ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧







   こんにちは。昨日は、無事に仕事納めになりましたぁ~!今日、出勤の人も居るんですが

   私は、お休みを頂けたのでダンナさんと一緒にスターウォーズを見てきます♪その後には

   梅田をウロウロ散策して、お蕎麦を食べて帰る予定。今日は私が出勤する時間と同じ位に

   出掛けて、夜には帰宅して紅白でも見ましょうかねぇ~★あっ…お年賀状もまだだった💦

   今年は帰省しない分、年末ギリギリまで働いたのを言い訳に申し訳ないです~(´-ω-`;)ゞ

   今夜中に投函しても3日くらいには届くかなぁ~σ(^_^;) 実家のお年賀状も毎年頼まれて

   て、だいぶ前に出力していたのに…実は、昨日。。。やっと投函(^ω^;) ごめんなさ~い★




                         *   *   *



   先日、クリスマスプレゼントにパンを焼こうと思っていたのですが…仕事が昼だけだったのに

   急に夜も入るようになったり、残業が続いたりで。。。バタバタしているうちに、あっという間に

   クリスマスも過ぎてしまったので、急いで山食を焼いて💦 ダンナさんの実家に送りました。

   パン作りを始めたのは、ダンナさんのお母さんからHBをいただいてから。。。HB任せじゃなく

   自分で焼いてみたいと思ったのが始まりでした★そして最初に義母から教えてもらったのが

   全粒粉とグラハム粉の食パンでした。なので今回お送りしたのも全粒粉の食パンにしました。

   グラハム粉は、最近使ってないので全粒子のみだけど💦それに最近ずっと角食が続いたし

   たまには山食を焼こうかなぁ~と思って。少し前までは山食ばっかりだったのにねっ(^ω^;)


     

a0348473_14280300.gif



   
a0348473_14280369.jpg

             トラコミュ     天然酵母&自家製酵母でパン作り
  バゲット(あこ酵母+ちびっとサフ)*かっこいいバゲット(*´∀`人)✨ 内層が気になるぅ~♡


   そして二次発酵。。。型の蓋をしたまま発酵させて、我が家には発酵器がないので、レンチン

   する湯たんぽを型の底面に敷いてひざ掛けのような小さな毛布で包んで型物は発酵させて

   いるのですが。。。すっかり存在を忘れていて(^ω^;) 気づいた時には既に蓋に生地が張り

   付いていた(⌓⍢⌓〣) 慌ててユックリゆっくり蓋を外して…どうにか焼いたのですが、トップは

   やっぱり荒れ荒れで💦 あまり真上から写せませんでした。。。でもやり直す時間も無くって

   申し訳ないですぅ~と心で思いながら発送してしまいました (;´д`)ノ パンがメインじゃないし

   と自分で自分に言い訳しつつ(>_<) でも発送してから、やっぱり別の日に作り直して発送す

   れば良かったかなぁ~と反省するのでありました。。。そしてタイトルにも書いた【カッコイイ

   山食の見分け方】ですが型からモリッと出てる部分をパイルと言って、それが片面だけに

   出ているのがカッコイイ山食になるんだそうです。両方モリモリしているのはNGだそうです。


     
a0348473_14280319.jpg




               トラコミュ     ホームベーカリーで手作りパン☆

ホームベーカリーで餅つき*九州は丸餅なんですね★関西でも時々見かけるけど出来立て美味しそ♡


   それを知って、見てみると。。。片面だけがモリッとしてて逆の片面は、ただ普通に生地が

   上がってる感じ?生地が裂けるようにはなってないところを見ると、これは合格ってことで

   イイみたい( *´艸`) まぁ~、トップの肌荒れは見逃してもらったとして(*´ω`*)ゞ でもでも

   カットして味見したわけじゃないから…どうだったかな?お口に合ったかなぁ~とドキドキ!

   どうか美味しく出来てますように☆彡 そして最後に。。。先日のパン教室で焼いたバトン。

   その復習で焼いたサーモンとホウレン草のバトン@酒種です。今回は、いつもより綺麗に

   ネジレタかなぁ~(人´ω`*)♡ なんて自己満に浸ってます(笑) まぁ~太さは揃ってないし

   ネジリも緩いけどσ(^_^;) チーズが溶けたとこが最高に美味しかった!ごちそうさまでした

   今年も沢山パンを焼いてきて。。。今年中に紹介できてないパンもまだありますが (・Θ・;)

   ここまで焼けたのも皆さんの応援のおかげです(⁎˃ᴗ˂⁎) 本当にありがとうございました✨

   来年もまたパン焼きに励みたいと思いますので、来年も引き続き応援宜しくお願いします!


     
a0348473_14280406.jpg




               トラコミュ     *おうちCAFE*家族を毎日おもてなし*

暮らしを彩る常備菜*チョコケーキに梅干し、洗っただけのプチトマトも常備菜になるんですねっ!!



        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤







  










                             

a0348473_14250936.jpg




最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡



 






        ポチ率が低迷してきたので是非ぜひ応援宜しくお願いします(*´∀`人)

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif



       

a0348473_14250359.jpg




[PR]
by hitomi-vie | 2015-12-31 08:40 |  ∟山食&角食&キューブ





   こんにちは。昨日の朝は、PCが使えないからイライラしつつ仕事へ行き。。。やっぱり帰って

   来たのは8時頃。。。今年は、予定があって帰省しないので今日まで仕事…でももしかすると

   明日も仕事になるかも。。。なんてイチオウ心構えだけはしてますが、どうなるかな?今日の

   仕事次第で決まるかなぁ~?ダンナさんは、昨日から休みなので、ずっと主夫をしてくれてて

   洗濯をしたり、掃除をしたり、夕飯も作ってくれたり( *´艸`)立場が逆転しています(*´ω`*)ゞ

   ごめんねっ💦今日は早く帰れるといいんだけど。。。さっ、頑張って働いてきますo(-ε´・+)b




        年末でお忙しいとは思いますが。。。応援してもらえると頑張れるので!!

