ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2011年 03月 ( 54 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちは地震から約3週間が経とうとしています。


ライフラインが、まだ整わない地域の皆様。大変な毎日が


続いていると思いますが、どうかお身体ご自愛下さいませ。


近所の公園の桜が、一輪一輪咲き始めました。春は、すぐ

a0348473_13085121.jpg

そこまでやってきていますねさて先日イマイチなカンパ


だったので昨日リベンジしました結果は。。。こんな感じ。

 

a0348473_13085197.jpg

ホシノ酵母が出来たてだから元気がいいと思いましたが…


全然パックリとも割れず撃沈でした先日、焼いた方が


まだエッジがあって良かったかも成形する時から何と


なく怪しい感じがしていたので、予想はしていたのですが


やっぱりオーブンを開けた時にパックリ行ってなくて


ガッカリしました。高さもあまりなく、ダレている感じ…

 

a0348473_13085163.jpg

何がいけなかったのかなぁ~…またリベンジしなければ


最近の甘アマ評価が続いたから天罰が下ったのかしら


また近いうちにリベンジしたいと思います。今回は厳しく

      

a0348473_13085152.jpg

 52~65頁参照【十文字カンパーニュ】自己評価【

2でも甘い評価かなぁ~また頑張って精進しますので

応援クリック宜しくお願いします。もしやホシノ酵母が、まだ

ちゃんと出来てなかったのかなぁ~。。。なんて言い訳ですね

      

a0348473_13085162.jpg

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



酵母の記事ではありませんが…ポチっと戴けたら嬉しいですo(_ _*)o

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


参考にしている本は、こちらです。

とっても詳しく成形写真も載っています★

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から.../山下 珠緒
a0348473_13075066.jpg

¥1,575

Amazon.co.jp


[PR]
by hitomi-vie | 2011-03-31 19:00 | ∟【Coupe Junkies】 | Comments(19)

皆様こんにちは昨日は、旦那様の会社の同僚の方が


宮城県石巻に行かれたそうで…その話を色々聞きました。


本当に信じがたいことを聞かされて切ない想いでした…


TVでは報道出来ないことが沢山あるようです。。。私達が


引越しする予定だった石巻市。旦那様の転勤は、しばらく


見合わせになりました。一日も早い復興をお祈り申し上げ


ます。。。さて、昨日は辛口コメントのパンレポでしたが


自分のレポもしないと…先日作ったのは【Coupe Junkies】


レシピからバゲットの次にあった【クッペ】本にも書いてあり


ますが【クッペのクープが開かなければバゲットも開かない】

      

a0348473_13085430.jpg

ドキドキしながら焼きました。今回は、カンパのようなボウル


被せ技は使っていません。もちろん我が家のオーブンMAX


温度が250度のため、本のように320度なんて有りえず…

a0348473_13085488.jpg

スチーム機能もありません。それでも何とか焼きました


どうでしょうか若干、後ろ姿?が豆っぽいですが…


a0348473_13085441.jpg

底割れもなく、ピキリもあって、まぁ~まぁーな仕上がりでは


ないかと自己満足ですが…思っています。使った粉は、


前にやすちゃんから戴いた【レジャンデール】を使いました。

          

a0348473_13085482.jpg
    

だいぶ前にも使ったことがあるのですが、今ほど粉の味を


重視してなかったので、まだ粉があるので味わって戴こうと


思います。バゲットレッスンは、残すところレッスン4が2個


レッスン5のリースが2個。。。これは、もう少し後でもいい


かなぁ~。次は、やっぱりカンパですねホシノも起こした


ので頑張りたいです。それから。。。自家製酵母で頑張って


いたGレーズン、キンカン、酒粕酵母の元種達が、やはり


先日の冷蔵庫が故障した時にダメになっていたので、また


一からやり直しです。出遅れてますが春は苺かな


酵母作りも頑張って色々チャレンジしたいと思います

      

a0348473_13085466.jpg

 36~37頁参照【基本レシピのクッペ】自己評価【 

またアマアマ評価の4ですとりあえずボウル被せ無しで

小エッジが出来たのでヨシとしましょう。。。ってことで

 前のカンパの記事がバゲットになってましたね訂正しました

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



酵母の記事ではありませんが…ポチっと戴けたら嬉しいですo(_ _*)o

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


参考にしている本は、こちらです。

とっても詳しく成形写真も載っています★

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から.../山下 珠緒
a0348473_13075066.jpg

