ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2011年 04月 ( 61 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちは今日は珍しく一日家に居ました午後


から風が強くなってきましたが…お布団飛ばされている方


いらっしゃいませんか?なんて、すみません。ヨッチャンさん。。。
 

a0348473_13094311.jpg

今日仕込んだのは【Coupe Junkies】レシピ本よりTin Bread


のワンローフ焼き。私たぶん…初ワンローフです。ドキドキ


ワクワクしながら窯伸びもどのくらいするのか緊張してました。
   

a0348473_13094433.jpg


a0348473_13094443.jpg

結果は…ドンッ!!!微妙だなぁ~片方の高さ


15cmなのに対して、もう片方が13cmと伸びに差があります。


これは、要するに生地を伸ばして巻きながら締めていく時に


力の加減が違っているからなんでしょうね…たぶん

a0348473_13094403.jpg

でもカットしてみるとクラムは意外と綺麗だったかも今回


生地はレッスン1と同じ生地だったので、得意のアレンジを


してみました。ライ麦の粒を30g、同量の水を加えてレンジで


1分チンしてから生地に加えました。生地分の水分を引いて


なかったので、少し緩めの生地になってしまったけど…

a0348473_13094432.jpg

まぁ~許容範囲でしょうかね。トップは、やっぱり少し焦げて


140度のところを130度にして、210度を200度で焼いて時間は


レシピ通り。1.5斤型だから、もう少し長く焼いても良かった


かも。。。でも生焼けじゃなかったから大丈夫かなっ単純。

     

a0348473_13094477.jpg

94~95頁参照【ワンローフ山食@あこ酵母】自己評価【】

まぁ~初めてにしては良い出来かと…でも両側の高さが

均等じゃないから4ってことで。。。ライ麦使って正解。

美味しかったから、また作ろうっと次はもっちり三つ山!

     
a0348473_13094410.jpg

明日は、GW唯一のスケジュール段々雲行きが怪しい

けれど。。。晴れておくれ3・4・5日予定ガラガラ

部屋の片づけと衣替えでもしようかなぁ~。。。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



自家製ではなく、あこ酵母ですが…ポチっと★宜しくデスo(_ _*)o

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡

a0348473_13094537.png
a0348473_13094582.png
おまんじゅう食べたらバックが…(^ω^;)

バッグをおろして、カクテル呑んで、かしわ餅食べて、ドーナツも食べる(笑)

     

a0348473_13094593.png
a0348473_13094506.png

連休は、食べてばかりだわ。。。( *´艸`) 太らないようにしないと★

ri-maさん、おこりんぼママ。さん、さきちゃん、ありがとうございました(ノ´▽`)ノ


a0348473_13094591.jpg

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり

a0348473_13025025.jpg

ライフレーク500g


a0348473_13094541.jpg

北海道産ライ麦(粒)250g



[PR]
by hitomi-vie | 2011-04-30 18:45 | ∟【Coupe Junkies】 | Comments(24)

【記録】

第1原発の事故で、放射性物質に汚染された土の化学処理を

茨城大と日本原子力研究開発機構が、来月5日に福島県飯舘村の

小学校で実施。チェルノブイリ原発事故で採用された、ひも状に

長い分子(高分子)で表土を固める技術を改良。実験では

秒速20メートルを超す強風でも汚染土は巻き上げられず

雨による地中への浸透も抑制する効果が確認された。

チームは「土ぼこりの飛散による内部被ばくを防ぎ、処理する土壌の量を

最低限に抑えることができる」としている。


ヒマワリや菜種を植えると土からの放射線物質が薄められるそうで

チェルノブイリでは、菜種を沢山植えているらしい。採れた菜種の

油を燃料に使っているとか。。。こうした取り組みも必要になって

くるのかなぁ~。でも燃料に使って放射性物質は飛散したりしないのかな?



