ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


こんにちは。昨日は理論のパン教室の後に
職場の食事会でした。まぁ~暑気払い的な感じかな。
前に、うちの職場で働いていた人が独立して
お店を構えたので、そのお祝いも兼ねて
皆で出掛けて…8月の誕生日だった人も居たので
ケーキも食べたし…新人さんも入ったので、その親睦も兼ねたり
色んな会を兼ねての食事会でした♪


お時間ある方、お優しい方✨
応援ポチっと、ご協力頂けたら嬉しいです(人´ω`*)♡
こちらのニャンコちゃんをポチっと押して下さいませんか💦


ブログランキング・にほんブログ村へ




という訳で、理論のパン教室。今回は基礎コースの最終日でした。
内容はレーズン。レーズンパンと言っても色々と種類がありますが
どんなレーズンパンを思い出しますか? 私は
パン・オ・レザンかなぁ~?(ハード系のレーズンパン)
レーズン食パンだったりレーズン入りのプチパンだったりすると
思いますが、いっぱいレーズンを入れたつもりなのに
カットしたら。。。あれ?レーズンがあまり入ってない…
とかブロガーあるアルじゃないですか?

a0348473_08450021.jpg


トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り
スモークサーモンのベーグルサンド*スモークサーモン大好き✨ 



実は、そのパンの種類によってレーズンを入れる量を変えた方が
イイって、ご存じでした?私、粉量に対して50%くらい入れたら、まぁ~
そこそこイイ感じに入ってるんだろうと思ったら、そうじゃないんですよ★
面白いですよねぇ~✨ どのパンが何パーセントくらいが
レーズンがたっぷり入って見えるとかも
学べるレッスンでした。あとはレーズンにも沢山の種類があって
一般的に、よく見かけるカリフォルニアレーズンから
単品で売られてることが少ないレッドレーズンまで今回は8種類の
特徴や原料の葡萄は何なのか?なども学び、試食もしてきました。
私が好みだったのはゴールデン・レーズン(サルタナレーズン)が好みかな。


a0348473_08471383.jpg


トラコミュ     手作りパン・スイ~ツ大集合~

ふわふわベーコンポテトパン初挑戦*初挑戦とは思えない美味しそうな出来栄え✨



他にもサン・マスカットというレーズンも人気がありました✨
一口にレーズンと言っても本当に色んな種類があって面白かったです(人´ω`*)♡
そして勿論、レーズンの栄養価についても学びますよ♪
即効性のあるエネルギー源でミネラルが豊富でコレステロールがゼロという
栄養価の高いレーズン♪これから朝食などに取り入れたい食材。
グラノーラにレーズンを入れるだけでも効果ありますよね♪
そしてレーズンが入ってるパンだと、ある効果も得られるんです( *´艸`)
さぁ~、それはどんな効果でしょうか?応援クリック多かったら
明日、その謎を解き明かしましょう♡( ´罒`*)✧
さっ、どこまでクリック数が伸びるかなぁ~?

a0348473_08450689.jpg


トラコミュ     ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
ガーリーなパンケーキとポケモンと土用の丑の日と*カトリーリの器、いつかGETしたいな♡



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2016-07-31 08:40 |   ∟理論のパン教室


こんにちは。今日は理論のパン教室の日。
今日も暑くなりそうだけど…パン教室の帰りは
職場の人と合流して食事会♪ 楽しみ、楽しみ✨


お時間ある方、お優しい方✨
応援ポチっと、ご協力頂けたら嬉しいです(人´ω`*)♡
こちらのニャンコちゃんをポチっと押して下さいませんか💦


ブログランキング・にほんブログ村へ




先日あきっぱさんと出掛けたオーガニックフェスタ。
その帰りにコストコへ行って、そのついでと言うか
自家製酵母のパン教室の生徒さんがダンナさんと二人でパン屋さん
始めたと聞いたので、コストコの帰りに寄ってきました♪
行ってみると、私が買い物する時に
いつもパン屋さんの前を通ってる道路沿いで。。。(^ω^;)
パン屋さんが出来てるなんて思ってもなかった💦

