ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2014年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちは今日は仕事~!そして旦那様が帰って


きたけど。。。既に釣りに行った好きなことをするのって


行動が早いわ私も、そうだから人のこと言えないけど…


ではでは、お待たせしました?先日のパンステージという


イベントの様子を写真多めですがアップしたいと思います。



a0348473_13492910.jpg


この日は朝からパンを焼いてて汗まみれの中…出掛けて


先に着いてたあきっぱさん に金券を買っておいてもらった。


そう、パンを買うには金券でないと買えないのが…ちょっと


このイベントではネックでした。そして150円のパンがある


のに、金券は50円がなく100円刻み。。。ということは必然


的に150円のパンは1個じゃなく2個買わないといけないって


こと…しかも最初は二千円からしか購入できないみたいで


まっ、いろいろ買ったらすぐに2000円なんてすぐだと思うん


だけど…最初に、そう言われてしまうと、えっ?って思って


しまう。結局、最後に100円の金券だけが残って…買いた


かったパンが300円だったから本部に行って200円分だけ


金券買いたいって言ったら…買わせてくれたからイイんだ


けど。。。それなら言うなぁ~!はい、で。。。すごい人!


人、人、人でした。パン屋さんの有名シェフが沢山いらしてて


人気があるシェフは、お客様に囲まれ取材のような状態に


なってた。私は、シェフよりパン(花より団子)なので…


a0348473_13492973.jpg


必死に食べたいパンを探してた。その中でも美味しかった


のが。。。奈良の【エアダール 】というパン屋さん。それは


それは、大行列で並ぶのを躊躇してたんだけど…、会場を


1周してから戻ってみたら空いてたので、最後に残った1つ


ソラマメのリュスティックを購入!カットしてみるとソラマメが


いっぱい!食べてみると豆の味と柑橘っぽい感じがした。


売ってた名札?を撮ってくれば良かったずっとお店の


お姉さんとお話していたから、すっかり忘れてしまって。。。


とっても感じのイイお姉さんでした。←と言っても、たぶん


私よりも年下の方だと思ういつか、お店に行ってみたい


なぁ~。あとは、人気シェフのバゲット。何の粉で仕込んで


いたのか聞いてくるの忘れたけど。。。さすが人気のお店


だけあり美味しいバゲットでした。粉の風味も良かったな。


あとは和歌山にある地元フルーツを使ったパンで有名な


パン屋さんのもの。イチゴのマーブル食パンと梅ベーグル


梅ベーグルは、限定商品だったらしくあきっぱさんが並んで


先に買っててくれたもの。ありがとうございました。昼過ぎに


バタバタと出掛けて行ったので、人気パンは既に売切れて


て…↑のマーブル食パンと梅ベーグルは、まだ食べてない。



a0348473_13492912.jpg


あとドイツパンで有名な【キルシュ・ブリューテ 】こちらでも


限定のじゃが芋のバターパン。これもまだ~他には…


こちらも和歌山のパン屋さんのパンで、大人気の塩パンと


クレセントロール…かな。名前を覚えてないので定かじゃ


ないけど。。。私がイメージするクレセントロールは、外側


カリッ、中ふんわりって感じだったんですが、こちらのパン


クラストもクラムもフンワリで、ほんのり塩味って感じでした。


塩パンは、私的にはフツー!?お前…一体何様やねん!


