ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2015年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧






     こんにちは。昨日は歓送迎会で…若い子たちは潰れてる子が多かったなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ

     本当は、いつもなら最後まで付き合う私ですが。。。昨日は色んな事情があって…途中

     退席という私には珍しい行為をしなければならず…なかなか抜け出すのが大変だった。

     でも予定してた時間には家に着いてたので良かったぁ~♡ 今の生活は少しだけ時間の

     縛りがあって…色々と行動するのがヤヤコシイんですが。。。これも連休明けには全て

     結果が出ることなので、もうちょっとの辛抱。明日も仕事だし頑張らなきゃo(-ε´・+)b

     先週はバタバタと忙しくてパンが焼けてないので…(^ω^;) ネタ切れ前にパンレポを★





                         *   *   *




a0348473_14250971.jpg




                  トラコミュ     美味しいもの情報交換所

   西日本1号店 大阪のククル・ザ・ポップコーンへ*うんうん、ここのお店めっちゃ気になる♡



     先日のパン屋巡りで行った自家製酵母オーガニックパン屋さん【アミーンズ オーブン

     このお店のパンは特に表記が無ければレーズン酵母だそうですが、私も酒種を作ってる

     ので、気になった【酒種の紅茶とイチジクのベーグル】こちらは茶葉が生地にギッシリ~!

     黒っぽく見えるほどタップリ!でも成形が。。。なんかちょっと雑のような気がした(^ω^;) 

     カットすると茶葉タップリの割にはイチジクが少なかったようなぁ~。。。もう少しイチジクが

     欲しかったかなぁ~。でもこれがシェフが求めてるイチジクの量なのかもしれないけど…

     私には少し物足りなかったかなぁ~。。。そして乳製品不使用のヴィーガンクロワッサン!

     これも表記がないのでレーズン酵母だと思いますが…なんせバターを使ってないから

     フンワリ感がなく塩パン?と思うほどギッシリ&カリカリなパン。カットすると…オイルの

     油脂が生地に入り込んでいるのが判ります。お菓子っぽい感じかなぁ~?私は、そこまで

     バターを気にしてるわけではないし【マーガリン  バター  オリーブオイル】かなぁ~?

     だからマーガリンを避けたいのでバターじゃないクロワッサンというのは美味しいのかが

     気になったので買ってみたけど(^ω^;) やっぱりバターのクロワッサンの方が好きだな。



        
a0348473_14250939.jpg




                    トラコミュ     パンのある毎日

   ミューズリーブレッドとか^^*ミューズリーのお洒落なパンとかデザートとかヾ(≧∀≦)ノ



     次に発芽小麦のパンも表記なし=レーズン酵母!?で国産小麦は勿論。アマニと全粒粉

     こちらはベーグルと違って。。。ヾ(´ε`*)ゝ 成形が凄く綺麗でタバチェールの蓋の部分が

     バリッと綺麗に割れてました。クラムも気泡たっぷりで、めっちゃ美味しいヽ(*´∀`*)ノ.+゜

     アマニが時々見えるので分かりますが、全粒粉が入っているのも相まって小麦の香りが

     香ばしい♡これは例え毎日食べても飽きないパンだと思います。それくらい美味しかった。

     最後に伊予柑トースト。こちらも特に表記なしのため…おそらくレーズン酵母なのかな?

     洗双糖と菜種油を使ってる定番の商品のようです。しっとりフワフワで、やっぱり洗双糖の

     ミネラルたっぷりのしっかりとした甘みが伊予柑にマッチしてるんじゃないかな( *´艸`)

     欲を言えば、もっと伊予柑が欲しかったけど…紅茶ベーグルもイチジクが欲しいっていう

     のと同じで…田舎もんの私にはフィリングがタップリ入ってないと物足りないのかもね(笑)



a0348473_14250976.jpg
     

                    トラコミュ     健康は食事から・・・
     ファーべさんのオーガニック野菜セット*めっちゃお得なセットですねぇ~(*´∀`人)欲しい♡





             今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。






             

a0348473_14250392.gif

       

a0348473_14250359.jpg
 






















a0348473_14250936.jpg




最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡


[PR]
by hitomi-vie | 2015-04-30 08:40 | ∟パン屋さんレポ♪





     こんにちは。今日は祝日だけど…職場の歓送迎会。東京へ夢を叶えに行く子、新しく

     4月から働き始めた子。。。みんな集まって飲み会です!毎年、お花見が歓迎会みたいに

     なってたんですが、今年は急ぎ足で桜が散ってしまったのでタイミングを逃してしまい…

     4月末にズレたけど、東京に行く子も4月に入った子が慣れるまでは働いてくれたから

     助かったぁ~!東京で夢が叶うといいねぇ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜ 夢か…若いなぁ~♡



                         *   *   *



 
        

a0348473_14251048.jpg
         
                 トラコミュ     ☆美味しい!パン屋さん☆

        ベーグル専門店 ネーブルオーブン*三宮のお洒落なお店ヾ(≧∀≦)ノ



     先日あきっぱさん二人で夙川のパン屋さん散歩へ行ってきました。最初に着いたのは

     【コンセント マーケット 】ここは、一人でも来たことがあるし…お友達と何度か来てますが

     結構、私の好きなパン屋さんの一つ♪ 今回もめっちゃ好みのパンが沢山ありました♡

     何度も来ていますが…ちゃんと、お店の方に断ってから撮りました♪他の方に迷惑に

     ならないように!とは思ってますが…お店が狭いので、何度もクルクル巡りながら写真を

     撮ってきました(笑) 最初に気になった【桜花エキス漬けみかんとミントのブリオッシュ】

     これコンセントマーケットさんの5周年記念の新作のパンだったみたいです♪次は金柑と

     生姜のパン、次々行きます♪マカダミアショコラ、じゃがいもカンパーニュ、木の実マロン

     合計5個、もっと買えば良かった。。。と後悔してるのは言うまでもないでしょう(´-ω-`)