a0348473_08400667.jpg


ブログ村テーマ     大阪 うまい!かわいい!
淀屋橋のアド・パンデュースでピザランチをしてきました*ここのランチはホント美味しい♪



信号とかで止まらなければ素通りしてしまうかも…
今回も助手席に乗った私がスマホ片手に
この辺かなぁ~とかイイながら、見つかったけど。。。
とっても可愛い店構えで美容室にも見えるけど
でも道路沿いにバゲットの絵が描いてある旗が立っていたので
次に行くときは、この旗を目当てに行けばいいんだ✨
店内に入るとパンが焼きあがる香りがしつつ
売れてしまって数少なくなってるパンが並んでました。

a0348473_08415907.jpg


ブログ村テーマ     お気に入りのお店
マツコも絶賛‼行列のできる人気カフェ*これは一度、実物を見たくなる♡



私が買ったパンは、人気№1のパイナップルクリームチーズと
トマトバジルのクリームチーズ、和風ベーコン、
チーズインナスカレーの4点。私の中ではカリカリハニーナッツも
トレイに乗せたつもりだったんだけど。。。帰って写真を
撮ろうと思ったら、違うパンが入ってて💦 あっ
お店の人が間違えて入れたんじゃなくてサービスで
一つおまけしてくれたパンが入ってたんです(人´ω`*)♡
もうどのパンを食べても美味しくって美味しくって✨
最近、買ったパンの中では上位!また買って食べたくなるパンでした。
買い物に行ったときに、またお邪魔しようヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚

a0348473_08420687.jpg


ブログ村テーマ     美味しい暮らし♪♪
チリコンカントースト*これめっちゃ美味しそう(๑´ڡ`๑)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2016-07-30 08:40 |  ∟パン屋さんレポ♪


こんにちは。今朝は、昨日よりも
風が少ないような。。。今日もきっと蒸し暑いんだろうなぁ~💦
もう数日で7月も終わりですねぇ~(>_<)
早すぎる。。。もう1年もアッと言う間に過ぎて行く。
今年の目標…全然出来てないのに、大丈夫かしら💦


お時間ある方、お優しい方✨
応援ポチっと、ご協力頂けたら嬉しいです(人´ω`*)♡
こちらのニャンコちゃんをポチっと押して下さいませんか💦


ブログランキング・にほんブログ村へ


最近、インスタで流行っている厚焼きイングリッシュマフィン。
推進委員会なんてタグがあるほど人気があります( *´艸`)
インスタで私もタグ付けしたものの…あまり焼いてないので💦
焼いてみました@酒種。でも気温の割にナカナカ発酵が上がってくれず
(我が家、発酵器がないので自然発酵です)途中で眠くなって
もう少し発酵させたいなぁ~ってくらいで焼成。
それでも結構、綺麗に焼き上がってくれました(人´ω`*)♡

a0348473_08432226.jpg


トラコミュ     『かわいい』と『おいしい』手作り。
母のお誕生日ケーキ☆シフォンデコとプリンアラモード*こんな綺麗に自宅で作れるなんて✨



いつもの厚紙で作ったマフィンの型で…1個分は型がないので
これまた、いつものようにIFカップを使って焼きました。
ちょうどIFカップの高さと厚紙で作った型の高さが
ちょうど同じくらいなので型の上に天板を乗せてもグラグラ
することがないので、上に乗せる天板の上には
ニトスキを置いて重しにしています♪
前は耐熱の器を置いてたんだけど…ニトスキの方が重さが
あって、乗せやすいので重宝しています(*^^)v

a0348473_08432863.jpg


トラコミュ     天然酵母&自家製酵母でパン作り
全粒粉ルヴァン種 ワンローフ山食*スライスしたクラムがめちゃめちゃ綺麗!



