ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2014年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちは昨日は、久しぶりにパン教室へ行って


きました。トラ吉さんが亡くなる前に行ったきりだったから


ホント久しぶり。今日は、カボチャジャムに合うかなぁ~と


思って焼いたパンの答え!クルミベーグルが正解でした!



a0348473_13475590.jpg



カナパンさんのレシピ本より。。。でも捏ねと発酵は、最近


ハマってるあんこさんの方法ビニールで追加捏ねと発酵


これ一度するとホント楽なので、これからベーグルを作る


時は、ビニール捏ね&発酵で作ろうと思います。皆さんも


たぶん、この方法にハマってるんじゃないですか?それで


なくてもベーグルって捏ねるのが大変だから。。。八割がた


捏ねて、あとはビニールの摩擦を使うってホント助かる!


a0348473_13475552.jpg


それに、発酵の目安も判り易くてイイですよねぇ!今回の


クルミの混ぜ込みは【切って重ねる8回】を実行。こちらは


前記事のコーヒーチョコパン とは違い、なかなか綺麗に


クルミが入ってくれたと思います。ただね、ベーグルの穴…


これが今回のNGなところ。。。だいぶデカイ3つのうち


1つは、まぁまぁたけど、残り2つは穴が大きくて可愛くない


a0348473_13475549.jpg


もうちょっと締まりがあるベーグルがいいんだけどなぁ~


南瓜ジャムで食べる前に残ってた蜂蜜ナッツぜぇ~んぶ


綺麗に使って頬張りました!そう旦那様が帰ってくる前に


食べてしまえぇ~ってねそしたら…旦那様、出張先から


明太子を買ってきた!次は明太子のパンだっぺよぉ~


そうそう!今月ベーグルは15個焼けたので目標まで64個


a0348473_13475573.jpg


     スランプ中・°・(ノД`)・°・・ どうか1クリックで

     応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

  こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます




ちびくま母ちゃんサン

トラ吉さんのニャンコベーグル を焼いて下さいました!

とっても可愛らしく作って下さりありがとうございました。



玄米酵母でつくるカナパンの本
a0348473_13460364.jpg

¥1,575

楽天



       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13475607.jpg


            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。

イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪


[PR]
by hitomi-vie | 2014-03-31 08:40 | ∟【カナさんの玄米酵母パン】

皆様こんにちは昨日は、あきっぱさんスマイルさん


お二人から美味しいパンを戴きました。その様子は、また


後日。。。旦那様も帰ってきて、昨日は夕方お花見に行け


て、ゆっくりできました。今日は雨だけど、ちょっと出掛けて


きます。だんだん暖かくなってきて酵母起こしも楽になった


ので、早速いちご酵母を起こしてみました。今回は3回目



a0348473_13475626.jpg


a0348473_13475630.jpg


までエキスを継いで濃厚に仕上げてみました。覚えやすい


ようにいちご50g 水50g 粗糖10g レーズン酵母エキス


5g 翌日には泡が立ち始めて、起こし始めてから2日目の


朝にエキス種継ぎ。。。水50g と 一回目の苺酵母エキス50g


いちご50g 粗糖なし。そこから2日で更にエキスの種継ぎ。


a0348473_13475603.jpg


ここまでするのは初めてで…2日までのエキスの種継ぎは


あっても3回目のエキス種継ぎはないので、どんなパンが


焼けるのか今から楽しみですマンゴー酵母もコストコで


買ったドライマンゴーで、あんこさん レシピの半量で仕込み


ました。ただ、今回は、スターター(レーズン酵母エキス)は


無しで仕込んで…マンゴーピュレで濃厚タイプにする予定!



