ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちは昨日も、やっぱり旦那様が出張先へ戻る


ときには雨が降ってました。今日で6月も終わりですねぇ~。


チェリーの旬も終わってしまう!と作ったあんこさんの本から


アメリカンチェリーのチョコマフィン@レーズン酵母。もぉ~!


a0348473_13502734.jpg



          トラコミュ   artek アルテック


          これ↑可愛いですよねぇ~♪

  そう…買っちゃいました( *´艸`) ペーパーナプキンだけど~(笑)

      皆さんの素敵なアレンジ(模様替え)も見れます♪


          トラコミュ   ステキ雑貨、買いました♪




 

a0348473_13502790.jpg



チョコ星人にはハマる美味しさ。いやっ…チョコ星人じゃなく


ても絶対ハマる美味しさだと思います。でもね、マフィンって


私が可愛いと思う形って、型から生地が盛り上がってポコッ


とキノコみたな形になっているのが可愛いと思うんですよね。


でも私のは、生地量が少し足りなかったみたいで。。。全然


ダメでした。でもチェリーを入れたことで可愛らしさは増して


くれたけど。。。そんでもって波平さんにも会えたけど


a0348473_13502756.jpg


あっ、違う!チェリーのヘタだったー失礼しましたぁ~


マフィンをパクッと割るとフレッシュチェリーからフォワ~ンと


湯気が出てチェリーの果汁がマフィンに染み込んで…更に


美味しいマフィンの出来上がり!もちろん冷めてから、冷や


して食べても美味しいですよぉ~。チェリーの時期が終わる


前に、また焼きたいなぁ~。今度は、旦那様がいるときに。


a0348473_13502728.jpg


          トラコミュ   北欧雑貨

        マリメッコのファブリックが↑値上げするらしい…


Marimekko マリメッコ Unikko ウニッコ イエロー ファブリック生地 10cm単...
a0348473_13502762.jpg

¥378

楽天



マリメッコ marimekko ファブリック生地 プケッティ (363 レッド) 10cm単位...
a0348473_13502779.jpg

¥594

楽天



   きゃ~波平さん( *´艸`) と思ったら波平さんの登場にポチっと

   応援いただけたら…波平さんも喜ぶと思います(*^▽^*)なんちゃって。

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ





書籍 ズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子 フォトカード付_
a0348473_13482196.jpg

¥1,404

楽天




       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13502849.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪



[PR]
by hitomi-vie | 2014-06-30 08:40 |  ∟あんこサンの酵母パン

皆様こんにちは昨日は、旦那様と一日、梅田でブラブラ。


ランチには、お蕎麦を食べて…映画を観て、夜にはカジュアル


フレンチを。。。今日の夕方には、また出張先に戻ってしまうん


ですが、7月の中旬には帰ってくるみたいだし、私も頑張って


働こう。旦那様も遠くで一人、頑張ってるんだしね。先週のパン


教室で習ったタルトフランベとカレーパンを旦那様にも、食べて


もらいたいと結局、冷凍しておきました。焼きたてじゃないけど



a0348473_13502870.jpg


美味しかったと言われたし…レシピがなくても上手く焼けたって


ことでいいかなっレシピが戻ってきたら、ちゃんとよく見返さ


ないとねっ。これでレシピ忘れたの2回目気を付けないと!


