ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2011年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

苦手な白パン@酒種

皆様こんにちは Happy Halloweenですよぉ~


本当は、トラ吉に黒い帽子をかぶって欲しかったけど


首輪とか嫌いなので全然かぶってもらえず残念。。。


昨日、送ったパン便は無事に旦那様に届いたようで


南瓜形のベーグル と一組の顔のパーツを入れたので


遊んでくれたらいいなぁ~さて今日も前に作ったもの


私が苦手な白パンこちらはパート先の子が食べたい


と言うので作ったのですが、余りに不細工だったので…


   

a0348473_13190675.jpg

  この日は夕陽が綺麗だった♪(←パンから目線を外させようとしている)



リベンジ予定って、白パンを作ると大概いつも失敗で


凹んでますが。。。今度は、もう少しマシな白パンを焼き


たいなぁ~11月中には白パンをもっと上手に焼ける


   

a0348473_13190643.jpg


ようになりたい。バゲに白パン、ロールパン、クロワッサン


修業したいパンがいっぱい、どうしましょっもっと言う


なら惣菜系のパンも昨日、送ったパン便…旦那様の


ご要望で惣菜系を久々に焼いたけど、これまた撃沈で


笑ってしまった笑うしかない出来上がりだったから


   

a0348473_13190653.jpg

         この子が一番マシな子。


もう旦那様は開封して食べてる頃かもしれないけど…


ホント、ヤバかったもちろん焼き直さずに送ったけど。


今度は、もう少しマシに焼くから今回は我慢してちょっ!


昨日は、ホップの2回目の種継ぎをした。気温が低いし


巧く出来るか心配だったけど大丈夫みたい。またこれで


山、リベンジしないとなぁ~酒種の山は綺麗に焼けた。


さっ、明日から11月!今年も残り丸2ヶ月。早いなぁ


   

a0348473_13190753.jpg

宜しければ、記事を最後まで覗いてみて下さいねぇ~



   

a0348473_13125867.jpg


         今月末までこのバナーにします( *´艸`)


        

a0348473_13190732.jpg

         お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ

           いつも皆様の応援に感謝です★


   ハロウィンにいかが?立体★南瓜ベーグル レシピID :1611077


        

a0348473_13190737.jpg

        先週分は、岩手県に募金させて頂きました。

   いつも沢山の応援クリックに感謝です。今週もヨロシクです♪



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



+++ピグ日記+++

さおりさんのおかげでハロウィンのテーブルを今朝GETできました。

ありがとうございました(*^ー^)ノ 今日のハロウィンに間にあって良かった。


a0348473_13190813.png
a0348473_13190800.png


そして(笑)最後に、こっそり( *´艸`) こちらでプレ企画 しています。

コメントは承認制になっていますので、締切の日に承認致します。

抽選まで少しお時間戴きますが、お待ち下さいませ(*^ー^)ノ

最後まで読んで戴き、ありがとうございました(((o・∀・)ノ♪




[PR]
by hitomi-vie | 2011-10-31 21:40 | ∟白パン

皆様こんにちは今日は大阪マラソンの日でした。私は…


一日家に居ましたが参加された皆さん、応援された方々


お疲れ様でした。昼過ぎから雨が降り出してきたので、外は


寒かったと思います。風邪などひかないように。。。さて


今日の私はベーグルに引き続いて、南瓜のスコーンを


焼きました。しかもこんな…おとぼけ感満点で怖くも何とも


ない【ジャック・オ・ランタン】すっとぼけた感が、私的に

   

a0348473_13190929.jpg

可愛いなぁ~なんて思うのですが…自分で作ったからです


よね今回は、スコーンなのでスケッパーで筋を入れて


口は、クープナイフで切り込みを入れてみました。Vの字と


一文字の2種類入れてみましたが、一文字の方が綺麗に


パックリ割れてくれました。Vの字は、クープ通りに割れた


のと、そうでないのとあったので一文字にクープを入れた


方がイイかもです。スケッパーでの筋入れも強くしすぎると


バックリと頭が【まっぷたつ】に割れるので…ご注意を


   