     こちらでイイなぁ~と思うのは、毎回プチパンシリーズがあること( *´艸`)密かに楽しみに

     してるんですが、この日は、大好きな木の実マロンがミニサイズだったので…買わずに

     やっぱり普通サイズをGETしました。たぶん残った生地を小さいサイズで作って販売して

     いるんだと思います。ちょっとだけ味見して見たいときに、もってこいのコーナーです♪




a0348473_14251020.jpg

                       トラコミュ     パン好き!

     さくらあんぱん ごまあんぱん*どちらのアンパンも美味しそうヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜


     次に【アミーンズ オーブン 】こちらも何度か来ていて…コンセントマーケットに来たら必ず

     寄るよねぇ~、逆も然り♪こちらのお店の売りは、やっぱり食材にコダワッテいること。

     オーガニック素材や発芽小麦など…他のパン屋さんでは、あまり見かけないもの等が

     多くあります。ライ麦パンの種類が多いのも、こちらのお店の特徴かなぁ~∑d(≧▽≦*)

     お店はアパートの1階部分で、店頭には沢山の花や植物が植えてあります♪中に入ると

     この日は、ベーグルが沢山ありました。私が購入したのは…やっぱり気になる【酒種】の

     紅茶とイチジクのベーグル。次に、最近流行ってる塩パン?と思ったら。。。違っていた!

     乳製品不使用のヴィーガンクロワッサン!!バターを使わずにオリーブオイルで作ってる

     なんて~(๑°⌓°๑)  これは食べてみなくてわ!!と購入♪ 次に発芽小麦のパンで…

     私が苦手なタバチェール成形( *´艸`) そんでもって最近、マイブームなアマニ入りぃ~♪

     いろいろと自分のパン作りの参考にさせて頂きました♡ そしてあきっぱさんと半分づつ

     購入したのが【伊予柑トースト@レーズン酵母】洗双糖と菜種油、国産小麦で作られてる

     こだわりのパン。まだ焼きたてで、カットしてもらったのですが、まだ熱いくらいでした★

     こちらのお店は、やっぱりどれも?殆ど…だと思うけど国産小麦を使ってるのがイイ!

     そして素材の味が、すごくパンに反映されてるのが好きなところかなぁ~( *´艸`) あっ

     パンのコメントは、また別記事で紹介させてもらうので、この辺にしときますねっ(〃ω〃)

     


a0348473_14250938.jpg

                    トラコミュ     天然酵母のパン屋さん

           美味しいバゲットランキングが、めっちゃ気になるぅ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜



     ささっ、次つぎぃ~!そこから電車に乗り岡本へ。。。【NAIFS ナイーフ 】という雑貨屋さん

     可愛い籠や食器、ガラスのキッチングッズ、リネンクロスや型等々沢山ありましたが。。。

     こちらのお店は店内撮影禁止なので写真はありませんが可愛い籠バックを購入ヽ(´∀`)ノ

     早速、買ったパンを入れて肩に掛けて歩いてると…持ち手の皮の色が落ちて白シャツを

     着ていた私の肩が茶色に変色。。。|||||(*‾ロ‾)ガーン||||| でも帰ってから、すぐ洗濯したら

     落ちたからイイけど…これはリメイクが必要だな~((((((ノω・、) あの状態で使いたかった
     のに。。。残念。返品するほど嫌じゃないし…また色々と考えて使えるようにしないとね。



a0348473_14251068.jpg

                  トラコミュ     雑貨、cafe巡りが大好き♪

       関西の素敵な雑貨shop、cafeのレポ、イベント情報*大阪&神戸&奈良などなど♪



     そして最後に行ったのが【うなぎの寝床 】で有名な【ダニエル 】ただ…この日は天気が

     良かったので、とてもじゃないけど持って帰れないし…梅田でも買えるからなぁ~( *´艸`)

     と、大好きなカヌレを6種類買ってきました。買ったのは【プレーン、甘夏、フリュイ、カカオ

     フリュイ、イチジクくるみ】他にも抹茶と木いちごがあったけど…私が選んだのは、どれも
     茶色ばっかり。。。ヾ(´ε`*)ゝ まぁ~美味しいから、どれでもイイんだけどねぇ~(^ω^;)

     それから前にダンナさんと行ったジェラート屋さん。この日も暑かったので喉を潤すのに

     戴きました(๑´ڡ`๑) チョコ星人なので他を見るでもなくチョコ(笑)メッチャ美味しかった!

     あっ、ダニエルでもケーキを食べたんだ!しかもガトーショコラ(笑)どんだけチョコやねん★



a0348473_14251010.jpg

                    トラコミュ     関西 おでかけ情報
     最近、行ってないなぁ~★くるみの木や富田林の情報などGWにいかがでしょう??






