ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2011年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちは記事が消えたぁ~アップ時間に間に


合うのか?昨日も今日も温かい一日で…本当に明日から


12月になるのかい?ってお天気でしたが、皆様の地域は


いかがでしたか?さて、先日のプレ便でお送りした一部を


ご紹介させて頂きます。山食隊長のぴのぴの☆さん には


やはり山食を献上せねば!と焼かせて頂きました。今回


いつものレシピハマる!黒糖ジンジャー山食 は、サフ


だったので、ホシノ酵母ビール種に置き換えて作りました。


   

a0348473_13202280.jpg


ぴのぴの☆さんは、最近あこ酵母を使われているので丁度


いいかなぁ~と思いましてそして肝心の山の具合は。。。


こんな感じです。ちょっと微妙に端っこの一山が高い!?


 

a0348473_13202279.jpg


もしかすると、中央に置かなければいけない生地を端に


置いてしまったのかもしれません3つの分割で5gだけ


多い生地を1つだけ作り、それを中央にいつも置いている


ので…。それか成形の仕方がマズカッタのかもなぁ~


でもパッと見た感じは、ギリギリ同じくらいの高さなので…


目をつぶって下さいねそして、もう一つ。。。お許し戴き


たいのが(まだあんのかい)生姜。冷凍庫に在庫があると


思っていたら、ほんの少ししか無くて…先日ikubeさんから


戴いた生姜シロップを使いました。生姜は皮ごと使って


いるので粒々が見えると思います。そんな訳で、辛さの


調整がイマイチわからずもし、食べてみて辛過ぎたら


ゴメンナサイ。。。迷わずポイして下さいねっそうそう


まだあった(マジかよぉ…)二次発酵がナカナカ


上がってこなくて、ギリギリの焼成になってしまって熱い


状態での梱包。。。&発送だったので、開けた状態が


凄く気になりましたこれって、一番マズイんちゃう?


ぴのぴの☆さぁ~ん 、こんな山食で申し訳ないです


   

a0348473_13202238.jpg


 11月28日 室温15度 ゼロスタート15分焼成+190度25分。

 一次発酵 約8時間 ベンチ30分 最終発酵 約3時間。1.5斤型

 【強力粉】380g  【ホシノビール種】30g 【水】180g 【生姜】30g 

 【マスコバド糖】40g 【塩】6g 【無塩バター】20g  【全卵】30g

 今回は、卵が少し足りなかった…。生姜シロップは水に溶かして。




ATJ マスコバド糖 500g袋入り【マクロビオティック食品】
a0348473_13202295.jpg

つくれぽありがとうございます♪

ikubeさんが、まさにこの黒糖ジンジャー山食を

作って下さいました。ありがとうございます。

記事は、こちらです⇒★★★

リトルプリンスさんが、プレーンスコーン

ふすまスコーン を作って下さいました。

記事は、こちらです⇒★★★


お二人様、ありがとうございました(*^ー^)ノ


   

a0348473_13202255.jpg


   

a0348473_13125867.jpg


     昨日は、沢山の応援ありがとうございました(*^▽^*)

         皆様からの応援とても感謝しています★
       

a0348473_13182304.jpg


        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ




       

a0348473_13202204.jpg


     先週分は福島県に1290円、クリック募金しました。


     応援クリック下さった皆様、ありがとうございました♪

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡




+++ピグ日記+++

a0348473_13202388.png

続けて羊毛クエストクリアして雪だるまをGET★

洋服も青がナカナカ可愛いかも( *´艸`)


[PR]
by hitomi-vie | 2011-11-30 21:40 |  ∟山食&角食&キューブ

皆様こんにちは実は、今朝アップ予定だったのに…


寝坊してアップする時間がなかったということで完全


乗り遅れた感たっぷりですが。。。先日ひょ子ちゃん から


戴いた常春キャベツ。いろんなお料理に使わせて頂き


ました本当はレシピブログの常春キャベツレシピに


アップするつもりでしたが…アップするほどのものでも


ないので、お料理だけザザッとご紹介します。まずは…


戴いてすぐに作ったのが、わかめとキャベツの和えもの。

   

