ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2011年 07月 ( 65 )   > この月の画像一覧

  【旦那様在宅中につき皆様へのコメントお休みさせて戴いてます】


皆様こんにちはいつだったかなぁ~?旦那様と先日、車で


須磨水族館に行ってきました。職場の方に海遊館より面白い



   

a0348473_13143567.jpg



と聞いたので、暑い日に。。。でも改装中だったようで一部の


水槽は修理中?でした。イルカのショーを観れると思ったら…




   

a0348473_13143554.jpg



   
a0348473_13143503.jpg




   
a0348473_13143698.jpg



   

a0348473_13143644.jpg





既に始まっていた時間で、わずか5分程度しか観れず次の


ショーの時間まで2時間もあるので、諦めました。。。ちょうど


その後に今度はペンギンのお散歩があるとわかったので



   

a0348473_13143628.jpg



かき氷を買ってスタンバイ!本当に散歩するのかと思ったら


台車?の中にペンギンがいて、お姉さんに押されて200m


くらい園内を歩いて日陰で一休み。再び戻ると言った程度。



   

a0348473_13143515.jpg


ちょっと期待していただけに残念でしたがペンギンも暑い


のでしょうね。。。オリの中では、みんな水浴びをして気持ち


良さそうにしてました。旦那様も水浴びしたいとか言ってた



a0348473_13143542.jpg



関西の夏は、本当に暑いけど今年の夏は、宮城で過ごして


いたかもしれないと思うと、この暑さも何だか感慨深い。。。



   

a0348473_13143663.jpg



そして今年の帰省は震災後、初帰省。いわきの水族館にも


足を運びたいなぁ~。。。でも旦那様…8月は出張がないと


言ってたのに、出張が入ってしまった茨城県だから帰省


するには楽だけど。。。また私一人で帰省することになる


そしてトラ吉は、またお留守番になるなぁ~仕事がある


ことは有難い事、旦那様には頑張ってもらうしかないな


あぁ…花の水やりは、どうしようぉ~。。。せっかく向日葵が


蕾出来てきたのに…枯れてしまうか、もしくは見ないうちに


散ってしまうのか帰省の時に雨、降ってくれればいいな。


   

a0348473_13143659.jpg



    

a0348473_13125867.jpg


   コメントは、旦那様が在宅のため、お休みですが…

   まったくしないのも寂しいので短コメでも伺える時に

   お邪魔したいと思います(*^ー^)ノコメ戴いた方を優先。


    

a0348473_13125867.jpg



      

a0348473_13125847.jpg

      お留守番のトラ吉にポチっと宜しくですヽ(≧∀≦)ノ



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



留守番になるかもしれないトラ吉君にポチっと★宜しくです('-^*)/

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_12594191.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡




a0348473_13143750.png
お誕生日だったおこりんぼママ。さんから
かき氷を戴いてしまった(〃∇〃) ご馳走様ですぅ~☆



          美味しく戴きました♪

a0348473_13143708.png





      お恥ずかしいので一番最後に。。。記録として(^ω^;)

      

a0348473_13143761.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2011-07-31 22:00 | 関西のこと | Comments(17)

【記録】

福島第1原発事故で、東京電力は31日、4号機原子炉建屋内にある使用済み

燃料プールの代替循環冷却装置の運転を始めた。運転開始時の水温は86度で、

1カ月後に55度程度に下げることを目指している。東日本大震災の津波で

冷却機能を喪失した1~4号機プールのうち、2号機は5月末、3号機は6月末に

同冷却装置が稼働。残る1号機も設置工事を進めており、8月上旬に稼働する

見込み。一方、高濃度の放射能汚染水処理システムでは、淡水化装置で

水漏れが見つかり、31日午前11時20分ごろに運転を停止。水漏れを防止した

後の午後3時すぎに再開した。セシウム吸着装置や除染装置の運転は

継続された。水漏れがあったのは、除染後の水から塩分を除いた淡水の

系統ではなく、塩分が濃縮された水の系統という。(時事通信)




