ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

タグ:おかず ( 34 ) タグの人気記事


こんにちは。一昨日の夜泣きが凄くて原因は何だろう?と
思ってたら朝、熱を測ると37.8度…
夜中は、そんなに熱がある感じじゃなかったけど
昨日は、大事を取って保育園をお休みして病院へ。。。
すると元気になって薬も無しでした💦
でも今度は私が体調不良に。。。σ(^_^;)
久しぶりに潰れました💦
早く治さなきゃo(-ε´・+)b


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦






今週の常備菜は王子の離乳食に合わせて作ってみました。
左上からサツマイモの柚子煮、キャベツの磯煮
小松菜の胡麻和え、白菜としめじと桜エビのシミジミ煮
南瓜の煮物、ピーマンと茄子の味噌炒めの6品。
全て王子と併用★こんな日が来るとはねぇ~( *´艸`)

a0348473_03251025.jpg
彩りのバランスもまぁ~まぁ~かなぁ~σ(^_^;)

ブログ村テーマ   常備菜
作り置きのおかず*カボチャの皮が丁寧に処理されてる✨ 私なんて💦



離乳食のストックは見えにくいと思うので
書くと…しらす、キャベツの磯煮、南瓜の煮物
サツマイモの柚子煮、小松菜の胡麻和え、
人参とキャベツのお味噌汁、ピーマンと茄子の味噌炒め
白菜としめじと桜エビのシミジミ煮、
そして最後に豆腐と鶏の肉団子というかツミレというかσ(^_^;)

a0348473_03285287.jpg
離乳食のストックもだいぶ楽になってきたなぁ~♪

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
【家事貯金】常備菜のメニューの決め方のアイデアとヒント*私も野菜室が空になった時の達成感が好き♡



サツマイモは手掴み食べ出来るように
形を残して冷凍。前よりもダンダン上手に手掴み食べ
出来るようになって、食べ物を落とさなくなりました★
サツマイモなら、おやつにもイイしねぇ~(人´ω`*)♡
そして肉団子。保育園の先生に。。。
(食事中の方、スミマセン)王子君の●●●は臭くないですね。
他の子は凄くお肉の臭いがするんですけど
王子君のは、お肉というより出汁の臭いの方がする気がしますと
言われ。。。他の子よりもお肉を食べて無いんだ…と反省。
十分、臭いと思うんだけどなぁ~ (;´д`)ノ
そんな訳で慌てて肉団子を作ったという訳ですσ(^_^;)
もっとお肉系の食材を増やさないといけないかな?

a0348473_03311659.jpg
サツマイモも南瓜も皮ごと食べれるようになったよ(*^^)v

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
今週のまとめて料理! 柚子粉イケます 編 *私も柚子好きだからコレ気になる(๑´ω`ノノ゙✧



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡




Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-10-17 08:30 |  ∟保存食&常備菜


 こんにちは。昨日は保育園で面談がありました。
最近、王子が食べてくれないことで私の負担というかストレスというか。。。
それを見かねて先生が声を掛けてくれました★
そしてあまり考え込まないで自分に自信を持って下さいね💕と
言われて帰ってきましたσ(^_^;)



お時間ある方、お優しい方。。。
応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦






今週の常備菜は人参があったのに
更に1袋買ってしまいダブついているので
人参多めの6品を作りました★
左上から…人参とアスパラ、しめじのバター醤油炒め
塩昆布トマト、キャベツと人参とツナのカレー炒め
白菜と人参とピーマンの柚子胡椒炒め
茹でブロッコリー、ズッキーニと人参のマヨおかか炒め。
やたらと人参を使っています(笑)

a0348473_01550066.jpg
人参ばかりだから色が単調だなぁ~(^ω^;)

