ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧






   こんにちは。毎日、朝ドラを見てからアサイチを見ているのですが。。。昨日は、小椋さんが

   ゲストで【愛燦燦】を歌っていて。。。美空ひばりさんの曲ですが小椋さんが作詞・作曲して

   いたのを初めて知りました(^ω^;) でも、それを聞いてジーンと涙が浮かんできた自分。。。

   歳のせいでしょうか?特に悲しいことがあったわけでもないのにねっ。なんか心が洗われた

   感じがしました。もう10月も今日で終わり。年月が早く感じるのも歳のせいかもしれないけど

   日々大切に過ごさないとなぁ~と…思ったけど。。。やっぱり日常に流されてる自分も居る。

   残り2ヶ月だけでも自分らしく!?自分に必要なことをして過ごせたらいいなぁ~ (*˘︶˘*)



                         *   *   * 



   今日はハロウィン。最近は、ハロウィンの仮装をして街中を歩く人を見かけたりしますが…

   そうそう、前に捕まった人も居ましたね💦 そこまでなるのもどうかと思うけど(笑)いちおう

   でも季節ものだしねぇ~、楽しもうと言う気持ちも少々あって。。。これまた海外のサイトで

   見かけたミイラのパン。たぶんパイだったと思うんですが…私は白パン生地で作ってみた。

   でも目が難しい… (๑¯ω¯๑) 包帯に見せかけたパン生地をウィンナーにランダムな感じで

   顔の部分を避けて巻いていきウィンナー全体をパン生地で覆うのですが…ナカナカ難しい

   けど何とか巻けて最終発酵。。。オーブンに入れる前にはギリギリ顔が見えていたハズ…。

     

a0348473_14272162.jpg

                    トラコミュ     スタイリング写真
ハロウィンの森の住人が作った小さな秋色サンドウィッチ*可愛いサンドイッチ♪最後に可愛い子が♡



   なのに!!!焼きあがったらビックリ(-Д-;) かおぉぉ~ (;´д`)ノ どこ行ったぁ~???

   パン生地を逃がして顔の部分を作ったハズなのに思いのほか生地が膨らんでしまい顔が

   見えなくなってしまったというオチ。(。pω-。) せっかく小さなゴマを指先でつまんでやっと

   ウィンナーに刺したっていうのに…パンによってはゴマすら見えなくなってて焼き上がって

   から生地が膨らんでる分、更にウィンナーまでの距離が遠くなってるのに再び指でゴマを

   押し入れて…やっとの思いで顔を完成させたのが、こんな感じ(´-ω-`;)ゞ これが限界。。。

   焼き色は、白パン生地を使ったのもあるけど220度に予熱して180度で8分、160度で10分。


     
a0348473_14272183.jpg




               トラコミュ     ハロウィン Halloween を楽しもう♪

『ハロウィン 手作りデコレーション』 季節物はプチプラ*部屋の飾り付けとか参考になります★


   そんなこんなでやっと焼きあげたミイラパンは、そのままだと…まったくハロウィン感がない

   ので色々飾ってみたら何とかハロウィンっぽいかなぁ~( *´艸`) 去年まではハロウィンを

   意識したもの色々作ったけど。。。今年は、忙しさにかまけて全然焼いてなかったなぁ~。

   なかでもオススメは今からでも焼けます【南瓜スコーン@BP 】です♪他にも大人な感じで

   【カボチャのローズケーキ 】はいかがでしょう?【南瓜の立体ベーグル 】もありますよっ♪

   今年のハロウィンは、土曜日なので各地で仮装してる方が多いみたいですねぇ~ヽ(´∀`)ノ

   みなさん楽しいハロウィンをお過ごし下さい🎃 私は、ちょっと出掛けてきまぁ~す ( ´罒`*)


     

a0348473_14272190.jpg

                    トラコミュ     レシピ、メニュー

   ハロウィンかぼちゃマフィン*こちらのレシピのマフィンも美味しそうヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜




        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



















                       

      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡










               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-10-31 08:40 | ∟テーブルロール





   こんにちは。昨日は、またまた頭がパニックになりそうなレッスンを受け(笑) いやいや…

   大げさですね(^ω^;) めっちゃ美味しいパンを焼いてきましたよぉ~(*^^)v その記事は、

   また後日♪堀田シェフは美味しくないパンだよぉ~!なんて言われて習ってきたけどさ

   すごく美味しかったです★そうそうパンシェルジュの試験結果を最近よく見かけますが…

   今年は、早かったんですね!私が受けた時は11月3日の祝日に受けた気がするんです

   が。。。私もイチオウ1級は持ってます(*ノωノ) でも堀田シェフのレッスンでは。その知識も

   飛んでしまう(*´ω`*)ゞ テストの時だけ覚えても役に立たないなら意味がないですね💦

   もっとパンのこと、小麦のこと、素材のこと…色々勉強しないと★頭悪いけど頑張ろ(笑)



                         *   *   * 



   今日も引き続き【白崎茶会のかんたんパンレシピ】より♪ このレシピ本は基本、ココナッツ

   オイルを使用していますが、私ココナッツが苦手💦その時点で、この本を買ったこと自体…

   間違いだったような気もしましたが。。。自分ではナカナカ作ろうとしないレシピを作れたので

   それはそれで勉強になったかなぁ~と思っています♪私はパンによってオリーブオイルとか

   菜種油や太白ゴマ油を使って焼いてきました。それでも十分美味しかったし生地がシンプル

   なので、とっても作り易いです(*^^)v 更に豆乳も実は苦手で。。。(^ω^;) 生地には牛乳でも

   代用できるし豆乳が苦手でも生地に使うのは違和感なく食べれるので豆乳が苦手な方でも

   美味しく召し上がれると思います。なんか回しものみたいですが。。。ヾ(´ε`*)ゝ違いますよ。


     

a0348473_14272142.jpg

                    トラコミュ     おうちカフェ
抹茶モンブランとルナちゃんウロウロ(笑)*抹茶のモンブランと器の色がピッタリ♪ニャンコも可愛い♡



   そんなわけでレシピ本の初めの方に載っている【ココナッツパン】写真を見るとココナッツが

   トップに飾ってあり豆乳で作る練乳クリームをサンドしているのですが…まずココナッツって

   何で代用できるかなぁ~と考えて私が代用したのは縦切りのアーモンドを使ってみました♪

   トップがアーモンドなので、間にサンドするのは練乳よりも今の季節だし…渋皮栗をサンド

   してみたいなぁ~とチョコクリームを塗ってから先日作った無水の渋皮栗をカットしたものを

   挟んでみました(๑´ڡ`๑) これねぇ~、めっちゃ美味しい!!ココナッツが苦手だから、この

   レシピをずっと作らずに居たけど…この時期に作って良かった♡渋皮栗も今年は3回作った

   からねぇ~、豆乳の練乳クリームも美味しいとは思うけど、私はチョコ星人なのでね( *´艸`)


     

a0348473_14272204.jpg




                  トラコミュ     おすすめ料理本!