a0348473_13202448.jpg


ルクエで洗った塩蔵わかめとキャベツをチン。仕上げに


かつお節をトッピングして食べる時に、お醤油チョロリ。


めちゃ簡単!次にキャベツとツナのからすみクリーム煮


こちらもルクエでチンレシピキャベツ(100g)を適当な


大きさにカット、生クリーム(100ml)注ぎ、ツナ(50g)を


乗せてレンジ(600w)で3分位チンして最後にカラスミ


パウダーとブラックペッパーで味を調える。もし翌日が


お休みならガーリックパウダーもオススメこのままで


食べてもいいし、パスタにしても美味しいと思います


   

a0348473_13202414.jpg


そして次は。。。ひょ子ちゃんの大人気レシピ です!


【焼きキャベツのトマキャベソース掛け】を作りました


ソースは、圧力鍋も活力鍋も私は無いのでフライパンで


作って、その最中にウィンナーを入れて作りましたよ


お料理の写真ってパンよりも難しくて。。。なんかパッと


しなかったのでベランダで育てているローズマリーが


咲いていたので飾ってみました。そしてこのソース!!


   

a0348473_13202410.jpg


かなり優等生で、先日のパン教室でパイ生地を貰って


来たので昨日の夕飯に作って食べたんです。そしたら


ひょ子ちゃん同じものを作っていた のでビックリ!!


私は教室のアメリケーヌソースをイメージして海老と


イカを加えてトマキャベソースを作ってパイ包みにしま


   

a0348473_13202484.jpg


したが、ひょ子ちゃんは、豆乳を加えてましたよ。こちらも


凄く美味しそうでしたぁ~私はね…ちょっと調子に


乗って、パイ生地が余ったので【ウマイョ!】なんて


書いてしまったんですが…ひょ子ちゃんのパイの方が


めちゃ美味しそうあんな文字書かなきゃ良かった。


   

a0348473_13202446.jpg


書いてしまったから仕方ないけど。。。ひょ子ちゃん


せっかく戴いたレシピのチャンス逃してしまったけれど


美味しいキャベツ&レシピをありがとうございました。


 

a0348473_13202500.jpg



          からすみパウダー100g
                 
a0348473_13202505.jpg

                  ¥2,100 楽天




   

a0348473_13125867.jpg


 ~お知らせ~ きちんと読んだ上でコメント願います。

 12月17日に梅田にてランチ忘年会をしたいと思います。

 参加ご希望の方は、コメント欄にてタイトルに【参加】

 お書き添えの上、後日の連絡をお待ち下さい。詳細を

 メッセなどでお知らせさせて頂きます。なお、参加したい

 けど…まだ予定が分らない。という方は恐れ入りますが

 混乱を避けるためコメントを控えて戴ければ嬉しいです。

 予算は2~3千円程度です。参加人数よりお店を決め

 たいと思いますので、受付は12月2日21時締切とさせて

 戴きますので、それまでにコメント戴ければ嬉しいです。

   受付時間は、変更する可能性もありますo(_ _*)o

      ゆんさん、いし子さん、受付期間短いですかね?(^ω^;)


   

a0348473_13125867.jpg




      パン記事では、ありませんが…応援宜しくです★

       皆様の応援にいつも感謝しています(*^▽^*)


       

a0348473_13161098.jpg

 応援クリックのコメント戴いた方、お礼に伺いますヽ(-(エ)-*) オネガイ!!

いつも応援して下さってる方は、だいたい判るので報告無しでOKです★


東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



a0348473_13202580.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2011-11-29 22:00 | お料理とかレシピとか。 | Comments(14)

