ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2014年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちはもう1月も終わりですねぇ!早すぎる


あっと言う間に過ぎていった1月。。。アップ漏れしていた


ので、画像も間違えて削除してしまったから写真少なめ…


さつまいもパンがあったので、急いでアップ~こちらも


玄米酵母です。先日、新たに起こした玄米酵母ではなく


最初に起こした玄米酵母の元種で作った最後のパン



a0348473_13460318.jpg


今回も苦手なズングリ成形で。。。クープもイマイチ感が


満載ですが…さつま芋をストーブで、じ~っくりふかして


潰し生地と一緒に捏ねます。お砂糖は、たったの1%!


サツマイモの優しい甘みが美味しくてデンプンが働いて


いるせいなのか、翌日も翌々日も…しっとり美味しかった


一人なのでね、パンの消費も遅くて。。。自己消費だしさ


いいかぁ~ってな具合で冷凍もせず、冷蔵庫で保存して


るけど、3日後でも美味しかったですよぉ~そんで…


a0348473_13460395.jpg


この日。。。芋×芋ですわっ食べてから気付いたよ。


なんか胃が重たいなぁ~って思ったら、コロッケと芋の


パンだったよぉ~!どおりでお腹いっぱいになる訳だ。


a0348473_13460355.jpg


画像が少ないので…玄米酵母の画像です。写真をよく見る


とミルサーで細かくなった玄米と蜂蜜の層が見えますよね。


水は、ミルク色になり上部に泡が見え始めてきます。開封


すると、下の画像みたいにブクブク~と下から下から沸い


てくるように発泡してきます。見てるだけで癒される私


きっと酵母起こしをしてらっしゃる方なら判りますよね


a0348473_13460332.jpg



  頑張れ!と応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

  こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら嬉しいです

  応援して下さったブロガーさんのところへも、わかる範囲で

  お邪魔させて頂きます♪ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ




玄米酵母でつくるカナパンの本
a0348473_13460364.jpg

¥1,575

楽天



       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



a0348473_13460479.jpg


1月30日 朝 ロイヤルカナン 3g +ササミ10g 夕方 ササミ 8g


       夜 ロイヤルカナン 5g +ササミ7g


くすり  朝 ○  夜 ○  呼吸数  38/1分間

水  朝 ×  夕方 ×  夜 少し

トイレ 朝 ちっこ  夕方 ちっこ  夜 ×


昨日も朝早くに出掛けて行ったダンナさん。。。病院に便秘のことを

電話したけど、やっぱりペーストのご飯だから便も出にくいみたい。

でも一昨日の夜からササミを食べてくれてるから、ちょっとは違う?

身体全体で息をしているような感じがして、ちょっと可哀想。。。

昨日は、ただいまぁ~と帰ってきたら和室からトコトコ出てきてくれて

足元をスリスリ♡おかえり~と言われてるみたいで嬉しかった。

鳴いてはくれなかったけど、ここ最近ぜんぜん出てきてくれず、ずっと

毛布の上に居たから。。。ササミパワーかな??昨日は、雨だった


からベランダには出れなかったけど、今日は出れるかなぁ~★


今朝も私の布団の上で布団と壁の間で寝てたみたい。私が起きて


布団の中から出るのを渋ってると、起きて~と言ってるみたいに


私の枕元まで来て、じ~っと見られてた(笑) すぐササミを5gほど


食べてからついてないストーブの前にじっと座り、何回がニャッニャッ


って鳴いて、私がキッチンに行くとついてきながら足元をスリスリ♡


スリスリ♡顔を見るとニャッ♡ってもっとご飯!って言われてるのかな


と思ってササミをあげたけど、食べなかったのでロイヤルカナンを


5gシリンジであげたら、シリンジまで噛むくらいの勢いだったから


手に乗せてあげたけど、食べにくい?みたいでソッポ向いてしまった


から結局シリンジで5g。鼻をならしながら食べてくれたヾ(≧∇≦*)〃


その後に、お薬。ちょっと抵抗したけど、ちゃんと飲んでくれて。。。


コタツにin!しばらくしてから出てきて…ベランダでゴロンゴロンと


3回位寝返りして1周パトロールしてから、すぐに部屋に入ってくる。


寒かったんだろうなσ(^_^;) 入ってストーブの前に箱座り( *´艸`)