と突っ込み入りそうですが。。。単なる好みの問題だと


思います。美味しいことは美味しいんだけど、毎日食べて


飽きないパンという感じでしょうか。他は大阪のパン屋さん


で、小さなパンが沢山並んでいました。ここは、2個売りで


オリーブのパンと大好きなカヌレを買ってきました。これは


きっとカヌレ大好きな旦那様が食べたいだろうなぁ~って


ことで既に冷凍。今夜か明日にでも食べる予定で解凍中。


一気に書いてしまいましたが…まだパンレポ全部じゃない


けど。。。またパンのイベントがあったら行ってみたいなぁ。


a0348473_13492925.jpg



   頑張れ!と応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホからの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ





       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



a0348473_13493019.jpg


            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪


[PR]
by hitomi-vie | 2014-05-31 08:40 |  ∟パン屋さんレポ♪

皆様こんにちは昨日は、無事に私のパンが到着したと


言うことで、本当は送るつもりだったパンをアップしますね。


そして、前々記事で書いてたのが、このパンのことです


そう。。。チョコね、たっぷり入れたつもりだったのに、見て~



a0348473_13493120.jpg


この切ない流出さ加減もぉ~ね、焼いてる時は。。。そらー


いい香りがしてましたわっ!チョコが焼ける香りって、ホント


幸せな香りよねぇ~。私がチョコ星人だからかしら???


そんでもって。。。前記事と同じでオレンジ入れたハズなの


にさっ、カットしたら無くなってるって…ドウユウコトォー?


何処に消えたオレンジ~!と叫びながらカットしていったら


5個作って4個カットして初めてオレンジが出てきたよ。。。


a0348473_13493171.jpg


なんでよぉ~!チョコは、流出したけどオレンジは出てきて


ないぜよどこ行ったぁ~!探してます、オレンジっていう


張り紙せなぁ~そんでもって、もう一個探してるものが…


それはクープね。。。これレシピを見れば判ると思うんです


が(あっ、あんこさん のレシピ本です)綴じ目クープなんです。



a0348473_13493126.jpg



綴じ方をひねって閉じて、閉じたところを下にして発酵させ


焼成するとき、閉じ目を上にして焼くと…芸術的なクープが


現れるハズなんですが。。。どこを見ても見当たりません


あんこさん に閉じ目クープのポイントを聞いてみたところ…


小型のカンパなので最終発酵は、短めがオススメという事


いちおう…短めにしたつもりなんだけどなリベンジだわ!


このパンと一緒に焼いたのも不出来でねぇ~。。。ホントに


切なくなった。。。だから家に2個だけ残して、さすがに消化


しきれないから切り刻んだものなのに…実家に送ったぁ~


だって…これ焼いた日にさ、パンのイベントで大量にパンを


買っちまったもんだから。。。もう我が家の冷凍庫もねパン


だけにパンパン!あっ、引かないでぇ~お帰り前には…


ねっ、ポチっと今日もお忘れなくぅ~!よろしゅう頼んます。


a0348473_13493134.jpg


   リベンジもめげずに頑張れよぉ~と応援いただけたら俄然

   頑張れると思うのでと応援クリックお待ちしてます(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホからの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ





書籍 ズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子 フォトカード付_
a0348473_13482196.jpg

¥1,404

楽天




       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13493262.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪


[PR]
by hitomi-vie | 2014-05-30 08:40 |  ∟あんこサンの酵母パン

皆様こんにちは昨日、テレビを見ていたら小籔さんが…


自分が凄いって言ってる奴に限って、たいしたことないねん!


って…ごもっともでございますやっぱり本当に凄い人って


忙しくても、それを隠していたり…ボランティア精神がある方


だと思う。でもボランティアを逆手にとって見返りを求めてる


人は、最悪…人の陰口を叩いたりね。でも、陰口を言って


しまう自分がいる、大人になれない私。。。反省しないと


職場で同じくらいの年代が集まっているからさっ、つい女子


同士で愚痴が出てしまって止まらなくなるのよね~ランチ


ネタになってたりするんだけど。。。いま職場で新店が出来る


ので忙しいのは十分に判ってるハズなんだけど…どうも腑に


落ちないことがあってねぇ~。あっ、止まらなくなるヤバイ!