東日本大震災で大きな被害を受け、復旧の途上にある岩手、宮城、福島の

3県で、地震や津波によって停止したり、流されたりしたまま復旧されて

いない信号機のある場所が、少なくとも379カ所に上ることが31日までに、

3県警への取材で分かった。信号機が停止した場所では死亡事故も

発生しているが、全面復旧には時間がかかる見通し。3県では交通手段として

自動車が主に使われており、警察当局は「安全面で問題がある」と危惧する。
3県警によると、復旧されていないのは宮城県内で222カ所、岩手県内で

124カ所という。一方、福島県の福島第1原発事故に伴う20キロ圏の警戒区域の

外では、33カ所で信号機が復旧していない。警戒区域内では信号機が158カ所

設置されているが、何カ所が停止状態かは不明だ。信号機の停止している

道路では死亡事故や負傷事故も起きている。岩手県釜石市内の市道交差点で

6月28日、トラックと軽自動車が出合い頭に衝突し、軽自動車を運転していた

同県大槌町の男性(74)が死亡した。トラックを運転していたのは東京からの

ボランティアでNPO法人の男性職員(43)。現場地理に不案内だった可能性も

あり、釜石署が詳しい原因を調べている。また、地震や津波が発生した

3月11日には、仙台市内で横断歩道を歩行中の女性が自動車にはねられ、

死亡する事故も発生。震災以降、3県の信号機が復旧していない場所で

発生した負傷事故は少なくとも計30件に上るという。各県警は一部の道路に

一時停止の標識を置いたり、日中に警官を配置して交通整理をしたりしているが、

全ての場所に手が回らないのが実情だ。(時事通信)



31日午前3時53分ごろ、福島県で東日本大震災の余震と考えられる

強い地震があり、同県楢葉町、川内村で震度5強を観測したほか、東北地方を

中心に北海道~近畿の一部にかけて5弱~1の揺れを感じた。気象庁によると、

震源地は福島県沖で、震源の深さは約57キロ。地震の規模を示す

マグニチュード(M)は6.5と推定される。この地震による津波の心配はない。
気象庁によると、同日午前5時までに、体に感じる余震が6回発生するなど、

やや活発な地震活動がみられるという。記者会見した永井章・地震津波

監視課長は「激しい降雨と地震の相乗効果で、土砂災害の危険性が高まって

いると考えられる。警戒してほしい」と話している。

 各地の主な震度は次の通り。

 震度5弱=福島県郡山市、白河市、田村市、いわき市、茨城県日立市、

        常陸大宮市、栃木県大田原市

 

 震度4=盛岡市、仙台市、福島市、水戸市、宇都宮市、千葉県香取市

(毎日新聞)




東日本大震災で被災した福島県いわき市の温泉レジャー施設

「スパリゾートハワイアンズ」のフラガール8人が30日、秋田市のJR秋田駅前の

アゴラ広場で、市民ら約400人を前にフラダンスを披露し、震災からの

復興を願った。2006年公開の映画「フラガール」の舞台となったスパリゾート

ハワイアンズは震災で被災し、現在休館となっている。だが、踊りを通して

復興の機運を盛り上げようと、5月から全国キャラバンを展開。秋田県も

その一環で訪れた。鮮やかな衣装を身にまとったフラガールたちは、南国

ムード漂うゆったりとしたメロディーに合わせ、華麗なステップなどを披露。

約1時間にわたり、会場を魅了した。秋田市桜、会社員の女性(28)は、

「被災しながら笑顔で踊っている姿に思わず涙が出た。私も何かしなければと

感じた」と語った。この日舞台に立ったフラガールのサブリーダー大森梨江さんは

「かつて、さびれた炭鉱町復活のために(当時の)フラガールが立ち上がったように、

今度は私たちが手助けをしたい」とほほ笑んだ(読売新聞)




a0348473_13143805.jpg



今朝、実家に電話すると地震で夜は眠れなかった様子。。。

震度5弱は、寝てる時は5強にも6にも感じるのだろう。

フラガールも頑張って巡業している。

そして豪雨で土砂崩れも問題になっていて。。。

これからどうなる福島県。。。


[PR]
by hitomi-vie | 2011-07-31 21:30 | 東北地方太平洋沖地震

  【旦那様在宅中につき皆様へのコメントお休みさせて戴いてます】


皆様こんにちは昨日も結局、日付が変わる頃にパンを焼く


羽目になり…眠いっす昨日は、旦那様の会社の納涼祭


だか納涼会だったかで、夜遅くに後輩君を連れてきたので…


今朝は3人で朝ご飯でした私のパンを食べてくれました


そんな昨日の夜に焼きあげたバゲットを今日はご紹介です



   

a0348473_13143861.jpg




ちょうど後輩君が来た時に焼き上がったので見せてみたら…


「おぉ~凄いですねぇ~!」なんて言われて照れてしまった


けど。。。冷静に考えてみたら、いきなり見せられたら普通は


そう言うわなっなんて思ったら、照れた自分が恥ずかしい。


前置きはいいとして昨日は、せっかくなのでヨッチ☆さん から


戴いたジンジャーパウダーを折り込んでバゲットを作ってみた。



   

a0348473_13143820.jpg



そうそう、これが本当に最後の【あこ酵母】でした。。。先日


仕込んでから焼けずにいて、冷蔵庫で発酵放置させてたので


忘れてたそんなわけで過発酵もいいところだと思ったが


これがなかなかどうして、結構いい感じに焼けてエッジも


気泡もそこそこな感じに仕上がりました。まさにミラクル



   

a0348473_13143809.jpg



生地を巻き込む時にジンジャーパウダーを生地の真ん中に


置いて、それを内側に閉じ込めよう、閉じ込めよう!という


感じで巻いて行ったら、いい感じになった今まで何となく


生地を折りたたむ感じで作っていたので、巻き込む感じを


身体で覚えなければ。。。と思って成形してみたんです


a0348473_13143860.jpg



それが良かったのかも粉はウーヴリエ×T70×全粒粉


少し粉っぽいけど美味しかった生姜で粉の香りは消えて


しまったけれど、偶然にも全粒粉を入れていたので、素朴な


感じが良かったのかも。。。また作りたいけど…ウーヴリエが


なくなってしまったので、今度は違う粉でチャレンジかな?