ササミパワー、すごいなぁ~!もっと沢山食べて欲しい♡



[PR]
by hitomi-vie | 2014-01-31 08:40 |  ∟カナサンの玄米酵母パン

皆様こんにちは旦那様、昨日無事に帰ってきました。


早速、今朝まきちゃんのラスクとベーグルを取り合いながら


仲良く分けて食べましたぁ~また買いに行かなきゃ。


前記事コメント欄を久しぶりに開けてみました。たくさんの


コメントありがとうございました。まきちゃんが書きこんでくれ


た後にも沢山コメントもらったから見てもらえたらいいな



a0348473_13460445.jpg


先週、出掛けたパン教室で焼いたイングリッシュマフィン


@レーズン酵母元種です。教室では65g×4個でしたが…


家に持ち帰って4分割したら1個80gくらいあったぞぉ


教室で焼いた時は、方眼用紙でセルクルを作り内側には


クッキングシートをかませて生地を入れて発酵→焼成して


a0348473_13460430.jpg


型に入れたまま持ち帰ってきました。でも80g弱あるなら


この型ではみ出てしまうかも。。。と思い…ひっぱり出した


のが、耐熱プラスチックIF丸型というナカナカの優れ物。


直径10cmくらいなので、教室で作った9cmのセルクルより


少し大きいし、ちょうどいいかなぁ~と思って。そしたら~


予感的中でピッタリ天板を乗せて焼くから焼き上がる


a0348473_13460437.jpg


まで、勘が当たったかドキドキわくわく天板を外してさ


ガッツポーズでも、少しの間そのまま放置しちゃって


若干、腰折れしてますが。。。もうちょっとだけ、私的には


高さが欲しいのであります。サンドするとき、横にスライス


すると…半分の厚みになるから、貧相に見えるのよねっ。


田舎もんだから、そう思うのかもしれないけどね。。。


復習で焼いた生地を紙型に入れたら、ちょうどいい高さ


だったのかもねぇ~。また次に作る時の参考にしましょう。


a0348473_13460405.jpg



  昨日は、ポチが少なかったので。。。宜しければ応援ポチっと

  お手数ですが…1クリックお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

  こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら嬉しいです

  応援して下さったブロガーさんのところへも、わかる範囲で

  お邪魔させて頂きます♪ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ




【型】耐熱プラスチック型 新IFトレー丸型100 5枚入り パン型 IFトレー【RCP】

a0348473_13460461.jpg

¥525

楽天


新IFトレー トリーノ 5枚【焼型】【パン】【焼き菓子】【イングリッシュマフィン】

a0348473_13460482.jpg

¥699

楽天


【型】耐熱プラスチック型 新IFトレー小判型 170×65 5枚入り パン型 IFトレー【RCP】

a0348473_13460449.jpg

¥630

楽天





       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13460524.jpg



1月29日 朝 ロイヤルカナン 3g   夕方 5g  夜 ささみ 5g 


くすり  朝 ○  夜 ○  呼吸数  28/1分間

水  朝 ×  夕方 少し  夜 ×

トイレ 朝 ちっこ  夕方 ちっこ  夜 ×








昨日の朝は、ついていないストーブの前で座り込んでのおはよう。


コタツをつけてあげたら、すぐに入っていった。。。寒かったんだろうな。


室温15度だったから。昨日の朝は、シリンジにペーストが詰まってしまい


3gくらいしかあげられなかった。トラ吉さんも嫌がってしまい食べさせる


のにも時間が掛った。夕方の薬の時は、意外にスムーズにご飯も


お薬も飲んでくれてホッとした。ダンナさんが10日ぶりくらいに帰って


きて…抱っこしたら「ずいぶん軽くなったな…」って。ホントそうだよね。


毎日ペースト15gくらいしか食べてないんだし。。。痩せるよねぇ~…。


元々太ってたから少しは、ダイエットしないとだったけど、痩せすぎの


ような気もする。トラちゃん、なんでご飯食べてくれないんだろう?


ダンナさんも何かしたかったのかササミを買ってきて茹でてあげようと


したけど、ニオイだけ嗅いで終了。。。ダンナさんが残ったササミを食べ


てたσ(^_^;) お刺身も久しぶりにあげてみたけど、興味無し。。。


と思ったら…もうカピカピになったササミを捨てる前に、もう一度だけ…


口の前に差し出すと。。。食べたぁ~!しかもナカナカの喰いつき!!


今日も買ってきてあげてみよう。前もあげてみたけどダメだったのにな。


ダンナさんマジックかなぁ~★コタツの中に居てもダンナさんが呼ぶと


出てくるしね!私が呼んでも出てこないのになぁ~。。。(^ω^;)


お刺身は結局、食べなかったけど。今日の夕方までウンチでなかったら


先生に診てもらおうねっ。ダンナさんが、また出掛けてしまったので


一人で連れていかないといけない。。。大丈夫かなぁ~。一人で


また泣いちゃわないかな(^ω^;) 昨日の夕方、トイレに二度行ったけど


1回はチッコで1回は砂だけかけて出てきてた。もしかしてウンチした


かったけど出なかったのかな?早くウンチがでますように☆彡


今朝は、私の布団の上めずらしく私の腰のあたりにいた。いつも足首の


あたりにいるのに。。。朝起きてササミが残ってたので、またあげてみた


5g綺麗に食べてくれて、その後すぐに薬だと…またササミも食べて


もらえなくなるかも…と思ったので少ししてからシリンジでペーストの


いつものご飯を3g。その後で薬をポイ♪今日も上手に飲んでくれた。



[PR]
by hitomi-vie | 2014-01-30 08:40 | 天然酵母パン教室

皆様こんにちは昨日は、お休みをもらえたので、早速


今月25日にオープンした【a-bakeryさんまきちゃん


お店に行ってきましたぁ~!阪急花隈駅から歩いて3分。


a0348473_13460676.jpg



駅に着いたら西口から出て、左に曲がってローソンの前の


信号機でJR側に渡った高架下4番街にあります。道路側


から見ると…こんな感じ。まきちゃんに「せっかくだし、お店


の前で撮らせてよ!」と撮った一枚。めっちゃ痩せてるっ!


オープンで色々忙しかったんだろうねぇ~、おつかれさま。


a0348473_13460620.jpg


お店が見えてきた辺りから、外観を撮ってるお客様がいて


人気がある証拠だなぁ~。と思い店内に入り更にビックリ。


ベーグルないじゃ~ん!!私が行った時(12時過ぎ頃)で


これしかなかった私、申し訳ないと思いつつ残ってた


ベーグルを買いまして。。。残るは、白パンとラスクだけ。


ちょっと目線を上に向けるとね…商品説明を可愛い羊毛


フェルトの猫さんが解説してるみたいです。これは、あの


羊熊TOMOさん が手作りした看板ニャンコですねぇ~


a0348473_13460637.jpg


次に来たアトリエママン さん前に一度お会いした事が


あったのに。。。アトリエママンさんの方から、声を掛けて


もらってしまったせっかくなのでランチも食べて行こう


と食べ始めると、次々にお客様がいらっしゃって…パンも


ランチも売切れで残りをほぼ買い占めてしまった私


なんだか申し訳なかったような。。。と思いつつ、お店を


後にしました。買ったベーグルは、プレーン、みつりんご


×くるみ、キャラメル×チョコ×クルミ、クリームチーズ×


いちじくでベーグルは4つ。ラスクは、ミックスフルーツと



a0348473_13460672.jpg


メープルナッツの2種類を買ってきました。ちょうど今夜


旦那様が宮城から帰ってくるので、一緒に食べれるね。


早く食べたい!帰ってくるまで我慢、がまん!そして~


めっちゃ美味しかったランチまきちゃんのお父さんが


無農薬で作ってる春菊とツナ、チーズのベーグルサンド


同じく、無農薬のホウレン草と鶏団子のスープ、珈琲と


デザートのラスクが付いてます。もぉ~ね、かなり満腹!


a0348473_13460636.jpg


コーヒーも飲み易くて酸味もないし美味しかった。でね、


これ見て↑スマホ&PCの方は写真アップで見て欲しい!


