ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


こんにちは。昨日はダンナさんが帰ってきて
王子が忘れてしまったんじゃないかとハラハラしてたけど
どうやら忘れずに、ちゃんと覚えていたようで
王子は足をバタバタ、ダンナさんはニタニタしながら
お互い喜んでました( *´艸`)


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




GWの帰省中に王子の離乳食用のパンを焼こうと思い
作り始めたのですが。。。いざ焼こうと思った時に
王子が薬の時間だったり離乳食の時間と
重なってたりして何だカンダとしている間に
あれよ、あれよとアッと言う間に過発酵になってしまいました (;´д`)ノ

a0348473_23493271.jpg

1回目は型から出た生地を中に入れ直して焼きました(^ω^;)

トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
フロリダでアンパンを作る!*スケールが違いますね✨ 自分で炊く餡子は美味しいでしょうね♪



気付いたら型から生地がデロンと垂れさがり
もうちょっとだけ発酵させようと思ってたつもりだったのに
大失敗に終わってしまい、またすぐにチャレンジして
翌日も同じ型で焼きました。でもこちらも微妙な仕上がりで(>_<)
型からデロンと垂れさがるまでは行かなかったけど
乾燥防止に被せておいたボウルに生地が貼り付いてしまい
ナカナカ取れなくて大変でしたヾ(;´Д`●)ノ

a0348473_23520803.jpg

2回目の210の文字はボウルの重さです(^ω^;) 2回目はガス抜き不足💦

ブログ村テーマ   手作りおやつとパン
手作り丸パン(プレーン、くるみ&チーズ)*レシピのリンク先の【余熱】が気になる(^ω^;) 予熱?



なので2回連続して王子用のパンは失敗に終わり…
結局、帰省中の王子用のパンは、まだ焼けてません(;´・ω・)
パン粥、作って持って行きたかったのになぁ~💦
昨日は、ダンナさんが帰って来ると思ったので
出掛けることなく家で待っていたので久しぶりに撮影会(笑)
王子を片手で抱っこして、もう片方で写真を撮ろうと
(スマホだけど💦)写真を撮っていると、僕のパン!と分かったのか?
いや、まだ分かるハズないけど(笑) 手が伸びて来ました( *´艸`)
こんなプクプクな手。可愛すぎるけどヨダレまみれの手だからね(^ω^;)
お願いだから…パンには触らないでおくれぇ~!

a0348473_23540908.jpg

抱っこしてても手が伸びるぅ~(^ω^;)

トラコミュ     のんびりおうちごはん
ストウブパン3回目。ストウブユニバーサルパンでぎゅうぎゅう焼き*ギュウギュウ焼きも美味しそ♡



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-04-30 08:40 | パン作り(酵母&サフ)


こんにちは。昨日は、保育園で15分ほど抱っこで
昼寝が出来たそうです✨ 離乳食は完食しなかったようだけど。。。
玩具で遊ぶことも出来たそうで、あとは問題のミルクだな (;´д`)ノ
乳糖不耐症なので昨日はミルクを保育園であげてないし…
連休明け飲んでくれるとイイなぁ~★


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今回、初めて知った【乳糖不耐症】王子の症状をまとめつつ
どんなものなのか、まとめておこうと思います。
でも昨日、助産師会の集いの家に行って手足口病が
流行っていると言われたので、もしかして
乳糖不耐症じゃなく手足口病?とかビビってる私です (;´д`)ノ
水泡も特にないので、こちらの心配はないかな?
とも思うけど、手足口病で下痢になった後で水泡が出来るとも言われたから
やっぱりドキドキしながら土日を過ごすことになりそうです(;'∀')

a0348473_23181082.jpg

静かだなぁ~と思ったら初めて遊びながら寝ちゃいました(笑)

ブログ村テーマ   ベビー&キッズ ヘルス
熱なし痒みなし水疱なし。発疹のみで水疱瘡の可能性【写真あり】*そんなこともあるんですね。



ドキドキしてても仕方がないし、手足口病の場合は
安静にするしかないそうなので💦 お食事中の方は閲覧注意です!
ちなみにブログを書いてる今は28日(29日)の深夜、王子が寝てから書いてます。
という訳で【乳糖不耐症】は、母乳や牛乳などの乳製品を摂った際に
乳糖が消化・分解できないと、乳糖不耐症となります。
乳製品を摂取した後、30分から2時間程度で下痢になることが
多いようですが、王子の場合は飲みながら
お腹がグルグル言って飲み終わる頃には顔を赤くして
息んでる感じでした (;´д`)ノ 息む感じもなく出てる時もあったけど…
昨日は1日で8回も下痢でした。。。((((((ノω・、)

a0348473_23183914.jpg

夜中も下痢で何度も起きたからかなぁ~ (;´д`)ノ

ブログ村テーマ   子育てのつ・ぶ・や・き
え?しらみが流行中?頭のかゆみはもしかして・・・*えっ?この時代に??



