`)ノ
そんな訳で慌てて肉団子を作ったという訳ですσ(^_^;)
もっとお肉系の食材を増やさないといけないかな?

a0348473_03311659.jpg
サツマイモも南瓜も皮ごと食べれるようになったよ(*^^)v

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
今週のまとめて料理! 柚子粉イケます 編 *私も柚子好きだからコレ気になる(๑´ω`ノノ゙✧



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡




Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-10-17 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日は、金木犀の香りも漂ってきて
秋だなぁ~なんて思ってたのに。。。暑い!
王子は、髪が濡れるほど汗をかいてたので
服装も注意してたけど、今の季節は朝晩は寒いことが多いし
難しいですよねぇ~💦 明日から保育園、上着とか準備して行かなきゃなぁ~。


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦






今週の常備菜も6品です。そして王子の離乳食と
共通のものも何品か。。。(〃ω〃)
最初は白菜と椎茸と鮭の中骨を煮込んだ缶詰を炒めたもの(離乳食と併用)
(中骨の大きなところは取り除いて細い骨は、すぐ砕けるので
王子のカルシウム不足にイイかと思い中骨の水煮缶をチョイスしてみました♪)
そして、隣は無限ピーマンの+パプリカバージョンで更にフライパンで作ったもの!
あとは大根と人参と竹輪のカレー炒め(カレー粉が残ってるので2週連続)
(離乳食と併用なので竹輪はすぐ分かるように輪切りにしてみた)
あとはもやしと豆苗のオイスターソース和えしめじと椎茸のピリ辛和え
そして最後は味卵(固ゆでバージョン)6品です♪

a0348473_03242075.jpg
味卵は王子でも食べれるように固ゆでにしてみました♪

ブログ村テーマ   常備菜
作り置きのおかず と ぎょうざ と ごはん*クリチと大葉とツナの餃子!普通のチーズじゃないのね!



離乳食のストックは。。。
茹でブロッコリー、大人の常備菜から大根と人参のカレー炒め(竹輪なし)
人参の磯風味、再び大人の常備菜から白菜と椎茸と鮭の炒めもの
無限ピーマン+パプリカバージョン
野菜炒め(焼きそばソース味)最後は豆苗ともやしのお味噌汁。
ウスターソースは既に食べているのですが
保育園のリストに新たに焼きそばソースが出ていたので
それを食べさせようと野菜炒めを作ってみました。
あとは鶏がらスープの素も使わないとイケなかったので
無限ピーマンを作ってみました。

a0348473_05345397.jpg

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
【家事貯金】今週の常備菜&お肉メインだけどヘルシー仕立てに*王子用につくねも作らなきゃなぁ~💦



昨日は、↑の焼きそばソースを使って焼きそばにしました。
2回目の焼きそばでしたが、1回目は
餡かけにしたので、今回が本当の焼きそばデビューかな( *´艸`)
大人もソースは子供用じゃないけど同じ焼きそばに
したら、そっちも食べたい!と私たちのも
横取りして食べていた王子(^ω^;)
やっぱり食いしん坊なのかしら。。。💦
焼きそばソースは保存料が入って無いようなので早く使わなきゃ (;´д`)ノ


a0348473_05510828.jpg
最近、自分で食べるとフォークを持って離しませんヾ(;´Д`●)ノ 離すと発狂されます💦

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
今週のまとめて料理!非常食を片付けながら編*我が家も非常食とか準備しておかなきゃな(;´д`)ノ



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡




Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-10-09 08:30 |  ∟保存食&常備菜


 こんにちは。昨日は保育園で面談がありました。
最近、王子が食べてくれないことで私の負担というかストレスというか。。。
それを見かねて先生が声を掛けてくれました★
そしてあまり考え込まないで自分に自信を持って下さいね💕と
言われて帰ってきましたσ(^_^;)



お時間ある方、お優しい方。。。
応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦






今週の常備菜は人参があったのに
更に1袋買ってしまいダブついているので
人参多めの6品を作りました★
左上から…人参とアスパラ、しめじのバター醤油炒め
塩昆布トマト、キャベツと人参とツナのカレー炒め
白菜と人参とピーマンの柚子胡椒炒め
茹でブロッコリー、ズッキーニと人参のマヨおかか炒め。
やたらと人参を使っています(笑)

a0348473_01550066.jpg
人参ばかりだから色が単調だなぁ~(^ω^;)