   北欧のおもてなし、まだまだあります伝言レシピ*栗原はるみさんの10月号が気になる♪


   レシピ本では成形した後にオーブンシートに乗せてから少し潰して平にして。。。と書いて

   あったので、きっとバンズをイメージしてるんだろうなぁ~と、私は得意の?(笑) IFカップに

   入れて発酵させました。私…性格ひん曲がってるのでね(^ω^;) 手で成形しただけで発酵

   させると歪んだ不細工なバンズが焼きあがるので…少しでも丸に近づけるようにカップに

   入れた方が、発酵する間にカップの大きさになって大きさも揃うし綺麗かなぁ~と思って♪

   案の定イイ感じの大きさになりました(*´∀`人) ただほんのちょっとだけ焼き色が濃かった

   かな?でもサンドしたのがチョコだったから、ちょうど良かったかなぁ~と思ったり(๑´ڡ`๑)

   ローストしたアーモンドも更にオーブンで焼いて香ばしい香りが家中で香ってました( *´艸`)

     

a0348473_14272209.jpg
  
                    トラコミュ     キッチンライフ

りんご&りんご*アップルバターは作ったことがあるけど…アップルソースは無いので食べてみたい♪




        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




















                       

      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡











               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-10-30 08:40 | ∟白崎茶会かんたんパンレシピ





   こんにちは。今日は、美味しい美味しい堀田シェフのレッスン日。いつもよりも早く出掛けて

   行ってきますヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜ 今日は、どんなパンが習えるのかなぁ~?そして、どんな

   パンのお話が聞けるんだろう( *´艸`) 質問されたら答えられないけど。。。講義も聞き漏れ

   ないように少ない脳みそをフル回転させてショートしないように(笑) 美味しいパンのヒントを

   沢山、吸収してこよう♪ 今から楽しみぃ~♡ 今日は、仕事を休んでるので…その分、明日

   仕事も頑張らないとねっo(-ε´・+)b 昨日は、そのお詫びに?パンを持っていきました(^ω^;)



                         *   *   *



   今日は、職場で一番長く一緒に働いている子のお誕生日。トラ吉が亡くなった時も家に来て

   くれたり…その時に食欲がないと言えば、お弁当を作ってきてくれたり。。。本当にお世話に

   なっている人なので、堀田シェフのレッスン…どうしようかなぁ~と思っていたけど、ず~っと

   継続して行ってるレッスンなら行ってきぃ~!と言ってくれたので、それに甘えて仕事を休ん

   でレッスンに参加出来てるので、そんな彼女に昨日はパンを焼いて職場へ持っていきました。

   だいぶ前に海外のサイトで見た【アップルローズ】これタルトとかケーキの上にトッピングした

   り…パイで作ってたのをパンで再現してみました。ちょうど直売所で紅玉が1玉100円だった

   ので失敗してもイイヤ!と思いきって挑戦( *´艸`) でも思いの外、綺麗に出来た(*´∀`人)


     
a0348473_14272225.jpg

                    トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*
 お花とお山のくるみぱん。週末のショック。こちらのお花パンは、リングパンでしたぁ~(*´∀`人)


   実験的に作ったし、普段は御飯党の彼女なので…パンは、そんなに食べないかなぁ~と

   試食用に1個。プレゼント用に3個で。。。合計4つ焼いてみました。結果は、1つは全然

   NG!もう1つは。。。微妙な仕上がりで残り2個は結構イイ感じに出来たって感じです♪

   だから…総合的に見たら、2勝1敗1引き分けと言ったところでしょうかねぇ~(*´ω`*)ゞ

   そんな訳で彼女には3つ、アルミの箱に入れてラップした上から和紙で包み糸で蝶結び

   してプレゼント。赤い糸かリボンが良かったんですが…赤いのが、ちょうどなかったので💦

   なんとタコ糸で結んだ(〃ω〃) でもナカナカ可愛くラッピング出来ましたよぉ~★写真は

   撮り忘れたけど予想つきますよね♪ 他のプレゼントは、彼女のロッカーに忍ばせてきた

   ので、早く見つけてくれたら嬉しいなぁ~♡ この歳になって誕生日って歳を取るだけで

   あんまり嬉しくないけど…サプライズは、年齢に関係なく嬉しいかなぁ~と思って( *´艸`)


     

a0348473_14272254.jpg

                 トラコミュ     一眼レフカメラで撮る料理写真

  オイルサーディンのオープンサンド*美味しそうなサンドにハロウィン仕様?の可愛いニャンコ♡



   一昨日の夜にパンを作り、翌朝(昨日)職場へ持って行ったので、夜のうちに写真を撮り

   たくてライトを駆使して撮ってみました。背景は黒い(暗い)方が、赤が綺麗に見えるかも

   と思って。。。背景も黒いものを使用。パンの後ろには真っ赤なバラを。。。花束と言える

   ほどの量じゃないけど…でもパンのアップルローズが映えるような気がしてね(◦ˉ ˘ ˉ◦)❤️

   どうでしょうか??映えるように映ってますかねぇ~?彼女にパンをプレゼントすると…

   めっちゃ可愛いぃ~!私みたいにカワイイィ~!!ってσ(^_^;) 凄く喜んでくれたので、

   良かった、よかった♪ ↑は、適当にハイハイとあしらっておいたけどぉ~(笑) ( ´罒`*)

   私も更に色んな方から誕生日プレゼントを戴いたので紹介させてもらいますが、いつも

   美味しいお菓子を焼いて送って下さるらぽるとさん から、メレンゲのお菓子エムココを♡

   私、これ大好きなんですぅ~(*´∀`人) 他にも粗糖やソイジョイや巾着にポーチまで♪

   そして更に別の方から…ハンドクリームとマカロンを戴きました♡ありがとうございます!


