ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2011年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちはこちらは予約記事です今頃。。。


ちょうど福島に着いてホッとしている頃かもしれません。


そして一年が終わりの日今年も本当にお世話になり


ました私のまだまだ未熟な腕前のパンと、寂しい心を


癒して下さった多くのコメントに感謝しています。どれだけ


皆さんの言葉に救われたことか。。。そして沢山の方々と


ブログを通して今年も出会うことができました。一期一会


大切にしていきたいと思います。ということで今年最後の


ブログは、お知り合いになれたお二人から戴いたパンで


締めくくりたいと思います。まずは、念願だったというか…


ブログを拝見していて、ずっとラブコールを送っていた


 

a0348473_13212981.jpg


cocoa13さん からのシュトーレン。他にも米粉ショコラや


パン・オ・ノアを戴きましたぁ~シュトーレンは、発酵


バターを使って香りがとっても良かったです。フィリングは


アプリコットや無花果、カレンズ、グリーンレーズン、胡桃


へーゼルナッツと具沢山薄くスライスして戴きましたが


一枚食べて。。。もう一枚…あと一枚だけ!と結局、半分


食べてしまい危なく一気に無くなりそうな勢いでした


 

a0348473_13212955.jpg



次に米粉ショコラ。こちらは米粉と豆乳を使い、小麦粉は


まったく入っておりません。食感も薄力粉と違い歯切れが


いいです。食べやすい甘さでした。私、もう少し甘いのが


好きかもぉ~意外と!?甘党なんです。珈琲、紅茶は


ブラック&ストレート好きなんですがねっそれからパン


・オ・ノア。こちらは、ソフトハード系ですよね!?ふんわり


してるけど、柔らかすぎず…ちょうどいい柔らかさでした。


 

a0348473_13212985.jpg


そしてさゆりんさんからも戴きました!可愛いタオル2種


私と同じ教室で習っている酒種で作った黒豆入りのパン。


過発酵なんです…なんて告白して下さいましたが、いいえ


すごく美味しかったですよ黒豆は、私…種類によって


食べれないものがあるんですが、これは食べれました!


ホッコリ豆の甘さが良く、倍量くらい豆が多くても大歓迎


自分でも作りたいって思うほどの美味しさでしたぁ~


 

a0348473_13212962.jpg


どこの黒豆か、来月の教室の時に教えて下さいねっ


お二人とも美味しいお土産をありがとうございました


私。。。手ぶらで行ってしまいましたゴメンナサイ


来年、お会いした時にお返しさせて下さいねぇ~


あっ!そうだKicaさん で食べたシフォンケーキの写真


載せ忘れてたので、一緒にアップしちゃいまぁ~すっ


 

a0348473_13212928.jpg



それでは。。。皆様、良いお年をお迎え下さいませ



  

a0348473_13125867.jpg


  

        皆様からの応援とても感謝しています★

        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ

     

a0348473_13212922.jpg

         鏡餅と思いきや…パンです( *´艸`)

            詳しくは⇒こちら★★★ こちら




東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡




a0348473_13213080.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2011-12-31 18:40 | 頂き物やモニターなど

富士山と猫アレルギー…

皆様、こんにちは(*^ー^)ノ

帰省中、携帯から。。。
いま足柄SAを通過し神奈川県に入りました。
移動距離。。。約400km、約半分!


出発は深夜2時過ぎ。。。
途中SAで仮眠&朝食をとって走行中♪


a0348473_13213085.jpg

トラ吉君は、一番最初に準備万端( *´艸`)
リードを付けたら、すぐに自らゲージに入り得意気な顔(笑)


朝食をとってから私が100kmほど走ったのですが…
その間にトラ吉君と遊んでいた旦那様に異常発生!Σ(‾□‾;
3ヶ月も離れていたせいか…潜んでいた
猫アレルギーで目はカユカユ(ρω−)
鼻はズビズビ(´;ω;`)

