ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


こんにちは。今日で5月が終わりなんですねぇ~💦
早いなぁ~。。。昨日は、仕事の相棒が
体調不良でお休みだったので少しバタバタしたけど
何とかクリアしたので良かった♪今日は
天気もイイみたいだし、忙しいかなぁ~?今日も頑張ろう★

a0348473_22470128.jpg


トラコミュ     手作りパンやお料理
いちご酵母のカンパとジャムの折り込み食パン*ジャムの折り込みパン、凄く綺麗✨



先日アップしたクッペと一緒に仕込んでいたバゲット@酒種
生地的には、そんなに加水も多くないんですが
気候が良かったのか、あっと言う間に発酵が進んで
生地をオーブンシートに動かしたりするのもギリギリだったから大変で。
しかもオーブンシートに動かしてからオーブンに入るまでも
壊れてるオーブンの扉に貼ってるガムテを剥がしたり
いつもと違う作業が入るだけでもナカナカなストレスσ(^_^;)

a0348473_22471425.jpg


トラコミュ     手作りパン・スイ~ツ大集合~
ローズマリーの香り【今日のお昼ご飯】*ローズマリー酵母のパン、美味しいですよね^^



それでも何とか焼きあがり。。。MAX温度250度で20分
焼き続けてますが、途中で上下を替えたいから
またオーブンを開けるとなると、更に一苦労(-_-;)
でも、その苦労からも…もうすぐ解放できる✨
週末に、ちょっとだけダンナさんが帰って来るので
その時に買いに行く予定(人´ω`*)♡ 楽しみだわぁ~♪
ビストロは、モデルチェンジしたばかりで高いものしかないので
たぶん、石窯になる予定。巧く使いこなせるかな(^ω^;)

a0348473_08281478.jpg


トラコミュ     おうちカフェを楽しもう
レシピブログのくらしのアンテナ<悪魔のトーストシナモンシュガー>*これもハマるよね♡



そんなこんなで、ようやく焼いたバゲットは
最近、流行り?のレモントーストにしてみました。
スーパーに国産レモンがなかったので、皮を剥いて
蜂蜜に漬けておいたレモンをバゲットに乗せてトースト。
他にも練乳を更にかけてトーストしてる人も居たけど…
レモンの色が可愛いと言いたいところだけど皮が無いからねっσ(^_^;)
なんか微妙な仕上がりだわぁ~💦味は。。。もう少し
レモンを薄くカットしても良かったかなって感じだけど美味しかったです(๑´ڡ`๑)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-31 08:40 |  ∟*ouchi*baguette


こんにちは。昨日は朝方…晴れてたと思ったら夕方から
雨で涼しい夜でした。今朝も少しだけ肌寒いかな。
もう明日で5月も終わりですねぇ~。。。
スーパーにも青梅や山椒の実など並んでスッカリ初夏ですね★
今年は味噌も作ってないしなぁ~σ(^_^;) 何か作れるかな?


a0348473_00033908.jpg
トラコミュ     素敵レシピ、み~つけた♪
家事えもん~おかずサラダ & きな粉好きさんに*私も最近、あの番組にハマってます♪



先週は、先々週の常備菜がマリネ系が多くて
しかも茗荷とか人参のラペとか好きなのばかりだったので(〃ω〃)
継ぎ足し、継ぎ足しで作ってたので先週の常備菜は、お休みでした。
なので今週の常備菜はマリネ系は1つだけ(笑)
暖かくなってくるとマリネが美味しいんだけどねぇ~★
そしてサラダの季節でもありますが…先日カテゴリに掲載して戴きました♪
おもてなしサラダのカテゴリに【和えるだけ~ルッコラとまとアボカドサラダ】が載っています。
お時間あれば覗いてみて下さいねぇ~(人´ω`*)♡