             今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。






             

a0348473_14250392.gif

       

a0348473_14250359.jpg
 

















a0348473_14250936.jpg




最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡


























[PR]
by hitomi-vie | 2015-04-29 08:40 | ∟パン屋さんレポ♪





     こんにちは。昨日は、各地で夏日を記録したそうで…まだ5月にもなってないのに

     夏日って(´-ω-`) 5月の連休は、祝日の最終日が雨になるのかなぁ~?あっ。。。

     ダンナさん、出張らしいから(笑) 絶対に雨になるわぁ~。・゜・(´∀`*)゜・・。ヴァノヽノヽノヽ

     今年のGWは、特に予定がないので家でノンビリするのが予定(笑)みなさんは、もう

     予定は、お決まりですか?我が家はHuluで途中まで見てたロスト(今更…)を観賞予定。

     出掛けるとしたら2日か3日だろうなぁ~♪またハマってるあそこに行こうかな( *´艸`)

     明日から連休になる人、すでに連休に突入してる方もいらっしゃるんでしょうねぇ~♡

     



                         *   *   *



     またまた昨日のカンパーニュの続きです(^ω^;) ハード系ばっかり焼いてます(笑)

     先週は、夜に仕事が入ってたり病院通いが続いたのでハード系ばかりになってしまった。

     ベーグルとか山食とか焼きたいけど、そこまでの気持ちの余裕がない。。。明日の休日も

     職場の歓送迎会だから、何もできないし…春は、何かと忙しい。そんで…タバチェールに

     戻りましてぇ~、先にマンネリ化しつつある朝食ですがヾ(´ε`*)ゝ 久しぶりに食べたく

     なった【マヨ糖ースト 】これ私、めっちゃ好きで毎日食べてもいいくらいなんですが。。。

     歳も歳なんでね、すっごく食べたくなった時にだけ食べます。年に3回くらいかな( *´艸`)

     これは昔、父がよくしていた食べ方で…子供は食べちゃいけないと言われてたけど母に

     内緒で父と狭い台所のトースターの前で二人並んで食べていたのを思い出します(笑)

     どんだけ食いしん坊な親子なんだか。。。σ(^_^;) たぶんたっぷりマヨとお砂糖を使うから

     母からしたら、そんなジャンクなものを!と思ったのかもしれないけど…父の遺伝子を

     持った娘は、家で時々ダンナさんもマヨトーストに感染して二人で食べてます(*´ω`*)ゞ




         

a0348473_14251069.jpg

                    トラコミュ     超!かんたんレシピ

   ある日の常備菜と、ごはん準備の段取り*常備菜があるだけで時短になりますよねぇ~♪




     先にマンネリ化してるのに朝食画像を先にアップしたのには理由がありまして。。。(笑)

     そういえば…今年の目標。。。前のブログに書いてたタバチェールとシャンピニオンを

     合計100個というのをスッカリ忘れてて(*´ω`*)ゞ 今からでも遅くないかなぁ~?とか

     思いつつ、思い出して成形したのですが。。。もぉ~笑っちゃうくらいのヘボタバチェが

     焼きあがってしまってねぇ~ (・Θ・;) イメージだけは、こんなん!ってカッコいいのが

     イメージとして沸いてたんだけど。。。メリメリっと蓋の部分が開いててぇ~、なおかつ…

     蓋の部分に書いた麦をイメージしたクープは、開きすぎず絵を描いたような芸術的なのが

     焼きあがるイメージだったのに。。。それなのにぃ~…これ。蓋、閉じてますやん!クープ

     メリメリ広がってますやぁ~ん!焼き色も、めっちゃ薄いんちゃいますのん!?みたいな。

     ボウル被せで焼いたのがマズかったのかなぁ~?それとも苺酵母が元気よすぎたの?



         

a0348473_14251041.jpg

             トラコミュ     ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
 ガラスの器とパラティッシで焼き野菜とチヂミのごはん*ガラスの器が欲しくなる季節(*´∀`人)



     ここまで広がってると、タバチェじゃなくカンパですって言えば判んねぇ~んじゃねー?

     とか思ったりするけど…維持でもタバチェと言わしてもらいます(o´-з-)=3 だって~

     カウントしないといけないしぃ~。。。このタバチェで何個目になるんだろう?また数えて

     おかないと忘れてしまう!そうそう、パンの味は酸味もなく美味しく焼けてたよ(๑´ڡ`๑)

     失敗すればするほどパン作りに萌える?燃える?のは、パンを作る人なら同じかな♪

     失敗しても、また頑張れよぉ~!と応援クリックも大大大募集中でぇ~す(*´∀`人)♡




a0348473_14251145.jpg

                    トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*

   バターロールサンドのハッピーランチ♪あぁ~あの切り方 なら、もっと美味しそうなのに(*ノωノ)





             今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤


               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。






             

a0348473_14250392.gif

       

a0348473_14250359.jpg
 




















a0348473_14250936.jpg




最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡


[PR]
by hitomi-vie | 2015-04-28 08:40 | ∟other hard bread





     こんにちは。今朝もプランターを見まわして花ガラ摘みをしていると暖かいを通り越して

     今日も暑くなりそうだなと思うほど朝陽が凄かった★朝、外に出ると気持ちいい季節に

     なってきましたよねぇ~♪昨日も天気が良くて我が家のプランターで育ててるビオラもすぐ

     下を向いてしまうほど暑かったけど夏と違って風は気持ちいいですよねっ。そんな昨日も

     歩くには、少し暑かったけどあきっぱさんと二人で夙川&岡本散歩に行ってきました。




                         *   *   *





        

a0348473_14251179.jpg

                  トラコミュ     手作りおやつとパン

  weckでヨーグルトクリームのいちごケーキ*トライフル♡これはダイエットは無理ですよ(笑)