        今日も是非ぜひポチポチっと応援して戴けたら嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

       

a0348473_14250359.jpg



                         *   *   *


   このシャンピニオン2つで44個目。。。昨日アップしたタバチェール@レーズン酵母と一緒に

   焼いたものかと思ったら、これは違ってた (・Θ・;) もぉ~タバチェもシャンピニオンも連続で

   焼いてるから、どれがどうなのか分からなくなってる(笑) んでぇ~今日と明日しかないのに

   50個焼けんのか?って話ですが💦どうだろう?もぉ~この時点で無理っぽいけど(*´ω`*)ゞ

   でも出来るだけ頑張って焼いてみます。もともと100個が目標だったのを50個にしたんだから

   昨日のブログくらいカッコイイのが焼けてフィナーレだとイイけど…不細工なのが最後だった

   ら嫌だなぁ~σ(^_^;) さて、どうなることか。。。💦という前振りをしといて…今日のは不細工。

     

a0348473_14280456.jpg

               トラコミュ     『かわいい』と『おいしい』手作り。
欲ばりいちごタルト&サプライズ*うひょぉ~ヽ(´∀`)ノ たまらん、たまらん♡ ケイクサレも美味しそう♡


   今回のは、前回下生地88g 上生地20gでしたが…生地の仕込みで少し変わり…下生地が

   95gで上生地が23gになりました。でも生地が思ってた以上にベタベタの生地で扱いにくく…

   成形もしにくくて何とか形になったシャンピニオンでした。二次発酵は、いつものように蓋に

   なる上生地の部分を下にして発酵させて、焼成前にパンマットから手でそっとヒックリ返して

   天板(+銅板)の上に乗せて焼くのですが。。。どうやらアレがアァ~なっちゃったみたいで(笑)


     
a0348473_14280492.jpg

               トラコミュ      手作りパン・スイ~ツ大集合~

 簡単オレオ・ケーキ*こういうの見ちゃうとケーキガッツリ食べたくなっちゃうのよねぇ~( *´艸`)




   ドレがドォ~なったか。。。と言うとヾ(´ε`*)ゝ これ(笑) 蓋になる部分が下生地で踏んで?

   蓋生地が底に行ってしまい…人で言ったら足を踏まれてる感じ!?σ(^_^;) だからかぁ~

   蓋の部分の生地の反り方が変な感じだなぁ~と思って。。。オーブンの中を扉越しに見てて

   なんであんな反り方してるんだろう?と思ったら(^ω^;) 原因は、これだったわけね。。。💦

   生地がベタついてたのもあって、膨らみも足りないから…めっちゃ不細工(/へ\*))) これを

   今年最後の締めくくりにしたくないから…また仕込みましたけどねっ、負けず嫌いなので(笑)

   もぉ~今年も終わりだなんて…さっ、焼き納めは何になるか?これで終わりになるのか??


     

a0348473_14280497.jpg

                    トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*

シュトーレン~今年も焼きました!最近はクリスマスだけじゃなくお正月用に焼く方も増えてますよね♪




        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤







  











                             

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡



 





        ポチ率が低迷してきたので是非ぜひ応援宜しくお願いします(*´∀`人)

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg






[PR]
by hitomi-vie | 2015-12-30 08:40 |  ∟other hard bread





   こんにちは。昨日は結局、早く帰れるハズだったのに、家に着いたのが9時前で… (;´д`)ノ

   しかもそこからパソコンを立ち上げたら全然、動かくなって、ずっとスマホからWi-Fiをつなぎ

   見てたけど、スマホだと画面が小さいし…限界がある(ノД`)・゜・。 タスクが何か悪さをして

   いるのかなぁ~と思ったけど、そうでもなくて💦 でもPCの知識がないので本当のところは、

   よく分かってません。。。思いつくのはウィルスかなぁ~?とか(-Д-;) そうでないことを願う

   しかないんだけど、何日かくらい前から、あまり調子は良くなかったので…早目に対策して

   おけばよかったのですが。。。でも、お年賀状はとりあえず出力したから大丈夫かなぁ~?

   年末年始で、きっとどこもお休みだから急に動かなくなるのだけは勘弁💦どうなるかなっ?





        年末でお忙しいとは思いますが。。。応援してもらえると頑張れるので!!

        今日も是非ぜひポチポチっと応援して戴けたら嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

       

a0348473_14250359.jpg


                         *   *   *



   改めまして。。。こんばんは (*´∀`)ノ 家に帰ってきて…私が働いてる間にダンナさんが

   PCを直してくれて?ダンナさんが開いた時点ではPCがスムーズに動いてたらしい (;´д`)ノ

   なぜ??そんなわけで夜にも再度アップしますね★ 良かった!PCが普通に動いてくれて

   朝にも書きましたが…こんなに元気いっぱい開いてくれてハレンジすぎるタバチェール(笑)

   起こし立てのレーズン酵母のおかげかなっ(*´∀`人) 久しぶりに起こした酵母だったのに

   仕事が忙しくってナカナカ元種を作れなかったので、レーズン酵母エキスで作っています。


     

a0348473_14280531.jpg
                 
                  トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り

   マフィン型deミニアップルパイ*マフィン型でカワイイですねぇ~(*´∀`人) 食べやすそう♡


  