a0348473_23462916.jpg
トラコミュ     常備菜
今週の作り置き&今日はこんにゃくの日*お弁当に使えそうな常備菜が沢山💕



という訳で、今週の常備菜は…左上から。。。
パプリカとエリンギ、ブロッコリーのバター醤油炒め。
その隣は2本でキュウリのQちゃん(←レシピ)
その下はウィンナーとパプリカ、小松菜の炒め物。
その隣がブロッコリーと玉葱とトマトのピクルス(←レシピ)
その下、茄子とピーマンの大葉味噌炒め(←レシピ)
久しぶりにそして最後は味卵( *´艸`) 今回も綺麗にツルツルに剥けてますよ♡
今週は少な目の6品ですが、最後に付録?おまけで、もう1品♪

a0348473_23582293.jpg
トラコミュ     旬の野菜いっぱいのお料理♪
旬の野菜で料理をしてみました*アスパラめっちゃ美味しそう(人´ω`*)♡



大葉が20枚で98円だったので、久しぶりに大葉味噌(←レシピ)を
作りました。この大葉味噌を作ってから↑茄子とピーマンの大葉味噌炒めを
作ったんです(人´ω`*)♡ 茄子とピーマンの大葉味噌炒めは
即席で大葉味噌を作るレシピになってますが…この大葉味噌を
作っておけば、茄子とピーマンを炒めて大葉味噌を絡めたら出来上がりなので
めっちゃ簡単ですよ♡他にも冷奴にもイイし、焼きおにぎりとか
ピザとかパンに塗っても…温かい御飯に乗っけて食べてもオススメです♡
めっちゃ簡単なので、是非これからの季節いかがでしょうか( *´艸`)



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡
旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-30 08:40 |  ∟保存食&常備菜


こんにちは。昨日は、何だかヤル気無し子で…
食っちゃ寝、食っちゃ寝してました。今日は、昨日よりは
マシかなぁ~?パン焼きもしたいんだけど。。。💦
さて、どうなりますかねぇ~?
明日は仕事だし、シャキッとしないとね★

a0348473_23162268.jpg


トラコミュ     パン教室レポートの会
古民家のパン教室 9*メロンパンのクッキー生地が厚くて美味しそう💕



先々週、パン教室で作ったタルト・フランベと抹茶のネジネジパン@酒種の復習。
今更になってしまったけど…アップするの忘れてたのでσ(^_^;)
まずはタルト・フランベ@レーズン酵母ストレート。
これは、前に一度レッスンでも受けたのですが
何度、食べても美味しいから今回も楽しみにしてました。
復習生地でもフロマージュブランが戴けるので買う必要がないから
これは必須よねぇ~♪水切りヨーグルトでも代用できるって言うけど
やっぱりフロマージュブランが美味しいかなぁ~(人´ω`*)♡

a0348473_23163976.jpg


トラコミュ     お菓子教室♪パン教室
バナナとココナッツのミルリトン*習った生徒さんが何度も作ってるってことは美味しいんでしょうね♪



もう1種類は、抹茶のネジネジパン@酒種。
こちらはマーブルパンみたいな感じで生地を広げてから
抹茶のペーストを生地に広げてからベーグルのようにクルクル
生地を巻いて行ったのを3本作って、それを編んでいきます。
あとはアルミの型に入れて焼くんだけど…レッスンで焼いた時よりも
だいぶ大きくなったような気がするσ(^_^;) 生地量同じだと
思うんだけど。。。過発酵気味だったのかなぁ~?
カットしてみると、ペーストが少なかったのか?寂しい感じでした💦

a0348473_23165904.jpg


トラコミュ     スコーン
抹茶のしましまスコーン*抹茶のシマシマが綺麗✨レシピ有ますよ♪



ここで本当なら作ってる途中の写真をアップするんですが…
もう既に復習生地のアップをしてるもんだと思って削除して
しまったので、今回は昨日アップしたかどでカフェに行ったときに
戴いた【DUCE MIX KITCHEN】という福島区のパン屋さんの
パンたち。クリームパンとスコーンと、カンパーニュです♪
どれも美味しかったのですがスコーンの形が細長い
スティック状のものだったのが意外で美味しかった♡
クリームパンもバニラビーンズがタップリでした。カンパは
レーズンとクランベリーが入ったものでクラムは少し黒っぽいから
ライ麦が入ってるのかなぁ~と思ったけど酸味はなかったです♪