     昨日アップした失敗カンパーニュと違って、こっちは成功したカンパーニュ@いちご酵母。

     何が成功して何が失敗なのか…よく分かってませんが(^ω^;) こっちは成功しちゃった…

     と言った方が正解かなぁ~(笑) 昨日アップしたオーバルカンパがダメダメだったので半分

     維持で再びオーバルで焼いてみたという負けず嫌い根性 ( ´罒`*)✧ そんでもって訳も

     分からず成功しちゃったってわけ!これを説明できる知識が欲しいけど、今回のはナゼ

     成功したんだ?まだまだ分からないことばかり。。。酵母の世界?パンの世界は奥深い。

     負けず嫌いで失敗すればするほど、また作りたくなる。私の性格に合ってるのかも…と

     思ったりするわけで。でも美味しく焼ければイイってのも気持ちのどっかにある訳で(笑)


        

a0348473_14251148.jpg
        

                 トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り

     マフィン~シトロン~*広島産レモンが出回ってきましたよねぇ~♪爽やかで美味しそう♡



     今回は、普通に美味しく焼けたのだぁ~( *´艸`) エッジもソコソコあって、気泡は…

     まぁ~こんなもんかなぁ~って感じだけど。。。インスタでクラム写真を撮るとき、皆さん

     やってる半分にカットしたものを合わせて撮っているので私も撮ってみました。。。あの

     手がムチムチしてるなぁ~とか言うのは、どうぞ温かい目でスルーして下さいね(笑)皆と

     同じようなカッコいいクラムではないけれど…美味しかったからいいかぁ~ヾ(´ε`*)ゝ

     実は、このカンパーニュと一緒に仕込んだ生地のがあるんですが。。。そちらは味は

     このカンパと同じだけど見た目が失敗してしまい…これを焼いた日は踏んだり蹴ったり。

     でも昨日アップしたのが失敗で…この日、焼いた2つが成功って何がどう違うんだろ?




        

a0348473_14251192.jpg

               トラコミュ     手作りパン・スイ~ツ大集合~

   ★ハムエピ&ケールパスタ★前にウィンナーエピを作ったけどハムエピも美味しそう( *´艸`)




             今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。






             

a0348473_14250392.gif

       

a0348473_14250359.jpg
 





















a0348473_14250936.jpg




最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡


[PR]
by hitomi-vie | 2015-04-27 08:40 | ∟Pain de Campagne



     こんにちは。やっぱり大きな地震。。。ありましたね (;´д`)ノ あのイルカの大量死は

     このネパールの地震を予測していたんだろうか…そう思うと怖くなりますね((((((ノω・、)

     たくさんの方が亡くなられたようで、ご冥福をお祈り申し上げます。日本人も何人か

     登山をされてたようですが、無事だったみたいで良かった。山頂で地震だなんて…

     凄く怖そう。。。無事に帰宅されますように☆彡 昨日は、ブログ最後にPC切替えを

     写真で説明したせいか、いつもよりも更にスマホから応援して下さる方が多くて凄く

     嬉しかったです♪でも動画もアップしちゃったことだし応援は減るかなぁ~と思ってた

     ので、半分までは減らなかったので嬉しかったぁ~♡ありがとうございますヾ(≧∀≦)ノ 

     


                         *   *   *



     先日、いちご酵母で久しぶりに過発酵になり酸っぱいカンパが焼けてしまった(゜ーÅ)

     何かがマズかったみたいで、過発酵よりも前に生地がめっちゃデロデロになって…

     えっ?タンパク質分解酵素??でも前に苺酵母で作った時は普通に美味しく焼けた

     のに…なんで??っていうくらい、そりゃ~もぉ~手が付けられないほどデロデロに。

     前と違うのはミックスシードを生地に混ぜ入れただけなんだけど…苺とミックスシード

     の組み合わせが悪かったの??ん~今までで、そんなことなかったのに…と凹みつつ

     でも捨てるということをしたくなかったので、その生地を使って、更にパンを仕込んで

     みた。すると…おぉ~!普通に発酵してるやんけ♡これなら焼ける焼けるぅ~!と

     テンション上がったのも束の間。。。生地を7割方、発酵させて冷蔵庫へ移そうと思って

     たのに冷蔵庫に入れ忘れ、気付いた時には過発酵~|||||(*‾ロ‾)ガーン|||||みたいな。





        

a0348473_14251184.jpg

                      トラコミュ     パン作り

          贅沢!マロンケイク*栗がゴロゴロ~♡めっちゃ美味しそう(*´∀`人)



     それで焼きあがったのが、こんなん。。。過発酵を物語っています(*´ω`*)ゞ ハズカシ。

     焼きあがってオーブンから出した時に、すぐこれは酸っぱそうって判った(^ω^;)

     エッジもないし、高さもなくて底面のニオイを嗅いだら酸っぱかったぁ~(/へ\*)))