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
週後半の作り置きと下ごしらえ*週中でスゴイ数✨



離乳食のストックは、上の常備菜で作った
キャベツと人参のカレー炒めを
多めに作って王子用のはキッチンばさみでカットして冷凍。
その下のは長いもを擦ったものです。
長いもは、まだ食べさせてないのですが保育園の食材チェックに
入っているので皮を剥いて酢水に浸けてから
茹でたものをすりおろして冷凍してみました。里芋で反応が
出ているので長いもも出るかもなぁ~と思いつつ
そして食べムラがあるので、ちょっとでも食べて欲しいと
中華丼の餡を作ってみました。これがあると少しは
御飯も進むかなぁ~?と昨日の夕食は、これを掛けて完食でした(๑´ڡ`๑)
そして下段は、つるむらさきのお浸しとパプリカのおかか煮
南瓜の煮物と大根とインゲンの煮物です。
明日の朝も食べてくれますように。。。☆彡

a0348473_02001515.jpg


中華丼の具は、トロミをつけてるので2個で1食分( *´艸`)

ブログ村テーマ   常備菜
産直野菜と和の器でワンプレート*具だくさんのスープも美味しそう(人´ω`*)♡



昨日の王子は夕方に病院へ行き、先週末から
続いている下痢の整腸剤をもらってきました★
診てもらったところ、特に異常はない
そうだけど原因不明?風邪からくる下痢かなぁ~?
程度で薬というか整腸剤を出してもらいました。
下痢止めは、あまり赤ちゃんには使いたくないと先生に
言われ…下痢が続いてるからって悪いことでは
ないそうです。悪いものを体外に出そうとしてるから
下痢になってるだけなので、日にち薬で
良くなってくるでしょう。。。と。
それでも1週間以上、続くようであれば詳しく診ましょうと言う事でした。
早く良くなりますように☆彡

a0348473_04193367.jpg


昨日は中華丼を完食したよぉ~♪

ブログ村テーマ   まいにちゴハン。
【家事貯金】今週の常備菜&引き続きデパ地下デリ風に何度もリピしてるおいしい4品はコレ*レシピ有✨



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡




Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-10-04 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日は結局、朝ご飯を全然食べてくれず…
無理やり3口くらい食べさせたけど
結局オエッとしていたので、フォローアップミルクを
飲ませて保育園も仕事も休んで病院へ行ってきました💦
熱は無いので、めちゃめちゃ元気なんですが…吸入器を借りてきました★


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜も6品。
左上から小松菜の胡麻和え、いんげんとパプリカのコンソメ炒め
ピーマンとエリンギのオイスターソース炒め、
じゃがいもとアスパラと玉ねぎのチーズ炒め、サツマイモのキンピラ、
最後にトマトとニラの卵とじ。
炒め物ばっかりだけど(´-ω-`;)ゞ
王子が先週から食べ物の飲み込みが上手くいかず離乳食の
ストックが少し残ってるので今週は、作らず。

a0348473_06264573.jpg

離乳食のストックを作ってないので王子が食べれそうなものばかり♪

ブログ村テーマ   常備菜
今週のまとめて料理! 頼りになる副菜ナンバーワンはやっぱりこれ*白和えにオクラ!



その変わり大人の常備菜↑作ったものを
少し取り分けてあげてみました♪
ニラも食べさせないといけなかったので、ニラを小さくカットして
調理しておいたので、取り分けてあげてみたら
美味しいとベビーサインをしながら食べてくれました(๑´ڡ`๑)
そしてタイトルにも書きましたが先日
私のサツマイモのキンピラクックパッドニュースに掲載されました
何気なく見たニュースの写真が見たことある。。。と
思って進んでみたら自分のレシピだったので嬉しくなって
そのあと、メールが来たので更に喜び倍増でした(*^^)v

a0348473_06265991.png

↑赤文字をクリックするとニュースとレシピが見れます♪

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
【お弁当】今日の曲げわっぱ弁当♪ダイエットおかずと開けるのが楽しみになる詰め方の工夫*美しい盛り付け✨