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
週後半の作り置きと下ごしらえ*週中でスゴイ数✨



離乳食のストックは、上の常備菜で作った
キャベツと人参のカレー炒めを
多めに作って王子用のはキッチンばさみでカットして冷凍。
その下のは長いもを擦ったものです。
長いもは、まだ食べさせてないのですが保育園の食材チェックに
入っているので皮を剥いて酢水に浸けてから
茹でたものをすりおろして冷凍してみました。里芋で反応が
出ているので長いもも出るかもなぁ~と思いつつ
そして食べムラがあるので、ちょっとでも食べて欲しいと
中華丼の餡を作ってみました。これがあると少しは
御飯も進むかなぁ~?と昨日の夕食は、これを掛けて完食でした(๑´ڡ`๑)
そして下段は、つるむらさきのお浸しとパプリカのおかか煮
南瓜の煮物と大根とインゲンの煮物です。
明日の朝も食べてくれますように。。。☆彡

a0348473_02001515.jpg


中華丼の具は、トロミをつけてるので2個で1食分( *´艸`)

ブログ村テーマ   常備菜
産直野菜と和の器でワンプレート*具だくさんのスープも美味しそう(人´ω`*)♡



昨日の王子は夕方に病院へ行き、先週末から
続いている下痢の整腸剤をもらってきました★
診てもらったところ、特に異常はない
そうだけど原因不明?風邪からくる下痢かなぁ~?
程度で薬というか整腸剤を出してもらいました。
下痢止めは、あまり赤ちゃんには使いたくないと先生に
言われ…下痢が続いてるからって悪いことでは
ないそうです。悪いものを体外に出そうとしてるから
下痢になってるだけなので、日にち薬で
良くなってくるでしょう。。。と。
それでも1週間以上、続くようであれば詳しく診ましょうと言う事でした。
早く良くなりますように☆彡

a0348473_04193367.jpg


昨日は中華丼を完食したよぉ~♪

ブログ村テーマ   まいにちゴハン。
【家事貯金】今週の常備菜&引き続きデパ地下デリ風に何度もリピしてるおいしい4品はコレ*レシピ有✨



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡




Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-10-04 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日は結局、朝ご飯を全然食べてくれず…
無理やり3口くらい食べさせたけど
結局オエッとしていたので、フォローアップミルクを
飲ませて保育園も仕事も休んで病院へ行ってきました💦
熱は無いので、めちゃめちゃ元気なんですが…吸入器を借りてきました★


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜も6品。
左上から小松菜の胡麻和え、いんげんとパプリカのコンソメ炒め
ピーマンとエリンギのオイスターソース炒め、
じゃがいもとアスパラと玉ねぎのチーズ炒め、サツマイモのキンピラ、
最後にトマトとニラの卵とじ。
炒め物ばっかりだけど(´-ω-`;)ゞ
王子が先週から食べ物の飲み込みが上手くいかず離乳食の
ストックが少し残ってるので今週は、作らず。

a0348473_06264573.jpg

離乳食のストックを作ってないので王子が食べれそうなものばかり♪

ブログ村テーマ   常備菜
今週のまとめて料理! 頼りになる副菜ナンバーワンはやっぱりこれ*白和えにオクラ!



その変わり大人の常備菜↑作ったものを
少し取り分けてあげてみました♪
ニラも食べさせないといけなかったので、ニラを小さくカットして
調理しておいたので、取り分けてあげてみたら
美味しいとベビーサインをしながら食べてくれました(๑´ڡ`๑)
そしてタイトルにも書きましたが先日
私のサツマイモのキンピラクックパッドニュースに掲載されました
何気なく見たニュースの写真が見たことある。。。と
思って進んでみたら自分のレシピだったので嬉しくなって
そのあと、メールが来たので更に喜び倍増でした(*^^)v

a0348473_06265991.png

↑赤文字をクリックするとニュースとレシピが見れます♪

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
【お弁当】今日の曲げわっぱ弁当♪ダイエットおかずと開けるのが楽しみになる詰め方の工夫*美しい盛り付け✨