ちゃんと【a-bakery】って書いてあるの。可愛すぎる。


オリジナルのカップで飲んだコーヒーは格別に旨かった。


水曜日と木曜日は、予約制でパン教室もしているそうな


ので是非、お近くの方は出掛けてみて下さい!営業日は


火曜と土曜です。売切れする前に急いで、お店へGO!



a-bakery

営業日時 火・土曜日 11:00~16:00

パン教室 水・木曜(予約制)

電話:078-351-2215







  頑張れ!と応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

  こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら嬉しいです

  応援して下さったブロガーさんのところへも、わかる範囲で

  お邪魔させて頂きます♪ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ





       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



a0348473_13460761.jpg


1月28日 朝 ロイヤルカナン 5g  夕方 5g   夜 5g


くすり  朝 ○   夜 ○    呼吸数  27/1分間

水  朝 ×  夕方 ×  夜 浄水少し

トイレ 朝 ちっこ  夕方 ちっこ  夜 ×


昨日の朝は、ベランダに出ても寒かったみたいで…すぐに部屋に入って

きて。。。夕方も、ゴロンもせずに、ただじっと座って鳥の声を聞いてた。

入ってきてから膝の上に乗ってくれて、しばらく撫でてあげた。

私も寝そべったら、太ももの上が気持ち良かったのか?トラ吉さん…

そんなところで箱座り!?一緒に夕方の陽だまりで寝そうになった(笑)

気持ち良かったねぇ~、トラちゃん♡今夜は、お父ちゃんが帰ってくるから

きっと追いかけまわされるよっ(笑)お水は、部屋の中に3ヶ所くらい

置いてるから、それを飲んでるのか?水道のお水は、あまり飲まない。

トイレにも行ってるから、きっと私が留守中に飲んでるんだね★



昨日の夜。。。やっぱりウンチ出なくて可哀想だなぁ~と色々


考えていたら眠れなくて、その間はずっとコタツの中に居たと思うん


だけど。。。朝ご飯は、シリンジの調子が悪いというかペーストに


塊があったみたいで時々詰まってしまい3gくらいしかあげられず


でも昨日よりもご飯を嫌がってるような感じ。お腹を触ると詰まってる


ような堅い感じもないし。。。あとで病院へ電話してみよう。もう少し


早く連絡しておけば良かったなぁ~。でもY先生お休みなんだよな…


今朝は、ストーブついてないのに…ストーブの前で箱座りしてた。
[PR]
by hitomi-vie | 2014-01-29 08:40 |  ∟パン屋さんレポ♪ | Comments(21)