   成形写真は、毎回載せているので載せるけど…毎回同じだからσ(^_^;) あまり珍しくもない

   でしょうけど。。。(*´ω`*)ゞ もうだいぶ前ですが「本当に作ってるんですか?」と言われた

   ことがあるので工程写真は、必ず載せるようにしています。まぁ~、たまに作っている途中の

   写真を撮り忘れることもありますがねっヾ(´ε`*)ゝ でもなるべくアップするようにしています。

   今回は、パンマットではなくて大理石の麺台の上で蓋になる部分を薄く麺棒で伸ばしました。

     

a0348473_14280667.jpg

                  トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り
レーズン酵母液で山食*こちらでもレーズン酵母のストレートで焼いてますね♪ しっとりしてますね★



   そして朝食写真。先日もアップしましたがダンナさんが作ってくれたボルシチと一緒に一人で

   朝ごはん( *´艸`) 先日の写真は、夜の写真だったので色が暗くて判りにくかったと思うけど

   こちらは朝、撮ったので綺麗なピンク色に見えると思います♪ジャガイモと人参とキャベツが

   入っているのですが…人参は、金時人参が入ってます♪普通の人参がなかっただけです💦

   苺もあったのでインスタで、よく見かける器の外にも飾ってみました( *´艸`) どうでしょうか?

   タバチェールのクラムは、微妙ですがね(^ω^;) ボルシチと美味しく戴きましたぁ~(๑´ڡ`๑)

   

     
a0348473_14280550.jpg

                   トラコミュ     おうちカフェを楽しもう
カリフラワーのカレーピクルス*カレーの元気が出るような黄色美味しそう♡レシピあり(*´∀`人)




       今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤

















                       
      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡










        ポチ率が低迷してきたので是非ぜひ応援宜しくお願いします(*´∀`人)
               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg
  


[PR]
by hitomi-vie | 2015-12-29 20:40 |  ∟other hard bread





   こんにちは。昨日は、大掃除とまでは行かないけど…いつもよりも少しだけ丁寧にお掃除して

   シーツやカーテンを洗い、お年賀状も出力して(一言の書き添えがまだ💦) ちょっとだけ年末

   っぽい1日でした。ダンナさんは、職場の釣り仲間と四国まで釣りへ行ったのに…天候がよく

   なかったのか?潮が良くなかったのか?仲間の殆どの人が1尾か2尾で。。。ダンナさんは

   なんとぉ~!!!ボ・ウ・ズ(σ・∀・)σ 今年最後の釣りは、残念な結果になってしまったけど

   楽しかったから良かったと言ってましたσ(^_^;) そしてダンナさんは、今日で仕事納めで最後

   会社に残って(また!!)飲み会をするそうなので、今夜も一人だなっ( *´艸`) 今週は夜の

   出勤がないようなので家でノンビリお年賀状の一言の書き添えでもしながら待ちますかね♪



                         *   *   *



   最近、夜の仕事が多くなって夜にパンを焼く時間が取れなくて一気に何日か分のパンを焼き

   たくて白胡麻プルマン@酒種を焼いたのですが。。。なんだかんだすぐになくなってしまった

   でもやっぱり定番のパンは、美味しい(๑´ڡ`๑) パン教室のレシピを我が家用にレシピを替え

   て作っているのですが。。。今回はホワイトライン消えちまったσ(^_^;) 残念。。。もうちょっと

   早くオーブンに入れたら良かったのは分かってるんだけど。。。この日も1種類だけじゃなくて

   3種類のパンを焼いたので…前のパンが押してたり、このプルマンよりも先にオーブンに入れ

   たいものがあると、ドンドン順番が狂って行くんですよねぇ~(*´ω`*)ゞ でもよく質問される

   のが。。。次々に焼いてくのですか?とか、発酵バッティングしないですか?と質問されます。


     

a0348473_14280632.jpg


                  トラコミュ     手作りおやつとパン
2015☆Christmas cake*わっ(人´ω`*)♡ 溜息が出ちゃいそうなほど完璧ケーキにテーブルコーデ!



   我が家、もともと発酵器がないので、過発酵になることは、ほぼ無いというか…オーブンに

   入れるのを待って過発酵になることはあっても、温かすぎて過発酵になることが無いので

   3~4種類、焼く中で順番を変えて焼いたり、追加で湯たんぽを当てて温めたりする程度。

   それなりに調整して焼いてます。発酵器は、あったら邪魔だろうし…冬になれば欲しいかな

   と思うけど…それほど必要性が私には無いんですよね、無ければ無いで何とかなる( *´艸`)

   ちなみにオーブン機能の【発酵】は使ってません。生地が乾燥するし電気代が、凄く掛かる

   ような気がするし、オーブンを使うということはレンジが使えないってことだし…それに乾燥

   これが発酵機能を使わない一番の理由かな★ 庫内にお湯を入れればイイんでしょうけど


     

a0348473_14280663.jpg

               トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
 黒ごまホップス*こちらでも野菜のだけど…オープンサンドがアップされてる♪やっぱり流行ってる?



   なんせ面倒臭がりの私…ヾ(´ε`*)ゝ それにお湯を入れたら、庫内がビショビショになって

   お手入れも大変になるのが面倒なのでね💦 最初から最後までオーブンで発酵させる事は

   していません。。。で、焼きあがったプルマンは最近、流行りの【わんぱくサンド】も気になる

   けれど、先に作ったのは私がハマってるフルーツオープンサンド( *´艸`) 今回はキウイと

   いちご、ブルーベリーにラズベリーを飾ってみたんですが。。。ここに柿かミカンの黄色系が

   欲しかったなぁ~ (;´д`)ノ メインが苺とキウイだと少し寂しい気がする(-_-;) もう少しだけ

   華やかさが欲しかったかなぁ~σ(^_^;) この前に作ったオーブンサンドが一番綺麗だった

   かも★ この時は、柿と苺とキウイがあったからねぇ~✨ 今ならミカンがイイのかなぁ~?