…ということで、復習で焼いたタルトフランベは、IF型に入れて


焼いてみました。教室で焼いたのを持ち帰って写真を撮った時


緑色が足りないとベランダのバジルを摘んで飾ってたのに。。。


a0348473_13502856.jpg



復習用のは、バジル乗せるの忘れてた。まぁ~飾りだからいい


けどね。ついでに…塩コショウするのも忘れててトーストする


時に慌てて塩コショウをしたというサザエさん状態…まっ


いつものことだけど型に入れて焼いた方が、やっぱり高さが


出るし、形も揃ってて可愛い。美味しさは、どうかな?大きく


一枚で焼くのと食感が変わるくらいだけど、私は1枚で焼い


たのも好きかな。それぞれの美味しさがあると思います


a0348473_13502843.jpg

     トラコミュ   北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ




玉葱は淡路産のを使ったけど、うん。教室のと同じで美味


しかったから大満足!フロマージュブランを見かけたら。。。


また焼こう。そして気になる?カレーパンは、結局…焼きに


しました。やっぱりね!と思われた方、多いと思いますが


家で揚げもんするのは嫌で前記事は揚げたカレーパン


のクラムだけど、こちらは焼きカレーのクラム。こっちの方が


生地が薄くなってしまったのは、成形が上手くいってないって


ことだろうねぇ~。。。反省。でも焼きでも揚げでもカレーパン


は、もういいかなっ胸焼けするしやっぱりハード系とか


ベーグルとか、脂分がないものがよろし歳は取りたくない


わぁ~フィリング作りが面倒って話もあるけどねぇ~。。。


a0348473_13502915.jpg


   レシピなくても焼けたじゃん♪と思ったら応援ポチっと宜しくデス。

   皆様からの温かい応援クリックお待ちしていぁ~ます(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ





安くて使い勝手がいいですよぉ~♪

新IFトレー 角140×80 1枚 10P13oct13_a 【RCP】
a0348473_13502946.jpg

¥90

楽天





       
a0348473_13222260.jpg


     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13502979.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪




[PR]
by hitomi-vie | 2014-06-29 08:40 | 天然酵母パン教室

皆様こんにちは旦那様、昨日も雨と一緒に帰ってきた


今日は通常なら仕事の日なんですが…旦那様が帰ってくるん


なら休んでいいよ!と職場に甘えてお休み戴きましたぁ~


。。。ということで、ちょっとばかり出掛けてこようと思います。


あっ、近場ですけどねっ朝には、モロッコいんげんとプチ


トマトも収穫しましたさっそく、採れたて茹でたてを食べて


大満足です!昨日は、沢山応援クリック頂いたのですが…


アクセスの少ない土曜なので失敗パンを復習生地のパン


ではなく…先日、焼いた失敗だらけのバゲットをば。。。先に


全貌は、お見せせず失敗バゲでカスクートをパパッと載せて


ちょっと誤魔化してからバゲットに行きましょうかねぇ~。



a0348473_13503034.jpg

     トラコミュ   北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



まずは、キウイを生ハムで巻いてから大葉でサンドしてみた。


これがナカナカ美味しくって、お気に入りになりました。今は


ベランダに行くと大葉が沢山生えてるので、毎日でも食べれ


ます。こまめに採らないと葉が固くなるので、サラダにも混ぜ


ぜて使ってます。そして次にフィッシュバーグっていうのかな


鮮魚コーナーに売ってる焼きハンバーグ?これ実は子供の


ころ大好きで…、ふと目に付いたので買ってみた。懐かしい。



a0348473_13503016.jpg

     トラコミュ   北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



こちらも焼いてから大葉でサンドして戴きました。アボカドと


トマトのオイルサラダは、この日小さめのグラスに入れてね


ちょっと背伸びした盛り付けにしてみた一人なら適当に


ちゃちゃっとお皿に乗っけて食べる~!が楽だけど…これ


じゃ~ね、すぐにオヤジ化しちゃうからねぇ~高さがある


グラスに盛り付けるとオシャレに見えますねぇ~。またやって


みよう。さぁ~、本番!?バゲのアップと行きましょうか。先日


行った憧れのパン屋さんのパン教室 で焼いたのは、カンパ


でしたが、パンのことなら何でも質問OKということだったので、


失礼ながら…バゲットのことも聞いてきました。捏ね方、加水


パンチ、一次発酵、最終発酵など、どんな条件で作ってるのか


そして粉は、何を使っているのか?他の材料では、何を使って


いるのか??などなど…こと細かく自分が、いつも作っている


バゲットのことを説明して…気泡ができないのは、なぜなのか


教えて戴きました。使っているオーブンの機種も教えてほしい


と言われ、最初に言われたこと。。。そのオーブンならば、それ


以上のバゲットは、あまり望めないかも?ということでした


a0348473_13503076.jpg


私は、家のオーブンが250度しか上がらないし、蒸気も熱湯を


タルトストーンに掛けて出していたりするのが、原因だと思って


ましたが…そうではないみたい。高いオーブンには高いだけの


理由があって。そりゃ~もちろん当たり前のことなんだけど


私が思ってた高い理由とは、全然別の理由でした。それを納得


した上で、やっぱり自分が今、使ってるオーブンでもカッコよく


焼きたいのよぉ~。。。とwakameさん にスリップボードも戴いた


ことだし、バゲット焼かないと!と意気込んで仕込んだものの


a0348473_13503050.jpg



はい、撃沈でございます!しかも3本も一気に焼いて…全滅。


もぉ~どぉ~しよーもないでも粉を変えて作ってみたかった


ということだけは評価してリスド、E65、パンビアンの3種類


クラムは、一発で分かるくらい色が違いますよねぇ。気泡は…


まぁ~、全然ないんですが。。。ちなみに先生に見せたバゲは


こちら 。まぁまぁ~エッジもあるし気泡もあるんですが…これ


以上のバゲットは、うちのオーブンでは望めないらしいから


まぁ~良い方なのかなぁ~。。。でも納得いかんよなぁ~


一昨年みたいに、またバゲット100本ノック焼かないとダメか?


一度でイイから今のオーブンで気泡た~っぷりのバゲットが


焼きたい。ベーグル100個、終えたらバゲットにしようかな




   リベンジもめげずに頑張れよぉ~と応援いただけたら俄然

   頑張れると思うのでと応援クリックお待ちしてます(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ


 




   トラコミュ   iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


        ↑↑↑お得情報もありますよぉ~↑↑↑

          
a0348473_13222260.jpg

        5000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ




     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13503117.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪


[PR]
by hitomi-vie | 2014-06-28 08:40 |  ∟*ouchi*baguette

皆様こんにちは昨日の夜は雨で週末も雨のようですね。


旦那様が帰ってくるからだっでも出掛けたいから、晴れて


ほしいんだけど。。。私と旦那様が一緒だと、私の晴れ女が


勝って、だいたい晴れるので…それに頼ろう先週のパン


教室でタルトフランベ と一緒に作ったカレーパン@酒種の


a0348473_13503173.jpg


アップがまだだったので…。最初に受けた生徒さんは、焼き


だけだったみたい。でも…皆さんが家では揚げ物しないから


教室で揚げパンをして欲しいという強い願いから揚げパンが


実行されたようです先生も家で揚げ物したくないんだろう


けど。。。今回は、重役の揚げ担当をした私。もう一人の方と


二人で、ずっと揚げていました。その間、ほかの方は生地を


捏ねていたり、焼きカレーパンを焼いていて下さったり、酒種


レッスンが初めての方には、先生と酒種の説明を受けていた


りと、特別レッスンの時は、それぞれ担当が決められますが、


普段(レギュラーレッスン)の時は、自分で復習生地を捏ねた


り成形したりしますよ。あっ、特別レッスンでも成形は、みんな


一緒に成形するので、家に帰って悩むことはないんですが…



a0348473_13503125.jpg


今回はね、ワタクシ…教室にレシピを忘れてきたので復習


生地は、記憶をたどって作ってます。そちらはタルトフランベと


一緒にアップしますねぇ~。そうそう!タイトルにある爆発しな


いコツを今回習ってきました。カレーのフィリングには、鶏肉を


使います。牛とか豚だと、どうしても脂が残ってしまい爆発の


原因の一つになるそうです。ご存じでした?もともと東北では


牛をあまり食べる習慣がないので、どちらかと言えば豚か鶏


なんだけど…だから何も知らずに仕込んでいたら豚を使って


いたかもしれない。そして揚げる時のポイント!それはねっ…



a0348473_13503194.jpg


文章では書きません画像を見てポイント探してみて下さい


さぁ~なんでしょうかねぇ~それとね、教室でやってみて


思ったこと。パン粉は細目のよりも粗目の方が美味しそうだ


と思いました。それは、細めのパン粉だと…なんかね、私の


イメージなので、そう思われない方もいらっしゃると思います


が。。。細めだと、コロッケに見えてしまうんですよねぇ~


なんか、そう見えません?そして、焼きの色と揚げの色だと


揚げカレーパンの方が美味しそうに見える?焼き色の違い


って大事ですよねぇ~。そして気になるクラムは?カレーが


たっぷり入って、全て爆発もせず美味しく揚がりましたよぉ!


