ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧






   こんにちは。昨日は、ダンナさんの後輩君が家に来て…一足早いクリスマスプレゼントを

   届けに来てくれました♪今年の夏頃に結婚して、そのお返しをわざわざ家まで届けに来て

   くれたんです★ダンナさんは会社で常に会ってるけど私は結婚する前に会っただけだった

   ので夫婦になった二人を見て私までホッコリ嬉しい気持ちになりましたぁ~ヾ(≧∀≦)ノ💕

   それにしてもクリスマスプレゼントと言ってもイイくらい、ずっと欲しかったものを戴いたので

   凄く嬉しかったなぁ~✨ 私も人が欲しいと思っているものをスッとプレゼントできる女子に

   なりたいなぁ~(*´∀`人) ナカナカ気の利いたプレゼントを選ぶって難しいですよねぇ~💦

   さっ、今日は夜も仕事なので気を引き締めて頑張ってこようと思いますヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜




                         *   *   *



   昨日アップしたオープンサンドをした時に使ったプルマンですが。。。白と黒の胡麻で焼いた

   プルマン@酒種でした。山食と角食と迷ったんですが…前のオープンサンドで無花果(赤)が

   無くて寂しかったので、ちょうど苺を買ったのでリベンジしたい!と思って角食にしました。って

   別に山食でもオープンサンドは、クラスト部分をカットするから…どっちでも良かったんだ💦と

   焼きあがってから思うのでありました(*´ω`*)ゞ ドンマァ~イ(笑) でも一次発酵は少し置き

   すぎたみたいで…蓋をして発酵させていたので、発酵してる間に蓋に付いてしまった(^ω^;)

   なので、発酵上がりの生地は若干…肌荒れ💦 油脂は四つ葉バターで。。。粉は、春よ恋♪

     

a0348473_14274284.jpg


                  トラコミュ     手作りおやつとパン
ツリーのヴァン・ルージュ*ツリーのクープなんて考えたこともなかった!!凄く可愛いぃ~(*´∀`人)



   美味しいチョイスですよぉ~(๑´ڡ`๑) ダンナさんも前にレッスンで焼いた食パンを出した時

   すごく喜んでいたので、美味しい食パンを食べて欲しいなぁ~と思ったので( *´艸`) 出張に

   行くと毎朝ご飯みたいで、パン食は殆どないみたいなので…家に帰ってくるとパンが食べたく

   なるみたい( *´艸`) って、元々は朝、パン食ではなくて御飯食だったダンナさん。私がパン

   好きなので無理やりパン食にしてもらったので一緒に暮らし始めた時は二人で別々のものを

   食べてたりしてましたσ(^_^;) でも私も二種類準備するのが面倒になって…ダンダンちょっと

   づつパン食に変換させていったって訳です(爆) 今では、スッカリ私の食べたいものばかり💦


     

a0348473_14274255.jpg

                    トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*

半年ぶりのクロワッサンと2つのお道具*めっちゃカッコイイ男前なクロワッサン✨私も頑張らないと★



   これを焼いたのが今では先々週だったので、常備菜にキャベツのコンソメ煮があったので…

   挑戦したかった巣ごもり卵をパンの上で作ったら美味しいだろうなぁ~と思い。。。ニトスキで

   作ってみたのですが…もう一つのニトスキを蓋代わりにして焼いたけど弱火でジックリ焼こう

   と思っていたけど、卵に火が入る前にパンが焦げてきそうだったので、途中からトースターに

   切り替えてアルミホイルに包んで焼いてみました。私的には、もう少し半熟だったら最高なん

   だけど。。。ちょっと火が入りすぎてしまったかなぁ~💦 今度、作るときは半熟で完成できる

   ように作ってみようヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜ 今回は、卵が見えるようにしたけどチーズを乗せても

   美味しいかもぉ~( *´艸`) ダンナさんは、チーズが好きなので病みつきになるかもねっ(笑)


     

a0348473_14274299.jpg

             トラコミュ     朝ごはんのおかずどうしていますか?
蓮根×明太子×チーズで朝ごはん*絶対に合うよねぇ~このコラボ( *´艸`) ご飯もパンも美味しそ♡




        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤







[PR]
by hitomi-vie | 2015-11-30 08:40 |  ∟山食&角食&キューブ





   こんにちは。昨日は、無事にダンナさんも帰ってきて…我が家にもコタツ以外の暖房器具

   石油ストーブが点火されましたぁ~ (๑´∀`๑) いやぁ~ヌクヌク♡ めっちゃあったか~い!

   寝室もリビングより上にあるので、寝る前までに部屋が温まって寝るときもナカナカ快適✨

   昨日は羽生選手すごかったですねぇ~(ノ´▽`)ノ 300点を超えるって史上初なんですよね

   血がにじむような練習と言ってたけど。。。本当に羽生選手は血がにじむまで頑張ってたん

   だろうなぁ~★ 私の頑張りなんて足元にも及ばないんだろうなぁ~…もっと頑張らないと!