もう堪えられないようなので…再び私が助手席で
トラ吉君の遊び相手を(^ω^;)

a0348473_13213043.jpg

さっきガソリン入れに停まった足柄SAから
見える富士山の写真です。晴れたり曇ったりですが暖かい一日かな♪


それでは。。。また(*^ー^)ノ


   
a0348473_13212922.jpg






   

東北関東大震災 緊急支援クリック募金




 実家のしまちゃんです♪

a0348473_13213171.jpg



a0348473_13213198.jpg



a0348473_13213101.jpg


a0348473_13213189.jpg



a0348473_13213178.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2011-12-31 11:20 | ∟帰省の記録

皆様こんにちは今日も分厚い雲があって、時々凄く冷え


ますが…東北の寒さに比べたら、きっと温かいのだと思い


ます。今日は、ちょっとした買い物にだけ旦那様と出掛けて


東北で過ごした3ヶ月のこと、仕事のこと、これからのこと…


色々と話ました。被災地の仮設住宅での生活、大変だった


こと。。。年明けも東北に戻り仕事をしなければならないこと


ちょっと話題的には暗くなってしまいましたが、健康な体が


あるのなら大丈夫!頑張って行こうと話ました。これからが


勝負です。新年は耐える年になるかも…ですが、頑張ろう!


さて今日はやっと食べ終えた夙川のパン屋さんのパンの


食べレポをします。まずは、行くだけでホッコリした気分に


  

a0348473_13213240.jpg


なれる【toricoさん 】のパンは、ヴェノワチョコ。見た瞬間に


このクープの綺麗なこと!そしてチョコたっぷりなのがすぐ


わかって、一番最初に取りました生地には卵が入って


いるのかな?ちょっとリッチな生地だったと思います。次は


サボ!こちらも見てすぐに虜になったハート形大好きな


木の実がどっさりカシューナッツ・ヘーゼルナッツ・胡桃


アーモンド・マカダミアナッツが生地量よりも多いかも。。。


a0348473_13213241.jpg


でもそれくらい入っていた方が好きなので、これは、もぉ~


リピ決定!!次に生姜とリンゴ私にぴったりなパンよ。


リンゴも生姜も大好きだからこちらもハード系の生地?


で、クープは真ん中に1本。林檎ゴロゴロ、生姜がピリッと


いい組合せでした。あとはバターロール。こちらは自分が


前にハマってた時に焼いてたバターロールと味比べをして


みたくって購入しました。パン屋さんと比べようなんて…


どんだけいい根性してんだか結果は。。。わかるような


ものだけど…、同じくらい!?ってことにしておこう



  

a0348473_13213292.jpg


次は【CONCENT MARKETさん 】こちらでは、いま流行り?


【プレッツェル】を購入して大人な塩味やられそれから


またまた大好きな木の実の文字を発見!品名の下に


 

a0348473_13213282.jpg


【粒あん】と書いてた文字をも見ずに購入してしまい


カットしてビックリ!!粒あんだったぁ~でもちゃんと


購入したものですから、責任持って戴きましたよっ


   

a0348473_13213295.jpg


次もハード系で南瓜と蜂蜜のカンパーニュを買いました


。。。が、これは、ちょっと予想外というか、想像していた


カンパとは、まったく違いクラムが凄くしっとり。カヌレの


ようなしっとり感でした。もうちょっとバリッとしたものを


想像していましたが、蜂蜜が入っていることを考えると


納得!?でも、蜂蜜が入ってるなら入ってるなりに、もう


あと少しだけ甘くても良かったような。。。南瓜の甘みも


それほど甘くなかったような気がします。辛口評価ゴメンナサイ。




   

a0348473_13213275.jpg


次は【ameen's ovenさん 】こちらではプレーンベーグル、


発酵バターのクロワッサンを…そして店頭にあって気に


なった【ファッロ・ロトンド】というスペルト小麦で作られた


ハード系のパンは試食させて頂きました。スペルト小麦


独特の香りが口の中に広がって、特徴があるパンでした


が、購入はせず。。。(カットしても大きかったので)そして


発酵バターのクロワッサンこちらも、ちょっとカヌレの


ようなしっとりした焼き上がりで、若干重たい感じがしま


したが、普通のクロワッサンとは…別物だと思いました。


プレーンベーグルもレーズン酵母なのでしょうかね!?