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-29 08:40 |  ∟レッスンの復習


こんにちは。今朝は少し肌寒い朝ですね。
そして先日から始まってる阪急でのパンフェアに行きたいなぁ~と思いつつ
行く=行列なので、躊躇してる土曜日。どうしようかなぁ~💦
アップしようと思ったらPCが固まってしまって。。。
いつもの時間にアップできず((((((ノω・、)
なので写真も使い回しでスミマセン。。。 (;´д`)ノ

a0348473_07551953.jpg

トラコミュ     ☆美味しい!パン屋さん☆
【生瀬ヒュッテ】5月のパン*生瀬と言ったらタケウチだけど…こちらのピスタチオバゲも気になる♡



先日、並んで買ったシュクレクールのパン。
アップだけして詳細を書いてなかったので。。。
シュクレは30分くらいの行列で買えたから良かったけど…
阪急の行列は1時間は見ないといけないし
パンを買うごとに並ばないといけないので考えちゃうんですよね(笑)
買ったのは。。。エピとパンクール(ハートの形)とオリーブのパンと
桜エビとプティポワ(グリンピース)のパン、そしてバゲットの5種類。
この他に同僚とシェアして食べたのがシナモンロールと、クリームパン。

a0348473_23375807.jpg


トラコミュ     パン
好きなドイツパン*ドイツ在住の方のレポ、参考になります♪



エピは、ライ麦が入ってるのか少し酸味があったような気がします。
そしてパンクールは、レモン・いよかん・ローズマリーが入った爽やかなハード系。
オリーブのパンは、オリーブもパンも美味しかったけど…やっぱり
タケウチとかパンの小屋のオリーブパンが好きかなぁ~(^ω^;)
桜エビとプティポワは。。。桜エビの風味が全くしなかったので残念…
グリンピースが苦手な私には、ちょっと苦手なパンでした。
バゲットも、ほんの少しだけ酸味を感じました。値札には
スーッと消えるような口溶けのパンと書いてあったけど…
そこまでの口溶けは無かったかなぁ~σ(^_^;)
シナモンロールとクリームパンは、すぐ食べたのでホンノリ
温かくて美味しかったなぁ~(๑´ڡ`๑) 今度、買うとしたら…
行列が無くなったころに買いに行くくらいでいいかなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ

a0348473_09055109.jpg


トラコミュ     関西おでかけcafe*カフェ
【PATISSIER eS KOYAMA】2016 May*エス・コヤマってカフェでランチも出来るんですねぇ~✨



今日は、最後に先日お邪魔したかどでcafeさんのカレーランチ♪
半熟卵がトッピングされた野菜は、既に溶けた感じのサラッとしたカレーです。
辛味は、それほど辛くなくパクパク食べれちゃいます(人´ω`*)♡
一緒に出掛けた お友達は鶏マヨ丼。白和えとスープが付いてました。
そして食後にチーズケーキを戴きましたが生クリームは
甘すぎず、自家製のブルーベリーソースとの相性バッチリです(๑´ڡ`๑)
これは、また行かねばねぇ~(人´ω`*)♡



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-28 08:40 |  ∟cafe+eating houes