さぁ~、復習カレーパンは揚げなのか?焼きにしたのか??


そして成功したのか?失敗したのか?どうなったでしょ~?


a0348473_13503244.jpg



   沢山、応援いただけたら明日は復習パンの全貌を…( *´艸`)

   寂しかったら後日に。。。(笑) 応援お待ちしています(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ



       

a0348473_13222260.jpg

     5000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13503218.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪


[PR]
by hitomi-vie | 2014-06-27 08:40 | 天然酵母パン教室

皆様こんにちは昨日は沢山の応援ありがとうございました


昨日に引き続き応援いただけたら嬉しいですどうぞ宜しく


お願いします。そして先日から続いている不安定なお天気


皆様、お気をつけてお出掛け下さいませ。今日もcottaさん


バーチャルパン教室 。こちらもイーストのレシピなので酒種で


作っています。今回は、ふんわりした食感に仕上げたかった


のでレシピにはないですが、一次発酵も取っています。ただ


二次発酵が少し過ぎてしまい、ちょっとばかりダラ~ンとした


いつもよりは締まりがない?ベーグルになってしまいました





a0348473_13503301.jpg



でも狙っていた通り、フワンフワンなベーグルに仕上がった。


これも旦那様に送ったので、出張先の部屋にもレンジはある


みたいだけど。。。きっと面倒で、そのまま食べたりするんだ


ろうなぁ~と予想して柔らかい仕上がりにしました。すると…


やっぱり予感的中そのまま食べたらしく。。。いつも食べて


いるのより、そのままでも柔らかくて食べやすかったよっ


a0348473_13503312.jpg



と言われた。ウィンナーベーグルも一緒に送ったけど、食べ


易すさは、こちらのベーグルの方が良かったみたい。。。と


いうことは、ウィンナーベーグルも温めないで食べたってこと


だなっまた作ってと言われたのはウィンナーベーグルの


方だったけど。。。ウィンナーベーグル は、レーズン酵母で


こちらのは酒種だから生地自体の甘さは、こちらの方が甘く


感じたと思うけど。私はトーストして生地の甘みを堪能しよう


とバターをつけて戴きましたトーストしたのでクラストは、



a0348473_13503340.jpg



更にバリっとしてて美味しかったなぁ~。いつものムギュっと


したベーグルもイイけど、たまにはソフトでふんわりしたのも


ありかもなぁ~。このベーグルを含めると73個が焼けました!


なかなか頑張ってます。このペースで焼いて行ったら1年で


何個、焼けるんだろう?さすがに、200個は無理だろうなぁ~。


a0348473_13503398.jpg



   昨日に引き続き…応援クリックいただけたら嬉しいです(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ






       
a0348473_13222260.jpg

     5000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ




     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13503203.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪


[PR]
by hitomi-vie | 2014-06-26 08:40 |  ∟ベーグル&ラウンド

皆様こんにちはサッカー残念でしたね。。。でも最後まで


頑張った選手のみなさん、サポーターの方々本当にお疲れ


さまでした。長友選手を励ますコロンビアの選手に感動して


しまいました。熱狂的なファンではないけど。。。これからは


コロンビアを応援しようかな。さぁ~どこが優勝しますかね。




a0348473_13503419.jpg

       




