ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2017年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


こんにちは。昨日は無事に保育園に行って泣かずに行けたし
お迎えに行ったら笑って迎えてくれました✨
でも今朝は咳き込みが凄いので病院へ行こうと
今日も、お休みしましたσ(^_^;)
保育時間はナカナカ伸びないけれど
王子のペースで慣れて行ってくれたら、それでイイかなぁ~♪
明日には元気に行けますように✨


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




先日、失敗したドライトマトとチーズのパン
ダンナさんが出張で、あまり食べれなかったので
作ってあげようと思ったけどドライトマトが
使いきりでなかったので同じようなものを焼いて
あげたいなぁ~と思ったのが今回のこのパン♪
ミックスベジタブルとチーズのラウンドパン( *´艸`)
美味しかったので次回、作る用にレシピも書いてみた(๑´ω`ノノ゙✧

a0348473_21451118.jpg


グリンピースの緑色が見えてない。。。ヾ(´ε`*)ゝ

トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
レーズン酵母のチョコナッツスティック*あのネジネジ…私は巧く作れないσ(^_^;)



冷凍庫に少しだけ残っていた
ミックスベジタブルの水気を取るために
トースターで空焼きというか乾燥させてキッチンペーパーで
水気をふき取り、生地と混ぜ込んで
ミックスベジタブルとチーズと言えばカレーかなぁ~( *´艸`)
と最後にカレー粉とガラムマサラを少し加えて捏ね発酵。
チーズは発酵させてから最後に混ぜ込んで作ってみました。
カットしてみると、ミックスベジタブルが
もう少しあっても良かったかなぁ~σ(^_^;)
美味しかったので、また今度ベジタブル多めで作ってみよう♪

a0348473_21452072.jpg


チーズが溶けてるところも味わえて美味しかったなぁ~(๑´ڡ`๑)

ブログ村テーマ   手作りおやつとパン
クルミとクランベリーのずんぐりパン*クルミとクランベリーのコラボも美味しいですよね💕



昨日は保育園で1回も泣かずに過ごせたそうです♪
と言っても眠くて昼寝前には、少しグズグズはしたらしいですが…
それは甘えだから泣きには入らないのかな?σ(^_^;)
担任の先生以外のところにも自分から積極的に
遊びに行ったそうで休んでいた間に心も成長したんですねと
先生に言われ、私まで誇らしげでした(〃∇〃)
そして保育園帰りに助産師会の集いの家にも
行って発達の状態を見てもらい、つかまり立ちも出来て
足腰がシッカリしてきてると褒められました✨
あとは立つようになったら益々目が離せなくなるから注意するように…と。
バランス感覚がまだ付いてないから不安定だしね。
後ろに倒れて頭を打たないようにしないと💦
それから初のツーピースを着せてみました( *´艸`)

a0348473_21455092.jpg


ちっちゃいオッサンみたい(笑) 左手と左足がめくれてる。。。σ(^_^;)

ブログ村テーマ   手作りパン・スイ~ツ大集合~
ミニマフィン型でバラの形のりんごパイ*パイなんだぁ~💕 林檎だけかと思ったけど素敵✨



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-05-25 08:30 |  ∟ベーグル&ラウンド


こんにちは。昨日も朝だけ微熱で37.5度だったけど
座薬を入れずに熱で菌をやっつけてもらおうと
座薬を使わず自然治癒を目指してみたら夕方には熱も下がってくれました✨
今日は、これから保育園に行ってきます。
久しぶりだし泣いてしまうかなぁ~(^ω^;)


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜は冷蔵庫事情により少な目の6品。
離乳食のストックも一緒に作りました。
左上から。。。スナップえんどうの胡麻和え。
カリフラワーのピクルス、パプリカとアスパラの塩コショウ炒め。
茄子とピーマンの生姜炒め、キュウリのQちゃん、カボチャの煮物。

a0348473_22523408.jpg


今週も緑が多いなぁ~σ(^_^;)