第1原発2号機のトレンチにたまっている高濃度汚染水について

東電は、今日午後に集中廃棄物処理施設への移送を再開する予定。
移送に使っているホースの点検などのため、昨日は移送を中断。

ポンプを1台から2台に増やし、移送量を毎時20トンに上げる予定。
ちなみに汚染水は、トレンチとタービン建屋に合わせて約2万5000トンと推定。

そんな中…東電は今日、福島第1原発事故の復旧作業に当たっていた

作業員2人が国の規制の限度に迫る200ミリシーベルトを超える被ばくを公表。

3月末時点の外部被ばくと内部被ばくを合計した結果。。。

東電は「福島第1原発の計測機器が使えなかった」として内部被ばくの測定が

遅れたという。200ミリシーベルトを超える作業員の確認は初めて。。。


機械が使えなかったからというのは、あまりにもお粗末すぎる。

人間の命を預かっているのに。。。もっときちんと測定しなければ

作業している人達も安心できないだろうに。何をしてるんだっ!

それでなくても過酷な労働条件だと思うのに。。。




被災地に支援物資として送られた古着が、引き取り手のないまま

集積所に山積みとなっている。宮城県女川町はやむなく廃棄処分を始めた。

岩手県の被災地でも事情は変わらず、今度は毛布やおむつの在庫も

目立ち始めランドセルも余り始めているという。分け合えば余る。か…。

処分するのではなく、別の国で困っている人達に古着を配ることは

できないのかなぁ~?それとも処分って、別の国に行ってるのか?


[PR]
by hitomi-vie | 2011-04-30 16:45 | 東北地方太平洋沖地震

皆様こんにちは今夜TVでロイヤルウェディングを観ました。


ウィリアム王子と素敵なドレス姿のキャサリンさん最高でした
 

a0348473_13094603.jpg

さて前記事の続きです。最近…自分で焼いたパン記事では


ないので、楽しんで頂けているかが気になるところですが


下手なパン焼きではなく、プロのパンばかりで面白みがない


かもしれませんが。。。お付き合い宜しくです。今回もまた


クロワッサンを買ってきたので、食べ比べをしてみました

    

a0348473_13094696.jpg

a0348473_13094623.jpg

どのクロワッサンが、どのお店なのかは…伏せて書きます


まずはAのクロワッサン。甘さが程良く、持ち帰る時の状態が


悪かったので、潰れてしまっていますが、その割に層が綺麗。


クラストはサクサクで、どちらかと言えば全体的にはしっとり。

 

a0348473_13094656.jpg

Bのクロワッサンは、層がしっかりしていて甘さは控えめ…


噛んだ時にサクっというよりはザクっとした感じです。次は、


Cのクロワッサン、こちらは層がまったく無し。この4つの中で


一番軽かったです。大きさも勿論小さいからでしょうけれど


それとは違った軽さがありました。トップにシロップが塗って


あるようで、甘さも一番ありました。でもちょっと…物足りない


感じ。小さいから物足りないとかじゃなく、何となく。。。

 

a0348473_13094632.jpg

最後のDのクロワッサンが、この4つの中で一番、美味し


かったと私が思ったクロワッサンでした層も凄く綺麗で


バランスが良く、バターの風味も豊富で一番サクサクして


いました。さて…このクロワッサンは、どこのパン屋さん


ものでしょうかねぇ~今回もとても勉強になりました


ということで、何も予定がないGW。。。クロワッサンでも


焼きましょうかねもう焼ける時期の限界でしょうしね



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ポチ率低迷中のため是非ぜひポチっと!!宜しくお願いしますo(_ _*)o

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


今日は、まあこさん からつくれぽ戴きましたっ(ノ´▽`)ノ

   ありがとうございましたぁ~ヾ(≧∇≦*)〃

作って戴いたのは⇒ハマる!黒糖ジンジャー山

皆様からもつくれぽお待ちしていますヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜


[PR]
by hitomi-vie | 2011-04-29 21:45 | ∟パン屋さんレポ♪ | Comments(17)