   頑張って今年中にシャンピニオンかタバチェ、ちょっとでも多く焼かないと。。。o(-ε´・+)b




   一昨日に引き続き。。。ポチ率が寂しかったのでポチポチっと宜しくお願いします(;´д`)ノ

       

a0348473_14250359.jpg



                         *   *   *



   こないだの連休の時に出掛けた能勢。道の駅ではなくて、道路傍で売られていた10個で

   200円だったミカン。甘いのがあったり、そうでないのがあったり。。。まぁ~安かったから

   仕方ないけど💦 甘くないのは味気もなくて美味しくない(^ω^;) でも捨てるのもなぁ~と

   思ってスコーンを焼いてみることに。。。ミカンにはココアが合うかなぁ~と思ったけど丁度

   白崎茶会のレシピ本で使ったインスタントコーヒーが残っていたので、それを使うことに…

   珈琲とミカン。。。となると合うものは他に何だろうって訳でマカダミアを投入ぅ~(ノ´▽`)ノ

   時々白く見えるのが、そのマカダミアです。型抜きするとき少し当るけど…カットは出来る。

     

a0348473_14274304.jpg

               トラコミュ      手作りパン・スイ~ツ大集合~
タイガーブレッドランチ×サルグミンヌ*ダッチブレッド綺麗な模様♡ケーキスタンドもリムの器も素敵✨


   他に入れたのはカカオニブ。チョコを入れるのも考えたけど…珈琲を使ってるからチョコ

   よりもカカオニブの方がいいかなぁ~と思ったけど…でもやっぱりチョコの方が良かった

   かもσ(^_^;) ナカナカ上手いこと行かないですねぇ~(笑) そしてミカンは果汁が出るから

   牛乳を少なくしてミカンの果汁を使ってみようとフープロでガガっとしてから手で捏ね直し

   て成形したけど…焼く前の色も美味しそうに見えない(^ω^;) もう少し美味しそうに出来る

   かなぁ~と思ったけど味見もしたけど。。。これまた微妙で(;・∀・) 困った、困ったぁ~💦

   これじゃぁ~引き下がれないので、またアレを作ってみました( *´艸`) これでどうだっ?


     
a0348473_14274392.jpg

                    トラコミュ     お菓子をつくろう 

アップルパイな気分*パイ生地も自家製で林檎が模られている模様が可愛すぎるぅ~ヾ(≧∀≦)ノ



   まだブログにはアップしてないですが、先々週に焼いたプルマンで作ってみました(*^^)v

   この時は苺もあってキウイもあったので、前に作った時よりもカラフルヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

   でもミカンのオレンジが少し強かったかなっ(^ω^;) イチゴは四つ葉のように置いたのと

   まばらに置いたのと2種類作ってみましたが、まばらの方が可愛いかなぁ~?紫水菜は

   我が家のプランターで育てたもの♪ ちょっと刈り込んだから次に収穫するまで少し時間

   置かないとダメかも。。。その間にルッコラが育ってくれたら、交互で収穫できるんだけど

   他に野菜っぽいのは育ててないのですが…夏の間よく見かけたナメクジが居なくなった

   ので、収穫率が上がってます(o^-')b ただ単に寒くて出てきてないだけなのかなぁ~?


     
a0348473_14274382.jpg

                   トラコミュ     おうちカフェを楽しもう

ココナッツオイルガレット(バター不使用)*ココナッツ苦手だけど食べれそうなほど美味しそ♡レシピ付♪




       今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤





















                             

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡




 


               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg
 


[PR]
by hitomi-vie | 2015-11-29 08:40 |   ∟スコーン





   こんにちは。昨日は、六甲山でも初氷を観測したようで…やっぱりむちゃくちゃ寒かった

   もんなぁ~。今日こそはストーブ出してヌクヌクしたい♡ 昨日の夜はコタツでTV見ながら

   寝てしまって(*´ω`*)ゞ 気付いたら日付変わってた(笑) 風邪ひかなくて良かったぁ~★

   コウノドリは寝ずに見てましたよっ★昨日も感動的だったなぁ~(*´∀`人) 最後ちょっと

   「えっ?」って場面はあったけど(笑) 頑張れっ!父ちゃん(^ω^;) でも満月、新月までは

   何となく知っていたけど低気圧まで、お産が関係するとは。。。ちょっとビックリ。世の中の

   お母さん、本当に凄いですねぇ~✨母に感謝しないと。来週も楽しみだなぁ~ヽ(*´∀`*)ノ



昨日アクセス数は多かったのに…ポチ率が寂しかったのでポチポチっと宜しくお願いします(;´д`)ノ

       

a0348473_14250359.jpg


                         *   *   *



   昨日のあさイチでレモンの種から樹木にしてレモンを育てるという企画があったけど…実が

   なるまで7~8年かかると言ってました。一瞬これを聞くまでは育ててみようかなぁ~と思った

   けど、8年かかると聞いたらヤル気が半減しちゃいました(^ω^;) 寒さにも弱いみたいなので

   室内で育てないといけないんですよねぇ~。外でも育つならいいんだけど。。。3年目くらいに

   育った木なら外でも大丈夫なのかなぁ~?国産レモンは貴重だけど、今の時期になると近所

   のスーパーでも、よく見かけるようになりますよねぇ~(*´∀`人) やっぱり育ててみようかな。

   皮ごと食べれる国産レモン。丸ごと冷凍しておろし金で皮をおろしてサラダやお味噌汁にも

   ピッタリなんですって!!お味噌汁は意外だわぁ~★ってことで前置き長かったけど(^ω^;)
     

a0348473_14274459.jpg

                    トラコミュ     レシピ、メニュー
真っ赤なリンゴ酢☆簡単手作り♪クックパッド人気検索トップ10入り*紅玉で作っているから真っ赤♡



   私は、道の駅で買ってきたレモン。3個で100円!めっちゃ安い!1個は、常備菜の薩摩芋の

   レモン煮を作ったので、その時に1個使って残った半分はスライスしてドライレモンを作って

   みた。写真を撮る時に使えるかなぁ~と思って( *´艸`) そっちかい!お菓子作り用かと思わ

   せといてぇ~!なんて言われたりして(笑) というわけで、お菓子じゃないけど…ちゃんと作り

   ましたよぉ~∑d(≧▽≦*) 私プラス檸檬といえば。。。!?聞こえてくるかなぁ~?なんてね

   そう【レモンカード 】です。凄く難しそうと言われますが…そんなことは全然なく火の前に

   ずっと居れれたら。。。絶対、誰でも完成しちゃう簡単なレシピです♡ ただず~っとトロ火で

   作って行くので火の傍から離れないようにご注意下さいね。離れると塊になってしまうので。


     

a0348473_14274408.jpg

                 トラコミュ     おいしいお料理とお菓子@手作り
りんごロール♪同じ教室の方のブログで、これ作ったことあるけど凄く美味しいんだよねぇ~(*´∀`人)