     失敗しても食べるのが私の維持(笑) ダンナさんには別のパンを食べてもらって…

     一人で酸っぱいパンを食べた。でもこれも勉強、勉強(笑) それにしても何がどう

     ダメだったんだろう??この次にも同じくデロデロになった生地を少し使ってパンを

     焼いたけど、こちらは普通に焼けたんだけど。。。う~ん、分からない。一瞬、塩を

     入れ忘れたのかと思ったけど、確かに入れたしなぁ~。疑問が多いパンでした。




        

a0348473_14251173.jpg

               トラコミュ     おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪

     ポークチーズサンドで朝ごはん*バランスの採れた朝食♪写真も素敵ヾ(≧∀≦)ノ



     最後にちょっとだけ分解酵素について。キウイやパイナップル、パパイヤ、バナナなど

     酵母は起きるけど、パンにしようとするとデロデロになってしまいパンが焼けない

     ということがあります。酵母は、めっちゃ元気に起こるんですが…小麦のタンパク質を

     破壊してパンが作れないことがあります。前にバナナ酵母を起こした時もバナナの

     種類なのか?成功するときと失敗するときがあって…この原因は、まだよく分かって

     ないのですが…このバナナは成功、このバナナの時は失敗…とメモしてなかったし

     未だに原因が判ってないんですが(^ω^;) 苺酵母でもたまになるって聞いてたので

     それかなぁ~と思ったけど、何度か同じ元種で作ってるしね、何が原因なんだろう?


     

        
a0348473_14251216.jpg

               トラコミュ     料理&お菓子&パン@手作り

          可愛いひよこの卵サラダ*ひよこの目が…(^ω^;) キモカワイイ(笑)





             今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。






             

a0348473_14250392.gif

       

a0348473_14250359.jpg
 






















a0348473_14250936.jpg




最後にパソコン画面に替える

やり方が判らないという

メッセを何件か戴いたので

写真で説明してみました。

また判らなければ

お問い合わせください♪

←画面はクリックすると

大きくなります。参考になれば♡







[PR]
by hitomi-vie | 2015-04-26 08:40 | ∟Pain de Campagne





     こんにちは。昨日も夜遅くまで仕事だったので、今朝は起きるのがやっとだったぁ~…。

     でも今日は予定があるので起きないといけないし。。。何と言っても【まれ】を見ないとね。

     今日は出掛けた後で夕方、昼寝したいなぁ~♡ なんて(^ω^;) 前にダンナさんの休日の

     昼寝のこと軽蔑してたのにねぇ~★ でも今回は二日連続で夜、仕事してるし…昼寝も

     たまにならいいよねっ ( *´艸`) なんて言い訳してみたりして(笑) まずは、お約束してた

     動画アップしたいと思います。また私も大きな口を叩いたなぁ~と反省してます<(_ _*)>

     売名行為と言われても仕方ない。。。でも沢山クリック戴けて嬉しかったのも確か…★

     今日いきなり半分とかに減ってしまったら、それはそれでまた悲しいんですけど(^ω^;)



          クープ入れ動画…本当はもっと長い動画があったのに間違えて削除して

          しまったので代わりにバゲットの芯を作るイメージ動画アップしておきます♪

                    少しでも参考になれば嬉しいです(*ノωノ)


          成形動画      クープ入れ動画      芯を作るイメージ動画





                         *   *   *



a0348473_14251202.jpg




                   トラコミュ     美味しい暮らし♪♪

     IKEAイケア立川で期間限定&数量限定ジャーサラダ…*必見!お得なジャーサラダ♪



     先日ちょうど新しくオープンしたルクアイーレの前を通ったら【サラベス 】の行列がなくて

     これはチャンス!と思い入店!本当はフレンチトーストを食べようと思ったのですが…

     もう少しガッツリ食べたいなぁ~とエッグベネディクトにしました。前に東京へ行ったときに

     六本木の【エッグセレント 】というお店で食べたのが、めちゃめちゃ美味しかったので…

     今回もテーブルに運ばれてくるのを楽しみながら待っていると、運ばれてきたのが。。。




        

a0348473_14251206.jpg




                  トラコミュ     あなたの街のオススメグルメ

     地元のオススメグルメ&カフェ、レストラン、スイーツ、B級グルメ、穴場店などなど~♪




     こんな感じ。まぁ~想像してた通りだけど(^ω^;) そして恒例の。。。半熟卵割ってみる。

     この半熟さ加減、最高よねぇ~( *´艸`) たまらん♡ でもねぇ~…パンが(´-ω-`)

     パン作りをしてるから、そう思うのか?それとも他の人も、そう思ってるのか。。。んーーー

     って感じ。【んー】の後に続く言葉は、ご想像にお任せしますが(^ω^;) フレンチトーストに

     すれば良かった…と思うのでありました。サラダのマスタードグリーン(辛子菜)が、めっちゃ

     美味しかったぁ~!家でもプランターで育てたいって思うくらいハマった♡私。。。わさび菜

     とか、菜の花とかピリッと辛い菜っ葉が大好きなんですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜ でも昔。。。

     セロリが嫌いだったのは秘密だけど(*´ω`*)ゞ 今はセロリも大好きですよぉ~(*´∀`人)

     次、行ったときはフレンチトースト食べてみよう♡大阪限定のパンケーキも気になるぅ~♪



          

a0348473_14251266.jpg
   

                       トラコミュ     私の暮らし          

我が家の桜祭り①~木の花器作り~とっても素敵な桜の木の花器♡ 私も作ってみたい( *´艸`)