   ***トラコミュ   一眼レフカメラで撮る料理写真




今日は、先月末くらいから調べる調べると言っていた「酒種と


甘酒酵母」の違いのことです。先日、パン教室の先生に聞いた


ので少しまとめておこうと思います。まず二つは、とても似てる


けど大きく違ってるポイント。。。それは乳酸発酵が行われて


いるのか、いないのかになるそうです。まずは、甘酒を作るの


には乳酸発酵を進行させずに、酵素の力でお米を糖化させた


だけなので甘く仕上がるし、一日で作ることができますが


たとえば、甘酒を低温で作ったとしても短時間で作るとなると


それは糖化が進んでいないお米になる。ただし何日も掛けて


低温で管理できるならば、それは酒種と言っても良いのかも


しれません。まとめると酒種を一晩で作るということは、まず


不可能で何日もかけて酵母量を増やしながら、乳酸発酵も


進行させて作るもの。それに対して甘酒は、短時間で作れる


ので乳酸発酵が進んでいないもの。材料が同じでも存在して


いる菌が違うってことでしょうかね。自分で書いてて分かった


ような分からないような。。。って感じだけどまぁ~二つが


別物だってことは、よく分かりましただから酒種のパンは


生地の甘味が、心地よい甘味なんですよねぇ~。ということ


で。。。前記事に続いて酒種で作った白パン です。こちらは



a0348473_13503406.jpg


出張先の旦那様へ送ったものです。もうちょっと発酵させて


も良かったかな~って感じに仕上がってます他のパンと


一緒に焼いたので、まぁ~少しは我慢して…1つは味見用


翌朝、私はトマトとアボカドのオイルサラダをサンドして


これまたカット方法はこちら です。美味しかったよぉ~!




a0348473_13503425.jpg



   ***トラコミュ   オウチごはんと器の写真





   ***トラコミュ   おうちごはんとおうちCAFE。





   ***トラコミュ   おうちごはんもおしゃれにいこう!


     オシャレな ↑↑↑おうちごはんがいっぱい♪

     参考にさせていただきました。



*****アボカドとトマトのオイルサラダ 1人分*****


アボカド  1/2個

ミニトマト 3~5個

ヤマキ 割烹白だし 小さじ1

味の素 オリーブオイル エクストラバージン  大さじ1

ブラックペッパー  少々


【作り方】ミニトマトとアボカドを1~2cmくらいの大きさに

カットして調味料を和えるだけ。5分ぐらいおいて味が

馴染んだら出来上がり。大葉を刻んで入れても美味しいです♪


だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


**************************************************


      


   なるほど~!と思ったら応援ポチポチっと宜しくお願いします♪

   ポチ率、低迷中なので皆様の1クリックお待ちしてます(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ



       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13503594.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪


[PR]
by hitomi-vie | 2014-06-25 08:40 |   ∟白パン

皆様こんにちはお天気が持つのは今日くらいまでのよう


ですね。週末は旦那様が帰ってくるから天気崩れるのかも…


今日は、プレゼントパンをする時に必ず入れたくなる白パン


a0348473_13503544.jpg




@酒種ですが…、いつも食事系のサンドしかしていないので


デザートっぽく食べても美味しいかもなぁ~とクリチとブラック


ベリーと混ぜてサンドしてみました。白パンだから器は反対色


の方が映えるのか?それとも同系色の方がいいのか…比べ


てみました。どうでしょうかね?形は同じだけど器の色が違う


だけで見方って変わりますよねぇ~。一人だから色々遊んで


みました。旦那様が居たら…早く食べさせてよぉ~!なんて


声がしてくるので、こういうのは一人の時にするのが一番



a0348473_13503535.jpg



皆さんは、どちらが好みですか?白い器の方には、金色が


映えるかなぁ~と蜂蜜で曲線を描いてみました。思うように


は描けなかったんですがねっでもベリーの色が映えます。


茶色の方は、器に粉糖でモチーフをかたどって。。。と言い


たいけど…あまり綺麗に見えないねセリアとかで売って


いたのを使ってみました。これフォークとかでしても可愛い



a0348473_13503573.jpg




んですよねぇ~。でも茶色なのでベリーの色は、あまり映え


ない。。。難しい選択だわおうちカフェが流行ってるので


ちょっと遊んでみました。それからカットしたのは、こちらも


斜めにカットしています。ポイントは、こちら にまとめてます。


白パン@酒種のレシピはこちら田舎ネコさん に差上げ


た最後のパンのご紹介でした。今後の目標は、もう少し白く


仕上げたいなっ。酒種のことは、別記事でまた書きますね。


a0348473_13503550.jpg



   ポチ率、低迷中。。。(/へ\*)))ポチポチっと宜しくデス

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホからの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ





       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13503688.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪


[PR]
by hitomi-vie | 2014-06-24 08:40 |   ∟白パン

皆様こんにちは昨日は雨の中パン教室に行ってきました。


帰りには雨も上がって重たい荷物を持って…ちょいと気になる


イベント会場へ足を運んだのですが。。。すでに時間ギリギリで


狙っていたものは無くなってました仕方なく梅田を少し散歩


して帰ってきました。そんでもって…家に着いてから捏ねてきた


生地の状態を見て、レシピを見直そうと思ったら…はいぃ~!


忘れてきましたぁ~最近もの忘れが激しくて困りますわ


レシピもなくて正確なことが書けるか不安だけど…私の記憶を



a0348473_13503631.jpg



辿りながら書きますね。まずはタルトフランベ@レーズン酵母


エキス。タルトフランベとは、アルザス地方の郷土料理でピザ


っぽい感じかな。東京ではタルトフランベ専門店があったそう。


エキスで作るので何度かパンチをしていくうちに生地をつなぎ


ます。回数を重ねるごとに弾力とキメが整います。ねっ、先生(笑)



a0348473_13503792.jpg



めっちゃ簡単な成形で生徒の皆さんから嬉しい悲鳴が…


フロマージュブランとサワークリーム…だったかなぁ?それを


混ぜたものを生地の上に乗せ広て、ざく切り玉ねぎと大量の


ベーコンを乗せて塩コショウをトッピング!このフロマージュと


サワークリームを乗せたことによって生地が縦に伸びるんだ


そうで、高さがある気泡を多く含んだプックリしたパンが焼け


るんです。だからカンパとかでチーズ入りのだと高さが出るの


かもなぁ~。って、言ってたら食べたくなってくるわこちらは


焼きたてをカットして、すぐにランチに頂きました!これ好き。



a0348473_13503720.jpg



ベーコンもだけど…玉ねぎの甘さが、めっちゃいい仕事してる


もっと玉ねぎを入れてもいいかも!って思うくらい。玉ねぎが


美味しい(高い)ものだったのかなぁ~?もぉ~これは旦那様


にも食べてもらいたい!!これ冷凍できんのかな?今週末は


旦那様が帰ってくるんだけど…まっ、また週末だけ居てすぐ


戻ってしまうんだけどねで、話を戻しまして。。。これまた


美味しい杏仁豆腐!ランチのデザートに食べるのに、パンを


仕込む前に杏仁霜から作りました。板ゼラチンでトロッとした


食感を狙っていますが、中国では寒天から作るのと種を割る


ところから(杏仁を取り出すところから)作るのが、本来の作り方だ


そうです。気が遠くなりそぉ~でも、せっかく板ゼラチンで


トロトロ食感を狙っているのに、種の粒々感が残ってしまうの


は残念ですよね。。。そこで、熱した液をサラシで濾すんです


めっちゃ熱いけどねっ、我慢して濾しとってこそ美味しいのが


作れるんです。やっぱり美味しいものを食べるには、手間を


惜しんではいけないってことですよねっマンゴーソースも


濾しとって、真っ白な杏仁豆腐の上にトッピングして涼しげ~


a0348473_13503774.jpg



ランチで十分おなか一杯だったハズなのに、綺麗に食べて


満たされた~!さぁ~帰れるわっと思ったら。。。そうそう


まだ、もう一つパンがあるんですわ~!しかもこっちは私が


担当になってしまって携帯の時計を片手に頑張りました。


そのパンは、また後日~!さぁー、数日経ってても記憶して


居られるだろうか…心配だわ。その前に復習生地を間違えず


焼けるのか?っちゅう~話なんだけど。。。大丈夫かぁ~



     

a0348473_13125867.jpg



最後に今日はリンク集を。。。先日もリンクさせていただいた


とももんさん またまたヨーグルトケーキ を焼いて下さい


ましたぁ~!何度も焼いて下さって嬉しいです。また作って


下さいねぇ~。そして、こちらも同じくヨーグルトケーキを焼い


て下さったつぐみさん 。読んだ本のあらすじが、本屋さんの


ポップに書かれてるような引きつける力があります!凄い!


