ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧






   こんにちは。昨日は、宝塚歌劇団の合格発表があったんですねぇ~。今までにない倍率

   だったみたいですが…合格された方の喜び方が凄かったなぁ~( *´艸`) 宝塚の駅には

   あんな感じの生徒さんと時々すれ違うのですが、みんなやっぱり凄く綺麗なんですよね。

   って当たり前だろうけどσ(^_^;) 関西に来て一度も、まだ観に行ったことはないんですが

   お芝居?舞台?を見たら、きっとスゴイんでしょうねぇ~。一度は観るべきなのかな(^ω^;)



                         *   *   *



   今週の常備菜。今週は赤系ばっかりになってしまいました(^ω^;) 最近、トマトにハマって

   いるからトマトスープ、また作ってるし…3週連続トマトスープです(笑) それでも全然飽き

   てないから不思議よねぇ~( *´艸`) という訳で今週のトマトスープには、トマト、インゲン、

   ブロッコリー、キャベツ、玉葱、人参、ベーコン入り。その隣は、肉じゃがではなくツナじゃが

   普通に肉じゃがを作るように作って、お肉の部分をツナに替えるだけです。一人の時は、

   肉じゃがではなくツナじゃがの方が、よく作るかなぁ~♪ 関西なら牛肉なんでしょうけど

   私は、東北人なので豚肉なんだけど…豚肉も一度、水からサッと茹で血抜き、アク抜き、

   脂抜きをするので、その手間がツナだと要らないのでねっ(^ω^;) ただの面倒臭がり💦


     

a0348473_14290413.jpg


                    トラコミュ     料理、クッキング

高野豆腐ときな粉入りグラノーラ*すごい!低カロリー高たんぱくの高野豆腐で!レシピも載ってる✨



   その下は、久しぶりに作った人参ラペ 。その隣は、スナップインゲンの辛子マヨ和え。

   インゲン類が美味しい季節になりましたよねぇ~(人´ω`*)♡ 辛子マヨ和え、初めて作った

   けど、これ結構美味しかったです(๑´ڡ`๑) その隣が鶏の手羽中のハニーマスタード焼き。

   スーパーで鶏肉コーナーを見ていたら手羽中が手羽下と表記されて値段を見ると超安値。

   きっと貼り間違えたんでしょうねぇ~(^ω^;) ゴメンナサイ、お店の人に言うことなくそのまま

   買ってきちゃったぁ~(〃ω〃) なので手羽中が250gも入っているのに100円ちょっとでした

   見つけた時は、手羽下かぁ~。。。と思ったけど、お肉をちゃんと見たら手羽中じゃん!!

   ラッキ~(ノ´▽`)ノ と籠に入れて買ってきました♪作り方も簡単で、ビニール袋に手羽中を

   入れて、塩コショウ、ハチミツとマスタードを適量入れて味が入るように揉み込んで冷蔵庫

   で1~2時間休ませてからオーブンで焼いてもいいし、フライパンで焼いてもOK!簡単♪


     

a0348473_14290467.jpg

                    トラコミュ     常備菜や作りおき

レンジで2分!【しいたけマヨ醤油】*おぉ~(人´ω`*)♡ マヨ大好き♪しかもレンジで2分って嬉しい!



   そして問題の鶏肉の下の卵…(^ω^;) 先週のブログ で卵の剥き方が綺麗に剥けないと

   書いて綺麗に剥く方法を皆さんの色々聞いてトライしているのですが。。。未だに綺麗に

   剥けません。。。というか、ますます汚くなってるという悲しい現実 (;´д`)ノ 一瞬、綺麗に

   剥けたかもぉ~と思ったら下の方…隠れてるけど黄身が見えちゃってるんです ( ノД`)…

   また頑張ってみます。ちなみに今回の卵の茹で方は、こちらを参考にしました。アツアツ

   でも綺麗に剥けちゃいますと書かれているのに…それでも失敗する私って。。。 (。-_-。)

   ただの不器用なんでしょうか。。。どうか、卵が綺麗に剥けるようになりますように (;´д`)ノ

   茹で卵の隣は、トマトと揚げ茄子のオイスター炒め。最後は大根と梅のサラダ、以上8点。

   今週も茹で卵作りと消費に頑張りたいと思います(`・ω・´)ゞ 卵の底に穴開けたり、急冷

   させたりコメント戴いたものはトライしてるんですがねぇ~💦何がダメなんだろう。。。(゜ーÅ)


     

a0348473_14290430.jpg

               トラコミュ     初心者でも作れる簡単料理レシピ

裏ワザ◆むね肉なのに柔らか唐揚げ*すごいあんな簡単な技で柔らかくなるんだぁ~(人´ω`*)♡





          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】

   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。クリック終わってアメブロに戻った時に

   再びモバイル版に戻れば通常の画面に戻りますので、お時間あればぁ~(人´ω`*)♡

 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif



       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2016-03-31 08:40 |  ∟保存食&常備菜





   こんにちは。明日で3月も終わり。。。毎朝、楽しみにしてる【あさが来た】も週末で終わり。

   今日、新次郎さんが居なくなってしまうのか?今日か?今日か?と思ってしまうσ(^_^;)