厚焼きだけどサンドしてデカイ口を更に大きく開けて
かぶり付きます(๑´ڡ`๑) 先日、八百屋さんに行ったら立派な
わさび菜が5枝?で80円だったので迷わず購入♪
サンドに使ったワサビ菜は、めっちゃ辛くて美味しかったぁ~!
ダンナさんのも辛いかなぁ~と思ったら、違う枝?だったからなのか?
全然、辛くないよって。。。(^ω^;) あれ?やっぱり
場所によって辛さが違うみたい。でもピリッとした
ワサビ菜、大好きで暑い夏にもピッタリですよねぇ~(人´ω`*)♡

a0348473_08433402.jpg


トラコミュ     おうちごはんもおしゃれにいこう!
和食の朝ごはん、実は必死でした(汗)&夏の切り花のメンテは*夏の切り花メンテ参考になります♪



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2016-07-29 08:40 |  ∟テーブルロール


こんにちは。昨日は関東で大きな地震が
あったんですね。。。夜中に地震があると怖いですよねぇ~💦
こちらは風通しがイイ我が家でも、ほぼ風がなく
寝苦しい夜でした。私は、すぐ眠れたけど
ダンナさんは、寝苦しくてナカナカ寝付けなかったみたいです。



新しいオーブンになって5回目のバゲット@酒種を焼きました。
5回目は、過発酵になってしまい…生地量が多い?って
疑いたくなるほどブクブクに膨れてしまった💦
ダンナさんにもいつもより大きいね、太めに成形したの?
なんて言われたりしてσ(^_^;) いえ…違います。

a0348473_08385072.jpg


トラコミュ     手作りおやつとパン
自家製酵母とおめでたいこと*う~ん、もうちょっと発酵させてもイイような。。。



油断してたら過発酵になってしまっただけです💦
今回は、350度に予熱してたら…いつもより
予熱時間が長くて予想外に過発酵になってしまったって訳(^ω^;)
最近の焼き方は350度まで上げてから生地を入れてから
一旦【とりけし】をしてからお掃除機能でスチームを1分。
再び【とりけし】を押してスチームを止めてスイッチを切り、そこから約5分放置。
一旦【とりけし】を押してしまうと250度以上には温度が
上がらないので、5分後に250度で20分焼成。

a0348473_08385765.jpg


トラコミュ     パン作り
量産体制がなってなくてだね・・・*やっぱり今の時期は発酵に注意ですね💦



今回は過発酵だったのもあるけどエッジも気泡もない(゚ーÅ)
でもまぁ~、いつものことだしねσ(^_^;)
今回はマヨ糖ーストにして戴きました(人´ω`*)♡
これ、子供の頃にマヨ好きの父が食べていたもので
子供は、あまり食べさせてもらえなかったんですが。。。
時々食べさせてもらってたのをレシピにしてあります♪
大人になってからも、高カロリーと分かってるけど
時々、食べたくなるんですよねぇ~( *´艸`)

a0348473_08430969.jpg


トラコミュ     おうちカフェを楽しもう
ブラウンブレッド*パンも美味しそうだけど構図を参考にしたいなぁ~♪



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2016-07-28 08:40 |  ∟*ouchi*baguette


こんにちは。今朝は蝉の声は毎度のことですが…
昨日の雨で少し涼しいけどムシムシな
不快指数はナカナカな感じです💦



もう何年もパン焼きしてますが…ベーグルが。。。
(まぁ~言ったら、ほぼほぼのパンが上手く焼けてないけどさ💦)
何度、焼いても自分好みに焼けなくて…今回も修行のつもりで
焼きました@酒種。こないだ焼いたのはフィリング入り
だったので、今回はシンプルにプレーンで♪
好みか、好みじゃないかって言ったら穴の感じは好きな感じだけど
ツヤツヤな感じは、ちょっとシワってしまったので半減かなぁ~(笑)

a0348473_08425377.jpg


トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
岐阜県産小麦でベーグル*艶感は、このくらいツヤツヤに仕上げたいんだけどなぁ~💦



写真を撮ったのが、焼き上がって…そのまま
オーブンの中に放置して寝てしまったので、夜に見た時よりも
シワってるから熱気でシワってしまったのかもしれないけど。。。σ(^_^;)
大きさは、1個あたり90gくらいの大きさが最近の定番。
食べやすい大きさだしスライスして常備菜を食べると
お腹も満たされて丁度いいので( *´艸`)
ケトリングは、みりんが流行ってますが今回は忘れてて💦
普通に蜂蜜でケトリングししました。

a0348473_08425868.jpg


トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
ブルーベリーベーグル&クリチメガサンド*めっちゃオシャレなサンド♡ 何のお花だろう?