そして昨日の王子は朝の3時過ぎから
5時半まで鼻水が詰まって眠れなかったようで
鼻水を吸ってあげたら…そこから怒って泣き叫び全然寝てくれず
ウトウトしながら朝を迎えて…の朝ご飯で
3口しか食べずだったので、私の体もシンドカッタヾ(;´Д`●)ノ
気付いたら王子と一緒に朝まで寝てました💦
職場の人に夜、ラインしようと思ってたのに出来ず(゚ーÅ)
そんな王子は熱もないので昨日の日中は元気、元気!
ボール遊びをして更にカルピスも飲ませないといけなかったので
半分、無理やり飲ませて甘いので3口ほどで
終了させたけど最後の方は美味しかったみたいで
もっと飲みたそうにしてましたσ(^_^;)

a0348473_06271146.jpg

いちおう幼児用のカルピス♪ 私があまりカルピス好きじゃないけどコレは飲めたσ(^_^;)

ブログ村テーマ   まいにちゴハン。
週半ばの作り置きと下ごしらえ*週半ばでこれだけ作れてたら最高だよなぁ~(人´ω`*)♡



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-09-27 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。今日で王子は1歳になりましたぁ~♪
早すぎる、一年。。。(^ω^;)
去年の8時半頃にはLDRに移動して破水したくらいの時間かな。
ダンナさんが来て子宮口が、何センチになったか見て下さいって
自分で助産師さんに言って見てもらった瞬間に破水したんだったなぁ~。。。


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




お誕生日記事は、またユックリするので
今日は通常モードで。。。今週の常備菜を(^ω^;)
今週も少なめ6品です★(そのうち4品は離乳食と併用)
左上から。。。もやしと豆苗のオイスター和え、サツマイモの柚子煮
ひじき煮、ブロッコリー(茹でただけぇ~💦)
3種のキノコのピリ辛和え。レシピはシメジとマイタケですが
そこにエノキも今回、一緒に混ぜて作ってみました(*^^)v
最後はレンコンと人参と鶏ひき肉のキンピラ。


a0348473_01211583.jpg



キノコのピリ辛和えは、つくレポ10件を達成しましたぁ~(๑´ω`ノノ゙✧

ブログ村テーマ   常備菜
残り物がご馳走に♡豆皿遊びが楽しい(笑)*どの豆皿も可愛いけど残り物なんて思えない!



そして離乳食のストックは。。。
甲殻類を食べて育ったという紅白しらす。
モロヘイヤは食べる時に茹でてるので、このまま
写真に撮りました(^ω^;) それにしても100円は安いよねっ✨
モロヘイヤは豆腐に和えて湯豆腐にしました(*^^)v
モロヘイヤは茎のところに毒があるそうなので葉の部分を
カットしてから刻んで使っています★
でもモロヘイヤだなんて食べなくてもイイなら
食べないんだけど。。。保育園の給食で
出るので食べないといけない食材なんです(^ω^;)

あとはキャベツとグリーンピースのコンソメ煮と
玉葱とコーンのコンソメ煮(コンソメ煮シリーズ💦)
レンコンと人参と鶏ひき肉のキンピラ、ブロッコリー、
豆苗ともやしのお味噌汁(具と汁を別々に…)
薩摩芋の柚子煮とひじき煮。


a0348473_01380431.jpg


モロヘイヤ…大人は、どんな風にして食べようかなぁ~ (^ω^;)

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
【家事貯金】今週の常備菜レポート&デパ地下風デリサラダ3選…*食材のコラボがオシャレ💕



昨日は、ご近所さんからナントお誕生日のプレゼントを
戴いちゃいましたぁ~ヾ(≧∀≦)ノ ご近所で誕生日のお祝いを
戴くなんて初めてのことでビックリです★
でも残念なことが1つ。。。まさかの玩具かぶり (;´д`)ノ
家にも買ってあった車がプレゼントの中にも入ってたなんて(^ω^;)
でも戴けるだけで本当に有難い(人´ω`*)♡
お手紙も戴いて王子は得意気に読んで?雄叫びをあげております(笑)

a0348473_02005129.jpg

1歳と指でしてるようにも見えますが…さすがに、まだしませんσ(^_^;)

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
連休中の作り置きと下ごしらえ*離乳食でも使えそうなものでレシピも付いてる✨