     

a0348473_14272357.jpg




               トラコミュ     うれしい!たのしい!・・・贈り物♪

簡単に作れちゃう、ハロウィンかぼちゃアレンジ♪私も何度か作ったけど意外と簡単に作れますよね♪




        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤





















                       

      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡










               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



                      

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-10-29 08:40 | ∟テーブルロール





   こんにちは。昨日は、夜になるまで本当に天気予報で雨って言ってたけど…降るの?なんて

   思ってたけど…急に降ってきました★しかもナカナカ強い雨。。。みなさん、雨に当らず帰って

   来れましたか?我が家の雨男さんは出張に行ったけど雨に当らなかったのかなっ?( *´艸`)

   昨日のニュースで気になった加工肉の話。。。なんとベーコンやソーセージを食べるとガンに

   なるリスクが高くなると…WHOの研究機関が発表されたΣ(・ω・ノ)ノ! しかも50gでリスクが

   上がるだなんて!!ウィンナーは3本、ベーコンは6枚くらいだそうで…1食で食べれる量で

   リスクが上がるなんて(゜ーÅ) 私、塊のお肉は得意じゃないけど加工肉なら食べれるのに…。

   でもリスクがあるなんて言われたら、今度はベーコンもウィンナーも食べるの躊躇しちゃうな。



                         *   *   * 



   今日はパン教室ネタを一旦、置いといてぇ~★再び白崎茶会のパンレシピに戻します(*^^)v

   私が一番苦手とする揚げパンシリーズに手を付けたぁ~!!というか、もう残ってるレシピが

   残り僅かで。。。もう指折り数えるくらいになりました★今年の夏から作り始めて。。。今回は

   間を開けずに消化してきたから、余計に早かったんだと思うけど…約3ヶ月くらいで焼き終わ

   るかなぁ~?って、まだ最後まで焼けてないし。。。こっから面倒で伸び伸びになってしまって

   結局、年末になっちゃったぁ~!なんてパターンも有り得るから(笑) 何とも言えませんがね💦

   でも何とかここまで来れたのも、ブログのおかげ。きっとブログをしてなかったらサボってたと

   思います。皆さんに見てもらえて、声を掛けてもらえたりしたから続けて来れたんだろうな♪


     

a0348473_14272348.jpg

               トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り
  レシピ☆ガトー・オ・ポム*林檎が美味しい季節になりましたねぇ~♪美味しそうな焼き菓子♡



   今回のリンゴ揚げパンは、ハチミツと片栗粉で煮リンゴを作ってから生地に包んで30分ほど

   最終発酵させて揚げていきます。でも…レシピを見るとですねぇ~。。。(-Д-;) ②と③の間

   だと思うんですが。。。パン粉を付ける工程が全然載ってなくて (;゜∇゜) あれ?パン粉なし?

   でも写真を見るとパン粉をついてるっぽく見えるし…書き漏れたのかなぁ~?ってな具合で

   パン粉をつけて揚げてみました。…で、このブログを書きながら改めてレシピ本を見てみると

   材料のところにパン粉が載ってないやないけぇ~Σ(・ω・ノ)ノ!ってことは…パン粉なし!?

   パン粉付けないで揚げるの???と、またまたレシピ本をよく見てみると。。。最終発酵せず

   揚げたらアップルパイのようになります。なんて書いてあるしぃ~!!ってことは。。。 (。-_-。)


     

a0348473_14272316.jpg

             トラコミュ     天然酵母&自家製酵母でパン作り
  プレッツェル(バナナ酵母)*私、プレッツェル苦手なので…こんな風に上手になりたいなぁ~♪



   やっぱりパン粉。。。要らなかったんだ (๑¯ω¯๑) やっちまったぜぇ~!でも作ってしまった

   ものは仕方ない。でも…これはコレでアリかなぁ~って。なんか負け惜しみみたいだけど💦

   煮リンゴも林檎が大きかったら包みにくいかなぁ~と思って小さくカットして作ったのに(゜ーÅ)

   苦手な揚げパンも頑張って作ったんだからさっ、美味しくなきゃ許せなぁ~い(^ω^;) なんて

   自分が悪いのにねぇ~。まっ、私にしてはレシピをよく見ないで失敗するのは、あるあるな

   ことなんですがね(*´ω`*)ゞ その度に、ちゃんとレシピ読まなきゃなぁ~って思うんですが

   ナカナカ進歩できない私です。。。写真を見ただけで早とちりで作ってしまう癖を直さなきゃ!

   レシピ本には他にも揚げパンレシピがあるので、また頑張って揚げようと思いますヾ(´ε`*)ゝ


     
a0348473_14272328.jpg




               トラコミュ     美味しい暮らし♪♪

  真っ赤な大根のサラダ*すごく彩りがいいサラダ♡ 赤大根って食欲が増しそうヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜



        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




















                       

      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡










               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-10-28 08:40 | ∟白崎茶会かんたんパンレシピ






   こんにちは。昨日は通勤途中でダウンベストやコートを着ている人がチラホラ。。。少し早く

   ないか?と思ったけど。。。もう来週は11月なんですよねぇ~★決して早くはないのかな?

   でも11月に入ってからコートを着ようかなぁ~って。準備中。みなさんは、もうコート着てる

   のかなぁ~?今週は、天気が崩れやすいみたいですね。。。一雨ごとに寒さが増してくるん

   でしょうねぇ~。もう、あっと言う間に年末になってしまうなぁ~。まだまだ年内にやっておき

   たいこと沢山あるのに。。。って、毎年同じようなこと言ってるような気がするわぁ~(^ω^;)