             今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤




               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。






             

a0348473_14250392.gif

       

a0348473_14250359.jpg
 










by hitomi-vie | 2015-04-25 08:40 | ∟cafe+eating houes





     こんにちは。昨日は休憩時間とか帰りの電車の中でウトウトしながらスマホからブログ

     訪問させてもらいました。昨日も沢山応援戴きましたが…動画を見て下さった半分以上の

     人が、応援スルーで見ていらっしゃるようなので(*´ω`*)ゞ 今日は動画アップしません★

     ブログを見て下さってるだけで有難いことですが…自分の為に撮った動画だしねっ。

     受講料払って受けてる講座なのでねぇ~。続きは自分だけ楽しもうかなぁ~ってσ(^_^;)

     ちっちぇぇ~人間だなぁ~って思われるかもですが。。。(^ω^;) ちっちゃい人間なんで(笑)

     でもせっかく応援クリック戴いたのに3人の方が携帯画面のままの応援だったので…

     ポイント入らずでした (;´д`)ノ お時間あればPC画面に切り替えて応援してもらえたら♡





                         *   *   *


        

a0348473_14251291.jpg




                 トラコミュ      お菓子教室♪パン教室

       ホシノ天然酵母オーガニックパンたち*カンパもベーグルも凄く美味しそうヽ(´∀`)ノ

     

     続きです。まずは冷蔵発酵って?皆さんがパンを焼く時に冷蔵庫で寝かせるのはナゼ?

     旨みを凝縮させる…とか、生地を引き締める…とか、よく言いますが。。。本当にそうなの?

     旨みを引き出すのは発酵してる最中であって、発酵させた生地を冷蔵庫に移したものを

     冷蔵発酵と呼んでいるなら、一般的な家庭用冷蔵庫(5~6℃)だと発酵が緩やかに進む

     から生地の旨みが凝縮するとは考えにくくなる。。。それなら、どうしたら生地の旨みを

     より引き出すことが出来るのか!?微生物がギリギリ活動できる温度(17度)で発酵させる

     とジックリゆっくり発酵するので味わい深くなるということです。ということは冷蔵庫よりも

     野菜室の方が、じっくり発酵できるってことですよねぇ~。ただし野菜室だとグルテンも緩く

     なり、生地を締める必要がなくシットリ焼きあがるけど、冷蔵庫だと生地が引き締まるので

     成形がしやすく少々手荒に扱ったとしても焼いた時は、膨らみ易くなるという点もある。



a0348473_14251340.jpg

                    トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*

   デニッシュパンのワンプレートランチ~キラキラの日差しのなかで*最後の写真たまらん♡




     そして更にフワフワなパンを焼きたいなら酵母が強いもの=イーストで焼いたらフワフワ

     酵母が少しだけ弱いのを使いパンを作れば、フワフワするというよりシットリしてるパンが

     焼き上がるというわけ。冷蔵庫に入れるというのは、発酵を急激に止めるということだから

     酵母量が元々少ないものを冷蔵庫に入れてしまうと、発酵が中途半端な時点で止まって

     しまい発酵が未熟になりやすいってことですよねぇ~★それが自分で冷蔵庫に入れる

     タイミングを見極められるなら別でしょうけれど。。。だから自分が求めるパンが、どんな

     パンなのかによって酵母量を決めたり、酵母の種類を決めたらイイってことですよね♪

     


        

a0348473_14251339.jpg

                 トラコミュ     おいしいお料理とお菓子@手作り
   豆腐ホットケーキと蕪のスープ*お豆腐ホットケーキの嬉しいレシピ付き~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜




             今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



        今日もし応援が多ければクープ入れとエッジが出る成形動画アップしますね。

             気になる方はクリック・クリックですよぉ~٩(ˊᗜˋ*)و



               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。






             

a0348473_14250392.gif

       

a0348473_14250359.jpg










[PR]
by hitomi-vie | 2015-04-24 08:40 | ∟ロティ・オラン高加水パン講座




     こんにちは。今日は、夜もバイトが入っているので夜の訪問は微妙です。。。実は…

     明日も昼と夜、入ってるので体が付いてゆけるか心配です(´-ω-`) もう若くないし。

     でも一緒に昼と夜入る人は、私よりも年上なので…頑張らないとねぇ~o(-ε´・+)b
     昨日も沢山の方からポチいただいたので、動画をアップしたいと思います。たくさんの

     応援に感謝して (*˘︶˘*).。.:*♡  やっぱり沢山押してもらうと嬉しいなぁ~♡ダンナさんに

     そんなにランキングが気になるの?と言われたけど…まったく気にならないなら参加して

     ないし。どんなパンが人気があるのか?のバロメーターにもなってる。あとは何と言っても

     沢山、応援してくれる人がいる!と思えるだけで日々の生活に張りが出るので٩(ˊᗜˋ*)و

     ブログを止めてた頃は、ホント何も作りたくないくらいヤサグレテたのでねっ(*´ω`*)ゞ



                         *   *   *



     ロティ・オランのレッスンで仕込んできた【メランジェくりごま】生地は、簡単!混ぜるだけ。

     水は、水道水と硬水を使います。全量、硬水にすると多すぎるので…ある割合でね♪

     糖分は、ハチミツを使って、これまたシットリ仕上げる技よね( *´艸`) 粉はER+全粒粉。

     一次発酵は、低めの17度じっくり発酵。微生物が動ける最低の温度=熟成温度。あとは

     二次発酵は昨日も書いた通り5~10分。クープを深く入れて蒸気をたっぷり出して焼成。



        

a0348473_14251320.jpg

                トラコミュ     パン☆デザートお菓子作り

     パウンド型でフィナンシェ*めっちゃデカイ、フィナンシェ♡リッチだぁ~(*´∀`人)