a0348473_13213257.jpg


こちらも私が作るベーグルと違って、だいぶモッチリと


していました。さっ。。。ざざっとご紹介させて頂きました。


急ぎ足でのご紹介でしたが今から支度をして日付が


変わったくらいに福島県へと向けて旅立ちます


年末年始は、しばらくの間ペタポチで失礼させて頂き


携帯からの拝見が多くなると思いますが…





    

a0348473_13125867.jpg


  

           皆様からの応援とても感謝しています★

          お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ

       

a0348473_13212922.jpg

            鏡餅と思いきや…パンです( *´艸`)

              詳しくは⇒こちら★★★ こちら




東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


   

a0348473_13213382.jpg









[PR]
by hitomi-vie | 2011-12-30 18:40 |   ∟パン屋さんレポ♪

皆様こんにちは今日は、午前中は晴れてカーテンが乾き


そうだったので、一気に洗いましたが午後からは曇って。。。


すごく寒くなりました窓ガラス、先日掃除しといて良かった。


昨日は28日で末広がり。お正月飾りをするには縁起がいい


と言われています。今日は29日なので私が育った地域では


9が付くので飾らないのですが、地域によっては2(ふ)9(く)


ということで今日飾るらしいです。今年の30日は大安なので


明日飾る方もいらっしゃると思います。という事で!?今日は


お正月飾りの一つ、鏡餅をご紹介したいと思いまぁ~す

   

a0348473_13213395.jpg


って…違う、違う鏡餅っぽいパンですよぉ~見える?


考えることは皆さん同じだと思いますが。。。白パンを大小


焼きまして、それを重ねただけですよぉ~可愛いでしょ。


しかもトップにのってるミカンは本物で、葉付きミカンです。


   

a0348473_13213330.jpg


a0348473_13213394.jpg

ちょうどお正月飾りコーナーで3個で100円で売られてた


ので、即買いこういうの見つけるの大好きなんです


半紙は、ないのでコピー用紙ですが。。。でも見た目


可愛いので気にしなぁ~いレシピは、以前アップした


   

a0348473_13213468.jpg

        白パン レシピID 1658184

  

a0348473_13191359.gif

ご飯で作る酒種deふわうま白パン by ひとみっち



↑こちらですが、今回は1.5倍量で作りました。それでも


30×30の天板に乗りますよ大と小を10~20gの差で


丸めて最終成形の時に少し手のひらで押してから焼き


ます。すると平焼きまでは凹まず、普通の丸パンよりは


高さがない白パンが焼けるのです。そして重ねることを


考えて、焼成が終えてからオーブン内に余熱が残って


いるのを利用して、そのまま放置しておきます。すると


   

a0348473_13213424.jpg


焼き色は白いままで、少し表面が固くなるので重ね易く


なります。でもさすがに…鏡開きの11日までは置いて


おけないから、気分だけ味わって下さいね明日には


旦那様が帰ってきてコメント書けないと思いますが。。。


応援クリックとペタで失礼します明後日31日は半日


掛けての大移動(帰省)になりますので携帯から拝見


しますねぇ~。お正月も携帯更新になると思います



   

a0348473_13213432.jpg



これから旦那様を迎えに行くのでペタのお返しは失礼させて頂く

かもしれません。。。訪問もペタで失礼します(;´Д`)ノ



    

a0348473_13125867.jpg


  

          皆様からの応援とても感謝しています★

       

a0348473_13213487.jpg

          お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ





東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


   

a0348473_13213474.jpg





[PR]
by hitomi-vie | 2011-12-29 21:00 |   ∟白パン

皆様こんにちはやっと仕事が終わったぁ~最後は


やっぱり大掃除が待っていて…いやいやぢかれた。


昨日はパン屋さん巡りをして沢山パンが溢れている我が家


ですが…実は昨日、出掛ける前に生地を仕込んでしまった


んですどんだけパンまみれぇ~でもいいのいいの


明日には、旦那様が帰ってくるそうなので、すぐに無くなる


と思うしねっで作ったのは【VIRONのバゲット】レシピ本


より【エピ】なんですが。。。本では【パンツェッタ】を使用!