ブログ村テーマ   常備菜
【作り置き】火を使わない手軽なおかず!大根・春雨・玉ねぎを使った6品*暑いと火は使いたくない💦



キュウリのQちゃんは2本で作れる簡単レシピです♪
切って煮てから3分くらいで作れるんじゃないかな( *´艸`)
でも漬け込んでおいた方が美味しいので
食べごろは翌日ですけどねぇ~💕
いつもなら厚めにカットするんですが今回は
王子が寝てるうちにすぐ作りたかったので
スライサーを使いました。だからいつもよりも更に早く出来て
漬け込む時間も短く済んだ(๑´ڡ`๑)

a0348473_22524592.jpg


おくらは種を取って、スナップえんどうは豆だけ。

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
【キッチン雑貨】野田琺瑯の持ち手付の便利な使い方&常備菜にもおススメ!*冷蔵庫の中もスッキリ✨



離乳食のストックは、先日8ヶ月になったことだし
今週は新食材も多めに取り入れて9ヶ月の3回食を
視野に入れて色々食べさせてみようと思います。
あとは、きな粉と納豆、ヨーグルト、チーズを食べさせてないので
食べさせないとなぁ~💦 それに味付けも
少しずつして行かないと食べなくなるとも聞いたので
出汁だけじゃなく薄味で味付けも徐々に加えて行こう♪
そしてぇ~!昨日いきなり掴まりたちを始めました✨
ハイハイ始めたのが13日だったのに
たった10日間で立つなんて。。。σ(^_^;)

a0348473_22555235.jpg


バンボをソファーにくっつけて固定?させて掴まり立ち!

ブログ村テーマ   料理日記
レシピ有)パサつきゼロ!豚肉の温しゃぶの作り方のコツ!*豚しゃぶ好き( *´艸`)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-05-24 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日は、熱が出てしまったので
保育園をお休みして病院へ行ってきました。。。
今朝も少し咳と鼻水、微熱があるのでお休み…
明日には保育園に行けるかなぁ~♪
ってか、慣らし保育が進まないから行って欲しい💦
もう5月もあと1週間くらいだから
6月1日の復職は難しそうだなぁ~σ(^_^;)


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




先日、チーズが生地に馴染んでしまって
全然チーズの溶けた感じがないドライトマトのパンが
焼けたので、今度はチーズ感たっぷりな
チーズ溶けてます感を出す為にトップに沢山チーズを
乗せたんです。。。ここまで書いたら勘のイイ人なら分かりましたかね!?

a0348473_13552436.jpg

型を洗うのが大変だったぁ~(゚ーÅ)

ブログ村テーマ   手作りおやつとパン
バゲット*エッジもりもり美味しそうなバゲット(人´ω`*)♡



そう。。。パンを焼かないダンナさんにも
普通、こういうパンを焼くときって紙の型とかで
焼くんでないの?ってツッコミ入ったくらい
私…スッとぼけててσ(^_^;) いつもの型で普通に
焼いてしまい。。。チーズの溶けた感バッチリなのに
味わえないというスットコドッコイなパンが
焼けちゃいましたぁ~(^ω^;)
無理やりチーズを剥がし取り型を洗うのも大変でしたヾ(;´Д`●)ノ
っていうオチ。。。💦 こんなオチいらんねんけど!
気を付けなはれやっヾ(-д-;)

a0348473_13554146.jpg

クランブルじゃなくチーズですよぉ~( *´艸`)