   というわけで、そんなドライレモンと我が家で育てているビオラとレモンカードを一緒に撮って

   みました。黄色と紫のコラボ、どうでしょうかね?自分的には気に行ってます(*ノωノ) 何度も

   撮り直してるけど…この程度の写真しか撮れない(^ω^;) もうちょっとキラキラした感じが撮り

   たかったんですが。。。マットな感じになってしまいました。美味しさ、伝わるかなぁ~?もっと

   上手く撮りたい。インスタを見ると構図の勉強になるけど、いざ撮るとなると応用できず…💦


     

a0348473_14274475.jpg

                 トラコミュ     一眼レフカメラで撮る料理写真

秋のティータイム~♪グラスにカラーサンドが!綺麗な砂かもしれないけど…ロウソクとセットで素敵★




       今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤






















                             

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡





 


               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg
 


[PR]
by hitomi-vie | 2015-11-28 08:40 |  ∟ジャム・コンフィチュール





   こんにちは。昨日はダウンを着てる人が多かったなぁ~。昨日は、ムートンブーツが温かくて

   往復では寒さ知らずでした。やっぱりイイネ♡ムートン!今日が今年一番の寒さになるとか

   天気予報で言ってたけど。。。やっぱり寒いのよねぇ~…石油ストーブ早く出したいなぁ~♡

   上で焼き芋も焼けるし…スープも作れるしねぇ~( *´艸`) もう既にコタツは出してるけど…

   床暖は、まだ1回しか使ってないぜっ!って何の自慢だ(笑) ダンナさん、明日には帰って

   来るから帰ってきたら早速…石油買いに行ってストーブ出してもらおう( *´艸`) 待ち遠しい。


                         *   *   *



   今週は、明日ダンナさんが帰ってくるので一人分の常備菜を作る予定だったんですが。。。

   こないだの連休の時に道の駅に行ったので色々野菜を沢山買ってしまったので凄い量💦

   作った後で、これ私1人で食べきれないなぁ~と思いつつ(笑) お弁当にしてもって行こうか

   って思ったけど…結局、持って行ってないで家でコツコツ食べています(^ω^;) というわけで

   見て下さい、この量(*´ω`*)ゞ すごいでしょ~、二人分でも常備菜いつも6種類くらいなのに

   一人なのに10種類。と言っても一つは林檎のセミドライなんですが…。連休明けに美味しい

   林檎を今年も戴いたので、二人でもナカナカ消費しきれないのでセミドライにしてみました★

   ブロッコリーは、職場のお友達の実家で育てたものを2株戴いたので、オイル蒸しにしておき

   ました。冷蔵庫に入れっぱなしだとヘナヘナになっちゃうからねぇ~、茹でるとベチャベチャに

   なって保存しても2~3日だしオイル蒸しにしてみました。これだと冷凍してもイイみたいです。


     

a0348473_14274504.jpg
                                    
                        トラコミュ     常備菜

野菜のストックおかず ちょろっとね*これこれ♪大根とツナで綺麗な色に仕上げたかったのに💦



   その隣…抹茶色でゴボウみたいですがσ(^_^;) 大根です(笑) 塩昆布で炒めただけなのに

   こんなに茶色になっちゃったぁ~💦本当はツナと大根のキンピラを作ろうと思ってたんだけど

   ツナの買い置きが無くなってたので、急遽…(笑)その下は、栗原はるみさんのレシピをお借り

   して【白菜とにんじんのラーパーツァイ 】を作ってみたのですが。。。HPの写真と全然違う💦

   その下が、その林檎のセミドライ。写真の都合上、これに入れたけど、もっとありますσ(^_^;)

   その隣が2回分の人参と生姜のスープ。スープの作り置きは、3日分くらいは作っておいたり

   するんですが…今回のは野菜室でションボリしてた小さい人参を見つけたので、それを全部

   使ったので2回分のスープにしました。人参は普段3本入りのをよく買うのですが…使い切る

   前にションボリしちゃうので適当に切って、そのまま(生のまま)冷凍しちゃうんです♪スープ

   とかカレーとか、お味噌汁になら切る手間も省けるので楽ちんですよ★話が反れますが。。。


     

a0348473_14274505.jpg

                    トラコミュ     常備菜や作りおき
時間の貯金♪収穫した野菜で♪同じ赤かぶでも葉を少し入れるだけで彩り全然違う★色彩が素敵✨



   今回、ニラと茄子と南瓜の冷凍もしてみました。ニラは洗ってペーパーで水気を切ったものを

   適当に切って、茄子は生のままは冷凍できないので輪切りにして素揚げして…南瓜は生の

   まま冷凍してみました。ニラは水気が残ると、そこからベチャベチャになるので気を付けて★

   話を戻して。。。サツマイモのレモン煮、その上は南瓜と桜エビの白だし煮。そのまた上のは

   蕪と大根の葉を捨ててしまうのが勿体ないので、細かく切って胡桃と炒めてフリカケ風に…。

   その蕪本体が、お隣。赤かぶの浅漬け。その下がナスを素揚げしたのを半分は冷凍にして

   半分は茄子のピリ辛炒め。。。以上、10種類(*ノωノ) 写真を撮りながら片付けまで約3時間。

   パンの写真は、何時間も掛けて撮ったりするんですがねっ(笑) 料理の写真は、1~2枚で

   いいかぁ~って感じになっちゃう(^ω^;) あっついでに撮った写真で前にも何度か登場してる

   のですが…私が作った器。印は、会社勤めしていた時の部長さんが手彫りしてくれました★

   もう何年も陶芸してないけど、またいつかチャレンジしたいなぁ~(*´∀`人) まずはパンだ!


