ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちは今日で10月も最後なんですねぇ~。。。


ハロウィンを気分だけ味わいたくて、スコーンを焼きました。


本当はハロウィンベーグル を焼きたかったけど時間的に


余裕がなかったそんでもって昨日はポチ率悪かったので


動画アップは無しで…ということでハロウィンスコーン @BP




a0348473_13525843.jpg

             トラコミュ   ナチュラルでかわいい生活*

  ハロウィンもクリスマスもキャンドルで演出☆素敵なキャンドルライト!



アップです。なんだかダンダン不細工になっていくような気が


するのは私だけかしら一番最初に作ったのがクックパッド


レシピのトップ画像になってるんですが。。。ダンダン上手に


作っていけるものなのに、恰好を気にするばかりで、何だか


気に入らないし明日から11月だというのに…目標も達成


できるのか?って感じで、なんかテンションが上がらないわぁ。


a0348473_13525902.jpg

        トラコミュ   ハロウィン Halloween を楽しもう♪

          おばけマシュマロ☆彡が、めっちゃ可愛い♡



去年までは作って写真を撮るときに色々、小道具を並べて


いると、待ってましたぁ~!かのようにやってきたトラ吉さん


今年は、一人で写真を撮るのも寂しいし。。。パッとしない。


パッとしないのは、自分が上手く焼けないのが悪いんだけど


これじゃ~写真をいくら綺麗に撮ってもダメだよねぇ。。。


a0348473_13525954.jpg

        トラコミュ   おいしいお料理とお菓子@手作り

     トライフル風デザートでハッピーハロウィン♪美味しそう( *´艸`)



こんな日は、トラちゃんに無性に会いたくなるんだよねぇ~


最後は、テンション上げて…宣伝しといきます!材料を計る


ところからオーブンに入れるまでは約20分で作れます!今


からでもハロウィンのイベントに間に合うかも急いげ~!


南瓜の皮は、目などに使うので捨てないで下さいねぇ~


a0348473_13525957.jpg




               トラコミュ   スイーツ

     ハッピーハロウィンのマカロンの作り方が丁寧に書かれてる♪


     まるさん がのハロウィンの南瓜スコーン

     ピーナッツカボチャで作って下さいました♪

     ピーナッツカボチャの淡い色合いが凄くcute!


     ぴよっちさんハロウィンの南瓜スコーン

     豆乳で作って下さいましたぁ~(ノ´▽`)ノ

     お二人さま、ありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜


     これから勉強したいと思い新しいランキングにも参加して

     みました。どうぞ応援宜しくお願いします

a0348473_13525908.gif

                                           にほんブログ村



  みなさまからの応援クリックお待ちしています。どうぞ宜しくデス★

解析を始めたので、応援して下さった方、判る範囲でお返しに伺います♪

   美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ




これ使ったことないけど…

美味しいのかな?



作ってるのは、生の南瓜を使って

ますが、フレークも便利よね♪

クリスマスには星型のクッキーとか

にも使えそう(ノ´▽`)ノ



←中身は、こんな感じかな?



a0348473_13222260.jpg

7000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13525967.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




[PR]
by hitomi-vie | 2014-10-31 08:40 | ∟スコーン

皆様こんにちは木枯らし1号が、いつの間にか吹いていた


ようで、そう聞くと更に寒くなる。。。冬の女子の日は…辛い。


夜は、おなかに湯たんぽして温めてます。トラちゃんたんぽが


恋しいよぉ~!昨日の記事の続きです。。。もう飽きました?


ヨーグルト使用の食パンを2種類作ったのですが今日アップ


するのは、紅茶の食パンです。この時に使った型は、小さめ


のものだったので、いつも家で使ってるパンの型だと生地が


足りなくなってしまうんですが…よく本の通りに作ってるのに


生地量が少ないなぁ~とか、発酵が足りなかったのかなぁ?