   次の【とと姉ちゃん】も気になるけど…新年度になるのも早いなぁ~。最近、通勤する電車

   には子供ちゃんが沢山乗っているので、なんか変な感じです(^ω^;) いいなぁ~春休み。

   お子ちゃまがいるママさん達は、大変なんでしょうけど(*´ω`*)ゞ 今日は天気もイイし…

   お出掛け日和だから、更に電車も混雑してるかなぁ~♪ お出掛けの方はお気をつけて。



                         *   *   *



   昨日の続きです。。。油脂ゼロ、液体油15%の次は、固形油15%と固形油30%を作り

   ました。固形油15%のレシピにはバターを、固形油30%にはバターとショートニングを

   使っています。バター30%でもイイのですが、教室で作るので発酵の時間とかを考えて

   ショートニングを混ぜているということです。最初に油脂なし、液体油を捏ねているので…

   油脂が入ると、こんなにも気持ち良く捏ねあがるんだぁ~と嬉しくなっちゃいますねぇ~♪

   下の写真は油脂15%と30%の生地ですが30%の方がクラムが粗いのが判りますよね。

   前回の2つの生地と違うのは水分量。バターには微量の水分を含んでいるので水の量が

   微妙に変わってきます。数%単位ですがね★ クロワッサンを焼く時など低水分バターを

   使うレシピがあるじゃないですか♪ あとはシュトーレンを焼いて澄ましバターを塗るとき。


     

a0348473_14290495.jpg


               トラコミュ     暮らし・料理・ナチュラル生活・日記

桜餅の色は虫の色!?天然由来と称してすごい原材料が*怖い(>_<) しかも危険性がある虫って…



   意外とバターには水分が含まれてるんだなぁ~って判りますよね★なので、このバター

   の中に含まれる分の水分を減らすって訳です。まぁ~、今回は油脂ゼロ、液体油15%

   と条件を同じくするために、厳密なレシピにしてるってことなんですが。。。この微量な

   量も調整して全く同じ条件にして作った時の生地の感触、そして食感、味など総合的に

   自分の好みとか、こんな生地の仕上がりになるんだぁ~とか、今回も凄く勉強になった★

   ちなみに私の好みは、液体油15%も好きだけどね、固形油15%が好きかな(*´∀`人)

   固形油15%には胡桃をフィリングに使い、固形油30%にはチョコチップを使いました。


     

a0348473_14290424.jpg

                    トラコミュ     パン作り

ショコラ食パン*セントルのショコラ食パンですが…比容積5って凄いですねっ(^ω^;) 私、焼けない💦



   30%の生地は、最終発酵時点で見るからに横に広がっているのが判りました。やっぱり

   油脂が多い分、生地がダレるんですよね。だからブリオッシュなど油脂が多いものは型に

   入れて焼くものが殆どだと思います。こうしてパンのレシピを紐解いて行くと楽しい( *´艸`)

   そして焼いて見ると、更に横に広がって焼き色も付きにくくなるんです。なのでパネトーネ

   だと、筒形の円柱形の型に入れることで型がクラストの役割を果たして上に伸びて行くん

   です。あとは油脂と言えば気になるのがトランス脂肪酸。。。マーガリンが代用に挙げられ

   ますが…最近の市販のパンではマーガリンではなく代わりにパーム油を使われることが

   多くなってるそうで、以前は30%だったのに対し1~5%くらいしか含まれてないみたい。

   それでもスーパーにはマーガリンが売られているし、給食って今はマーガリンじゃないの

   かなぁ~?子供が居ないので分からないですが…パンを食べてる以上、気になりますね。


     

a0348473_14290451.jpg

                       トラコミュ     パン

クリームパンがグローブ型の理由*やっぱり作り方とか形には、それぞれ理由があるんですよね♪




          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】

   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。クリック終わってアメブロに戻った時に

   再びモバイル版に戻れば通常の画面に戻りますので、お時間あればぁ~(人´ω`*)♡

 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif



       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2016-03-30 08:40 |   ∟理論のパン教室





   こんにちは。昨日は、昼にイキナリ雨が降って来てビックリぽんでしたぁ~!私は勤務時間

   なので濡れることはなかったのですが。。。お店に来ていた、お客様が帰りたくても雨が結構

   強く降っていたので帰れないで居ました。お店にある傘を2人につき1本づつ、お渡ししたり

   して対応したけど。。。突然の雨は本当に困りますよねぇ~ (;´д`)ノ 植物にはイイ雨だけど

   家に帰ってくるとイイ感じに我が家のプランター達がイキイキしてました( *´艸`) 朝も水を

   あげて出勤したけど、あげないで出勤しても良かったかなぁ~なんて思ってしまったσ(^_^;)



                         *   *   *



   先日、出掛けた理論のパン教室。今回は油脂に付いて学びました。まずは…油脂ゼロと

   液体油脂15%を使ったレシピ。液体油脂は、太白ゴマ油を使っています。ゴマ油は、酸化

   しにくいという特徴を持っているのと、太白ゴマ油は、ニオイがないので最近は、パンとか

   お菓子に使うレシピも増えてきましたよねぇ~♪ 油脂ゼロの生地を捏ねてから液体油脂

   15%の生地を捏ねると、生地の違いに驚きます。油脂ゼロの生地はベタついて、ちょっと

   扱いにくいですが、液体油脂15%入りだと、生地も凄く捏ねやすくなります。でもこの液体

   油脂は入れるタイミングにもポイントがあるんです。固形油脂(バター)を入れるタイミング

   とは、また違うんですよぉ~!それにも理由があって、それも教えて戴きました(人´ω`*)♡


     

a0348473_14290571.jpg
        

                  トラコミュ     手作りおやつとパン

焼き立てスコーンで春のアフタヌーンティー*パンじゃないけどスコーンはバターたっぷりですよね♪



   油脂ゼロのフィリングにはチーズ、液体油脂15%には太白ゴマ油を使ってるからってのも

   あると思うんですが。。。ゴマをフィリングに使いました。作ったのはスティックパン@サフ。

   油脂を先に入れないのには、イーストの働きを妨げてしまうという理由が一つあるのです

   が、液体油脂は生地が八割ほど出来上がったところに油脂を入れこもうとするとナカナカ

   入っていかないんです。なので入れるタイミングがポイント。とっても勉強になりました!