     

a0348473_14274588.jpg
                    

                         トラコミュ     キッチンライフ 

カレーピラフとチキントマトクリーム*わぁ~!めっちゃ美味しそう(*´∀`人) レシピも付いてるぅ~♡



       今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤


by hitomi-vie | 2015-11-27 08:40 |  ∟保存食&常備菜





   こんにちは。昨日は夜ちょっと出掛けて…女子3人で食事会♪楽しい時間を過ごしました。

   でも帰り道、めちゃめちゃ寒くて。。。今日はダウンを着て行こうかなぁ~と昨夜思ったけど

   天気予報を見ると、今日の日中は温かいようだから。。。着て行く上着、悩むなぁ~ (;´д`)ノ

   コートにしてホッカイロの方がいいかな?北海道の積雪は、60何年振りに11月の積雪量を

   更新したと聞いて、やっぱり寒いんだぁ~って。やっぱりダウンは12月からにしようかなぁ~。

   先日、GUでムートンブーツがめちゃめちゃ安くって( *´艸`) 思わず買ってしまったので今日

   それを履いて出勤しようかなぁ~♪千円しないから1年で履き潰しても全然OKですよね★


                         *   *   *



   最近、菓子パン系とか惣菜系のパンばかり焼いていましたが…それはレシピ本を制覇する

   という目標があったので焼いてましたが。。。食べるのは、菓子パン&惣菜パンよりも断然!

   ハード系が好きな私。作るのも、どちらかと言うとハード系の方が好き。とか言っても全然…

   上手くないというか上達しない私です💦 何年か前にはバゲット100本とか1年に目標を掲げ

   て焼いてたけど…その時と何ら変わらず。。。気泡は、何回焼いてもノンキホウ!!エッジは

   まぁ~まぁ~出るようには、なったものの…今回のバゲは全然でした (;´д`)ノ しかもクープ

   繋がっちゃってるし (。-_-。) クープを引いてからオーブンに入れる前に写真を撮り忘れたし。

     

a0348473_14274575.jpg

                 トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
ふんわり食パン@中種法 変換しまくりレシピ*やっぱり自分好みに変換しますよねぇ~(*´∀`人)


   焼いてる途中でクープの写真を撮り忘れたことに気付いて…焼いてる途中で向きを変える

   ときに、ついでに撮ったけど…この時点でクープ繋がっとるがなぁ~。。。 (;´д`)ノ なんか

   あまり久しぶりすぎたせいなのか?クープって左から右に向かって引くんだった??逆?

   とか自分でツッコミ入れながら引いたせいか…全然なままオーブンに入れてしまったから

   かもねぇ~。。。(^ω^;) でも今、行ってる理論を教えて下さる教室でも気泡はオーブンの

   せいではないか…という結論?を戴いたので、もう半分以上…諦めモードに入ったぁ~★

   でも、それにしても不細工な出来だわぁ~(ー ー;) ってことで翌日、また仕込んだけどね!


     

a0348473_14274615.jpg

               トラコミュ     日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食
オレンジヨーグルトのババロワ*オレンジと背景の紫が凄く綺麗なテーブルコーデ✨そして美味しそ💕



   そのバゲは、また後日アップするとして…朝ごパンも進歩ないですが💦 写真も進歩ない

   ので仕方ないかぁ~(笑) なんて開き直ってみる( *´艸`) 一緒に器に盛り付けたのは…

   カブの甘酢漬けとルッコラとまとアボカドサラダ 南瓜とクルミのマヨネーズ炒め

   ちょっと色味が寂しいけれど。。。この翌日にトマトとアボカドがなくなってルッコラだけを

   出したらダンナさんに、トマトとアボカドはあった方がイイナと言われてしまった(*´ω`*)ゞ

   バゲットにバターを薄く塗って、カボチャをバゲットに乗せたり、ルッコラのサラダを乗せ

   たり…ダンナさんには動物性タンパク質が無くて物足りなかったかもね💦ごめんちゃい。


     

a0348473_14274595.jpg

            トラコミュ      うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

料理上手の台所」と、粕汁始めました♪*美味しそうなお夕飯に器も私のツボで素敵ぃ~ヾ(≧∀≦)ノ



       今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤






















                             

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡





 