皆様こんにちは大阪市長選は、ダントツでしたねぇ~


大阪の全区で勝利を収めたようです。さてさて本日ワタクシ


土曜の振替でお休みでして…一日パンを作っていました。


最後のプレ便をお送りする為にでも…今回もギリギリの


発送になってしまい、届いた時にどんな状態なのか心配


ぴのぴの☆ さぁ~明日の到着まで暫しお待ち下さいませ。


今日は昨日の復習パンも焼きました。それがシュトーレン。


   

a0348473_13202652.jpg

このシュトーレン、ドイツ語では【シュトレン】と言うようです。


本場がドイツのもので甘い菓子パンを差しますが、成形は


今回のパン教室では2種類、習いました。私がいつも作る


スタンダードな二つ折りは今回やめて、神様と乳飲み子が


添い寝して、お布団を掛けている成形を習ってきました。


というか…そう言われても、あまり見えないのですがね


   

a0348473_13202638.jpg


まぁまぁ~、そんなことは置いといて…教室では、すまし


バターを作り、たっぷり漬け込んできました。すましバター


だと余計な水分と脂を取り除くために保存がより長期に


できるのがポイントです。すましバターの簡単な作り方も


  

a0348473_13202798.jpg


a0348473_13202753.jpg


習ってきました。が、復習パンはバター自体、高カロリー


なので、まったく塗らずただの粉糖のみ!もうこれで


十分。2日くらいおけば、フルーツの旨味が熟成されて


それだけで絶対に美味しいハズだから復習した方も


二つ折りではない方で作りカットしてみました。こちらの


方が二つ折り成形のシュトーレンよりも断面が可愛い。


まっ、簡単な成形なので可愛い断面の方がいいしねぇ。


次また作る時も、こちらの成形で作りましょう今回の


教室では、初めましての【さゆりんさん 】そしていつもの


お二人wakameさんなないろさん がご一緒でしたっ!


 

a0348473_13202764.jpg


帰りにお茶をしながら、なんちゃってパン講義!?を


しつつ、楽しい時間を過ごせましたさゆりんさん


息子をパパさんに預けてきたので、またの機会に


ということで、またお会いできるといいですねぇ~


今回も実りが多い教室でした。また来月が楽しみっ!


 

a0348473_13202750.jpg

wakameさん から、お土産を戴きましたぁ~ヾ(≧∇≦*)〃

   ありがとうございました。使わせて頂きます♪




   

a0348473_13125867.jpg


        皆様からの応援とても感謝しています★

          

a0348473_13175422.jpg

 8位になってしまうぅ~(゜ーÅ)頼んます頼んますヽ(-(エ)-*) オネガイ!!

      コメントの代わりに是非応援宜しくです(*/ω\*)




東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡





         +++本日のトラ吉様( *´艸`)+++
a0348473_13202731.jpg







 +++ピグ日記+++
a0348473_13202865.png
a0348473_13202818.png

 ちはるさん…そう言えば、改名してた(^ω^;)

 羊羹を戴きましたぁ~(ノ´▽`)ノ ご馳走様でした★


[PR]
by hitomi-vie | 2011-11-28 21:55 | 天然酵母パン教室

皆様こんにちは今日は酵母パン教室でしたそちらの


様子は、また別記事で新たな出会いもあって楽しい一日


でしたさて今日のパン教室では先日のプレ企画でお送り


させてもらったwakameさん も出席されると言うことで前回の


リベンジでリースバゲットを焼かせて頂きました。今日もね…


パン教室でパンを焼いたのに、お持ち帰りいただきました。


   

a0348473_13202807.jpg


もうそろそろ、ご自宅に着く頃かなぁ~でも今回、教室で


焼いたパンは、保存が効くパンだから大丈夫かなぁ~


今回のリベンジは、サフで。。。昨日パートから帰ってから


仕込み始めたので…本当はホップで朝仕込み始めようと


思ったのですが、土曜の朝がバタバタしてしまい仕込めず


出勤したのででも少量サフで仕込んだので仕上がりは


日付が変わってから。。。写真は今朝、撮ったんですがね


いつも貼っているシールを貼り忘れて差上げてしまった



   

a0348473_13202879.jpg


前回差し上げたのはマーブルだったので、同じだと芸が


ないかと、今回はブラックチョコ×クランベリーにしてみま


したが。。。クランベリー発酵している間に水分が出る


ようで成形が難しい成形するとクランベリーがポロリと


飛び出すし、水分が一緒に出てくるので生地が綴じられ


ないでも唯一良かったのは丸が綺麗に出来たこと。


   

a0348473_13202867.jpg


前は穴が小さく縮まってしまい、中心がシワッシワで格好


悪かったのですが、今回は綺麗に発酵も上がってくれて


シワも少なかったかと。。。でもエッジは出なかったな


   

a0348473_13202909.jpg


wakameさぁ~ん リベンジもイマイチで…すみません



  

a0348473_13202920.jpg



   

a0348473_13125867.jpg


        皆様からの応援とても感謝しています★

          

a0348473_13175422.jpg

   どうかクリック★クリック★よろしくぅ~ねっヽ(-(エ)-*) タノム!!