こんにちは。昨日の夜の雨は少し涼しくなったけど
雨が降るまでの日中は、蒸し暑くて蒸し暑くて。。。💦
初めてファミマでフラペチーノなんぞ買ってみた。
飲みながら電車に乗ったら、今度は電車の中の
冷房が効きすぎてて寒かったσ(^_^;)
今日の気候は、どうかなぁ~?
そろそろ梅雨の季節…嫌ですねぇ~💦

a0348473_23391049.jpg


トラコミュ     キッチンライフ
フォカッチャとポークチョップ*確かに食べるときにオイル付けるけど…焼くときも欲しいかな💦



先日ちょうどオーブンが壊れたばかりの時…バゲット失敗したので
リベンジでクッペ@酒種を焼きました。手前のクッペのクープが開いた部分に
2粒、少し焦げた感じの粒が見えると思いますが…
あれが米粒?麹?の粒です。酒種は、あこ酵母とかホシノみたいに
少しトロッとしてる種で、甘酒酵母とか酒粕酵母とは
別物なんですが。。。甘酒酵母や酒粕酵母を酒種と言ってる人も
中には、いらっしゃるようですが、私のは中種が要らないタイプのものです。
なので種継ぎも簡単なんです。小麦粉も種継ぎには使いません。

a0348473_23502232.jpg


トラコミュ     自家製酵母パン*手作りパン*スイーツ
【レモンバニラのプレッツェル*】 焼きました(*^_^*)*私もあんこさんのレシピ焼かなきゃな💦



今回、クッペだけでなくバゲットも一緒に仕込んでいたので
小さめのパンマットをバゲットの方で使っていて
大きなパンマットで発酵させてたからオーブンシートに移し替えるのが
ナカナカ一苦労。。。💦更にパンマットに生地が貼り付いてしまって
カードで生地をなぞりながらオーブンシートに移動。
なので形も少し変だし…ちょっと生地がヘタってしまった(゚ーÅ)
まぁ~仕方なく焼いたけど。。。それなりに焼きあがった(笑)

a0348473_23573736.jpg


トラコミュ     おうちカフェ
雨の日はおやつを作る*確かにポケットティッシュみたい( *´艸`)



小さめに焼いたクッペは縦にスライスして
常備菜を乗っけただけぇ~( *´艸`)
先週の常備菜は彩りがカラフルだったので乗せただけでも
なんとか目には楽しいワンプレートになりました♪
でも…それにしてもワンパターンなワンプレよねぇ~💦
もうちょっと、カッコイイテーブルコーデは出来ないもんかね(^ω^;)
まだまだ進歩出来そうにない私ですヾ(´ε`*)ゝ



昨日に引き続き。。。右側のお花のポチも宜しくです💕
最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-27 08:40 |  ∟other hard bread


こんにちは。今日は雨…降るのかなぁ~?昨日も降るとか言って
結局…降らなかったしねぇ~💦 最近、職場のスタッフの人数が足りなくて
私も休めてないんだけど…同僚が昼も夜も出っぱなしで
しかも深夜まで働いてるので(間に昼寝の時間はあるけど)
今日は雨だから暇だろうし、休んでイイよ。と
言っているので、慣れてない厨房の人がホールに出るので
慣れない人とのペアだと…なんだか緊張するわ(笑)
さっ、今日も頑張ってきましょうo(-ε´・+)b

a0348473_23444479.jpg


トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
抹茶ムースケーキとコルネパン*こんな風にコロネを焼きたい!!ムースも美味しそう💕



先日、型の整理じゃないけど型を入れてる棚を見てたら
カイザーゼンメルの型と目が合ったので(笑) 久々に
焼いてみました。もぉ~、何年振りだろう(^ω^;)
買うまでは、焼きたい焼きたいと思ってたのに…型を購入したら
それだけで満足しちゃって焼かないタイプですσ(^_^;)

a0348473_23444952.jpg


トラコミュ     Let's cooking!
花椒風味のゆで卵&ハム☆ポケットサンド*ピタパンサンドだと思ったら違った💦でも美味しそう♪



ちょっと生地が小さすぎたかなぁ~💦と
思いつつポピーシードが無かったので黒ゴマをトッピングしてから
スタンプ♪ 久しぶりの感覚(笑) うにょぉ~って( *´艸`)
結構好きかも★ 一番最初にスタンプした時は
力が足りなくて?綺麗に模様が出なかったのですが…
今回は、割と綺麗に出たかなぁ~(*^^)v って
自己満ですがねっ♪ 3つのうち1つは生地を丸めた時の
端っこ?がスタンプの中心にきちゃったみたいで変な感じだけど(;゚Д゚)