   そのタイミングがズレてしまうとボリュームも無く歯切れも悪いパンになってしまうんだそう。

   去年は白崎茶会でパンを作ってたのですが、こちらも液体油脂を使っていますが、色んな

   意味で。。。なるほどがありました。レシピ一つを見ても面白いもんですよねぇ~( *´艸`)


     

a0348473_14290514.jpg

               トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
コムシノワのパンドミ!わたし的塩ぱん*塩パン、私もそう思う♪オリーブオイルもぜったい美味しい!



   今回のこの2種類は、油脂ゼロだとクラムが詰まってるけど、液体油脂の場合はクラムが

   きめ細かい特徴を持っています。油脂ゼロだとベーグルとか、フランスパンが挙げられる

   けど、クラムは粗いですよねぇ~。=乾燥しやすいということです。ベーグルは、茹でてる

   からフランスパンよりは乾燥しにくいと思うけど、カットしたら乾燥が早いですよねぇ~★

   今回レッスンで作ったスティックパン=スナックパンは、全部で4種類。チーズ、ゴマ、胡桃

   チョコの4種類、焼きました。それぞれ生地の違いがあって食べ比べも出来て楽しかった。

   家で4種類作ろうとすると大変だけど、レッスンで味わえるとなると嬉しいですよねぇ~♪

   。。。という訳で、明日は固形油脂のパンをアップしますね。これも面白いですよっ( *´艸`)


     

a0348473_14290589.jpg

                    トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*

こんがりと♪*こちらはパンの材料ではなく、トーストのバターだけど…あの溶けた感じがサイコー✨





          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】

   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。クリック終わってアメブロに戻った時に

   再びモバイル版に戻れば通常の画面に戻りますので、お時間あればぁ~(人´ω`*)♡

 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif



       

a0348473_14250359.jpg

   


[PR]
by hitomi-vie | 2016-03-29 08:40 |   ∟理論のパン教室





   こんにちは。昨日は家から出たのは郵便物の確認と植物に水をあげただけで。。。あとは

   引き籠りぃ~σ(^_^;) いまクローゼットに入れてるプラスチック製の引き出しを押入れ用の

   箪笥に替えたくて、ずっとググってたけど…ナカナカ好みの大きさって無いもんですねぇ~。

   2つ程、やっと候補が見つかったけど。。。届いてから万が一クローゼットに入ったとしても

   何か不具合があった時、対応するのも大変かなぁ~とか思ったり。。。そしたら、IKEAとか

   ニトリとか自分ですぐ対応できる実店舗の方がイイのかなぁ~とか…金額面でも考えてた

   けど、やっぱり一人じゃ何も決めれない(^ω^;) ダンナさんが帰ってきたら見てもらおうかな。



                         *   *   *



   先日に引き続き 、すぐクロワッサンを仕込んだ私。。。前回は、バターを成形して休ませる

   ことなく、すぐに成形に入ったせいでバターが生地の中で折れてしまい、バターの塊が時々

   見えてしまい。。。まったく層にもならなかったのですが、今回は前回の失敗を踏まえて…

   バターを成形してから休ませてから取り掛かってみました。。。が、また割れた(ノД`)・゜・。

   なんでぇ~ (;´д`)ノ 調べてみると、今度は休ませすぎたみたいです(ー ー;) まぢかっ!

   だもんで。。。前回よりはマシだったけど、やっぱりバターが少し折れた感じになってしまい

   折り込み回数を再び4つ折り3回にしたもんだから。。。結局、またパンになっちゃった💦


     

a0348473_14290516.jpg


                 トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
ヒョウ柄の食パン♪レシピ出来ました*私がレッスンで作ったのし作り方が違うけどイーストレシピ♪




   クロワッサンじゃなくてクロワッパンになってしまうぅ~ (;´д`)ノ 4つ折りを3回だから。。。

   4×4=16 16×4=64 64×4=256層ってこと? クロワッサンって家でも数回しか

   焼いたことがないし、繰り返して作ったことがないから(^ω^;) まったくの初心者だけど…

   これはヒドイよねσ(^_^;) 普通なら3つ折りで3回だから 3×3=9 9×3=27 27×3

   =81層くらいですもんねぇ~。。。約3倍の折り込み量だから余計に層が無くなってるって

   ことよねぇ~、たぶん(*´ω`*)ゞ これは無理して、あんこさんの本通りに4つ折りじゃない

   方がイイかな。。。初心者は初心者らしく次は3つ折り3回でトライしましょうかねっ(^ω^;)