そして昨日の王子は朝の3時過ぎから
5時半まで鼻水が詰まって眠れなかったようで
鼻水を吸ってあげたら…そこから怒って泣き叫び全然寝てくれず
ウトウトしながら朝を迎えて…の朝ご飯で
3口しか食べずだったので、私の体もシンドカッタヾ(;´Д`●)ノ
気付いたら王子と一緒に朝まで寝てました💦
職場の人に夜、ラインしようと思ってたのに出来ず(゚ーÅ)
そんな王子は熱もないので昨日の日中は元気、元気!
ボール遊びをして更にカルピスも飲ませないといけなかったので
半分、無理やり飲ませて甘いので3口ほどで
終了させたけど最後の方は美味しかったみたいで
もっと飲みたそうにしてましたσ(^_^;)

a0348473_06271146.jpg

いちおう幼児用のカルピス♪ 私があまりカルピス好きじゃないけどコレは飲めたσ(^_^;)

ブログ村テーマ   まいにちゴハン。
週半ばの作り置きと下ごしらえ*週半ばでこれだけ作れてたら最高だよなぁ~(人´ω`*)♡



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-09-27 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日はダンナさんが飲み会で
帰りが遅かったので、久しぶりのワンオペ育児でしたが
入浴も一緒に入るのではなく、王子だけを入浴させて
授乳を思い出させないようにしました。
あとは20歩くらい一人で両手を上げてバランスをとりながら歩きました (๑´∀`๑)

そして昨日のブログで写真の
コメントが変な文章ばかりが書いてあって(^ω^;)
訂正しました。なんだったんだろう?
書いた覚えがない文章が書かれててビックリしました💦
寝ぼけてたのかなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ
*

お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜は品数少なめ。。。というか最近
ずっと6品が続いてますねぇ~(^ω^;)
左上から。。。キンピラゴボウ、茄子とピーマンの大葉味噌炒め。
ミニトマトと玉葱のマリネ、その下はオクラの梅和え
小松菜と油揚げの炒め煮(離乳食と併用)
しめじとパプリカとグリンピースの卵炒め、最後に保存用の大葉
大葉は数枚だけパン用にストックするのに
瓶に入れて底に5mmくらい水を入れておくと長持ちします♪

a0348473_04210714.jpg


タンパク質が足りないけど主菜は毎日、別に作るしね(〃ω〃)

ブログ村テーマ   常備菜
週前半の作り置きと下ごしらえ*こんな風にお肉系も増やさないとなぁ~(^ω^;)



離乳食のストックは豆苗のおかか煮、お味噌汁のスープのみ
なのは、写って無いですが具材が別にあります💦
そして鶏ミンチ(茹でただけ~)しらす干し(塩抜き済)
大根の煮物、パプリカと枝豆のコンソメ煮、茄子の生姜煮。
小松菜と油揚げの炒め煮。今週はタンパク質の料理が出来ず茹でただけに
なってしまった。。。💦 週中で作ろうかな。
今週の新食材はコンソメ。嫌がらずに食べてくれました( *´艸`)
普通に使う量の半分にしてるけど王子からしたら
味が濃く感じるんだろうなぁ~ (・Θ・;)
コンソメは無添加と書かれたマギーコンソメを使いました。

a0348473_04255956.jpg

今週は彩りが寂しいなぁ~ヾ(;´Д`●)ノ

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
夏バテしないための作り置き!和食をメインに作りました*こちらもタンパク質は下ごしらえのみ♪



最近の王子は、食べる時にコレが食べたい!と指を差してくれます。
本当は指で指すのではなく自分で食べようと
した方がイイのかもしれないけど…朝にそれをされて
しまうと大変なことになりそうなので(^ω^;)
親の勝手で今は平日は食べさせて休日や時間のある時だけは
自分で食べさせてみようかなぁ~とレジャーシートを
買って来て下に敷くようにしたのですが
昨日は夕方の離乳食前の手掴み食べの練習でパンを
食べさせようとしたらパンよりも器に興味を示してしまい
私の手から奪い取り、パンが飛び散った(-Д-;)
それを見ながら「あーあ」と言って拾って食べてた(^ω^;)
「あーあ」は、こっちのセリフだよぉ~ (;´д`)ノ


a0348473_05302551.jpg

この後、パンは2~3個食べて離乳食を食べさせました(^ω^;)