      コメントの代わりに是非応援宜しくです(*/ω\*)




東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡




       
a0348473_13202955.jpg



                +++ピグ日記+++
       
a0348473_13203081.png

 蕪クエはクリア出来ないと思うけどグラタン作って食べた( *´艸`)


[PR]
by hitomi-vie | 2011-11-27 21:55 |  ∟*ouchi*baguette

皆様こんにちは今日は朝、夜と東北で地震があったよう


ですね…また最近多いような気がして何だか落ち着かない


大きな地震がありませんように。。。さて今日は3回目の


お付き合い宜しくお願いします。お待たせしましたパンレポ


まずはル・プチメック2号店 の【黒】1号店は行ったことが


a0348473_13203089.jpg


ないのですが、1号店は【赤】 なんだそうです。こちらは対面


販売でお店の方に欲しいパンを言って購入します。購入は


やっぱり一番人気のクロワッサンとバゲット、ミルクフランス


そして季節のパン!?栗と柚子のプチパンの4種類です。


 

a0348473_13203093.jpg



   

a0348473_13203003.jpg



クロワッサンもバゲットも、さすがのクラムでバゲットは凄く


美味しかったです。粉は何を使っているのか知りたくなり


ました。ミルクフランスも栗と柚子のパンも文句無しの旨さ


これは、リピしたくなる美味しさですね。また是非行きたい


パン屋さんの一つになりました。今度は、赤に行こう


 

a0348473_13203095.jpg


次はikubeさん オススメであり、京都の人気パン屋さん


一つ【Flip up! 】小さな可愛らしいお店で懐かしいパンも


あり、酵母パンもあり…ベーグルもある素敵なお店でした。


 

a0348473_13203005.jpg


こちらのお店ではベーグルが人気という事でチョコレート


ベーグルと一番人気のマヨネーズパン、黒ゴマザルツと


3つを購入。マヨネーズパンは、おやつにパクッと食べれ


a0348473_13203159.jpg


そうなお惣菜パンでした。ベーグルはチョコが、ぎっしり


詰まったベーグルで生地は、どちらかと言えばフカフカ


かな。あとは、黒ゴマザルツが私の好みで、このパンの


配合を知りたくなった!クロワッサンではなさそうだけど


バターも沢山使われてそうで、黒ゴマの香ばしさが凄く


パン生地にあった配合だと思いました。これもまたリピ


ですねぇ~それに酵母パンを買うことを忘れてたし…


 

a0348473_13203125.jpg


あらっ、ということは。。。また京都に行かなくっちゃぁ~


前記事の最後に、写真を一つ載せるのを忘れてました。


   

a0348473_13203131.jpg

   林檎と新生姜のジャム、ルバーブと苺のジャム、雁ヶ音茶

サンタのブロック、メルローズのエコバック ありがとうございました★



ikubeさん から戴いたお土産です。ikubeさん失礼しました



   

a0348473_13203103.jpg


       進々堂の黒七味ラスクも買いました( *´艸`)  






   

a0348473_13125867.jpg


    作ったパン記事では、ありませんが…応援宜しくです★

       皆様の応援にいつも感謝しています(*^▽^*)


       

a0348473_13161098.jpg

   どうかクリック★クリック★よろしくぅ~ねっヽ(-(エ)-*) タノム!!