     

a0348473_14290537.jpg

             トラコミュ     天然酵母&自家製酵母でパン作り

Hot cross buns(りんご酵母)*イースター始まってるから色々なところでクロスバンズ見かけますね✨




   256層でも綺麗に層になる人は、いらっしゃるんでしょうけど。。。なんせ初心者だしさっ

   背伸びしないで、自分の身の丈にあったパン作りをしようと思ったのでしたっ(*´ω`*)ゞ

   というわけで、クロワッパンがマズイわけではなく、サクサクはしてるので(笑) これも

   あの斜め切りしてサンドにしました。 先日、全然綺麗に剥けなかった味卵とウィンナー

   ケチャップ掛けたら、いきなりビヤッ!と出てしまって、なんか汚い感じになったけど💦

   美味しく戴きましたぁ~(๑´ω`ノノ゛✧ まだ時々寒い時があるから早く作らなきゃね~。


     

a0348473_14290560.jpg





                       トラコミュ     まいにちゴハン。

*暮らしを彩る常備菜*前の週には違う梅が登場してたけど…梅干しも作ったものなのかなぁ~?




          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】

   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。クリック終わってアメブロに戻った時に

   再びモバイル版に戻れば通常の画面に戻りますので、お時間あればぁ~(人´ω`*)♡

 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif



       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2016-03-28 08:40 |  ∟Croissant





   こんにちは。昨日は、車検の支払いに行きながら出掛けて。。。そのまま目的地まで電車で

   出掛け、帰りには再びディーラーへ行って車検の車を受け取って帰らなければならなかった

   のですが…お店が開いてるギリギリの時間になってしまい(^ω^;) バタバタな一日でした★

   でも、無事に任務完了って感じで…帰りは、途中から車だったので重たい、お米を買ったり

   これは、これで充実した1日だったかなぁ~( *´艸`) 今日は…今は、まだ晴れてるけど午後

   からは天気が崩れる?のかなぁ~?晴れているうちに家の周りでも掃除しようかなぁ~♪



                         *   *   *



   昨日は、理論のパン教室でした。その前に腹ごしらえをして出掛けましょうとあきっぱさん

   誘ってランチをしてきました。お店を探している時に目に留まったのが【ベーグル食べ放題】

   こりゃぁ~行きたくなるよねぇ~(人´ω`*)♡ ってことで、こちらで即決定✨ いざっ出掛けて

   みると満席。やっぱり人気があるんだぁ~!と他に待ってるお客様もいらっしゃらなかったし

   席が空くのを待って、入店。すると私たちが座ったと同時に次から次から、お客様が見えて

   外にもお客様が並んでるぅ~Σ(・ω・ノ)ノ! ちょうどイイ時間に来たんだ、私たち。。。と言い

   つつ私が一番食べたかったベーグル食べ放題のサラダランチが売切れ(ノД`)・゜・。まぁ~

   仕方がない。。。スープランチもベーグル食べ放題だったのですが、あまりそそられる感じ

   ではなかったので、迷いに迷って普段あまり食べないお肉をチョイス!とっても柔らかくて

   ジューシーと書かれたポークソテー。こちらもベーグル食べ放題に出来たけど。。。ポーク

   ならベーグルよりも御飯だよなぁ~と、雑穀米をチョイス。あきっぱさんはハンバーグに…。

  

a0348473_14290669.jpg

             カフェトキオナ :〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2丁目





                トラコミュ     美味しいもの情報交換所

HIGU BAGEL&CAFE (ヒグベーグル&カフェ)@ときわ台*ここのベーグルも湯種で美味しそ(๑´ڡ`๑)



   そして運ばれてくると。。。サラダにエビフライ、マッシュポテトとナポリタンは、どのプレート

   にも付いてくるみたいで、かなりのボリューム感(人´ω`*)♡ ただ…柔らかいと書かれてた

   お肉は。。。若干、硬くてジューシーさが何処へ行ったぁ~ (;´д`)ノって感じでした。。。💦

   ちょっと残念。昔、洋食屋さんでバイトしたことがあって、そこの賄いで食べたポークソテー

   が、すごくジューシーで柔らかかったので、それをイメージして食べたから余計だったかも

   しれないけど。。。ちょっとだけ残念でした。あきっぱさんがオーダーしたハンバーグも普通

   ってσ(^_^;) 詳しい味に付いては語らず…他の話で盛り上がっていたのですが、あきっぱ

   さんは、ご飯じゃなくベーグル食べ放題をオーダーしていたけど結局1個しか食べれず💦

   あのプレートのボリュームだと女性は、ベーグル食べ放題と言っても1個で十分なのかも

   と思いながら食べてました。また行く機会があれば、次はジャーサラダランチが食べたい!


     
a0348473_14290622.jpg




                 トラコミュ     あなたの街のオススメグルメ

人気のワッフル食べ放題のランチ デッキカフェ*おぉ~(人´ω`*)♡ こちらはワッフル食べ放題だ💕



   そして。。。前に大阪の朝の情報番組で見たモスバーガーが展開したパスタ屋さんが凄く

   気になっていたので、出掛けてみました。メニューを見てみると…一番に飛び込んできた

   のがエビとブロッコリーのカレークリームパスタ。私。。。エビには目が無くて(*ノωノ) もう

   1つ、エビを使ったメニューでエビとホウレン草のアメリケーヌソースがあったのですが…

   だいたい味の予想が出来たけど、カレークリームってナカナカ見ないメニューだなぁ~と

   チャレンジ精神で注文しちゃいました!いざっ食べてみると。。。うん、美味しいかも~💕

   と、思ったのは3口までσ(^_^;) (爆)(爆) その後は、飽きてしまって💦一生懸命食べた!