a0348473_13525943.jpg

          トラコミュ   パン☆デザートお菓子作り

             手作りミルクジャムが美味しそう♡




なんて思ったりしませんか?同じ1斤と書いてるのに…何か


違う気がする。。。とか。これ1斤は、1斤でも容積が微妙に


違うので起こる現象です。…ってか、書かなくてもご存じです


よね。。。型によっては底がパウンド型のように底面よりも


トップが広がっているものなどあるので、自分の型の容積を


求めて、全体の生地量で割ればいいのですが…本によって


は、比容積を書いているものがありますが、それだとレシピを


a0348473_13530017.jpg




             トラコミュ   手作りおやつとパン

 クリチ入りあんぱん♪だなんて…めっちゃそそられるぅ~ヾ(≧∀≦)ノ




作った人と同じ食感を自分が持ってる型でも再現することが


できるけど、比容積が書いてないものに関しては、レシピを


作った人と同じ食感に出来ていないかもしれない。。。ただし


基本的に、それは同じ粉を使った場合の食感ですがね。その


同じ条件にするためのものが比容積って言葉なんですが…


難しいですよねなので、こう書くとどうですか?2フワフワ


4フワフワ。どちらの方がフワフワ(柔らかい)と思いますか?


a0348473_13530094.jpg




      トラコミュ   手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

          まるごとりんごケーキがそそられるぅ~( *´艸`)



同じ型に入れた状態でってことです。2倍フワフワなのか?


4倍フワフワなのか??すると…なんとな~く、4フワフワの


方が柔らかいかなぁ~なんて思いませんか?それが比容積


の考え方の入口になるんです。比容積のことを調べていると


数字がチンプンカンプンになったら、とりあえず【4】で割って


みなさい…なんて言葉も時々見かけたりしますが。それは…


a0348473_13530076.jpg

        トラコミュ   *日々の暮らし手帖

     日々の暮らしを、より素敵に快適に充実させるヒント集





【4フワフワなパン】にしましょう!ってことなんです。最近は


フワフワだけじゃなく、モッチリした国産小麦が出てきている


ので3.8だったり、3.9だったり…パン屋さんによっ、いろいろ


なレシピが出ていると思うんですが、こんな細かい数字まで


こだわっているほど、このフワフワ度が重要ってことが言える


と思うんですが…でもね、今回のヨーグルト使用の食パンは


2フワフワなんですって。でもでも…ヨーグルトが入っている


おかげで、めぇ~っちゃフワッフワ!私、この食感好きだわぁ。


紅茶は、アールグレイを使っているそうですが…もっと入れ


たかったかなぁ。。。←欲張り。ウバ茶でも美味しいと思う。


さっ、今日もポチッと沢山戴けたら明日は成形の動画です!




     これから勉強したいと思い新しいランキングにも参加して

     みました。どうぞ応援宜しくお願いします

a0348473_13525908.gif

                                           にほんブログ村



  みなさまからの応援クリックお待ちしています。どうぞ宜しくデス★

解析を始めたので、応援して下さった方、判る範囲でお返しに伺います♪

   美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ



わっ!めっちゃ安い!これ1斤型



これも1斤だけど大きさ違いますよ★



ウバはミルクティーにも合う♪



       

a0348473_13222260.jpg

7000円以上で5%OFF!クール便は無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13530077.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真



[PR]
by hitomi-vie | 2014-10-30 08:40 | ∟ロティ・オラン高加水パン講座

皆様こんにちは旦那様が昨日、帰ってきました。本当は


週末に帰ってくる予定でしたが…こう書くとね、帰ってきたら


まずかった?とか聞かれるからねっ別に、そういう訳では


ございません。。。週末の予定は若干、狂いそうだけどねっ。


昨日は、あんな書き方をしてしまい深く反省していますが…


でも撮った甲斐があった!と思いたいので。。。これからも


どうぞ宜しくお願いします←反省してない…というわけで




a0348473_13530141.jpg

          トラコミュ   ランチなに食べました?

     北欧雑貨ブログのご飯…ホントどれもオシャレヾ(≧∀≦)ノ



今日こそはアップさせていただきますよぉ~!堀田シェフの


会話を楽しみつつ、ご覧ください!本当はね、昨日の写真を


何枚かアップしながら動画をアップしようと思ってたので…


写真は殆どないので…レッスンのランチ画像を1枚だけ。。。


ちょっと寂しいけど。もう1枚、別のパンが見えますねぇ~


さぁ~、このパンは何パンでしょう?黒い粒々が見えますね。


早く教えてぇ~!のポチもヨロシクです。これね→

a0348473_13175405.gif



     動画 vol.1    動画 vol.2    動画 vol.3




        トラコミュ   食について考える 食を通じて考える

        食って、一生ついて回ることだから気になりますよね。




     これから勉強したいと思い新しいランキングにも参加して

     みました。どうぞ応援宜しくお願いします

a0348473_13525908.gif

                                           にほんブログ村



  みなさまからの応援クリックお待ちしています。どうぞ宜しくデス★

解析を始めたので、応援して下さった方、判る範囲でお返しに伺います♪

   美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ


 粉は、これ~♪



種を発酵させる時はこれ★



寒くなると欲しくなるよねぇ~!