a0348473_13143962.jpg



結局。。。ウーヴリエの純粋な味をあまり味わうことがなく


無くなってしまったので、また買おうかなぁ~その前に


フランセーズちゃんが、私を待っているわぁ~なんてね


a0348473_13143966.jpg



    

a0348473_13125867.jpg


   コメントは、旦那様が在宅のため、お休みですが…

   まったくしないのも寂しいので短コメでも伺える時に

   お邪魔したいと思います(*^ー^)ノコメ戴いた方を優先。


    

a0348473_13125867.jpg



   昨日の【おんじ】イメージ…つかない方は、こちら です( *´艸`)



         

a0348473_13111549.jpg

  バゲ修業ガンバレ☆と、カオナシをクリックしてあげて下さい(*^ー^)ノ




東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ジンジャーバゲット旨いです!是非ポチっと★宜しくお願いします♪

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_12395167.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



今回はこちらのブレンド☆

a0348473_13143993.jpg

国産フランスパン用準強力粉(ウーヴリエ)2.5kg








a0348473_13130493.jpg

北海道産強力粉(はるゆたかブレンドT70)2.5kg



a0348473_13131463.jpg

石臼挽全粒粉500g








お問い合わせがあったので…

私は、こちらのあこ酵母を使用していました。

□冷蔵□[チャック袋]あこ天然酵母 ストロングタイプ種 250g<レシピ付>_
a0348473_13143997.gif

¥987

楽天






本来は。。。ライトタイプが、バゲット向きだそうです。

□冷蔵□[チャック袋]あこ天然酵母ライトタイプ種 250g<レシピ付>_
a0348473_13143963.gif

¥987

楽天







[PR]
by hitomi-vie | 2011-07-30 21:40 | ∟*ouchi*baguette | Comments(23)

【記録】

政府は29日夜、「東日本大震災復興対策本部」(本部長・菅首相)を首相官邸で

開き、復興基本方針を決定した。今後5年間の「集中復興期間」に国と地方合わせて、

少なくとも19兆円の事業規模で実施することを明示した。焦点の財源確保策に

ついては、今年度補正予算で計上済みの額を除く13兆円について、歳出削減や

「時限的な税制措置」などで確保するとしたが、民主党内の反発を受け臨時増税の

規模の明示などは見送り、事実上骨抜きの内容となった。財源確保に向けた

方向性があいまいになったことで、8月以降に政府税制調査会で本格化する

増税の議論は難航が予想される。政府は基本方針について、復興の財源確保の

ため発行する「復興債」の償還財源として、所得税や法人税、消費税の基幹税を

中心に10兆円程度の臨時増税を行う考えを明示することを民主党側に示していた。

しかし、民主党が29日開いた会合では、増税より国有財産の売却や特別会計の

見直しなどを優先すべきだとの意見が噴出。「税制措置は基幹税などを多角的に

検討する」との表現は盛り込んだものの、増税という表現を削除した。(読売新聞)




記録的な豪雨に襲われ、1人が死亡し、5人の行方不明者が出た

新潟県と福島県。30日午前には40万人以上に避難指示・勧告が出され、

避難者は「これ以上増水したらどうなるのか……」と不安を募らせている。
避難指示が出た福島県柳津町の諏訪町、寺家町などでは、高台の避難所に

88人が避難。東京電力福島第一原発事故で柳津町に逃れた被災者も、

避難を余儀なくされ、不安な一夜を明かした。計画的避難区域に指定された

葛尾村葛尾の菅野好雄さん(64)は家族6人そろって、これで6度目の

避難となった。福島市、会津坂下町など避難所を転々とし、柳津町のホテルに

移って約4か月。菅野さんは「女将(おかみ)や町の人たちによくしてもらって、

ようやく落ちついていたのに」とつぶやいた。(読売新聞)




