ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2012年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちは先日の海老沼選手といい…体操といい


判定が覆ることが多いですが、両者にとって気持ちがいい


結果ではないですよねぇ。。。勝ったとしてもスッキリしない


ような気がします。それにしても体操の加藤君、笑顔がイイ。


こんなこと言うのは、おばちゃんだからかなぁ~今夜も


柔道、競泳、フェンシングと頑張ってほしいですねぇ~


さてさてタイトルを観て…最近、読者様になられた方には


VIRONのパンが登場するのかと思われたかもしれません


が…違います、スミマセン。【VIRONのバゲット】という本が


ありまして、そのレシピ本を制覇しようと時々作ってました。



   

a0348473_13274608.jpg


でも、それもなかなか進まずでやっと先日…焼きました。


これを含めたら、あと2個のレシピ。これで全てのレシピを


制覇できます。いやぁ~…長かった一度、作り始めると


トントント~ン!と連続で作るんですが、最近は放置してた


ので、本を見るたび、作らなきゃってで、作ったのが…


セーグル(ライ麦)オーベルニュ@レーズン酵母。本当は


レシピ本では、ブルーチーズを使ってますが、私…


付くほど苦手近くにあるだけで嫌なので、旦那様用に


チェダーとモッツァレラを使いました。あとは自分用に


a0348473_13274630.jpg


とろけるチーズと胡桃を使ったのを一つ。焼き上がりに


ハチミツを垂らして完成ですお子ちゃまが食べるような


癖がないチーズなら食べれるのですが…大人が好む


チーズが食べれないワタクシ炭酸飲料も飲めません。



  

a0348473_13274633.jpg


もちろんビールも珈琲&紅茶はブラック派なのに


ちなみに…オーベルニュというのはフランス中南部にある


地域の名前みたいです。田舎って意味のネーミングかな。



   

a0348473_13274673.jpg


  78・79頁参照【セーグル・オーベルニュ@レーズン酵母】

  自己評価【】アマアマ評価ですが。。。チーズ溶け

  すぎやろっ流出し放題のがありますが…自分用

  のは成功したので自己評価4で残るレシピは

  あと1つ!!次のレシピ制覇、そろそろ考えよう


 

a0348473_13274694.jpg


家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット ~/毎日コミュニケーションズ
a0348473_13114364.jpg

¥1,575




  

a0348473_13222260.jpg
いまコッタさんでは

本日(31日)まで製菓材料ポイント5倍★ クール便250円♪

cotta カリフォルニアレーズン 1kg400yen

cotta 生クルミ 500g596yen

cotta 強力粉 イーグル 2.5kg523yen

●サフ インスタントドライイースト 500g523yen

●プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg1050yen




   
a0348473_13125867.jpg
 

  
       ポチ率低迷中。。。(;´Д`)ノ


   やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪ 


     

a0348473_13274643.jpg

  お忙しい中、応援いつもありがとうございます(*^▽^*)




        




   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533


【パン作り】バナーをポチっと★押して戴けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります

皆様のポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

              

a0348473_13175405.gif
a0348473_13111608.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」入会希望の方はプチメを♪

皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


  

a0348473_13274711.jpg



[PR]
by hitomi-vie | 2012-07-31 20:40 |  ∟VIRONのバゲット

なんちゃって朝マック♪

皆様こんにちは夕方のニュースで川遊びを注意して


いる場面があり…それを無視&うるせー!的な罵声を


放っている人が写ってた。。。そんな奴は溺れてしまえ!