       

 

a0348473_13222260.jpg

7000円以上で5%OFF!クール便は無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13530100.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真



[PR]
by hitomi-vie | 2014-10-29 08:40 | ∟ロティ・オラン高加水パン講座

皆様こんにちは昨日はポチ率いつもと変わらずでした


なので、みなさんご興味ないようですし、エッジを出す成形は


飛ばします。。。まぁ~、昨日のアップした最初の写真はイイ


感じにエッジがあったけど、私のは全然でしたからねぇ~


説得力に欠けたんだよね…反省。ちょっと予定が狂ったけど。



a0348473_13530241.jpg

             トラコミュ   おいしい生活

   CAFE NOBLEパンケーキ&ハロウィンカボチャの南瓜が凄い!



応援たくさん戴けたら動画をアップする予定でしたが、それを


飛ばして、クラム画像をアップします。卵無しでもヨーグルトを


入れただけでフンワリした食感になるけど、ヨーグルト特有の


酸味は、感じません。ただ酸味を出したいならヨーグルト種を


作る時に温度管理を調整すれば酸味が出る(=ルヴァン種)の


a0348473_13530267.jpg




          トラコミュ   お菓子教室♪パン教室

     アップルティーミニマフィンが、とっても美味しそう(*´∀`人)



ような味わいにもできるというわけです。私は酸味が、あまり


得意ではないので酸味がないヨーグルト種の方が好きなので


ヨーグルトのイイところだけを出せるなら…その方が断然イイ


今回、作った食パンはスリム型だったのでカットすると、結構


小さくなってしまったので…カナッペ風にしてみました一人


だと、どうしても野菜とか食べる量が少なくなってしまうので…


ただ野菜を切って、パンに乗っけただけですがね←突っ込まないで。


a0348473_13530268.jpg

          トラコミュ   お気に入りのうつわたち

   イイホシさんと九谷青窯な朝食の九谷青窯の器、可愛いなぁ~♡



ちょっとでもパンに乗せて色々楽しんでみようと。先日、買った


スタジオエムの器で、せっかくなのでコーヒーも同じグリーズで


これで器が揃った。あとは同じシリーズの小さなココットが欲し


いけど…もう食器棚がいっぱいだし、整理するまで買えない。


旦那様には止められちゃったし、欲しいものは増えるし困った。


a0348473_13530229.jpg

            トラコミュ   Let's cooking!

 パンや、お菓子作りなど手作りを頑張ってるみなさんの情報の場♪





ここでちょこっとお知らせを…簡単★玄米トマトリゾット

話題入りしましたぁ~!たくさんのつくれぽに感謝です


そしてパンねーさんサンふわうま白パン を南瓜で

作って下さいましたぁ~♪とっても可愛いし美味しそう♡

つくれぽ感謝ですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜


さっ、動画が見たい方は、ポチッとねぇ~

a0348473_13175405.gif


脅迫みたいで嫌だけど…私も苦労して撮ったものなのでね。許してたもれ



     これから勉強したいと思い新しいランキングにも参加して

     みました。どうぞ応援宜しくお願いします

a0348473_13525908.gif

                                           にほんブログ村



  みなさまからの応援クリックお待ちしています。どうぞ宜しくデス★

解析を始めたので、応援して下さった方、判る範囲でお返しに伺います♪

   美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ



 高加水の堀田シェフの本です♪



何度見ても可愛いなぁ~♡



ココット可愛いなぁ~★



       

a0348473_13222260.jpg

7000円以上で5%OFF!クール便は無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★

      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13530285.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真





[PR]
by hitomi-vie | 2014-10-28 08:50 | ∟ロティ・オラン高加水パン講座

皆様こんにちは昨日は、家で一日中ゴロゴロ~。先週は


何かと忙しかったので、だいぶ体も休まった。今日も頑張って


働くぞぉ~!先週、出掛けたマニアックなパン教室。そうです、


高加水 ロティ・オランの堀田塾でした。レッスンで作ったのは


2種類ともヨーグルト使用の食パン。今回はヨーグルトを配合



a0348473_13530364.jpg

          トラコミュ   ヨーグルト大好き(乳製品)

   失敗知らず牛乳パックで作るカンタン手作りヨーグルトのレシピ♪



するレシピには、どんな効果があるのか?牛乳じゃなくてヨー


グルトにしているのはなぜなのか?まずは、ヨーグルトって?