               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg
  


[PR]
by hitomi-vie | 2015-11-26 08:40 |  ∟*ouchi*baguette





   こんにちは。昨日のニュースでバターの緊急輸入制限を一時停止したと聞きました。期間は

   12月から来年3月までだそうです。これでバターの需要が増える冬の対策が少し出来るかな。

   我が家は、ちょっとづつちょっとづつ買い足してたので、そこそこバターを持っているけど緩和

   されている間に、また買い足しておこうかなぁ~★ 冷凍しておくと結構持ちますしねっ(*^^)v

   バターとは関係ないのですが…食品の輸入の話つながりで。。。昨日、職場で衝撃的な話を

   聞きました。。。それが数日前テレビでやってたのかなぁ~?サーモンのお話。ご存じの方も

   いらっしゃるかもですが…ある国のサーモンが超危険な有害養殖魚だってこと。。。輸入され

   てる食品の中では最高濃度の有害物質を含んでるらしいです。私、サーモン好きなのに💦



               興味がある方は、こちらで詳しく書かれています。



                         *   *   *



   前置きで、怖いこと書いてしまったので食べ物の話をするのもナンですが。。。💦 今日は

   昨日たくさんポチ戴けたので…昨日の続きです♪昨日はハチミツのクリームパンでしたが

   今日は黒糖のアンパンです。黒糖も色々種類がありますが…今回は、黒糖の種類という

   より、お砂糖の種類の話でした。パンやお菓子に使うお砂糖の代表的なものは、白砂糖や

   グラニュー糖、三温糖に洗双糖(粗糖)や黒砂糖ですが…私は粗糖を使うことが多かった

   のですが…パン作りで使うイースト(酵母)は、糖分を分解するので…パン作る上で粗糖を

   使うのは勿体ないということΣ(・ω・ノ)ノ!イーストで分解されない灰分を多く含むという点

   では、三温糖と変わりないので、三温糖で十分というこでした。。。イーストを使わない料理

   なら粗糖の糖分が分解されるわけではないので有効みたいですが★極端な話、白砂糖も

   分解されてしまうので同じなんだとか。衝撃的!でも灰分は低いから三温糖がいいかな♪

     

a0348473_14274689.jpg




                トラコミュ     おうちごはんとおうちCAFE。

残ったカスタードクリームで*ブログを開けると音楽が流れます♪ すごく美味しそうなパイ(*´∀`人)



   そして上の写真は、黒糖を使ったパンと蜂蜜を使ったパンですが、違いが殆ど分からない

   ですよね。よくパン屋さんや市販の黒糖パンは、真っ黒…というか茶色のパンのイメージ

   だけど…それはカラメル色素を使っていたり、粉末のコーヒーを入れていたりするそうです。

   私のパンレシピでも黒糖ジンジャー山食 があるんですが、それは黒糖を使ってるけど

   珈琲は使ってません。黒糖の話に戻ると…沖縄で作られた黒糖だけを使った混ぜ物無し

   のものは特定のマークがあるそうで、このマークがない場合は沖縄産と書いてあったとし

   ても他の地域の黒糖が少し混ざってるみたいです。黒糖も黒糖だけでなく混ぜ物が含まれ

   ている場合があるし、やっぱり裏に書かれてる表示は、ちゃんと見ないとですよねぇ~★


     
a0348473_14274623.jpg

                    トラコミュ     ☆手作りの無添加レシピ☆
干し野菜にハマる。と飛田さんの本。私も干し野菜、知りたい♪ ケーキも上手くなりたいなぁ~★


   ってことでアンパンの話。アンパンは、よく底の部分が分厚くなってしまいトップの生地が

   すごく薄くなってしまいガチですが…これを防ぐ包み方を習いました。まずは生地の広げ

   具合のコツを教えてもらい餡子を置いて包んでいきます。その包み方に技があって。。。

   先生が包むと…あっと言う間に綺麗に包まれていくけど私が作ると超遅い💦でも綺麗に

   包めたかなぁ~なんて自画自賛して家に着いたら縦からカットした写真をブログに載せて

   みよう♪なんて妄想してたのに…家に着いたらダンナさんが横にカットしてしまい (;゜∇゜)

   まるで餡子を挟んだどら焼きのようにアンパンをトースターで焼いてバターを餡子の間に

   バターを挟んで食べてたぁ~(>_<) 確かに…粒餡だから私、食べれないと言ったけどさ

   餡子が、どんな状態だったのか分からないまま食べられてしまいました (;´д`)ノ 残念。

   ちなみに最初に載せたパンは、アンパンとクリームパンを作って残った生地をそれぞれ

   IFカップに入れて作ったミニ食パンです。こちらは生地をネジって型に入れて焼きました。


     
a0348473_14274610.jpg

                       トラコミュ     パン作り

12月lessonについて*クロカンブッシュ、めっちゃ素敵(*´∀`人) 背景が黒だと更に引き立ちますね✨




        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




《金城黒糖》沖縄特産粉黒糖【240g】

《金城黒糖》沖縄特産粉黒糖【240g】
価格:378円(税込、送料別)



















                             

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡






 

     参考になったぁ~と思われたら…ポチポチっと応援してもらえたら嬉しいです♪

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg
  




トラコミュ     ☆手作りの無添加レシピ☆

[PR]
by hitomi-vie | 2015-11-25 08:40 |   ∟理論のパン教室






   こんにちは。昨日は午後からポツポツ雨が降ってきたけど。。。買い物は雨に当らず(*^^)v

   昨日は、氷点下になった北海道。。。いよいよ冬本番ですよね!今週は、雨マークが多い

   ようで関西でも寒くなるみたいなので風邪をひかないように自己管理しないとですねぇ~★

   最近、電車の中でも咳き込んでる人がチラホラいらっしゃるのでバッグにはマスクを持って

   おかねば…。ついつい持ってるのも忘れて、気付いたら乗り換えぇ~とかねっ(^ω^;) 折角

   持ってるのに意味がないから、ちゃんと装着せねば★皆さんもご注意下さいねっ(人´∀`)




     連休中。。。ポチ率が寂しかったのでポチポチっと宜しくお願いしまぁ~す(;´д`)ノ

       

a0348473_14250359.jpg



                         *   *   *



   先週、出掛けた理論のパン教室。習ったのは【お砂糖】についてでした。作ったパンは…

   クリームパンとアンパン。まずはクリームパンから。。。クリームは、ハチミツを使っている

   のでクリームの色が凄く濃厚でした。ちなみにハチミツはオレンジの花ハチミツを使用★

   蜂蜜って、花の種類によって香りも味も色も全然違いますよねぇ~。オレンジの花のは、

   すごく香りも良くて美味しい蜂蜜でした。そしてクリームパンの配合。。。強力粉だけでなく

   別の粉を使うことによってサックリ感とシワが入りにくくするのですが…その粉とは。。。?