a0348473_13475791.jpg



今週は旦那様が居るから、その間に濃厚マンゴー酵母で


山食でも焼いてあげようかなぁ~なんてね。一人だと食べ


切れないからさ食べてくれる人が居るってホントいいね。




     ポチ率低迷中…(TωT)  ぜひ是非ポチっと1票

        応援クリックお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます




ズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子
a0348473_13475774.jpg

¥1,365

楽天



ぼっちゅんcafe×ママパン 「手作り酵母のパンとお菓子」ベーグルお試し4点セット+フォトカー...
a0348473_13475769.jpg

¥3,759

楽天



       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13475718.jpg


            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真






[PR]
by hitomi-vie | 2014-03-30 08:40 | ∟くだもの*酵母*

皆様こんにちは今日は、仕事の日でしたが…旦那様が


帰ってくるなら…と職場の人が出勤を代わってくれた。感謝。


というわけで。。。あと数時間後に旦那様が帰ってくるので、


今日は、ちょっと車で出掛けてこようかな。明日は天気悪い


みたいだし…今日は、先にドウデモイイお知らせ。最近PC


の調子が、あまり良くなくて動作がかなり遅いのでイイネと


ペタの両方ある方のブログには、イイネだけに統一させて


戴きます。私のブログはイイネだけにしてるので携帯から


見て下さってる場合、イイネ出来ないみたいですが…また


コメント欄を解放した時にでも一言戴けたら嬉しいです


a0348473_13475844.jpg



で、今日の本題は。。。あんこさんの本で作った南瓜ジャム


洗双糖にハチミツ、バターが入る濃厚なジャム。これには


やっぱりナッツ系が合うかなぁ~とパンも焼きました。さて


何パンでしょうかぁ~?…って写真見たら判るかな?


今日は、画像も文章も少ないですが。。。応援宜しくデス。



a0348473_13475874.jpg

                    




             トラコミュ     おうちごはん

    


          


   ポチ率、低迷中。。。(TωT) ぜひ応援クリックで

        ポチっと応援お願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます



ズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子
a0348473_13475774.jpg

¥1,365

楽天



ぼっちゅんcafe×ママパン 「手作り酵母のパンとお菓子」ベーグルお試し4点セット+フォトカー...
a0348473_13475769.jpg

¥3,759

楽天



       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13475854.jpg


            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真



[PR]
by hitomi-vie | 2014-03-29 08:40 | ∟【あんこさんの酵母パンとお菓子】

皆様こんにちは桜の開花が、あちらこちらから聞こえて


きてますが、皆様の地域はいかがです?うちの近所の公園


では、陽当たりがいいところは、桜も結構咲いてました。でも


今週末は、お天気が悪いみたいですよね。お花見は、4月に


なってからかなぁ~。もう3月も終わりに近づいてますが。。。


今年から作り初めてるカナパンさんの玄米酵母のレシピ本、


こちらも終わりに近づいてます。今日アップするコーヒーパン


私が大好きなコーヒーとチョコを使ったレシピなんですが。。。





a0348473_13475929.jpg


ここまで作らなかったのは、インスタントコーヒーを買ってなく


て増税前に…と、やっと買ったので作りました。仕込み水を


淹れたコーヒーにしてもいいかなぁ~?と思ったけど、濃度が


違ってくるかな?と思いなおしてインスタントコーヒーで。。。


チョコは2種類、ホワイトチョコも砕いて使います。チョコの


混ぜ込みは…【切って重ねて8回】を実行!豆パンの時に


外側に豆が偏ってしまい、中心部分に豆が見当たらないと


いうことがないように。。。それなのに、それなのにまた


端っこに寄ってしまいチョコが流れる、流れる。。。焼成


a0348473_13475916.jpg



してる時は、すごくいい香りがしているんですが…いざ焼き


上がってオーブンの扉を開けたら、あらビックリ!チョコが


出て来すぎで溶けてますがな。。。逆にチョコが流れてない


のが1個。。。!? 2個??みたいに、ほぼ流れてる


せっかくのチョコが~と思いつつオーブンシートに付いた


チョコは焦げてないのを食べつつ、焦げているのは流水で


洗い流した。あぁ~もったいない。なんでまた、こうクラスト


近い部分にフィリングが偏ってしまうんだろう。。。せつない


ベーグルとかなら生地にフィリングを広げて巻いていったり


するけど、丸パンでフィリングを入れ込むのって…ナカナカ


大変。豆パンの時に【切って重ねる8回】をすれば良かった


とブログに書いたら、豆パンだと豆が潰れてしまうだろうし


色が混ざって汚くなってしまうかも。。。と言われて納得!