皆様こんにちはご近所の木蓮、いつのまにやら蕾が


大きくなっていました!水仙もポツポツと咲いてきたし…


そろそろミモザも咲いてくるのかなぁ~?気付くと週末は


2月になるんですよねぇ~…早いなこちらも急ピッチで


進んでます。カナパンさんの本からオレンジとレーズンパン


a0348473_13460892.jpg



今までレーズンと言えばコラボするのは、クルミとかクラン


ベリーが、私は定番だったのですが…オレンジピールとの


コラボは頭になくてどんな感じになるのかなぁ~と興味


津々で作ってみると、美味しい!ここにナッツとか入ったら


更に美味しいかも~と思いつつバターをたっぷり塗って


いただきました。スライスしてトースターでリベイクすると…


更に香りがよくて、オレンジの大好きな香りとレーズンの


甘酸っぱい後味が、食欲を益々アップさせます。サラダと



a0348473_13460812.jpg


クリームシチューを準備したので、さすがにパンは2枚で


お腹いっぱいになってしまったけど…いちおうクラム画像


撮るのを忘れてたので、こんなにカットして並べてみた


一人だと、どうしてもバランスを崩してしまうから…野菜も


たくさん食べないとね。成形は私の苦手なずんぐりパン



a0348473_13460855.jpg


クープもイマイチだったけど。。。ハードパンではないから


バックリクープが開かなくてもOKなのかな。最近カンパも


焼いてないから感覚が鈍ってるぅ~!頑張らないとね



a0348473_13460866.jpg


  頑張れ!と応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

  こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら嬉しいです

  応援して下さったブロガーさんのところへも、わかる範囲で

  お邪魔させて頂きます♪ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ




玄米酵母でつくるカナパンの本
a0348473_13460364.jpg

¥1,575

楽天




       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



a0348473_13460814.jpg


1月27日 朝 ロイヤルカナン 5g   夕方 5g  夜 5g


くすり  朝 ○   夜 ○  呼吸数  27/1分間

水  朝 少し  夕方 ×  夜 ×

トイレ 朝 ちっこ   夕方 ちっこ   夜 ×


昨日の朝は、毛布の上からナカナカ降りてこなかったので強制的に

リビングへ連れてきて、抱っこしてあげようとしたら後ろ足でツッパッテ

抵抗してたので、降ろして座った状態のところから上から覆いこみ

横からシリンジであげると、嫌がりながらも結構食べてくれる。

しばらくじっと座って…トイレ。まだウンチが出ないなぁ~。。。

少しでも出たらスッキリして、もう少しご飯食べてくれるかもしれないのに。


夜も嫌がりつつ何とか食べてくれる。食べ終わって、ありがとう♪


お疲れ様~!よく頑張ったねぇ~と言ってコタツに入れてあげるんだけど


熱かったのか?頭だけピョコっと出して、しばらくその体制でいたので


めっちゃ可愛かったぁ~( *´艸`) 今までしたことないことポーズで


可愛かったな★昨日も今朝もベランダタイム。猫草は食べようとする。


でもゴロンゴロンが出来ない。。。ゴロンと転がって逆に回転したい


けど出来ないみたいで…じっと座りこみ、逆側にやっとゴロン。


やっぱり体力がないのかな?でも椅子の上には後ろ足も突っかからず


ジャンプできるようになってきたから、もうちょっとご飯を食べてくれたら


もっと元気になるよねぇ~(*^^)v がんばろうねぇ~、トラちゃん♡


今朝は、私の足元の布団の上で寝てた。ノソノソ起きてきて、すぐ


トイレ。そのままご飯。シリンジの方向が、うまく口に刺さってなくて

御飯がぴゅ~!と色んなところに飛んでしまったσ(^_^;) トラ吉さんも

ビックリして、その後の御飯がナカナカ食べてくれず、やっと5g。

すぐにお薬。今日は1発+.゜(*´∀`)b゜+.゜ すぐにコタツに入れてあげた。



[PR]
by hitomi-vie | 2014-01-28 08:40 |  ∟カナサンの玄米酵母パン

皆様こんにちは昨日も2回アップしました。トラ吉さんの


一週間のまとめ。これから週末アップ出来る時にしたいな。


先週、出掛けたパン教室。実は。。。私2年ほど通ってるの


ですが…まだ初歩中の初歩!レーズン酵母採取レッスン



a0348473_13460948.jpg



行ってなかったんですよねぇ~先生は、今更レッスンだ


なんて受けなくていいよぉ!と言われたんですが…やっぱり


行って良かった。かなり勉強になった!レーズンの他にも


生の果物の酵母の起こし方やハーブ酵母の起こし方など、


レーズン酵母との違いを習いました。今までは高橋先生や


はやしぱんさんとか、vivianさんとかウエダ家酵母のレシピを


見て自己流にしてたんですが…本には書いてない沢山の


ことを習えました。本当に良かった。今まで色んな酵母を


起こしてきたけど、益々ハマりそう元種(中種)を起こす


とき、なぜ全粒粉がいいか、なぜ準強力粉がいいのか…。


なんとなく栄養分が多いから元気がなくなってきた頃に私、


自己流で全粒粉を入れてたいたのですが、その何となくが


合ってたから更にビックリ(笑)そしてバゲットなどのフランス


パンを仕込む時に使う水は、コントレックスがイイとは聞い


て何度も作ったけど、その割合まで教えてもらって早速


作ってみたくなったり~そして、いつも迷わずに使ってた


酵母のエサになる蜂蜜。教室では…お砂糖だったり蜂蜜


だったりしていたんですが、その謎も解けて更にスッキリ!



a0348473_13460906.jpg



教室で仕込んできたレーズン酵母も完成したみたいなので


さっそく元種仕込もう。…って先週、起こしたレーズン酵母の


元種もあるんだったでも配合違うから食べ比べてみるの


もいいかもねぇ~。レッスン合間に焼き菓子【ロッシュ・ココ】


a0348473_13460979.jpg




というココナッツの簡単お菓子も焼いたのですが…私、実は


ココナッツが苦手。。。ニオイがぁ~…と思いながら成形


したけど一個も食べてないココナッツ好きな人が食べたら


きっと美味しいのかもだけど。私は、やっぱりいいかなぁ~。


ランチは、いつもより豪華でサラダもスープも美味しかった!




a0348473_13460960.jpg


  頑張れ!と応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

  こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら嬉しいです

  応援して下さったブロガーさんのところへも、わかる範囲で

  お邪魔させて頂きます♪ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ




去年制覇した本☆自家製酵母と言えば高橋先生♪

「自家製酵母」のパン教室
a0348473_13450718.jpg

¥1,680

楽天



はやしぱんさんのレシピ本 こちらも制覇してます(*^^)v

自家製天然酵母のおうちパン (e-MOOK)/宝島社
a0348473_12510836.jpg

¥980

Amazon.co.jp




       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13460917.jpg



1月26日 朝 ロイヤルカナン 5g  夕方 5g  夜 


くすり  朝  ○   夜  ○  呼吸数  28/1分間

水  朝 少し  夕方  ×   夜 浄水たくさん

トイレ 朝 ちっこ  夕方 ×   夜 ×


昨日の夜もアップしたから…、それほど書くことないけど(^ω^;)

椅子の上で寝てたら、ホント去年の体調良い時と、なんら変わらない。

トラちゃん!と呼んだら、嫌そうな顔しつつ膝の上に乗ってくれてた

去年の毎日と変わらない寝顔。薬が効いてるから、そうなのかも

しれないけど。。。今の薬は、まだ1種類。これから最大で3種類に

なるかもしれない。まだまだスタートしたばかり。私がへこたれては

あかんのだ!今朝は、ダンナさんの毛布の上でお目覚め♡ずっと


座ってたので、抱っこしてリビングまで連れてきて…抱っこした状態


だと、ご飯を嫌がるので降ろして座ってるところを上から覆いこむように


して横から口に差し込む。結構アムアム食べてくれるので少しづつ


ご飯を差し込む。薬は2回、失敗σ(^_^;)でも頑張って飲んでくれた♪



[PR]
by hitomi-vie | 2014-01-27 08:40 | 天然酵母パン教室

皆様こんばんは今日は、晴れたり曇ったりの一日でした。


皆さんの地域はいかがでしたか?どうでもいい話ですが…。


私の左小鼻に ニキビ 吹き出物が出来た三十路後半。。。


治りが遅いのでオロナイン塗って寝ます(笑)今週は、旦那様


宮城県へ出張なので、週末帰ってくることができず…いつも


トラ吉さんのことを気にして、ラインをくれたり電話をくれたり


以前よりも頻繁にしてくれるようになりました。東北の地震が


ある前は、出張へ行っても丸二日電話がないことなんてザラ


だったのに、地震があってからは、欠かさず電話をくれるよう


になり。。。更にトラ吉さんのことがあってからは、更に頻繁に


本当にありがたい私…かなりのネガティブ志向なので


a0348473_13461009.jpg



一度、悪い方向に考えてしまうと立ち直るのに相当時間が


掛るので、それを旦那様がリセット…までは行かないけれど


良い方向に向けてくれる。今夜は、お薬3度も失敗してしま


ったけど、何とか頑張りました!トラ吉さんも落ち着いてる。


いま、戴いた八朔でマーマレードを作るのに部屋中が柑橘


の香りで充満してるから…トラ吉さんにはキツイかもなぁ~。


さっき、クローゼットの部屋に逃げ込んでたけど、ご飯と薬


あげなきゃだったから…無理やり連れてきちゃったけど


ごめんね、トラちゃん。。。今日もお疲れ様。また頑張ろうね!