県が29日発表した5月1日現在の推計人口は東日本大震災前よりも

約1万8千人少ない200万5488人となった。東京電力福島第1原発事故で

県外に避難後、住民票を移したり、子供への放射能被害を避ける転校などが

相次いだためとみられ、「福島県民200万人」の大台割れが目前となっている。
県推計人口は毎月、市町村の情報をもとに2カ月前のデータを発表している。

だが震災後は市町村の住民の所在確認作業が難航し、今回、4月と5月の

結果をまとめて公表した。推計人口は震災前の3月1日現在で202万4089人

だったが、震災による死亡増や原発事故後の転出増を受け、4月には

9798人減の201万4291人に。5月はさらに8803人減となった。
県によると、県の推計人口は平成10年1月の213万8454人をピークに減少

傾向が続いていたが、「200万人台」は維持してきた。
ただ、この統計とは別に住民票を現住所に維持したまま県外に移動している人は

約4万6千人おり、実質的な住民はすでに200万人を割っているのが実情だ。

県外から戻る人も増えてはいるが、多くは住民票を移していないので

「推計人口を増やす要因にはならない」(県統計調査課)という。(産経新聞)



a0348473_13144190.jpg


東北の豪雨によって。。。亡くなられた方がいる。

ご冥福をお祈り申し上げます。

地震から、やっと落ち着いてきたというのに…

本当に痛ましい。。。そして福島県民の200万人割れ…

これから何処まで進むのか。「うつくしま ふくしま」は

もう取り戻せないのか。。。うつくしまを返してくれ!


[PR]
by hitomi-vie | 2011-07-30 21:00 | 東北地方太平洋沖地震

  【旦那様在宅中につき皆様へのコメントお休みさせて戴いてます】


皆様こんにちは昨日は、旦那様と夜中に津波のYouTubeを


観てしまい、なかなか眠れず今日は昼寝をしてしまった


ということで夕方パンは焼けず。。。これから焼きます明日


仕事なのに…大丈夫かなぁ~また夜更かしになるのか?


ということなので、前記事でチラリと書きました。山食の前に


焼いていたシロパンのお披露目。。。シロを消してますが


ホント白じゃなく、ほんのり可愛い~ピンクになる予定が…



   

a0348473_13144115.jpg



まったくそうならず。。。しかも写真を撮ったのが翌朝だった


のでシワシワということで、ハイジじゃなくて【おんじ】の


(どうでもいいですが…イメージは車のCMの低燃費ハイジのおんじ)


白っぽいパン。と命名してみましたパンに対して失礼か?



だって、それくらいヨボヨボになってしまったし可愛いピンク


にならなかったから作った本人が一番凹んでますので…


それをバネに面白く書かないとね、パンも報われないんです。



a0348473_13144146.jpg



ピンク色に出すのは、今回は生地にも紫芋粉を混ぜ込んで


最後のトッピングにも紫芋粉を振りかけてみた。。。たぶん…


その作業が要らなかったのかもなぁ普通に焼いときゃ~


良かったんだよ。。。味は、紫芋の味がするわけでもなく



   

a0348473_13144230.jpg



a0348473_13144225.jpg


ただ、ふかふかのあの白パンの食感を楽しめましたぁー


って程度かな?こっちのパン の方が可愛かったなぁ~


ということで、あこ酵母パンは最後。次はホシノに戻ります。


と言っても前から作ってみたかった変り種のホシノです


まだ起こしてませんが…どんなパンを焼こうか楽しみです。


a0348473_13144249.jpg


    

a0348473_13125867.jpg


そして昨日、大好きなヨッチ☆さん から宅配物がありました。


a0348473_13144264.jpg


それは記事 でフランセーズを希望の方と書いてあったので


図々しくも申し込んでみました何度も買おうとしても


いつも売切れで買えなかったので、念願の粉です


大切に使わせて頂きますその他に手書きで書かれた


お手紙と季節をイメージした布巾。私にピッタリな?


ジンジャーパウダー(有機栽培)こちらもパンかお菓子に


使わせて戴きますねぇ~ありがとうございましたぁ



    

a0348473_13125867.jpg


   コメントは、旦那様が在宅のため、お休みですが…

   まったくしないのも寂しいので短コメでも伺える時に

   お邪魔したいと思います(*^ー^)ノコメ戴いた方を優先。


    

a0348473_13125867.jpg


           

 

         

a0348473_13133946.jpg

          美味しそうには見えないと思いますが…

          笑えたらクリックしてあげて下さいなっ(^ω^;)




東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ハイジじゃなくオンジですが…ポチっと★応援宜しくお願いします( *´艸`)

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_12395167.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡




a0348473_13144323.png
ご紹介が遅れました(;´Д`)ノ

まーそんさんから【塩無し】のスイカ戴きました(〃∇〃)

ご馳走様でしたぁ~(ノ´▽`)ノ お返しせずスミマセンo(_ _*)o


[PR]
by hitomi-vie | 2011-07-29 21:40 | ∟パン作り(酵母&サフ) | Comments(23)