     

a0348473_14280642.jpg

              トラコミュ     カフェ風コーデの朝ごはん&ブランチ。
イイホシユミコさんのプレート初使用♪お気に入りサンド*イイホシさんの器も可愛いし鍋敷きも素敵♡



        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤





[PR]
by hitomi-vie | 2015-12-28 08:40 |  ∟山食&角食&キューブ





   こんにちは。昨日は、予定していたスケジュールもスムーズに終了して年末を前にホッとして

   います。一年の締めくくりになったかなぁ~(*^^)v 昨日は、お正月飾りと鏡餅を飾って、もう

   スッカリお正月気分(^ω^;) 今週は、夜の仕事はないけど。。。年末まで休み無しになるかも

   しれないので体調崩さないように頑張らなくては★皆さんは、もう休みに入ったのでしょうか?

   ダンナさんは、明日まで仕事かなぁ~?確か。。。今日は昨日の夜中から釣りに行ったので

   今日は、私の一人時間( *´艸`) さぁ~て、年末年始のパンでも焼きましょうかね(*´∀`人)



        年末でお忙しいとは思いますが。。。応援してもらえると頑張れるので!!

        今日も是非ぜひポチポチっと応援して戴けたら嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

       

a0348473_14250359.jpg



                         *   *   *



   今年の目標ギリギリまで頑張りますよぉ~o(-ε´・+)b ってことで焼いたのは…いつもより

   少しだけ大き目のシャンピニオン@レーズン酵母。いつもは、下生地が60gで上生地が10g

   だったのですが…今回は、下生地が88g 上生地が20gに成形して焼いてみました。数字は

   2分割したら108gだったので、なんとなく88g と 20gにしたけど…結構イイ感じに焼けたっ♪

   今まで下生地が少し小さいなぁ~と思ってたけど。。。皆さんは、いつもどのくらいの大きさ

   なんでしょうか?たった30g弱だけど、こんなに違うのかぁ~と思うくらい結構違ってました。

   こないだのロールパンの時は20gの差 が、それほど感じなかったのですが。。。今回のは、

   シャンピニオンだからなのか?それとも28gの違いだからなのか?結構、大きかったぁ~!

     

a0348473_14280747.jpg
   
               トラコミュ     暮らし・料理・ナチュラル生活・日記

   クリスマス*こんなオシャレな食卓、憧れるなぁ~✨ お料理もどれも美味しそう(*´∀`人)



   成形も2個だけだったから、めっちゃ簡単ですぐ出来た( *´艸`) もちろん、これだけじゃなく

   他のパンも一緒に焼いてますよぉ~(*^^)v 私、1日に3~4種類のパンを焼くので(o^-')b

   で、共通して言えることは…同じ日に焼いたのは最初に失敗パンが焼けてしまうと、最後の

   パンを焼くまで、ずっと失敗し続けることが多いんです(^ω^;) その日のコンディションという

   のか?体調なのか?それとも最初に失敗したことによってメンタル面が弱くなって連続して

   失敗するのか???(笑) でもとにかく、1つ目が成功すると次に焼くのも成功だったり…

   まぁ~普通だったり。。。みたいな。大成功と大失敗の両方が焼けることはマズないんです。


     
a0348473_14280765.jpg

             トラコミュ     天然酵母&自家製酵母でパン作り

白酵母カンパーニュと終息*白酵母って何だぁ~!?と思ったら。。。だいぶ前に紹介してましたね💦



   そしてこの日も夜、仕事で遅くなり…ダンナさんが作ってくれたボルシチでシャンピニオンを

   戴きましたぁ~(*´∀`人) 夜の写真だし、撮影用のライトも使ってないのでボルシチの色が

   あまり綺麗じゃないのですが💦 本当は、もっと綺麗なピンク色しています★ 一緒に準備

   してくれたのは、葉もののサラダと燻製のオイルサーディン。 朝ごはんみたいな夕飯だけど

   夜遅くに帰ってきて、すぐ食事にありつけるってホント嬉しいですよねぇ~ (๑´∀`๑) 実家に

   いる時は、帰ったら夕飯が出来上がってた状態だったけど自分が主婦になってからは作る

   のが当たり前だったので、ダンナさんが料理好きで良かったぁ~と思う今日この頃( *´艸`)

   以前は、私が作る料理に不評コメントが出ると面倒だったりするときもあったけどねっ(笑)


     

a0348473_14280737.jpg

               トラコミュ     *おうちCAFE*家族を毎日おもてなし*
クリスマスパーティー♪*こんな風に子供ちゃんが居ると絵になりますねぇ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜





        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤









  









                             

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡



 





               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-12-27 08:40 |  ∟other hard bread





   こんにちは。昨日は結局。。。二日連続の夜はキツイだろうと代わりに入ってくれた人が居た

   ので早目に帰って来れました♪…と言っても家に着く頃には近所のスーパーは閉まってた💦

   それにダンナさんは私が夜も仕事だからと飲み会の予定を入れてしまったらしく。。。(^ω^;)

   ナカナカすれ違いな夫婦でございます(笑) まっラブラブ夫婦ではないので全然平気だけど。

   もともとダンナさんが出張が多いしね、それぞれ一人の時間の使い方が上手になって来てる

   のかもねぇ~…(笑) 今日は今日で別々の予定があるので、週末婚より会ってないかも(笑)

   明日はダンナさん四国まで釣りに行っちゃうしねぇ~σ(^_^;) お互い元気に過ごしているから

   それだけでも十分、幸せなのかもしれませんね(*^^)v さっ私は朝ごパンでも食べようかな♪




        年末でお忙しいとは思いますが。。。応援してもらえると頑張れるので!!