   一体なんでしょう!?( *´艸`) ちなみに生地には卵が入っているレシピです♪そして…

   ハチミツを使うときの注意点を細かく教えてもらいながらクリームパンを作っていきます。


     

a0348473_14274791.jpg




                         トラコミュ     蜂蜜

お砂糖は使いません。ハチミツを愛用してます*それは凄い★色んな蜂蜜の感想、参考になります。


   ハチミツを使ったパン作りで、時々いつもと生地の感じが違うって思ったことありますか?

   それはハチミツの種類によっては【デンプン分解酵素】が働いて生地がベタつくことがある

   ので、ハチミツを使う分量は適当に入れたらイイという訳じゃなく、ちゃんと使う分量を守ら

   ないとベタベタして扱いにくい生地になってしまうということ。そしてハチミツ(糖分)の量を

   増やしたら塩分の量は、どうしたらイイ?というのも学びます。これはハード系のパンには

   この方式は当てはまらないのですが…菓子パン系の甘いパンにおける話です。私は塩分

   2%くらいで糖分をいじったからと言って塩分のことまで考えず…ずっと2%で作ってた💦

   水分を多く含んでる塩、パラパラのお塩との差のことは考えたことあったけど…糖分との

   兼ね合いがあるなんて本当にビックリなレッスンでした★そんな訳で作ったクリームパン。


     

a0348473_14274798.jpg

                       トラコミュ     こだわりの調味料

調味料と保存容器のこと*やっぱり調味料もコダワルと全然違いますよね(*´∀`人) 容器も素敵✨


   成形にもビックリなポイント!?があって…私、だいぶ前に手捏ねの教室で習ったことが

   あったクリームパン。もちろんその時もクリームは自分で作ったのですが。。。あの独特の

   クリームパンの切り込みのことは、重視して作ってなかったんですよね、先生に言われて

   たのかもしれないけど…記憶になくて(^ω^;) それと言うのが水分が少ないクリームなら

   綴じ目というか切り込み部分からクリームが見えていたとしてもクリームが流れ出ない!

   私、あの時…家で復習パンを作った時、生地が爆発してクリームがダダ漏れして (;゜∇゜)

   それをバレナイように急いで焼きたてのクリームパンを口に頬張ったもんだから火傷した

   思い出があるので(笑) こんなに切り込み入れてるのに爆発しないなんて感動しました♡


     

a0348473_14274764.jpg




                  トラコミュ     パン教室レポートの会

パン教室@塩パン*レッスンのパンも美味しそうだけど北欧のクリスマス雑貨がどれも可愛い💕



        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



国産 純粋 百花蜂蜜 ビン入り 175g

国産 純粋 百花蜂蜜 ビン入り 175g
価格:1,008円(税込、送料別)



















                             

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡






        この続きが気になる方は、ポチポチっと応援宜しくデス(*´∀`人) 

          ポチ率が低かったら…続きは、また後日ってことで( *´艸`)

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg
  


[PR]
by hitomi-vie | 2015-11-24 08:40 |   ∟理論のパン教室





   こんにちは。今日は連休最終日。特に予定もなく…(笑) 今日は午後から雨みたいですね。

   雨が降る前に、ちょっとだけでも出掛けてこようかなぁ~、って買い物に行くくらいだけど…。

   今週は、雨が多いみたいなので仕事帰りに買い物しなくてイイように色々買い出しにでも

   行ってこようかな♪昨日、能勢の道の駅でも色々買えたんですがねっ( *´艸`) 私、買い物

   買い物下手で毎日スーパー行っちゃう人で💦 まとめて週末に買って料理するとか苦手で

   ついついダブって買ってしまうこともショッチュウ。。。もうちょっと買い物上手になりたいな♪



                         *   *   *



   昨日は久しぶりに能勢の道の駅に行ってきました。着いた時間が、もうお昼近い時間だった

   ので、野菜も殆どないだろうなぁ~と思ってたけど…まぁ~まぁ~残ってました♪買ったのは

   白菜120円、大根70円、赤かぶ100円、みかん6個で200円、レモン3個で100円、玄米3kgで

   990円。玄米は、コストコで買った方が安いけど。。。せっかくの新米だったので購入!写真は

   撮ってないですが、白米も1kgだけ購入。ダンナさんが、たまには銀シャリが食べたいと言う

   ので。。。こちらでは玄米から好みの搗き方で搗いてくれます。なので白米も八部搗きです。

   買うだけチャチャッと買って、そのまま北へ車を走らせていると卵かけごはんの文字が見え

   野菜も店頭に見えたので車を止めて、TKGを戴きました♪ごはんも新米だったようで米粒が

   キラキラ✨卵もすごく美味しくってオカワリ1杯は無料と嬉しいサービス(人´ω`*)♡ お醤油

   も3種類置いてあったので、ダンナさんがオカワリをして、それぞれ掛けて食べてみました。

   しいたけエキスが入ったお醤油が一番おいしかったけど、卵かけごはん専用のお醤油は、

   卵の味を損なわない味だったなぁ~と思います。牡蠣醤油も勿論おいしかったですけどね。

   そこからさらに北に向かって車を走らせていると、左側に休憩ができるような丘を発見★

   車を止めて、階段を上っていくとベンチが何個かある広場があって、もみじが綺麗でした!

