ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


こんにちは。昨日…ダンナさんに目尻のシワが増えたね。。。
と言われた私σ(^_^;) まぁ~歳が歳だから仕方ないけどね(笑)
鏡で何度見ても戻る訳もないけどマジマジ見たりしちゃいました(^ω^;)


a0348473_08385959.jpg


トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
メロンパンと紫陽花*なるほど!メロンみたいに見えるように作ってるんですね✨



新しいオーブンになってから連続で2回バゲットを焼いてから
少し時間が経ってしまったけれど。。。三度目の正直になるか!?と
思って焼いたけど。。。見た目は特に…進歩なし(^ω^;)
今回は、バゲットと一緒に仕込んでいたパンを先に焼いてから
前回は250度に予熱をしてから【お掃除機能】で3分
スチームを出したのですがツルンツルンなバゲットになってしまったので…
今回は、フランスパンコースで予熱を初めて(予熱は何度になってるのか分かりません)
予熱が上がってから生地を入れてから取り消しをしてスチームを1分出してみました。

a0348473_08391159.jpg


トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
メロンパフェ・マンゴーのパンケーキ・珈琲シナモンロール*メロンパフェ、めっちゃ可愛い💕



【お掃除機能】でスチームを1分出してからスイッチを切って5分放置。
その後、300度に温度を上げたかったけど…やっぱり250度しか
上がらず。。。💦 よくよく読んだら、一度オーブンの予熱をしてからの
300度は上がらない設定になってるようなので、もし次に300度以上に
したければ最初にバゲットを焼くしかないことを今更ながら知ったσ(^_^;)
なので、とりあえず仕方なく!?(笑) 5分放置してから250度に
設定し直して20分焼成。今回は2本分に分割して焼いてみました。
いつもよりだいぶ小ぶりだけど焼き上がってからパチパチ言ってました♪

a0348473_08391750.jpg


トラコミュ     おうちごはんを楽しむ暮らし
子どもたちがおかわりした豆腐とツナのナゲット*レシピ有☆パンに挟んでも美味しそう(๑´ڡ`๑)




ダンナさんには、おっ!バゲット焼くんだぁ~?と
言われただけに…失敗してても朝食に出さないといけないというσ(^_^;)
隠したくても隠せなかった(笑) 今回はバゲットというより
フィセルかなぁ~って感じだけど…エッジも2本ともに
1つエッジがあるか無いか…って感じ。。。💦
気泡はねぇ~三度目の正直か!?今までにないくらい気泡が出ましたぁ~٩(*´︶`*)۶
また300度に設定してから頑張ってみます(笑)
300度にしたら、もっと変わるかなぁ~♡ …ってか、変わってくれぇ~!!

a0348473_08390572.jpg





最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-06-30 08:40 |  ∟*ouchi*baguette


こんにちは。どうでもイイ話なんですが。。。
去年から?ハマってた【ねこあつめ】あと一つ、宝物が
揃ったらコンプリートするのにナカナカ宝物がもらえません!早く欲しい♡


a0348473_00092820.jpg


トラコミュ     パン作り
日本一簡単な食パン*型が本の付録だなんて素敵!しかも真四角型✨



先日も焼いた厚焼きイングリッシュマフィン。またハマって
焼きました@酒種。今度は大葉で飾り付けしてみた( *´艸`)
ナカナカ可愛いじゃないかぁ~♪ でも緑色が
あまり綺麗に出なかったのが残念だったけど。。。💦
一つは、紙型を作ってないのでIFカップでσ(^_^;)

a0348473_00111432.jpg


トラコミュ     手作りおやつとパン
レーズンシュガー と いちぢくパン*レーズンシュガー!めっちゃ美味しそう(*´∀`人)



あと1個作れば、4個出来るのに…ちょうどイイ厚紙がないって
だけです(^ω^;) でも厚紙の型で十分♪ ダンナさんには
厚紙で作ってんの?その型!とビックリされたけど(笑)
貧乏性ですからね、紙型でも何度でも使いますよぉ~( *´艸`)
ついでに中に敷いてるグラシン紙も再利用しちゃってます。
だって洗ったら使えるしぃ~(〃ω〃) 紙型は再利用しても
あまりグラシン紙を再利用する人は少ないでしょうかね!?