なんて思ってしまったTV見てるだけでもムカついたわ。


皆さんは、川遊び(飛び込みなど)ご注意くださいませ


旦那様が節電休暇だった先週。。。朝食は、いつもより


遅く…ってか、起きるのも遅くて昔…時々行っていた


朝マック。たまには我が家で実現させてあげましょう


  

a0348473_13274761.jpg


と型無しのイングリッシュマフィン@酒種を焼きました。


発酵してる間の画像を撮り忘れてますが、セルクルなど


型を使わずに丸パンを焼くように成形して発酵させます。


焼成3分後くらいにオーブンを開けて、上から少しだけ


手でパン生地を押してます。なので押し焼きパンほどは


平べったくならず、ちょっとだけ横にプックリしたバンズに


なります。おうちパンだからこれで十分。底面も少しだけ


  

a0348473_13274769.jpg


平たくなるので置きやすいですよ。なんちゃって朝マック


だけど、なかなか美味しくできましたフライドポテトは


朝から揚げるのが嫌なんで…冷食のハッシュドポテト


目玉焼きは、ちょっと崩れちゃったけどねぇ今朝は


クリチ×プラムジャムで戴きました。ご馳走様でした


  

a0348473_13274740.jpg


強力粉180g  砂糖10g  塩2g  コーンミール 適宜

     酒種18g  水100g  無塩バター18g


  

a0348473_13274892.jpg



  

a0348473_13222260.jpg
いまコッタさんでは
 製菓材料ポイント5倍★ クール便は半額の250円♪

cotta カリフォルニアレーズン 1kg400yen

cotta 生クルミ 500g596yen

cotta 強力粉 イーグル 2.5kg523yen

●サフ インスタントドライイースト 500g523yen

●プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg1050yen


   
a0348473_13125867.jpg
 

  
          ポチ率、低迷中。。。(;´Д`)ノ


      やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪


          

a0348473_13234284.jpg
 


       お忙しい中いつも応援ありがとうございます★
        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





        




        

a0348473_13274885.jpg


        先週は、1280ポイント応援戴きました★


        いつもありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜


        今日は、宮城県に募金しました♪






   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡




  
a0348473_13274804.jpg


 

a0348473_13274904.jpg



[PR]
by hitomi-vie | 2012-07-30 20:40 |  ∟テーブルロール

皆様こんにちは今日も溶けそうなくらいに暑かった


ですが、店の中は相変わらず寒いくらいの空調…


もともと寒がりだから余計かもしれませんが、もう少し


温度を上げてほしい。最近、家ではエアコンを使って


ないから、寒く感じるだけなのかな?足首がギンギン


冷たくなってる皆さんは、そんな経験ないですか?


夏でも生姜が手放せないなぁ~足湯もいいかもね。


さて7月もそろそろ終わり…目標が63本なのに、まだ


今月は目標達成されてません。急ピッチで作らないと!


  

a0348473_13275082.gif


最近、あまりいい出来ではないので…今回は、加水を


低くして、粉も安定してるリスドォルをフランスと混ぜて


作ってみました。う~ん。一瞬の見た目はイイかなぁ?


って思ったけど、よくよく見るとイマイチだったわぁ~


  

a0348473_13275032.jpg



  

a0348473_13275023.jpg


エッジも第一と第二クープだけだったし…気泡は、無し


やっぱり、リスドだと気泡が無くなるぅいや…今回は


加水が少なかったから…ってことにしておこうかなぁ



  

a0348473_13275093.jpg


今日はいし子さんひょ子ちゃん3人でランチでした。


久しぶりにパンデュースに行ったけど、ランチのバゲは


相変わらず美味しかった。パンは買いませんでしたが


毎度ながら、彩り豊かな美味しそうなパンが並んでた。


ハード系は少なかったけど、何か買ってくれば良かった


なぁ~いし子さんから、奄美の島ざらめを戴きました。


ありがとうございますさっそく使わせてもらいます




  

a0348473_13275005.jpg




  

a0348473_13222260.jpg
いまコッタさんでは

  ポイント2倍(ノ´▽`)ノ クール便は、半額の250円☆彡



【鳥越製粉】 フランス 専用粉 (2kg)※中力粉※レター便対応※
a0348473_13275022.jpg

¥560

楽天



   

a0348473_13125867.jpg



           ポチ率、低迷中。。。(;´Д`)ノ

       やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪   



           
a0348473_13233879.jpg

       お忙しい中いつも応援ありがとうございます★
        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ








        


   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13275144.jpg




[PR]
by hitomi-vie | 2012-07-29 20:40 |  ∟*ouchi*baguette

皆様こんにちは昨日は、コメ欄を閉じたつもりが…


解放してましたコメント戴いてから気付いたので。。。


そのまま解放していましたが、沢山のコメントありがとう


ございました旦那様も嬉しそうにコメント読んでました。


リコメは書いてませんしすぐには出来ませんが。。。


また、ゆっくり皆さんのブログ訪問させて戴きまぁ~す


さて…懲りずにシリーズ飾りクープを連想された方は


スミマセン今日は、残念ながらカンパーニュではなくて


もう一つ懲りずに焼いているブーちゃんの方そうです…


  

a0348473_13275178.jpg


シャンピニオン@サフです。旦那様にも「今日もキノコか」


なんて言われてしまいましたが、イーストでも進歩がない


って、どういうことでしょうもしかすると、ちょっと過発酵


だったのかもしれませんが、あまり膨らみがよくなくて…


  

a0348473_13275281.jpg


酵母で焼いた時と、そんなに大きさが変わらなかった


イーストだから、もっとプックリ大きく割れてくれるかな?


と思ったけど…割れ方も微妙な感じ。。。焼成前に


指で押したヘソの部分が、無くなっていたので…再度


 

a0348473_13275225.jpg


押して跡をつけてみたけど、余計だったかもぉ穴が


大きいまま焼き上がってしまった今回は、イーストで


パックリ割れる予定だったので、油脂は塗ってません。


次は、イースト×油脂有りで焼いてみようかなぁ~



  

a0348473_13275297.jpg


昨日?今日…?は、体操見てたら遅くなって寝不足


今日は、これからランチデートに行ってきまぁ~す




  

a0348473_13275280.jpg


       

a0348473_13222260.jpg

      cottaさんでは、クール便が今なら250円♪


   

a0348473_13125867.jpg


        再チャレンジ頑張れ!!!


      やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪


        

a0348473_13264876.jpg


        皆様からの応援とても感謝しています★
        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ






        


   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533

【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


  

a0348473_13275323.jpg











[PR]
by hitomi-vie | 2012-07-29 08:40 |  ∟other hard bread

皆様こんにちは昨日アップした旦那様の釣果…


旦那様よりちゃんと海で撮った画像があるんだから


載せてよ!とクレームを賜りましたので再度アップ。


嫁は、本日お仕事のため…予約投稿ですシイラの


頭がない状態の画像だったので、ちゃんと載せないと


ねぇ~。ホント失礼いたしましたぁ~顔が?おでこが


出てるところがナポレオンフィッシュに似てますよねぇ。


a0348473_13275375.jpg


まったく違う種類の魚だそうですが…嫁には似てる


魚に思えるんですよねっ鯛も嬉しそうに釣り上げた


画像があったので、自己満?ですがアップしときます。


a0348473_13275325.jpg


これでクレーム処理は、完了でしょうか?旦那様…


一緒に出掛けた後輩はハマチ2尾、サワラ、ガシラを


釣ったそうです。徳島まで行った甲斐があったかなぁ?


二人揃うと、まるで釣りバカな兄弟みたいだわぁ~


似てるのは、肌の色だけかもしれないけどね。。。


  

a0348473_13275361.jpg


  

a0348473_13275378.jpg


旦那様は、明日まで節電休暇。。。夏休みは少しでも


ゆっくりできたかなぁ~?出張中だと休日でもツマラン


って言ってたけど。。。休み中にいろいろ作ってくれて


ありがとう。昨日は鯛のちらし寿司美味しかったぁ。

  

a0348473_13275317.jpg


  

a0348473_13275430.jpg

 最近のおうち御飯。相変わらずな感じですが(笑)

 毎日、サバの南蛮漬けが食卓に並んでます( *´艸`)