こうなると新生児の時のオムツ替えと同じタイミングで
しかもオムツかぶれが出来てしまうので、毎回
ガーゼをお湯に浸し、お尻を拭き、朝晩2回の軟膏を塗り
それ以外はワセリンを塗ってあげるのですが
オムツかぶれが痛いようでエビ反りのように体を波打つように
バタバタさせて、更にウ●チが付いてるオムツを
ヒックリ返す勢いで寝返りをしてオムツ替えというかお尻を触ることを
嫌がられ。。。高齢母は疲労困憊であります(/へ\*)))
それが早くて1週間、長くて2~3週間続くんだとか|||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||
GWの帰省前には治って欲しいけど。。。

a0348473_23322574.jpg


寝返りを繰り返して、ドンドコどんどこ進みます(^ω^;)

ブログ村テーマ   子育てで感じること!
子供の意見を尊重しすぎは危険!怒らない子育てで受けた罰*私も気を付けよう★



授乳の際も左右の母乳を飲ませる合間…右を飲ませた後に
薬を飲ませてから左の授乳というように途中で薬を飲ませないといけません。
その薬も湯冷ましで薬を溶かさないといけないし。。。
ミルクの場合は、薬をミルクの中に入れて溶かせばいいらしいけど
熱湯では薬に含まれる菌が死んでしまうのでミルクを冷ましてから
薬を入れないといけないようです。いずれにせよ移動中の薬を
飲ませるのは大変。家に居ても大変なのに((((((ノω・、)


a0348473_23194142.jpg


添い乳が出来ないので授乳してガッツリ寝てからベッドに移動。。。


ブログ村テーマ   赤ちゃんの病気
赤ちゃんが下痢をした。原因と対処法は?*王子の場合は嘔吐は、ありませんでした★



せめて鼻水だけでも治ってくれたらいいんだけど…
まだ鼻水も垂れてるから鼻水を吸うのも
ギャン泣きされるので、本当に自分が変わってあげたいくらい。
ダンナさんが出張で2週間ほど居ないから
私が先にお風呂に入って、王子を迎えに行くまでもギャン泣きだし
何かとギャン泣きさせる時間が多くて本当に可哀想なんだけど
仕方ない。。。GWの帰省で疲れて悪化しないことだけを今は願うしかない💦

a0348473_23211458.jpg
先日、39度の熱があった時。。。シンドソウで可哀想 (;´д`)ノ

ブログ村テーマ   **男の子のママ・パパ**
健康診断日は休むべからず・・・*健康診断は、しっかり受診したいですよね★



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-04-29 08:40 |  ∟育児日記☆我が家の王子様


こんにちは。王子の鼻水を吸ってた私。。。ただいま
もれなく風邪をひいちゃった感じです💦
親子で体調不良が続いております (。-_-。) 出張先の
ダンナさんも少し咳があるんだとか。。。
家族全員GWまでには治りますように。。。 (;´д`)ノ


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




先日、スーパーに行ったら柚子胡椒のチーズが売っていました★
チーズは自分から好んで買うことが少ないのですが
(クリチとスライスチーズは別)
柚子胡椒が大好きな私は、珍しくプロセスチーズを
買ってみました★ ダンナさんが居たらビールのつまみにも
ぴったりな感じの柚子胡椒のチーズ。パンに入れたらどんな感じだろう?と
生地に柚子胡椒を塗って、その上から刻んだ柚子胡椒のチーズを
乗せ丸めて型に入れ、焼成前にクープを入れて焼きました✨

a0348473_15254944.jpg


柚子胡椒のチーズ、なかなか美味しい(๑´ڡ`๑)

トラコミュ     北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
マリメッコの人気器がアウトレット価格で登場*嬉しい価格ヾ(≧∀≦)ノ




チーズが切れ目から出て噴火する感じになるかなぁ~と
思ったけど、チーズが足りなかったのか…
微妙な感じで終わってたσ(^_^;) ドンマイ★
そして柚子胡椒は、食べた時に香る程度で焼いてる時は
そんなに柚子胡椒の香りはしませんでした(^ω^;)
もう少しチーズを増やしてもいいかもしれない。
それかトップにもチーズを乗せるか。。。
プロセスチーズだからトップに乗せるのは難しそうだけど💦
味は、ビールに合うかなぁ~?細長くして
ハード系のパンにしたら、更に合うかもなぁ~(人´ω`*)♡

a0348473_15255648.jpg


柚子胡椒を生地に塗ってみたけど生地に混ぜたら、どうなるかなぁ~?