      コメントの代わりに是非応援宜しくです(*/ω\*)




東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



 +++ピグ日記+++

a0348473_13203235.png
 

 やっと服と雪だるまをGET★

 あの帽子は、白でヘルメットみたいなのでリボンに替えた(笑)


[PR]
by hitomi-vie | 2011-11-26 21:40 |  ∟パン屋さんレポ♪

皆様こんにちは今日は、お仕事なので今頃せっせと


働いている時間。。。こちらは予約記事です。ちょうど今


おやつの時間なので、京都デートのカフェをお披露目。


 

a0348473_13203220.jpg



まずはikubeさん オススメ【カフェ・コチさん 】へ出掛けて


キッシュランチを戴きました。とってもオシャレなお店で


パンも販売されていましたが、こちらでは買わず…


a0348473_13203296.jpg


それはパン屋さんも2軒(いや3軒か?)巡る予定だった為


パン屋さんの記事は、また別にすみません…テーマ


別に書きたいのでランチの後にパン屋さんを巡り…


フランスの三つ星レストランで製菓長を務めたシェフの


お店【オ・グラニエ・ドールさん 】へ出掛けました。人気店


なのが、うなづける…なんと待っているお客様が10組


以上。。。とりあえず名前を書いて富沢商店へ行って


時間をつぶそう!と買い物をして戻ってみると丁度


順番で中庭が見える特等席に案内されましたぁ~


a0348473_13203271.jpg


こちらでは一番人気【ピラミッド】を食べました。実は


だいぶ前に一度、来たのですが同じく満席で座れず


焼き菓子を買って帰ってきたので…やっとリベンジが


出来たのですピラミッドは、チョコムースと底には


ラム酒が効いたスポンジが敷き詰められていました。


 

a0348473_13203285.jpg


ikubeさんは【ポアブルショコラ】ピンクペッパーが飾られ


ていて、とっても美味しそうなスィーツでした。こちらで


お互い持ってきたお土産を交換して帰ってきました

次は、購入パンのお披露目です。もう少しお待ち下さい。


   

a0348473_13125867.jpg


      パン記事では、ありませんが…応援宜しくです★

       皆様の応援にいつも感謝しています(*^▽^*)


       

a0348473_13161098.jpg

   どうかクリック★クリック★よろしくぅ~ねっヽ(-(エ)-*) タノム!!

      コメントの代わりに是非応援宜しくです(*/ω\*)




東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2011-11-26 15:30 |  ∟cafe+eating houes

皆様こんにちは今日は、お仕事!頑張って行ってきます。


さて、今日と明日位がちょうど紅葉の見ごろだと思います


a0348473_13203377.jpg




  
a0348473_13203364.jpg


という事で、先日出掛けた京都の三大紅葉の一つ東福寺の


ご紹介です気になるデートのお相手は…京都にお住まい


ikubeさん 。最初に「行きたいお店を教えてぇ~」と言われて


あとは、ikubeさんにデートプランをお任せしてしまいました。


  

a0348473_13203350.jpg


出会いは、京都駅で初めましてを済ませ奈良線の電車に


乗り出掛けてきました。最初に通天橋が見える橋を渡って


雑誌でよく見るポイント。これだけでも満足して帰れそうな


くらいの絶景ポイントでしたが、皆さん立ち止まって写真を


撮るので、警備員さんも必死で「もっと先に絶景ポイントが


ありますから~」と叫んでいます。でも全て観終わっても…


  

a0348473_13203430.jpg


  

a0348473_13203427.jpg


こちらの場所が一番綺麗なような気もします緋色、黄、


緑と紅葉のグラデーションが観られます中庭に行くと


手が届く位置に紅葉が見れて、更に大興奮!!色んな


角度から紅葉を見て東福寺を後にしました。そこからは


京阪電車で三条まで行き、高瀬川を眺めつつikubeさん


 

a0348473_13203405.jpg


オススメのカフェに行ってきました写真が多いので


とりあえずここまで。京都デート記事は何回かに分けて


アップさせて下さい、次記事もう少しお待ち下さいね


a0348473_13203412.jpg



  

a0348473_13203401.jpg

  コンデジなので画質が悪いですが、お楽しみ戴けたでしょうか?



   

a0348473_13125867.jpg


      パン記事では、ありませんが…応援宜しくです★

       皆様の応援にいつも感謝しています(*^▽^*)


       

a0348473_13161098.jpg

   どうかクリック★クリック★よろしくぅ~ねっヽ(-(エ)-*) タノム!!