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
私がまさかの常備菜!!!でも、作っておくと、やっぱり楽チン*こちらも参考になる!面倒な揚げ物も💕



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-08-30 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日アメブロの方をアップ漏れしてたせいか。。。
ブログ村のポチ率が凄く少ないので、宜しければ
応援クリック宜しくお願いします(/へ\*)))
昨日は気付いたら…ってのが多くって普段から余裕がない
生活をしてるなぁ~と痛感した1日でした💦 気を付けなきゃ~!


ポチ率低迷中。。。(/へ\*)))
どうぞポチッと1クリックご協力お願いします!!!
お時間ある方、お優しい方。。。
応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜は火を使ってないのが4品( *´艸`)
1品どれも5分くらいで作れる簡単で楽ちんなものばかりです(〃ω〃)
左上から…キュウリとタコの黒酢和え、アイコトマトとグリーンピースのサラダ。
南瓜の煮つけ(離乳食のストックと併用)、茹でブロッコリー
椎茸としめじのピリ辛和え、紫キャベツと普通のキャベツのコールスロー。
椎茸としめじのは、元々マイタケとしめじでレシピを書いてたもの。
椎茸でも美味しかったので、また作ろう ( ´罒`*)✧
ブロッコリーは茎の部分を下にしてギューギュー詰めにして
茹でた方が日持ちするそうなので、その方法で
やってみたのに…すでに食べてしまって、もう無いσ(^_^;)


a0348473_00221485.jpg
今週は彩りもイイかなぁ~(〃ω〃)

ブログ村テーマ   常備菜
野菜高騰をのりきる!コレを使って節約おかず*これならレパートリーも色々ね✨ 器も素敵♡


ちょっと寂しい感じですがσ(^_^;)
他の食材もあったのですが王子がいたずらするので
これで限界でした💦 最近、黒酢ダイエット?中???の
ダンナさん。キュウリの酢の物とかモズク酢を
作って食べています★ 生もずくを買って来て3倍酢を自分好みに
作って毎夕食、食べてますが…さていつまで続くか!?(^ω^;)
私もあまり好きじゃないモズクだったけど、この生モズクは
美味しいので一緒に食べてます♪ 夏だから酢の物、美味しいですよねぇ~♪
そして昨日は【キュウリとツナとカニカマのサラダ】が話題入りしました!
ツナは入れても無くても大丈夫なので、むしろツナ無しの方が
我が家は多いかも(^ω^;) すぐ作れるのでオススメです(人´ω`*)♡

a0348473_00285456.jpg

お肉料理は牛肉とエリンギとピーマンのオイスター炒め(ダンナさん作)

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
夏疲れ と エアコン太り 解消の常備菜*エアコン太りぃ~!これで解消できるんだ💕



昨日の王子は。。。夕方から担当してくれた先生に
王子が人見知りで泣いてたそうなんですが…
その先生が別の子に絵本を読み始めていたら泣いてたのが
ウソのように、その先生の膝の上にチョコンと座って
絵本に見入ってたそうですヾ(´ε`*)ゝ
0歳児でここまで絵本に反応するなんてビックリしました!と
先生に褒められましたぁ~(〃ω〃)
ということで、お盆休みに買ってもらった絵本3冊。
どれも反応が良くて読んであげるのも面白いです♪
今度は寝る時用のおやすみ絵本を買ってあげようかなぁ~☆彡

a0348473_00400892.jpg

ダンナさんと遊んでたら2人とも一緒に寝ちゃってた(笑)

ブログ村テーマ   素敵レシピ、み~つけた♪
『世界一美味しい煮卵の作り方』のレシピでわたしでも美味しくできたのだ*卵以外のも美味しそう!