ブログ村テーマ   *手作りパンのある暮らし*
ハーブ入り・ナン&キーマンカレー*フレッシュチャイブ入り✨ レシピ付♡



昨日の王子は、熱が出たせいか?
いつもよりも更に引っ付き虫で私に抱っこ
されてると泣き止むのに床に寝かせた途端ギャン泣き (;´д`)ノ
昨日も暑かったので家の窓を全開で過ごしてたから
ご近所に王子の泣き声が丸聞こえぇ~σ(^_^;)
虐待してるんじゃないか?ってくらいの声で泣くし
鼻水も拭かれるのが嫌みたいで私の服で
シレーっと拭いてるし(;´・ω・) ナカナカ大変です💦
そしてハイハイするようになってから後追いが激しいので
家事も殆ど何も出来ませんでした。。。(>_<)

a0348473_13555905.jpg

足でも哺乳瓶を抑えて…(^ω^;) お行儀が悪いですよ、王子💦

トラコミュ     手作りパンやお料理
懐かしくて美味しそう✨ 黒棒!!*作ったら出来上がった順から食べてしまいそう(^ω^;)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-05-23 08:30 | パン作り(酵母&サフ)


こんにちは。昨日は、王子が8ヶ月になった記念で?
初カットしてみましたぁ~(๑´ω`ノノ゙✧
前から髪を切りたいなぁ~と思ってたけど
どのタイミングで切るか迷っていたので…
昨日8ヶ月記念で私がカットしてみました( *´艸`)
 でもますます女の子っぽくなっちゃったかも💦
今日、保育園で気付いてもらえるかなぁ~?


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




先日、久しぶりに山食を焼きました✨
最近、ずっと真四角の角食ばっかりだったので
なんだか新鮮(人´ω`*)♡ でもいつもなら2つだけ
成形すればいいけど今回は3つ成形したから
やっぱり少しだけ時間が掛かってしまったから次また
真四角の角食になるかな(^ω^;)
たった1つ分だけなんだけどねぇ~💦

a0348473_00301772.jpg


気泡というより穴もあるけど…美味しかったです♪

トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
ホシノ天然酵母 厚焼きチーズフォカッチャ*こんもりした形が可愛い( *´艸`)



そして発酵もあまり待てず若干、発酵若めで
焼成してるので山もモリっとしてなくて静か。。。σ(^_^;)
もっと元気のあるモリっとした山が良かったけど💦
これも仕方ないかなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ
って言い訳ばっかりだけど。。。早速、紅玉のジャムを
たっぷり塗って戴きましたぁ~(๑´ڡ`๑)
今回の型は、スライスすると真四角の型よりも小さいから
一気に2枚か3枚食べてしまう(*´ω`*)ゞ

a0348473_00302564.jpg


1枚は生食で。。。もう1枚はトーストして戴きました(๑´ڡ`๑)

トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
バター香る手作りバターロール&クランブルパン*あぁ~バターロールとか作って食べたいなぁ~💕



昨日は、王子がハイハイを始めたので
ダンナさんが出張中でも私が一人で家事をしてる時など
特に台所に立ってる時とか一人にしておくのが
危ないのでサークルを見に行ったのですが
結局、買わずに帰ってきましたσ(^_^;)
あれば便利だろうけど、あったら有ったで邪魔になるかなぁ~?とか
部屋の中に置いた時のサイズ感とか迷ったけどねぇ~💦
さて、どうしましょうかね。。。
そして王子は昨日いきなり捕まり立ちしようとして
ビックリ (;´д`)ノ まだハイハイしたばっかりなのにぃ~(;・∀・)

a0348473_00305982.jpg


自然な感じにカット出来たかなぁ~✨ なんて自画自賛σ(^_^;)

トラコミュ     パン作り
五穀ブレッド*クラムが超美味しそう(๑´ڡ`๑) これなら作れるかなぁ~?



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-05-22 08:30 | パン作り(酵母&サフ)


こんにちは。昨日は家から近いバラ園に行ってきました♪
天気も良くて日影に居ると風もあって
気持ち良いお天気でしたぁ~ (๑´∀`๑)


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今日で我が家の王子が8ヶ月になりました✨
早いなぁ~。。。σ(^_^;)
今ではハイハイもスピードが速くて部屋の中を
グルグルぐるぐる這いつくばってます!
後追いも始まってるのか?人が居るところ居るところに
進んでいくようになりました。もう目が離せなくて
家事をするのも大変です(^ω^;)

a0348473_08372959.jpg


ベビーカーに乗って暑かったのか?御機嫌斜めな顔(笑) 巻き寿司に興味津々( *´艸`)