a0348473_13190907.jpg


今回は目と鼻だけ南瓜の皮を使い、ヘタはローズマリー。


焼き上がってから楊枝で少し穴を開け、そこに葉をさす。


頭が割れてしまったスコーンを割ってみると、こんな感じ。


   

a0348473_13190906.jpg


サクッホロなスコーンですよ。ちょっと皮の緑が見えますが


気にしないように。。。あとは復習?で、立体ベーグルも


焼いてみました。今回は、前回よりも惨敗で、デコボコな


南瓜ばかり。写真では誤魔化してますがねっこれは


旦那様へのパン便に入れました明日、届くかなぁ?


スコーンもベーグルも少しだけシナモンが入ってますが


やっぱり入れると味が引き締まる感じがします。香りも


いいし、苦手じゃなければ2振りほど入れてみて下さい。


材料とレシピ、まとめておきますねぇ。こちらにも⇒


ハロウィンにいかが?南瓜スコーン  レシピID :1613743

   

a0348473_13190977.jpg

【材料】

薄力粉 220g(又は薄力粉200g+コーンミール20g)

砂糖 35g(控え目にしてあります) 塩 ひとつまみ

BP 2g 皮をむいた南瓜 60g  無塩バター 50g

牛乳 38~45g シナモン 少々


【作り方】

準備:南瓜はルクエなどの耐熱容器で柔らかくし潰しておく。


薄力粉・コーンミール・砂糖・塩・BP・シナモンをふるう。

冷えたバターを小さくカットし粉とバターを手ですり混ぜ

粉っぽくなるまでこすり合わせる

バターが粉と混ざったら、南瓜を加え混ぜる。

オーブン予熱に10分掛るなら、ここで予熱220度。

牛乳を少量づつ加え捏ねない程度に混ぜ合わせ

一まとめにする。牛乳も少ないので一気に30g入れて

微調整して下さい。

全体がひと固まりになったら8等分にして丸め、

スケッパーで筋を入れ、最後にクープナイフで口を

描くようにクープを入れる。包丁でもたぶん可。。。


a0348473_13190908.jpg

予熱が上がったオーブン220度で15分焼成。
途中7分くらいで向きを逆にすると焼きムラなし。

オーブンの温度と時間は、ご家庭のオーブンで調整して下さい。

南瓜の皮を使って、目と鼻、ヘタを作って完成♪


   

a0348473_13125867.jpg


   

a0348473_13191033.jpg


立体ベーグルの方は、試しに一個だけクープで切り込みを

入れたものも焼いてみましたが、やっぱり筋にしかならず

こんな不格好な饅頭が焼けました↑小道具使いまわしだけど(笑)


   

a0348473_13191067.jpg

           二代目の方がイケメン!?( *´艸`)




a0348473_13191094.jpg
 
a0348473_13191065.jpg


   

a0348473_13125867.jpg


         今月末までこのバナーにします( *´艸`)


        

a0348473_13190732.jpg

        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ

           いつも皆様の応援に感謝です★


   ハロウィンにいかが?立体★南瓜ベーグル レシピID :1611077



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



お義母様からお誕生日のプレゼントを戴きました。ありがとうございました。

a0348473_13191100.jpg



にゃんこ耳さん からは、もう読まれたそうでVIRONの本をo(_ _*)o

a0348473_13191190.jpg


 ありがとうございましたぁ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜


[PR]
by hitomi-vie | 2011-10-30 21:40 | ∟スコーン

皆様こんにちは今日は仕事でした。何だか疲れたわ


甘いものを沢山食べて復活したいわっ最近、秋の食欲


止まらずで只今…冬に備えて?増量中阻止せねば。


さぁ~て、そんな増量中だと思われる…もう一人の人


そう。。。旦那様に送ったスコーンのお披露目。先週に


送ったものです。2個は味見…前の紅玉林檎のジャム


そうそうアップルシナモンジンジャーミルクティーにして。


a0348473_13191101.jpg


        