 すみません。。。コメント欄、閉じるの忘れましたσ(^_^;)

 先日、開けたばかりですが…旦那様にでも一言(*-∀-)ゞ

 リコメは、現在しておりません。。。今日は、仕事ですので

 訪問も帰ってから…(;´Д`)ノ いつもありがとうございます。


   

a0348473_13125867.jpg


      やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

        

a0348473_13144732.jpg

       頑張ってる旦那様にワンクリックどうぞ宜しくです♪

      お忙しい中、応援いつもありがとうございます(*^▽^*)



     

   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533




【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


  

a0348473_13275593.gif




[PR]
by hitomi-vie | 2012-07-28 08:40 | お料理とかレシピとか。 | Comments(25)

皆様こんにちは今更ながら…暑中お見舞い申し


上げますオリンピックも始まりましたが、その昔…


釣りもオリンピックの競技だったそうですビックリ


ですよね運動音痴の父が、釣りはスポーツだ!と


よく言ってたのを最近…ごく身近な人も言ってます


  

a0348473_13275522.jpg


さて、最近のおうちご飯。暑いので作る気も失せますが


食べないとパワーが出ないので頑張って作ってます


相変わらず食卓に並ぶ【旦那様の特製南蛮漬け】


  

a0348473_13275681.jpg


暑い日は酢の物って、もってこいですよね!3週連続


くらい食卓に並んでいますが、不思議と飽きません


先週、近場に釣りに行った釣果は…あまりよろしくなく


ちょっと寂しい感じでしたが、昨日は手応えのある釣果


だったようです。釣れたのは、2尾でしたが…大きさが


a0348473_13275641.jpg


シイラ110cm!クーラーに入らなかったので頭と尾を


カットして、お持ち帰りそして鯛!こちらも70cm代の


ビックサイズ!!お刺身が楽しみだぜぇ~!これから


a0348473_13275624.jpg


食べるんだぜぇ~いきなりスギちゃんが入りましたが


お先にトラ吉が昨日、一人(匹)「くれよ!くれよ!」と


騒いでいたので、あげたのに…臭いだけ嗅いでプイッ。


なんでよぉ~と追いかけ回して…一度、食いついたら


私の手を自分で抑えながら食べてましたっやっぱり


美味しかったんじゃろぉ~もしかすると、釣りたては


a0348473_13275613.jpg


好きじゃないのかなぁ。。。今日も旦那様がキッチンに


立つとニャーゴニャーゴとうるさかったみたい。今日は、


土用の丑の日。我が家は、うなぎじゃなく穴子で…


先日、採れたてキュウリと一緒に美味しく戴きました


さぁ~てと、鯛のお刺身食べよぉ~楽しみだわ


  

a0348473_13275627.jpg



   

a0348473_13125867.jpg


      やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪ 

        

a0348473_13144732.jpg

       頑張ってる旦那様にワンクリックどうぞ宜しくです♪

      お忙しい中、応援いつもありがとうございます(*^▽^*)



     

   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533




【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡




  
a0348473_13275708.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2012-07-27 20:40 | 旦那サンのブログ

懲りずに飾りクープ♪

皆様こんにちはなでしこジャパンやりましたねぇ~


さてさて、先日の飾りクープカンパには沢山のお褒めの


コメントを戴きましたが…美味しくないのは嫌なので


(まだ冷凍していますが)美味しくてカッチョイイカンパを


焼きたい!と焼いたのがレーズン酵母カンパーニュ


  

a0348473_13275755.jpg


今回も飾りクープでもクープに迷いがあったのか…


前回の方が模様は可愛かったなぁ~ただ前回より


高さも出て、酸っぱくない美味しいカンパーニュが焼けた


のですが…エッジは、夜焼いてすぐの時は少しエッジが


  

a0348473_13275742.jpg


立っていたのに朝になったら。。。湿気を吸ったのか?