という基本的なことからスタートして、牛乳との違いを再確認。


だから牛乳じゃなくヨーグルトを使うと狙える食感があるという


事を学びました。うん、なるほど!だから自分が思い描いてる


食感にできるってことですね。決して牛乳を使わないという訳


じゃなく、狙っている食感によってヨーグルトを使ったり牛乳を


使ったりすればイイってことですよねぇ~。みなさんは、どんな


a0348473_13530337.jpg

                  トラコミュ   牛乳

        ホットミルクを飲むとホッとする研究って何~?( *´艸`)



食感が好きですか?そしてヨーグルト酵母(ヨーグルト種)は、


他の酵母と違って、マスキングをする効果があるのでサワー


種が苦手な人ならば、ヨーグルトと一緒に起こすとマスキング


されて穀物臭をカバーしてくれるって訳ですねぇ~。でもここで


注意したいのが種の発酵温度。せっかくマスキングするのに


高い温度で発酵してしまったら酸っぱくなってしまうし…低い


a0348473_13530305.jpg




     トラコミュ   好きな酒と肴と食事、ちょっとしたこだわり

     お酒のことだけじゃなく、食事についてもこだわりってあります?



温度だとヨーグルトが働かない。。。そんなことを沢山教えて


いただきました。作ったパンはワンローフの食パンでしたが、


ヨーグルト種を使って、本捏ねではヨーグルトじゃなく牛乳を


使ったり、それはなぜ牛乳なのか?も教えてもらい、成形も


食パンだけどバゲット成形にしてクープを入れエッジが出る


ようにしました。ただ…今回オーブンに入れた位置によって


エッジが開かないという。。。悲しい現実これは、きっと…


先生が気を遣って、そうおっしゃってくれたと思うんですが


a0348473_13530488.jpg

        トラコミュ   料理&お菓子&パン@手作り

     次の日でもふわふわな金の食パンのレシピだって~♪



本当ならバックリとクープが開きます!そのためにする技。


さぁ~!今日も応援クリックたくさん戴けましたら明日アップ


したいと思いま~す。お一ついかがです?

a0348473_13175405.gif




     ポチ率、低迷中。。。クリッククリックお願いします (*ノωノ)

     これから勉強したいと思い新しいランキングにも参加して

     みました。どうぞ応援宜しくお願いします

a0348473_13525908.gif

                                           にほんブログ村



  みなさまからの応援クリックお待ちしています。どうぞ宜しくデス★

解析を始めたので、応援して下さった方、判る範囲でお返しに伺います♪

   美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ



 高加水の堀田シェフの本です♪



こちらは新刊です★



スリム型欲しくなるぅ~!



       

a0348473_13222260.jpg

6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13530470.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真



[PR]
by hitomi-vie | 2014-10-27 08:40 | ∟ロティ・オラン高加水パン講座

皆様こんにちは昨日は山の方を一人でドライブに行って


きました。少しだけ山が色づいてきたかなぁ~。でも京都の


紅葉までは、もう少しかな?今年は紅葉狩りに行きたいな。


昨日アップした【ザクロ酵母】と一緒に起こした【巨峰酵母】


昨日も書きましたが、爪楊枝で先に皮に穴を数か所開けて


a0348473_13530401.jpg

             トラコミュ   果物・フルーツ

 梨狩りと加藤益造さんのフラワープレートが美味しそうだし可愛い♡



酵母が起きるときに皮が弾けるのは、分かってはいるけど、


少しでも早く果汁が出た方が酵母が出来やすいかなぁ~と


勝手な判断をしたので、楊枝で穴を開けたってわけ。おかげ


さまでベリベリと皮が弾けて、泡立ってきて…底に沈んでる


巨峰の数が日に日に少なくなっていくんです。このプクプク


浮いてる巨峰が可愛いんですよねぇ~。シュワシュワも少し


づつ出てきて 可愛さ 美味しさも増してきたぁ~!ってことで


巨峰酵母もなんとか完成しました。これであんこさんの本の


酵母欄がダンダン埋まってきたよぉ~。めっちゃ嬉しいぃー!


a0348473_13530452.jpg




          トラコミュ   おすすめ料理本!