a0348473_13191140.jpg


こんなバラのような綺麗なROSE色になります。綺麗でしょ。


紅茶は、ウヴァ茶を使ったので細かい茶葉が沈んでますが


アッサムでも濃厚でコクがあるので美味しいと思います


今回は、お茶を淹れてからミルクとジャムを注ぎました


紅茶とミルク、どちらを先に淹れたら美味しいのか。。。


a0348473_13191160.jpg


いろいろありますけど、ミルクがマーブル模様になるのが


好きなので、私はミルクが後です。ちょっと紅茶の話が


長かったですねスコーンは、というと…。coco_a13 さん


から先日戴いた【マスコバド糖】とヨーグルト&グラハムで


作りました。マスコバド糖はコク味があってマイルド。癖が


ないので、ヨーグルトの酸味を巧く引き出してくれました。


   

a0348473_13191110.jpg


もちろん、グラハム粉入り旦那様はチーズとサラミの


味がするって言ってたけど…それは、たぶんお酒の肴に


して食べたからでしょぉ~だから太るんだよぉ~


   

a0348473_13191138.jpg



 ただ今、ある目標に向けてブログ時間を削っているのでコメントを

 お休みしています。少しの間の我儘を温かく見守ってやって下さい。

 応援クリックは励みになるので、コメントの代わりにして戴けたら

 本当に嬉しく、パン作りも頑張れるのでポチっとお願い致します★



   

a0348473_13125867.jpg


         今月末までこのバナーにします( *´艸`)


        

a0348473_13190732.jpg

        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ

           いつも皆様の応援に感謝です★


   ハロウィンにいかが?立体★南瓜ベーグル レシピID :1611077



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


   

a0348473_13191276.jpg



      +++ピグ日記+++
      

a0348473_13191234.png

     やっと金栗が出てワンピースGET★

     今度はテーブルですか…。サンデー食べされて

     頂ける方、募集しています(〃∇〃)


[PR]
by hitomi-vie | 2011-10-29 22:00 | ∟スコーン

皆様こんにちは今日はパート先の人とお茶をしてきた


ので、帰りが遅くなってしまいました。そしてPCを開けると


一通のメール。。。昨日アップしたクックパッドのレシピ


トラ吉が写っている…あの写真 が、掲載されているのが


NGだったようで…「一度、下書きにします」とのことで。。。


見れない人が殆どだったと思います。申し訳ありません


今は訂正して見れるようになってますので、もし作ってみた


いと思われる方がいらっしゃったら、もう一度覗いてやって


下さい。人の手などはOKで動物が写るとNGだそうです


失礼しました。今日は先に、お詫びとご報告でした


さて、昨日に引き続きベーグルです。今度は普通の


リング形です。フィリングはタイトルにある紅玉林檎と


   

a0348473_13191365.jpg

実はシナモンも入っているのですが…タイトル長すぎなので省略(笑)



塩キャラメルです。これがなかなか美味しかったでも…


惨敗何が?って。。。6個作ったうち4個がキャラメル


流出ベーグルは、ベタベタ天板もベトベト流出


   

a0348473_13191395.jpg


していないベーグルまで被害が。。。でも美味しかった


から、まぁ~いいか(←めっちゃ前向き)これも、先日


旦那様に送ったもの自分では2個くらい食べたかな。


明日は仕事。。。日曜にまた作って送るからねぇ~



   

a0348473_13191307.jpg


もうベーグルは飽きたかな?トーストしないで食べれるの


って、あと何があるかなぁ?ジャムパンとかチョコパンは


一気に食べてしまいそうでカロリーが気になって送れない。


ベーグルだと油脂無しだし、温めなくても食べれるからね、


つい作ってしまうんだけど…難しい選択だわ。何作ろう?


a0348473_13191327.jpg







a0348473_13191359.gif
●めちゃ旨★すだちカード (絞り汁もグラム表記してます)

 てんてんさん が作って下さいました。ありがとうございました。



 ただ今、ある目標に向けてブログ時間を削っているのでコメントを

 お休みしています。少しの間の我儘を温かく見守ってやって下さい。

 応援クリックは励みになるので、コメントの代わりにして戴けたら

 本当に嬉しく、パン作りも頑張れるのでポチっとお願い致します★



   

a0348473_13125867.jpg


         今月末までこのバナーにします( *´艸`)