トラコミュ     パン作り
シュガーボールと*お砂糖のジャリジャリ感が美味しそうヾ(≧∀≦)ノ



保育園でミルクが飲めてないのと離乳食を初めて
便秘がちだったので月曜くらいから入浴後に母乳じゃなく
ミルクを200mlを飲ませてから添い乳をして更に飲むのですが(^ω^;)
一昨日ちょっと便の回数が多いかなぁ~と思っていたけど
夜中に辛かったのかギャン泣きしてナカナカ寝てくれなかったので
王子が寝入ってから色々調べてみると乳糖不耐症じゃないか?と思い
昨日は、保育園をお休みして病院へ行ってきました★
お薬をもらって王子の状態も安定したので良かったです(人´ω`*)♡

a0348473_15260713.jpg

最近、泣かせてばかりでゴメンネェ~ (;´д`)ノ

ブログ村テーマ   手作りおやつとパン
HBで作る我が家のおうちピザレシピ*豆乳チーズが気になる (๑´∀`๑)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-04-28 08:40 |  ∟山食&角食&キューブ


こんにちは。昨日はお昼すぎくらいから何度も
ウ●チをしていた王子。。。夜になって回数が多すぎる!と
思ってネットで調べてみて私の予想ですが、乳糖不耐症かも((((((ノω・、)
いまから病院に行って診てもらおうと思います★
今朝も5時に起きて授乳したら、すぐ軟便 (;´д`)ノ
鼻水も出てるし可哀想すぎる(゚ーÅ)
帰省するまでに治るかなぁ~ヾ(;´Д`●)ノ


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




まだ軟便になる前…王子が大好きな離乳食の教室が
出産した病院で離乳食の教室があったので出掛けてきました♪
昨日の離乳食教室で聞いた話を忘れないうちに
まとめておこうと思います♪王子は7ヶ月になったので
タンパク質では卵黄・納豆・チーズ・赤身魚・ささみ・
高野豆腐・ヨーグルトなどが食べれるように
なったけど…実際どんな感じで食べさせていいのか?

a0348473_22511309.jpg


ふむふむ…と先生の話を聞いてる(風の)王子(笑)

ブログ村テーマ   ☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪
【保存版】怒られながらも桶谷式でしっかりと教わった、正しい断乳のやり方*勉強になる✨



まずは卵黄は完全に火を通した茹で卵を作り、黄身の中心部分だけを少量与える。
この時の茹で卵は、茹でてから冷蔵庫で保管せずに、その都度
茹で卵にして、茹で卵にした日に与えること。
納豆は、ひきわり納豆を少し茹でて糸がひかないようにして、お粥に混ぜる。
チーズは粉チーズをお粥に混ぜてリゾットのようにして与える。
赤身魚は缶詰などを利用すると便利だが、脂を抜くために
湯通しか茹でてから与える。ささみも茹でてトロミをつけて与える。
高野豆腐はカチカチの状態でおろし金で下ろしてお粥などに混ぜる。
ヨーグルトは、冷蔵庫から出しておいて冷たすぎないものを少量から与えるようにする。
ヨーグルトは400gのものだと開封してから3日間くらいなら与えてもOK!(賞味期限内なら)

a0348473_22513512.jpg


食材の大きさや量を参考に見せてもらいました♪

ブログ村テーマ   子育てのつ・ぶ・や・き
端午の節句。小さな飾りを出しました*王子の初節句は私の実家の弟のものでイイかな( *´艸`)