a0348473_23451594.jpg


トラコミュ     おうちごはんもおしゃれにいこう!
Mise en place : 洋風常備菜*カッコイイ洋風常備菜!雑誌の1頁みたい(人´ω`*)♡



見た目だけで食べるのには支障ないしねぇ~(笑)
コロッケをサンドして戴きました★ 先日パン教室で
作ったバンズよりもコロンとしてて、食べにくいけど。。。💦
見た目は、こっちの方がバンズって感じがして
具材が挟んであっても美味しそうに見えるのは私だけでしょうか(〃ω〃)



昨日に引き続き。。。右側のお花のポチも宜しくです💕
最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-26 08:40 |  ∟テーブルロール


こんにちは。昨日のニュースで1歳の子が
ママと一緒にマンションの部屋で、お昼寝していた隙に
網戸を自ら開けて?マンション下の駐車場に転落したとか(゚ーÅ)
痛ましい事故ですよねぇ~。。。 ( ノД`)…
暑いから網戸にしていたんでしょうけど。。。1歳なら網戸を
自分で開けられちゃうんですねぇ~💦 本当に衝撃的なニュースでした。
他のママさんも どうぞ、お気をつけて★

a0348473_22334908.jpg


トラコミュ     天然酵母&自家製酵母でパン作り
元気酵母でブドウパン*(開くと音楽が流れます)レーズン山食、最近食べてないなぁ~。美味しそ♡



今年の目標に掲げた訳ではないんですが。。。コロネ@酒種。
もぉ~何回、何個作ったかな?今年に入ってから (。-_-。)
レシピを変えたり、作り方を変えたり…色々と試行錯誤してる
ハズなんですが、いつも出来栄えは30点くらいのしか
出来ない(ー ー;) 今回も…まぁ~、あまく評価して50点かなぁ~💦

a0348473_22340450.jpg


トラコミュ     『かわいい』と『おいしい』手作り。
製菓材収納 と 焼き菓子*綺麗な収納💕 そして美味しそうな焼き菓子にカンパ✨



今回アップするまでに実は2回、焼いてます。どちらも失敗だったので
アップしてませんが。。。 (;´д`)ノ もぉ~ホントなんで
こんなものが出来るかなぁ~って思ってしまう程の出来栄えで…
毎回、コロネを作る度にパン焼きの素質が無いんだと
思い知らされる訳で…その都度、テンションだだ下がりになるんですが
それと同時に、また作ってやるぅ~٩(๑`н´๑)۶ と
負けず嫌いの私が思うわけで…最近、毎週焼いてますσ(^_^;)

a0348473_22385439.jpg


トラコミュ     おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪
ブラパラオーバルにワンプレートランチとお得なハッピーボックス!*素敵コーデ💕



なので、食べてないのに…また作るもんだから冷凍庫は
コロネの山。。。(ー ー;) こんなにいっぱいどうすんねんヾ(-д-;) と
自分で自分を突っ込んでみた。。。けど、どうにもこうにも
成功するまで焼きたくなって…また焼く、また失敗する。。。の繰り返し💦
今回、ようやく50点になったのでアップしてみました(笑)
少し前は、苺を詰めてチョコが垂れないように職場へ持って行ってた
のですが、もう苺の季節じゃないのでバナナを使ってみました( *´艸`)
持って行くまでに少し茶色くなっちゃったけど(^ω^;)
嫌なら外して食べてもいいかなぁ~って。
チョコとバナナって、やっぱり相性イイですね💕