        

a0348473_13190732.jpg

        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ

           いつも皆様の応援に感謝です★


   ハロウィンにいかが?立体★南瓜ベーグル レシピID :1611077



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13191452.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2011-10-28 21:40 | ∟ベーグル&ラウンド

皆様こんにちは今日は清々しいお天気の関西でした。


相変わらず肌寒いですが、ドンドン秋から冬へと季節が


移り行くのを肌で感じます。さてさて来週はハロウィン


日本人って、ホント色んな国のイベントが好きですよね


という私もですがということで、今回は私らしくない?


ちょっとシャレた事をしてみました。いつも作るベーグルは


ドーナツ形の丸いやつこの穴の具合で可愛かったり…


そう思わなかったりするのですが、今日はイベントらしく?


   

a0348473_13191401.jpg


カボチャ形のベーグルにしてみましたぁ~なかなか


可愛くできたんですよ目や口とかは上手に出来ない…


けど、まぁ~こんな感じ。ちょっと試しに作ったので小ぶり


ですが、粉量を多くすれば大きく作れると思うので興味の


ある方は、是非作ってみて下さいねという事で作り方。


a0348473_13191498.jpg

  顔のパーツは1セットしか作りませんでした(面倒だから)



【材料】

強力粉 250g(今回は強力粉230g グラハム粉20g)

南瓜(皮除く)80g  砂糖 12g  塩 4g  シナモン 少々

※イーストなら 2g      私は酒種で 30g

※水(イーストの場合)120g   【水(酒種の場合)100g】


a0348473_13191422.jpg

でも張り付け方を変えるだけで笑われてるように思うのは…なぜ?



【作り方】

☆準備☆カボチャは皮をむいて小さくカットし、ルクエ等で

柔らかくして潰す。(600wで1~2分~熱くなるのでご注意を)

a0348473_13191592.jpg


材料を全て混ぜて捏ねる(HBでも可)(一次発酵なし)

分割して丸めベンチタイム(10~15分)

成形。タコ糸を使用して生地を包むように緩めに縛る。

(画像参考★ここでキツクしてしまうと生地が切れてしまいます)

最終発酵(生地が1.5倍くらいになるまで)

ケトリング(お砂糖又は蜂蜜、モラセス入りのお湯で30秒くらい)

210度で15分~20分焼成(ご家庭のオーブンで調整して下さい)

粗熱が冷めたらタコ糸をハサミでカットして出来上がり

カボチャの種や皮でヘタや目・口を作っても



ハロウィンにいかが?立体★南瓜ベーグル

レシピID :1611077



   

a0348473_13191502.jpg


どうでしょうか?ベーグルだから簡単にできちゃうしね


今からでも間に合いますよぉ~!週末に子供さんと作る


のもいいですね。コツは、やっぱりタコ糸の縛り方です。


キツクすると…こんな風にモリっと可愛くなくなります


   

a0348473_13191558.jpg


私は面倒なので1本の糸(70~80cm位)で一気に交差


しながら縛りましたが、交差する時に糸が思う所に定ま


らず間隔が大きかったり小さかったりするので、短かい


糸で何回かに分けて縛った方が間隔がちょうどイイかも


しれません。これでフィリングに南瓜餡やクリチを入れた


ら最高なんでしょうけど。。。今回は吹きだしたら嫌


なので、安全パイでフィリング無しで作りました。色々と


アレンジできると思うので楽しんでみて下さいねっ


昨日も沢山のコメントありがとうございましたぁ


a0348473_13191094.jpg
 
a0348473_13191065.jpg



a0348473_13191359.gif
●めちゃ旨★すだちカード (絞り汁もグラム表記してます)

 てんてんさん が作って下さいました。ありがとうございました。





 ただ今、ある目標に向けてブログ時間を削っているのでコメントを

 お休みしています。少しの間の我儘を温かく見守ってやって下さい。

 応援クリックは励みになるので、コメントの代わりにして戴けたら

 本当に嬉しく、パン作りも頑張れるのでポチっとお願い致します★



   

a0348473_13125867.jpg




        

a0348473_13190732.jpg

        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ

           いつも皆様の応援に感謝です★



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


 