そして、そして~!昨日アップしたラベンダー酵母スコーン


田舎ネコさんにプレゼントさせて頂いたのですが。。。詳しく


こちら でアップして下さいました。皆様、本当にありがとう


ございます。先週は、ちょっと考え事をして元気がなかった


のですが…今週は、その考え事も吹っ切れて元気に過ご


せそうです。これも皆様のおかげです。今週も頑張るぞ!





 復習生地レシピなくても頑張って焼くんだぞぉ~!と応援頂けたら

 きっと美味しいのが焼けると思うので応援クリック宜しくデス(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホからの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ




フランス産:イズニー・フロマージュブラン・ノルマンディ【500g】【冷蔵のみ】【D+2】
a0348473_13503771.jpg

¥1,814

楽天



《中沢乳業》フロマージュブラン【1000ml】
a0348473_13503717.jpg

¥1,869

楽天






トラコミュ   レシピ、メニュー






トラコミュ   *おうちCAFE*家族を毎日おもてなし*






トラコミュ   天然酵母&自家製酵母でパン作り



       
a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ




     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13503880.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪


[PR]
by hitomi-vie | 2014-06-23 08:40 | 天然酵母パン教室

皆様こんにちは昨日は、夜からシトシト静かな雨が降り


始めて夜は蒸し暑かったけど、今朝は雨で少し肌寒いかな。


でもベランダで育ててる草花たちは、とっても気持ちよさそう。


最後に我が家の育ててる植物達をアップしますね。その前に


2回目のラベンダー酵母でのスコーンです。仕込み水は牛乳


ではなく卵(全卵)のみで仕込んでバターは有塩を使ってます。




a0348473_13503882.jpg


元種=粉と酵母エキスですが…1:1で継いでるので、水分を


加えてしまうと多いかなぁ~と。でも風味と焼き色も付けたい


と思ったので卵を使ってみたんです。いつものBPのは、卵は


使わないのですが…酵母スコーンは、生地を寝かせるので


卵黄に含んでいるレシチンで生地の老化を防止してくれる?


a0348473_13503897.jpg


のかなぁ~と思ったので…ついでに卵を加えることによって


パンでもボリュームが出たりフンワリする効果があるので…


それも少し狙ってみました。もうちょっと改良しながらレシピ


アップできたらいいなぁ~。今回はラベンダーの茶葉入りの


スコーンは作らずラベンダー酵母の元種だけで作ってみた。



a0348473_13503859.jpg



それでも十分にラベンダーの香りは出たと思う。ラベンダー


酵母を作るので、家にもラベンダーが欲しいなぁ~と思って


先月、旦那様と買いに行って我が家でもラベンダーを育て


初めて…始めは花を咲かせすぎずに刈り取って、スコーン


とかシフォンの写真を撮る時に使いました。ドライにすると


いろいろ使えていいですよねぇ。香りも残ってるから嬉しい。


a0348473_13503848.jpg


一緒に植えたタイムの葉もダンダン大きくなってきて、今は


鉢から少し芽が出ています。もっとフワフワに大きくなるの


かなぁ~?楽しみそして昨日の夕方、少しだけトマトが


赤くなり始めてたのでパチリ!モロッコいんげんも~ホラ!



a0348473_13503989.jpg



大きくなって明日にでも食べられそうだけど、もうちょっと


待って5個くらい一緒に収穫したいなっ。レタス類は、雨で


ベチャベチャになると思ったので昨日のうちに刈り取った。


また生えてきてくれたらいいけど…どうかなぁ~?大葉は


相変わらずフサフサ!大葉でジョノバソース作りたいなぁ。





   レシピアップ待ってるよぉ~!と応援戴けたら、早くレシピ

   アップできるように頑張りますのでポチっと宜しくデス(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホからの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ







トラコミュ   キッチンガーデン・ハーブ・果樹






トラコミュ   焼き菓子のおいしさに。。






トラコミュ   簡単な菓子やスイーツのレシピ






     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ


       

a0348473_13222260.jpg



     

a0348473_13125867.jpg


     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪


      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13503931.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪


[PR]
by hitomi-vie | 2014-06-22 08:40 | 酵母de料理&お菓子

皆様こんにちは昨日は、サッカー残念でしたねぇ~。次は


頑張ってほしいですね。私も今日は少し充電しながら過ごそう


と思います。ということで、昨日もアップしたとおり今年の始め


から作り始めた7冊目の本【玄米酵母でつくるカナパンの本】


7回目のリンク集です。7冊目の制覇は、トラ吉さんの病気が


発覚して。。。途中でパン焼きを辞めることも、ブログも辞め


ようかと悩んだこともありました。でも何とか制覇できたのは


ブログで支えて下さった皆様の声があったから。。。本当に


感謝しています。そして…トラ吉さんとの思い出もパンと一緒


に刻み込まれています。これからもパン焼き頑張らないとね。



a0348473_13470773.jpg




もっちりしっかり食事パン

 基本のプチパン    つぶつぶ雑穀のパン


 ごまとひまわりのパン    木の実のパン


 あんずチョコパン    いちじくとくるみのパン


 ベリーパン


a0348473_13474154.jpg




しっとりやわらか食事パン

 いちじくパン    オレンジレーズンパン


 はちみつパン    お豆のパン


 ハーブチーズパン    クランベリーチーズパン


a0348473_13473650.jpg



野菜たっぷり 八百屋パン

 さつまいもパン    かぼちゃパン


 にんじんパン    ハムトマトパン


 枝豆パン    とうもろこしパン


a0348473_13490233.jpg




ふわふわ甘~いおやつパン

 シナモンパン    ラムレーズンパン


 抹茶小豆パン    きなこマロンパン


 ほうじ茶とホワイトチョコのパン


 コーヒーチョコパン


a0348473_13475929.jpg




みんな大好き もっちりベーグル

 プレーンベーグル    くるみベーグル


 チョコナッツベーグル


 オレンジチーズベーグル(八朔クリチベーグル)


 マスタードチーズベーグル


 マスタードウィンナーベーグル


a0348473_13484647.jpg



全31レシピ、制覇できました。今回のカナパンさんの本は


どれも作り易くて粉量も200gくらいだったのでパンにしても


ちょうどいい量でした。あんこさんのレシピ本も美味しそう


なレシピがいっぱい!来年中に全制覇できたらいいなぁ~。



a0348473_13472598.jpg



   全制覇おめでとう!と昨日に引き続き応援戴けたら、また

   頑張れるので応援ポチっと1クリックお待ちしてます(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホからの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ



今まで完全制覇してきた本。

自家製天然酵母のおうちパン (e-MOOK)/坂本 りか
a0348473_12510836.jpg


¥980

Amazon.co.jp




coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ /山下 珠緒

a0348473_12540755.jpg


¥1,470

Amazon.co.jp


Coupe Junkiesのパン ~ビビアン&そらママ。の形から.../山下 珠緒
a0348473_13075066.jpg


¥1,575


Amazon.co.jp


家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット ~.../牛尾 則明

a0348473_13114364.jpg


¥1,575

Amazon.co.jp






ロティ・オランの高加水パン
a0348473_13431844.jpg

¥1,836

楽天



  




「自家製酵母」のパン教室 こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる / 高橋雅子 ...
a0348473_13504092.jpg

¥1,728

楽天



玄米酵母でつくるカナパンの本

a0348473_13460364.jpg

¥1,620

楽天



       
a0348473_13222260.jpg


     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



a0348473_13504007.jpg


            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪


[PR]
by hitomi-vie | 2014-06-21 08:40 | レシピ本を制覇する!