   

a0348473_13213522.jpg

ベーコンエピはポピュラーですがワンランク上の味わいの


パンツェッタで…と書いていましたが、パンツェッタを作る


時間もなかったので…普通にベーコンですレシピには


黒胡椒が無かったけど、パンツェッタじゃないから胡椒を


入れておけば良かったと食べてから思った。。。遅いわ


   

a0348473_13213556.jpg


でもよく考えたら、前のパン教室で習った時の復習して


なかったかも。。。家で作るのは2年ぶりくらいだった


それにしては、まぁまぁの出来栄えだったけど、ホントは


もっともっとシュッとしたカッコイイのんが焼きたいのに。


   

a0348473_13213569.jpg


ちょっと太っちょなエピになってしもた…まっ作り手に


似たのかもしれないなあと3つほどエピ成形がある


ので、地道に頑張りましょうかね【VIRONのバゲット】


レシピ本は、来年の春までに全制覇したいなぁ~



   

a0348473_13213592.jpg


   53頁参照【ベーコン・エピ@とかちの酵母】

   自己評価【】おデブちゃんじゃなければ5でも

   良かったんだけど。。。って評価甘すぎ!?

   次は、もっと細くシュッとさせたいなぁ~



   

a0348473_13213519.jpg





     家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット ~.../牛尾 則明
             

a0348473_13114364.jpg

              ¥1,575

               Amazon.co.jp



   

a0348473_13125867.jpg



        

a0348473_13111549.jpg
          

          皆様からの応援とても感謝しています★
         お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ




東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


  

a0348473_13213562.jpg



[PR]
by hitomi-vie | 2011-12-28 21:40 |  ∟VIRONのバゲット

皆様こんにちは昨日は、記事をアップしてから皆さんの


ところにお邪魔しようと思いましたが、すぐに緊急メンテが


入ったようでなかなか伺えませんでしたが、でもペタは


メンテじゃなかったのでペタ下さってる方には訪問する事が


できました。最近、アメブロさん…不安定で困りますねぇ


さてさて今日も寒い一日でしたが、今日はお休みを戴けた


ので、秋に行けなかった【toricoさん 】に出掛けてきました。


こちらにはcocoa13さん と前に出掛けた時、お休みだった


ので、その時からずっとずっと行きたかったお店でしたぁ~!


しかも最近になって、更に雑誌に取り上げられていて益々


気になるお店でした。今回はさゆりんさん ともご一緒でき


ましたよっしかも息子も寒い中、一緒でした凄く


可愛い息子君、ずっとニコニコ笑っていて、良い子でした。


そして、そのtoricoさん外観からしてめっちゃ可愛い!

a0348473_13213626.jpg




a0348473_13213684.jpg


室内だって、とっても手が込んでいて可愛いし、購入した


パン袋にまでニクイくらい可愛い施しがあるんですっ


a0348473_13213613.jpg


もう女子は、たまらないですよね購入したパンは


明日の朝から少しづつ戴きますあと出掛けたのが


コンセントマーケットさん 】こちらも先日出掛けたので


前に購入したもの以外のパンを買ってきましたよん


a0348473_13213651.jpg


最近、話題のプレッツェルも食べるのが2回目!?


今度は自分でも作ってみたいなぁ~。それからそれから


こちらも2回目の訪問【アミーンズ オーブンさん 】です。


以前、お邪魔した時は気付きませんでしたが、外観に


こんな可愛い仕掛け!?がバケツですよ、バケツ!