        今日も是非ぜひポチポチっと応援して戴けたら嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

       

a0348473_14250359.jpg



                         *   *   *



   だいぶ前に作っておいたセミドライアップル。本当はスコーンを焼こうと思って作ってたのに

   ナカナカ使うことが出来ずにいたので、パンにしました。でも。。。本当はクグロフにしようと

   思っていたのに…なんか急に思い立って(笑) くるみパンも焼きたい!そしてダブル花型に

   したい!と紅茶の茶葉入りの生地だったけど、くるみパンの成形でパン@林檎酵母を焼き

   ました。なのでトップには胡桃をトッピングして…( *´艸`) いちおうくるみパンってことで(笑)

   まっ自己満だから、イイんですが…どれが主役なんだろう。。。一体(^ω^;) やっぱり成形?

   いやいやセミドライアップルかな(笑) でも紅茶の生地も美味しいから主役にしてあげたい!

     

a0348473_14280776.jpg

                    トラコミュ     パン作り
オニオン・チャバタ*玉葱はグルテン壊すし上手く作れないのでは?と思うけど教室で習えるなんて!


   って美味しかったら何でもいいかぁ~( *´艸`) なんて、結局そこかいヾ(-д-;)みたいな(笑)

   成形は、普通のくるみパンの成形を2つ作って重ね中心部分をシャンピニオンを作るように

   指で上生地と下生地を貫通させるように指で押して一体化させます。そして、その指で押し

   た部分にクルミを置き、更にクルミをくっつけるように生地に押しつけてから発酵させただけ

   意外と簡単(笑) でも高さがあるから普通のくるみパンよりも少しだけ豪華に見えます(*^^)v

   紅茶の茶葉は、結構入ってるので生地も黒々してる感じだけど。。。林檎の赤が見えない

   林檎も結構入ってるハズなんだけどなぁ~(^ω^;) 上生地と下生地を割いてみても見当たら

   なくて…💦 結局2個割いたけど林檎が見えなかったので写真は繋がってるものだけ(笑)


     

a0348473_14280784.jpg

               トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

レモンカード入れてケーキ風パンケーキ♪わわっ♡レモンカードに生クリームだってぇ~!美味しそ♪



   そしたら、割いてないパンを食べようとしたら…めっちゃ入ってた(^ω^;) パンブログあるある

   かもねぇ~( *´艸`) 紅茶の茶葉入りだから。。。美味しい紅茶と一緒にと思ったけど…私は

   やっぱりコーヒーと一緒に食べちゃった(笑) 口の中で紅茶の茶葉とコーヒーが一緒に味わ

   える?いや珈琲が勝っちゃいました(;・∀・) 今度は、本当のくるみパンで作ってみようかな。

   成形といえば…先月アップしてたアップルローズパンデコレーションパン のカテゴリに

   選ばれましたぁ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜ 先日もベーコンエピリースベーグル が、クリスマスの

   カテゴリに選ばれた ので、連続で嬉しいなぁ~(*´∀`人) また頑張って投稿しなきゃねっ★


     
a0348473_14280892.jpg




               トラコミュ     おうちごはんとおうちCAFE。

 クリスマスの食卓*お料理も美味しそうだけど…私が欲しい器が沢山ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜ いいな♡



        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤









  











                             

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡



 





               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-12-26 08:40 |  ∟テーブルロール





   こんにちは。今日は、いよいよ今年最後の金曜日。仕事も忙しいかなぁ~💦 今日で仕事

   納めの方も多いのでしょうか?私は、まだまだ仕事ですσ(^_^;) そして…昨日は、職場の

   夜、入る予定だった人が発熱の為。。。急遽、私が入ることになり(>_<) しかも今日は昼も

   夜も入っているのに。。。連続での夜勤務はキツイなぁ~ (;´д`)ノ でも明日は、お休みを

   もらえたので、ヨシとしなければ💦もう一人の人なんて…木金土も仕事で。。。しかも昨日は

   その発熱した人の代わりで深夜も入り、今夜も深夜なのに…私が弱音を吐けません(゜ーÅ)

   さぁ~、引き締まって頑張ってきましょう!ってことで訪問出来ないかもですが、スミマセン。




        年末でお忙しいとは思いますが。。。応援してもらえると頑張れるので!!

        今日も是非ぜひポチポチっと応援して戴けたら嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

       

a0348473_14250359.jpg



                         *   *   *



   昨日、アップしたパン教室のスモークサーモンとホウレン草のバトン@酒種と一緒に焼いた

   のが。。。今日の抹茶と栗のシュトーレン@レーズン酵母エキス。毎回、酒種のレシピのよう

   なんですが…いつも同じだと生徒さんも飽きてしまうのではないかと…先生がレーズン酵母

   エキスにしてレシピを作り直したそうなんですが。。。すると、生徒さんから酒種のレシピは?

   と言われたそうでσ(^_^;) ナカナカ難しいですねぇ~💦 酒種だとレーズン酵母エキスよりも

   早く発酵が上がるそうなので、作り方も違ってきますよねぇ~★ そしてパン教室のブログに

   このシュトーレンをアップした時の写真が緑色が凄く鮮やかに写ってたそうで…綺麗すぎて

   アメリカーンなシュトーレンですねぇ~とも言われたそうです(*´ω`*)ゞ でもね、このお抹茶

   めちゃめちゃ高級な抹茶を使っているので、綺麗に映るのですが。。。人の捉え方って違う

   から難しいですよねぇ~(^ω^;) でもこのお抹茶は普通は買えないものなので有難いもの!