【記録】

衆議院予算委員会で今日、東日本大震災の復旧に向けた

11年度第1次補正予算案の審議が行われた。

首相は、福島第一原子力発電所の事故について国の責任を認めた。


今更遅いよ。。。


第1原発で、今日午前、1号機の原子炉圧力容器に注入していた

水量を、毎時10トンから6トンに戻した。

注水で温度や圧力が低下しているが、圧力が下がりすぎると

水素爆発の可能性が生じるための対策として。


まだまだ安定していない1号機、連休中くらいは安定していてほしい。。。



宮城県では今日、放射線の簡易型測定器を県南部の白石市、

蔵王町など13市町に1台ずつ配布すると発表。

放射線測定器は堀場製作所から寄贈されたもの。

毎時0.001~9.999マイクロシーベルトまで測定できる。

宮城県では今後、全市町村への配備を検討している。



茨城県では、北茨城市沖で採取したコウナゴから、

基準値を上回る放射性物質が検出されたと発表。


コウナゴだけが問題になっているけど…いわきのウニも

きっとダメだろうなぁ~。。。



今日は英国でロイヤルウェディング。


[PR]
by hitomi-vie | 2011-04-29 18:30 | 東北地方太平洋沖地震

皆様こんにちは昨日は、夜遅くからネット回線の状態が


悪かったようで、一人イライラ。。。結局、復活することなく


今朝は、平日と同じように起きたのに、NTTさんとの長電話…

 

a0348473_13094882.jpg

朝の2時間を返しておくれそれに今日は本当なら京都の


はずでした。憧れのMayu*さんの教室でしたが。。。ご連絡が


あり、体調不良とのことでキャンセルになってしまいました


でも、5月に振り替えてもらったので、楽しみは持続するって


ことで。。。ということで、こんな天気のいい休日なのに家に


居ます。これから出掛けるので先にパンレポを書いてから


出掛けようかなぁ~巡ったパン屋さんごとにご紹介します。


a0348473_13094833.jpg

サミープー

カンパーニュの生地で作ったバゲット風のパン

これは、余り生地で仕込んだそうで、お安くしてもらいました。

塩気は、あまり感じなくて気泡たっぷりでした。

粉の味はしますが、粉の甘みも少なめ。

焼き色も濃くて、ハード好きならいいと思うけどクラムも

結構ハードで、しっとり感?キラキラクラムは無かったです。


クロワッサン。これは、別記事にします。



a0348473_13094880.jpg

ヴィクトワール 大阪心斎橋店

クロワッサン  これも別記事でご紹介。

チョコブリオッシュ  甘すぎなくて良かったけど食べにくい。

トップにアイシングがしてあったけど溶けてたからかも(^ω^;)

ブリオッシュがウリのパン屋さんだったので買ってみたけど

まぁまぁかなぁ~。。。素晴らしく美味しいってほどでもなく。


スコーン  どんな感じのスコーンか気になって購入。

腹割れはあったけど、サクホロ感が物足りない。。。

ちょっと固め、しっかりした生地だけどホロ…というよりは

ボロボロと細かく生地が落ちる。バターは少なめなのかな?




a0348473_13094849.jpg

ヒルズパン工場カフェ

クロワッサン これも別記事でご紹介。

スコーン  ↑のお店でスコーンを購入したので

食べ比べるために購入。腹割れは無し。でも軽めな食感。

ただ丸めただけの成形で簡単な感じがしたけど、アリな味。

食べやすくて美味しかった。




a0348473_13094891.jpg

ル・クロワッサン

プレーンのクロワッサン  こちらも別記事で。。。



書きたいように書いたので批判もあるかもしれません…


でもまぁ~、自分のブログなんで自由に書いてみました


自分が思ったことをツラツラと。。。さて出掛けてこよう


クロワッサン談義 …また決行予定ですどんなクラムに


会えるか楽しみにしていて下さいねコメ欄閉じます

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ポチ率低迷中のため是非ぜひポチっと!!宜しくお願いしますo(_ _*)o