フィリングの混ぜ込みって難しい。アンパンとかなら包めば


いいし、惣菜パンならトップに乗せるだけで済むし。小さめ


のフィリング、チョコチップとかクランベリーとかなら生地を


捏ねる時に少し早い段階で混ぜ込んでもいいかもしれない


けどナッツとか、クーベルチュールみたいに固形が大きいと


混ぜ込みはホント難しいよなぁ~。。。単に修業が足りない


だけなんだろうけど、もっと綺麗に混ぜ込みが出来るように


なりたいなぁ~。と、言ってもレシピ本を見ると。。。同じ?


ってくらいフィリングが外側に見えてるんだけど、カットした


画像が本に載ってないので、どのくらいの割合で残ってる


のかが、かなり気になるのでありました生意気だねぇ。

a0348473_13475979.jpg




   フィリング混ぜ込み難しいよねぇ~…と賛同して下さる方

   頑張れ!と応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます





玄米酵母でつくるカナパンの本
a0348473_13460364.jpg

¥1,575

楽天




       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13475975.jpg


            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真



[PR]
by hitomi-vie | 2014-03-28 08:40 | ∟【カナさんの玄米酵母パン】

皆様こんにちは昨日パート帰りは、雨が上がっていて…


近所の公園の桜の蕾も膨らんでた。来週には咲くかな


膨らんだ蕾は、とっても可愛いですよねぇ~ぷっくりした


パン生地も同じで可愛く思うのは、パンヲタさんなら判って


もらえるでしょうか?先日、焼き色が付いてしまった白パン


@酒種のリベンジは、その日のうちに生地を仕込んで。。。


a0348473_13480086.jpg

        酒種deふわうま白パン



翌日、焼きました。今度は先にハードパンを焼かずに焼い


たので、前回よりは白く焼けてプックリ感もあるかなぁ~。


これが本番(発送用)だったら良かったのに…と思っても


もう遅いんだけどそれより今回はガス抜きが甘かった


みたいで、所々ガスの余分なプックリ。。。このプックリは


a0348473_13480078.jpg


要らないんだけどなぁ。しっかりガスを抜いたつもりだった


のにそしてこの最終発酵の写真、撮ったのが夜の9時。


朝9時と言っても判らない?と自己満で思ったりしています


が、どうかなぁ~?前記事の白パンの写真よりは、朝っぽく


感じるかな~なんて思ってアップしてみました。TV画面が


違うと、こんな風に夕方っぽく見えると思いませんかねぇ?




a0348473_13480064.jpg



先日の記事 で、「朝っぽく見える」と言って下さった方も


逆に、夜は夜でしょと思われた方も半々くらいでした


私個人的に朝っぽく見えるかなぁ~と思っているだけで


自己満の世界なので…、もし朝に見えるよー!と思って


下さる方が、一人でも居てくれたら嬉しいなぁ~なんて。


そして白パンは、斜めにカットして連休中の朝食に。。。



a0348473_13480031.jpg


切り方も個人的に美味しそうと思っているカットの仕方で


詳しくは、こちら に切り方書いてます。宜しければどうぞ。





   朝に見えるかも~!と思ったら。。。

       応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます





       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13480149.jpg


            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真



[PR]
by hitomi-vie | 2014-03-27 08:40 | ∟白パン

皆様こんにちは今日は一日雨なんですよね。。。昨日


暖かくて桜の開花も間もなくかな…と思っていたのに、また


寒くなってしまうのかな?綺麗に咲いてくれるのは、4月に


なってからかなぁ~?昨日、綺麗に咲いたいや開いたのは


趣味DO楽でビゴさんが焼いたバゲット!カッコよかったな。


話はバゲットから同じハード系パンですが、私の不細工な


下手バチェール。。。あっ、違ったタバチェール@アプリ

a0348473_13480120.jpg


コット酵母。タバチェールは、何度か 作ってるんですが。。。


今までで最低の出来かもってくらい…ヘタレなものが焼き


上がってしまい、本当は白パンと一緒にsuz caf'eさん


お送りする予定だったのに。。。こんなものは送れません。


ってことで、白パンの前に焼いたハード系のパンは、この


タバチェールでした。もちろんあんこさん レシピのものです。


a0348473_13480189.jpg



あんこさんのレシピが悪いわけではなくて、私の腕がアカン


のや久しぶりに焼いたから?それとも、緊張したのか?