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-09-21 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日は無事にダンナさんが
やっぱり雨の中、帰宅しました(笑)
帰って来て、すぐで申し訳ないと思いつつ…
コストコに出掛けてきましたσ(^_^;)
今日は、今日で王子の少し早いけど1歳のお誕生日で
一升餅のお祝いをしようと予約してたので(๑´ω`ノノ゙✧
台風だけど💦これから家族で出掛けてきます♪


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




昨日のブログにも追記で書きましたが…
クックパッドのトップページに
私のレシピ【常備菜☆シメジとマイタケのピリ辛和え】が
掲載されましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚
ありがとうございます(*ノωノ)
つくレポは、まだ5名様ですが。。。(^ω^;)
めっちゃ簡単で美味しいので是非、常備菜じゃなくても
副菜としていかがですかぁ~?

a0348473_05185854.png

皆さんからのつくレポもお待ちしてまぁ~す(人´ω`*)♡

ブログ村テーマ   常備菜
【料理】夏でも秋でもおいしい。なすづくしの作り置き5品*手の込んだ常備菜で5時間✨



ついでに宣伝させて下さい(〃ω〃)
大葉味噌】の方も続々つくレポ戴きまして
ただいま200つくレポ突破しまして…
閲覧回数も24万アクセスに到達しそうですヾ(≧∀≦)ノ
もう夏は終わってますが、夏の名残りにいかがでしょうか?

a0348473_05192616.png

大葉味噌の検索で1位、大葉で2位になりましたぁ~ヾ(≧∀≦)ノ

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
今週の作り置きと下ごしらえ2回分*下のと同じ方なんだけど、作り方がそれぞれ書いてある♪
ついでしごとの作り置きと野菜のおかず2品*変換レシピ。これを作ってコレからアレを作る!みたいな♡



最後に王子の寝姿を( *´艸`)
コストコで職場の人と合流して長話 ( ´罒`*)✧
王子も抱っこされたり、あのコストコの大きなクマと
ハグしたり。。。疲れたのか?それとも時間的に
遅かったからか?いつの間にか寝てました(笑)
それにしても偉そうな寝方だなぁ~(^ω^;)
買い物が終わって車に積むまで寝てたので楽ちんに買い物が出来ました♪

a0348473_05194280.jpg

足元寒いかなぁ~と思ったけど暑いみたいなので…はだけてますが💦

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
子供の朝食についての最近の悩み*悩みもスゴイけどキッチンが素敵すぎて♡こんなキッチンに憧れる✨



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-09-17 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日は、久しぶりに王子が帰る時間帯に
担任の先生が居てくれたので離乳食の進み具合や
園での生活について話が聞けました✨
王子は、どうやら他の子よりも汗かきみたいで…
皆が汗をかかずに寝てるのに一人汗をかいてお昼寝してるそうです💦
すぐに着替えもしてもらえるけど、家でもすぐに 
汗をかくので着替えが大変です💦


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜も6品。そしてまたまた大葉のストックです♪
しかも今週の常備菜は、パッと見…同じようなものが
ありますがσ(^_^;) 違うものですよぉ~💦
左上から…冬瓜と厚揚げの煮物(離乳食と併用)
紫キャベツとブロッコリーの春色ハニマスタード和え
そして今年の夏は何回作ったかなぁ~?( *´艸`)
得意の(笑)茄子とピーマンの大葉味噌炒め(離乳食と併用)に
エノキのユカリ和え、人参とセロリの洋風キンピラ。
大根と油揚げと鶏ムネ肉の炊き合わせ(離乳食と併用)
最後に大葉のストック。離乳食と併用なのが増えて来たぁ~(๑´ω`ノノ゙✧

a0348473_16051145.jpg

白と茶色の組み合わせが貧相に見えるなぁ~ヾ(;´Д`●)ノ

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
作り置きのおかず れんこん率高しっ*彩りも綺麗だしレンコンのレパートリーが沢山💕