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡

【母の日到着OK】『かんの屋の家伝ゆべし(12個入)』福島からおとどけする伝統ゆべしもちもちし...
a0348473_13094945.jpg

¥1,050

楽天


いわき・西野屋伝統の逸品「国産牛蒡(ごぼう)味噌漬」安心・安全・手作り
a0348473_13094943.jpg
 

¥480

楽天



[PR]
by hitomi-vie | 2011-04-29 13:30 | ∟パン屋さんレポ♪

皆様こんにちは今日はトラ吉の4歳の誕生日です

a0348473_13094932.jpg

トラ吉は兄弟ニャンコのチャトラン(♂)と旦那様に拾われて


来たので本当の誕生日はわかりません…拾ってきた時は


200gしかなかった手乗りニャンコで可愛かったなぁ~


私は猫が苦手で。。。旦那様が猫アレルギーという猫には


無縁な生活でしたが、里親さんを探すために病院で診て


もらったら「大体4月末頃に生まれたと思います」と言われ…


(拾ったのが5月でした)にゃ~に、ちなんで誕生日を今日にした


んですまさかこんなに大きくなるとはこれからも元気に


育ってねということで、今日は久しぶりにトラ吉の動画。


何度かお披露目していると思いますが…最近はレシートが


大好きなトラ吉私が、小さく丸めたものを投げると拾い


銜えて持ってきます時々、サッカー選手じゃないかって


くらいボール?を蹴ったりすごいですもしかすると。。。


トラ吉の祖先は、ワンコかサッカー選手だったのかもっ


元気なトラ吉4歳です張りきってお願いしまぁ~すっ

  script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ROs52qg75nW:bhbW:Nk:di:y4.1/O1qB/F1lf7/xmLcnfaXVjgKJUd:Dx_H:xI:PW:WRJ6bhXaXbH0nhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood


東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



トラ吉君のHappyBirthdayの★お祝いクリックお願いします(〃∇〃)

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12594191.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


【ポイントで募金できます】東日本大地震募金被災地のペットたちの救援活動【義援金】【寄付 寄附】...
a0348473_13095067.jpg


¥1

楽天



a0348473_13095071.png

ri-maさんとおこりんぼママ。さん

沢山戴きました。ご馳走様です(ノ´▽`)ノ


[PR]
by hitomi-vie | 2011-04-28 21:40 | 本日のトラ吉様 | Comments(33)

【記録】   震災から49日。。。 

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。



厚生労働省は27日、原発作業員の被ばく線量について、

通常時は年間50ミリシーベルトとする上限規定を撤廃する

検討を始めた。5年間で100ミリシーベルトの上限は維持。

福島第1原発の事故では、全国各地から作業員が応援派遣されて

いるため、現行の上限規定のままでは、他の原発の点検業務に

当たる作業員が確保できなくなるという懸念が産業界などから出ていた。

 一方、通常時とは別に、緊急時の被ばく線量について

厚労省は先月、福島第1原発の復旧作業に限り、

100ミリシーベルトの上限を2
50ミリシーベルトに

引き上げる特例措置を設けている。


たぶん、引き上げたところで作業が完全にできるわけでは

ないよう。。。どれだけの人が犠牲になるのか…

犠牲者が少しでも少ないことを願うことしかできない。。。



今日、母校の湯本ニ中からお礼状が届いた。

まだニ中には40名ほどの避難されている方がいらっしゃるという。

お礼状によると、ニ中で過ごされている方は

体調を崩された方は居ないということ、本当に良かった。

これからもできることをしていきたい。

a0348473_13095163.jpg


[PR]
by hitomi-vie | 2011-04-28 18:30 | 東北地方太平洋沖地震

皆様こんにちは今日は、昼過ぎから雨と聞いていたので


帰り道が心配でしたが…大丈夫でした昼には一度降った


けどパート中だったしねぇ~明日働いたら、お休みだぁ


連休中には、楽しみにしていることが2つあるんです

 

a0348473_13095205.jpg

もちろん週末のパン屋さん巡りも楽しかったですけどねっ


ということで、今日のレポはランチに伺った【Hito-ikiさん

a0348473_13095204.jpg

とっても可愛らしいお店で、もしも…万が一自分がお店を


するなら、こんな感じがいいなぁ~と思ったお店。そのせいか


店内で撮った写真が多いです入ってすぐにパンが並んで


いて、奥が飲食のスペースになっていて…5人席が無かった


ので無理やり4人席に座りました注文はスープランチ

 

a0348473_13095274.jpg

具材がたっぷりでパンは3種類付いていました。デザートと


ドリンクは別でしたが、スープが美味しかったので、これで


十分です。パン話やブログ話、ご近所話?に花が咲いて


それぞれ好きなパンを買ってお店を後にしました。私が

 