  「ミナペルホネンの時のかさなり」「ホーローバットで作る体にやさしいお菓子」気になる♡




そして先日お誕生日だったので、こえびさん から可愛らしい


お菓子が届きました。お店の名前も【苺いちえ】だなんて!


一期一会に掛けてるのに可愛らしい名前のお店で感激


どのお菓子もパッケージまでハロウィンで可愛いし美味し


かったです。他にも職場の同僚からもらったメディキュット



a0348473_13530504.jpg

        トラコミュ   うれしい!たのしい!・・・贈り物♪

        もらって嬉しかったもの!選んで嬉しかったもの!



とかハンドクリームとか、お菓子。職場ではロウソクをつけ


たケーキが準備されていて…しかもプレートには【辛口で


よろしく】って私、そんなに辛口かぁ~?って言ったら…


みんなに笑われた…もう少し優しいお姉さんにならないと。


あっ、お姉さんのところで突っ込み入れるのは無しでぇ~!


a0348473_13530599.jpg

     トラコミュ   キャンドルの灯りで楽しいスローな夜を♪
   iittala / kivi / キャンドルホルダー / セビルオレンジとっても素敵♪





   ポチ率…低迷中。。。 (;´д`)ノ クリッククリック宜しくです!!

     これから勉強したいと思い新しいランキングにも参加して

     みました。どうぞ応援宜しくお願いします

a0348473_13525908.gif

                                           にほんブログ村



  みなさまからの応援クリックお待ちしています。どうぞ宜しくデス★

解析を始めたので、応援して下さった方、判る範囲でお返しに伺います♪

   美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ



めっちゃ美味しそうな巨峰♪



参考にしてるあんこさんの本



ろみさんが提案する

デコレーションケーキレシピ


       


a0348473_13222260.jpg

6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13530593.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




[PR]
by hitomi-vie | 2014-10-26 08:40 | 頂き物やモニターなど

皆様こんにちは最近、電車の中で咳をしている人を多く


見かけるようになりました。空気が乾燥し始めているってこと


ですよねぇ~。朝晩もだいぶ冷えてきたし。。。皆さんも体調


管理には、どうぞご注意下さいねぇ~!パン作りでは朝晩の


冷えが都合良かったりしますが(オーバーナイトするっていう意味で)