          本日のトラ吉様( *´艸`)

   

a0348473_13191585.jpg


a0348473_13191581.jpg





[PR]
by hitomi-vie | 2011-10-27 21:50 | ∟ベーグル&ラウンド

皆様こんにちは今日は、近畿と関東で木枯らし1号が


吹いたそうです寒くなりましたね体調管理にお気を


つけ下さい。さて。。。今のところ1週間に1度は焼いている


バゲット。更に言うならクラムの特訓。でも先日戴いた情報


VIRONのレシピ本で焼くと気泡が出来る!と聞いたので


焼いたのが先週。。。本は、持ってないので立ち読みよ


ベーカーズパーセントが書いてあったので、試し焼きにして


ラトラ100g(というか、これで最後だった)で焼いてみました。


工程は、しっかり覚えてきたハズですがねっ…たぶん。


ちなみにサフです。う~ん。見た目は、まぁまぁ。。。!?

   

a0348473_13191631.jpg





だけど、気になるクラムは???こんなんですぅへっ?


えっと。。。VIRON仕様ですよね?ラトラ使用ですよね?


   

a0348473_13191601.jpg




粉も工程も同じハズなのに…やっぱり何かが違うのか?


バゲットさんよぉ~!オーブンのせいだと言って頂戴な




   

a0348473_13191674.jpg

でも、ここで折れるわけにいかないので、昨日は酒種で


バゲットを焼いてみた。加水は酵母含めて85%。決して


低い加水ではないと思うけど…酒種は、ご飯粒や米麹の


重さがあるので、それを除いたら70%くらいかなぁ~?


   

a0348473_13191695.jpg


でも、こちらはだいぶ詰まってる。詰まりすぎだわっ


いったいどうしたら気泡たっぷりのバゲが焼けるのぉ?


早く焼きたいよぉ~わずかな情報でもいいので。。。


   

a0348473_13191615.jpg


こんな風にしたら気泡出来たよ!って情報があれば


ご意見お聞かせ下さいちなみに水はコントレックス


100%とか50%とかで焼いてます。宜しくお願いします。



   。。。という訳で、コメント欄解放でぇ~す


 ただ今、ある目標に向けてブログ時間を削っているのでコメントを

 お休みしています。少しの間の我儘を温かく見守ってやって下さい。

 応援クリックは励みになるので、コメントの代わりにして戴けたら

 本当に嬉しく、パン作りも頑張れるのでポチっとお願い致します★



   

a0348473_13125867.jpg



            

a0348473_13175422.jpg

        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ

           いつも皆様の応援に感謝です★



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



  

a0348473_13191770.jpg

[PR]
by hitomi-vie | 2011-10-26 21:40 | ∟*ouchi*baguette | Comments(23)

グラクロ★ホップ

皆様こんにちは雨が降りそうで降らなかった@関西。


皆さんの地域は、いかがでしたか?明日は、どうかな?


なんだかアメブロさん、あんまり状態が良くない?ですね。


画像が乱れたり。。。ライフもずっとメンテ中で入れず


さて、昨日の最後にもったいぶってたアレ!とは…


   

a0348473_13191732.jpg


【クロワッサァ~ン】を作りました。ホップで一度は作ってみ


たかったから今回も、えぇ~!グラハム粉入りなのだ。


なので【グラクロ】と命名してみた粉はスペルト小麦で


ラストのお仕事になった。次の粉は、もう既に買ってある


から楽しみだわさっそしてこの【グラクロ】前に制覇した


【coupe-feti】のレシピにも【グラハムクロワッサン 】が


あって、美味しかったのを思い出し。配合は少し変えたけど


なかなか美味しくできたのら。見た目は。。。まぁ~ねっ


   

a0348473_13191854.jpg


半年開いたけど、あの頃よりは少し成長したと思うので


こんなもんで勘弁してちょぉ~一つ?言い訳をすると


照り玉するの忘れたので照りがない。。。から今一つ…


画像の色艶がないため、迫力もないのそれって致命的よね。



   