   誰も来るような感じがなかった場所でしたが、凄く静かで気持ちがイイ場所でしたよ~✨

     

a0348473_14274715.jpg





                    トラコミュ     美味しい暮らし♪♪

トレンド最先端!?の和菓子作り*最近、和菓子作りが流行ってるみたいですよね★すごく可愛い♡



   篠山に着いてから、もみじが綺麗という看板が掲げてあったので地図を見ながら散策。。。

   もう何度も来ている篠山なので見るポイントも大体決まっているのですが…何度か来てて

   閉まってるか、売り切れていてパンがないパン屋さん【toast! 】が、やっと開いててパンも

   沢山ありましたぁ~ヾ(≧∀≦)ノ 自分で作ったパンがあるにも関わらず買ってしまった💦

   そしてお店の方は、なんとイギリス人!一番のオススメパンは、サワー種のパンで試食を

   食べたけど、めっちゃ美味しかったぁ~(人´ω`*)♡ でもこの時は、甘いパンが食べたくて

   シンプルなパンは買わず…お砂糖不使用のチョコとココアのパンとレーズンパン、シナモン

   ロールにキャロットケーキと甘いパンばかり買ってしまいました(*´ω`*)ゞ 本当は紅葉を

   見ながら、おやつに食べようか♪と思っていたけど…食べれる場所もなく、おなかも空い

   てなかったので、そのまま持ち帰って今朝いただきました(๑´ڡ`๑) どれも美味しかった!

   特に美味しかったのは、キャロットケーキ。ニンジンとクルミ、紅茶とシナモンかなぁ~?

   これは、また行ったら何が含まれているのか聞いてみたい美味しいカップケーキでした♪


     
a0348473_14274793.jpg

                    トラコミュ     天然酵母のパン屋さん

美味しいパンの店Coccinelleに行って来ました♪有名なパン屋さん?食べた事ない食感が気になる!



   そして気になる紅葉は、篠山の紅葉も綺麗だったけど、来る途中で見た丘の上の紅葉の

   ほうが綺麗だったかも(´-ω-`;)ゞ そのまま下ってきて…ここに来ると必ず立ち寄るお店

   【ハクトヤ 】へ。。。素敵な器や可愛い紙製品に、クリスマス用?のオブジェまで店内どこを

   見ても癒される空間。でも今回は特に何を買ったわけでもなく💦 ただ癒されてきました。

   本当は、アンティークのケーキトング(ハサミ)が欲しかったのですが5000円以上したので

   却下σ(^_^;) それを安いと思って買える人になりたい…と思いつつ、後ろ髪惹かれながら

   帰ってきました(笑) 小石原ポタリーの器もあったし、また機会があれば行きたいなぁ~♪


     

a0348473_14274846.jpg

                    トラコミュ     雑貨、cafe巡りが大好き♪
憧れのクッションカバーTöölöさんでお買い上げ&無印良品週間で買った物*どれも素敵(人´ω`*)♡




        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤





















                             

a0348473_14250936.jpg




最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡





 


               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


  


[PR]
by hitomi-vie | 2015-11-23 08:40 |  ∟お花&紅葉





   こんにちは。昨日は、いつもより2時間も早く寝てしまった💦それでも起きた時間同じ(笑)

   そして昨日のパン教室も凄く充実したレッスンでした。レッスンの様子は、また後日に…♪

   今日は、ダンナさんも私も休みなので…どこか出掛けたいけど。。。お天気がねぇ~(ー ー;)

   紅葉狩り、行きたかったなぁ~。先週ちょっとだけ近くの温泉街まで行ったけど足湯だけで

   帰ってきちゃったから。。。私は京都のお寺さんの紅葉とか好きだけど…ダンナさんは嫌い

   じゃないけど…そういう、お寺さんとかの紅葉よりも箕面とか三田とか田舎の紅葉が好きだ

   そうで。。。あっ、どうでもイイ話ですね(^ω^;) そんな訳で、京都とか有名なところじゃなくて

   山に行ければいいかぁ~(笑) まっ、出掛けてリフレッシュ出来たら何処でもいいけどねっ。



 昨日ショボパンだから仕方ないけどポチ率低かったのでポチポチっと宜しくお願いします(;´д`)ノ

       

a0348473_14250359.jpg


                         *   *   *



   さっ、連休中日。。。アクセス数は最近、少なくなってきている今日この頃。。。σ(^_^;) 前の

   ブログでは1日平均400アクセスが平均だったけど…最近は200台。ちょっと多い時で300位

   もしかすると、今日はギリギリ200行く位かもねぇ~(^ω^;) でもスマホ対応はしていないから

   そのせいもあるのかもしれませんが…でもでも見て下さる方がいるってだけでホント有難い

   ことですよね★見てくれる&応援してくれる人がいるから頑張れるんですから~(*´∀`人)

   というわけで、言い訳がましく長々と書きましたが…今日も不細工というかショッボイパン💦

   タバチェール&シャンピニオンのデカイ(大きい)バージョンの初オーベルニャ@酒種です。

     

a0348473_14274816.jpg

                  トラコミュ     手作りおやつとパン
   ホシノ天然酵母クロワッサン*私も頑張って今年はクロワッサン焼かないとなぁ~(^ω^;)


   今年の目標にしていたレシピ本制覇は達成できたけど…実は、もう一つ掲げていたのが

   シャンピニオンとタバチェールを足して100個目標ってやつ。。。何個焼いたかな?数えて

   ないから、そろそろ数えなきゃいけないんだけど…今年の初めまでは前のブログでアップ

   してるから数えるのが面倒なんだけど💦 まだ50も行ってないような気がするので急いで

   作らねばぁ~ (;´д`)ノ まずは連休中に数えておかないと。。。ちなみにシャンピニオンは

   個数で数に入れるんですが…ダンナさんがシャンピニオンが好きじゃないと言われたので

   大きいサイズのシャンピニオン(オーベルニャ)ならイイかなぁ~と思って焼いたけど。。。

   もぉ~散々な焼き上がりで…お見せできる状態じゃなかったので籠に入れて誤魔化す💦


     