本番に弱いのかもなぁ~…私って言ってるようじゃダメ


ですよね。毎回、同じように焼けないと。。。一つは底割れ


もしてしまって気泡も微妙。閉じ目というか蓋になってる所


a0348473_13480115.jpg


くっついてしまって、うまく開かないのは成形が悪かったん


だろうなぁ~。。。前に焼いた時に上手く行ったってことは


オーブンのせいじゃないしなぁ~。増税前にオーブン買い


たいなぁ~なんて思ったりしたけれど。。。その前に腕を


磨かないとオーブンが可哀想ですよねぇ~ってことで


リベンジも焼いた、タバチェール!さてどうなったでしょ?


a0348473_13480207.jpg



リベンジ頑張れ!と応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

  こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます




ズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子
a0348473_13475774.jpg

¥1,365

楽天



ぼっちゅんcafe×ママパン 「手作り酵母のパンとお菓子」ベーグルお試し4点セット+フォトカー...
a0348473_13475769.jpg

¥3,759

楽天





       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13480278.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真







[PR]
by hitomi-vie | 2014-03-26 08:40 | ∟【あんこさんの酵母パンとお菓子】

皆様こんにちは3月も気付けば…残り1週間。連ドラも


終わってしまうんだなぁ~。ちょっと寂しいけど、終わりが


あるから始まりもあるわけで…でもパン作りで納得がいく


ように焼けるまでは、そうそう終わりが見えない。一時期、


白パンにハマって、よく焼いてた頃はナカナカ好きな感じに


焼けていたのに、久しぶりに焼いたら…ぷりぷり感が足り


ない。。。若干、たるみ気味。もう少し高さが欲しかったな。



a0348473_13480367.jpg



白パンと言うからには真っ白が目標だけど焼き色が付い


てしまったし…アカン。でもイイ訳をするなら(その時点で×)


白パンの前に焼いたのが、ハードパンだったから温度が


上がってしまって焼き色が付いてしまったということで。。。


リベンジもしたけど、リベンジでは遅いのよだってこれ


suz caf'eさん に、お送りしようと思って焼いたのにさっ…


焼き色めっちゃ付いちゃってますが発送させて頂きました


あぁ~ホント後悔。ゴメンナサイ。。。でも酒種のパンって


自分で言うのも何ですが、めっちゃ美味しいんです。麹の


a0348473_13480396.jpg


旨味もあって、フワフワに焼けるし香りもイイ!ホシノとか


あこ酵母を使ったことがある人なら麹の甘い香り、わかり


判りますよね。ホシノだと、少し香りが強すぎると言う人も


酒種なら好きという方も多いみたいですね。あこもホシノも


好みがあると思いますが。。。酒種は、ホシノとかと違って


種継ぎ出来るのがポイントよねぇ~。継いでいく御飯で味が


変わっていくのも面白いんです。今は玄米御飯で継いでる


から白米の甘みとは違って、奥行きがある感じかな?って


微妙な説明しかできない…深みがあるって言うのかな?



a0348473_13480380.jpg

        酒種deふわうま白パン



   酒種の白パン、食べてみたいと思ったら。。。リベンジ

  頑張れ!と応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます





       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



a0348473_13480422.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真


[PR]
by hitomi-vie | 2014-03-25 08:40 | ∟白パン

皆様こんにちは今日から、また頑張って仕事せねば…


旦那様も再び出張へ出掛けました。今度は週末に帰って


来るから短いけど。昨日は、コストコとかホームセンターへ


行って増税前の買い出しへ…色々買って財布が軽くなった


しね、しっかり働かねば最近、少し陽が延びてきたので


夕方の写真も撮り易くなってきましたが…皆さん、夕方とか


夜って、どんな感じで撮ってます?私は、最近あみだした?