まっ、そんなことはさておき…意味深なタイトルですがね


タイトルの割に記事がショーモナイのは…昨日のポチ率が


少なかったから~なんていうのは冗談ですが。。。


パンネタが尽きてしまうのでね、今日はビスコッティをば



a0348473_13493228.jpg



最近、ハマってるビスコッティ。やっぱり自分で焼いたのが


一番美味しいなぁ~って。こないだ久しぶりにビスコッティを


買って食べてみて、そう思った自分の好きな配合で作る


のが美味しいんですよねぇ~。お母さんの味が一番なのと


一緒。こないだのしょっぱいビスコッティも美味しかったけど


私は、チョコ星人だから…こっちのビスコッティの方が好き


だし、人それぞれよねぇ~。男性は甘いのより、しょっぱい


のが好きな人の方が多いかなぁ~。パンもね、人それぞれ。


ハード系が好きな人は、柔らかいヤ●ザキみたいなパンは


苦手だろうし…。人の味覚って難しいよねぇ~。とか言って


今日は、ある方に私のパンが届く日。あぁ~緊張するわ!


お口に合えばいいのですが。。。ちょっと失敗したのもあり


心残り満載だけど…この想いを忘れず次も頑張らないと。


a0348473_13493229.jpg





文章は、無駄に長いくせに画像が少ないので。。。先日の


パンのイベントで買ったパンを少しアップします。ちょっと…


えっ?って思ったパンなので他のパンと一緒にアップしたく


ないからねっ。酒種と言われて買ったベーグル。これは…


a0348473_13493322.jpg


たぶんレーズン酵母だと思う。レーズンの皮がチラホラと


見えてて、風味もレーズンだったし…ルヴァン種で作ったと


言われたメロンパンは、底に穴が開いててさ、クリームが


入ってたのか?入れたけど漏れたのかな?ちょっと残念。


いま買ってきたパンを一生懸命、食べてるところ!レポは


もう少しだけお待ち下さいませ!どのパンも美味しいのよ。



a0348473_13493386.jpg



   やっぱり自分が焼いたのが一番美味しいよねぇ~♪と

   思ったら…応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホからの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ





       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13493385.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪


[PR]
by hitomi-vie | 2014-05-29 08:40 |  ∟手作りスイーツ | Comments(18)

皆様こんにちは黄砂が飛んでるらしいですよねぇ~…


天気が良くても布団を干したくなくなるなぁ~。乾燥器欲しい。


a0348473_13493492.jpg




先日、アップした胡麻ベーグル と一緒にオレンジ×チョコの


ベーグル@濃厚マンゴー酵母も焼いてました。でも胡麻のは


ぷっくりと焼けたのに、こちらのオレンジ×チョコのは生地が



a0348473_13493435.jpg

     カリフラワーとベーコンの簡単☆温サラダ




シワってしまった。。。たぶんケトリングしてから少し置いた


からかもなぁ~。一気に作る時は、気をつけてるつもりなんだ


けど…次は気をつけなきゃ。チョコはあきっぱさんから前に


戴いたパン屋さんから買ったという美味しいチョコを使ってね。


もっともっとチョコを入れたら良かった。。。というのも、これ


a0348473_13493503.jpg


ショックでしょぉ~!チョコが流出しちまったよぉ~きっと


ネジッたからだ…なんて成形のせいにしてるけどさ。。。


また別の日にチョコのパンも焼いたらさっこの続きは…


後日!たくさん応援戴けたら明日アップしようかなぁ~。


a0348473_13493532.jpg



 続きを教えて~!と思ったら。。。ポチポチっと応援戴けたら…

 明日アップしますねぇ~( *´艸`)応援クリックお待ちしてます♪

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホからの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ



       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13493539.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪


[PR]
by hitomi-vie | 2014-05-28 08:40 |  ∟ベーグル&ラウンド

皆様こんにちは今日でトラ吉さんが亡くなって100日。。。


あの日は寒かったのに…先週末は暑くて半袖だった昨日は


肌寒くて長袖。今日は雨上がりで蒸し暑い?でもそんなジメ


ジメな時でも美味しいケーキを焼いた。と言ったら…判る?