a0348473_13461166.jpg



1月18日 朝 a/d 4g   夕方 ×   夜 3g

くすり  朝  半分   夜  半分  呼吸数  /1分間

水  朝 少し   夕方 ×    夜 浄水少し

トイレ 朝 ×   夕方 ×   夜 ちっこ






1月19日 朝 鼻につけたのを舐める程度 夕方 ×  夜 ×


くすり  朝  ○   夜  ○  呼吸数  30/1分間

水  朝 少し   夕方 少し    夜 ×


トイレ 朝 ちっこ   夕方 ×   夜 ちっこ




1月20日 朝 カルカン2g  夕方 a/d 鼻についたもの少し


       夜 鯛のお刺身5mm角のもの1粒 


くすり  朝 ○   夜 ×   呼吸数  30回/1分間

水  朝  少し  夕方 10g?   夜 ×

トイレ 朝 ×   夕方 ちっこ   夜 ×






1月21日 朝 a/d 鼻についたものだけ
夕方 ロイヤルカナン退院サポート少し  夜 シリンジでa/d 2g


くすり  朝 ○   夜 ○  呼吸数  31/1分間

水  朝  浄水沢山  夕方 ×    夜 浄水沢山

トイレ 朝 ×   夕方 ちっこ   夜 ×






1月22日 朝 a/d 3g  夕方 ロイヤル 2g  夜 3g


くすり  朝  ○   夜  ○  呼吸数  30/1分間

水  朝  少しづつ3回くらい  夕方 ×  夜 浄水をたくさん

トイレ 朝 ちっこ   夕方 ちっこ   夜 ×


1月23日 朝 ロイヤルカナン 3g  夕方 2g   夜 2g

くすり  朝 ○   夜 ○    呼吸数  27/1分間

水  朝 溜めてたお水少し 夕方 溜めてたお水少し  夜 浄水少し

トイレ 朝 ちっこ   夕方 ちっこ(粗相)   夜 ×






1月24日 朝 ロイヤルカナン 4g  夕方 1g  夜 5g


くすり  朝 ○    夜 ○   呼吸数  31/1分間


水  朝 浄水少し  夕方 ×   夜 浄水少し


トイレ 朝 ちっこ  夕方 ×   夜  ちっこ




1月25日 朝 ロイヤルカナン 4g  夕方 3g  夜 5g


くすり  朝 ○  夜 ○     呼吸数  30/1分間

水  朝 浄水沢山  夕方 ×  夜 浄水少し

トイレ 朝 ちっこ   夕方 ちっこ   夜 ちっこ



こう見ると…シリンジであげるようになったのって月曜からだったんだ。

もう3週間くらいシリンジでご飯をあげてるような気がしてた。まだまだ

始まったばっかりだったんだね。。。最近は、シリンジにお互い慣れて

来たんかなぁ~。だいぶ(無理やりだけど)食べてくれるようになった!



我が家のトラ吉様の病気のことは、こちら に書いています。


トラ吉さん頑張れ!と応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

  こちらを→

a0348473_13020233.gif
押してもらえたら嬉しいです

  応援して下さったブロガーさんのところへも、わかる範囲で

  お邪魔させて頂きます♪ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ



       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg




     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13461186.jpg



1月26日 朝 ロイヤルカナン 5g  夕方 5g   夜 まだ


くすり  朝  ○   夜  ○  呼吸数  28/1分間

水  朝 少し  夕方  ×   夜 まだ

トイレ 朝 ちっこ  夕方 ×   夜 まだ




今日は、そういえば…まだ水道のお水飲んでなかったなぁ~。


喉乾いてるかな?あとであげてみよう。今は椅子の上で熟睡?


ウトウトしてる。可愛いなぁ~。。。こうしていると普通の去年までの


トラ吉さんなのになぁ~。。。今日もベランダに出てもゴロンはしなくて


ただじっとしてるだけ。調子が悪いのか?いいのか?わかってあげられ


ない切なさ。。。でも昨日、今日とニャッと鳴いてくれたから元気だよ~


の鳴き声なのかなぁ~??無理矢理ご飯食べさせたり、飲みたくない


だろう、お薬を口を開けさせて飲ませたりしてるのに…トラ吉さん、


本当に頑張ってくれてる。ありがとう。もうちょっと良くなって自分で


好きな時に、好きなものが食べれるようになるといいねぇ~♡




[PR]
by hitomi-vie | 2014-01-26 20:40 | 本日のトラ吉様

皆様こんにちは昨日は、基本中の基本を習ってきました。


パン教室の様子は、別記事で~その前に今日は有難い



a0348473_13461218.jpg


いただきもの。旦那様の実家から自家製の柚子と八朔柑に


可愛らしいブロッコリー!そしてお義母さんが焼いて下さった


大好きなスコーン2種類。カボチャと胡桃のスコーンでした。



a0348473_13461200.jpg



トラちゃんの看病、お疲れ様。夜食にスコーンを召し上がれ


と。。。私のスコーンは、お義母さんから教えてもらったもの。


本当に美味しい。柚子は、さっそく酵母にしてみた。八朔は



a0348473_13461260.jpg



お菓子に使ってもらえたら…と。。。何を作ろうか考え中


何を作ろうかなぁ~お義母さん、心のこもった嬉しい贈り


物を本当にありがとうございましたぁ~!ちょうどcottaさん


から砂糖不使用のチョコなど戴いたのでコラボして何か


美味しいものを作りましょうかね。昨日、パン教室の帰りに


神戸まで行こうと思ってたのに…電話したら2個しか残って


ないと言われ断念。。。まきちゃん、お疲れ様でしたぁ~!



a0348473_13461246.jpg




  ポチ率低迷中。。。(゜ーÅ) どうぞ1クリック宜しくデス(*^▽^*)

  こちらを→

a0348473_13020233.gif
押してもらえたら嬉しいです

  応援して下さったブロガーさんのところへも、わかる範囲で

  お邪魔させて頂きます♪ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ





       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



a0348473_13461337.jpg


1月25日 朝 ロイヤルカナン 4g  夕方 3g  夜 5g


くすり  朝 ○  夜 ○     呼吸数  30/1分間

水  朝 浄水沢山  夕方 ×  夜 浄水少し

トイレ 朝 ちっこ   夕方 ちっこ   夜 ちっこ




昨日の朝は、ご飯をだいぶ嫌がって…抱っこしてあげてるんだけど

後ろ脚でかなりツッパッテ。。。キュ~って鳴く。しばらくそういえば

鳴いてなかったなぁ~…トラちゃんの可愛い鳴き声聞きたいよ★

朝は2回にわけて、やっと4g食べてくれた。夜は一回で3g。何度も


口をそむけられたので、何度も口にシリンジ突っ込んだけど。。。(^ω^;)


でも、その後の薬も慣れたもんで…ご飯と一緒にアムアムと食べて


くれる。ただ…ご飯の時間が近くなると、どこかしらに隠れる。。。


そんなにイヤなのかなぁ~?ご飯食べてほしいのになぁ~…。


昨日は、夕方ベランダに出たけど、ゴロンとするまでの体力がない


のか、ただただじっとしてるだけ。。。箱座りになる手前みたいな…


うずくまったような体制で歩きまわることもしないで、10分くらい?