フルーツなどは生で与えても基本OKだがアレルギー反応が
出やすいもの、加熱しても大丈夫そうなものは加熱したものから
与えた方が良いかも。。。スイカは便に出た時に血便と間違えやすいそうです(^ω^;)
そして気になっていたGW中の離乳食は、移動中はベビーフードを
利用した方が常温の状態で与えられるので気軽でイイ。
水分補給に関しては、母乳やミルクで補給しているので特に
気に掛けるほどでもないが、暑くなった車内などに居た場合や
赤ちゃんが汗をかいているようならベビー用のポカリスエットや白湯を
何時間ごとと決めるのではなく、汗をかいたらあげる程度で
あとは普通に授乳時間(3~4時間毎)に授乳していれば大丈夫とのことでした★

a0348473_22512447.jpg


最後に体重を計って終了★ 王子は運動量が多くなってきたのか?あまり増えて無い💦

ブログ村テーマ   親ばかコミュ
母乳を増やす方法 こんな食べ物でも母乳を増やせます驚き編*色々ありますねぇ~♪



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-04-27 08:40 |  ∟育児日記☆我が家の王子様


こんにちは。昨日は保育園帰りに病院へ行って
鼻水を吸ってもらい、その鼻水でインフルとRSの検査を
してもらい陰性。知恵熱かなぁ~?何事もなく良かったです★
咳止めシロップも貰って来たのでGWまでに治るといいな♪
今日は雨だけど離乳食の話を聞いてこようかなぁ~。


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




先日、紅茶のパンを焼いて膨らまなかったので
引き続き紅茶の茶葉量を変えて作ってみました★
前に焼いた時は粉量に対して5%だったので、今回は4%にしてみました。
すると、膨らみは…まぁ~まぁ~膨らんだ!?というか
とりあえず見た目は普通に焼けたけど、カットしてみると
空洞が半端ないσ(^_^;) これって比較にならないですよね💦
王子がギャン泣きしてたので成形が雑になってしまったのですが
これは、ちょっと酷すぎる。。。 (;´д`)ノ

a0348473_21571469.jpg


練乳で格子目を作ったのに…写真を撮ってる間にラインが消えた(^ω^;)

トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
4/24 バゲット*惚れ惚れするクラム(人´ω`*)♡ 美味しそう💕



ちなみにホシノで焼いたんですが一次発酵は
前に焼いた時と同じくらいの発酵具合で最終発酵も
20℃くらいの室温で2時間くらいかなぁ~。
一次発酵で、これだけ発酵してれば最終発酵も特に問題なく★
こないだのは生地量が足りなかったのかなぁ~?
でも2回連続で発酵が進まないのは、何か原因があるんだと思うけど。。。
次は5%でイーストで焼いてみようかな(^ω^;)

a0348473_21572382.jpg


穴ぼこ開き放題。。。 (;´д`)ノ

ブログ村テーマ   手作りパン・スイ~ツ大集合~
食パンと春巻き皮の風呂敷包み風♪*なるほど!食パンを包むなんて斬新✨



昨日の王子は、保育園に行くと担任の先生が
お迎えに来てくれるのですが足をバタバタして喜んで
先生に抱っこされて教室に消えて行きました。
でも迎えに行ったときは、ギャン泣きしてて(^ω^;)
離乳食も少し残して、ミルクは30mlしか飲めてない…と。
王子なりに頑張ってるんだと思うけど、家ではミルクを200ml飲めてるから
泣いてしまうのは仕方ないとして。。。保育園でもミルクを沢山
飲んでくれたらイイんだけどなぁ~💦

a0348473_21574467.jpg


保育園から帰ってきて母乳飲みながら寝ちゃった。。。σ(^_^;)

トラコミュ     パン好き!
キャラメルとバナナのデニッシュ*文字を見ただけでヨダレでそう( *´艸`)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-04-26 08:40 |  ∟山食&角食&キューブ


こんにちは。金曜の夜に熱が出た王子。。。
座薬をもらって土日は熱が下がって元気だったのに
昨夜、また発熱 (;´д`)ノ 掛かり付けの病院に
電話すると先生が電話口で話を聞いて下さり
金曜にもらってきた座薬で様子を見て、それでも
熱が下がらないようなら明日来て下さいと言われ…今朝。
熱が下がったようなので病院に行こうか迷ってますσ(^_^;)
とりあえず、元気だし午前中は保育園に行ってみようかな。