あらら…ランクダウンしちゃった(゚ーÅ) 右側のお花のポチも宜しくです💕
最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-25 08:40 |   ∟コロネ


こんにちは。昨日は大分や群馬では34度…。
熊本で31度って。。。まだ5月ですよねぇ~!?
九州ではガレキの撤去作業などで外に出られてる人が多いのに
熱中症に気を付けて欲しいですよねぇ~ (;´д`)ノ
最近、5月とは思えない気候ですよね💦

a0348473_23330692.jpg


トラコミュ     手作りパン・スイ~ツ大集合~
つぶあん折込*シートじゃなく折り込んでいく作り方★断面、美味しそう(人´ω`*)♡



↑の写真を見て、どっちが加水60%で、どっちが65%だと思います?
って簡単ですかね!?σ(^_^;) 右側が65%です。60%の方が
全体的に丸っこい感じがしてチンマリしてますよね。
食感も明らかに違っていて60%の方は噛み応えがありますが
65%の方は、柔らかいし口どけがイイんです。

a0348473_23494434.jpg


トラコミュ     手作りパンやお料理
大福パン*パンも大福も好き♡ でも一緒にするなんて✨ 覗き見してるニャンコも可愛い💕



作ってる間も60%と65%と隣合わせで作っているのですが
見るからに生地の状態が違うんです。たった5%の差なのに…
されど5%なんですよねぇ~★でも、もし手で捏ねながら硬いなぁ~と
思っても、いきなり5%の水分を足すのではなく、まずは2%
更に2%という感じで足して行ったほうがイイそうです。
加水が多かったり少なかったりすると作業性が悪かったり
歯ごたえがなかったり…老化は遅いけどカビが生えやすかったり。
なので昨日の記事に戻りますが高加水のイングリッシュマフィンには
カビ防止のためにアレが入るんですよぉ~( *´艸`)
家にある身近なものですよ♡ さて何だ?

a0348473_23572393.jpg

トラコミュ     手作りおうちごはん

ミキサーやミルミキサーの匂いやカビに要注意*わぁ~(゚ーÅ) 怖い…予防しないと。



それにしてもねぇ~、バンズを作ったのですが。。。
先生の指示通りに生地を伸ばして(やや小さ目だったけど)
バンズと言ったら、私の中では高さがせめて3cmくらいは
あると思うんですが、今回作ったのは僅か1.5cmほどの高さで
スライスするのが大変だったσ(^_^;) でも確かに
ハンバーグとかを間に挟んだとしたら、あまりパンに厚みがあると
食べにくいのは分かるんですが…私的には、もう少しだけ
高さが欲しかったかなぁ~って(〃ω〃) 肉系の挟むものが
なかったので、アボカドとトマトをサンドしてピンクペッパーで飾ってみました♡
食べるときにマヨをつけてねぇ~(人´ω`*)♡ 超旨かったぁ~✨



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-24 08:40 |   ∟理論のパン教室


こんにちは。昨日、一昨日と外のプランターに水やり
してたら…早速、蚊に刺されました (。-_-。)
しかも一昨日は、おでこ…昨日は指。。。
なんでそんな硬いところを刺すのかねぇ~?そうそう!
種から育てたモロッコいんげんは、すごくツルが伸びてきました。

a0348473_23280328.jpg


トラコミュ     お菓子教室♪パン教室
とうもろこしカンパーニュでタルティーヌ*美味しそうなランチ♡生春巻きも綺麗✨



昨日の記事の続きです。今回はイギリスの伝統的な作り方で作る
加水85%のイングリッシュマフィン@サフ
今まで焼いてきたイングリッシュマフィンは作り易いように
レシピを改良されたものだと、レッスンで知りました(^ω^;)
加水85%ってバゲットとかのハード系のイメージが
ありますが、伝統的なイングリッシュマフィンって
高加水のレシピで焼くのが伝統的みたいです★

a0348473_23281979.jpg


トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
イエシゴト・スイーツ編~グレープフルーツのジュレ*夏らしいテーブルコーデ💕