     

a0348473_14280810.jpg

               トラコミュ     『かわいい』と『おいしい』手作り。
 誕生日おめでとう~レアチーズのシャルロットケーキ*わわわっ♡もぉ~雑誌の一頁みたいに素敵!



   貴重なお抹茶を沢山使って豪華なシュトーレンが出来ました。本場のシュトーレンなら本当は

   全て配合が決まってて、何を使えば●●シュトレンとかライ麦パンのような法則があるそうで

   そこまで日本人はコダワリないし (・Θ・;) それにこんな和風なシュトーレンはドイツになんて

   ある訳がないですしねぇ~💦澄ましバターの配合も本当なら粉の同量の澄ましバターを使う

   のが正式なレシピだそうです。まさか家用に作るものに粉と同量の澄ましバターなんて。。。

   どんだけバター使うのよぉ~ (;´д`)ノ とドン引きしてしまうくらいですよね…なのでレッスンも

   家で作り易い分量で澄ましバターを作り焼き上がってからすぐに吸わせて粉糖をまぶします。


     
a0348473_14280833.jpg

               トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り
 メリークリスマス!な、ごはんたち*トマトのサンタにレンチンで作れる雪だるまだけど。。。( *´艸`)


   そして毎回、豪華なランチは。。。牡蠣とホタテのクリームソースのパイ包みでした。このパイ

   もちろんレッスンで折り込み生地を作り、乗せて行き焼きあげてハフハフ言いながらランチに

   戴きました(๑´ڡ`๑) もぉ~牡蠣もホタテもゴロゴロ入って熱かったけど口いっぱいに頬張り

   火傷しそうになりながらも食べたので、ほかのパンが入らず💦おなかいっぱい!!この折り

   込み生地の端っこの2番生地をもらって来たので、昨日の夜にはキッシュにでもしようかと

   思ってたけど…結局、我が家ではクリスマス・ディナーを食べることなく終わってしまったぁ~

   ダンナさんが、お夕飯を作ってくれる予定だったのに男一人で映画を観つつ、一人ぼっちな

   クリスマスになっちゃったねぇ~、ゴメンヨ💦 またユックリ週末にでもと思ったけど。。。週末

   ダンナさんは、釣りに行くんだとか。。。(^ω^;) 土曜の夜にでもユックリ戴きましょうかねっ★

   でも日曜に釣りに行くから早く寝るのかなっ!?う~んナカナカ合いませんなぁ~(*´ω`*)ゞ


     

a0348473_14280887.jpg

                 トラコミュ     おいしいお料理とお菓子@手作り
 我が家でクリスマスパーティー~♪とっても素敵なテーブルコーディネート(*´∀`人) 憧れるぅ~✨




        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤








  













                             

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡



 



               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-12-25 08:40 | 天然酵母パン教室





   こんにちは。今日は、クリスマス・イヴ。特に予定はないですが。。。σ(^_^;) 我が家は明日

   またまた私が夜、仕事なので…今夜ダンナさんがクリームシチューを作ってくれるんだとか。

   プレゼントは毎年、金額を決めて自分が欲しいものを買うことにしてて…ダンナさんは今年

   も?帽子。私は。。。まだ決めてなくて買ってない。何にしようかなぁ~( *´艸`) 以前は私が

   勝手にダンナさんのプレゼントを選んでプレゼントしていたのですが…それも面倒になった

   し、欲しいものを買った方がお互いイイよねって話になって(笑) 超面倒臭がりな夫婦です。

   みなさんは、どうしていらっしゃいますか?お誕生日のプレゼントもねぇ~持ってたりする物

   とか。。。戴くと、どうしていいのか分からなくなるんですよねぇ~💦捨てられないし…(-Д-;)





        年末でお忙しいとは思いますが。。。応援してもらえると頑張れるので!!

        今日も是非ぜひポチポチっと応援して戴けたら嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

       

a0348473_14250359.jpg



                         *   *   *


   昨日は、パン教室でスモークサーモンとホウレン草のバトン@酒種を何年か越しに作って

   きました♪というのも、このレシピは何度かレッスンしているのですが…毎回、予定が合わ

   なくて、ずっと受けたいと思っていたレシピで、やっと受講できたレッスンだったんです♪

   しかも今回は、シュトーレンとの一緒に受けれたので何とお得な( *´艸`) そしてそして~

   めっちゃ嬉しかったのが…もう何年も前に通っていた別のパン教室で、ご一緒してた方が

   何年か振りで、いつものこの教室で会えたのが凄く嬉しくって会った瞬間に叫んでしまい

   ました。何年か振りにお会いしたけど、とっても素敵な方で…またご一緒出来たらイイけど

   連絡先を交換しないで帰ってきてしまったので💦また近いうちにお会い出来たらいいな~♡


a0348473_14280985.jpg




                  トラコミュ     パン教室レポートの会

 パン教室13回目*おぉ~っと★メロンパンがぁ~!( *´艸`) 渦巻きのグルグルも可愛い✨



   そして、そのお友達にずっとブログ見てたのよ♪なんて言われて嬉しいやら恥ずかしいやら

   でもやっぱり嬉しい✨ 私もこの教室に通い始めてから随分と通いましたが…関西に引越し

   てからのお友達が、かなり増えたんだなぁ~とシミジミ思えたり♡ パン教室までの道のりでも

   最寄り駅が同じ駅の方や、途中の駅から教室まで一緒の電車の方がいらっしゃったり。。。

   皆さん、ブログを見て下さったり…声を掛けてくれたりしてブログを書いてて良かったなぁ~

   と年末を前に改めて思いました。まだまだなパン作りと知識もイマイチ混乱したりしてますが

   これからもどうぞ宜しくお願いしますヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜ そして今日のブログの写真に花が