離乳食のストックは、冬瓜と枝豆の煮物(大人用は冬瓜と厚揚げ)
南瓜のお味噌汁の具とお味噌汁のスープ(出汁に使ったカタクチイワシ入り)
人参と大根の煮物、茄子とピーマンの大葉味噌炒め(今回は皮つき)
野菜を煮た時に出た煮汁を取っておいて
ベジブロス的な考えで、それにトロミをつけてみました ( ´罒`*)✧
これがナカナカ美味しい!お肉とか色んな食材で飲み込みにくいものを
食べさせる時に、このトロミのキューブを解凍させ絡ませて食べさせると
食べやすいかなぁ~と思って作ってみました。
最後にタンパク質しらす干し、大根と油揚げと鶏むね肉の炊き合わせ。
鶏ムネ肉だけタンパク質を計りたかったので別に入ってます♪


a0348473_16272197.jpg

今週は、色味が茶色ばっかりだなぁ~σ(^_^;)

ブログ村テーマ   常備菜
【作り置き】栄養たっぷり!ごぼうとひじきの組み合わせ*離乳食にも使えそう♪



最近の王子は。。。相変わらず手掴み食べの練習を
するのに器にオニギリを置くと器を持って
ヒックリ返して「あぁ~あ」と言うのが彼のブームらしいので
私もその上を行くためにテーブルにラップを敷き
そこに直にオニギリを置いて食べてもらいました ( ´罒`*)✧
でも敵も(笑) ナカナカな者でラップを剥がされました(⌓⍢⌓〣)
なので黄な粉オニギリにしてたので下にもレジャーシートを
敷いてたのですが、それよりも別のところに
きな粉が大放出。。。(((;꒪ꈊ꒪;)))
結局、掃除機を掛けることになりました(笑)
でも最近、掃除機が嫌いな王子…食事後に掃除機を掛けると
ギャン泣きするので、やっぱり私の勝ちぃ~!なぁ~んてねっ( *´艸`)

a0348473_16555229.jpg

これもばぁ~ばに買ってもらったお洋服( *´艸`) 黄色が目立って可愛い💕

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
【時短家事】メインは冷凍保存常備菜で!&あると本当に助かる時短お助けメニュー*冷凍調理いいですね✨


最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-09-13 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日は私から王子にオッパイサインを
出してみると笑顔でオッパイのベビーサインを
出しながら凄く嬉しそうに笑ってくれたのに
すぐ下を向いて別の玩具に手を伸ばしてました(๑°⌓°๑)
これって卒乳ってやつでイイのかな。。。
もうちょっとだけ飲んで欲しかったなぁ~なんて
思いつつ…昨日は何だか寂しい夜でしたが、夜中に30分くらいの
夜泣き。。。トントンしてもサスサスしても
全然寝てくれなくて…ご近所迷惑にもなるしなぁ~と
添い乳してしまいました。でもそれで安心したようでグッスリ寝てくれました♪
*
先に私のレシピ【大葉味噌】が
クックパッドの【大葉味噌】の人気検索で1位に。
そして【大葉】の人気検索で2位になりましたぁ~(๑´ω`ノノ゙✧


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜です。
左上からゴーヤチャンプルー、トマトと小松菜と卵のオイスター炒め。
2色パプリカとズッキーニの生姜焼き
ブロッコリーのニンニク炒め、南瓜サラダ、
キャベツと人参と豚肉の野菜炒め(離乳食と兼用)
ゴーヤチャンプルーは、ダンナさんが作ってくれたのですが
味が濃すぎたので、そこから私がアレンジして追加で豆腐と人参を足して
豆腐と人参だけを炒めたのを離乳食用にも少し取り分けました♪
南瓜のサラダも冷凍せず冷蔵で作った日の夜と翌朝だけ
あげるのにマヨネーズは使わずに練りゴマと砂糖と塩
お酢で作ってみました♪練りごまが入ってるので
あまり綺麗な色じゃないけど(^ω^;)
黒っぽく見えるのは南瓜の皮です★

a0348473_15324496.jpg

最近、ブロッコリーが高くなってるので安いとツイ買ってしまう(^ω^;)

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
【常備菜】本日のおススメの常備菜~冷蔵庫に余りがちな野菜を無駄なく使い切る~
使いきるのに、やっぱり色々考えますよねぇ~(人´ω`*)♡