スライスして常備菜で作ったジャガイモの照り焼きを乗せて
ピザ用チーズを散らしトースターでチン♪( *´艸`)
もう少しチーズ乗せたら良かったなぁ~💦
ちょっと遠慮しすぎたわっσ(^_^;) でも丁度、茶豆の緑が見えて
まぁ~、これはこれで良かったかな!?
ジャガイモの照り焼きのレシピはジャガイモだけのレシピ
なんだけど…ちょっとショッパカッタので茶豆を
加えてカサ増しと緑を入れたら綺麗かなぁ~と思って加えてみたんです♪
ビールのアテにもいいかなぁ~と思ってね( *´艸`)
これめっちゃ簡単で美味しかったので、また作ろう(ノ´▽`)ノ

a0348473_08430512.jpg


トラコミュ     おうちカフェで朝ご飯やおやつ
無印の美味しいものと桃と北欧食器*ガラス食器のお手入れの仕方が書いてある♪



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2016-07-27 08:40 |  ∟ベーグル&ラウンド


こんにちは。今朝は雨が降って少し蒸し暑さを
感じるけど…夕方まで降り続けるのかなぁ~?
昨日は降る、降る言ってて降らなかったからね💦せっかく傘を
持って出掛けたのに。。。(*´з`) でも昨日は天神祭り
だったみたいなので降らなくて良かったのかな。



先日、出掛けたオーガニックフェスタで買った野菜たち。
本当は、その日のうちに常備菜を作る予定が…
帰って来た夕方には夫婦で寝てしまい。。。気付いたら
翌朝だったというσ(^_^;) 一体、あんた達何時間寝たん?って
自分でツッコミ入れたけど(笑) そんな訳で昨日、作りました常備菜。

a0348473_07570637.jpg


トラコミュ     常備菜
益子焼の器と我が家のテッパンおかず*素敵な器と沢山の野菜おかず



左上から…トマトと玉葱のマリネジャガイモの照り焼き
2段目厚揚げとキュウリのシミジミ煮に隣がカボチャとクルミのマヨネーズ炒め
3段目トマトと大葉のドレッシング和え、その隣パプリカのおかか和え。
4段目は味卵、その隣は茄子のナムル。
以上、8点。片付けまで約2時間で出来ましたぁ~♪
緑色に文字が変わっているものはレシピがあります。
文字をクリックするとレシピに飛びます✨

a0348473_08214327.jpg


トラコミュ     まいにちゴハン。
常備菜始めます。-スタートの4品と保存時にひと手間*私は、あの一手間が出来ないσ(^_^;)



トマトは最近ハマってて毎回、最近の常備菜で登場してるけど(^ω^;)
トマトで常備菜っていうと、やっぱりマンネリ化しちゃって
ほぼほぼ同じものばかりですが…💦 私たち夫婦は
イイのか悪いのか!?(笑) 連続したおかずでも全然平気なこと(*´ω`*)ゞ
私の職場の同僚は、同じおかずが2日続くのが気分的にNGみたいで…
毎日、違うおかずじゃないといけないみたいなので(;゚Д゚)
そうじゃない二人で良かった(笑)

a0348473_08263290.jpg


トラコミュ     スピード・簡単レシピ おやつとごはん
話題の常備菜【無限ピーマン】作ってみた*無限で食べれるって意味なんだ✨レシピも載ってます♪



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2016-07-26 08:40 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。今朝も涼しい朝ですねぇ~✨
昨日は、オーガニックフェスタというイベントに行ってきて
夕方には家に着いてマッタリしていたのですが
眠くなって19時くらいからウトウト。。。
気付いたら今朝の5時 (;゜∇゜) ダンナさんと二人して
寝ちゃってたぁ~!ダンナさんは23時頃に起きた
らしいけど。。。私は、1回も起きずに朝まで寝ちゃってました(笑)