最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-08-24 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。台風の爪痕が各地で大きな
影響を受けているようですが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか?
私が住んでる地域は山があるけど土砂災害などは
無さそうです★電車もまだ遅れてるのかな?
早目に行って余裕を見ておこう★


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜はダンナさんが居ないので一人分。
またまた王子の離乳食のストックと一緒に作りました。
大人の味つけよりも薄味なのと、麺つゆなどは
使ってないので何かと面倒だけどσ(^_^;)
左上から。。。大豆とマイタケと青梗菜の中華風、トマトのバジルマリネ
キャベツとパプリカの塩炒め、胡瓜のQちゃん(まだ漬かってない💦)
茄子の生姜炒め、大根と人参のおかか煮の少なめ6品。



a0348473_14505859.jpg


たまには斜めにレイアウトしてみた( *´艸`)

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
7月30日のつくりおきと朝食*時間と材料費まで細かく書いてあってスゴイ✨



離乳食のストックは
先々週、梅を買って食べさせたけど酸っぱすぎて
食べれなかったのでキャベツと一緒に茹でてみたら、ちゃんと
食べてくれたので良かったぁ~★
それから枝豆と大豆の薄皮は取って、枝豆までは
包丁で刻んだのですが…大豆の作業してる間に面倒になって
しまいσ(^_^;) そのまま(笑) あとは食べる時に
スプーンで潰してあげようと思います(*´ω`*)ゞ

a0348473_21411323.jpg


キャベツを1玉買ったのでキャベツ多めヾ(´ε`*)ゝ

ブログ村テーマ   まいにちゴハン。
週半ばの作り置きと下ごしらえ*それぞれのレシピが書いてあって参考になります♪



昨日は台風で警報が出ていたので
いつもよりも早い時間に迎えに行くと。。。
オムツがズレて昼寝していたそうで
シーツなどが濡れてしまいました💦と先生から言われ
昨日、洗濯して持って行ったばかりなのに💦と思いつつ
仕方がないので早く帰るし雨も小雨だから持って帰って洗濯するかぁ~!と
帰宅して、すぐに洗いましたσ(^_^;) そして、いつもよりも
3時間も早く入浴して離乳食の後は遊び放題!
遊び疲れて、いつもよりも1時間早く寝ちゃいました( *´艸`)
これは、これで良かったかもねぇ~(笑)

a0348473_21412836.jpg


自分の足を投げるようにバタンバタン遊ぶのがブームみたいヾ(;´Д`●)ノ


ブログ村テーマ   作り置きおかずでラクしよう!
【料理】最近の作り置きおかず&お味噌汁の具材♪*具材タップリお味噌汁💕パプリカも冷凍!


最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-08-08 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日は王子を迎えに行くと
保育園で寝ていて、迎える準備が出来たと同時に
ギャン泣きしながら起きたけど家に
帰るまでの道のりでは寝ないで耐えてました( *´艸`)
その耐えてる様子も可愛い(笑)


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週も王子の離乳食と同時進行で
同じものを細かく刻んだだけのものがあったり
別に作ってみたり。。。大人用の常備菜は7種類でプラス数合わせで
サニーレタスを1つ加えて見栄えバランス良くσ(^_^;)
左端から。。。パプリカとピーマンのおかか和えと
栗原はるみさんレシピの南瓜ごまクリーム
その隣は、茗荷の甘酢和え、小松菜と油揚げの煮びたし、
ハニーマスタードチキン(色が悪い💦)
胡瓜とカニカマのサラダで7品で端っこを埋める為の数合わせで
サニーレタスが端っこに写ってます(笑)


a0348473_16393275.jpg


ハニーマスタードチキンの色が美味しそうじゃない(-Д-;)

ブログ村テーマ   常備菜
【作り置き】梅干し&酢で傷みにくく夏バテ防止*スコップコロッケが気になる💕(レシピ有)