a0348473_13191814.jpg


クラムは、こんな感じです。10個できたけど、そのうち


1個は【ツギハギ子】端っこと端っこをくっつけて作った。


かなり不細工だったけど自分で食べるからいいの


   

a0348473_13191849.jpg

これは旦那様へのパン便には間に合わず自分だけ。


次は送ってあげれるかな?でも送ると割れるからな…


今度は、酒種で照り玉を忘れずに焼きたいなぁ~


次は、いつ焼けるかしら。。。月一ペースでもいいから


焼きたいけどな。本当は2週間に一度は作りたい


a0348473_13191836.jpg



 ただ今、ある目標に向けてブログ時間を削っているのでコメントを

 お休みしています。少しの間の我儘を温かく見守ってやって下さい。

 応援クリックは励みになるので、コメントの代わりにして戴けたら

 本当に嬉しく、パン作りも頑張れるのでポチっとお願い致します★



   

a0348473_13125867.jpg


        誕生日に頑張って焼いたのさ(‾▽+‾*)



         

a0348473_13191859.jpg

        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ

           いつも皆様の応援に感謝です★



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



a0348473_13191908.jpg


+++ピグ日記+++

a0348473_13191908.png
a0348473_13191911.png

ママパンさんにカップケーキとジャスミン茶を

戴きました。工芸花茶ですね(*^^)v


a0348473_13191934.png
a0348473_13191962.png

工芸花茶は、よく見ると花が動きます。

これは画像なので動きませんよ(笑)


[PR]
by hitomi-vie | 2011-10-25 21:40 | ∟Croissant

皆様こんにちは今日も汗ばむくらいのお天気でしたが


夕方からは、やはり寒くなりましたね。風邪などにご注意


下さい。そして、前記事の最後にチラリと載せたピグでの


プレゼント…お手紙を戴いていたのを見落としていて


すみません、ちゃんとプレゼントして下さった方々お手紙


戴いてましたまた記事の最後にお披露目しますね


さて、またまたベーグルですがこれは先々週かな?


旦那様に送ったオレンジチョコベーグル@ホップ種です。

   

a0348473_13192087.jpg


画像をチェックしてたら出てきたので忘れないうちに


アップしときます。荷物を送る時に「パン」と書いている


ので、旦那様の職場の方も期待して下さってるようで…


このベーグルは人気があったようで一気に無くなったと。


聞いて嬉しかったです。そしてこちらもグラハム粉入り!


最近。。。私のベーグルやパンには、どれもグラハム粉を


入れてます。というのも【ふすま】が無くて代わりに買った


のですが500gも買ってしまったので、なかなか減らない


          

a0348473_13192049.jpg


  写真を撮っていると必ずトラ吉がやってきます(笑)

  先生、評価が厳しいのでベーグルの置き位置替えました( *´艸`)


a0348473_13192032.jpg


さすがにバゲットには入れてませんが、ほとんどの物に


入れてます。あと100gくらいかなぁ~。早く無くなれぇー!


オレンジは普通のオレンジピールを使って、チョコは…


実は二種類少しだけ残ったチョコチップと板チョコ。


断面は一個だけしかカットしてませんが、中央に一応


入ってたみたい。流出したのは2個だったかな?たぶん



   

a0348473_13192024.jpg


先日は、食パンとスコーンだったから、あまり売れ行き


良くないかもなっすだちカードも送れば良かったけど


自分で食べてしまってなかったのだごめんよぉ~!


昨日はホップでアレ!焼きましたもちグラハム粉入りよ(笑)



a0348473_13191359.gif
●めちゃ旨★すだちカード (絞り汁もグラム表記してます)

  wakameさん が早速作って下さいました。ありがとうございます。


横須賀線での事故、被害に遭われた方いらっしゃいませんか?