ブログ村テーマ   子育てのつ・ぶ・や・き
断乳~1歳6ヵ月の生活スケジュール*我が家も夜だけ断乳したいなぁ~(^ω^;)



写真は昨日、出掛けたバラ園の写真です。
人もバラもスゴイ数でした(人´ω`*)♡
王子は長袖だったけど他の赤ちゃんは半袖半ズボンだったので
ちょっと暑かったかなぁ~💦 と思って下着を脱がせて
カバーオール一枚にしました✨
沢山、写真も撮って記念になったなぁ~💕
苗も売っていたのでロベリアをハンギング用に買ってきました♪


a0348473_08373841.jpg


途中で少し眠くなったり…

ブログ村テーマ   赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児
赤ちゃんの日焼け止めはいつから必要?絶対やってはいけない間違ったベビーケア*勉強になる!



最後に8ヶ月の記録を。。。
*物を握ったり掴んだりする力が強くなった
*玩具などを左右の手で持ち替えられる
*お座りが安定してきた
*お座りの姿勢で両手を使って遊べるようになった
*ハイハイができるようになった
*名前を呼ぶと顔を向ける
*自己主張が強くなってきた
*ダダダダ、バァ~、キャー!などレパートリーが増えた(奇声を発するようになった)
*2回食になって食べれる量も増えた
*オムツ替えが大変になってきた

身長=68.1cm 体重=7.4kg
ちょっとまだ小粒かなぁ~(^ω^;)
胸囲と頭囲は計ってない💦
私の住んでる地域では6~7ヶ月検診がないけど
たぶん異常無く育ってると思うので、これからも元気に育ってほしいなぁ~💕

a0348473_08374525.jpg


バラはトゲがあるから注意してねぇ~、採ったらダメだよぉ~!

ブログ村テーマ   **男の子のママ・パパ**
【無印】キッズのポロシャツの口コミとH&Mとの比較!*王子にもポロシャツ着せてみようかな( *´艸`)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-05-21 08:40 |  ∟育児日記☆我が家の王子様


こんにちは。昨日は、無事に二人で
お風呂にスムーズに入れました✨ 脱衣所に
バンボで王子を待たせて、お風呂場の扉を開けて
私が先に入浴してたけど…姿が見えるのに
自分が動けないからか?ギャン泣きしてバンボが濡れてたけどσ(^_^;)


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




先日、出掛けたスーパーに紅玉が4個パックで
398円で売っていたので速攻でカゴに入れました( *´艸`)
特におつとめ品とかじゃなく傷んでもなかったし普通に売ってた!
なんでだろう?季節でもないのに。。。
冷蔵保存してたものだったのかなぁ~?

a0348473_22584735.jpg


ジョナゴールドの時と、あまり変わらないような気が。。。σ(^_^;)

ブログ村テーマ   保存食
新にんにくのオイル漬けを作りました*私の実家でも毎年、醤油漬け漬けてたなぁ~★



王子が最近、後追いしてくるので
毎回キッチンまでハイハイで来たところで
捕獲して(笑)キッチンから離れたところに着地させて
再びキッチンで林檎をカットして。。。の繰り返しで
なんとか刻むのは出来たけど…4個切る間に
何回リビング往復しただろう?ってくらいハイハイの
スピードが速くなってきて毎回、大変ですσ(^_^;)
本人は、遊んでるつもりなんだろうけど(笑)

a0348473_22591201.jpg


後追いしてるうちに玩具が壊れたぁ~ヾ(´ε`*)ゝ

ブログ村テーマ   りんご・リンゴ・林檎
紅玉でリンゴジャムを作りました*やっぱり林檎ジャムは紅玉が美味しいよね(人´ω`*)♡



高齢母は、抱っこして着地させるだけでも膝と腰が痛いのよヾ(´ε`*)ゝ
昨日、出掛けた助産師会の集いの家では久しぶりに行ったので
お座りとハイハイをお披露目してきました( *´艸`)
皆にビックリされて、王子が座ってる~!
ハイハイしてるぅ~!なんて言われてドヤ顔してました(笑)
そして離乳食の後のミルクの量は100mlでも十分だと
教えてもらえたので、昨日は120ml 飲んだみたいだけど
なんだかホッとしました。さぁ~て来週から
月曜は9~12時だけど、火曜日からは
保育時間どのくらいまで伸びるかなぁ~?