      コメントの代わりに是非応援宜しくです(*/ω\*)




東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



 +++ピグ日記+++
a0348473_13203505.png
a0348473_13203517.png

 帽子とブーツをGET★ 洋服まで、もう少し♪


[PR]
by hitomi-vie | 2011-11-26 09:40 |  ∟お花&紅葉

皆様こんにちは昨日は北海道で地震があったようで


最近、大きな地震が各地であって怖いですよね。。。


皆様の地域は、被害など無かったでしょうか?心配です。


さて、先日お送りしたプレゼント便の最終メニューです


そろそろクリスマスが近いということで、リースバゲット


焼いたことだし、スコーンもクリスマスバージョンがイイ


かなぁ~とクッキーの型を引っ張り出してきて。。。まずは


ツリーの形のスコーンを作り、次に星型のものと…野菜


用の型抜きで花型の物も、ちょっと見ると星っぽいので


抜いてみました。これで大中小の星型が抜けました



   

a0348473_13203631.jpg


型抜きしている最中に思いついたのがね。。。大中小を


重ねて行ったらツリーっぽくなるかなぁ~なんて思い


積み重ねてみたけど。。。ツリーには見えんかったなっ


   

a0348473_13203694.jpg


というか…実は、マンゴーとクランベリーをフィリングに


使ったのですが、これもホントは妄想中の時はツリーに


飾られているオーナメントを意味していたんだけど…


マンゴーが星、クランベリーが赤色のボールをイメージ


してたハズなんだけどなぁ~あっ、ちなみに生地色は


抹茶をベースにしているんだけど、まったく緑色に見えず


   

a0348473_13203656.jpg


焼く前までは、綺麗な緑色だったのになぁ…もう少し


試作が必要みたいですでも綺麗な緑色を出すって


結構難しいかも…抹茶がダメならヨモギがいいかな?


この時に、プレーンスコーン(てん菜糖)も作りました


   

a0348473_13203662.jpg

   ラムカレンズ×ふすまスコーンのレシピは⇒こちら


   

a0348473_13203698.jpg


       プレーンスコーンのレシピは⇒こちら

プレーンには、てんさい糖を使いました★

無添加・ホクレン てんさい糖 750g
a0348473_13203682.jpg

¥375

楽天



ラムカレンズにはマスコバド糖を使いました★

ATJ マスコバド糖 500g袋入り【マクロビオティック食品】
a0348473_13202295.jpg

¥263

楽天




   
a0348473_13203759.jpg



まーそんさんが、再び黒糖ジンジャー山食 を作って下さいました♪

いつもありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜ 記事⇒★★★





   

a0348473_13125867.jpg


        皆様の応援にいつも感謝しています(*^▽^*)


         

a0348473_13203735.jpg

   どうかクリック★クリック★よろしくぅ~ねっヽ(-(エ)-*) タノム!!

      コメントの代わりに是非応援宜しくです(*/ω\*)




東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



 +++ピグ日記+++

a0348473_13203751.png
a0348473_13203857.png

  蕪の荷物をGETしたので、ほっかぶり(笑)を脱ぎました★

  ヨッチ☆さんの真似ッコで栗のリボンを♪手袋とマフラーを

  作ったので、一気に冬っぽいコーデになりました♪

a0348473_13203814.png
a0348473_13203818.png

  ピグでは、またまたホットケーキとカップケーキを戴きました♪

  いつも本当にありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

  風船は消えちゃったみたい(゜ーÅ)


[PR]
by hitomi-vie | 2011-11-25 09:40 |   ∟スコーン

ホップde苦労ワッサン

皆様こんにちは昨日は、一日雨に当たることなく京都


観光できましたぁ~やっぱり私…晴れ女だわぁ~


京都の記事は、またゆっくりご紹介しますねとっても


楽しい時間が過ごせました。パンもいろいろ買えたので


食べてからパンレポのアップしますので、もう少しお待ち


下さいませぇ~さてさて、プレ便の続きですが…山食


リースバゲットご紹介しましたが、今日はホップで焼いた


クロワッサンです。ホップワッサンは、これで2回目


  

a0348473_13203942.jpg

 出来栄えがイマイチなので、写真もイマイチ…力が入らず(^ω^;)