                         *   *   * 



   昨日の続きです。先日のパン教室でチェダーチーズの折り込みパンと一緒に焼いたのは…

   栗と白ごまのミニ食パン@レーズン酵母エキスでした。これは堀田シェフのレッスンで習った

   ものを作り易いようにアレンジしたもので。。。加水は、牛乳を含めて80%くらい。生地には

   ジャガイモとマロングラッセを粉末状にしたマロンヴェロナという加工したものを混ぜ込んで

   しっとりした生地を作ります。ただそうして作った生地は、焦げやすいので途中から皮生地

   として少し生地を残しておいてからマロンヴェロナを混ぜ込んで生地作りをします。なので

   このパンの生地は2つ。マロンヴェロナの生地には渋皮煮を更に折り込んでいき皮生地で

   包んでからアルミの型に入れて発酵させ、焼成前にハサミで切り込みを入れて焼きます。

     

a0348473_14272341.jpg

               トラコミュ      手作りパン・スイ~ツ大集合~
フードプロセッサーでかぼちゃのケーキ*簡単で美味しそう♡南瓜の色が凄く鮮やかで美味しそう♪



   今回はレーズン酵母の元種ではなくストレート仕込み。元種を使う場合とストレートのエキス

   仕込みは、どう使い分けるか…ということも学びました。元種も分解すれば粉と水だけど…

   エキスと違って発酵力が違いますからねぇ~。じっとり発酵させたい場合は、やっぱりエキス

   使いの方が、ゆっくり発酵する分…生地に旨みも増すんでしょうねっ。今回はマロンヴェロナ

   の他に白ごまも入っているので、栗の甘さだけじゃなく白ごまの香ばしさも入っているので、

   味に複雑さというか単調な味ではないので、食べた時もっと食べたくなる後を引く旨さです♪

   教室ではアルミの型に入れて焼きましたが、バヌトンでハード系っぽく焼いてもイイそうです。


     

a0348473_14272319.jpg

                       トラコミュ     パン

無花果と栗のカンパーニュと*沢山の栗とイチジクが♡ どっちも好きなのでコレ絶対好き( *´艸`)




   家での復習生地でバヌトンに入れて焼こうと思ったけど。。。結局、同じ食パン型で焼いて

   しもぉ~たぁ~(^ω^;) でもこれ…生地にはマロングラッセを粉末状にしたものが、タップリ

   入っているのですがカットしてみると渋皮栗の割合が少ない?と思ってしまうのでヾ(´ε`*)ゝ

   ただの欲張りですが。。。(笑) 復習生地では、自分が作った渋皮栗を教室のレシピの倍

   入れちゃったぁ~(๑´ڡ`๑) その様子は、また別記事でアップしますが。。。♡レッスンでは

   いつもの豪華ランチにプラスアルファーで、先生が先に焼いて下さった このパンが出た♪

   ねっ、すごい量でしょう( *´艸`) この時は、そのままで食べたけど家でリベイクして食べた

   ら。。。やっぱり軽くトーストしてバターを乗っけて食べた方が断然、美味しかった(*´∀`人)


     

a0348473_14272411.jpg




               トラコミュ     **お菓子教室&パン教室**

シュー生地の不思議  なぜ膨らむの??*写真が無くても分かりやすい文章で勉強になりますヽ(´∀`)ノ





        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




マルヤ プチプチマロンヴェロナ 1kg / マロン 栗

マルヤ プチプチマロンヴェロナ 1kg / マロン 栗
価格:4,158円(税込、送料別)

















                       

      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡












               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-10-27 08:40 | 天然酵母パン教室





   こんにちは。昨日は晴れていたのに、すごく寒くて。。。と思ったら、北海道で今年の初雪が

   降ったらしく…そらぁ~、寒いのも納得だわぁ~★ 先日から我が家、コタツを出しまして♡

   でも電源は、さすがに入れてません( *´艸`) というかコードを繋いでしまうとスイッチを入れ

   たくなるので、あえてコードは仕舞ったまま。12月くらいになったら出そうかなぁ~★と思って

   るけど、やっぱり寒いものは寒い!なので去年コストコで買ったモコモコの大判ひざ掛けを

   被ってます(笑) ダンナさんには、まだ秋なのに…冬になったら、どうなっちゃうの?なんて

   言われたけど。。。その時は、コタツのスイッチ入れてストーブを出すまでですわっ ( ´罒`*)



                         *   *   * 



   というわけでストーブを付けるようになったら、きっとまた焼けなくなりそうなパンを先週末

   習ってきました(*´∀`人) いつも行ってるパン教室ですよ。パン作りが慣れている皆さん

   だったようで人数は、MAX?の14名でした。すごい人数!いつもならばレシピを見ながら

   生地や粉の説明をしてから作り始めるのですが。。。この日は、時間が押していたのと…

   発酵がイイ感じだったようで、説明は後回しで先生の作り方を見ながら成形をしました★

   でも人数が多いので、2班に分かれて成形。私は後チームだったので…先生のと前半の

   方の成形を見つつ成形したハズなのに…実際やろうとすると、あれ?次どうだった??

   ってね、(^ω^;) レシピを何度も何度も見ながら、なんとか成形が終わり最終発酵へ。。。

     

a0348473_14272440.jpg

                    トラコミュ     パン作り
Halloweenココナッツメレンゲ*きゃぁ~(*´∀`人) 可愛すぎる♡ パン教室のおまけのレシピなのかな?


   折り込み生地は、今までも何度か作ってるけど、三つ編みって途中から訳分からなくなる

   今回も、さぁ~ホイロに入れよう♪と思ったら先生に真ん中が編み間違ってるわぁ~って

   言われて…(^ω^;) あはっ、やっぱり!?うん、なぁ~んか違うなぁ~と思ってたのよね~

   なんて思いつつ。。。途中まで解いて編み直しました★ これで完璧(o^-')b 型に入れて

   からのコツは、中心部分が凹まないように生地の高さを調整して型に入れることでした。

   焼成前に卵液を塗ってピザ用チーズをトッピングしてから焼成します。トップのチーズが

   溶けて凄く美味しそうに焼けました(*´∀`人) 食べてみると…生地は、ほんのり甘くって

   チーズの塩気とイイ具合にマッチしてて美味しかったです(๑´ڡ`๑) これ好きなパンだ♡


     

a0348473_14272537.jpg

                    トラコミュ     料理、クッキング
ハロウィンに♪ホットケーキミックスで簡単!南瓜のドーナツ*レシピもラッピングも載ってる(ノ´▽`)ノ


   そして今回は、折り込みも大事なレッスンですが…折り込みシートも手作りするんです。

   チョコシートとかクリームシートとか色々種類はあると思いますが、今回のチーズシートが

   一番難しいみたいです。卵のタンパク質とコーンスターチのデンプンで固めてシートにする

   のですが、今回はチーズもタンパク質なので上手いことチーズを溶かさないとチーズだけ

   塊になってしまい綺麗なシートにはならないそうです。それを微調整しながらレンジで温め

   ては、何度も取り出し…かき混ぜてを繰り返してシャバシャバなチーズが塊になっていく

   まで根気強く続けなければならないという、ナカナカ面倒な作業でした💦でも今回は、私

   その出来上がったチーズの塊をラップの上に広げてシートを作る係りだったので楽チン♡

   しかも、ご一緒した方が殆どシートにして下さったので、私はチーズの量を計っただけ~。

   時々シートも作りましたが…今回は、当りだったなぁ~( *´艸`) さっ復習生地はいかに?