a0348473_22592039.jpg


ジャムよりテーブルの方が美味しいの?( *´艸`)

ブログ村テーマ   初心者でも作れる簡単料理レシピ
福山雅治さんがCMで食べてるチョップドサラダ作ってみた*カラフルで美味しそう💕


最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-05-20 08:30 |  ∟ジャム・コンフィチュール


こんにちは。今日はダンナさんが
出張で帰って来るのが遅いので、久々に一人で
お風呂に入れないといけないのでドキドキです★ そして
今日は保育園帰りに久しぶりに助産師会の集いの家に
行ってくるので王子の成長ぶりを見てもらおう💕


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




ドライトマトとピザ用チーズでラウンドパンを焼きました。
ドライトマトは、1袋の半分を使ったのですが
塩抜きが足りなかったみたいで塩辛いパンになってしまった (;´д`)ノ
ピザ用チーズはコストコで買ったものを小分けにして
冷凍しておいたものを室温解凍して使用。

a0348473_15202347.jpg


時々、空いてる穴ぽこの照りがチーズの形跡みたいです(^ω^;)

ブログ村テーマ   パン
オレンジのシブースト*わぁ~最高の断面♡ 食べたい、食べたい!



HBにお願いして捏ね捏ね。。。
するとどうでしょう。。。ヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ
発酵してる間なのかな?捏ねた時点で無くなってたのか?
姿が一向に見えなくなってしまいましたσ(^_^;)
ちなみにチーズが傷むと嫌なのでイーストで作って
酵母よりは短時間で発酵させたんだけど…
と言っても室温で発酵させてるから23度くらいかな?
生地に混ぜ込まないで後乗せにして焼けば良かったかも💦

a0348473_15203294.jpg


今回の常備菜の卵は半熟じゃなかったなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ

トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
ココアキャラメルの半斤パンとブランパン*糖質制限のパンレシピ有り♪



昨日の王子は。。。保育園に登園してすぐに先生に
抱っこされたまま30分ほど朝寝したそうで
降ろそうとしたら起きそうだったので抱っこで寝かせましたと
先生。。。お疲れ様です💦 そしてミルクも100ml飲めたそうで
昨日の朝の授乳が遊び飲みをしてしまって
あまり飲めてなかったせいか給食(離乳食)の時間前から
お腹が空いた!とギャン泣きして給食を食べる部屋の扉を
開けた瞬間、泣き止んだそうで。。。σ(^_^;)
食いしん坊確定のようです(笑) 家に帰ってからは
すぐお昼寝して間で一度起きて授乳してからトントンで
寝てくれたので部屋の片づけを少し出来た✨
来週からは保育園、もう少し長く行けるといいなぁ~💕

a0348473_15204104.jpg


洗濯物を置いておくと…必ず絡まって舐めまくる。。。σ(^_^;)

トラコミュ     パン作り
ミルク生地とココア生地で、「チョコ市松ちぎりパン」焼きました*可愛い市松模様💕



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-05-19 08:30 | パン作り(酵母&サフ)


こんにちは。今日から王子の保育時間が
9時~12時までになります✨
ようやく午前から午後に突入する勢いヾ(≧∀≦)ノ
昨日はミルクも離乳食の後に90ml 飲めたようで
このまま順調に行けば明日には13時までに伸びるかも(人´ω`*)♡


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




4月に焼いた紅茶の食パンが、何時間経っても
最終発酵で上がってこなくって…生地が少なかったのか?と
2回目も焼いてみたけど、やっぱり上がってこなくて
3回目は、紅茶の量を少なくして焼いたのですが…その時は
普通に焼けて…3回目まではホシノで焼いたのですが
今回はイーストで茶葉量も1回目と同じ量で作ってみました。
すると。。。普通に焼けてしまった(^ω^;)

a0348473_22280573.jpg


ホワイトラインはギリギリあるかなぁ~?