a0348473_13095289.jpg

買ったパンは、こちらチョコパン、アーモンドクリームパン


味噌パン、スコーンこの4つ。ランチにもパンを食べたので


それ以外のものをチョイスしました。すみません、名前は


適当ですまずは、チョコパン、揚げパンのような食感と


コロンとした形が可愛いパンで、チョコは少なめでしたが


クラストのパリパリ感とチョコの溶けだす感じが良かった


です。次にキューブ形のアーモンドクリームパンカット


するとアーモンドクリームの中にアーモンドスライスが


入っているので、パリッとした食感が楽しめて甘さも好み


甘すぎず美味しかったです。次に味噌パン。これはもう


昔ながらの!って感じで言うこと無しです。懐かしい味。


この一言に尽きるかなぁ~歯切れがいいパンでした。

 

a0348473_13095215.jpg

最後は、スコーン。腹割れが無かったのが残念ですが…


酵母スコーンのような感じです。店員さんに聞けなかった


ので、酵母なのかどうかわかりませんがバター感は


あまり無かったように思います。素朴な感じのスコーン。


その素朴さがいいのかもしれませんが…どれも小ぶりで


食べやすいパンでした今回は、バゲットを買いません


でしたが…次回、機会があれば食べてみたいです


東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



自分で焼いたパンではないですが是非ポチっと!!宜しくですo(_ _*)o

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


wakameさんからレモンカード【hard】

つくれぽ戴きました♪ありがとうございましたぁ~(人´∀`)♪

これでレモンカードのつくれぽ8件です★


 福島ゆず丸ゆべし 2個入り袋

a0348473_13095313.jpg

¥210

楽天



『元祖 みそぱん5個入』福島産の材料を使い無添加にこだわりました10P22Apr11
a0348473_13095394.jpg

¥315

楽天


[PR]
by hitomi-vie | 2011-04-27 21:40 | ∟パン屋さんレポ♪ | Comments(28)