a0348473_08342659.jpg


トラコミュ     北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
給料日前の夜ごはんも器の力で*給料日前夜だなんて思えない!サルヤトンのグラス欲しいなぁ~♡




オーブンシートだって、何度も使えるやつに
変えて、もう何年も使ってるし、たまに思うのが
このオーブンシートをカットしてベーグルをケトリングする時の
下に敷いておくグラシン紙の代わりにならないか?とか
このイングリッシュマフィンのグラシン紙の代わりに
ならないのか?とか考えたりするんですが…代用してる人っているのかな?
厚焼きイングリッシュマフィンはゴボウサラダをサンドして戴きました♪



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-06-29 08:40 |  ∟テーブルロール


こんにちは。昨日は、休みをもらって出掛けていましたが
晴れ女の私は家に帰るまで晴れていて…雨男のダンナさんは
帰ってくる頃に雨が降ってきました(笑) 極端な夫婦です( *´艸`)



a0348473_08403843.jpg


トラコミュ     初心者でも作れる簡単料理レシピ
ゆで玉子の殻の超簡単なむき方をご紹介します*これねぇ~★これやって失敗した私σ(^_^;)



今週も作りました、常備菜( *´艸`)
今週はダンナさんも居るので少し多め。写真には写してないけど
写ってる倍量、作ってるものもあります♪
左上から。。。小松菜と薄揚げの炊き合わせ。その隣は
黄ズッキーニとパプリカ、ベーコンの炒め物。その下
キュウリとカニカマのサラダ(←レシピ有)その隣は、2週連続で
作っているトマトの大葉めんつゆ漬け。これは簡単で美味しい✨

a0348473_08404477.jpg


トラコミュ     常備菜や作りおき
今週の作り置きは40分で合計8品です*すごいなぁ~。私には無理だ(^ω^;)



その下は話題入りしている茄子とピーマンの大葉味噌炒め(←レシピ)
その隣は、こちらも何度も作っているtakacocoさんのレシピの
みょうがの甘酢漬け。その下は、数合わせですがσ(^_^;)
サニーレタスを洗っただけ~。でもこれもこうすることで長持ちします♪
その隣が南瓜の煮物の挽肉掛け。挽肉が少し残ったので…
冬なら、あんかけにするところだけど。。。寒くないので
そのまま掛けただけ~。ダンナさんも居るので少し
お肉を足してみたって感じです(笑)

a0348473_08405195.jpg


トラコミュ     オススメ!我が家の常備菜♪
旬のミニトマトを一手間かけて甘く美味しくいただく*そうなのよ…あの一手間がねぇ~♡



自分一人なら少量づつでイイけどダンナさん、最近は
タバコをやめたので、食欲旺盛!?というか。。。
口寂しいのか?すぐ食べ物に手が行ってしまいますσ(^_^;)
作ってる間も待てずに、つまみ食い(笑)
冷ましてから冷蔵庫に入れようとテーブルの上に並べて
置いたら、ちょこちょこ食べてるってやつです(^ω^;)
まぁ~、いいんですけどねっ★ でも写真用に彩り良く
タッパーに入れてるから、直してから撮影してる。まぁ~、どっちもどっちか(笑)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-06-28 08:40 |  ∟保存食&常備菜



こんにちは。昨日はIKEAに行ってきました。
久しぶりに行ったけど、ちょうどセールだったり…
新製品が出てたりして色々見てきました♪



a0348473_08433217.jpg


トラコミュ     手作りパンやお料理
オレンジピールとくるみ、チョコのライ麦食パン*オレンジとチョコのコラボって最強ですよね♪



先日、作ったベーグルがシワっていたのでリベンジしたかったのと
昨日アップしたミックスベリージャムとクリチを
たぁ~っぷり塗ったくって頬張りたかったのでベーグル@酒種を焼きました。
しかも今回は少し前に?インスタで流行ってた味醂ベーグル。
どんな感じかなぁ~と思って作ってみました★