酵母起こしには、もう少し気温が欲しい感じになってきました。


でも起こしたいものを発見したら、待ってられないよねぇ~



a0348473_13530519.jpg

          トラコミュ   オーガニック・ライフスタイル

   特にこだわりを持ってるわけではないですが…気になりますよね♪



。。。というわけで、先日パート帰りに急いでスコーンを焼いて


待ち合わせ場所で受け取ったあるもの。それがあんこさん


本にあった酵母を起こしたくて、ずっと探してた【ザクロ】でした。


それが、先月に出掛けたカメラレッスン でお知り合いになった


方と実はご近所だったということが判って…更に、探していた


ざくろを買いましたとFBに書いてるぅ~!もぉ~見た瞬間目が


輝いてしまい、すぐに「どこで買ったんですかぁ~?」と聞いて


買ったお店に行ってみたら…外国産だったので、ちょっと躊躇


a0348473_13530693.jpg

          トラコミュ   暮らしまわりのこと*

        シンプルな暮らし*ナチュラルな暮らしなど



どうしようかなぁ~と思いながら、フラリと入った花屋さん。。。


するとヒトミさぁ~ん!と声が聞こえて…こんな近所で私の事


知ってる人なんて居ないし、私じゃないわっと思ったら、また


声を掛けて下さったので見上げてみると。。。!!!お互い


なんで、ここに??みたいになって話が盛り上がり、ザクロの


話になって…今度、ご近所で農産物を売りにくる人がいるの


で、その時にザクロがあったら買っておきますよぉ~!とGET


したザクロだったんです。できたら熟してるものがイイと言って


割れているザクロを受け取って、こんなにキラキラして綺麗な


ザクロは、酵母になったら、どんな感じになるんだろう?と楽し


みに待っていると…完成しましたぁ~!ちょっと振ってみると


少しだけザクロが下に落ちたら、酵母が落ち着いた証拠なん


だとか。。。うん、大丈夫!エキスを味見してみると甘酸っぱ




a0348473_13530668.jpg




     トラコミュ   ベジスイーツ♪野菜を使ったお菓子&パン

     野菜を使った「美容」にも「健康」にもいいベジスイーツ&パン



いというよりは、酸っぱい中に甘みを感じるような味わい!?


酸味の方が若干、強いかなぁ~?ってくらい。元種は、まだ


作り始めたばかりなので、失敗しないで元種がちゃんと完成


するといいなぁ~。最近、家に居なかったり…居てもゴロゴロ


してることが多いので、ちゃんと酵母のお世話しないとねぇ~


あっ、そうそう!ザクロ酵母と一緒に育てたのが、巨峰酵母。


こちらは、ザクロよりも時間がかかりました。あんこさん の本


には書いてませんでしたが、私の勝手な思い込みで巨峰の


皮に楊枝で穴を数か所、穴を開けて仕込み始めて…続きは


また後日アップしますねぇ~。さっ、今日もゴロゴロしよう


a0348473_13530619.jpg




             トラコミュ   レシピ、メニュー

            美味しそうなレシピやメニュー色々



     これから勉強したいと思い新しいランキングにも参加して

     みました。どうぞ応援宜しくお願いします

a0348473_13525908.gif

                                           にほんブログ村



  みなさまからの応援クリックお待ちしています。どうぞ宜しくデス★

解析を始めたので、応援して下さった方、判る範囲でお返しに伺います♪

   美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ



 さすが千疋屋さん!

銀座千疋屋特選 ざ...

銀座千疋屋特選 ざ...
価格:2,808円(税込、送料別)


やっぱり国産のがイイ!


瓶は、スクリュータイプ♪

スクリューキャップできっちり閉めるガラス...

スクリューキャップできっちり閉めるガラス...
価格:136円(税込、送料別)



a0348473_13222260.jpg
       

6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13530622.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真



[PR]
by hitomi-vie | 2014-10-25 08:40 | ∟【あんこさんの酵母パンとお菓子】

皆様こんにちは昨日は、お誕生日の応援クリックいっぱい


いただいて。。。感謝、感謝です昨日のパン教室は内容が


濃いので、また追ってアップしますが…昨日のパン教室と少し


被る部分がありまして。。。若干アップするのを躊躇してしまい


そうですがそれは、後日パン教室の記事を見たときに納得


してもらえたら嬉しいです。。。という訳で、今日は夏に習いに


行ったパン屋さんのパン教室で教えて戴いた人参とオレンジの


食パンを自分なりにアレンジして大好きな酒種で焼いてみた。


人参とオレンジの食パン@酒種。レシピ もアップしました。


a0348473_13530710.jpg

          トラコミュ   ナチュラル☆天然酵母パン

        ホテルブレッドの成形がめっちゃ綺麗ヾ(≧∀≦)ノ




イーストとホシノ、あこ酵母も一緒に載せてみました。ただし…


イーストでは、まだ実際に作っていないので、レシピ変更する


かもしれませんそれならアップするなぁ~って。。。!?


ゴメンナサイ。とりあえず先にレシピアップしたかったので~。


そしてレシピにも書いたのですが、人参を小さなサイコロ状に


したけど…もっと細かくても良かったかも。。。なんて思ったり


して←めんどくさいやつ。肝心の味の方はというと…うん。


a0348473_13530772.jpg

        トラコミュ   手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。

     ミナペルホネン×クリッパンで…が可愛いヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜



まぁ~まぁ~。。。まぁーまぁーなのにレシピなんてアップする


んじゃねぇ~よぉ~!!!ってあはっ。ゴメンナサイ。でも


生地の甘みがもう少しあった方がいいかなぁ~と思ったので


単純にお砂糖を増やして書いても良かったんだけど、お砂糖


だけじゃなく蜂蜜とか入れてみてもいいかな?と思ったので


また、レシピ改良したら再度アップしますねぇ~。←投げやり


でも久々に綺麗なホワイトラインが出たので嬉しかったぁ~!