     

a0348473_14272451.jpg

                  トラコミュ     手作りおやつとパン 

スイートブール♪♪あの端っこのカリカリが、たまらないぃ~ヾ(≧∀≦)ノ めっちゃ美味しそう♡





        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



《ソントン》キャラメルシートSN【600g】

《ソントン》キャラメルシートSN【600g】
価格:591円(税込、送料別)


【友栄食品】マーブルシート チョコ 600g

【友栄食品】マーブルシート チョコ 600g
価格:501円(税込、送料別)















                       

      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡











               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-10-26 08:40 | 天然酵母パン教室





   こんにちは。昨日はパン教室でした♪もう何年も行ってる教室なので、ご一緒する方も

   だんだん増えてきていますが…ブログ見てます♡ なんて言われると凄く嬉しい反面。。。

   ブログと実際の私とのギャップが無いかなぁ~とか思ったりσ(^_^;) ちょっとドキドキする。

   自分から話しかけたりするの苦手なので、ひっそりレッスン受けてますが…あっ、アイツだ

   と思ったら是非ぜひ声掛けて下さい(〃ω〃)♡ …って、何の宣伝やねんヾ(-д-;) あはっ。

   そして昨日、パン教室から帰ってきて生地や焼いたパンを置いて、すぐ出掛けてきました!

   だいぶ前にダンナさんと2駅くらい先から我が家まで歩いた時に見つけた隠れ家的なお店。

   今日は、そのフレンチのお店と戴いたプレゼントの数々…ご紹介させて下さいね(◦ˉ ˘ ˉ◦)❤️



                         *   *   * 



   まずは、職場で戴いたケーキ。私の職場は、ランチタイムから夜の営業まで少しの間、休憩

   時間というか仕込みの時間があるので、その時に誕生日の人が居れば、お祝いするんです。

   夜のバイトの子は、夜で別にするんですが。その時に皆から集めたお金でケーキや贈り物を

   買ってプレゼントします。福島に居た頃の職場でも誕生日ケーキを貰っていたので普通なの

   かなぁ~と思ったら、職場でお誕生日ケーキが貰えるってナカナカないことですよねぇ~!?

   そんな訳で、ロウソクをいっぱいオッタテテ(ノ-ω-)ノ HappyBirthdayの歌まで歌ってくれて…

   火を灯したロウソクを吹き消し…いつもなら、そこでケーキを皆で食べるのですが。。。先日は

   珍しくダンナさんが私の誕生日に家に居たので(毎年、出張で殆ど一人の誕生日なので💦)

   ケーキを持って帰って家でダンナと一緒に食べ~!と職場の人が持たせてくれましたぁ~💕

   ここでダンナさんが💐でも持って帰ってきてくれたら完璧(人´ω`*)♡ なんて思ってたら。。。

   ダンナさんまでケーキを買ってきてくれてσ(^_^;) 思わぬサプライズだったけど…被ってるし

   と苦笑い(^ω^;) ダンナさんが冷蔵庫にケーキを入れようとしたら先に陣取ってるケーキを

   見て、なんで?と職場からケーキもらったから…ということで一昨日は、夕飯がケーキ(笑)

   やっぱりこの歳でケーキばかり食べると胃がもたれますねぇ~(^ω^;) 翌朝もしんどかった。

   職場からは、ケーキだけでなく嬉しいプレゼントも沢山(*´∀`人) パンの本を戴きました♡

   それから、もう若くないんだと。。。美容液を(^ω^;) 普段、化粧っ気まったくないのでね💦

     

a0348473_14272563.jpg




                   トラコミュ     誕生日・バースデー

   誕生日パーティーの飾りつけ*すごく可愛い飾り付けぇ~(*´∀`人) 子供さん喜びそう♪



   そして、前のブログ を始めたころからずっと仲良くしてもらっているこえびさん からも可愛い

   プレゼントが届きましたぁ~ヾ(≧∀≦)ノ 厚手の靴下とハンドクリーム♡ そして可愛らしい

   お手紙(*ノωノ) 私こういう女子的なこと何も出来ないので凄くキュンキュンしちゃいます♪

   大切に使わせて戴きますねぇ~(*´∀`人) ありがとうございました★ そしてダンナさんの

   お母さんからもプレゼントが沢山届きましたぁ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜ 実家で採れた薩摩芋

   渋柿を渋抜きしたものとか、ネッグウォーマーとか、可愛いニャンコのオブジェとか。。。

   お母さんが新潟に行ったときのお土産とか。ニャンコのカレンダーとか本当に沢山ヽ(´∀`)ノ

   お手紙も添えてあって嬉しく読ませてもらいました。ありがとうございました (*˘︶˘*).。.:*♡


     
a0348473_14272545.jpg

                 トラコミュ     おすすめ商品&お買い得セール情報♪
             皆さんのオススメ商品&お買い得品がいっぱいヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜



   という訳で我が家の誕生日会はプレゼントよりも食事会がプレゼントになり、クリスマスに

   金額を決めて、お互い好きなものを買うのが我が家流です。クリスマスの前後…数ヶ月が

   お互いの誕生日なので(私10月、ダンナさん3月)こんな流れに自然となってたなぁ~★

   そんな訳で昨日出掛けてきた看板のないフレンチのお店。大きな窓から細い樹形の木の

   枝と風にそよぐ葉が楽しめるお店。前菜から、いきなりフォアグラと鴨、生ハムにスモーク

   サーモン、エスカベッシュが葉サラダに隠れて盛り付けてあったので、かなり期待して次の

   料理を待っていると。。。次からは普通でした(^ω^;) と言っても全て美味しいですよぉ~♡

   なんか前菜が凄かっただけに、かなり期待をしてしまったのですが、カボチャのスープに

   天然鯛のグリル白ワインソース、お口直しの洋梨のシャーベット。そしてド定番の牛フィレ

   赤ワインソース。シャーベットを食べながら…まさか次、赤ワインソースじゃないよね!?