a0348473_08434533.jpg


トラコミュ     手作りパン・スイ~ツ大集合~
ライ麦パンで【フワフワ*マグロとカラフル*野菜の*オープンサンド】*野菜モリモリ美味しそう💕



生地にも少し加水を減らして、その分みりんを
加えてケトリングの時の蜂蜜を味醂に替えてみました。
どんな違いがあるのかなぁ~と思って作ってみたけど
味醂の風味がする!?と言えばするのかな(^ω^;)
って感じで、少ししか加えてないからハッキリした違いが
判る訳ではなかったです。。。というか私が
鈍感なだけだと思うんですがσ(^_^;)
ただ偶然かもしれませんが…ピキリが出ましたよ~!

a0348473_08433903.jpg


トラコミュ     おうちでごはんっ!!
【4つ編みコーン】と四つ編みの仕方をイラストで*これこれ!やってみたい✨



ダンナさんは、意外と違いに敏感なんですが。。。
それでも何も言わずに食べていたから…そんなに変わらないのかも💦
 そんなベーグルは今回、穴が大きかったり…でも1個だけは
好みの穴の感じになったり。。。まだまだ成形に
自信がないベーグルです(-_-;) でもクリチとミックスベリーの
あのジャムをたぁ~っぷり塗ったくって頂きましたよぉ~(人´ω`*)♡
もぉ~形なんて、どうでも良くなってしまうくらい美味しく戴きました(๑´ڡ`๑)
また今度は成形のリベンジにベーグルを焼かないとねぇ~★



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-06-27 08:40 |  ∟ベーグル&ラウンド


こんにちは。昨日の夜、寝るときは少し蒸すかなぁ~と
窓を開けて寝た我が家。。。今朝になったら
めっちゃ寒くてビックリ(笑) でも日中は暑くなるのかな?


a0348473_07581951.jpg


トラコミュ     『かわいい』と『おいしい』手作り。
佐藤錦でサクランボのタルト*めっちゃ綺麗で可愛いサクランボがいっぱい❤



去年、買ったコストコの巨大サイズのミックスベリー。
ブルーベリーにラズベリー、ブラックベリーが入ってるんですが
チビチビ食べてたけど…ダンダン塊になってきたので
ミックスジュースを作るのにもヨーグルトを食べるのにも
ジャムの方がイイかなぁ~と思って残ってたのを加工♪
あっ、ちなみに。。。サクランボはジャムに入ってる訳ではありませんσ(^_^;)
何か赤いものを一緒に撮りたいなぁ~と思っただけです💦

a0348473_07582685.jpg


トラコミュ     ☆手作りの無添加レシピ☆
真空調理|時短&お手軽!小梅の梅干しレシピ*今年は梅仕事してないけど時短なら作ろうかな?



まぁ~残り少なかったから。。。というのもあるんですが
また新しいミックスベリーか、他の種類のを買うにも
冷凍庫を開けないと。。。と思ってね✨
夏に向けて冷凍庫も少し綺麗にしないといけないし♪
でも思ってたほど量が少なかったから、アッと言う間に完成!

a0348473_07583135.jpg


トラコミュ     保存食
甘夏ピールとジャム *キラキラの甘夏ピールに濃厚なジャムにレモン漬け!夏に向けてイイですね♪



出来たのは早速、ヨーグルトにたっぷり入れて戴きました(*´∀`人)
あとは買ってきたバナナがシュガースポット(黒い斑点)が出た
時点で我が家は、そのまま冷凍庫行きなんですが…
そのバナナに、このジャムと(その時の気分で蜂蜜を少し)
そして牛乳を入れてジューサーでジャジャっとしたら
ミックスジュースの完成ヾ(≧∀≦)ノ 最近、禁煙に励んでいる
ダンナさんにもピッタリ(笑) 我が家は買い置きにアイスを買わないので
アイス代わりに飲んだりしてます( *´艸`) アイスよりは低カロリーかな?って。



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-06-26 08:40 |  ∟ジャム・コンフィチュール