a0348473_13530701.jpg

          トラコミュ   *手作りパンのある暮らし*

     白味噌酒粕のフランスパンが、めっちゃ気になるぅ~(ノ´▽`)ノ




という訳で、私の中で人参とオレンジの食パンは、鶏肉という


か、カモ肉と相性がいいかも。。。と思ったので合鴨でもサンド


してみようかとも思ったけど、ここはコスパの関係で鶏ハムを


サンドしていただきましたぁ~。旦那様の感想は。。。これまた


貴重なご意見でしてこれはサンドイッチより、そのまま食べ


a0348473_13530768.jpg




トラコミュ   手作りおやつとパン

 角食のつもりが山食パン←あるあるな現象だけでミラクルも起こる!!



た方が美味しいかもだって~!食パンとして褒めてくれた


なら嬉しいけど…サンドに合わないの???と思ったら寂しい


ような。。。微妙な感じでした。でも自分的には満足してるし


これでいいのだっどっちやねぇ~ん!まだまだ未熟なパン


作り。一つ歳をとってもめげずに頑張ってパン作りしていくぞ!




     これから勉強したいと思い新しいランキングにも参加して

     みました。どうぞ応援宜しくお願いします

a0348473_13525908.gif

                                           にほんブログ村



  みなさまからの応援クリックお待ちしています。どうぞ宜しくデス★

解析を始めたので、応援して下さった方、判る範囲でお返しに伺います♪

   美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ


 これだと便利よねぇ~♪



今回は自家製オレンジピールですが

市販なら、こちらがオススメ♪



粉は、これ。



a0348473_13222260.jpg

6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13530791.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真



[PR]
by hitomi-vie | 2014-10-24 08:40 | ∟山食&角食&キューブ

皆様こんにちはハイのハイのハァ~イ本日…ワタクシ


お誕生日でございます~!いつもブログでは誕生日のことは


特に公表せずにいたのですが。。。今日は早い時間からパン


教室へ行くので、メッセ戴いてもお返事出来ないと思いので


 お誕生日おめでとうポチッと( *´艸`)→

a0348473_13175405.gif
受付中



今日はメッセ閉じさせていただきます。スミマセン。という訳で


こちらは予約記事です。先日、久しぶりに白パン@酒種を焼き



a0348473_13530751.jpg

          トラコミュ   料理&お菓子&パン@手作り

     先々週の生活パン!可愛いニャンコがパンを食べてるぅ~!



ました。真っ白に最近、焼けていなかったので…真っ白に焼き


たくて。今回は慎重に…慎重に。。。予熱は200度まで上げて


(我が家のオーブンは古いので、たぶん実質180度くらいだと思われます。)


生地を入れてから170度に下げて8分くらい焼成後、160度に


落として8分。その後オーブンに少し放置して余熱で熱を入れ


る感じでしょうか?まだオーブンが温かいうちに取り出すので


乾燥するまでは放置しません。翌朝には少しシワってるけど


a0348473_13530740.jpg

             トラコミュ   手作りおやつとパン

        さつま芋のパンが、とっても美味しそう(ノ´▽`)ノ



なかなかフワフワに仕上がってます。私のレシピ では酒種を


使ってますが、イーストやホシノ・あこ酵母などでも作れます。


酒種だと御飯が含まれてるので、フワフワ&シットリな感じに


仕上がってます。きっと、御飯粒のデンプン質で保湿効果が


あるんでしょうねぇ~ブレッツェン棒は生地の間が2cm位


a0348473_13530845.jpg

     トラコミュ   ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

   自家製バジル酵母の中種作りの続きが気になりますヾ(≧∀≦)ノ



の筋を入れて、発酵させるので菜箸でも全然OKです!形も


綺麗にプリプリに仕上がってて今回の白パンは、大満足


翌日にはレンチンした簡単カボチャのサラダをサンドしまして


頬張りましたカット方法はいつもの斜め切り ですよぉ~!