という訳で、昨日あきっぱさんと一緒に出掛けた
オーガニックフェスタ。無農薬野菜とフルーツが少し。
そしてパンとか苗とか色々売ってました。
もともと無農薬の肥料屋さんが始めたイベントみたいで
その肥料を使った野菜や果物が買えるって訳です♪

a0348473_08584399.jpg


ブログ村テーマ     雑貨、cafe巡りが大好き♪
北野ホテルのナイトデザートビュッフェが楽しい*すごい量とクオリティ!行ってみたい✨



酵素シロップとかもワンドリンク制で販売されてたり
凍らしたフルーツも売ってたり、プチトマトのつかみ取りが
あったり(でも持ち帰れるのは10個まで)小さな子供さん連れの
家族が多かったかなぁ~。私が買ったのは野菜を中心に
パンと洗剤を。いつも食器用の布巾とか
シャボン石鹸の漂白剤で煮沸洗いしたりしてるんですが
洗濯槽を洗う洗剤を見たのは初めてだったので購入してみました。
ネットでは見かけるけど、送料を考えて買うことがなかったので…。

a0348473_08590798.jpg


ブログ村テーマ     何を買いましたか?♪♪
作り置きおかずにおすすめの保存容器*洗いやすくて使いやすいのがイイですね💕



今回、買ったパンも野菜も、まだ食べてないんですが…
本当は昨日、少しだけ昼寝してから常備菜を作ろうと思ってたのに
寝てしまったのでね(´-ω-`;)ゞ 買ってきたもの何も食べてなぁ~い。
今夜、帰って来たら常備菜作りしなくちゃなぁ~σ(^_^;)
そのあとにコストコへ行って…次に美味しいパン屋さんへ行き…
今朝は、そちらのパン屋さんのパンを戴きました(๑´ڡ`๑)
その話は、また次記事で~( *´艸`)

a0348473_08590195.jpg


ブログ村テーマ     日本人の食生活と未来を考える
カラダに不要な物を溜め込みやすい時期は○○でデトックス力アップ*アレだけでイイならすぐ出来る♪



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2016-07-25 08:40 | 関西のこと。


こんにちは。昨日は二人ともノンビリ家で過ごして…
今日は、お互い違う予定で出掛けます♪
涼しい朝なので行動し易いかなぁ~٩(*´︶`*)۶



先日、焼いたバゲット@酒種。一緒に生地を仕込んで2種類の
パン焼きをしようと焼いたのが、このクッペ。
要は、バゲット生地を2倍量仕込んで2種類のパンを焼いた
ってだけなんですがね( *´艸`) 手間は1回で済んで
パンは2種類焼けるって訳ですよ♡

a0348473_08445539.jpg


トラコミュ     おうちパン
久々の山食パン*夜撮りに見えない綺麗な写真だと思うけどなぁ~(人´ω`*)♡



最近、このパターンが多いかなぁ~(*^^)v
本当はカンパーニュを焼こうかなぁ~と思ったけど
先日も失敗したし、バゲットと連続で失敗したら嫌だったからσ(^_^;)
クッペに逃げました(笑) でもバゲットは気泡が出来たのに
クッペでは気泡が、あまり出来なかったので
もしかして成形の仕方にも気泡って左右されるのかなぁ~?
なんて今更ながら思ったりしてね★

a0348473_08454079.jpg


トラコミュ     ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
旬のマンゴー酵母で*smile☻ちぎりホットドッグ*オリーブの目とトマトの口が可愛い💕



今回はバゲットを焼いてからクッペを焼いたので
予熱は350度までは上がらず250度だったので、そこから
お掃除機能で1分間、スチームを出して一旦スイッチを
切って5分蒸らしてから焼きました。これはバゲットと同じ
やり方なので、他に違うとしたら、やっぱり
成形なので、気泡が出る、出ないってオーブンの機能も
もちろんあるかもだけど、成形でも違ってくるんだなぁ~と実感しました★

a0348473_08483006.jpg


トラコミュ     毎日のごはん
チアシードの正しい摂り方&簡単常備方法*チアシード、身体にいいですよね✨



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2016-07-24 08:40 |  ∟other hard bread


こんにちは。昨日はポケモンGOの話題で
ニュースも持ちきりでしたねぇ~💦
私、ゲーム音痴なのでσ(^_^;) よく判りませんが
職場の人もダウンロードするのに時間が掛かってたみたいです。
でも海外でも敷地内に入ってしまったり
崖から落ちてしまった人もいるみたいなので
注意しないといけませんね★