   って感じ。。。私、こういう時いつも冒険して失敗するタイプなので今回もやっちまった~。

   ちなみに店員さんは、すごく明るくて好印象でした。帰り際に一番人気は何ですか?と

   聞くと…やっぱりアメリケーヌソースでした(*´ω`*)ゞ また機会があれば行ってみよう♪


     

a0348473_14290645.jpg

                  ミアクッチーナ :兵庫県尼崎市潮江1-3-1





                  トラコミュ     あなたの街の食べ歩き

パスタランチ*こちらのパスタは十勝小麦の生パスタ!デザートの酒粕ムースに桜のソースが素敵✨





          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】

   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。クリック終わってアメブロに戻った時に

   再びモバイル版に戻れば通常の画面に戻りますので、お時間あればぁ~(人´ω`*)♡

 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif



       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2016-03-27 08:40 |  ∟cafe+eating houes





   こんにちは。昨日の高校野球は、東北勢が2校とも敗れてしまい残念ですが。。。(/へ\*)))

   今日は、青森の八戸学院があるから頑張って欲しいなぁ~(人´ω`*)♡ って、出掛けるので

   見れないんですがねっσ(^_^;) お天気も今日までは良くて明日から荒れるみたいなので…

   明日の試合は、どうなるのかなぁ~? 昨日は、結局ダウンじゃなく厚手のコートにして朝は

   正解と思ったけど…家に帰る頃は風が冷たくてダウンが恋しかった💦今日は、どうかなっ?



      今日もポチポチっと応援、どうぞどうぞ宜しくお願い致しますぅ~(人´ω`*)♡

       

a0348473_14250359.jpg


                         *   *   *



   先日、久しぶりにプレーンのスコーンを焼きました。そう餡子のスコーン を焼いたついでに。

   最近…私がスコーンを焼くときは一気に2種類作ることが多いのですが。。。作り方はこの

   作り方で3種類じゃなく2種類で作ってます♪それで、今回はつくレポも70件以上戴いてる

   プレーンスコーン と、試みて作った餡子とクルミの和スコーン を作ったのですが。。。

   餡子のスコーンが、ナカナカいい感じに焼けたので、プレーンスコーンが負けてしまった?

   感じがあったけど。。。プレーンは、プレーンで美味しいんですけどねっ(*^^)v でも今回は

   牛乳の量が多すぎたのか?はたまた捏ねすぎたのか?腹割れはなかったなぁ~σ(^_^;)

     

a0348473_14290638.jpg

                 トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
プルマン焼きました*あの写真は、ご自身の手なのかな?オートで撮ってる?プルマンも美味しそう♡



   スコーンは、捏ねすぎると腹割れが出来ないことが多いんですが。。。いつも入れる牛乳の

   量より、結構多く入れてしまったので今回は、そっちの方が原因かなぁ~?と。。。自己分析

   だから本当のところは分からないんですけどねσ(^_^;) あとはベーキングパウダーが古い

   時も腹割れしにくいのですが。。。この時は、BPが封切りだったので、それはないしなぁ~。

   まっ、味は美味しかったからいいかぁ~なんて自画自賛ですが(*ノωノ) プレーンスコーン

   には、やっぱりクロテッドクリームが一番なんですが…なかなか普通のスーパーでは売って

   ないのでイカリとか成城石井に行けばあるんですが…面倒なので今回は手軽にジャムで。


     

a0348473_14290670.jpg




                  トラコミュ     ヘルシーおやつ*sweet

スーパーフード・タイガーナッツ効果*気になる食材★昔からの野菜で食物繊維と栄養の塊だって!



   林檎が傷みかけていたので…救済せねば★とジャムを作りました。先日、SSKさん

   林檎とラズベリーとプルーベリーのミックスでコンフィチュールを作られていたのが、凄く

   美味しそうだったので、私も真似っこ( *´艸`) コストコの冷凍ミックスベリーを使いました。

   ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリーが入ってるもので、林檎の色が綺麗なベリーの

   色に染まりましたぁ~(๑´ω`ノノ゛✧ そしてめっちゃ美味しいぃ~(๑´ڡ`๑) パンに付けても

   スコーンにも、そしてヨーグルトにも合う合う♡ ドンドン食べれちゃう癖になる味でした♪

   また無くなったら作ろう。洋梨の時期には、こちらのコンフィチュール もオススメですよ♡


     

a0348473_14290621.jpg




               トラコミュ     料理のはなしお菓子のはなし

海外セレブ大人気クラウドブレッドは完全無欠グルテンフリーパン*粉無しだなんて…でも気になる♡




          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】

   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。クリック終わってアメブロに戻った時に

   再びモバイル版に戻れば通常の画面に戻りますので、お時間あればぁ~(人´ω`*)♡

 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2016-03-26 08:40 | ∟ジャム・コンフィチュール






   こんにちは。昨日は、風も冷たくて寒いなぁ~と思ったけど今日の方が寒いみたいですね。

   ダウンを着る程ではないのかなぁ~?どうしよう…悩む (;´д`)ノ 花粉症は、昨日の風が

   強かった割に花粉症の症状は、ピークを超えたみたいで、だいぶ落ち着いてます( *´艸`)

   4月までは、私の場合…続くことはないので、そろそろ終盤かなぁ~(๑´ω`ノノ゛✧良かった。

   そして昨日は、有難いことにアメトピに再び取り上げてもらえたようで凄いアクセス数に!