お気をつけて、ご帰宅下さいませo(_ _*)o



 ただ今、ある目標に向けてブログ時間を削っているのでコメントを

 お休みしています。少しの間の我儘を温かく見守ってやって下さい。

 応援クリックは励みになるので、コメントの代わりにして戴けたら

 本当に嬉しく、パン作りも頑張れるのでポチっとお願い致します★



   

a0348473_13125867.jpg




         

a0348473_13175422.jpg

        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ

           いつも皆様の応援に感謝です★


       

a0348473_13192099.jpg

          先週分は、宮城県に募金しました。

        沢山の応援クリックありがとうございます。





東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


+++ピグ日記+++(画像はクリックすると拡大します)

a0348473_13192115.png
a0348473_13192108.png
a0348473_13192172.png

おこりんぼママ。さん、kuuさん、ベーグルさん、から

ケーキやカクテルなど戴きました。有難く戴いて(〃∇〃)

a0348473_13192200.png
a0348473_13192281.png
a0348473_13192390.png

もう食べれましぇ~ん(笑) *ティナ*さん、wakameさんからも

お手紙戴いてありがとうございました。
      

a0348473_13192350.png

        みなさん、ありがとうございました。



[PR]
by hitomi-vie | 2011-10-24 22:00 | ∟ベーグル&ラウンド

皆様こんにちはお仕事の皆さぁ~ん、すみましぇ~ん


本日もワタクシお休みなのでありんす土曜がお仕事な


もんでねっこちらは前記事でチラリとお披露目しました


   

a0348473_13192390.jpg

らぽるとさん からのプレゼント。はい。。。昨日、半分以上


食べてしまい、残っているもの僅か…ヨッチ☆さん から


戴いたものは、朝~昼と食べて夜には、らぽるとさん


からの手づくりのお菓子昨日は最高な一日でしたぁ


   

a0348473_13192362.jpg


さん、メッセやピグでのお手紙、メールなど本当に感謝


しています。ありがとうございました。らぽるとさん からは


お菓子だけでなく、可愛らしい雑貨まで戴きましたぁ~!


女子度のタオルや、銀のスプーン、ティッシュケース、


   

a0348473_13192397.jpg

どれも好みのものばかりです。銀色のスプーンは、プリ


ザーブの紫陽花かな?が施されていて、見てるだけで


可愛い!これは玄関スペースに昨日作ったリースと


一緒に飾ろうかなぁ~トラ吉に見つからないように


   

a0348473_13192417.jpg

しないと…今日は午後からお出掛け。行ってきます!



 ただ今、ある目標に向けてブログ時間を削っているのでコメントを

 お休みしています。少しの間の我儘を温かく見守ってやって下さい。

 応援クリックは励みになるので、コメントの代わりにして戴けたら

 本当に嬉しく、パン作りも頑張れるのでポチっとお願い致します★



   

a0348473_13125867.jpg




         

a0348473_13175422.jpg

        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ

           いつも皆様の応援に感謝です★



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡





a0348473_13192478.jpg



+++ピグ日記+++

a0348473_13192420.png
a0348473_13192587.png

ケーキもこんなにたくさん。カクテルまで!

どなたからなのかわかりませんが…本当にありがとうございます。

ライフ。。。昨日も金栗、出んかった(TωT)


[PR]
by hitomi-vie | 2011-10-24 12:40 | 頂き物やモニターなど

皆様こんにちは独りの誕生日は、寂しすぎるので出掛け


てきました。でもショッピングモールに行ったのが間違った?


家族連ればかりで、余計に凹んだりしてその分、買い物


して発散してきたので復活です財布には優しくないけど。


先日、旦那様にホップ山を送ってあげようと…薩摩芋餡を


作りました。餡というか…ジャムでもないし、プリザーブでも


ないから餡でいいか本当は、ジャムパンみたいなパンを


作ろうと思ってたけど、時間がなかったのでフィリングだけ。


山食もあるし、スコーンも焼いたので付けて食べてくれる


でしょうなんと大雑把な。。。今回は、ちょっとだけリッチに


作ってみました。そう!レシピブログさんから戴いたGABAN


【バニラビーンズ】があったので、加えて作ってみました


   

a0348473_13192546.jpg


でもね…スコーンを作ったから牛乳がそんなに残ってなくて


若干パサつきがあるので、もう少し牛乳が欲しかったなぁ。



  

a0348473_13191094.jpg
 
a0348473_13191065.jpg


レンジで簡単★ちょっとリッチna薩摩芋餡

【材料】

薩摩芋  約300g  グラニュー糖(白砂糖) 40~50g

牛乳 100~150g (バター 10g) バニラビーンズ 1/2本

もっと豪華版にするなら、ここにラム酒とレーズンを適宜( *´艸`)