こんにちは。今日は月曜に用事があって、お休みするので
代わりに出勤。ダンナさんは、休みで…まだ
寝てる(笑) 今日は何するんだろう?(^ω^;)


a0348473_08255039.jpg


トラコミュ     魚料理
作りおき 根菜と魚たっぷりの8品100分! *魚料理で常備菜かぁ~♪



先週、ダンナさんが釣ってきた魚たち。もちろん捌くのは
ダンナさん。そして調理するのもダンナさんですσ(^_^;)
私、魚は食べるのは大好きだけど…出来たら触りたくない人なので💦
ダンナさんが料理好きな人で良かった(笑)
結婚する前に同棲期間があったんですが、その頃は
私よりもダンナさんが夕飯の支度をしてくれることが多かったんです。
それだけ、私…料理が苦手だったんですよ(〃ω〃)



a0348473_08255909.jpg


トラコミュ     料理のはなしお菓子のはなし
ペットボトルで新鮮なバジルを常にタダで食べ放題にする方法*なるほど✨凄い!



それでも毎日のことなので料理しないといけないし…
ダンナさんの作るのは、お肉や魚料理ばかりだったので
自然と?野菜料理を私がすることが多くなったって感じかなぁ~。
私が野菜好きなので(ネギは苦手だけど(笑))丁度
バランスが取れてるのかも。。。( *´艸`)
話が飛んでしまったけど…釣果料理と言えば。。。やっぱり
お刺身ですよねぇ~(人´ω`*)♡ ブリのお刺身と
ホウボウのお刺身。どちらも凄く美味しかったです(๑´ڡ`๑)



a0348473_08260592.jpg


トラコミュ     ごはんの写真
無水調理で極旨!【キャベツの肉詰め】レシピ*わっ!簡単でボリューミーで美味しそう💕



そしてエソ。釣り人の中では不人気の魚みたいで
釣っても皆さん海に戻してしまうみたいですが…うちのダンナさんは
エソは、さつま揚げが一番と言って持って帰ってきて自分で調理。
枝豆と玉葱と人参を入れてフープロでガガっとして揚げます。
私も、これ結構好きなんです( *´艸`) あとはブリのカマを
新しいオーブンで塩焼きにしたもの。最後は、お刺身では
食べきれないので、ブリを照り焼きにして戴きましたぁ~(๑´ڡ`๑)
今回も、どれも美味しく完食!ご馳走様でした(人´ω`*)♡



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-06-25 08:40 | お料理とかレシピとか。


こんにちは。昨日の朝の雨は、何だったの?
ってくらい昨日の日中は溶けそうなくらい暑くて💦
しかも電車は遅れて久々の満員電車がキツカッタなぁ~ (;´д`)ノ


a0348473_23544220.jpg


トラコミュ     パン教室レポートの会
天然酵母パン教室1回目*こちらのエピは、酒種で作ってますね♪



昨日は常備菜をアップしましたが…理論のパン教室の記事が途中でした。
作ったのはベーコンエピ@金サフ。 金サフでも凄く綺麗に
美味しく焼けましたよぉ~(*^^)v やっぱり甘いパンだけじゃない♪
高糖タイプのイースト(金)はショ糖をユックリ分解する
イーストで甘いパンだけじゃなく、結構オールマイティで
使えるイーストだってことが判りました。
私は、シュトーレンとかブリオッシュとか甘いパンしか使えないと
思っていたので、すごくビックリでした。



a0348473_00040146.jpg


トラコミュ     パン作り
Whole Wheat入り「ベーグル」*このパツパツな感じ、大好き✨



赤と金の違いは、このくらいで。。。パンと言えば…
イーストフード(製パン改良剤)添加物のことも学びました。
イーストフードと一括りになってますが中身を見てみると
色々あって、添加物=体に良くないものというのもあると思います。
でも市販されてる袋パンが表示義務があるので表示してますが
パン屋さんのパンも添加物は含まれているんですよね。
ただ対面販売だから表示されてないってだけでσ(^_^;)
なので、本当に無添加のパンがイイと言う人は、やっぱり家で
自分が作るパンが一番イイってことになるんでしょうけど。
でも全てが悪いって訳でもないのでね…💦



a0348473_00042726.jpg


トラコミュ     おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪
北欧食器の力~手抜きだけど...頑張って見えるワンプレート~盛り付けも大事ですよね