離乳食のストックは。。。今週は保育園のリストで
ニンニクを来月くらいまでに食べさせないと
いけなかったので大好きなブロッコリーに少量だけ
加えて炒めてみました。ホントに少量だけなのに、やっぱり
すごいニオイσ(^_^;) 赤ちゃんからニンニクの
ニオイがするって異様な感じがするけど(笑)
まぁ~でも問題なく食べてくれたから良かったσ(^_^;)


a0348473_16395855.jpg

今週は少な目8種類💦 もう少し作っておかないとなσ(^_^;)


ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
7月から始めた節約法とその結果 と、1週間の献立*我が家も節約法、参考にさせてもらおう♪



最近ようやく?家に帰って来てから
大人の夕飯を食べて入浴するまでの間。。。約1時間くらいかな。
時間に余裕というか遊ぶ時間が出来ました✨
今までは、離乳食を食べて授乳して大人の夕飯を食べたら
すぐ入浴時間だったけど…私も仕事が始まってから
1ヶ月が経ったからか?生活リズムが整ってきたみたいで
気持ちにも少しだけ余裕が出来てきました(人´ω`*)♡
その1時間の間に王子と遊びながらパンを焼いたり
する時もあるけど、全力で遊んであげたい今日この頃です٩(*´︶`*)۶
笑うたびに、こんなに一生懸命笑ってくれる姿も
今だけなんだろうなぁ~と思ったり。。。σ(^_^;)
赤ちゃんの時間って本当に短いなぁ~と、最近つくづく思います★


a0348473_16513234.jpg


ラッパの玩具を買ったのに一向に吹く気配がなく…ブンブン振り回しておりますσ(^_^;)

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
ケユカの保存容器で久しぶりにヤル気スイッチ(´∀`)常備菜作りあれこれ*あの容器、ホントいいなぁ~♪


最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-08-03 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日は夜中に突然
ゲリラ豪雨があったけど、窓は閉めてたから
良かったぁ~!それにしてもスゴイ雨の降り方だったなぁ~ (;´д`)ノ
王子は昨日、初の水遊びを保育園でしたそうです♪
今日も水遊びあるのかなぁ~?( *´艸`)


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜は、緑とオレンジが多い(^ω^;)
でも茶色ばっかりよりはマシかなぁ~(笑)
左上から…ズッキーニと黄パプリカのポン酢炒め、キャベツの塩昆布和え
トマトとしめじとセロリのマリネ、茹でブロッコリー、人参ラペ
セロリとオレンジパプリカのキンピラ、おくらの白出汁漬け
ピーマンと茄子の味噌炒めの8品。
セロリは茎をキンピラに使って葉は、キンピラと
マリネに緑を入れて映えるように捨てずに使いきりました(人´ω`*)♡



a0348473_15433071.jpg


ラペのタイムが見えて無いけど…プランターでワッサワッサ茂ってる(^ω^;)

ブログ村テーマ   常備菜
【作り置き】火を使わない&オーブン放置で暑さ対策*やっぱり夏は火を使いたくないですよね!



そして王子の離乳食のストックは。。。
今回、初めて【おやき】を作ってみました★
キャベツと青のりのおやきと、キャベツとレンコンと粉チーズのおやきの2種類。
レンコンは保育園の食材チェック表に乗っていて
食べさせないといけなかったので刻んで、おやきなら
手掴み食べの練習にもなるし、食べやすいかなぁ~と思って( *´艸`)
でも、ちょっと油を使ってるので手掴み食べをすると
大変なことになります (。-_-。)

a0348473_02021227.jpg



おやきは2種類で30gになるようにカットして包んで冷凍(*^^)v
レシピは。。。キャベツの葉(芯に近い中間くらいの部分)5枚分、あおさ 適宜
小麦粉 大匙3 水 大匙2 醤油 小さじ1 を混ぜて油を引いて焼くだけ。
チーズの方は、キャベツ3枚、レンコン 約50g 粉チーズ5g
小麦粉 大匙3 水 大匙2 醤油 小さじ1 を混ぜて油を引いて焼くだけ。


ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
作り置きのおかず と お弁当 と ごはん*彩りが綺麗✨ お弁当も美味しそう(人´ω`*)♡



手掴み食べもダンダン上手になってきて
小さなボーロも指先で上手に掴んで口に運べるようになりました✨
ただ、失敗すると口に食べ物が入るのに
口を閉じ忘れて、そのまま出て来てしまう。。。💦
なんてこともあって(笑) 食べ物がよく、下に落下すると
落下した食べ物を手で左右に飛ばして遊んだり
手で、もう一度掴み取ってニギニギして遊びますヾ(´ε`*)ゝ
食べ物で遊んでしまうと食べることを忘れて遊びに集中してしまうので
ちょっとだけ遊ばせて食べ物を取り上げて口の中へ
矯正的に入れてしまうんですが…
たまにテーブルに自分で置いて、手を使わずに口を
テーブルに近づけて食べることがあるので
それをした時は口の中から食べ物を取り出して(笑)
もう一度、手で取らせるのですが…この時はギャン泣きされます(^ω^;)
でも既に噛んでしまった場合は、そのままにしてますが💦


a0348473_02022184.jpg
自分の手で食べれるけど噛みちぎったのが下に落ちると、それでグチャグチャに遊び始める(^ω^;)


ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
理想通り! 冷蔵庫に楽々入るスリムなタッパーと うちの冷蔵庫*スタイリッシュなタッパーに、めっちゃ綺麗な冷蔵庫!


最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-07-28 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。今日から雨と思っていたので昨日は、用事を
なるべくこなして今日は一日、家に引き籠る予定( *´艸`)
ダンナさんは、途中で出掛けるみたいだけど…
その時、雨が酷くなるのかもねぇ~(笑)
私は常備菜と離乳食ストックを作らないとな。
3回食になると減りが早いぃ~!
そして味付けも少しづつレパートリーも増やさなきゃね💦


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




先週も副菜は私が作った常備菜をちょこちょこ
出して食べてましたが主菜は、出産してからずっと
ダンナさんが作ってくれています(^ω^;)
帰りが遅かったり、仕事で疲れてる時とかは焼き魚が
多いけど…それでも準備してくれるだけで本当に
助かります✨ 出産してすぐは常備菜も作れてなかったので
夕飯は、全部ダンナさんが作ってくれてたんですがねぇ~(〃ω〃)
これでも出産してすぐよりは
だいぶ台所仕事をしてるつもりなんですけどねσ(^_^;)

a0348473_01113271.jpg


上は時間がなかったので出来合いのハンバーグで、下は時間があったのでスペアリブを作ってくれました♪

トラコミュ     ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
甜麺醤(テンメンジャン)を作ってみた*作ろうとも思わなかったσ(^_^;) レシピ有♪



ダンナさん的には、どう思ってるのか??
でも帰ってくると、すぐキッチンに向かってくれるので
私も何も言わずに洗濯物とか畳んでるんですが(*´ω`*)ゞ
王子が未だに夕方になるとグズリ始めるので
ダンナさん的には料理してる方がイイのかなぁ~…って(๑´ڡ`๑)
そしてある時、なんでもない日にケーキ屋さんへ行こう!と
言って連れて行ってくれたお店。
次から次からお客様が絶え間なく入店されて
前に1度だけ買ったことがあるんですが…
我が家のケーキは、ここで決まりかなぁ~( *´艸`)

a0348473_01120256.jpg


一人2個づつ食べて更に分けっこして食べる ( ´罒`*)✧ 手前のピスタチオのタルトが美味しかった💕

ブログ村テーマ   超!かんたんレシピ
初の手しごと、やみつき味噌らっきょう!*そんなに美味しいなら作ってみたい💕こちらもレシピ有



昨日の王子は、初めて【おはぎ】を食べました✨
これも保育園のおやつに出るらしいので
食べさせましたが、保育園に行ってなければ
まだ、今の時期にはおはぎなんて食べさせてなかったかもなぁ~。
そう思ったら色々な食べさせるチャンスを
くれる保育園ってスゴイところですよねぇ~(人´ω`*)♡
今日は日曜日なので新食材は無し★


a0348473_01140070.jpg


夕方になって私の姿が見えなくなると…すぐ涙を浮かべて泣く演技派ですσ(^_^;)