【作り方】
薩摩芋の皮をむき熱が通りやすいようにカットする

水に30分くらい浸してアク抜きをする(しなくても可)

ルクエ(耐熱容器)にバター以外の材料を入れて混ぜる

  (バニラビーンズは、こそげ落として下さい)

600Wのレンジで5分温め、一度取り出して混ぜ合わせ

 再び600Wのレンジで5分~7分温める

熱いルクエの中にバターを入れ溶かしながらフォークで

 潰してもいいしFP等で滑らかにしても可。

a0348473_13192549.jpg

      全体が混ざり合えば出来上がり



※注意点など※

耐熱容器は、レンジから出す時に熱くなっていますので

ミトンをはめて下さい。バターは無くてもイイと思います。

今回は牛乳が足りなかったので100gで作りましたが、

若干しっとり感が足りなかったのでバターを加えました。

食べてから、バターは無い方がいいかも。と思ったりして…(^ω^;)



   

a0348473_13192584.jpg




GABANさんのバニラビーンズは、マダカスカル産の物で


香りがとってもよかったです。さやは、もちろんお砂糖に


入れて香りを移しますが…このさやもFPで細かくしたら


使えるらしいです。柔らかくするのに、牛乳に浸したりと


ちょっと手間は、掛るようですが…お安いものではない


ですからね、最後まで使い尽くすのもいいですよねっ


そして先日の記事の最後に、ちょっとだけ載せたスダチ


カード。作り方は

a0348473_13191359.gif
●めちゃ旨★すだちカード ←こちらに


   

a0348473_13192634.jpg


載せてみました。すだちの絞り汁、大きさによって重さが


だいぶ変わると思ったので、重さも表記してみました


でも作ってから思ったこと。。。皮を入れると綺麗な緑が


映えるかなぁ~と思いきや、私には青海苔に見えて


  

a0348473_13192649.jpg


かなり残念な結果になってしまった皮を入れるなら


最後の工程で混ぜた方が色が綺麗なのかもしれない。


また作ろう。wakame さんスダチご馳走様でした


   

a0348473_13192676.jpg


そして先ほどらぽるとさん からもお届け物がありました。


もう既に何個か食べてしまったのですが…明日ご紹介


させて頂きます。本当にありがとうございましたぁ~


 

a0348473_13192629.jpg



 ただ今、ある目標に向けてブログ時間を削っているのでコメントを

 お休みしています。少しの間の我儘を温かく見守ってやって下さい。

 応援クリックは励みになるので、コメントの代わりにして戴けたら

 本当に嬉しく、パン作りも頑張れるのでポチっとお願い致します★



   

a0348473_13125867.jpg





      誕生日おめれっとさぁ~ん♪とポチっとしてね( *´艸`)

             

a0348473_13175422.jpg

           いつも皆様の応援に感謝です★



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_13175405.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


+++ピグ日記+++

a0348473_13192725.png
a0348473_13192777.png
a0348473_13192817.png

まだまだ金栗が出なくて凹んでます。昨日やっと1個出たのに

ラテを作っても切手が出なくて…吠えました゛(`ヘ´#)

でも、らぽるとさんのお菓子があまりに美味しくて喜んでます↑



a0348473_13192870.png
a0348473_13192904.png
a0348473_13192955.png

ピグでは、まーそんさんにカップケーキを。写真、上手に撮れず…。

あとは、どちら様かに珈琲を戴きました(*^ー^)ノ

ご馳走様でしたヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜






[PR]
by hitomi-vie | 2011-10-23 21:40 | ∟ジャム・コンフィチュール