トラコミュ     天然酵母&自家製酵母でパン作り
ホシノ酵母の「ベルギーワッフル」*テーブルいっぱいのワッフル!めちゃめちゃ美味しそう(๑´ڡ`๑)


ということは…酵母がアカンかったってこと??
紅茶で発酵障害がないってことでイイのかも (;´д`)ノ
紅茶が原因だと思ったのに。。。
ゴメンナサイ(>_<) でも、もう一回だけ酵母で焼いてみようかなぁ~💦
と負けず嫌い根性が芽生えて来てるんですがσ(^_^;)
これで上がってこなかったら、酵母×紅茶がNGなのか?とか
また色々考えちゃいそうだけど(笑)
クラムは穴ボコあるけどね…💦 美味しかったです💕

a0348473_22282541.jpg


穴ぼこ発見。。。σ(^_^;)

ブログ村テーマ   手作りおやつとパン
ははのひ②*ヨーグルト酵母のチョコケーキ、めちゃめちゃシットリしてて美味しそうヽ(´∀`)ノ



とりあえずイーストで焼くなら問題ないって
ことが判ったので、また気が向いた時に焼いてみよう(〃ω〃)
ジョナゴールドのリンゴジャムも無くなったので
ようやくアレで昨日はジャムを作りましたよぉ~( *´艸`)
昨日の王子は湯上りにミルクを飲んで
いつもならすぐ眠くなるハズなのに…昨日は目がランランとして
ナカナカ寝てくれず…一人、玩具で遊んでハイテンションになってましたσ(^_^;)

a0348473_22284259.jpg


哺乳瓶の持ち方、おかしくないかい!?σ(^_^;)

トラコミュ     パン作り
5月lesson レポ*高さがあるフォカッチャも美味しそう(๑´ω`ノノ゙✧



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-05-18 08:30 |  ∟山食&角食&キューブ


こんにちは。昨日も王子は離乳食は完食したものの…
ミルクが、まだ60mlしか飲めてなくて保育時間を
伸ばすに伸ばせてない状況。。。💦
なので朝、早く行って30分保育時間を伸ばしてもらうことになりました★
朝の30分前って貴重だわσ(^_^;) 早く準備しなくっちゃ~!


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜も、またまた王子が寝てる1時間のうちに
6品。8品くらい作りたいけど…途中で起きてしまうので(^ω^;)
起きてからも作り続ければいいんだろうけど…
最近、ズリバイからハイハイに変わって見てないと
色々口に運んだり、目が離せないので急いで作ってる💦
まだおんぶで寝ててくれた時の方が沢山、寝てくれてたし
重たいけど自分のペースで作れるので良かったけど…
最近は7kgを超えて8kg近くになってきたので高齢母には
おんぶで常備菜作りは無理が出て来たわぁ~ヾ(´ε`*)ゝ
エルゴで作ってた時もあったなぁ~。。。

a0348473_15205056.jpg

今週は切っただけって感じのものばっかり(笑)

ブログ村テーマ   常備菜
カルディでリピート買いのお気に入り&今週の常備菜レポート*やっぱり美味しいのはリピですよね♪



左上から…ピーマンと油揚げの焼き浸し。
紫キャベツとモロッコいんげんの粒マスタード和え(コレの変化バージョン
茗荷の甘酢漬け、エリンギと切干大根の甘辛オイスター炒め。
味卵、人参ラペ。今週も6品です(*´ω`*)ゞ
もう既に半分ないけど(笑) 切干大根は先週、1袋の半分
使ったので、その残りを使ったので少量。
人参ラペは我が家のプランターのタイムが育ってきたので作ってみた。
出産してから、お世話が出来てなかったので半分、枯れちゃったけどねヾ(´ε`*)ゝ

a0348473_21464094.jpg

今週は頑張って11種類✨ この他にも7倍粥をストック♪

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
からしが隠し味の絶品タルタルソース…*ピンクペッパーもアクセントで可愛い💕