【記録】


前線と湿った空気の影響などで、新潟県や福島県では29日、断続的に猛烈な

雨が降った。気象庁は04年7月に死者15人の被害を出した新潟・福島豪雨に

匹敵する大雨として、河川の増水や土砂災害などに警戒を呼びかけている。

新潟県では県内全域で計4万5000世帯以上、約11万人に避難勧告・指示が

出された。(毎日新聞)



東京電力福島第一原子力発電所事故のため警戒区域となった地域で

空き巣被害が多発していることから、福島県と地元自治体が「原発事故が

なければ被害はなかった」として、空き巣被害を同事故の損害賠償対象に

含めるよう国に求めたことが分かった。国は「一義的に賠償すべきなのは

犯人」として難色を示している。警戒区域は、政府の要請を受けた県が4月22日

原発20キロ圏内の双葉町、大熊町、富岡町などに設定。住民らが一時

帰宅した際、空き巣などの被害が確認された。県警によると、被害申告は

376件(28日現在)、現金被害は総額約1500万円以上で、窓ガラスを

割って侵入する手口が目立つ。今月6日に一時帰宅した富岡町の

男性会社員(37)も被害に遭った一人。自宅1階の窓ガラスが割られ、

指輪やクレジットカードなどを入れた収納ダンスは、18個の引き出しすべてが

開けられていた。男性は「空き巣に入られたのは原発事故のせい。東電に

賠償してもらいたい」と憤る。(読売新聞)



日本エネルギー経済研究所は28日、国内の原子力発電所54基すべてが

2012年春に停止した場合に、12年度の実質国内総生産(GDP)を最大で

3・6%(20・2兆円)押し下げるとの試算を発表した。電力不足が国内産業の

空洞化を加速させることで失業者数も19万7000人増加するという。
同研究所によると、火力発電所をフル稼働させても、12年夏には最大電力需要に

対し7・8%の供給力不足が生じる。企業は節電を迫られることで生産活動が

低迷し、生産拠点の海外移転も避けられない。電力需要のピークを迎える

12年7~9月期は、電力不足がない場合に比べて実質GDPは5・6%

(7・7兆円)減となり、失業者も4万9000人増える。(読売新聞)



東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県宮古市の重茂(おもえ)漁港で

29日、震災後初のウニ漁が例年より1か月遅れで始まった。

約800隻あった漁船のほとんどが損壊したため、船1隻に2、3人が

相乗りし、計約130隻が約30~40メートル沖合の漁場に向かった。

同漁港での漁が午前5時に解禁されると、一斉にさおを下ろし、箱メガネで

水中をのぞきながら深さ約5メートルの海底にいるウニを捕獲。全体的に

やや小ぶりだが、水揚げは例年並みだった。(読売新聞)





a0348473_13144428.jpg



やっと地震から少し落ち着いたというのに…今度は

豪雨。。。いったい東北を、どれだけ苦しめればいいのか。

神は居ない?どうか、この豪雨で命を落とされる方が

一人もおりませんように。。。神がいるならお願いしたい。

只見町の年配の方は、どうなっただろうか。。。

仙台の七夕祭り、今年は復興に向けて頑張ってほしい。


[PR]
by hitomi-vie | 2011-07-29 21:00 | ∟記録…原発問題など…

  【旦那様在宅中につき皆様へのコメントお休みさせて戴いてます】


皆様こんにちは今日はパート帰りに、お仲間さんとお茶して


いたら。。。気付いたら18時半を過ぎていてビックリ急いで


帰ってきましたが…旦那様は旦那様で釣り具屋さんに行ってた


ようで助かりましたということで今日はパンが焼けない


ので昨日焼けた黒糖☆新☆ジンジャーのお披露目です…


先日ハナさん が美味しそうに焼いて下さって自分でも食べたく


なって焼きました。今回は、あこ酵母の本当に最後の焼き


実は、この山食の前に別なパンを焼いているのですが。。。


また後日アップしたいと思います…ということで、だいたいの


察しがついたと思いますがねまぁ~。。。お楽しみにぃー



   

a0348473_13144407.jpg



ということで、あこ酵母の【トリ】を飾ったのは、こちらも微妙な


仕上がりになってしまいましたが、いつもの黒糖ジンジャー


違うのは。。。新生姜を使った!ということで、ここはNEWでは


なく【新】と書いたわけですたいして差があるわけでもありま


せんがね。。。気分的な問題ですでも加水を間違えてしまい



a0348473_13144443.jpg




   

a0348473_13144435.jpg


トリだというのに、可哀想な仕上がりでして側面の渦巻きも


綺麗じゃないんです窯伸びもイマイチだし。。。でも肝心の


味は、生姜よりも新生姜の方が爽やかなような気がします


ただ【新】というだけで、そう感じるのかもしれませんがね


a0348473_13144410.jpg



a0348473_13144496.jpg



でも久しぶりに黒糖ジンジャー が食べれたので今朝は大満足。


明日も食べるぞぉ~今度は、型を変えて焼きたいなっ




   

a0348473_13144584.jpg




ハマる!黒糖ジンジャー山  ID1328327

あとお二人で【つくれぽ】10名様ですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜




    

a0348473_13125867.jpg


   コメントは、旦那様が在宅のため、お休みですが…

   まったくしないのも寂しいので短コメでも伺える時に

   お邪魔したいと思います(*^ー^)ノコメ戴いた方を優先。


    

a0348473_13125867.jpg


           