先日、大失敗したハンドカイザーゼンメル@サフ。
今回もリベンジしようかなぁ~と思ったけど
間違えて?ベーグル生地を作ってしまったので。。。💦
まぁ~、練習だしベーグル生地でもいいかぁ~と
酒種で仕込んだベーグル生地でハンドカイザーゼンメルを作ってみました。

a0348473_08513291.jpg


トラコミュ     天然酵母&自家製酵母でパン作り
【ティラミス*シナモンロール】*わっ♡ティラミスってだけでも惹かれるのにマシュマロまで♡



すると。。。やっぱり生地が違うせいか
全然ダメ((((((ノω・、) ライ麦粉も入ってないから
まったく別物なんですけどねσ(^_^;)
でも成形の練習、練習と思って作ってみたら↑あんな
結果になったという訳ですヾ(´ε`*)ゝ

a0348473_08514306.jpg


トラコミュ     かわいい』と『おいしい』手作り。
デコレーション焼きドーナツを積み重ねてみーる*ドキドキするあの緊張感( *´艸`)



まぁ~パンは、パンなので食べれるし♪
でもあまりにも不細工だったのでスライスして
フレンチトーストにしました( *´艸`)
フレンチトーストは卵液を作って、スライスしたパンを
くぐらせ500Wのレンジで30秒づつ両面をチンしてから作ると
中までシットリ卵液が浸透したフレトーが作れますよ(人´ω`*)♡
桃もあきっぱさんから戴いた桃で…桃の剥き方も
コレで剥くと綺麗に剥けますよぉ~( *´艸`) お試しあれ♪

a0348473_08453380.jpg


トラコミュ     おしゃれで幸せなテーブル風景♪
常備菜で夏のワンプレートディナー *常備菜だけで美味しそうなワンプレート(人´ω`*)♡



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2016-07-23 08:40 |  ∟テーブルロール | Comments(0)


こんにちは。今朝も清々しい朝で朝のプランターの水やりも
気持ちいい風が通って一日のスタートは快適でした♪
でも蝉がワシワシうるさいけどね(笑)今日の暑さは、どんなかなぁ~?



新しいオーブンにしてから何度か色んな方法で焼いてる
バゲット@酒種。今回も挑戦してみました。
成形は、いつもと同じでクープ入れは相変わらずの
持ち手がない刃だけのナイフで。。。(笑)
生地は冷蔵発酵で丸1日置いてます。

a0348473_08465635.jpg


トラコミュ     キッチンライフ
【スコーン作りました】キッチンの模様替えしてみませんか*ハルミさんレシピのスコーン美味しそう♪



冷蔵発酵は、前に行ったパン教室で気泡が出やすいと聞いたので
冷蔵発酵にしてみたんですが…今までは7割くらいまで
室温で発酵させてから残りを冷蔵発酵させるという
方法で生地を作っていたのですが今回は、最初から
冷蔵発酵で生地を作ってみたんです♪

a0348473_08531605.jpg



トラコミュ     手作りパンやお料理
自家製酵母でクミン香る【アジアンなサンドウイッチ】作ってみました*めっちゃ美味しそうなサンド♡



加水は高くないけどイチオウ気泡が出来たかなぁ~( *´艸`)
これで調子に乗らずに、また焼けたらイイなぁ~って💕
ただ、これと同じ生地でクッペも焼いたんですが…
これは、また別記事でσ(^_^;)
今回は連休でダンナさんが鶏ハムを作ってくれたのでサンドして
いただきましたぁ~(๑´ڡ`๑) 今回の鶏ハムは
ハーブを沢山使ったみたいで本人も美味しく出来たと御満悦でした(笑)

a0348473_08533849.jpg

トラコミュ     おうちごはんを楽しむ暮らし
酔鶏(鶏胸肉の紹興酒漬け) ジューシーに仕上げるテクニックを公開します*これも美味しそう✨



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡



[PR]
by hitomi-vie | 2016-07-22 08:40 |  ∟*ouchi*baguette