まったくエッジが無くなってた残念…でも前回と違い


(前回の食べてないけど)美味しかったから大満足


  

a0348473_13275757.jpg


次は、エッジも綺麗に画像に収めたいなぁ。でも夜に


焼くことが多いから難しいかなぁ~今日は旦那様が


徳島に釣りに行きましたさて釣果は、いかに??


先日の釣果もまだアップしてませんが。楽しみにして


下さってる方もいらっしゃるので、後日アップしますね。


 

a0348473_13275760.jpg



レシピは、こちらの酵母カンパのものです。

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~/山下 珠緒
a0348473_12540755.jpg

¥1,470

Amazon.co.jp



       

a0348473_13222260.jpg

      cottaさんでは、クール便が今なら250円♪


   

a0348473_13125867.jpg

      やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

        
a0348473_13243035.jpg

   お忙しいところ、いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)



   

   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533




【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪


ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



  

a0348473_13275801.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2012-07-26 20:40 |  ∟Pain de Campagne

皆様こんにちは先日から…旦那様の会社が節電休暇


私にしては羨ましいのですが、本人にしてみれば一日中


家にいるのも、なかなか苦痛らしいですでも、今日は


一日エアコンを使わなかった!と豪語しておりました


というのも…先日、今月の電気使用料のお知らせが届き


なんと!昨年よりもマイナス24%節電出来てるみたい


日中は窓を締め切ってるし、トラ吉が居るので3時間


ほどタイマーで付けていますが、あとは家に居る間、まだ


エアコンつけてません。さて、どこまで節電できるかな


前置きが長くなりましたが、先日のカンパの前に焼いた


アップを忘れてたシャンピニオン@ローズマリー酵母。


  

a0348473_13275875.jpg


もうだいぶ前のパンなので、ちょっと忘れかけてるけど…


このシャンピニオンは、以前アップした時コメントで油脂を


塗るといいですよ。と助言を戴いたので、そういえば。。。


バゲットでもクープに塗っている人がいらっしゃる!と


真似ッコさせて頂きましたぁ~最終発酵も傘の部分は


底にせず、そのままトップに乗せた状態で発酵してみた。


  

a0348473_13275924.jpg


やっぱり底にすると、くっついてしまうような気がしたので


今回は、トップのままで…。もしかすると、別の問題が


あるのかもしれませんがねとりあえず、このやり方で


次は、サフで焼いてみようかなぁ~ローズマリー酵母


香りは良かったんだけど…カンパもイマイチだったし


先日、処分した。シャンピオン…もっと上手に焼きたい!


でも過去記事を観ていると、一番最初に焼いたシャンピ


ニオンが一番カッコイイかも気のせいじゃなくマヂで。


  

a0348473_13275973.jpg


       

a0348473_13222260.jpg

      cottaさんでは、クール便が今なら250円♪


   

a0348473_13125867.jpg



 クックパッドからお知らせがあり…久しぶりに開いて

 みたら。。。茄子とピーマンの大葉醤油麹炒め

 カテゴリに掲載されてましたぁ(ノ´▽`)ノ つくれぽは

 まだありませんがアクセス数にビックリ(((゜д゜;)))

 つくれぽ、お待ちしておりますヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜


a0348473_13275905.jpg


   

a0348473_13125867.jpg





        再チャレンジ頑張れ!!!


      やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪


        

a0348473_13264876.jpg


        皆様からの応援とても感謝しています★
        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ






        


   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533

【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


  

a0348473_13275936.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2012-07-25 20:40 |  ∟other hard bread