そう!ポンポン 以前から見て下さってる方は、ご存知だ


と思いますが。。。いきなりポンポンって言われても何じゃ?



a0348473_13493606.jpg


って思いますよねぇ~すみません。。。えっと簡単に作れる


ヨーグルトケーキです。旦那様のお母さんから教わったものを


少し自分なりにアレンジしたレシピなのですが、メレンゲも立て


ず混ぜるだけの簡単&失敗知らずのレシピなんですそう!


こんな私にも美味しく焼けちゃうレシピなんであります。すごく


簡単だから、お子様と一緒に作れるのでオススメですよっ



a0348473_13493650.jpg


レシピはバターを使わずオイルを使うのですが…サラダ油だ


と少しニオイが気になる方もいらっしゃると思いますが、最近


よく見かけるようになった太白油を使えば、そんなにニオイは


感じないと思います。あとは菜種油を使うとか…サラダオイル


でもバニラオイルとかコアントローとかオイルのニオイを隠せ


る?カバーできる香りがあれば問題ないと思いますよ。夏は、



a0348473_13493680.jpg


冷やして食べても、秋は林檎などを使って召し上がる時に少し


チンして温めて食べたり、食べ方も色々~!凍らせたことは


ないですが。。。どうかな?1時間くらい冷凍庫に入れてみたら


それは、それで美味しいかもクックパッドでつくれぽ戴いた


皆さんからも子供さんに人気と書かれてあるので、凄く嬉しく


なります。フィリングは、家にある果実なんでもOKですよ~。


旦那様も好きなヨーグルトケーキなんですが…先日の記事を


読んだらしく。。。夜にお菓子頂戴って言われて出す私が悪い


って言われちまったぁ~まっ、ごもっともな答えですがね。





a0348473_13493689.jpg


画像が少ないので、週末に出掛けたパンのイベントで買った


パンの全貌をお見せしましょうすごい数でしょっ…これ私


一人で食べますねん!まっ冷凍するんだけど。。。詳しくは


後日パンのイベントの記事書きますねぇ~お楽しみに!




   私も作ってみようかなぁ~、食べてみたいなぁ~と思ったら。。。

   頑張れ!と応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホからの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ




とももんさん が、自家製の清見オレンジのコンポートで

ヨーグルト・ポンポン を作って下さいましたぁ~!

とっても美味しそうなので、ぜひ覗いてみて下さいねぇ~(ノ´▽`)ノ

つくれぽ、ありがとうございましたぁ~!パンもいつも美味しそう♡


       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13493756.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪




[PR]
by hitomi-vie | 2014-05-27 08:40 |  ∟手作りスイーツ

皆様こんにちは昨日は美味しいイベントに出掛けてきた。


その様子は、また別記事で。。。週末、コメント欄を解放して


いたのですが、リコメ書き終えましたので…もし、お時間あれ


ば覗いてみて下さい。まだ調べてないので、次のパン教室の


時に先生に聞くとなると、時間が少し開いてしまうんですが、


それまでお待ち下さいませ~昨日も実は、パンを焼いた


のですが。。。最近、絶不調もぉ~ぜんぜんダメいー!!