   それだとド定番すぎない!?きっとイチジクソースとかじゃないの?なんて話してただけに

   「赤ワインソースです」と給仕された瞬間、おっ来ちゃった (;゜∇゜) と二人で顔を見合わせ

   たりして(笑) 最後のデザートは3種類の中から選んでダンナさんはイチジクの白ワイン煮

   私はクリームブリュレに珈琲。あっと言う間に時間が過ぎ美味しい充実した時間を過ごせ

   ました。お会計を済ませようとすると、ミシュランの本が置いてあって、そこには付箋が…

   お店が本に掲載されてました。ただ…★のところじゃなかったと思うんですがねっ(^ω^;)

   さぁ~て、次は…どこで食事をしようかなぁ~(*´∀`人) ダンナさんはバルがイイって🍷


     
a0348473_14272571.jpg




             トラコミュ     好きな酒と肴と食事、ちょっとしたこだわり

ワインで家飲み チキンのハーブロースト、セロリのサラダ*オシャレで美味しそうな家飲み(*´∀`人)



         今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤


クリスマスに欲しいもの( *´艸`)


















                       

      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡










           昨日はポチ率低かったので(゜ーÅ)  是非ぜひポチッと

          お誕生日プレゼント代わりに押してやって下さい(*´∀`人)

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-10-25 08:40 | ∟cafe+eating houes





   こんにちは。昨日は、インスタでもFacebookでも沢山のコメントやブログでもメッセを戴いたり

   本当に今までなかったくらいの量を戴いて嬉しかったです♡本当にありがとうございました!

   お返事出来てない方も今の時点でいらっしゃるのですが…今日は、出掛けるのでスミマセン

   もう少し、お返事お待ち下さいねぇ~ (;´д`)ノ でも全て有難く拝見させてもらっています♡

   昨日は、職場の皆からもお祝いしてもらって、更にダンナさんから、お花じゃなかったけれど

   ケーキのサプライズがあったので、久しぶりに家でロウソクを灯しました( *´艸`) 職場の皆

   からもホールケーキを戴いたのでケーキ尽くしで夕飯がケーキになってしまったけどねっ(笑)



                         *   *   * 



     

a0348473_14272540.jpg




                  トラコミュ     美味しいもの情報交換所


             トラコミュ     美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ


                    トラコミュ     天然酵母のパン屋さん



   という訳で…昨日は沢山のメッセやコメントを戴いて、これからもパン焼きも頑張らないと…と

   思ったのですが、今日は買いパンレポってことで♡ 買いパンは、自分で作らなそうなパンを

   買ったり見たりするので、すごく勉強になりますが…やっぱり自分の好みのパンじゃないと…

   美味しく感じないというか、好みじゃないと、まず買わないんですがねっ(笑) イメージと違うと

   食べにくいと言いましょうか…(^ω^;) まぁ~生意気なコメントになると思いますが…Let's go!

                               お店に行った順番に書きますねぇ~ (๑´∀`๑)


     

a0348473_14272610.jpg
   ≪ORENOPAN≫

   🍞みそバターコーンのフランスパン

     持った瞬間ずっしり重たかったのでコーンがギッシリつまってるイメージをしてたのに…

     コーンは数えるくらいしか入ってなくて(゜ーÅ) コーン好きとしては残念な感じ (;´д`)ノ

     フランスパンと書いてあるから、生地も軽い感じなのかと思いきや…生?ってくらい

     ネットリな生地でした(^ω^;) う~ん、これはまたチャンスがあるなら食べてみたいけど

     その時ネットリしてなかったら失敗だったのかなぁ~ってパン屋さんが失敗するかな?


   🍞栗のバトン

     栗とチョコの王道なパンで、バトンと書いてあるけどエピのような成形で切り込みが入って

     いるパンでケシの実がトッピングされてました。これは美味しかったぁ~♪間違いない★





     

a0348473_14272674.jpg

   ≪プチメック・オマケ≫

   🍞カボチャ&チーズ

     カボチャサラダとチーズ(クリチかなぁ~?)とレーズンが入ったパン。カップに入って

     可愛い形でした。レーズンが味のアクセントになっていて美味しかったなぁ~♪


   🍞マロン

     渋皮煮とマロンクリームを包んで焼いたものだそうです。マロンクリームが結構

     沢山入っていて贅沢で重量感があるパンでした。栗好きにはタマラナイ( *´艸`)



   ≪プチメック・黒≫

   🍞バトン・アン・ショアン

     生地に黒オリーブ・アンチョビ、ケイパー、にんにくとオリーブオイルが入っているパンで

     今回、買ったパンの中ではショッパイ系のビールのおつまみになりそうなパン( *´艸`)

     朝ごはんとして食べたけど、夜にお酒と一緒に食べてもイイかもねぇ~(人´ω`*)♡


   🍞ハチミツ食パン

     角プクもないし…ってパン屋さんだからあるわけないんですが。。。(^ω^;) 蜂蜜入りな

     だけあって、しっとり美味しい食パンでした。 サイズ的には少し小さめの食パンです。


   🍞いちじくとチョコレートのパン

     ライ麦の生地にクーベルチョコとイチジク、ヘーゼルナッツが入ったパン。これは見た

     感じ、絶対に好きなパンだぁ~!と思ってGET★ 1/2サイズもありましたが、全量に

     して正解♡ やっぱりイチジクとチョコって合いますよねぇ~(*´∀`人) 美味しかった♡





     

a0348473_14272698.jpg

   ≪たま木亭≫

   🍞ねぎとゴーダチーズのパン 柚子胡椒バター仕立て 

     これはダンナさん用に買ったパンで(笑)私はゴーダもネギも苦手なので端っこを少し。

     柚子胡椒の風味が良くて美味しかった。でもバター仕立てと書いてるだけあって。。。

     あとは、ご想像にお任せしますが…(笑) かなりの。。。でしたσ(^_^;)


   🍞山栗ショコラ

     チョコチップとマロンペースト、アーモンドがトッピングされててイガに入った栗をイメージ

     してるアーモンドが時々焦げてたけど、これはこれで良かったかなぁ~。栗のペーストが

     ネットリしてて美味しかった。 こちらも、まぁ~まぁ~な●ギッシュ感(笑)