     この蒸気にも技があって、私が蒸気を出す為に使ってるタルトストーンは、アルミで出来て

     いるので熱しやすく冷めやすいという難点が…できれば大きめの石がイイそうです。ただ

     レンガを入れてしまうと家庭用オーブンだと1時間以上焼いておかないとレンガの中まで

     熱せられず無意味なので大きめの石(ゴルフボールくらい?)の大きさがイイみたいです。

     そこに熱湯を掛けて蒸気を出す方法が一番、家庭ではやりやすい方法みたいですよっ♪


        

a0348473_14251374.jpg

                  トラコミュ     手作りおやつとパン

  ごまパン焼いて。。。残り物でも嬉しいランチ♪この方のブログは、いつも写真が綺麗(๑´∀`๑)



     というわけで私が持ち帰って家で焼いたメランジェは、こんな感じ。型が紙型しかなかった

     のと、長さが少し足りてないこと、そして蒸気はタルトストーンだったという点からも判ると

     思いますが…クープが開き切ってない。写真では見にくいけど少しだけ横割れしてます。

     でも味は、レッスンで焼いたのと同じ。濃厚でシットリしてて甘みタップリの美味しいパン♪

     これは、やっぱりまた焼いてみたい!ダンナさんも気に行ってくれたのでまた焼こう♡



        

a0348473_14251302.jpg

             トラコミュ     手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

        甘酒酵母で角食パン*めっちゃホワイトラインが綺麗な角食ヾ(≧∀≦)ノ





     ということで、最後にレッスンの様子を動画でアップしてます。まずは応援クリック押して

     から動画をご覧いただけたら、撮った甲斐があったぁ~!と思えるのでポチポチっと

     今日も応援クリック宜しくお願いしますねぇ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜  動画1   動画2



   応援クリック沢山いただいたのでおまけの動画応援して下さった方のみご覧下さいナンチャッテ♡

        もっと他の動画も見たい♡という方、クリック・クリックですよぉ~( *´艸`)


             今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。






             

a0348473_14250392.gif

       

a0348473_14250359.jpg














[PR]
by hitomi-vie | 2015-04-23 08:40 | ∟ロティ・オラン高加水パン講座





     こんにちは。昨日は、沢山の応援クリックありがとうございました♪動画はアップしたの

     ですが、ブログには明日、公開させて下さいねぇ~★今日は昨日のNHKのあさイチで

     スコーンを取り上げていたので、先にスコーンをアップしようかなぁ~と。。。動画、待って

     いた人がいらしたら、ゴメンナサイ。今日もポチポチっと押してもらえたら、まだアップして

     ない動画もアップしちゃおうかなぁ~( *´艸`) 動画はyoutubeにアップしてるので先に

     見たい方は、検索してみて下さいねぇ~♪それにしてもアメブロニュースにも載っている

     イルカの大量死。。。先日も沖縄で何度か地震があるのを見ると、なんだか怖いなぁ~。

     どうか嫌な予兆でありませんように☆彡 でも心掛けておくことは大事ですよね★



                         *   *   *




        
a0348473_14251442.jpg

                       トラコミュ     お菓子をつくろう

コーヒーマーブルチーズケーキ×HASAMI*素敵なテーブルコーデ♡HASAMI焼きもいいなぁ~★




     先日アップしたビスコッティ と一緒に焼いたスコーン@BP 2種類焼きました♪一つは

     ラムレーズンとクランベリーの全粒粉スコーン。それとチョコとナッツのココアスコーン。

     ラムレーズンもクランベリーもたっぷり入ってます(*´∀`人) ラムレーズンはコレ ね♪

     クランベリーは熱湯を通してオイルコーティングを取り除き小さめにカットして使ってます。

     小さくカットした方が、生地に散りばめやすいので赤い色が所々に見えて可愛いので♡

     大きいままよりも小さい方が食べやすいしねぇ~(*^▽^*) チョコナッツスコーンは、もう

     少しナッツを入れたら良かったかなぁ~。食べた感じ、ナッツ感が物足りなかったσ(^_^;)





a0348473_14251405.jpg

           トラコミュ     ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

作家さんの器で白×グリーンの爽やかな食卓。素敵な器ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜お料理も美味しそう♡



     我が家の天板は28×30cmほどなので、ほぼ四角なので…天板に敷き詰められるだけ

     ギュッと敷き詰めてスコーンを焼きました。もともとスコーンってパラッとバラして焼くより

     密着して焼いた方が、フワフワに焼けます。カリカリ好きな人もいらっしゃると思いますが

     ザクホロッが私の好みかなぁ~(๑´ڡ`๑) ザクッは、トップが綺麗に焼けるのでザク感が

     味わえます。ホロッは、ある程度のシットリ感があった方が良いような気がしたので。。。

     今回は、シットリ感に重点を置いて焼いてみた=敷き詰めて焼いてみました (*˘︶˘*)