a0348473_13213603.jpg


換気扇の通気口です。そして購入したのは、プレーン


ベーグルと、発酵バターのクロワッサンこちらも


今から食べるのが楽しみだなぁ~こちらから少し


歩いて苦楽園まで行き大好きな【Kicaさん 】にお邪魔


できました。こちらではレースペーパーとマステを購入。


さっきHPを見たら、年内は今日まででしたぁ~


良かった、休みじゃなくて。。。また夙川~苦楽園に


行きたいなぁ~今日は本当に楽しい一日でした


パンレポも後日アップしますので少しお待ち下さい


cocoa13さんさゆりんさん からお土産を戴いたので


そちらも別記事でアップします。ありがとうございました。





ちはるさぁ~ん、今朝メールしましたが戻ってきてしまいました(;´Д`)ノ

念願のtoricoさん、行ってきましたよぉ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

Richer (リシェ) 2012年 02月号 /著者不明
a0348473_13040147.gif

¥680

Amazon.co.jp


こちらにもtoricoさんが載ってました(*^^)v

   

a0348473_13125867.jpg


       皆様の応援にいつも感謝しています(*^▽^*)


       

a0348473_13161098.jpg

   昨日の応援が寂しかったので。。。どうかワンクリック★

   宜しくおねがい致しますぅ~★ポチっとヽ(-(エ)-*) タノンマス!!



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡




a0348473_13213767.jpg



[PR]
by hitomi-vie | 2011-12-27 21:40 |   ∟パン屋さんレポ♪

皆様こんにちは今日は2月かっ!?ってくらいの寒さ


でしたが、皆さんの地域はいかがでしたか?クリスマスも


終わり、ひと段落して気が抜けて風邪などひかないように。



   

a0348473_13213750.jpg


さてさて。。。先日、久しぶりに焼いたバゲットをお披露目


しないとネタ切れになってしまいましたホントはアップ


したくなかったのですがタイトルにあるようにバックリ!


もぉ~それは、それは綺麗に割れてくれて…が。


   

a0348473_13213714.jpg


すごいでしょっ1本クープかっ!!!ってくらい綺麗に


底が割れてしまいましたでもこの敗因は、生地の冷え


過ぎにあると思うんです、きっと。。。これ実は、出勤前に


ギリギリで焼いたものなんですプレゼント用に前日の


   

a0348473_13213760.jpg


朝、生地を仕込み…夜になっても発酵が微妙だったので


もう少しだけ発酵させたくて、冷蔵庫に寝かせておいたの


です。それで仕事から帰って来てから焼いてもイイかな


なんて思っていたら時間的に余裕が無いなぁ~とか


思い始めたら、やっぱり朝に焼くしかない!と思って…


   

a0348473_13213869.jpg


いきなり焼き始めたのです。。。やっぱりちょっとした


ことでも、省いてはダメなんですよね反省でした


粉は、ラトラ×セーグルタイプ130。久々のホップ種…


やっぱり元気が無いのかなぁ~発酵にかなり時間


掛ったしなぁ~ホップ種よ。。。元気出しておくれ


   

a0348473_13213855.jpg



凹んでいる私に慰めのコメントとクリックをぉ~(;´Д`)ノ

それから先日、教室でご一緒したHさん、コメお待ちしてます(〃∇〃)



    

a0348473_13125867.jpg



        

a0348473_13111549.jpg
          

          皆様からの応援とても感謝しています★
         お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ




        

a0348473_13213897.jpg


     先週分は宮城県に1170円分クリック募金しました♪


     ↑のカオナシ君をクリックして戴けたら嬉しいです。


     そのクリック数で私が被災地に募金しています★


東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡





+++ピグ日記+++

a0348473_13213961.png

久しぶりにピグネタ(笑) でも最近。。。飽きてきた(^ω^;)

黒のリボンもGETできたけど黒髪で見えんil||li(つд-。)il||li

白薔薇も無理っぽいし、年内で辞めようかな(笑)


[PR]
by hitomi-vie | 2011-12-26 21:40 |  ∟*ouchi*baguette | Comments(21)