   🍞ロデブ

     小麦の香りが濃厚で加水も多いからクラムが美味しいけど、エアダールのロデブの方が

     好みかなぁ~♪使ってる小麦が違うせいもあると思うけど…前にエアダールのロデブも

     食べたけど、うん。。。やっぱり私はエアダールのロデブの方が好みかもぉ~(*´∀`人)


    🍞カレーパン

     かーなーりー●ギッシュな感じで(^ω^;) でも、たま木亭の人気商品ですよね♪ 1家族

     三個までと書いてあるのを見たら、やっぱりツイ手が伸びてしまいます(笑) ●ギッシュ

     なのは承知で。。。(笑) あまりにギトギトなので、すぐ食べないと~って感じ。でも辛さも

     丁度よく後を引く感じで美味しかった。だから人気があるんでしょうねぇ~(*´∀`人)


    🍞こげぱん

     こちらは、買いに行った日のオススメ商品になっていたのでGET!次から次から食べて

     しまうけれど。。。ラスクは、やっぱりまきちゃん の方が断然に美味しいぃ~!あぁ~…

     まきちゃんのラスク、また食べたいよぉ~♡ とダンナさんと話ながら食べてた(๑´ڡ`๑)


    🍞栗と黒豆とオレンジピールのパン

     たぶん、味から言うと…うめはらのオレンジピールだと思うんですが、カナリ味が濃くて

     黒豆と栗の甘さを引き立ててました。でも強すぎない主張が何とも言えず美味しかった!

     これは、ほかのパンと違って●ギッシュな感じではなかったので(笑) ナカナカ好き♡

   



     

a0348473_14272607.jpg
   

   ≪エアダール≫

    🍞ブール

     十勝小麦の新麦を使ったフランスパン。これ超おいしい! 小麦の味がしっかりしてて

     クラムもみずみずしくて。前に買った時にロデブを買ったので、今回は、こちらのブールに

     したのですが…ハード系が苦手な人でも、これなら美味しく食べれるパンだと思います♪

    

    🍞アナナスとコーヒー

     パインとコーヒーとクルミが入ったパンで、これは前回も食べて美味しかったのでリピ。

     めちゃめちゃ癖になる味で♡コーヒー好きにはタマラナイんです~(*´∀`人) お店の人が

     胡桃って言ってたけど、カシューナッツのような気もしたけど。。。どうなんだろう?


    🍞いちじくとあんこのクロワッサン

     これも粒あんと聞いていたのでダンナさん用に。無花果を餡子で包んで、更にその餡子を

     クロワッサン生地が包み込んでいて、トップにはケシの実がトッピングされています。

     餡子とイチジクのコラボが何とも絶妙で美味しかった(๑´ڡ`๑) これ粒あんじゃなかったら

     取りあいになるだろうなぁ~ってくらい美味しかったです(*^^)v


    🍞いちじくとクルミのバトン

     イチジクのパンが多いなぁ~と思いつつ…(^ω^;) 買ってしまった一つ(笑) 凄く美味しい

     けど…他のパンが珍しいだけに、これは普通すぎて?王道すぎて?あまりインパクトが

     ない (・Θ・;) めっちゃ美味しかったんだけどねぇ~。。。


    🍞栗と竹炭のパン

     ロデブ生地に栗ペーストと竹炭を使ったパン。これも意外な組み合わせで美味しかった。

     栗ペーストと書いてあるけど、栗の食感も時々感じられて黒いパンだから=イカスミ?

     って思ってしまうところで…竹炭ってのが、またツボでした( *´艸`) エアダールのロデブ

     生地が美味しいのは分かってたので購入しました(*^^)v でも1粒だけボソボソの栗が💦






                    トラコミュ     美味しい暮らし♪♪


                    トラコミュ     お気に入りのお店

                    トラコミュ     美味しいものが食べたい!



         今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤


















                       

      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡











               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-10-24 08:40 | ∟パン屋さんレポ♪





   こんにちは。今日は。。。ワタクシお誕生日でありまして(*ノωノ) 今までブログには誕生日の

   ことあまり書いたことがなかったのですが…SNSって凄いですよねぇ~(*´ω`*)ゞ ってかfbで

   書いてたら誕生日は勿論、年齢まで分かってしまうというねっ(^ω^;) 隠しても仕方ないので

   ブログにも書いちゃいましたぁ~ヾ(´ε`*)ゝ 今日は仕事が終わってから病院に薬をもらいに

   行くくらいで予定はないんだけど。。。ダンナさん、気を遣って何かサプライズしてくれてもイイ

   よぉ~ヾ(*´∀`*)ノ なんて書いてみたりして(笑) 最近ブログ見てないだろうからね書きたい

   放題★今まで一度もお花をもらったことがないから…たまには💐サプライズして欲しいなっ。



                         *   *   *



   今日は先日アップした 珈琲マーブルのクランベリーとカシューナッツのカンパと同じ生地で

   作った、こちらはオーソドックスな形のカンパーニュ@酒種です。もともとは、こちらを作ろう

   と思って仕込み始めたけど、絶対これ美味しいよなぁ~と…生地を追加して多めに仕込ん

   だのが、先日アップしたクランベリーの方だったんです★だから本命は、こっちなんです♡

   でもね…クープが遊びすぎて💦 あまり綺麗じゃなかったので週末よりにアップしてみた。

   いちおう目を凝らして観て戴けたら判ると思うんですがね。。。(〃ω〃) 雪の結晶クープに

   してみましたよ❄ どうでしょう?見えますかねっ?かなりキツイですよねぇ~。。。(^ω^;)


 

a0348473_14272638.jpg

                    トラコミュ     パン作り
【小麦ヌーヴォー】自分でも焼いてみた*小麦ヌーヴォー、私はGETしてないので食べてみたいな♡


   加水が多いので少しダレ気味なんですが…栗とカシューナッツを2回ほど畳みこんで入れ

   て行ったのですが。。。もうちょっと畳み込む回数を多くして生地とフィリングの層が、もっと

   欲しかったかなσ(^_^;) でも、どこにでもあるようなカンパーニュって感じになってしまった。

   もう少しオリジナリティーが欲しい。なんか物足りない(๑¯ ³¯๑) 何を足したらいいかな~?