   読者登録も増えて、応援クリックも沢山戴けて嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜ 読者登録を

   して下さった方にはメッセをお送りしているのですが、メッセを拒否してる方もいらっしゃった

   ので、こちらでお礼させて下さい。ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。



                         *   *   *



   昨日は桜あんぱんで花を咲かせましたが…今日は胡桃パンでお花を咲かせてみました。

   少し前に一度作ってから、この胡桃パンの形が可愛いなぁ~って、自画自賛しています♪

   ちょっと厚みを持たせる為に上生地と下生地を作り、シャンピニオンを作るように上生地を

   乗せてから指で下生地まで貫通させてから発酵させます。貫通させても、最終発酵してる

   あいだに指で開けた穴くらいはシャンピニオンと同じで閉じるので問題ありません(o^-')b

   クルミは、こちらもレシピブログさんで戴いたものを使わせて戴きましたヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

     

a0348473_14290775.jpg

                    トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*
やっぱりゴマベーグルが好き♪底面も焼印も可愛いし、クラムの餡×バターが超美味しそう(๑´ڡ`๑)


   

   クルミがゴロゴロ入っているので、生地を花型にスケッパーでカットする段階でカットしにくい

   のですが、クルミなのでググッと押せば結構すぐにサクッとカットできます(*^^)v 5分割に

   切ることで花みたいに見えるけど5等分がナカナカ難しいσ(^_^;) 上に乗せる小さな生地は

   下の生地と同じ大きさではなく、下生地が40g 上生地が28gと少し小さめにして重ねました。

   同じ大きさで重ねるよりも、上生地が小さい方が可愛いかなぁ~と思ったけど…どうかな?

   最終発酵の後に照り玉を塗ったので照り照りしてますが…これはこれで可愛い(人´ω`*)♡


     

a0348473_14290732.jpg

                       トラコミュ     おうちパン
おうちパンだからって*この考え方…素敵。私もそう思う✨ おうちパンだからって。。。ですよねっ♡


   朝ごパンの写真は、毎度毎度な感じだけどσ(^_^;) 常備菜たっぷりでモリモリな盛り付け。

   器に沢山乗ってないと落ち着かないというか。。。貧乏性ですねぇ~(笑) 前に、食べ物の

   写真のレッスンに行ったときに、いつもワンプレートのサラダやパン以外のものが多すぎ

   と言われたことがあるんですが(^ω^;) わかっちゃいるんだけど…どう盛り付けてイイのか

   途中から分からなくなってきて。。。結局、器いっぱいに盛り付けてしまうっていうねぇ~💦

   確かにインスタとかで朝食の写真を乗せてる人でカッコイイなぁ~と思う人の写真を見る

   と器に余白があるんですよねぇ~✨ また写真の勉強したいなっ。でもパンが優先か(笑)


     

a0348473_14290792.jpg


                 トラコミュ     オウチごはんと器の写真

ワインソースとローストビーフサラダ*こ…これ、自宅なんですか?めっちゃ豪華✨ 素敵な盛り付け💕





          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】

   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。クリック終わってアメブロに戻った時に

   再びモバイル版に戻れば通常の画面に戻りますので、お時間あればぁ~(人´ω`*)♡

 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif




a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2016-03-25 08:40 |  ∟テーブルロール





   こんにちは。昨日は、いつもよりも応援クリックが沢山で。。。と言っても同情票だと思うん

   ですが💦 それでも沢山の応援を戴けて凄く嬉しかったです(*´∀`人) そして久しぶりに

   開けたコメント欄にもインスタからもコメントもらって嬉しかったぁ~ヾ(≧∀≦)ノ リコメも

   書いたので、お時間あれば覗いてみて下さいねっ♪ 今後…卵、ツルンと剥けたら。。。

   ご報告しますねぇ~(ノ´▽`)ノ って大げさ!? そしてコメント承認無しで…と書いていた

   Sさん。コメントありがとうございましたぁ~ヾ(≧∀≦)ノ 私も応援させてもらってますよ~

   これからもどうぞ宜しくお願いします(人´ω`*)♡ Sさんも、体調にお気をつけて (ゝ∀σ)ノ



                         *   *   *



   昨日は、京都でも桜が開花したそうで。。。関西でも各地で次々と咲いて来てますねぇ~

   という訳で、私もパンに花を咲かせましょうヽ(´∀`)ノ ってことで。。。だいぶ前にレシピ

   アップしていたのを引っ張りだして作ってみました♪ いつ見ても春らしいパンは見ている

   だけでもホッコリしますよねぇ~(人´ω`*)♡ 最初に思いついたのが…クルミパンを焼い

   た時に、花型のように5つ切り込みを入れて焼いた時に桜の花は5枚の花びらだなぁ~

   なんて思って更に5分割の真ん中に切り込みを入れて、それをくっつけたらハートっぽく

   なって花びらっぽくなるかもなぁ~なんて実験的に作ったのが始まりだったのですが…


     

a0348473_14290782.jpg

                  トラコミュ     おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪
春の和ンプレートごはんと掲載のお知らせ*こんな風に桜花を散りばめられたら良かったなぁ~♡