   ないのでσ(^_^;) せめて珍しいものを。。。と思ったけど凄く写真がショボくって💦申し訳ない

   のですが(ノД`)・゜・。 パン教室の生徒さんが、あのベッカライビオ・ブロートでシュトレンを

   買ってきて下さってランチの時に戴きました。小さいシュトレンがそうで…大きい方は先生が

   これまたドイツのパン教室へ行かれた時に作ってきた?戴いてきた?シュトレンで本場の物

   本場のものなのでシュトーレンではなく、シュトレンと書きますが…めっちゃ美味しかった~

   香りがハーブの【リンデン】に似ているシュトーレンも最後に一口づつ戴いて帰ってきました。


a0348473_14280992.jpg




                    トラコミュ     クリスマス☆レシピ

クリスマスパーティ第1弾!12/15にリンクしてる記事ですが…凄くオシャレでセンスも光るパーティ✨



   スモークサーモンとホウレン草のバトンは、ホウレン草がたっぷり入った生地でホウレン草の

   緑とスモークサーモンのピンクがクリスマスカラ~(ノ´▽`)ノ でも焼いたらチーズとトッピング

   するから…そうでもなくなっちゃうんだけどね(^ω^;) 粉チーズが香りのイイものらしいのです

   が。。。私は、ちょっと苦手だったけど💦 ダンナさんは、持ち帰ったパンを嬉しそうに頬張って

   いました(笑) 私、ねじねじ成形が苦手なのですが…今回の生地は凄くネジリやすくて綺麗に

   ネジルことが出来たので良かったぁ~(*´∀`人) 復習生地はチーズを乗せないのも焼こう♪

   この生地はスモークサーモンじゃなくても桜エビをたっぷり入れても美味しそうだなっ( *´艸`)

   沢山パンが並んでると見てるだけでも癒されますよね ( ´罒`*)✧ 来月も楽しみだなぁ~!


     
a0348473_14280927.jpg

                    トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*

シュトーレン*注意書きしてる…でもホントっぽい(笑) これはこれって思った方がイイのかなっ?




        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤





  















                             

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡





 



               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。


                       

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-12-24 08:40 | 天然酵母パン教室





   こんにちは。昨日は、冬至で南瓜も食べれず。。。昨日も夜、仕事になり柚子湯も間に合わず

   準備もしてなかったのでσ(^_^;) 今日、ゆっくりお風呂に浸かりたいなぁ~。いよいよ明日は

   クリスマス・イヴ!クリスマスを過ぎたら、あっと言う間にお正月だぁ~💦 あぁ~どうしよ。。。

   お年賀状、いつもなら出力が済んで一言書き添えるだけって感じなんだけど…今年は、出力

   すら出来てない(-Д-;) 今日もパン教室だし。。。今週末も予定があるし(/へ\*)))  金曜も

   夜仕事だしぃ~ (;´д`)ノ もぉ~パンを焼くだけで体力も使いきってしまう。。。でもパン焼きは

   ストレス発散にもなるので辞められない(笑) 悪循環だわ…朝ドラの あさ じゃないけど欲張り

   なんだろうな、私。。。(;´Д`A ```何かを得るなら何かを諦めねばならないんでしょうねぇ~★




        年末でお忙しいとは思いますが。。。応援してもらえると頑張れるので!!

        今日も是非ぜひポチポチっと応援して戴けたら嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

       

a0348473_14250359.jpg



                         *   *   *



   先日、洋梨を戴いたのですが…既に少し柔らかくなりかけていたので、普通に食べるよりも

   ジャムにした方が良さそうだったので久々に洋梨と林檎のラムレーズンコンフィチュール

   作りました。本当は、洋梨も林檎もすりおろした方がイイのかもしれないけど…面倒で(^ω^;)

   なにもフープロ使ったらすぐなんだけどねっ💦でもそれすら面倒で。。。(爆) 包丁でザクザク

   切っただけぇ~(*ノωノ) そしてお砂糖に絡ませておいて1時間くらいしてからストーブの上に

   置いただけぇ~(笑) めっちゃズボラで放置もイイところなコンフィチュールが完成しました★

     

a0348473_14280922.jpg

                    トラコミュ     レシピ、メニュー
クリスマスにも最適『かぼちゃとサツマイモのクリーミーサラダ』*クリスマスに簡単でイイですねっ♪


   ジャムとコンフィチュールの違いってジャムは、英語でコンフィチュールはフランス語ってだけ

   で基本は同じものだと思うんですが…勝手な私の分類は。。。ジャムは、トロトロになっていて

   固形部分が少ないもの。コンフィチュールは、固形が少し残ってるものって勝手に分類してる

   のですが…それにジャムって言うよりオシャレな感じしません!?私だけかなっ(*´ω`*)ゞ

   今回は、洋梨2個と林檎3個、ラムレーズンも浸すだけの簡単なものを使ってるけど…旨さは

   格別なんですよぉ~( *´艸`) そのままマフィンとかに使ってもいいし、パンケーキのソース

   代わりでも食パンにたっぷり付けてもヨーグルトにもジャムって万能ですよねぇ~٩(*´︶`*)۶


     