いたかな。外のニオイを嗅ぐわけでもなく…気が済んだら帰ってくる。


昨日は、私が夜寝る前にコタツから出てきてキッチンの前にずっと


いたから…お水かな?と思ってあげてあげると、また飲んでくれた。


そのあと、そのままシリンジでご飯をあげてみたら…やっぱり口に


シリンジを突っ込まれるのが嫌なのかなぁ~?またキュ~って鳴いた


けど口を開けた瞬間にあげてみると結構、食いつきがいい♪


追加であげても一度は、プイッとするけどアムアムと食べてくれる。


何回かに分けたけど5gは食べてくれたから…そのまま器の上から


食べれるくらいになってくれたらいいのになぁ~。今朝は、起きたら


枕の近くに箱座りしてた。。。(^ω^;)ずっと見られてたんだ(笑)




起きたら、嫌なご飯食べさせられるんだろうなぁ~とか思いながら


見られてたんかなσ(^_^;) 私が起きたら、すぐトイレに行って…


その近くで座りこみ。。。つかさずレンちんしたご飯をシリンジに


詰め込んで抱っこしないで座りこんだ状態で口の脇に無理やり


差し込み食べさせる。アムアムしてる時に追加のご飯を差し込む。


それでこぼれたのもあるけど、5g。薬も一発で飲んでくれた(*^^)v


頑張ったねぇ~、トラちゃん。今日も頑張ろうねぇ~(*^o^)人(^-^*)



[PR]
by hitomi-vie | 2014-01-26 08:40 | 頂き物やモニターなど

皆様こんにちは今日は、仕事の予定でしたが…お休み


いただけたので、パン教室へ行ってきます!トラ吉さんも


落ち着いているので、なるべく早めに帰ってくるようにして


私もリフレッシュしてこようと思います。職場の仲間に感謝。


今日は、土曜なのでアクセス数が少ないってことで。。。


なんちゃってガレット・デ・ロワ作ってる余裕はないけど


a0348473_13461474.jpg


雰囲気だけでも味わいたいと思ったのでミニサイズを2個。


旦那様の実家にも失礼かと思いつつ…お送りしてしまった。


すると、お義父さんは一番気にいってくれたそうで嬉しい


というか恥ずかしい。クレームダマンドは、忘れかけていた


栗の粉とアーモンドプードルで今年も作りました!栗の粉…



a0348473_13461453.jpg


これから活躍させなくては!アーモンドプードルの代わりに


ビスコッティを焼くのもいいかもねぇ~そして、この模様。


今年は…今年も!だな葉の模様にしました。クープの


意味は、それぞれあるそうで…葉っぱ(ローリエ)は勝利を


表す模様です。トラ吉さんの病気に勝つぞっ!ってことで


去年も葉の模様だったんですが、今年も同じにしました。


a0348473_13461426.jpg



他にもピティビエ型と言って、中央から周囲に曲線を描く


太陽のモチーフで、自然の恵みを表しているそうです

あとは麦の穂をイメージした縦のラインでクープを入れる


もの。こちらは大地の恵みだそうです。そして我が家。。。


フェーブ代わりに入れたカシューナッツは、旦那様がGET


「ところで、このお菓子なんて名前だっけ??当てるまでは


言わないで!」なんて言ってたのに…ガレットまでは出てき


たけど、そのあとのデ・ロワが出てこなくてねぇ~…結局


なんだっけ?って聞いて…「ん?なんか入ってる」って!


a0348473_13461469.jpg


あぁ~、そうだ、そうだ!これに当たった人が偉いんだった。


って。。。偉いって言うか…王子様になるんだけどね、要は


ラッキーな一年ってわけさ。良かったね~!次は、ちゃんと


したガレット・デ・ロワを焼かなきゃ今日は、まきちゃん


カフェ×パン屋さんのオープン日です!お近くの方は是非!



a-bakery

11:00~16:00 (本日のみ17:00まで)

火・土曜日 営業 パン教室 水・木曜(予約制)

電話:078-351-2215


最寄駅 

阪神「西元町駅」 阪急「花隈駅」 地下鉄海岸線「みなと元町」




  頑張れ!と応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

  こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら嬉しいです

  応援して下さったブロガーさんのところへも、わかる範囲で

  お邪魔させて頂きます♪ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ




王様のお菓子 ガレット・デ・ロワ GALETTE DES ROIS/全 美乃
a0348473_13461592.jpg

¥1,470

Amazon.co.jp



パティシエと作る Cake&Dessert (ケーキアンドデザート) 第47号
a0348473_13461501.jpg

¥価格不明

Amazon.co.jp





       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



a0348473_13461617.jpg


1月24日 朝 ロイヤルカナン 4g  夕方 1g  夜 5g


くすり  朝 ○   夜 ○  呼吸数  31/1分間

水  朝  浄水沢山  夕方 ×    夜 浄水沢山

トイレ 朝 ×   夕方 ちっこ   夜 ×


昨日の朝は、ダンナさんの毛布の上でおはようさん♪トコトコ…と

降りてきたところを抱っこしてシリンジご飯。こぼれてしまい4gくらい。

そのあとすぐにお薬。上手に飲んでくれた。少し時間を置いてから

またまたシリンジご飯。これまたこぼして1gくらい。。。最近すごく

シリンジご飯を嫌がってしまう(→o←) ご飯、食べてくれないと…

体力出ないよぉ~!自力で食べてくれたら一番いいんだけどなぁ~

なんで食べてくれないんだろう。。。お刺身もダメだし、あんなに好き

だったかつお節も。。。またたびを振りかけてもダメ。気長に待つしか

ないのかなぁ~。。。だから全然ウンチも出ない。ウンチが出ないから

食べれないのか??でも最近、お水はよく飲んでくれるなぁ~♪

夕方、仕事から帰ってからテレビも音楽も付けずに、しばらく窓際の

椅子に箱座りしてるトラちゃんと、お話。30分くらい話したかなぁ~。

私は、椅子の上に顎を乗せて…時々、イヤそうな顔されたりもした

けど…ずっと顔とか背中をなでてたから気持ちよさそうにしてた♪

昨日は、夕日がきれいだったんだよ、トラちゃん。トラちゃんの椅子

から、ちょっとしか見えないんだよね…ベランダには昨日、出て

ないし、仕事に行ってから私が帰るまで、たぶん、ずっと椅子の上に

居たのかもなぁ~。鳥さんとお話できたかな?夜のご飯と薬の時間


ふと見たら…居ない!と思ったら。。。どうやら、薬の時間と勘付いた


みたいで、クローゼットの部屋にそぉ~っと移動σ(^_^;) 大丈夫よ~


と言いながら、抱っこして捕獲(笑) ロイヤルカナンのペーストをレンちん


してたら。。。今度は、コタツの中へ入り込み…出てこない(^ω^;)