 

         

a0348473_13133946.jpg

     美味しそうと思ったらクリックしてあげて下さい(*^ー^)ノ




東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



イマイチな山食ですが…ポチっと★応援宜しくお願いしますヽ(≧∀≦)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_12395167.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡

私が使っているのは、こちら☆

アルタイト食パン型 1.5斤 フタ付
a0348473_13112765.jpg

¥630

楽天




欲しいなぁ~と思うのは、こちら( *´艸`)

プロアスター食パン型(フタ付)1.5斤(ブラックシリコン加工食パン型)
a0348473_13135708.jpg

¥3,190

楽天






[PR]
by hitomi-vie | 2011-07-28 23:00 | ∟山食&角食&キューブ | Comments(22)

【記録】

厚生労働省は28日、浄水場の浄化過程で生じた汚泥について、放射性物質に

よる汚染の恐れがある14都県(365事業体)の調査結果を公表した。7月12日

までに生じた汚泥のうち4万9250トンについて測定した結果、放射性セシウムが

1キロ当たり8000ベクレルを超え、管理型最終処分場での仮置きが求められる

汚泥は、福島や宮城など5県で計1557トンに上った。また3万6333トンは、

浄水場の敷地内に保管され、処分先が決まっていないことも判明した。
遮蔽(しゃへい)施設での保管を求められる放射性セシウムが1キロ当たり

10万ベクレルを超えた汚泥は確認されなかった。だが、管理型最終処分場

での埋め立て処分に、跡地を住居に使わないという条件が付く同100ベクレル超~

8000ベクレル以下の汚泥は埼玉、東京など11都県で計3万3950トンが確認

された。最も高かったのは福島県郡山市の豊田浄水場で、同8万9697ベクレル

だった。このほか、測定未実施の汚泥も全14都県で計5万4631トンあった。

汚泥の処理を巡っては、政府の原子力災害対策本部が6月に汚染濃度に応じた

基準を示したが、下水汚泥と同じく処分先や方法が問題化している。
厚労省によると、放射性物質に汚染された汚泥は、最終処分場での受け入れに

難色を示されるケースが多く、多くの水道事業者が浄水場の敷地内に保管している。

東京都は6912トン全てを埋め立て処分したが、保管場所の確保に悩む自治体も

多い。厚労省は、環境省や国土交通省とも連携し、園芸用土などへの再利用も

含め検討する。(毎日新聞)




東京電力福島第1原発事故の作業員の被曝(ひばく)線量について、

経済産業省原子力安全・保安院が厚生労働省に対し、平常時の線量限度の

枠外で扱うよう文書で要請していたことが28日、分かった。

保安院が同日、文書を公開した。放射線業務従事者の被曝線量は通常、

年間50ミリシーベルト以内で、かつ5年間で100ミリシーベルトが上限。

厚労省は福島第1、第2両原発での作業に限って限度を250ミリシーベルトに

引き上げたが、保安院は4月1日、従来の規制と別枠にしなければ

「今後の原子力安全管理に重大な弊害を招く恐れがある」として文書で緩和を

要請した。文書では、プラントメーカーの東芝や日立などがまとめた試算が引用され、

両社などが福島第1原発で事故の収束に向けた作業に約3300人を動員し、

今後の作業で約320人が100ミリシーベルトを超え、約1600人が50ミリシーベルトを

超えると試算。緊急作業が終わっても、他の原発での定期検査などで最大

約3500人の「熟練技術者」が必要となり、結果として1千~2千人の「熟練技術者」が

不足するなどと強調している。一方、作業員の安全性については、国際放射線

防護委員会(ICRP)の勧告を引用し、「生涯線量1シーベルトを順守することで

担保する」とした。保安院の森山善範原子力災害対策監は28日夕の会見で、

「被曝状況は改善されている。楽観はしていないが、現時点ではただちに作業員が

不足することはないと思っている」と話した。(産経新聞)