a0348473_14281067.jpg
    




             トラコミュ     コンフィチュール、ジャム & マーマレード

【簡単レシピ】紅玉りんごで「アップルバター」を手作り*アップルバター美味しいそう♪レシピ有り♡




   最後に嬉しいお知らせをさせて下さい。先日もリンクを張りましたがベーコンエピリース

   ベーグルですがクリスマスリースのカテゴリー に選ばれましたヽ(´∀`)ノ 今日は祝日だし

   お時間あれば作ってみて下さいねぇ~✨ 昨日みたいに普通のエピを作って弧を描いても

   可愛いリースが出来ると思います。いよいよ明日ですもんねぇ~、クリスマス・イヴ!明日は

   暖かい一日になるみたいなのでホワイトクリスマスにはならないみたいですが…我が家の

   クリスマスは、どうするんだろう💦まだ何も決めてませんσ(^_^;) 皆さん素敵なクリスマスを✨

     
     
a0348473_14281081.jpg

                 トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
クリスマスにフルーツクグロフ♪キルシュ染み染み♡美味しそうなクグロフ(*´∀`人)嬉しいレシピ付♪


        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤






  

















                             

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡





 



               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-12-23 08:40 |  ∟ジャム・コンフィチュール






   こんにちは。昨日は、朝早くから出掛けて…昼過ぎには帰ってきたのですが、ちょっとだけ

   体調が優れなかったので、またダンナさんにお夕飯を作ってもらいました(^ω^;) 私よりも

   料理好きで上手いので、こういう時ありがたい(*´∀`人) そして見逃してたドラマはネットで

   見れるということも昨日メッセで教えて戴いたので…週末にでもユックリ見よう♪そのお礼の

   お返事を書こうと何度も送信ボタンを押してるのに。。。昨日は何十回と送信ボタンを押して

   もログイン画面になってしまいメッセが送れない状態が続き。。。イライラ(-Д-;) これって…

   アメブロが悪いのか?私のPCが悪いのか??イイネボタンもログインしながらじゃないと×

   もぉ~ホント昨日は、散々な一日でした(/へ\*)))  今日は、イイ一日になりますように☆彡



        年末でお忙しいとは思いますが。。。応援してもらえると頑張れるので!!

        今日も是非ぜひポチポチっと応援して戴けたら嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

       

a0348473_14250359.jpg



                         *   *   *



   今年は、クリスマスらしいパンを焼いてないなぁ~と思ったので久しぶりにエピを焼きました。

   去年はベーグルエピ にしてリースにしたんですが…今年は2本のエピを弧を描くように置き

   焼いた後でつなげる感じで写真を撮ってみました。飾ったクリスマスホーリーは我が家のもの

   新居に引越した時に、斑入りの柊とクリスマスホーリーを買ったのです。トイレの窓下(外)に

   置いてあります。トゲがあるものを置くとイイと聞いたので、その近くにはバラもあります♪

   そんな我が家のバラ。春しか咲かない一季咲きのものなのに…少し前まで暖かかったせい

   なのか?なんと寒いのに蕾を何個も持ってて、1つなんて咲きそうなくらい蕾が大きくなって

   今週、暖かい日があったら咲きそうな勢いです (๑´∀`๑) 咲く前に枯れませんように。。。

     

a0348473_14281091.jpg

               トラコミュ      手作りパン・スイ~ツ大集合~
チーズとベーコン入りクッペとひと足早いクリスマスプレゼント*やっぱりベーコンごろごろがイイよね♡


   植物の話になってしまったので…話を戻しまして💦エピ@レーズン酵母。 ようやく起こした

   先週、起こした酵母を活用することが出来た✨ そしていつもならベーコンとかウィンナーや

   魚肉ソーセージを巻き込むのですが、少し前に聞いたベーコンやウィンナーは1日に2~3

   枚(本)がイイとニュースで見たので、最近はあまり食べないようにしてるので、パストラミに

   してみたんだけど…ベーコンと同じ分類なのかなぁ~(^ω^;) よく分からないけどササヤカ?

   な抵抗!?拒否??みたいな。でもやっぱりベーコンもウィンナーも好きだから辞めれない

   今回は、どうしても赤い色が欲しかったので巻き込んだけど…クランベリーでもイイかもね。


     
a0348473_14281089.jpg

                  トラコミュ     手作りおやつとパン
クリスマスに速攻簡単♪市販プチシューでシューツリー*なるほど★プチシューだけじゃないのね!



   甘いエピも面白いですよねぇ~✨ 抹茶生地にして、紅玉林檎の甘いジャムを作り、それを

   塗って林檎を散りばめてもイイかなとも思ったけど。。。抹茶がなかったので、そのままで💦

   4本仕込んで、弧の描き方が変だった時の為の保証にしたけど…どっちもまぁ~まぁ~イイ

   感じに仕上がりましたぁ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜ でも写真が何かイマイチで。。。(^ω^;)何が

   NGなのかが判らないのが歯がゆいんだけど…でも、センスないよなぁ~と思うヾ(´ε`*)ゝ

   今年のクリスマスはシュトーレンも結局、家で焼いたのはレッスンの復習生地だけだし(-_-;)

   せめてクグロフくらいは焼きたいなぁ~と思ったけど、もうアッと言う間にクリスマス終わって

   しまうなぁ~。。。ってか、お年賀状もまだだった(-Д-;) 今夜も仕事だし…どうするよぉ~!


     
a0348473_14281057.jpg




                  トラコミュ     我が家のクリスマス

アイシングクッキートシュトーレン*アイシングをしたシュトーレンかと思ったけど…どちらも可愛い♡




        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤


クリスマスホーリー「02P19Dec15」

クリスマスホーリー「02P19Dec15」
価格:842円(税込、送料別)




  















                             

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡




 


               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-12-22 08:40 |  ∟other hard bread