ブログ村テーマ   ご飯ですよぉ♪
花王キャンペーンプレゼント & アサリとアスパラのあっさり炒め*こちらも美味しそう!器も可愛い💕



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-06-25 08:30 | お料理とかレシピとか。


こんにちは。今日から本格的な梅雨が始まるみたいですね💦
 これから仕事だと言うのに…私、晴れ女なハズなんだけどなっσ(^_^;)
王子は今日で9ヶ月になりましたヾ(≧∀≦)ノ
月曜から3回食になったので毎朝バタバタです💦
そして今日は雨が凄かったのでダンナさんの出勤時間に合わせて
早朝保育をお願いして来たので
余計にバタバタしちゃいました(;´д`)ノ 


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜は先日、つくレポ100件になった
【大葉味噌】で作った常備菜と離乳食のストックとの
兼ね合いで作った常備菜6品+αです♪
左上から…えのきのゆかり和え、茹でブロッコリー、キンピラゴボウ。
そして大葉味噌で作った茄子とピーマンの大葉味噌炒め
キュウリのQちゃん、おくらの白出汁漬け
大葉味噌、自家製サラダミックス(ダンナさん作)
赤色になってるのはレシピリンク張ってます♪

a0348473_15401221.jpg


今週も緑色ばっかりだなぁ~σ(^_^;)

ブログ村テーマ   常備菜
作り置きのおかずとお弁当*野菜だけじゃなく、お肉やお魚の常備もあって彩りも綺麗✨



大葉味噌は、あれからも沢山の方に
作っていただけて、いま120件を超えています✨
カツに付けて戴きましたとか倍量で作りましたなど嬉しいレポを
戴けて本当に嬉しいです(人´ω`*)♡
毎年、家のプランターで大葉を育てていたのですが
今年は育ててなかったので、大葉を買って作りましたσ(^_^;)
作るのも10分くらいで作れるので、まだ作ったことが無い方は
是非作ってみて下さいねぇ~♡

a0348473_15402536.jpg


南瓜の煮物は味醂と料理酒を使用。調味料が少しずつ使っています★

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
週後半の作り置きと下ごしらえ*私も肉巻きとか作ってみようかなぁ~( *´艸`)



王子は今日で9ヶ月。。。いよいよ
7倍粥から5倍粥になるのですが、いきなりじゃ
可哀想なので、中間の6倍粥を作っています。
保育園は、まだ7倍粥なんですがね★
3回食になったので家で2回、離乳食を食べるとなると
ストックの減りも早いσ(^_^;)
そして毎回5種類の野菜を10gづつあげていたのですが
朝は面倒なので15gとか20gの野菜にしようと
大きめの製氷皿でも野菜のストックを作ってみました★
もちろん、王子の大好きな汁物もね!
あとは保育園で食べさせて下さいと言われたケチャップ。
キャベツと一緒に煮てスープにして飲ませてみたら
酸っぱかったようで(私が飲むと普通?)反射的な感じで
飲んだ瞬間に首を左右に振ってました!可愛い( *´艸`)
何度あげても首を振るので面白がってあげてたら泣いて怒られましたσ(^_^;)
さぁ~、今夜は何を食べさせてみようかな♪

a0348473_23200890.jpg


9ヶ月おめでとう✨ ミルク飲みながら夢の中へ。。。♡

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
【今週の作り置き】家族の好き嫌いにも対応できるメニューにしました*スイカやトマトまで!


最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-06-21 08:40 |  ∟保存食&常備菜