皆様こんにちは今日は、お尻から根っこが生えました


ってのは冗談ですが、朝からずっと【報道の日】を見てます。


時々、年賀状を書いたりして、なんとか年賀状は仕上がり


ましたが。。。涙が止まらなくて見ていて切なくなりますが


忘れちゃいけない【3、11】この日は、旦那様は青森に出張


連絡もなかなか取れず、心配で心配で身がすりきれそうな


想いをしていましたが、それ以上のことが起きていたのだと


改めて思い直しています。あの頃…ニュースで流れていた


画像は見ていても、視聴者からの投稿の生々しい動画など


また新たに見たり、今になって語られることなど胸が痛み


ます。。。原発問題も収束なんてしてはいないハズなのに。


こういう番組を見ると気が滅入るのですが、やっぱり忘れ


てはいけないこと。しっかり見つめないと。。。頑張れ東北


頑張れ福島。いま旦那様は、被災地の女川町にいます。


二人とも一人寂しいクリスマスですでも生きている事に


感謝して、旦那様が帰ってくるまでイベントはお預けです。

   

a0348473_13214094.jpg


そんな一人のクリスマスに旦那様のお母様からクリスマス


プレゼントが届きましたお義母様の手づくりのパウンド


ケーキや生イーストで作ったシュトーレン2種とクリスマス


プディング、珈琲屋さんのドイツケーキやハーブティーなど


美味しいものが沢山。昨日は、それを少しづつ戴きました。


      

a0348473_13214051.jpg


a0348473_13214020.jpg


シュトーレンもパウンドケーキもスパイスが効いてて凄く


美味しかったです。クリスマスプディングは、食べる前に


ブランディーを熱して回しかけ、火をつけるのが本来の


食べ方ですが、一人だし危ないので普通に食べました。


久しぶりに食べたクリスマスプディング、やっぱり旨し!


来年は、自分でも作ってみたいなぁ~作れるのか?


沢山のクリスマスプレゼント、ありがとうございました


   

a0348473_13214183.jpg


そして私からの贈り物が先ほど到着したようでお電話


戴きましたレモンさんへ酒種のパネトーネと酒種の


ケークサレを焼きました。レモンさんは、あの5万人に


入ってしまったそうでログインできないそうです…


それから話は変わり。。。私が作ったマフラー二つを


お送りさせて頂きました。やっとできたぁ~これは


東北の被災されている方に届けて下さるそうです


無事に届きますように。HP【手作りマフラーを東北に


   

a0348473_13214155.jpg


避難されている方は、まだ33万人以上の方がいらっしゃいます。


   

a0348473_13125867.jpg


       皆様の応援にいつも感謝しています(*^▽^*)


       

a0348473_13161098.jpg

   どうかクリック★クリック★よろしくぅ~ねっヽ(-(エ)-*) タノンマス!!



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



a0348473_13214158.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2011-12-25 21:40 | 頂き物やモニターなど

皆様こんにちははいはぁ~い!皆さんメリクリです


ホワイトクリスマスになっている地域は、ありますかね?


今日は、結局一日家におりまして。。。とりあえず教室


から持ち帰った生地でパネトーネとケークサレは、焼き


ました。さてさて引き続いて先日ひょ子ちゃんにプレゼント


したパンの一つをお披露目です。ひょ子ちゃんのご希望で


ベーグルが食べたいということで、私の希少価値の


ベーグル@とかちの酵母を焼きました。本当は、御飯


入りのベーグルを焼きたくて、練習に焼いたのですが…


      

a0348473_13214259.jpg



a0348473_13214281.jpg



御飯の水分量を考えずに焼いてしまったので、ダレて


しまいペチャンコなベーグルになってしまったなので


本番は黒ゴマ入りにして普通に焼いたそしてまた…


      

a0348473_13214295.jpg



a0348473_13214245.jpg

我が家のオーブンでベーグル同士がくっつかないよう


レシピを変えたいと思ったので粉量を少なくして作って


みました。5分割したけど、次は4分割でもイイかもな。


ちょっと小ぶりになったけど。。。ひょ子ちゃんなら丁度


いいかもねなんちゃってぇ~もちろんタワーにも


してみました。久しぶりにベーグル焼いたけど…常に


焼いてないと、やっぱり成形がうまくいきませんねぇ~。


さっ、明日も休み。。。明日はお掃除しましょうかね


   