a0348473_13493789.jpg


ってなるそんでもって今日のパンも大失敗。。。せつね~


マーブル模様は、まぁまぁイイ感じに出たと思うんだけどね。


バターも溶けた感じが美味しそうでしょっ。そう、マーブルの


可愛い山食を焼きましてんと言いたいところなんですが…


実は、これねぇ~。。。角食を焼いたんですわ最悪でしょ


a0348473_13493725.jpg




いつもなら上がってくる時間に上がってこなくて。。。やっと


このくらいまで発酵させて焼いたら角食になるかなぁ~?と


焼いてみたけど…全然ダメくやし~!クラムもブスブス。


マーブルは、コーヒー生地にしたので…まぁ食べれたけど


このブスブスなクラムを見たら、判りますよねぇ~食感が


a0348473_13493873.jpg


イマイチ…イマサン。粉量は、前に計算し直した量にしてる


から粉が少ない訳でもないし、元種が悪いのかと思ったけど


この後にクグロフを焼いて、ちゃんと発酵が上がってるから


元種の仕業でもない。。。難しいなぁ~まだまだ精進せよ


ってことなのかなぁ~私を完全に悩ませる真四角食パン


次は、私にコマシな食パンを焼かせておくれ~!おねがい。



a0348473_13493806.jpg



  次こそ頑張ってカッコイイ角食見せて~!と応援して戴けたら

 カッコイイのが焼けるかもしんない★応援お待ちしてます(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホからの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ




こちらは、とっても美味しそうな山食が焼き上がってますよぉ~!

焼いて下さったのは。。。のりぃかぽさん

私のレシピいちご山食 を焼いて下さいました。

だいぶ昔のレシピなのでレシピの画像が不細工だけど…σ(^_^;)

のりぃかぽさん、レポ本当にありがとうございました。


ついでに…最初の写真にアップしてるキュウリのサラダのレシピは

簡単まぜるだけのこのレシピ です♪お忙しい朝食にいかが?


       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13493865.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪


[PR]
by hitomi-vie | 2014-05-26 08:40 |  ∟あんこサンの酵母パン

皆様こんにちは今日は、紫外線対策完璧にしないとね。


でも週明け天気が崩れるみたいですね出掛ける週末に


晴れてくれる方が嬉しいからいいけどね先週の記事では


旦那様が居ない隙に焼いたものばっかりだったけどさ。。。



a0348473_13493909.jpg


ちゃんと旦那様の為?に焼いたのもありますよぉ~為と


言ったら調子がいいけど、自分の為に焼いたとも言える


しょっぱいビスコッティ@マンゴー酵母。パルメザンチーズと


シードミックスを加えてハーブは、オレガノとパセリ。本には


a0348473_13493928.jpg


ガーリックも入ってますが、私は入れないで焼いた。ナッツは


アーモンドとクルミ。最近なにかと話題のクルミですが近所の


スーパーの棚には、やっぱりクルミがなくなってた!旦那様に


クルミも食べてもらいたくてね。クルミだけ食べるより手軽に


食べれるかなぁ~。食べ過ぎもよくないけどね。しょっぱいと


言っても塩辛い訳ではないんだね、と旦那様に言われたけど


甘いビスコッティに対して、塩が入るからじゃないかなぁ~?


a0348473_13493970.jpg


あんこさんのレシピ本、そのまま言ってるから…そう書いてる


だけなんだけどこれはビールを飲みたくなるお菓子だわ!


とも言ってた。これからビールが美味しい季節。これを作る


回数が増えるかもねぇ~。ビールも飲み過ぎないようにして


もらわないとねぇ~って、ビスコッティで進んでしまうかな

a0348473_13493989.jpg


   しょっぱいビスコッティ食べてみたいよぉ~♪と思ったら。。。

   頑張れ!と応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホからの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ







書籍 ズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子 フォトカード付_
a0348473_13482196.jpg

¥1,404

楽天



       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13494001.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪


[PR]
by hitomi-vie | 2014-05-25 08:40 |  ∟あんこサンの酵母パン

皆様こんにちはここ最近のニュースでエルニーニョ現象を


よく聞きますが。。。関西は、暑くなるみたいですよね。。。


雨も多くなるみたいだし、嫌な季節もそろそろ始まりますしね。


酵母も、そんな季節だと気をつけないといけないですよね…。


実は、お蔵入りにしようと思ってた酒種で作ったパン。アップ


するタイミングを逃してしまい…放置してたってやつ。画像を




a0348473_13494019.jpg


見たら判りますよね。。。既に季節遅れぇ~!焼いてたの


忘れてて、焼いてすぐ食べてたのもあるけど、去年も焼いた


から同じもんだしアップしなくてもイイかって思ってたんです。


でもちょっと酒種のことを少し書きたいなぁ~と思ってアップ!