放射線量が局所的に高い「ホットスポット」にあたるとして、4地区113世帯が

「特定避難勧奨地点」に指定された福島県伊達市で28日、避難を希望した

4世帯に市営住宅の鍵が引き渡された。6月30日の指定後初の避難となる。

113世帯のうち避難を希望したのは77世帯で、うち49世帯は8月中に避難が

完了する見込みだが、県外や民間住宅への避難を希望した28世帯は

移転先が未定という。特定避難勧奨地点は避難判断を住民に委ねており、

指定後に市が意向を調査。49世帯のうち10世帯は指定以前に避難済みだった。

国の現地対策本部と市は、避難を希望しなかった世帯については「意思を尊重する」

として更なる呼び掛けなどはしない方針。(毎日新聞)





a0348473_13144685.jpg



いまよりも、もっと後になって影響がドンドン深刻化するであろう

放射線問題。。。避難生活も人害も土壌も全てのことが山積み。

そしてこれからの原発は。。。


[PR]
by hitomi-vie | 2011-07-28 21:00 | 東北地方太平洋沖地震

  【旦那様在宅中につき皆様へのコメントお休みさせて戴いてます】


皆様こんにちはやっと出番が回ってきましたぁ~


旦那様の釣果。。。お待ちしていた方が多いようで旦那様も


気分がよいみたいですありがとうございます。それでは…


a0348473_13144659.jpg


a0348473_13144614.jpg



釣果ですが、サバが15匹くらいとオニ鯵が2匹で同僚の方も


同じくらいの釣果でした。場所は、明石。これには、ちゃんと


理由があるらしく。。。初めは19日に福井に行く予定でしたが


あの台風で船が出ないということでキャンセルをして22日に。

   (19~23日まで旦那様の会社が節電のためお休みでした。


そして【台風の後の明石はアツイ(大漁)!】と言うことで。。。


明石になったようです。持ち帰ったのは数匹で…実は、明石


から近いまきちゃん に引き取ってもらいましたぁ~我が家…


もう冷凍庫がいっぱいで入らないし(過去に釣った魚達で)


月曜に旦那様が出張に行くと分かっていたので、まきちゃん


お裾わけぇ~お近くにご両親もいらっしゃると思ったので…


多めにプレゼント偶然、旦那様と一緒に行った同僚の方の


マンションの近くにまきちゃんが住んでいるので、同僚の方に


魚を頼んでしまいましたそれに二人とも初対面なのに。。。


何度も入れ違えてしまい、ゴメンネ…まきちゃんでも今度は


一度会ってるし大丈夫よねまた週末に釣りに行くようなので


来週も魚三昧な夕飯かも…お肉よりも魚好きなのでイイん


ですが、違う種類の魚でお願いしますねぇ~と言うことで…


魚三昧なお夕飯。初日は、前日のうなぎのタレが残っていた


ので、新鮮ですが…塩焼きにはせず、かば焼きにしました。



   

a0348473_13144789.jpg



そして翌日の土曜は私がパートの日だったので、旦那様は


一人キッチンで【しめサバ】作り料理が、結構好きなので


私は助かります【しめサバ】は一晩おいた方が美味しいと


言うことで、日曜のお楽しみにしていたんですが…土曜の夜


またまた、金曜にご一緒した同僚の方と釣りに。。。しかも!


帰宅時間12時過ぎわたす…(私)夕飯食べず待ってた。


エライぜということで、夜中になっていたので軽めの夕飯。



a0348473_13144764.jpg



ただの塩焼きぃそして待ちに待った日曜日!【しめサバ】


私はリビングで例の…ねじねじパンを作っている間、旦那様は


残りのサバで味噌煮を作ってくれましたこれは私が一人



a0348473_13144725.jpg



じゃ食べきれないので、月曜日パート先に持って行き賄いに


皆で戴きました。パート先の皆さんは、飲み会があると必ず


旦那様を誘ってくれるので、お世話になってるし…調理して



a0348473_13144730.jpg



お裾わけです。皆さん美味しい美味しいと食べてくれたので


良かったですということで、長々とひっぱりましたが…


楽しんで戴けましたでしょうか?さて今週末は、何狙いだ?


釣果を載せてくれたまきちゃん ありがとう記事⇒★★★



a0348473_13144765.jpg




それから。。。昨日の記事で、すぐにピン!と来た方…


考えたけどわからなぁ~い!と言う方。。。いらっしゃったので


ヒント?です。【○○コ】ですもっと言うと…アラレちゃんがツンツンするものです。


お食事中の方、ごめんなさぁ~い。。。




    

a0348473_13125867.jpg


   コメントは、旦那様が在宅のため、お休みですが…

   まったくしないのも寂しいので短コメでも伺える時に

   お邪魔したいと思います(*^ー^)ノコメ戴いた方を優先。


    

a0348473_13125867.jpg


           

        

a0348473_13144732.jpg

           釣果用のバナー作ってみました(笑)
        いかがでしょう( *´艸`) ワンクリック宜しくです♪



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



旦那様の釣果に…ポチっと★応援宜しくお願いしますヽ(≧∀≦)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