と言ったら大げさですが、普段ほとんど一人なので出来る


技を発見!たとえ外が真っ暗でも部屋の電気は全て消す



a0348473_13480451.jpg



その代わり、明りが無いと光が取り込めないので…TVの


明りを利用します。カメラとテレビの間に撮りたいものを


置いて、TVの光を集めて撮るのですが。。。これにも1つ


ポイントがあって、画面が白い時…たとえばソフト○ンク


CMみたいな白がメインで文字が少し映ってる時、あとは


クリーム色のような淡い色合いの画面の時を狙ってます。


a0348473_13480405.jpg


海とか空、森林のTVはNGです。撮りたいものが緑色とか


青に見えるので…食べ物だと美味しそうに見えないんです。


先日、夜6時半ごろに焼き上がったスコーンを撮ってみまし


た。これは、suz caf'eさん に発送しようと時間ギリギリで


焼き上がったので、ほぼ同じ角度からTV画面の色だけを


替えて何枚か撮ってみました。朝っぽかったり夕方っぽい


感じになってませんかね?と言っても本格的に撮影道具を


持ってるわけではないので、私的には…これで十分かなぁ


a0348473_13480465.jpg


なんて思ったりするわけで…やっぱり一番イイのは自然光


だと思いますが、どうしても夜しか撮れないって時に、時々


撮ってます。TVの光が窓ガラスに映らないようカーテンを


するのも、お忘れなく。カメラの勉強をすれば、もっと違う


方法があるのかもしれないけど今の私には、手軽だし


ちょうどいいかな。でも旦那様が居る時は無理かもなぁ~。



a0348473_13480571.jpg


  ポチ率低迷中…(゜ーÅ) ほぉ~、なるほど★と思ったら

  頑張れ!と応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

  こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます





       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



a0348473_13480432.jpg


            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真


[PR]
by hitomi-vie | 2014-03-24 08:40 | ∟スコーン

皆様こんにちは先週から花粉症でクシャミが止まらない

トラ吉さんはクシャミが大嫌いでした。特に旦那様のが。。。


クシャミをすると嫌な顔をしたり、何処かに隠れたり…他の


猫ちゃんもそうなんでしょうか?最近は、クシャミする度に


トラちゃんを思い出してしまって…旦那様には、いい加減に


立ち直ってよね…と言われてしまった1ヶ月経つのにね。



そう言われても仕方ないよね。昨日も供養してもらって涙。





a0348473_13480686.jpg




さて、こちらも旦那様へ送ったパンでマルチグレインのドック



パン@アプリコット酵母です。あんこさんが、去年のブログで


アップされた時、衝撃的だったこのちぎりパン風のドックパン


もちろん、本にも載っていたので作りました。トップは、トマト


バンズの時と同じライ麦フレーク。やっぱりシードミックスの


方がいいのかなぁ~と若干の迷いは、あったけど結果的に


問題点は、そちらではなくて太さ?大きさ?と言ったらいい


のか??だいぶ細身のドックパンになってしまったのだ



a0348473_13480606.jpg



粉量も(他のも全体的に)少し減らして作ってるから5本じゃ


なくて3本とか4本にすれば良かったのに、本数が少ないと


可愛くないなぁ~と、そのまま5本で作ったから余計だよね。


それか…もうちょっとだけ短く作れば良かったんだよねぇ


旦那様には、これに何か挟むの?と言われたけど…出張



先で包丁ないので、パンがカット出来ないらしい。そこまで




a0348473_13480695.jpg



考えずに送ってしまった私はソーセージを挟んで食べた


けど…ドックパンって、もう少し太めで具材たっぷりの方が


絶対美味しいですよねぇ。前に作った時 の方が、まだマシ


だったような気がする。去年のはバナナみたいだけどねぇ。


まだまだ、ちょうどいいサイズのパンが作れない私。。。


いい塩梅ってホント難しい。何度も作って身体で覚えなきゃ。



a0348473_13480673.jpg



 ポチ率低迷中。。。応援ポチっとヨロシクお願いします

(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら頑張れます






ズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子
a0348473_13475774.jpg

¥1,365

楽天



ぼっちゅんcafe×ママパン 「手作り酵母のパンとお菓子」ベーグルお試し4点セット+フォトカー...
a0348473_13475769.jpg

¥3,759

楽天





       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg


     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤





【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★


「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡





a0348473_13480722.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真




[PR]
by hitomi-vie | 2014-03-23 08:40 | ∟【あんこさんの酵母パンとお菓子】

皆様こんばんは今日は、二回目の記事です。お時間


あれば、前記事も見て下さいねぇ。木曜から休ませてもら


えたので、旦那様の出張先の静岡県まで一人、新幹線で


向かって、降りた駅まで旦那様に迎えに来てもらい、イル


ミネーションが綺麗だと書き込みされてたところへ行って


きました。この日は、すごく寒くてダウンを着て正解。でも


その寒さの中で見るイルミネーションも格別で、音楽に


合わせて色が変わったりして、しばらく見入っていました。


a0348473_13480781.jpg



その施設には温泉もあって温泉好きの私としては、凄く


楽しみにしていたのに、女子の日になってしまい部屋の


お風呂で我慢。。。夜御飯は、チェックインの時間帯で


バイキングになってしまったけれど、いろいろ食べれたし


旦那様は、ちょこちょこ色々楽しめて嬉しかったみたい。


a0348473_13480870.jpg



朝も同じくバイキングだったけど、さすが静岡!と思った


のが桜エビのパンがあったこと。少し食べてみたけど…


ちょっとモチッとした感じがあったから米粉とかデンプン


入ってるのかな?でも冷めてて…温かかったら美味しい


かもなぁ~なんて。チェックアウトして、旦那様の会社の


車を走らせ富士山が見たかったけど、いろいろ諸事情が


あり、富士山へは行かずに浜名湖で花博が開催されると


聞いたので出掛けてみることに。駐車場に入る時、一般


の方ですか?業者の方?なんて言われたけど営業車


だから仕方ないよねぇ。。。肝心のお花は、桜もまだ~!


水仙は、七分咲き。チューリップもまだまだ…バラなんて


咲いてるハズもなく、剪定中おまけに風も強くて花粉症


の私にはマスク必須!でもナイスタイミングで園内を走る


バスに遭遇したので、それに乗っかり園内を解説つきで


回れて風も防げたし、歩かずに一周できたので良かった。


a0348473_13480820.jpg


花苗も販売していたけど、今回は特に戦利品なし。帰りは


関ヶ原から雲行きが怪しくなって、雨になったり、吹雪いて


きたり。。。旦那様は、ずっと運転で私は…ずっと居眠り。


時々、「おしり痛い」と言って起きて休憩しながら帰って


きました。三連休で混雑はしていたけど、車を返さなくちゃ


いけなかったので、その時間までには帰ることが出来たし


ちょうど良かった。今朝は、トラ吉さんの法要に出掛けて


無事に供養も出来たし、お天気も良くて山の上から見る


景色は本当に気持ちが良かった。新しい位牌に魂を入れ


てもらい、クリスタルに彫られた2匹のニャンコは、天国で


待っててくれたチャトラン。少し大きいニャンコはトラ吉君。


今頃、二人仲良く遊んでくれてるかなぁ~明日は連休


最後。月曜には、また旦那様が出張へ行くので買出しに


行ってこようかなぁ~。あっと言う間に過ぎた連休だった。



お手数ですが…ポチ率、低迷中。。。どうぞ1票よろしくデス(*^▽^*)

   こちらを→

a0348473_13020233.gif
押してもらえたら嬉しいです



       
a0348473_13222260.jpg



     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡





a0348473_13480884.jpg

            

a0348473_13475632.gif

            ぼのぼのねこ写真


[PR]
by hitomi-vie | 2014-03-22 22:00 | 旅行日記