今季のクロワッサンは3回目(先日は酒種)でも、これ


また今季最悪の出来でしてリースバゲットに続いて


残念なクロワッサンになってしまったのです…今季


2回とも、まぁまぁの出来だったので大丈夫かなっ


  

a0348473_13203939.jpg


なんて高をくくっていたのが、残念な結果を呼んだの


かもしれませんね…こちらのクロワッサンがお送り


する予定のパンで最後に焼けたものなので、焼き直す


ことなんて出来る訳もなく…マシなものをチョイスして


発送しました。本当は今回焼いたうち何個かを別の方へ


お送りしたかったのですが、不細工ばかりで恥ずかし


かったのでマシなものだけプレ便として発送しました



 

a0348473_13203978.jpg


wakameさぁ~ん ホント不細工なものばかりのプレ便で


申し訳無かったです…wakameさんの記事で素敵に


ご紹介して戴いております。ありがとうございました


  

a0348473_13203969.jpg


 ご紹介して戴いてる記事は、こちらです⇒★★★



   

a0348473_13125867.jpg


        皆様の応援にいつも感謝しています(*^▽^*)


         

a0348473_13191859.jpg

   どうかクリック★クリック★よろしくぅ~ねっヽ(-(エ)-*) タノム!!

      コメントの代わりに是非応援宜しくです(*/ω\*)




東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡




          

a0348473_13204008.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2011-11-24 09:40 |  ∟Croissant&pie

皆様こんにちは今日は、ある方と京都へ行ってきます。


ブログでは、ずっとご存知の方ですが、お会いするのが


初めての方。。。ささっとアップして出掛けてきますいや


アップしないで出掛けなさいょ!こういうギリギリの行動が


ダメなんですが…申し訳ないです。お天気が下り坂の


ようですが、私たぶん晴れ女なので帰りまで雨が降らな


ければいいのですが…さて、昨日の山食の続きです。


   

a0348473_13204036.jpg


続いて思いついたのがリースバゲットでしたこちらは


【Coupe Junkies】レシピで、だいぶ前に作ったのですが


このレシピは、あの有名なそらママ。さん 考案のもので


私もwakameさん も違う日でしたが、そらママ。さんのパン


教室に行ったことがあったので、私達の共通点だし…


普通のバゲじゃつまらないってことでリースバゲに決定。


   

a0348473_13204003.jpg


しかも今までリースバゲって2回しか(しかも同日に連続で)


作ったことがないのに作ってしまった結果は一回目


よりも二回目…二回目よりも三回目と巧くなると思うの


ですが、なんだかダンダン下手になってるレシピを


見て、最初にこんなの作れる訳ないぃ~!!と思って


いたら、意外とイイ感じに出来て両手をあげて喜んだ


のに次にすぐ焼いたショコラリースバゲ がイマイチで


ちょっとショックだったのを思い出すけど。。。今回は、


それよりも無惨な仕上がりになってしまった…でも


作り直す余裕もなく、悔いが残る形で発送しました


   

a0348473_13204057.jpg


作る回数が増すごとに巧くなるハズなのに下手になる


って、どうなのよもう一度リベンジしないとなぁ~


wakameさぁ~ん、また貰ってもらえますか?次は成功


するといいけど…失敗だったら笑って下さいねっ



   

a0348473_13204058.jpg


    最初に作ったものと比べたら一目瞭然。。。(-.-;)



   

a0348473_13181192.jpg

   ↑こちらが一回目のリースバゲ記事は⇒


   

a0348473_13180842.jpg

   ↑こちらが二回目のリースバゲ記事は⇒





   

a0348473_13125867.jpg


        皆様からの応援とても感謝しています★

          

a0348473_13175422.jpg

      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ




東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡




 

a0348473_13204176.jpg


wakameさん、この記事を見て…食べれなくなったらゴメンナサイ(;´Д`)ノ

 

a0348473_13204156.jpg


   はい。。。否定しません(^ω^;) リースに見えないよね…(T▽T;)


[PR]
by hitomi-vie | 2011-11-23 09:35 |  ∟*ouchi*baguette