離乳食のストックは、簡単煮干し出汁で一晩、冷蔵庫で浸水。
そのまま食べれる煮干しを使ったので刻んでお味噌汁の具にしちゃいました♪
右上から…人参と卵とお豆腐の炒り豆腐、
キャベツと人参と豚肉の野菜炒め、トマトとズッキーニのコンソメ炒め。
ズッキーニが新食材です♪
その隣はホウレン草とシメジの煮干し入りお味噌汁。
左下に行って鶏そぼろ、ブロッコリーのニンニク炒め、南瓜の煮物。
白菜と人参の煮物、ジャガイモの青のり煮。
そして今週は10gづつのオニギリを作って王子に自分で器から
取って食べてもらうようにチャレンジしてみました✨


a0348473_16094445.jpg

煮干し出汁なら500mlの水に対して煮干し10gでOKです♪

ブログ村テーマ   常備菜
【時短家事】あのダイソーの店員さんのおススメ人気グッズ*そんなに便利なんだぁ~✨



セリアで買った小さなオニギリを作るキット。。。
使える!と思ったけど1回仕込んだだけで面倒になってしまい(^ω^;)
結局ラップに10g御飯を入れてから
自分で丸めました(笑) でも上手に取って食べてくれる時
ニギニギして下に落とす時、スプーンに自分で
乗せようと頑張ったけど乗らなくて乗せてあげたら
自分の口に運ぼうとする時と色々なパターンがあって面白かったけど
平日の朝は、さすがにこんな時間の余裕なんて無く💦
私が食べさせてしまいます。
本当は自分で食べれるようにするのがイイんでしょうけど…
もう少し上手に食べれるようになってからでイイかなぁ~σ(^_^;)


a0348473_16313797.jpg

ゆかり、青のり、きな粉で表面をコーティングして持ちやすいようにしました★

ブログ村テーマ   *簡単レシピ*美味しいおウチご飯
簡単レシピ 準備1分で炊き込みご飯 vol.2*あんなものを使ってしまうのね(^ω^;)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-09-06 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日はダンナさんが飲み会で
帰りが遅かったので、久しぶりのワンオペ育児でしたが
入浴も一緒に入るのではなく、王子だけを入浴させて
授乳を思い出させないようにしました。
あとは20歩くらい一人で両手を上げてバランスをとりながら歩きました (๑´∀`๑)

そして昨日のブログで写真の
コメントが変な文章ばかりが書いてあって(^ω^;)
訂正しました。なんだったんだろう?
書いた覚えがない文章が書かれててビックリしました💦
寝ぼけてたのかなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ
*

お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜は品数少なめ。。。というか最近
ずっと6品が続いてますねぇ~(^ω^;)
左上から。。。キンピラゴボウ、茄子とピーマンの大葉味噌炒め。
ミニトマトと玉葱のマリネ、その下はオクラの梅和え
小松菜と油揚げの炒め煮(離乳食と併用)
しめじとパプリカとグリンピースの卵炒め、最後に保存用の大葉
大葉は数枚だけパン用にストックするのに
瓶に入れて底に5mmくらい水を入れておくと長持ちします♪

a0348473_04210714.jpg


タンパク質が足りないけど主菜は毎日、別に作るしね(〃ω〃)

ブログ村テーマ   常備菜
週前半の作り置きと下ごしらえ*こんな風にお肉系も増やさないとなぁ~(^ω^;)



離乳食のストックは豆苗のおかか煮、お味噌汁のスープのみ
なのは、写って無いですが具材が別にあります💦
そして鶏ミンチ(茹でただけ~)しらす干し(塩抜き済)
大根の煮物、パプリカと枝豆のコンソメ煮、茄子の生姜煮。
小松菜と油揚げの炒め煮。今週はタンパク質の料理が出来ず茹でただけに
なってしまった。。。💦 週中で作ろうかな。
今週の新食材はコンソメ。嫌がらずに食べてくれました( *´艸`)
普通に使う量の半分にしてるけど王子からしたら
味が濃く感じるんだろうなぁ~ (・Θ・;)
コンソメは無添加と書かれたマギーコンソメを使いました。

a0348473_04255956.jpg

今週は彩りが寂しいなぁ~ヾ(;´Д`●)ノ

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
夏バテしないための作り置き!和食をメインに作りました*こちらもタンパク質は下ごしらえのみ♪