酒種≠甘酒酵母って思っているんですが。。。酒種で甘酒は


作れるけど、甘酒で酒種は作れないと思ってました。でも…


a0348473_13494020.jpg


材料は同じなんですよね。発酵温度が違うから住んでる菌も


違うんじゃないかなぁ~って。ネットで調べても、甘酒酵母と


酒種との違いをしっかり明記してる記事は、見当たりません


でした。私も曖昧に思ってたので、ちゃんと調べてみたいな


って。酒粕酵母との違いもありますが。。。酒種酵母と書か


ないのは、あこやホシノのようなトロッとした酵母だけど粉で


継いでる酵母ではないので、酒種酵母とは書いていません。


そう言ったらレーズン酵母と書くけど…ストレートの時もある


でも私の場合は、レーズン酵母エキスと書いてるので。。。


なんて、そんなこと言いだしたらキリがないんだけどさっ


レーズン種って書けばいいのか?でもレーズンは濾し取って


るからね、やっぱりレーズン酵母エキスでいいかめんどくさ…


う~ん、もっと勉強しなきゃいけないことが多すぎる。。。


a0348473_13494008.jpg



ちなみにネットで調べるとね、甘酒から酒種を作りましたって


人が多いのですが。。。甘酒からだと一度は60度まで温度を


上げて発酵させてるから違うような気もするんだよなぁ~…。


どなたか詳しい方、教えて下さいまし~!今度、パン教室の


先生に教えてもらわないとなってか、もしかして既に教え


てもらってたら恥ずかしいんだけど。。。今、行ってる教室の


前に通ってたパン教室でも酒種やってるんですけどねっ


いかに真剣に授業を受けてないかってのが丸わかりですね


ちなみにイーストは、パン酵母って書いてるメーカーが多い


ですが…酵母=身体にイイというのが浸透しつつあるから


かもしれないけれど、イーストも元々は自然界(土の中)から


採取してるものなんだけどねぇ~、言葉にするって難しいな。




   私も違いを知りたい♪って方、応援していただけたら…

   まとめられたら記事にするかも★応援よろしくデス(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホからの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ




a0348473_13494189.jpg

     基本はこちら のレシピで作ってます。

       白パンのレシピ もあるよ♪


       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13494193.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪


[PR]
by hitomi-vie | 2014-05-24 08:40 |   ∟白パン | Comments(16)