   結果的に、桜餡がハートっぽくなったので桜の花びらみたいにイイ具合になってくれた♪

   ってことなんです(*^^)v こちらのレシピでは桜花を中心に乗せて焼いてたのを忘れて💦

   今回は、桜花無しですが。。。σ(^_^;) 本物の桜花が無くてもOKかなぁ~( *´艸`) そして

   照り玉もせずに、そのまま焼いてマットな感じに仕上げて焼き色も抑えるように途中から

   アルミホイルを被せて、なるべく白っぽく焼いてみました。その方が桜餡のピンクが映え

   て綺麗に見えるかなぁ~と思ったので(*^^)v 今度は、生地自体に紫芋粉とか混ぜたり

   して全体的にピンクに仕上げてみても可愛いかもねぇ~(ノ´▽`)ノ 抹茶生地もいいかな。


     

a0348473_14290755.jpg


               トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り
桜の炊き込みごはんとそぼろ餡かけ豆腐♪桜の炊き込みご飯も美味しそうだなぁ~(人´ω`*)♡




   桜あんぱんの気になる?裏面は、あんな感じです。餡子も飛び出ることなく焼けました♪

   こちらは、実家の母が今日お誕生日なので送りました。餡子好きだし、私と違ってピンク

   とか乙女チックなのが結構好きなので気に行ってくれてると思います。今夜にでも電話

   してみようかなぁ~。3月は、ダンナさんもだし、私の父も母も誕生日なので忙しい~!

   桜餡が、まだ残っているので次は桜餡で餡子のスコーン 焼いてみようかなぁ~( *´艸`)

   普通の餡子と違って、スコーンもきっと華やかになるんだろうなぁ~(ノ´▽`)ノ 楽しみ✨

   桜のスコーンのレシピ もあるので、宜しければ…そちらも一緒にご覧くださいねぇ~♪


     

a0348473_14290736.jpg

               トラコミュ     『かわいい』と『おいしい』手作り。

レモンチョコのハートワッフルでワッフルタワー*わっこれまた女子力高いテーブルコーデにワッフル♡





          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】

   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。クリック終わってアメブロに戻った時に

   再びモバイル版に戻れば通常の画面に戻りますので、お時間あればぁ~(人´ω`*)♡

 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif



       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2016-03-24 08:40 |  ∟テーブルロール





    こんにちは。昨日は、またテロがあったり…全日空のシステム障害があったり。。。大変な

   1日だったみたいですが (;´д`)ノ 私は、ヤフーニュースで見たTOKIOが番組で作っていた

   こだわりラーメンの記事を見て驚いてました。このラーメンの麺が福島県産の小麦から作ら

   れているのですが。。。もうご存知の方もいらっしゃるかもしれないですが、ある作家の方が

   このラーメンを「福島の小麦から作った麺なのかよ。人殺し。」とツィッターでつぶやいたとか

   言葉を仕事としている作家さんなら、もう少し言葉を選んでつぶやいてほしいものです。。。

   ちなみにこちらがそのヤフーニュース です。人殺しのあとの言葉も見ていて悲しくなります。




                         *   *   *



   三連休明けで、応援クリックが低迷しているのでスコーンをアップしたらポチ率が上昇する

   かと密かに狙っていたのですが…その予想が全く外れてしまい(゜ーÅ) 若干、やる気がない

   朝でございます((((((ノω・、) ちょっと大げさかもしれないけど、なんだか見放されてる気分💦

   なので心と体に栄養を。。。ってことで、今日は今週の常備菜。先週は少し作りすぎたので

   今週は、少し抑えて(´-ω-`;)ゞ と言っても、いつも簡単なものばかりですが。。。左上から

   最近ハマっているトマトスープ。今回の具材は、南瓜、人参、玉葱、ブロッコリー、キャベツ。

   その隣が、もやしと豆苗のオイスタージンジャーナムル。作り方はめっちゃ簡単で、豆苗と

   もやしを茹で上げて、おろし生姜を混ぜオイスター少々と麺つゆ&ゴマ油を垂らして完成。

     

a0348473_14290897.jpg

                    トラコミュ     常備菜や作りおき

酒粕を使って豆乳ヨーグルトを仕込む。*えっ?酒粕から?豆乳ヨーグルト??レシピが載ってる!



   その隣は、人参とインゲンのキンピラ。ゴボウが高かったので、インゲンとキンピラにしたって

   だけですがσ(^_^;) 人参、インゲンと同じくらいの太さに…と思ったけど若干、太かったな💦

   その下は、ピーマンを種ごと使ったツナ炒め。前にテレビでピーマンの肉詰めを放映してた時

   ピーマンは種ごと使うと肉が取れないというのを見て、種ごとピーマンを使った方が美味しい

   という視聴者の方からの投稿があって、他の料理でもピーマンは種ごと使うと栄養価も高く

   なると聞いたので、種ごと使ってみました。その隣はズッキーニとトマトのオリーブオイル炒め

   その隣、キャベツと人参のコンソメ煮。これは、そのまま食べてもイイし色々アレンジできそう。

   そしてその下、残った豆苗と人参、小松菜のオイスター卵炒め。これは夕飯用です( *´艸`)


     

a0348473_14290858.jpg



             トラコミュ     ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

【ねとめし/飯テロ】簡単・人気の一人暮らし料理&レシピ*参考になる美味しそうなレシピが沢山✨




   そして、そして…最後は、こちらも毎度毎度なσ(^_^;) 味卵なんですが、実はと言わなくても

   既にお判りの方もいらっしゃると思いますが…💦ワタシ茹で卵を作るのが超下手(/へ\*)))