伝統的な作り方として、加水が多い、ミキシングが長い、
捏ね上げ温度が低いけど、発酵温度は高くする。
よってキメは粗いパンになりますが、これが伝統的な作り方って訳です。
もちろん、バターも入ります。加水は2回に分けて入れて行くのですが
塩は、2回目の加水の後に入れるんです。他にもポイントになる材料がチラホラ。
パン作りには、あまり登場しないような材料も入ります、さぁ~て何だ?
でもこれを入れないと水が85%入れることは、ちょっと難しいかも…
というのがヒントかなぁ~★ 85%でもグルテン膜が綺麗に出ます。

a0348473_00221680.jpg


トラコミュ     おうちごはんとおうちCAFE。
アラビアEevaにおかずプレートと欲しい傘*器も素敵だけど品数も凄い✨



型に入れて焼いたのですが、高加水なのと
高温で発酵させるのと両方の理由があると思うんですが
離型オイルを塗ってても型から外れにくいんです💦
竹串で型とパンの間にチマチマ貼り付きを外します。
伝統的な食べ方?は、フォークで上下を割いてトーストしてバターを
染みこませて食べるのが本格派みたいですが、私はイングリッシュマフィン=
サンドイッチだったので厚切りベーコンと半熟卵を挟んで
戴きましたぁ~(๑´ڡ`๑) もっちり美味しかったなぁ~♡



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-23 08:40 |   ∟理論のパン教室


こんにちは。最近、眠くて眠くて仕方なし…💦
サボり癖がついてしまって。。。ダメですねぇ~(^ω^;)
明日は出勤日だし、ちゃんと起きれるかしら。

a0348473_07522839.jpg


トラコミュ     手作りおやつとパン
休日の手作りパン、今日のパンは*手作りオレンジピールを更にカンパに入れて美味しそう♡



昨日は?昨日も?パン教室でした。こちらのレッスンはイーストを使った
レッスンですが、パンの理論を教えて下さる教室です。
今回は、水について学びました。水と言っても軟水だったり
硬水だったりアルカリイオン水だったり種類があります。
そして地域によっても硬度が違ってくるんです。
ビックリですよね!軟水だとパン作りは、どうなるか?
硬水だと?という点も教えて下さいます。

a0348473_08333029.jpg


トラコミュ     パン作り
あっかーん!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ*食パンの一部がガチガチって?どうゆうことだろ?



ちなみにアルカリイオン水で作ってる方は、いらっしゃらないと
思いますが。。。イーストの活性を失うので発酵が
かなり遅くなります。なので、生地にワカメやホウレン草などを
入れると発酵が鈍くなるのが、それに当りますねぇ~★
日本酒やビールと違ってワインもアルカリ性になると思います。
それと浄水器を通した水に関してはペーハー値は変わらないので
浄水器の水を使っても問題ないみたいです。


a0348473_08335713.jpg


トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*
パンレッスン♪*楽しそうだけど…私は、気になる指の先。。。(゚ーÅ)



そんなこんな水についてを学んで作ったのがパーカーハウス。
中国の蒸しパンでも、同じ成形のパンがあります(割包)
あちらは、角煮を挟んだり…北京ダックを挟んだりしますが
こちらはドイツのパン職人が考案したパンでシカゴで人気になったパンだそうです。
でもこのパーカーハウスが日本に来てロールパンになったんだとか。。。
形が全然違うけど(^ω^;) ロールパンのルーツのパンみたい。
こちらは加水65%今回は、水についてなので60%、85%で
作ったパンもあります、それは…また後日ヽ(´∀`)ノ



最後に見たよぉ~♪と応援して戴けたら嬉しいです♪

 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】
   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram 


今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*♡

[PR]
by hitomi-vie | 2016-05-22 08:40 |   ∟理論のパン教室