     結果、ザクホロ感が出たように思います( *´艸`) ナッツが足りないのは置いといて~

     どちらも好きな食感に焼けたかなぁ~♡あとは配合で少しだけヨーグルトを加えることに

     よって、牛乳だけで焼くよりも少しフンワリ感が出ます。カレースプーンに1~2杯でも

     十分なので、最後に牛乳を少し控えてヨーグルトにしてみるのも手だと思います (๑´∀`๑)



        

a0348473_14251451.jpg

               トラコミュ     『かわいい』と『おいしい』手作り。

        自家製酵母スコーン☆酵母のスコーンも美味しいですよねぇ~(*´∀`人)




          私の基本のプレーンスコーン  ただ今つくレポ60件♪


             今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤


   今日もたくさん応援クリック戴けたら更に別の動画アップします。ご協力お待ちしてます♪



               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。






             

a0348473_14250392.gif

       

a0348473_14250359.jpg
 











【プティパ】薄力粉 ドルチェ 1kg

【プティパ】薄力粉 ドルチェ 1kg
価格:588円(税込、送料別)








[PR]
by hitomi-vie | 2015-04-22 08:40 | ∟スコーン





     こんにちは。昨日は、大雨に注意、注意…と言って長靴を吐いて出掛けたものの。。。

     豪雨に当ることもなく…帰りなんて雨が上がってた(^ω^;) 晴れ女バンザイ٩(*´︶`*)۶

     これ、これ…私のアカンとこ (๑¯ω¯๑) 自分を過信しすぎてる。。。だから下のバナーを

     押して押してと言ってもヘボパンしか焼けてないやん!って押してもらえてないんだよね

     反省、反省。地道にコツコツ。。。自分、何様やねんっ∑L(`ω´L) とカツ入れてもらわ

     ないとねぇ~。ゴメンナサイ。 読んで下さった方は、きっと嫌な奴と思われてたかも。

     この歳になると自分の性格を判りつつナカナカ治せなくて。。。反省する日々~(゜ーÅ)




                         *   *   *



        
a0348473_14251498.jpg

                トラコミュ     手作りパン・スイ~ツ大集合~

          シナモンチョコロール*チョコ星人にはたまらないチョコ加減( *´艸`)



     気を取り直してパン。先日、仕事のお休みを戴いて大好きなパン教室に行ってきました。

     前のブログから遊びに来て下さってる方は、お馴染みかと思いますが高加水で有名な

     堀田シェフのロティ・オランのレッスンです♪ 今回は、春なのに栗…というお題でしたが

     めちゃめちゃ美味しいので、また作りたくなるパンでした(*´∀`人) 作ったパンは2種類。

     1つは【メランジェ くりごま】 メランジェとはフランス語で混合という意味なので、混ぜ込む

     という感じでしょうかね♪ パンの名前にもあるように栗と胡麻を混ぜ込んだパンで、更に

     こちらには御飯も入ったもの。栗でパンと言ったら、すぐ思いつくのはケシの実とかだと

     思いますが、今回は御飯も入っているのでケシよりもゴマが合うかなぁ~とクリ&ゴマに

     なったみたいです。これはホントお菓子!って感じの甘いパンでした。…なので塩分は

     ごくごく低くして焼きたい=ナトリウムを低くしたい=ミネラルを多く含んだ水なら塩分が

     少なくても生地がダレることなく生地が捏ね上げられると言った感じでしょうか。よく塩を

     入れ忘れた生地は、生地がダレますよね!?それを引き締めるためにミネラルが高い

     水=硬水を使うという考えです。そしてちょっとの香ばしさを加えるために全粒粉を使用。


a0348473_14251554.jpg
 




                   トラコミュ     手作りおやつとパン

     理想のバターロール♪ホントこれこそ理想のバターロール!って程、綺麗な仕上がり♡


     ご飯を入れるのは、デンプン質を加えてモッチリしっとりした食感が味わえます(๑´ڡ`๑)

     このメランジェの生地を仕込むと、マロングラッセのブロークンタイプを使っているので

     お砂糖の浸透圧でベチャベチャに水分がでてきます。でもそれをふき取ってしまっては

     勿体ない!生地に巧く混ぜ込むけれど…この生地が緩んでいるのはグルテンが緩く

     なっているので、そのまま焼成すると生地がダレてしまうので型に入れるという感じです。

     ただし外側を別生地(栗が入ってない生地)で中生地を包まないとマロングラッセが外に

     出たまま焼いてしまうと小石のように硬くなってしまうからです。そして、このパン。。。

     レーズン種を使ってますが、二次発酵は5~10分という斬新な工程( *´艸`) ただね

     クープをバッチリ深く入れて中まで焼く感じ。クープが深くないと横から裂けてきます。

     クラムを見ても判るように、めっちゃしっとり&香ばしいパンで栗感がたまらないです♡



        

a0348473_14251597.jpg




               トラコミュ     *手作りパンのある暮らし*

 深~く魅せるタルト撮り♪ マナぶ奥行き写真 アングル編*ほぉ~!!が、いっぱいヾ(≧∀≦)ノ



             今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤



   成形の動画は、たくさん応援クリック戴けたらアップします。これくらいはイイよね(*ノωノ)


               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。






             

a0348473_14250392.gif

       

a0348473_14250359.jpg














[PR]
by hitomi-vie | 2015-04-21 08:40 | ∟ロティ・オラン高加水パン講座