   綺麗に殻が剥けないんです (;´д`)ノ ネットで検索して色々な方法を試しているんですが…

   それでも綺麗に剥けなくて(>_<) 私の母は逆に凄く綺麗に卵の殻を剥くんですが、作り方を

   聞いても、普通に作ってるとしか教えてくれず、逆になんで綺麗に剥けないのが疑問と言わ

   れてしまう始末(;゜Д゜) なんでって言われても。。。(ノД`)・゜・。最後に恥を承知でアップ画像

   ねっ、これ。。。ヒドイでしょぉ~ (;´д`)ノ どうやったらツルンと綺麗に殻が剥けるようになる

   んでしょう。(。pω-。) これだと綺麗に剥けるよぉ~という剥き方があったら教えて下さい!


     

a0348473_14290801.jpg


                    トラコミュ     Let's cooking!

水菜とツナとクルミ☆パンサラダ*簡単そうで、めっちゃ豪華なパンサラダ(*´∀`人) 凄く美味しそう♡





          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】

   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。クリック終わってアメブロに戻った時に

   再びモバイル版に戻れば通常の画面に戻りますので、お時間あればぁ~(人´ω`*)♡

 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif



       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2016-03-23 08:40 |  ∟保存食&常備菜 | Comments(25)





   こんにちは。昨日は東京でも桜が開花したそうですねぇ~✨ ニュースで、まだ1~2輪しか

   咲いていない桜の木の下で、お酒を飲んでいる様子を取り上げてましたが…まだ夜、外で

   お酒を飲むのは寒そうな気がするんですが。。。(^ω^;) お酒を飲む人には、関係ないんで

   しょうかねぇ~σ(^_^;) 今週は、週末が寒くなるみたいですが、ここ2~3日は暖かいみたい

   ですね。春の高校野球も始まりましたが…昨日は、小豆島。。。残念でしたねぇ~ (;´д`)ノ

   でも東北勢が勝ち進んでいるので、それはそれで嬉しいですが( *´艸`) 頑張れ高校生!



                         *   *   *



   先日、レシピブログさんから胡桃をモニターで戴きました。最初からスコーンを作りたいな~

   と思っていたのですが。。。何とコラボさせるか悩んでいたのですが…ずっと前々から作って

   みたいと思っていた餡子をスコーンにしてみることにしました。イギリスの焼き菓子と日本の

   和を感じる餡子とクルミのコラボスコーン@BPです(*´∀`人) でも、どうやって餡子を入れて

   いこうかなぁ~と考えながら作り始めて。。。辿り付いたのが堀田塾で習った切って重ねる…

   の作り方を参考に、胡桃を混ぜた生地をボウルの底面に広げてから餡子をスプーンで広げ

   生地をスケッパーでカットし生地と餡子が交互になるように生地を押しつつ重ねて行きます。

     

a0348473_14290913.jpg

                  トラコミュ     *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*

 卵の白身が余った時は*メレンゲの形って可愛いですよねぇ~(人´ω`*)♡ レシピもあります♪




   ただ、餡子がトップと底面に来てしまうと餡子が焦げてしまうので、適当な具合で餡と餡を

   合わせて生地面をトップに持ってくるように重ねて行きます。時々生地を手のひらで押して

   高さを抑えつつ、生地を重ねて行きます。最後に生地を麺棒で伸ばして高さ2.5cmくらい

   高さになるように麺棒で伸ばして型を使って、生地をくり抜いてから生地を寄せ集めます。

   一まとめにした時、トップ面をそのままトップにした状態だと切り口が上になってしまうので

   側面にしていた部分をトップに持ってきます。その方が最初の切り口が次は側面に来て、

   2回目のトップが綺麗な状態のままになるので型で抜いても綺麗な状態のままになります。


     

a0348473_14290920.jpg

                  トラコミュ     手作りおやつとパン

     ◇桜あんぼたもち◇*お彼岸は、明日までですよぉ~(ノ´▽`)ノ 作り方も載ってます★




   今回は3回くらい生地を寄せ集めて全部くり抜けてたので割と綺麗な状態で抜けました♪

   そして、この作り方だと3回目くらいの方が餡子が綺麗に混ぜ合わさって綺麗なマーブル

   になってるぅ~(ノ´▽`)ノ これはこれで好きな感じ。型を抜くごとに普通なら生地が硬くなり

   がちなんですが、餡子が丁度いい感じに間に挟まってくるので、それほど生地が硬くなる

   感じはないです(*^^)v 今回はレシピブログさんからのモニターなので、可愛らしいリスと

   一緒に撮ってみました( *´艸`) 可愛らしすぎかなぁ~?σ(^_^;) 腹割れは無かったけど

   アップにすると餡子が層になってるのが判りますよね♪クルミもゴロゴロ美味しいですよ!


     

a0348473_14290911.jpg

                    トラコミュ     おうちカフェ

桜の開花宣言と桜ミルクティー*この餡子とクルミの和スコーンと一緒に戴いたら合いそう(人´ω`*)♡




                    餡子とクルミの和スコーン@BP


          今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】

   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。クリック終わってアメブロに戻った時に

   再びモバイル版に戻れば通常の画面に戻りますので、お時間あればぁ~(人´ω`*)♡

 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif



       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2016-03-22 08:40 |   ∟スコーン