a0348473_13214289.jpg


       28日までは製菓材料ポイント5倍★

      cotta プレミアムメンバー

      明治バターは制限なし♪すげぇ~(ノ´▽`)ノ




   

a0348473_13125867.jpg
 

ベーグル作りがとっても上手なこえびさん

南瓜ベーグルを作って下さいましたぁ~♪
ありがとうございます★レシピはこちら です。


先ほど、白パンとクリスマススコーンの

レシピもアップしました。宜しければどうぞ(*^ー^)ノ


白パン レシピID 1658184

a0348473_13191359.gif
ご飯で作る酒種deふわうま白パン by ひとみっち


クリスマススコーン レシピID 1658152

a0348473_13191359.gif
 【クリスマス】スコーン@BP by ひとみっち



   

a0348473_13125867.jpg



       皆様の応援にいつも感謝しています(*^▽^*)

        

a0348473_13161602.jpg
 

   どうかクリック★クリック★よろしくぅ~ねっヽ(-(エ)-*) タノンマス!!

      コメントの代わりに是非応援宜しくです(*/ω\*)




東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


前記事と同じですが。。。何回見ても可愛いので( *´艸`) 親ばかです(笑)

a0348473_13214468.jpg






[PR]
by hitomi-vie | 2011-12-24 21:40 |  ∟ベーグル&ラウンド

皆様こんにちはあぁぁ~んど!!メリクリどぅぇ~す


24日のお昼間、皆さんいかがお過ごしですか?ワタクシ


一人…家におりますはいぃ~!夜も一人ざますよっ


って、ことで…無駄にテンションが上がっちょりますさっ


皆さんもクリスマスの準備、進んでいるかと思いますが


私も昨日は、パン教室に出掛けてクリスマス用のパンや


お菓子を作ってきましたまずはパネトーネたくさん



a0348473_13214456.jpg


焼けると、観てるだけで大満足ですが伸びが、成形に


よって違ってきます。やっぱり大事!成形。前の教室で


作った時はトップにマカロン生地をのせましたが、今回は


はさみでクープを入れて中央にバターをのせて焼成です。


これだけで表情が違う。この方が野生的で私はスキ


そしてケークサレ@酒種。こちらは、ピーマン、パプリカ


玉ねぎ、ベーコン、エリンギが入ったもの。すごく簡単!


野菜を炒めて生地に混ぜ合わせパウンド型で焼きます。


a0348473_13214421.jpg


  

a0348473_13214416.jpg


パーティーに重宝するメニューですよねぇ~トップに


のせたチーズの溶けた感じがたまらないですそして


デザートも簡単に【塩キャラメルのフロランタン】です。


キャラメルは、鍋をじ~っと注目してみてるだけです


かき混ぜたりせず鍋ごと揺らす感じ。クッキー生地に


キャラメルをのせて焼き、粗熱が冷めたらカットします。


a0348473_13214478.jpg


焼き色は、まだもうちょっとかなぁ~ってくらいで止めて


オーブンから出し、余熱で焼き色が変わってきます


もぉ~、このオーブンから出した瞬間からいい香り


そして最後は、恒例の?お持ち帰り生地と焼きあげた


   

a0348473_13214483.jpg


ものを戴いて帰ってきました。帰り道はwakameさん


お茶をしてきました。その時にもまたプレ便のお返しを


戴いてきちゃいましたぁ~こんなに可愛いラッピング


解くのがもったいなかったですが、中はドレッシング!


根菜類で作ったドレッシングがオススメだそうで今から


いただくのが楽しみです。それと可愛いカイロポーチ。


もこもこ生地で、温かそうです。ありがとうございました。


a0348473_13214400.jpg



   

a0348473_13125867.jpg


       皆様の応援にいつも感謝しています(*^▽^*)


       

a0348473_13161098.jpg

   どうかクリック★クリック★よろしくぅ~ねっヽ(-(エ)-*) タノンマス!!



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13214468.jpg



[PR]
by hitomi-vie | 2011-12-24 12:40 | 天然酵母パン教室