皆様こんにちは今朝は曇り空だけど…これから晴れるの


かな?昨日に引き続き…旦那様が居ない隙に焼いたのが


あんこさん のシナモンモンキーブレッド@マンゴー酵母です。




a0348473_13494281.jpg


昨日アップしたのは濃厚マンゴーで、こちらは普通のマンゴー


酵母を使いました。普通のマンゴー酵母の方が、軽く?焼け


るかなぁ~と思って。最後にバターシロップを含ませるから…


濃厚マンゴー酵母だと少し重くなるかなぁ~と、完璧に想像


しただけで仕込んだんですが。。。どっちでも一緒だった


a0348473_13494274.jpg




かもしれないけれど…ちゃんと本に載っているように天辺が


平らになるまで待ってフワンフワンに焼きあげました。そして


あんこさんのレシピでは、焼成前に全てのシロップを掛ける


のですが。。。私は、更に焼き上がった後にもシロップを垂ら


し~の冷まし~の、外しーの。そして、このテロンと光った


クグロフのトップ。あぁ~最高たまりまへぇ~ん!それを


a0348473_13494272.jpg


ちぎって一人で食べますのっこれね、旦那様が居る時に


焼いたらノンストップで食べてしまうから…旦那様のメタボが


非常に気になる今日このごろ。。。本人が、たぶん一番気に


なってることだから私は、口に出さないでいる。きっと、口に


出したら拗ねてしまいそうだから。このブログ読んでくれたら


いいけど…もうちょっと痩せて欲しいのでね、これは私一人


がっつり頬張らせていただきますってか、一人占めしたい


だけなんだけどねぇ~シナモンロールは、旦那様へ一番


最初にあげたプレゼント。ケーキよりも焼き菓子よりも先に


プレゼントした思い出のパンだから…食べてもらいたいけど


もう少し痩せてから、あの頃を思い出しながら食べたいなぁ。


今回はモンキーブレッドだから、シナモンロールよりも更に


濃厚だから…旦那様もだけど私も太らないようにしなきゃ


a0348473_13494313.jpg



   昨日も沢山の応援に感謝です♪引き続き応援宜しくデス

   頑張れ!と応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホからの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ





書籍 ズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子 フォトカード付_
a0348473_13482196.jpg

¥1,404

楽天



       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13494328.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪


[PR]
by hitomi-vie | 2014-05-23 08:40 |  ∟あんこサンの酵母パン

皆様こんにちは旦那様が、先日から出張へ行きました。


というわけで、旦那様が好きではないパンを焼いたんです



a0348473_13494485.jpg


先日、あきっぱさん にラベンダーシフォンをプレゼントした時


いただいた粉【石臼挽きミナミノカオリ(パンビアン)】でした。


市販されてないようで。。。パン屋さんから買ってくれた貴重な


粉。いただいてすぐ判ったのが粉の色。他の粉よりもグレー


っぽい色でした。最初は黄色っぽい?と思ったけど、ライトの


色で、そう見えただけで自然光で見たらグレーっぽかったな。


a0348473_13494472.jpg


調べてみると。。。ミナミノカオリって無農薬で化学肥料も使用


していない貴重な粉のようですね。貴重な粉をありがとデス!


あきっぱさんがハード系がオススメだから、シャンピニオンを


焼いてみて~!と言うことだったので早速、焼いてみたんです。


でも…久しぶりに焼いたシャンピニオン。。。めっちゃ不細工。


a0348473_13494475.jpg


粉の香りや味よりも形が不細工すぎて…写真では香りも味も


うまく伝えられないから。。。形だけでも美味しそうに見せたい


ところなのに悲しいわならば言葉で伝えなきゃいけないの


だけれど。。。香りは、香ばしい香り…って、よくあるフレーズ


気に入らねぇ~お釜で炊いたご飯の焦げてないオコゲ!?


判りにくい味は、醤油っぽい感じ!?醤油は入れてないし


塩辛いってことじゃなくて醤油っぽい。。。更に判りにくいね。


a0348473_13494469.jpg


う~ん。。。表現力が乏しい←致命的。ならば、この画像


開き直ってるけどシャンピニオンのカリカリのところが好き


旦那様はカリカリのところだけでイイらしい。どっちも楽しめる


から美味しいのにだから旦那様が居ない隙に私だけ戴く。


トースターでリベイクする時にチーン!と鳴ってからバターを


乗せておいて少し放置。とろ~りと、バターが溶けたところで


いただきまぁ~すこの画像なら美味しさ…伝わるかなぁ




    およよっ(((゜д゜;))) 6位になっちまうぅ~(;´Д`)ノ

   美味しそうに見えるよぉ~♪と心お優しい方、ポチっと

   頑張れの応援クリックお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホからの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ




これの石臼挽

パン用小麦粉 ミナミノカオリ100%品 1Kg
a0348473_13494444.jpg

¥395

楽天



これでもない?のかな???

【送料無料】石臼挽小麦粉 強力粉国内産小麦 ミナミノカオリ KJ−15 15kg
a0348473_13494417.jpg

¥5,508

楽天

       
a0348473_13222260.jpg


     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13494536.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪


[PR]
by hitomi-vie | 2014-05-22 08:40 |  ∟other hard bread