かしこいなぁ~、トラちゃん(^▽^;) コタツの中に頭を入れて引きづり


だして(ちょっと可哀想だけど…)しばらく爪を切る時の抱っこ体制で


ずっと額をなでてあげて、目がトロ~ンとしてきた隙に…シリンジ


ご飯。。。ごめん!トラちゃん(→o←)と思いつつ。。。その後すぐに


薬をポイ!っと入れてアムアム♪昨日は、一発で飲んでくれた★


その後、褒め倒してコタツに入れてあげて、更に撫でてあげた♡


今朝は、私の足元(湯たんぽ)の布団の上で寝てた。なかなか


起きてこなかったので、また抱っこしてシリンジご飯とお薬タイム。


今日は、かなり嫌がって久しぶりに鳴いたσ(^_^;) でご飯は結局


1gしかあげられず。。。でもお薬は飲んでくれて…そのあとコタツへ。


しばらくしてから浄水のお水をたっぷり♪ご飯をあげようと思った


けど、またクローゼットの部屋に逃げそうだったので、様子見(^ω^;)


もうちょっとだけ食べてほしいなぁ~、トラちゃん!頑張ろう★



[PR]
by hitomi-vie | 2014-01-25 08:40 |  ∟手作りスイーツ

皆様こんにちは明日、1月25日(土)11時~神戸元町で


まきちゃん が、パン屋×カフェをオープンします!最寄駅は


阪神「西元町駅」 阪急「花隈駅」 地下鉄海岸線「みなと元町」


だそうです。私、地理的によく判らないので。。。阪急から


だと徒歩3分みたいで高架下4番街南側の並びだそうです。


お近くの方がいらっしゃいましたら、是非お出掛け下さい!


ベーグルは、もちろん!とってもキュートなまきちゃんに会え


ますよぉ~私、何も出来ないので応援のつもりでショップ


の名前になってる【a-bakery】のをベーグルにしてみた。




a0348473_13461730.jpg



でもさすがに、bakeryまではベーグルで作ることができず…


だけなんですがせっかく作ったので今回はレーズン


酵母エキスでストレート仕込みにしました。でも発酵が足り


なかったみたいで、焼きムラ~もうちょっと発酵すれば


良かったね。ケトリングも沈んでるしさ。。。発酵がイイ


a0348473_13461724.jpg



a0348473_13461857.jpg



状態なら、沈まずに浮くんですよねっやっぱり室温が


低いから、ストレート仕込みだし…じっくり待てば良かった


酵母パンに焦りは禁物ですねそれにしても久しぶりに


ストレート仕込みのベーグル食べたけど、めっちゃ旨い!


また作ろう今度は、玄米酵母エキスのストレートでも


仕込んでみようかなぁ~まきちゃん 頑張ってねぇ~!


a0348473_13461737.jpg


a-bakery

11:00~16:00 (明日のみ17:00まで)

火・土曜日 営業 パン教室 水・木曜(予約制)

電話:078-351-2215


  頑張れ!と応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

  こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら嬉しいです

  応援して下さったブロガーさんのところへも、わかる範囲で

  お邪魔させて頂きます♪ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ





       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



a0348473_13461773.jpg


1月23日 朝 ロイヤルカナン 3g  夕方 2g   夜 2g


くすり  朝 ○   夜 ○    呼吸数  27/1分間

水  朝 溜めてたお水少し 夕方 溜めてたお水少し  夜 浄水少し

トイレ 朝 ちっこ   夕方 ちっこ(粗相)   夜 ×


昨日の朝は、私よりも先に目覚めてたのか、私が起きたらすぐ

毛布の上から下りてきた。最近思う…トラちゃんは、ちゃんと

熟睡できてるのかな?呼吸が苦しくて熟睡できてないから

すぐ目が覚めてしまうのかな?コタツの中を覗いても…いつも

目を開けてるし。。。またへそ天で寝てるところを見たいなぁ。

シリンジご飯も朝は、ちょっと失敗して薬も1度落ちてしまい

無理やり抑え込んであげたから腰抜かしたみたいに、また

なってしまった。。。そこからクローゼットの部屋に逃げ込もうと

したから…寒いし、抱っこしてダンナさんの毛布の上に乗せて

あげたら、じーっとしてた。バケツに溜めておいたお水を少し

飲んでからは、窓際の椅子の上に乗ろうと眺めていたので

抱っこして、また乗せてあげて。。。窓の外を見たり、部屋の

中を見たり、私のことを見ていたり…。出掛ける時は、そこから

じっと玄関を見ててくれる。今のトラちゃんでは、これが限界の

行ってらっしゃいなんだろうなぁ~。。。去年までは、玄関まで

来て、お見送りとお出迎えしてくれてたのが懐かしいなぁ~。

また泣いちゃうから、振りかえるのは、この辺でおわっとこ。


夕方、帰ってから押入れの上に上がりたかったみたいで


ジャンプするも失敗。。。抱っこしてあげてあげて、5分くらい


目を離したすきに…久しぶりの粗相Σ(・ω・ノ)ノ! なんか


臭うと思ったら、ほんの少しだったけど。。。かまってほしかった


のか?スプレー行為なのか?ニオイは、そんなにキツクない


からスプレー行為ではないのかな?トイレも綺麗なのに…。


しかも電気毛布の上σ(^_^;) トラちゃんが好きな毛布なのに


なんでまた??これがでも続くようなら泌尿器科の病気も


疑わないとなぁ~。。。薬をあげてから、いつもなら遠く離れて


行くのに…昨日は、傍にいた。いつもの椅子に新しいブランケット


置いたせいか?(^ω^;) と思ったけど、私が寝る時は椅子に


登って…でも後ろ足が、またつかえてた。。。肥大型心筋症の


病状が進むと後ろ足が動きにくいと聞いたけど…それなのか?


それとも、ご飯を食べてないから筋力が落ちたのか??でも


どちらにしても、すごく可哀想。。。もっとご飯を食べてほしいな。


今朝も頑張って、ご飯とお薬飲みました♪お水も沢山!


ご飯は4gこぼしながらだけど。。。(^ω^;) よく頑張ったね★




[PR]
by hitomi-vie | 2014-01-24 08:40 |  ∟ベーグル&ラウンド

皆様こんにちは昨日も沢山の励ましのメッセージなど


本当にありがとうございました。戴いたメッセで、私自信


かなり勇気がわいてきてます。トラ吉さんも辛い時期だと


思うけど、本当によく頑張ってくれていますもうちょっと


ご飯を食べてくれたら体力も戻ると思うので、シリンジで


頑張って食べてほしいなぁ~。お薬は、私もコツを掴んだ


のか?前よりは失敗も少なく飲んでくれていると思います。


私じゃなく、トラ吉さんがコツを掴んだのかも…だけど


今日は先にサンド用ロールパンの切り方 が話題入り


したので、お知らせさせて下さい他にも切り方の人気


ランキングで5位、ロールパンでは8位、サンドでも10位に


ランクイン!一時的なものだと思いますがすごく嬉し


かったぁ~そして、そして。。。ロティ・オランの動画


アップした時、いつもと違うアップ方法でYoutubeをアップ


したので、コメント欄が解放されたままになっていて。。。


そこになんと直々に堀田シェフからコメントがぁ~!!!