皆様こんにちは昨日の記事には、沢山のコメント


ありがとうございましたリコメは書いていませんので


少しづつブログにお邪魔してコメント書かせて下さい。


さて、先日のパン教室の復習生地で作ったベーグル。


  

a0348473_13280002.gif


教室で捏ねてきたので@レーズン酵母×胡麻油入り。


その気になる胡麻油入りベーグルですが、歯切れが


いいベーグルでした。ねじっているので、むぎゅ~っと


したベーグルを期待していたんですが。。。私的には


  

a0348473_13280038.jpg

ちょっと残念もう少しムギュっとしたベーグルが好き


です歯切れがいいのって…やっぱり胡麻油の効果


なのかなぁ~?粉は、ちなみに春よ来いでした。私が


作る時は、準強力粉の時が多いし、油脂は入れない


ので…好みもあると思いますが、やっぱり自分で作る


レシピの方が好みかもなぁ~毎度、毎度生意気な


a0348473_13280016.jpg

コメントでスミマセンそうそう!復習生地はチョコと


クランベリーを巻き込みました。教室で焼いた方は…


オレンジピールで、クラムはこんな感じでした。ネジリ


  

a0348473_13280076.jpg

成形でフィリングを巻きこみするのは、苦手でしたが


今回は、フィリングが飛び出ずに焼けたので大満足!


教室ではケトリングをモラセスでしたのですが、家では


白砂糖。少し前まではハチミツを使っていましたが…


もう白砂糖でも自分的には満足ってわかったので


この仕上がりで十分少しでもコストを下げてね


来月の教室は。。。私の苦手なのを焼いてきます




  

a0348473_13280058.jpg



   

a0348473_13125867.jpg


      やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪ 

        

a0348473_13161602.jpg

     お忙しい中、応援いつもありがとうございます(*^▽^*)




     

   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533




【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡





a0348473_13280170.jpg






[PR]
by hitomi-vie | 2012-07-24 20:40 | 天然酵母パン教室

皆様こんにちは今日は、ちょっと涼しかったかなぁ


今週は、猛暑続きになるようなので、熱中症には十分


お気をつけ下さい昨日アップしたバゲのナンバリング


どうでもいいんですが…58本目がダブっていたので


先ほど訂正しましたさて今日は久しぶりに焼いた飾り


クープカンパ @ローズマリー酵母この前に、懲りずに


シャンピニオンを焼いたのですが…ローズマリー酵母で



  
a0348473_13280173.jpg


焼いて高さが出なかったので、元種の具合が悪いのか


確かめるためにカンパーニュを焼いてみたんですが…


やっぱり元種の具合が芳しくないらしいすんごぉ~く


酸っぱいニオイがするカンパが焼けました=マズイ


まだ食べてませんが飾りクープは綺麗に入りました。


a0348473_13280277.jpg


発酵の段階で、まったく生地があがってこなかったので


ボウルを被せてもダメだろうと。。。飾りクープを入れて


被せも無しで焼いてみました。その割にはエッジが少し


見えましたが、重たいパンになりましたきっとすごく


  

a0348473_13280274.jpg


酸っぱいカンパなんだろうなぁ~しばらく冷凍庫で


眠ってもらいましょう。パンが無くなった時に食べよ


久しぶりにコメント欄、解放したいと思いますどうぞ


凹んでいる私にコメント&応援クリック宜しくですぅ


  

a0348473_13280297.jpg




※★【業務用】日清製粉 フランスパン用小麦粉メゾンカイザートラディショナル <準強力粉> 10kg_
a0348473_13243034.gif

¥3,329

楽天



レシピは、こちらの酵母カンパのものです。

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~/山下 珠緒
a0348473_12540755.jpg

¥1,470

Amazon.co.jp




   

a0348473_13125867.jpg

      やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

        
a0348473_13243035.jpg

   お忙しいところ、いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)



   


      
a0348473_13280310.jpg

   先週分は1280ポイント応援戴きました。

   いつも沢山の応援ありがとうございます♪

   今日は、福島県に募金させて頂きました★

   東北大震災の寄付金


   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)


      岩手県災害対策本部 00100-2-552


      宮城県災害対策本部 00170-0-526


      福島県災害対策本部 00160-3-533




【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪


ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


  

a0348473_13280314.jpg



[PR]
by hitomi-vie | 2012-07-23 20:40 |  ∟Pain de Campagne | Comments(39)