最近の王子は、食べる時にコレが食べたい!と指を差してくれます。
本当は指で指すのではなく自分で食べようと
した方がイイのかもしれないけど…朝にそれをされて
しまうと大変なことになりそうなので(^ω^;)
親の勝手で今は平日は食べさせて休日や時間のある時だけは
自分で食べさせてみようかなぁ~とレジャーシートを
買って来て下に敷くようにしたのですが
昨日は夕方の離乳食前の手掴み食べの練習でパンを
食べさせようとしたらパンよりも器に興味を示してしまい
私の手から奪い取り、パンが飛び散った(-Д-;)
それを見ながら「あーあ」と言って拾って食べてた(^ω^;)
「あーあ」は、こっちのセリフだよぉ~ (;´д`)ノ


a0348473_05302551.jpg

この後、パンは2~3個食べて離乳食を食べさせました(^ω^;)

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
私がまさかの常備菜!!!でも、作っておくと、やっぱり楽チン*こちらも参考になる!面倒な揚げ物も💕



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-08-30 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日アメブロの方をアップ漏れしてたせいか。。。
ブログ村のポチ率が凄く少ないので、宜しければ
応援クリック宜しくお願いします(/へ\*)))
昨日は気付いたら…ってのが多くって普段から余裕がない
生活をしてるなぁ~と痛感した1日でした💦 気を付けなきゃ~!


ポチ率低迷中。。。(/へ\*)))
どうぞポチッと1クリックご協力お願いします!!!
お時間ある方、お優しい方。。。
応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜は火を使ってないのが4品( *´艸`)
1品どれも5分くらいで作れる簡単で楽ちんなものばかりです(〃ω〃)
左上から…キュウリとタコの黒酢和え、アイコトマトとグリーンピースのサラダ。
南瓜の煮つけ(離乳食のストックと併用)、茹でブロッコリー
椎茸としめじのピリ辛和え、紫キャベツと普通のキャベツのコールスロー。
椎茸としめじのは、元々マイタケとしめじでレシピを書いてたもの。
椎茸でも美味しかったので、また作ろう ( ´罒`*)✧
ブロッコリーは茎の部分を下にしてギューギュー詰めにして
茹でた方が日持ちするそうなので、その方法で
やってみたのに…すでに食べてしまって、もう無いσ(^_^;)


a0348473_00221485.jpg
今週は彩りもイイかなぁ~(〃ω〃)

ブログ村テーマ   常備菜
野菜高騰をのりきる!コレを使って節約おかず*これならレパートリーも色々ね✨ 器も素敵♡


ちょっと寂しい感じですがσ(^_^;)
他の食材もあったのですが王子がいたずらするので
これで限界でした💦 最近、黒酢ダイエット?中???の
ダンナさん。キュウリの酢の物とかモズク酢を
作って食べています★ 生もずくを買って来て3倍酢を自分好みに
作って毎夕食、食べてますが…さていつまで続くか!?(^ω^;)
私もあまり好きじゃないモズクだったけど、この生モズクは
美味しいので一緒に食べてます♪ 夏だから酢の物、美味しいですよねぇ~♪
そして昨日は【キュウリとツナとカニカマのサラダ】が話題入りしました!
ツナは入れても無くても大丈夫なので、むしろツナ無しの方が
我が家は多いかも(^ω^;) すぐ作れるのでオススメです(人´ω`*)♡

a0348473_00285456.jpg

お肉料理は牛肉とエリンギとピーマンのオイスター炒め(ダンナさん作)

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
夏疲れ と エアコン太り 解消の常備菜*エアコン太りぃ~!これで解消できるんだ💕



昨日の王子は。。。夕方から担当してくれた先生に
王子が人見知りで泣いてたそうなんですが…
その先生が別の子に絵本を読み始めていたら泣いてたのが
ウソのように、その先生の膝の上にチョコンと座って
絵本に見入ってたそうですヾ(´ε`*)ゝ
0歳児でここまで絵本に反応するなんてビックリしました!と
先生に褒められましたぁ~(〃ω〃)
ということで、お盆休みに買ってもらった絵本3冊。
どれも反応が良くて読んであげるのも面白いです♪
今度は寝る時用のおやすみ絵本を買ってあげようかなぁ~☆彡

a0348473_00400892.jpg

ダンナさんと遊んでたら2人とも一緒に寝ちゃってた(笑)

ブログ村テーマ   素敵レシピ、み~つけた♪
『世界一美味しい煮卵の作り方』のレシピでわたしでも美味しくできたのだ*卵以外のも美味しそう!


最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-08-24 08:30 |  ∟保存食&常備菜