よくよく言えば、粉だって…表示を見ると
クロレラとかモルトとかビタミンCとか色々入ってたりしますしね。
作りたいパンに向いてる粉を選んだり、作るプロセスを
考えたりするのが楽しいんですよねぇ~(人´ω`*)♡
これで焼けたパンがカッコよければ文句ないんですがね(笑)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-06-24 08:40 |   ∟理論のパン教室


こんにちは。昨日の夜から今朝の早朝に掛けて
すごい雨でしたねぇ~!今は私が住んでる地域では
止んでるけど…これから晴れるのかな?



a0348473_07293475.jpg


トラコミュ     オススメ!我が家の常備菜♪
ゴーヤで1番苦い部分は、どこか。食べ比べ実験【ゴーヤとしらすのサラダ】レシピ*ワタじゃないんだ!



今週も作りました、常備菜♪ 今週もパパッと
作れて夏らしい彩り野菜が多くなりました。
やっぱりこう暑くなるとピクルスとか和え物系が多くなります( *´艸`)
左上から…トマトの大葉めんつゆ漬け。
その隣がモロッコいんげんの胡麻和え。その下が、えのきのゆかり和え。
その隣はパプリカとズッキーニとトマトのマリネ。
その下は、ホウレン草とパプリカのツナマヨ和え。その隣が人参ラペ。
そして最後がピーマンの種ごとの生姜炒め。


a0348473_08072384.jpg


トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り
ビタミンカラー南国避暑地っぽいサラダ ビジュアルベジタブル*飾り切りが凄い!サラダというより絵✨



ほぼほぼ、ヤカンで沸かしたお湯を鍋に移して野菜に火を通して
和えたり、漬けたりしてるものばかりでσ(^_^;)
炒めたのはピーマンの生姜炒めくらいかなぁ~(〃ω〃)
なので、7品も作った割には片付けも含めて1時間半で出来ちゃった。
使ったのも鍋1つにフライパン1つ、ザル1つ。
洗いものも減るしねぇ~( *´艸`) これをそれぞれ
別の日に作ってたら、毎回…鍋もザルも洗わないといけないということを
考えると、時短にもなるし洗う水の節水にもなるかなって自己満です♪


a0348473_08074076.png


トラコミュ     常備菜や作りおき
愛用の無印良品の密閉容器で夏の常備菜*無印の容器、イイですよね✨ここにも大葉味噌が❤



そして今回も作ってる人参苦手な人が作る美味しい人参ラペが【おもてなしサラダ】の
カテゴリに掲載されましたぁ~ヾ(≧∀≦)ノ 我が家で育ててる
タイムがイイ仕事してるんですよねぇ~( *´艸`) それから
ルッコラとまとアボカドサラダが【アボカド】のキーワードでトップ10入りしたり
アメブロでお友達のパンねーさんサン大葉味噌味卵
作って下さったり…見て下さってる人が増えて嬉しい限りです✨
皆さんからのつくレポもお待ちしています(人´ω`*)♡



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-06-23 08:40 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。九州の雨の被害が大変みたいですが…
地震の被害も、まだあるというのに。。。
少しでも雨の被害が少なく済みますように★



a0348473_00554499.jpg


トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
冷凍ブルーベリーを使ったレシピ3つ*嬉しいレシピが3つも紹介されてる✨



昨日は、沢山ブログ村の応援を戴けたので…金サフと赤サフで作ったバゲットを。
金サフは、判りやすいように先を尖らせてみたんですが。。。
まぁ~何とも不細工(^ω^;) 長く伸ばしたつもりが
全然、長く伸びなくて…💦 というのも、いつもと違う生地の伸ばし方を
先生に聞いたので、それを実践したんですが…慣れてないせいか
短いという。。。悲しい結末でした(笑)
でも2本目に作った赤サフのバゲットは、まぁ~まぁ~かな!?


a0348473_00555024.jpg


トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
モンキーブレッド 6月18日その2*めっちゃナッツぎっしりぃ~!めちゃめちゃ美味しそう💕