                    

a0348473_12395167.gif
 
a0348473_13111608.gif
 
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


上の写真で載せてる胡瓜の炒めもの。これ初めて使ってみた★

[廣記商行]味覇 ウエイパー(ウェイパー) 缶 250g 高級中華スープの素
a0348473_13144871.jpg

¥648

楽天



    

a0348473_13125867.jpg



昨日、嬉しいつくれぽ戴きましたぁ~(ノ´▽`)ノ

ハマる!黒糖ジンジャー山  ID1328327

ベーグル作りがお上手なハナさん が作って下さいました。

とっても美味しそうに焼いていらっしゃいましたぁ~♪

ありがとうございました。皆様のつくれぽもお待ちしています。


ハナさんの記事は、こちら⇒★★★  感謝です(*v.v)。






[PR]
by hitomi-vie | 2011-07-27 21:40 | 旦那サンのブログ | Comments(24)

【記録】

来日で数々のパフォーマンスを見せ、日本人に元気をくれた米人気歌手の

レディー・ガガ(25)。東日本大震災への支援に感謝して菅直人首相が

バラを渡した場面は記憶に新しい。ガガは、このとき日本に対して

福島復興のチャリティーコンサートを現地で開くことを約束したのだが、

官邸サイドから返事が一向に来ないのだという。せっかくの好意を無に

するつもりなのか。音楽関係者によると、ガガは離日する直前の6月30日、

菅首相から感謝のバラとメッセージを受け取ると、その気持ちに答えるように、

“フクシマコンサート”の開催を約束。官邸からの返事を心待ちしてしているという。
だが、あれからもうすぐ1カ月。官邸からの返事はなく、しびれを切らしている。

その内情を政府に近い関係者が明かした。「ありがたい話なのに、決断ができない。

菅首相はいつ退陣するかわからないため、責任が取れない。話は枝野官房長官の

ところで止まっているようだ。新政権下で、人気取りのためにガガのコンサートを

行いたい思惑があるのでは、と勘ぐってしまう」いやはや。なんと情けないことか。

「コンサート会場の確保もネックとなっている」というのが、言い訳らしい。
確かにガガのコンサートともなると数万人規模の大会場が必要。これまでに

会津若松市や郡山市の運動場や裏磐梯のリゾート地「グランデコ」などが

会場候補として密かにリストアップされているが、いずれも大人数を収容しきれない。

告知や周辺警備も含めて2カ月前には決めたいところ。10月を過ぎると、

山間部では寒さが厳しくなり、屋外での開催がますます困難になる。
東北で実績のあるイベント会社幹部は、「福島でやらなければ意味がない。

要は、やる気。やろうと思えばどこでもできる。福島は広いし会場は探せるはず」

として挙げた実例が、1974年8月、郡山市の運動場で開かれたロックイベント

「ワンステップフェスティバル」。米国からオノ・ヨーコも駆けつけ、数万人の

動員実績があった。6月のガガの来日で、テレビに取り上げられた放送時間を

広告価値に換算したところ107億4180万円の効果があったと、

テレビマーケティングの「エム・データ」の調査が発表している。
フクシマからガガが発信する安全メッセージの経済効果は、計り知れないのだが…。

(夕刊フジ)





東京電力福島第1原発事故の収束作業にあたる作業員について、経済産業省が

「被ばく線量50ミリシーベルトを超える作業員は約1600人」と試算していたという

内容の文書があることが26日、市民団体による情報公開請求で明らかになった。
文書は厚生労働省の内部資料で被ばく労働問題に取り組む「全国労働安全衛生

センター連絡会議」が公開請求し、6月に開示された。文書には経産省からの情報

として、「今後50ミリシーベルトを超える者が約1600名と試算される」などと記され

ていた。資料作成の日付は4月25日。多くの作業員が50ミリシーベルトを超えて

被ばくすると予想されることから「50ミリシーベルトを超えた者にも放射線業務に

従事してもらわなければ他の原発の安全性の確保が困難となる」と懸念。

その上で「5年間で100ミリシーベルトを超えないよう指導する」と、線量管理の

方針について記載されていた。放射線業務従事者の被ばく上限は法令上、通常時で

年間50ミリシーベルトと規定。東電によると13日現在、緊急作業時の上限となる

250ミリシーベルト超の被ばくが確定したのは同社社員の6人。50ミリシーベルト超は

東電と協力企業の作業員計416人。経産省原子力安全・保安院は「実際に試算を

したかも含め、すぐには確認できない」としている。(毎日新聞)



a0348473_13144890.jpg



せっかくの好意を無駄にするのか。。。

これだけ有名な人が名前をあげているのに。。。

億単位の経済効果、これ以上のことは

きっとないハズなのに。。。

退陣するとかしないとか。。。いつまで

ぶら下がっているのだろうか・・・


早く決断しないと今秋に間に合わないだろうに。


[PR]
by hitomi-vie | 2011-07-27 21:00 | ∟記録…原発問題など…