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週の常備菜は、週末からGWで帰省する予定だし
今週もダンナさんが出張で留守なので1人分だから少なめの6品です。
しかも気付いたら夕飯用のばっかりだ。。。σ(^_^;)
王子の離乳食のストック作りと平行してるので
煮物が多くなってしまったというのが理由なんだけど💦

a0348473_22481351.jpg


白っぽいのばっかりで色味がないねぇ~ヾ(´ε`*)ゝ

ブログ村テーマ   常備菜
今週の常備菜と今日のお弁当*琺瑯の容器だと、そのまま焼けるんだねぇ~♪



上からキャベツの卵とじ。栗南瓜の煮物。
パプリカとピーマンのキンピラ、えのきのゆかり和え。
大根と油揚げの炊き合わせ、里芋の煮物。
里芋も7ヶ月になったら食べてもイイ食材みたいだけど
今回は見送り。。。というか、ストック用に撮った写真は作ったものを
まとめたものですが、食材が10gづつの製氷皿に入ってますが
各10粒くらい作っているので、里芋まで手が回らなかっただけで
今週は林檎をお砂糖で茹でたものをあげつつ生の林檎にも挑戦する予定。
保育園の午後のおやつが生のフルーツが出るそうなので
少しづつ慣れさせていかないとねσ(^_^;)

a0348473_22590441.jpg


先に冷凍させてから常備菜を作ったから凍ってるけどσ(^_^;)

ブログ村テーマ   オススメ!我が家の常備菜♪
今週の常備菜&メニューが思いつかない時にただ焼くだけ!*焼くだけで豪華になるなら嬉しいですよね^^



昨日は、夕方にパンを焼こうとしてた時
一度はベッドで寝てた王子が30分ほどで起きてしまって
それでも、まだ目をこすって眠たそうにしてたので
おんぶをしてパンを作っていました。
すると、成形が終わって降ろそうかと思ったら
おんぶで寝てしまったので、そのまま1時間…おんぶのままで
過ごしましたσ(^_^;) もう7㎏超えてるのでダンダン手がシビレテきて
夕方の離乳食の時間だし、起こそう!と降ろしたら
まだ眠かったのかギャン泣きして💦 鼻水が出ていたので
鼻水を吸うのに更にギャン泣きしたので私の足で王子を
ガンジガラメにして鼻水を吸い、離乳食を食べて
私が夕飯を食べ終えてから、お風呂にしようと思ったら。。。
昨日もここで発熱してることに気付いて病院へ電話して
座薬を入れて様子を見ていると離乳食を少し吐いてしまい
てんやわんやで夜は過ぎて行きました。。。疲れたぁ~ (;´д`)ノ
でも今朝は熱が下がって一安心★ また上がらないように
しっかり見ておかなくちゃ! 今夜は、ゆっくり休めますように☆彡


a0348473_22591342.jpg


スマホを自分側に向けて適当に後ろに向けて撮ったら奇跡的にドンピシャ✨

ブログ村テーマ   初心者でも作れる簡単料理レシピ
簡単な作り置きレシピ&日持ちさせるコツ*やっぱりこれからの季節、作りすぎも厳禁ですよね★



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-04-25 08:40 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日は近所のスーパーにベビーカーで
買い物に行っただけなのに暑かった!
家のプランターのビオラも少しションボリしてたので
慌てて水をあげました(^ω^;) 今週は水曜日頃が
天気崩れるみたいだけど。。。水曜は保育園帰りに出掛けたいんだけどな💦


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




昨日もラウンドパンをアップしましたが…
あまりに不細工だったので追っかけで、すぐラウンドパンを焼きました♪
久しぶりにマルチグレインを使ったけど
やっぱりこのパンは…というかマルチグレインは旨い(人´ω`*)♡
マルチシリアルって呼ぶのもあるけど
中身は一緒ではないみたいです。マルチシリアルは10穀で
マルチグレインは5穀みたいですよ✨

a0348473_22394160.jpg

もう少しだけ羽があってもイイけど…許容範囲かなぁ~( *´艸`)

ブログ村テーマ   手作りおやつとパン
レーズンたっぷり「ぶどうパン」、自家製オレンジピール*バランス良くて美味しそう💕



そしてマルチシリアルの方は焙煎してないのかな?たぶん。
マルチグレインは焙煎されてるようで香ばしさがプラスされてるようです。
私はママパンさんで買ったのでマルチグレインだけど
富沢商店とかクオカで買うとマルチシリアルみたいですねぇ~♪
だいぶ前にマルチシリアルも買って作ったけど。。。
個人的にはマルチグレインの方が好きかなぁ~( *´艸`)
焙煎って書いてあるから、何となく美味しく感じるのかもしれないけど(^ω^;)

a0348473_22400457.jpg

昨日の盛り付けと中身変わらないけどσ(^_^;)