   マーブルもあまり綺麗に出なかったから今度はもっと濃い色にしてリベンジしなきゃ~♪

   今回は、面倒で生地作りを同時に作ってしまったけど別仕込みに作って、混ぜ込みにした

   方が綺麗にマーブルが出るんだろうなぁ~。。。知ってるなら、やりなさい!っちゅう~話💦


   

a0348473_14272635.jpg

               トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り   
全粒粉のスコーン×イイホシさんリイラボのランチ♪イイホシさんのオーバルの器かわいいなぁ~♪



   朝ごパン用には、縦切りにスライスするよりもチーズのように扇形?にカットして盛付けて

   みました。ナカナカ可愛い感じになった♡いつも縦切りのスライスが多いけど、同じ断面を

   見せるという盛り付けでもカットの仕方でずいぶん変わるものですねぇ~(*´∀`人) 食べ

   ながら思ったけど、渋皮煮とナッツが入ってるのに…なんで私チョコ入れなかったんだろう。

   でもチョコ入れたら、それこそ…どこのパン屋さんにも並んでそうなパンになっちゃうけど(笑)

   う~ん、あと入れるとしたらハーブかなぁ~?栗とナッツでハーブっていうとナカナカ難しい。

   来週くらいにでも色々また作ってみようかなぁ~。ダンナさんにも少し食べてもらったけど…

   クランベリーとカシューナッツのカンパの方が好きだったみたい。こっちは普通すぎたかな? 

     

a0348473_14272789.jpg

               トラコミュ     おうちごはんもおしゃれにいこう!
どことなく北欧なてぬぐいと箸置き & そんなアイテムでおうちごはん*カワイイ箸置きヾ(≧∀≦)ノ




         今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




















                       

      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡









               今日は、お誕生日プレゼント代わりにポチポチっと

               応援して戴けたら嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg




[PR]
by hitomi-vie | 2015-10-23 08:40 | ∟Pain de Campagne





   こんにちは。昨日、ニュースで見た比叡山の荒行を達したお坊さん。本当に凄いですねぇ~。

   凄いと言えば簡単な言葉で片付いてしまうけど…9日間も飲まず食わずで、しかも不眠!!

   横になることすらできないそうです。トイレには行くんだろうけど…お経を10万回唱えて時間を

   全うするそうです。5日目からはウガイは許されるけど、そのウガイの水すら飲めないそう…。

   そして、この荒行を達成することが出来ないと思ったら自害の道しかないんだそうです(;゜∇゜)

   それもどうかと思うけど…本当に凄いことを達成されたお坊さん、お疲れ様でした。でもこの

   9日間で終わりでなく、この後も山を登ったり下りたり往復48kmを1000日間、毎日歩く修行も

   あるそうです。。。その間に体調を崩しても、お寺の敷地から出ることは許されないので病院

   へ行くことも、お医者さんに診てもらうことも出来ないそうです。人間のすることじゃないよぉ~

   だから達成したら、生き仏と言われるんでしょうねぇ~★やろうと思う気持ちも凄いことです。



                         *   *   * 



   今年の八月から作り始めた【白崎茶会のかんたんパンレシピ】今回で31レシピ目に突入~!

   残りは、あと揚げパンと…番外編のページを残すのみとなりました。あっ、アンパンのところ

   揚げアンパンもあるけど。。。それも含めると、あと7つのレシピで完全制覇になります(´∀`*)

   いやぁ~、アタシ頑張った★ ↑の荒行とは比べものにならないけど。。。(^ω^;) 丸々3ヶ月

   くらいでレシピ本、全制覇しちゃうよぉ~ヽ(´∀`)ノ なんて喜んでるけどねっ、最初の方に出て

   くる【ココナッツパン】を焼けないでいる私。。。(^ω^;) 根本的にココナッツが苦手なのにねっ

   この本を全制覇しようって考えが甘かったかしら (๑¯ω¯๑) とも思ったり…でも成形とかね

   イロイロ勉強になるわけですよ。他の本には書いてなかったこととか…失敗したりしてね★


     
a0348473_14272716.jpg

                  トラコミュ     おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪
適当に作るから美味しい定番のパン♪えぇ~!あれで適当に作ったものだなんて凄すぎるぅ~★


   そんなわけで今回、作ったのは豆乳カスタードを作って、それを生地の間に包んで生地を

   被せ、上になる方の生地を少しだけ下の生地よりも長めに折り畳むと綺麗に作れるそう。

   そんなポイントを踏まえつつ…生地を被せてからスケッパーで切り込みを入れるのですが

   もう何年も前に、この切り込みからクリームが流れ出し大変な目に遭ったので(笑)今回は

   軟弱に…切り込みは浅く入れた(^ω^;) でも意外にも凄く綺麗に焼きあがったので(*ノωノ)

   もっと深く切り込みを入れてたら、もっとカッコよく出来たのになぁ~なんて欲も出てきたり

   でも手で割いてみると、やっぱりカスタードから水蒸気が出てるのか?クリームの上には

   気泡というか穴が大きく空いてました。カスタードにはバニラビーンズも入ってますよっ♡


     

a0348473_14272724.jpg

               トラコミュ     『かわいい』と『おいしい』手作り。
銀杏拾いにgo!秋はいいな*楽しいな*銀杏の他にも秋の可愛いのが拾えていいなぁ~ヾ(≧∀≦)ノ



   でも本を見ると空洞が、まったくないんですよねぇ~。。。それも、また疑問の一つ(^ω^;)

   なんで少しも空洞が出来ないんだろう?だいぶ前に行ってた教室ではクリームをサンド

   するときに空気を入らないようにすれば空洞は最小限に抑えれますと聞いたけれど…

   まったく空洞がないってのは、オカシイんじゃね?と思えて仕方ない私。。。(・Θ・;)だって

   クリームから蒸気が絶対に出るハズだもん。。。まったく空洞がないのは、やっぱり変★

   と、ここまで書いたら…私の空洞ありありのクリームパンも少しは罪悪感ない感じで見て

   戴けるかしらぁ~(*´ω`*)ゞ な~んてね…性格悪っ!こちらも焼きムラが凄かったので

   途中でアルミホイルを被せたり、外したりして何とかこの焼き色になりましたぁ~(*´∀`人)


     

a0348473_14272776.jpg

                 トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り

お菓子教室*11月 Galette aux Pommes*めちゃめちゃ美味しそう♡紅玉の季節ですね(*´∀`人)




         今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



















                       

      

a0348473_14250936.jpg



最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡










               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。



             

a0348473_14250392.gif


       

a0348473_14250359.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2015-10-22 08:40 | ∟白崎茶会かんたんパンレシピ