クープ入れも、いつもはクープナイフも柄がない状態でσ(^_^;)
垂直切りなんですが…、さすがにレッスンなのでね柄も
ちゃんとあるし、バゲット生地も横に向けて
クープの刃も寝かせ気味で入れました。基本中の基本ですがね★
普段から縦に入れてるのに慣れてしまうとナカナカ垂直にクープを入れるのも
難しかったですヾ(´ε`*)ゝ 生地の伸ばし方のコツも教えてもらったけど
あれは、加水率が上がると難しいかなぁ~💦

a0348473_00560145.jpg


トラコミュ     手作りパン・スイ~ツ大集合~
ベーグル*ベーグルにアラザンって斬新✨ 一口かじった写真も可愛い( *´艸`)



今回の加水率は、昨日も書いたように68%です。
それで…お待たせしました!?金サフと赤サフの気泡の違いです。
そんなに変わりはない。。。というのが結果(^ω^;)
もっと違いがあるように思っていた方が多かったかなぁ~?
要は、金サフでも赤サフでも気泡があるバゲットは焼けます。
でも手法の違いで低温長時間発酵がイイみたいです。
ちなみに…ポーリッシュ法で作るバゲットだと
金サフの方が気泡は少ないようです★参考までに。。。



今日の記事は参考になったかも~と思っていただけら
昨日に引き続きニャンコちゃんをポチッとお願いします
💕

最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-06-22 08:40 |   ∟理論のパン教室


こんにちは。昨日から全国的に荒れ模様の天気で
不安定みたいですが。。。私が住んでる地域では
昨夜は凄い雨風で、うるさくて起きたくらいだったけど
今は雨も止んで風も穏やかです。
これからは蒸し暑くなるのかなぁ~?


a0348473_08171541.jpg


トラコミュ     手作りおやつとパン
とうもろこしカンパーニュ*トウモロコシの季節ですね♪クラムは、どんなだろう?



先日、今年から行き始めた理論を教えて下さるパン教室へ行ってきました。
基本のコースは製パンの材料のことを詳しく教えて下さるのですが
先日は、イースト(酵母)について学んできました。
まずはイーストと酵母の違いって?お判りの方も多いと思いますが
イースト(=英語)=酵母(=日本語)なので基本
同じものです。ただ自家製酵母か、市販されている酵母(=イースト)かの違い。
酵母とは学術的用語でイーストは作業現場で使われることが多いようです。

a0348473_08244963.jpg


トラコミュ     手作りパンやお料理
ホットドッグ、いろいろ挟んで*型に入れたホットドッグかな?形が凄く綺麗✨



今回、比較したのは市販されているイーストの中でも
よく使われているサフというメーカーのイーストを使い【赤サフ】と【金サフ】の
違いを見ました。ちなみに赤サフは一般的なイーストのパン教室で
一番使われてるものと思いますが、低糖タイプのイーストです。
逆に【金サフ】は高糖タイプのイーストで甘いパンを作るときに主に
使われることが多いのですが…では金サフではハード系は作れない。
と思われてる方も多いかもしれませんが…そうでもないんですよ★

a0348473_08245638.jpg


トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*
塩ロールパン*塩パン、暑くなると食べたくなりますよねぇ~( *´艸`)



まずは赤サフで作ったハード系のパン【チーズクッペ】
加水68%の生地で扱いやすい生地です。まぁ~粉によっても
加水量で扱い易かったり、そうでもなかったりしますが💦
今回は一般的なリスドォルを使っています。中にもチーズをタップリ
入れて巻き込んで行ってからクープを入れたところに更に
トップにもピザ用チーズをまぶして焼成したものです。
チーズが溶けたクラムは穴が開いてるけど美味しそうでしょぉ~( *´艸`)




さぁ~次は金サフでハード系が焼けるのか?続きが楽しみぃ~と思ったら。。。
下のネコちゃんをポチっと宜しくお願いします💕

最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   パソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします(人´ω`*)♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram    cotta プレミアムメンバー



今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-06-21 08:40 |   ∟理論のパン教室