【記録】

東電は26日、第1原発4号機の使用済み核燃料プールから

水が漏れている可能性があることを明らかにした。

プールへの放水を続けているが、水位が上昇していないらしい。


核燃料プールには、使用済み核燃料集合体が1~3号機より多い

1331体が入っている。コンクリート圧送車での放水では

24日165トン、25日210トン、26日160トン。

しかし、水量が想定より12~48トン少ない。

4号機では原子炉建屋の地下が深さ約5メートルの汚染水で水没。

タービン建屋地下にたまった汚染水の放射性物質の

濃度が1カ月で約250倍上昇していることも判明。


文部科学省は26日、東京電力福島第1原発から放出される

放射性物質による周辺の汚染状況を予測した地図を公表。

現在の水準で放出が続いた場合、来年3月11日までの

1年間の予想累積線量は・・・

浪江町赤宇木椚平(あこうぎくぬぎだいら)で、235.4ミリシーベルト。

福島市や福島県南相馬市でも、一般人の人工被ばくの

年間限度量(1ミリシーベルト)の10倍に当たる

10ミリシーベルトを超えると推定。


東電は今日、第1原発の女性社員(50代)の被ばく線量が、

法定限度を超えたと発表。女性の1~3月の3カ月間の放射線量は、

上限の5ミリシーベルトを上回る17.55ミリシーベルト。

東電は、健康に影響はないと説明している。



枝野幸男官房長官は今日午前の連合審査会で、

「警戒区域」圏内への一時帰宅に関して、

「何とか連休中ぐらいには早いところはスタートできるのではないか」と述べ、

ゴールデンウイーク(GW)中に始められるとの見通しを示した。



天皇、皇后両陛下は今日午前、羽田空港から自衛隊機で

航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)に到着。

両陛下が東北の被災地を訪問するのは初めて。

南三陸町と仙台市を訪問、同夜帰京する予定。


[PR]
by hitomi-vie | 2011-04-27 18:30 | 東北地方太平洋沖地震

皆様こんにちは今朝のメンテでチェックリストが改善され


るのかと思いきや。。。私のPCでは、まだ10件しか見れず


皆さんは、いかがですか?さてさて今日の一枚は木香バラ


「もっこうバラ」と言います。トゲがないバラで小輪の可愛い
   

a0348473_13095460.jpg

バラです。デジカメを忘れたので、携帯の画像ですが…


先日のパン屋さん巡りのパンレポは、もう少々お待ち下さい。


今日は、先にご一緒した皆さんから戴いたもののご紹介を
 

a0348473_13095447.jpg

ご紹介は、あいうえお順で…いし子さん からはラ・ポルトさん


マドレーヌを。とらさん からは、オレンジ酵母のカンパーニュと


苺とミルクのコラボジャムを。まきちゃん からは、ダブルチョコ


ベーグル(胡桃とバナナ付き)と大好きなラスク。ゆんさん から


ずっと探し続けていた「わさび菜」と聖庵さんのいろいろラスク。


ら・ぽるとさんのお菓子達は、ずっとずっと気になっていて…


先日やっと私の胃袋へ収納されましたっ今度はマカロンが


食べたいから注文しないとなっいし子さん、ありがとデス

 

a0348473_13095467.jpg

次に、とらさんからオレンジ酵母ストレートのカンパーニュ


クラムにもオレンジの繊維が見えます香りもめちゃくちゃ


オレンジ!!!トーストすると、クラストがパリっとして香りも


引き立ちます。せっかくなので戴いたイチゴとミルクのコラボ


ジャムを付けていただきました。オレンジ×イチゴ×ミルク!

a0348473_13095435.jpg

もうたまらないですよねとらさん、とっても美味しいカンパを


ありがとうございましたあっ!この袋は、とらさんのお姉さん


消しゴムはんこで作られたそうです。皆で欲しい~を連呼して


いました次は、まきちゃんからまきちゃんと言ったら…

a0348473_13095424.jpg

 

そう!ベーグルとラスク。この二つは絶対外せないそして


今回は、私がブログ3周年記念ということで…アールグレイ


紅茶までプレゼントに戴きましたっ旦那様がアールグレイ


好きなので、帰ってくるまでとっておこうその時は、また


まきちゃん、ラスクお願いねぇ~いつもありがとぉ~

 

a0348473_13095499.jpg

最後は。。。ゆんさんから聖庵さんのラスクを。ゆんさん曰く


聖庵さんのラスクは、見たこと無かったから!と…レア物を


プレゼントして下さいました。色んなパンのラスク。中には


メロンパンのラスクもあって、楽しみながら戴きました


そして!!!私達4人が富澤商店さんでアレヤこれや…と


商品を物色中…ゆんさんは、高島屋で「わさび菜」を全員


分、購入して下さいました。というのも…ゆんさんのブログ


マクロビレシピで「わさび菜」が使われているのがあって


私達は、その「わさび菜」がナカナカGETできずにいて…


それを、ちょうどパン屋さん巡りしながら話してたんです。


すると。。。買ってきたよぉ~!って。素敵すぎ、ゆんさん


ということで、早速作りましたよ、ゆんさんレシピを2品

 

a0348473_13095413.jpg

わさび菜ときのこの黒胡椒風味 】前に一度、小松菜を


さっと茹でて作ったのですが、やっぱり「わさび菜」が


今夜作った【わさび菜とこんにゃくの焦がし醤油風味

 

a0348473_13095577.jpg

これは、さっき作って食べましたぁ~ゆんさん、美味しい


レシピをいつもありがとうございますまだ「わさび菜」が


残っているので、他のレシピも消化したいと思います


いつも皆さん、美味しいものをありがとうございます


また来月お会いできるかなっ次はで…ですね。



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



パンでも酵母でもないですが是非ぜひポチっと!!宜しくですo(_ _*)o

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


サライにて掲載されました福島県の特産 ポークウインナー このおいしさは病みつきです(^−^)
a0348473_13095587.jpg

¥598

楽天



【日本の恵み 特上もみのり】福島県の海苔問屋「遠藤海苔店」の特上もみのり。伝統の技が生み出した...
a0348473_13095631.jpg

¥450

楽天


[PR]
by hitomi-vie | 2011-04-26 22:00 | 頂き物やモニターなど | Comments(26)