トラコミュ     手作りパンやお料理
豆乳ココナッツヨーグルトドーナツ*これ美味しそう!作り方も書いてあるぅ~ (๑´∀`๑)



昨日の王子は、便秘ぎみのようで。。。息んでも
ちょっとしか出てなかったので、お風呂上りに母乳じゃなく
ミルク200mlを飲ませてアヤツを柔らかくしてあげようと
飲ませてみました。でもいつもならミルクを半分くらい飲むと
ほぼ寝ていたのに昨日は、全然寝ないで…しかも
哺乳瓶を口から出したりして遊び飲みまでしてて、目がランランと
してるのでビックリ!眠くないのぉ~?と言いながら
夕飯の片付けをしてから添い乳で眠らせたけどミルク200mlも飲んだ後なのに
更に母乳もナカナカな量を飲んで就寝。。。今日は出るかなヾ(´ε`*)ゝ
ってか、今日も頑張って保育園でミルク飲んでよぉ~ (;´д`)ノ

a0348473_22401920.jpg

最近、泣かせてばっかりでゴメンよぉ~ (;´д`)ノ お母ちゃんも頑張ってんのよ💦

ブログ村テーマ   高齢ママ集まれ~!
スマホが苦手でも大量の書類・写真がらくらく管理アプリ!入門講座*スマホ苦手じゃないけど管理が苦手



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-04-24 08:40 |  ∟ベーグル&ラウンド


こんにちは。昨日は、保育園の懇談会があって
王子と二人で出掛けてきました★ 本当は
子供は預けて出席しないとイケなかったようですが
ダンナさんが出張で居ないので欠席しますと言ったところ
まだ赤ちゃんなので抱っこで参加でOKですよ♪と言われたので
出掛けてきました★ 他のママさんとも交流が出来たし
離乳食の試食もあったので行って良かったです♪


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




先日、レーズンラウンドパンを焼きましたが
あれは出張に行ってしまうダンナさん用に焼いたもので
私はラムレーズンのパンを食べたかったので…(^ω^;)
今回は自分の為にラムレーズンとクルミのラウンドパンを焼きました♪
でも焼成するタイミングが王子のお風呂の時間と被ってしまい
お風呂に入ってからは寝かしつけまでノンストップで時間が
過ぎて行くので、それを待っていたら過発酵になってしまう(;'∀')と
発酵が若いと判っていながら焼きましたヾ(´ε`*)ゝ

a0348473_21532148.jpg

レーズンも胡桃もバランス良く入ったかなぁ~( *´艸`) ←自己満💦

ブログ村テーマ   手作りおやつとパン
「コーンミールブレッド」アレンジ編*ハムのピンクが可愛いけど…チーズが虫に見えてしまう私(;´Д`A ```



なので、やっぱり羽がないラウンドパン。。。💦
羽がないラウンドパンって、あまり可愛くないですよね (;´д`)ノ
羽がありすぎるのも可愛くないけどσ(^_^;)
レーズンも胡桃も程よく入った感じに焼けたので
発酵具合は目をつぶったとして。。。まぁ~まぁ~イイ感じに
焼けたかしら(人´ω`*)♡ と自分に甘い評価です(笑)
クルミはトースターでローストしたもの。
レーズンはラム酒に漬けて放置しただけで簡単に作れます♪

a0348473_21542727.jpg


こっちは、ちょっとレーズンの入り具合が寂しいねσ(^_^;)

ブログ村テーマ   手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
サクッふわ☆幸せのスイートブール*大人気レシピなんですね✨ 作ったことないなσ(^_^;)



そんな昨日の王子は。。。私が、お風呂に入ってる間
少し前までは脱衣所のところで寝転ばせて待たせておいたのですが
最近、寝返りだけじゃなくグルグル回るのでリビングのプレイマットの上で
待たせてるんですが…その時の泣き方が凄い(^ω^;)
昨日もうつ伏せの状態でグルグル回転してたようで涙のサークルが
再び出来上がっていましたヾ(´ε`*)ゝ
ちゃんと迎えに来るから泣かないで待っててくれても
イイんだよぉ~!と言っても無駄なんでしょうけど。。。σ(^_^;)
でも熱も座薬を入れてからは上がってなくて
元気なのでホッとしています♪さぁ~て今日は離乳食のストック作らなきゃ!