そして今週の離乳食のストックは、先週に引き続き
シラスを茹でたものと今週は、新食材でササミに挑戦!
ササミはパサパサするので筋を取ってから多めの
片栗粉(小さじ2)をまぶしてから茹でてみじん切りにして
ジャガイモ(約100g)に塩2つまみとアオサ(←新食材済)を
適宜の水でジャガイモを柔らかくなるまで煮たところに
ササミ(約60g)を最後にサッと混ぜて冷凍しました。
初めに多めの片栗粉でササミを茹でているので適度なトロミが出ました♪
それから少し前に始めた高野豆腐ですが、お粥に混ぜるだけだと
むせるみたいで受け付けなくなってしまったので💦
こちらはキャベツと一緒に炊いてトロミと塩気を
少し付けてみたら、凄く喰いつきが良くなりましたぁ~(人´ω`*)♡

a0348473_21480717.jpg


保育園も疲れるのかなぁ~σ(^_^;)

ブログ村テーマ   常備菜や作りおき
5月14日のつくりおき*材料費とレシピまで書いてある!スゴイ✨



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-05-17 08:30 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日は久しぶりの保育園で
私から離れたくない様子で服をギュッと掴まれて
心が痛くなりましたが…バイバイ、後で迎えに来るねぇ~と言って
先生と抱っこを変わったら…足をバタバタして喜んでました💦
離れるのが嫌だったんじゃなかったのねσ(^_^;)


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




ドライ無花果を100gだけ買ったので胡桃と一緒に
巻き込んでラウンドパンを焼きました(人´ω`*)♡
無花果は大きなソフトタイプだったので
適当な大きさに角切りしました。パンの材料として使うなら
今回のタイプの方が好きだけど、ドライ無花果を
そのまま食べるときは小粒の硬い方が私は好きです💕
普通は、どっちが人気があるのかなぁ~♪

a0348473_23280840.jpg


今回は穴も開かずにイイ感じ(人´ω`*)♡

ブログ村テーマ   手作りパン・スイ~ツ大集合~
ストロベリーチョコのフリルたっぷり♪ カーネーションのケーキ*本物のカーネーションみたい✨



ちなみにクルミはトースターでローストしたものを
50g使いました★ 巻き込むのもダンダン上手になって来たかな?
もうラウンドパンを焼き始めて何本くらい焼いたかなσ(^_^;)
飽きるかなぁ~と思いきや…フィリングを色々
変えてるので結構飽きないものですね✨

a0348473_23282434.jpg


週末のパンなので副菜が寂しい(^ω^;)

トラコミュ     おうちパン
5/14 メープル香る甘いパン*メープルの垂れた感じが食欲をそそう♡



昨日の王子は。。。なんとズリバイから
ハイハイをし始めましたぁ~!!
成長の速さにビックリな母ちゃんですヾ(´ε`*)ゝ
ドンドンどんどん進んで行って、あっと言う間に
部屋の端っこに移動してたり(;´・ω・)
益々目が離せなくなりました💦
あれっ?居ない!と思ったらGW中にダイニングテーブルから
ローテーブル(こたつ)に変えた下に入って
キャッキャ、キャッキャ言いながら遊んでました(^ω^;)
将来は車の修理屋さんかなぁ~( *´艸`)

a0348473_23294167.jpg


この後、名前を呼んだらドヤ顔してました( *´艸`)

ブログ村テーマ   *手作りパンのある暮らし*
胡麻食パンでエッグサンド&ハムクリチサンド*美味しそうだけど…点の集合体が苦手な人は鳥肌覚悟かも💦



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-05-16 08:40 |  ∟ベーグル&ラウンド