カボチャのサンドに南瓜のポタージュカボチャ大好き



a0348473_13530867.jpg

          トラコミュ   おうちごはんとおうちCAFE。

     ストウブでパングラタンの朝ごはんの写真が、とっても素敵♡



     これから勉強したいと思い新しいランキングにも参加して

     みました。どうぞ応援宜しくお願いします

a0348473_13525908.gif

                                           にほんブログ村



  みなさまからの応援クリックお待ちしています。どうぞ宜しくデス★

解析を始めたので、応援して下さった方、判る範囲でお返しに伺います♪

   美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ


 粉は、断然こちら♪



酒種は、米麹で酵母を作ります。

酒粕酵母とか甘酒酵母とは別物です。



オーブンシートはコレが便利★



       

a0348473_13222260.jpg

6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13530855.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真







[PR]
by hitomi-vie | 2014-10-23 08:40 | ∟白パン

皆様こんにちは昨日、マツコの知らない世界を見てました。


昔、深夜番組だったのに…最近ゴールデンになったみたい!


昨日も楽しませてもらったし勉強になったぁ~!マニアックな


一般の人たちが、マツコさんに色々と詳しく説明してくれるので


解りやすいし、マツコさんの突っ込みも面白いの昨日は…



a0348473_13530850.jpg

             トラコミュ   こだわりの調味料

        10月のおもてなし料理の記事が美味しそう♪レシピも♡


植物油(オリーブオイル)のことをしていたので食いついて見て


ました。気になるココナッツオイルも登場したけど、マツコさん


カレーのコメントが凄く素直な意見だったので、私もたぶん苦手


かも…ココナッツの香りがダメなんです、私でもパンに合う


オリーブオイルは、かなり気になるぅ!今日はスコーンをアップ


するのですが、いつもバターなので植物油とかでも作ってみた


くなりますねぇ~。何度かは、作ったことがあるんですがね。。。


a0348473_13530968.jpg

        トラコミュ   おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪

   おうちでカフェのような朝ご飯やおやつを楽しんでるお洒落さん集合!



好きな感じじゃないので使う油にも寄るのかも…というわけで


今日のスコーンはプレーンとチョコ×カシューナッツ×オレンジ


先日、ご近所の方にお買い物(農協で新鮮野菜)を頼んだので…


そのお礼に焼いたんです。欲しいものがあって、それがあった


ら買っておいて下さい!と頼んでいたので…前もってパンを


焼いたりする時間もなく、夜に受け取る予定だったのでパート


から帰ってバタバタバタ~と作って写真もテレビの光源使用。


a0348473_13530908.jpg

          トラコミュ   おいしいお料理とお菓子@手作り

        ホットケーキで朝ごはんも美味しそうだなぁ~ヽ(´∀`)ノ



急いで戴きに上がりました。無事に時間内に受け取ることが


できてスコーンも温かいうちに、お渡しすることができました!


スコーンをセルクルで抜いてから、最後に残った試食用のを


かじりながらの撮影だったし、家の分で残ったのは各2個


づつだったので、翌朝は我が家の朝食にしました。旦那様が


たまにはスコーンの朝ごはんでもイイんじゃない?って


朝ごはんにしては少し甘いと思うけどね。。。次は、植物油で


スコーン・サレでも焼きましょうかねっ。妄想が広がるわぁ~!


a0348473_13530832.jpg

             トラコミュ   みんなのご飯☆

     毎日の食事・お弁当・お菓子・パンなど…レシピもあります♪



レシピはこちらです。

私の基本のプレーンスコーン

マロングラッセのチョコナッツスコーン

 今日のはマロンの半量をオレンジピールに替えるだけです。
このレシピで一気に2種類焼きました♪




     これから勉強したいと思い新しいランキングにも参加して

     みました。どうぞ応援宜しくお願いします

a0348473_13525908.gif

                                           にほんブログ村



  みなさまからの応援クリックお待ちしています。どうぞ宜しくデス★

解析を始めたので、応援して下さった方、判る範囲でお返しに伺います♪

   美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ



 これがパンに合うオリーブオイルみたいですが…売り切れ((((((ノω・、)



マツコさん絶賛の樹齢300年のオリーブオイル



粉は、北海道産♪



       

a0348473_13222260.jpg

6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



       やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

          

a0348473_13161098.jpg


          皆様からの応援とても感謝しています★
          お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13531042.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真



[PR]
by hitomi-vie | 2014-10-22 08:40 | ∟スコーン