すげ~な~の堀田です。と帰ってからパソコンを見て


ビックリ!誰かのイタズラ?と思ってしまいましたが


どうやら、ご本人のようですお恥ずかしいわ。。。


沢山の方に支えてもらえて本当に嬉しいです。感謝して


毎日を過ごさなければ。。。ということで、やっと本題!



a0348473_13461945.jpg


こちらもカナパンさんのレシピより…にんじんパン@玄米


酵母。これ水はゼロ!水を使わずに人参の水分だけで


作ります。ちなみに人参70%…フープロでピューレ状に


して作るのですが…私、ピューレ状の所を見逃してて


a0348473_13461950.jpg


若干、粒が残るくらいで辞めてしまったので、時々人参


のオレンジ色が見えます。これは、これで可愛いかな~


なんて自画自賛してる私パッと見た感じは、オレンジ


ピール?って思うほど綺麗なオレンジ色になりました


次、焼く時は…オレンジと人参で焼いてみようかなぁ~



a0348473_13462037.jpg


意外と美味しそうかも。。。な~んて想像してみたり


これは試食だけして職場へ持って行きました。なかなか


好評で人参が苦手な人でも意外と食べられたみたい。


人参嫌いの子供さんにもいいかもしれないですねっ


油脂もバターじゃなく菜種油を使うので、捏ねも楽ちん!


オールインミックスなので油脂入れするストレスも無し。


a0348473_13462035.jpg



ただね…クープは微妙な仕上がりだったけどさぁ~


これでカナパンさんのレシピは5個消化!あと25個!!


まだスタートラインを走り出したくらいだけど頑張ろう




  頑張れ!と応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

  こちらを→

a0348473_13175405.gif
押してもらえたら嬉しいです

  応援して下さったブロガーさんのところへも、わかる範囲で

  お邪魔させて頂きます♪ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ

  最近、↑こう書いてるせいか、ランキングバナーを設置され

  てる方から、よくイイネを戴きますが…イイネのみの場合は

  イイネだけのお返しにしてます。ご了承くださいませ。。。




玄米酵母でつくるカナパンの本
a0348473_13460364.jpg

¥1,575

楽天



ロティ・オランの高加水パン
a0348473_13431844.jpg

¥1,785

楽天



       

a0348473_13222260.jpg

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     

a0348473_13125867.jpg



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      

a0348473_13161098.jpg


      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





      


      ↑ここ×になって画像見えませんが…


      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。


      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが


      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤






【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    
a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13462183.jpg



1月 日 朝 a/d 3g  夕方 ロイヤル 2g  夜 3g


くすり  朝  ○   夜  ○  呼吸数  30/1分間

水  朝  少しづつ3回くらい  夕方 ×  夜 浄水をたくさん

トイレ 朝 ちっこ   夕方 ちっこ   夜 ×


昨日は、朝から沢山お水を飲んでくれた!自分でキッチンの水道水が

飲みたかったのか、ジャンプして登ろうとしたけど後ろ足がつっかえて

しまったので、抱っこしてのせてあげて、水道から私の手を伝ったのを

飲んでくれた。溜めてる水だと冷たいみたいで、1・2度、舌をつける

だけで飲まなくなってしまうので、浄水を温かいお湯にしてあげると

飲みこみが凄い♪去年よりは飲む量は半分くらいだけど、ここ最近

からしてみたら、すごく飲んでくれた方だと思う。薬で喉が渇くのか?

ご飯で喉が渇くのか??仕事から帰ると、ダンナさんの毛布の上で

お出迎え★しばらくお話して30分くらいしたら、降りてきたので…

レンチンしたロイヤルカナンを3gあげたつもりが、口からこぼれてて

たぶん2gくらいかなぁ~?その後すぐにお薬をあげたら、またご飯と

一緒にすぐに飲みこんでくれた。一番最初にお薬をあげた頃に比べ

たら、かなりストレスはないかなぁ~?もうちょっとご飯の回数を

増やして、体力を戻してあげないとな。。。顔が、だいぶやつれた

ような気がして。。。ちょっと、せつない。目標は1日4~5回×3g


夜も3回にわけて1gづつ…3gくらいロイヤルカナンを食べてくれた。


3回だけ追い掛けちゃったけど、抱っこして爪を切る体制にさせて


口にシリンジを入れて食べさせる。2回目をあげようとしたら…


久しぶりにキャットタワーのボックスに入り込んでしまったので


その入った状態であげてみた(笑)そしたら出てきてしまったので


また捕獲してσ(^_^;)最後ねぇ~と言って、ご飯をあげたら。。。


もうやめて~!と鳴きはしないけど、ストーブの隣に挟まって


出てこない。。。(^ω^;) ストーブをどかしてコタツに入れてあげた。


おつかれさま、よく頑張ったねぇ~ってギュッ♡としてからね♪


ホントよく頑張ってくれてる、トラ吉さん(*^^)v 私も頑張らないと★


昨日の夜、10時すぎに…ずっとコタツに入ってたせいか浄水を


お湯にして私の手から沢山飲んでくれた。何度も休憩しながら


だったけど、手の角度が変わると辞めてしまう。。。σ(^_^;)


今朝は、ダンナさんの毛布の上で寝ていたトラ吉さん、わりとすぐ




起きてきて…私よりも先に目覚めてたからかな?そこから抱っこ


してシリンジでご飯。ちょっと失敗してしまったので3gくらいかな?


すぐにお薬あげて一度は、落ちてしまったけど…すぐにあげて


またまた腰が抜けたようにじっと動かず。。。(^ω^;)ごめんねぇ。


クローゼットの部屋に行こうとしてたから、抱っこしてダンナさんの


毛布の上に乗せてあげた。そこからごちそうさんが始まって…


号泣。。。σ(^_^;) じっとその様子を見られてた(笑)今は、毛布の




上から外を眺めてる。呼吸も落ち着いてるかな。 今日も頑張ろう♪
[PR]
by hitomi-vie | 2014-01-23 08:40 |  ∟カナサンの玄米酵母パン