a0348473_21544457.jpg


涙も鼻水もヨダレまで出てスゴイ顔になってます(^ω^;)

ブログ村テーマ   ☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪
プレゼントキャンペーン オーガニックシュガーリングバス*沐浴剤で使わなくても入浴剤として使えるみたい💕



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-04-23 08:40 |  ∟ベーグル&ラウンド


こんにちは。昨日のブログにも書きましたが…
昨日で王子は7ヶ月になりましたぁ~ (๑´∀`๑)
早い。。。 (;´д`)ノ 早すぎる💦
体重もジャスト7kgほどで身長は、最近…測ってないけど
先月65cmだったから67cmくらいかな?


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




昨日も王子は頑張って保育園では離乳食を完食して
ミルクも何とか、先生から笑顔で飲んでくれてたようで
ホッとしました★ ただ、まだ保育園の哺乳瓶の口が
馴染まないようで昨日も10分くらい掛けて
ようやく40mlを飲み終えたそうで。。。💦
昨日は、お迎えの時間よりも10分早く教室に行ったのですが
ちょうど離乳食を食べさせるところなので見えないところに居て下さいと
言われ、影から隠れて様子を伺っていました★
フニャフニャ何か言いながら離乳食を食べてミルクは
テーブルをバンバン叩きながら(←最近の王子ブーム)飲んでいました。
ミルクは、まだまだ飲みが浅いけど
もう少し慣れて来たら私(先生)からでも沢山
ミルクが飲めるようになるんじゃないかなぁ~と先生に言われ
ホッとして帰ってきて、昨日で7ヶ月になったので
記念にオムツアートをして遊んでました★

a0348473_00290528.jpg

実は午前中に一度、撮って…「月」が気に入らないから夕方、再び撮ったのが上の2枚σ(^_^;)

ブログ村テーマ   『育児』 キッズ・ベビー・こども
便秘になったか、ならないか!?*うちは離乳食を始まってから時々便秘になってるなぁ~💦



そのあと夕方に2回食の離乳食を食べて、私も夕飯を食べ
お風呂の準備をして、私が入浴する前に良い子で待っていてねぇ~!と
抱っこしてから入浴するんですが、その抱っこする時に
体が異様に熱くなっててビックリして
かかりつけの病院に電話すると今日は先生が大きな病院の担当日に
なっているので夕方の受診は、お休みなんです…と言われΣ(゚д゚lll)
大きな病院へ行くことになり、車を替えたばかりで自分が
運転する自信がなかったのでタクシーで移動して病院へ行き
突発性発疹と聞いて一安心★ 座薬をもらってきたので
帰って座薬を入れ母乳じゃなく沢山飲んで欲しくてミルクを飲ませたら
寝るかと思いきや…ハイテンションで起きてしまい💦
ミルクを200mlも飲んだのに、更に母乳をあげて、ようやく寝てくれましたσ(^_^;)
寝てくれてからは、昨日は昼寝も出来てなかったので
グッスリ寝てくれて私も一安心★パンを焼こうかと仕込んでいたけど
私も疲れたので昨日は焼かずに冷蔵庫に入れて寝ました(^ω^;)

a0348473_00250474.jpg

家で200ml飲む時はSSサイズだからか?20分掛かるよね💦

ブログ村テーマ   子育てのつ・ぶ・や・き
超シンプルなのに遊び方無限大!「KAPLA(カプラ)」は長く遊ぶほどに面白い魔法の板でした。
*これってホームセンターで木をカットした切れ端みたい(^ω^;)



という訳で、生後7ヶ月の記録。。。
*ズリバイというか前に進むのは、まだ出来ないけど回転(1周)する。
*夜泣きは、まだないかなぁ~?
*先週から2回食のスタート。食材も少しだけ固形にし始め果物を食べさせ始めた。
*離乳食で授乳の量が減っているのか便秘になる日がある。
*歯は、まだ生えてない。
*お座りは、まだ自分からはしない。(大人が座らせると座る)
*人見知りが少し始まったかも。。。
*奇声を前よりも少し大きく発して種類も増えた。
*保育園に通うようになったからか?生活リズムが整ってきた。
*何でも口に入れるようになった。(時々自分の指を全部入れてる💦)
もう出産して半年が経ってるなんて…早いなぁ~💦
でも急に昨日は熱が出て本当に焦ったけど何事もなく良かった!