a0348473_14274837.jpg

               トラコミュ     暮らし・料理・ナチュラル生活・日記
ペットボトルのお茶は危険!?安全で健康的なおすすめ茶は?*えっ?ウソ!!めっちゃショック💦



   なので、一緒に焼いたタバチェールをメインに。。。と言っても決してイイ感じに焼けた訳

   じゃなく…こっちも不細工だけどオーベルニャよりはマシってだけでσ(^_^;) ショボイ~💦

   ちょっとだけメリッと蓋の部分が開いてくれたけど…べチャッと全体的に潰れてて不細工。

   ただ縦にカットしてみると、まぁ~横にダダ広いだけじゃなく高さも出てるってことは判るん

   ですがねぇ~。。。でも気泡が縦じゃなく横向きだから発酵具合からしたらNGなのかも…。

   こういう写真がインスタで最近よく見るので、やってみたんですが…気泡が横だから恰好

   悪い… (。-_-。) もっとカッコイイクラム写真を撮りたいなっ。底面も詰まってるしアカンわ。


     
a0348473_14274810.jpg




          トラコミュ     家庭料理&お菓子&パン&シュガークラフト

洋ナシコンポートとシュクレシュクレのパンケーキ*お店パンケーキみたい♪コンポートのレシピ付★



        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤


by hitomi-vie | 2015-11-22 08:40 |  ∟other hard bread





   こんにちは。今日は、午後からパン教室。ダンナさんは、お留守番。たぶんフールー見てると

   思うけど…なにやらハマってる古い…古い海外ドラマがあるらしい。ダンナさん…かなり映画

   好き&ゲーム好きで、映画とゲームを交互でしてると…あっと言う間に時間が過ぎる人。。。

   私は、映画は好きだけど…ゲームは全然でスマホゲームも【ねこあつめ】くらいで他にゲーム

   したことないんです。自慢することでもないけど(笑) 先日も私が夜、仕事で遅い時間に帰って

   も一人で映画見てて…ご飯食べたのもそのまんまぁ~で見てて(-Д-;) ずっと家に居たなら

   片付けくらいしとけよヾ(-д-;) と思ってイラッとしたけど。。。まぁ~自分も家に居たら、そんな

   もんかって思ったり。でも帰って、その状態だと一気にテンション下がる私。。。鬼嫁かしら💦



                         *   *   *



   先日、全制覇するのに一つ作り忘れてたココナッツのちぎりパンを作るついでに、前に初めて

   焼いたコロネが、かなり不細工だったので型を借りているうちに再度コロネを焼こうと一緒に

   生地を仕込んでおいたんです。前回人生初のコロネ を焼いた時にレシピ本を見た時レシピ

   の工程写真で生地を型の下から巻いていたので、私も下から巻いて行ったのですが…色々

   コロネの作り方を見ていたら上から(細い方から)巻いていく人もいらしたので、今回は上から

   生地を巻いてみたんです。。。下から巻くのと上から巻いていくのとでは生地を伸ばしながら

   巻いていくから上からの方が生地が均等になっていいのかもぉ~!と思って納得したのに…

     

a0348473_14274987.jpg

                 トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り
抹茶のシフォンケーキと・・・*抹茶シフォンケーキ、やっぱり自分好みに焼くのは難しいですよね。。。


   二次発酵させたら…生地の巻いた部分に隙間が開いてるやんΣ(・ω・ノ)ノ! でも焼いたら

   生地が膨らんで隙間がなくなるかなぁ~と思っていたのに…オーブンに入れる時にオーブン

   の庫内に当って型が転がってしまい、それを直そうとしたら別のコロネも転がって…(-Д-;)

   もう焼く前から暗雲が立ち込めてきて。。。テンションだだ下がり(゜ーÅ) そんでもって焼けたら

   焼けたで…めっちゃ不細工(ー ー;) 1つなんてコロネというより…ただの渦巻きにしか見えん。

   もぉ~。。。まだ人生初のコロネの方が、マシだったわぁ~!と自分で自分にツッコミ入れた

   けど…ツッコミ入れたところで何かが変わるわけでもなく。。。不細工は、不細工のままで💦


     

a0348473_14274917.jpg

               トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り
ブチャイク『ミルク&ミルク ダブルミルクハース』クープが一ヶ所乱れてるけど全然、不細工じゃない★



   でも中に何か入れないと余計に恰好が付かないと思い…とりあえず冷蔵庫にあったピーナツ

   クリームをスプーンで無理やり入れて何とか形になったかなぁ~。。。でも最悪の あの1個は

   中に入れる入れないに関わらず。。。不細工のままだった (;´д`)ノ こりゃぁ~、またリベンジ

   必須やな。あきっぱさん 、もうちょっとの間…型を貸しといて下さい(;´Д`A  あと何回くらい

   焼いたら納得行くように焼けるかなぁ~。。。やっぱり、私…パン作りの素質ないのかもね💦

   ところで最近…パン教室に通わずに自宅でたった2時間でパン屋のような お手軽フワフワ

   手ごねパン作成法とか言うブログがいっぱいあるんですが。。。 (。-_-。) しかも一気に読者

   登録してきたので登録解除しちゃった(笑) フワフワパンなんて加水とか材料で、どうにでも

   なるし…捏ね方を教えてもらってパンが焼けたとしても、難しい成形を何度も教えてくれそう

   でもないし、酵母の事とか細かい座学を学べるなら別だけど…きっと動画を流して作り方が

   書いてあるだけだと思うけど。やっぱり私は、ちゃんと生地を目の前で見て触りたいなぁ~★


     

a0348473_14274937.jpg

                    トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*

パーティ風&オシャレ写真♪ カメラ女子のキレイ撮り*写真の撮り方とか構図とか勉強になる♪




        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




















                       
      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡








 


               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg
  


[PR]
by hitomi-vie | 2015-11-21 08:40 |  ∟白崎茶会パンレシピ