a0348473_00264455.jpg


昨日は、初めて甘夏の果汁をあげてみました。生のフルーツは苺に続いて2個目。

ブログ村テーマ   子育て日記
熱が下がり回復&我慢*時代ですねぇ~✨ハイテクだわ(^ω^;)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2017-04-22 08:40 |  ∟育児日記☆我が家の王子様


こんにちは。昨日は保育園でミルクを20ml飲みました。
でも、これは保育士さんが飲ませて飲んでくれたのではなく
私が、影で様子を見ていた時に王子に私が
居るのがバレてしまい…仕方なく私が飲ませて20mlでした。
しかも10分くらい掛かって。。。((((((ノω・、)
今日は、そんな王子が7ヶ月になりましたぁ~!!
早すぎる。。。 (;´д`)ノ 母、付いて行くのがやっとだぞ💦


お時間ある方、お優しい方。。。応援ポチっと
今日も、ご協力を頂けたら嬉しいですぅ~(人´ω`*)♡
こちらのニャンコとお花のバナーをポチっと押して下さいませんか💦

ブログランキング・にほんブログ村へ




最近、保育園に行くようになってから
王子の夜の寝つきが良くなって(それだけ疲れてるのね…)
入浴後の授乳で寝てしまい、時々30分とか1時間で
グズグズ言う時もあるのですが。。。
バゲットが食べたくなったので、グズグズ言われるのを覚悟で
焼きました★ すると。。。なんて親孝行な王子(人´ω`*)♡
昨日は焼き上がって私がベッドに入るまで(ベッドに入ったら起きたけど)
グズグズも言わずにスヤスヤ寝て居てくれました✨

a0348473_00263187.jpg


気泡…どこ行った?既に今朝2本目のジャムに手を付けた(笑)

トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
4/18 食パン=餡子+バター*これは、めっちゃ美味しいコラボでしょっ💕



なので無事にバゲットも焼き上がりヾ(≧∀≦)ノ
久しぶりすぎて、どうやって焼いてたっけ?と
オーブンを出産前に買い替えてバゲットを数回しか焼いて
なかったので、もう一度オーブンの説明書を読み返してσ(^_^;)
350度で予熱。。。180度くらいだと5分くらいで上がるのに
350度だと予熱で20~30分掛かるから凄く長く感じた💦
予熱を待ってる間も王子が泣き始めるんじゃないかってドキドキ
しながら予熱を待ち、生地を入れて…お掃除モードで蒸気を出してから
スイッチを切り、5分放置。。。それから再び250度で15分焼いて
180度に落として5分、焼きました★ 気泡は、やっぱり無いけど (๑¯ω¯๑)
久しぶりに焼いた割りにはエッジがあったからいいかなぁ~💦
気泡は、やっぱりオーブンのせいじゃなかったのね (。-_-。)

a0348473_00264264.jpg


エッジは出るけど気泡が出来ず。。。 (;´д`)ノ

トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
久しぶりに角食パン*わっ💕 惚れ惚れするくらい綺麗な角食(*´∀`人)



そして昨日は、保育園でミルクを飲ませながら…
「なんでミルク飲んでくれないのぉ~?家では飲んでくれるのに…」と
つい溜息交じりに言ってしまうと保育士さんが
「王子も一生懸命、頑張ってるんですから責めないで下さい」と (;´д`)ノ
責めてた訳じゃ無いんだけど。。。つい本音が💦
家だとミルクを飲んでくれるのに…保育園だと飲んでくれないから。。。
吸い口が違うから嫌なのか?保育園でも色々替えて
試してくれてるのに申し訳ないという気持ちもあって
職場にもGW明けくらいに戻りたいという気持ちもあったり。。。
色んな思いがゴチャ混ぜになってしまいましたσ(^_^;)
子育てって、やっぱり難しいですねぇ~(゚ーÅ)
保育士さんにも慣れて行くのは、その子、その子の
ペースがあるので見守って行きましょう♪とのことで…
もう少し私も大きな心で待つしかないのかなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ
今日も頑張ってこようね、王子(人´ω`*)♡

a0348473_00265515.jpg


たまには泣いてる写真を。。。( *´艸`) 私が離れると泣く(^ω^;)

ブログ村テーマ   手作りパン・スイ~ツ大集合~
バナナといちごのチョコクリームオムレット♪*クリームたっぷり美味しそう(๑´ڡ`๑)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2017-04-21 08:40 |  ∟*ouchi*baguette