¥1,575

Amazon.co.jp


[PR]
by hitomi-vie | 2011-03-30 18:40 | ∟【Coupe Junkies】 | Comments(31)

皆様こんにちはまだまだ朝晩が、冷えますが皆さん体調


崩されていませんか?さて、お待たせしましたパンレポです


最初に【原パン工房さん】のバゲットと黒糖ラスクのレポです。


バゲットは約53cmクープは6本。基本的なバゲットですよね。


クラムの気泡は大きいのがチラホラ、小さい気泡もチラホラ。

a0348473_13085625.jpg

でも決して揃っているわけでもなく、食感は軽め。聞いてない


けど、恐らくイーストバゲットかな。ホテルからの注文が多くて


一般向けにあまり販売していないせいか商品数は少なかった


と思います。今度は食パンを食べてみたいなぁ~そして


黒糖ラスク。これは。。。普通。というか、黒糖の甘さよりは


苦さの方が前に出ていたように思います私の想像してた


味とは、ちょっと違い…やっぱりまきちゃんのラスクが好き


で、お次は…【パネポルチーニさん】前記事でも書きましたが


人気第一位の【塩フォカッチャ】と二位の【モチパン】は。。。

 

a0348473_13085620.jpg

確かにフォカッチャ、モチモチしていて美味しいけれど、塩!


と言う程の塩味がなかったのが残念。モチパンは、お餅が


入っているのか、はたまたモチモチした食感のパンなのか


と思いきや。。。お店のプレートを見る余裕がなかったので


米粉を使っているのかも今となっては、わからないのですが


う~ん。普通トップにグラニュー糖が振ってあり、それが


美味しかったといいましょうか。。。マズイわけではないです。


美味しいけれど…。。。ってところですかねっ次は6位の


天然酵母のフランスパン。長さは30cmくらいだったかな。


こちらは、お友達と半分にしてしまったので全体の長さは


よくわかりませんでしたが、原パン工房さんのと比べると…


若干重みがあり、天然酵母らしさがありました。こちらの


天然酵母は、小麦と水で作った酵母だそうで、味は濃厚。

 

a0348473_13085688.jpg

原パン工房さんのがサンドイッチ向けのバゲットだとすると


ポルチーニさんのバゲットは、パンを食べるバゲット。って


巧く表現ができませんがクラムの気泡は小さめで沢山


あります。塩気は、あまり感じませんでしたがバランスが


いいと思いました次に気になったのが、ミニサイズの


クグロフ。ちょうど以前にゃんこ耳さんに戴いたクグロフと


同じくらいの大きさだったので気になって購入これは…


美味!!買って正解トップがほんのり甘く、食感も


ふんわり柔らかくて蜂蜜の香りがしましたよまた行く


機会があれば絶対に買います最後は焼き印が可愛い


ブリオッシュのキューブフィリングが入っているのかと


思いきや。。。フィリングは、無し。でもブリオッシュなので


バターの香りは、する。。。薄くスライスしてからトーストで


食べましたが、食パンのミニサイズを食べている感じ


美味しかったけど、リピはしなくてもいいかなぁ~


毎度、辛口?なパンレポでスミマセン。。。自分で巧く


パンが焼ける訳でもないのに、生意気なコメントです


昨日はパンを焼きました。今度は自分のレポを…


東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



ブログ村ポチっと戴けたら、その分、私が募金させて頂いてます。

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2011-03-29 18:40 | ∟パン屋さんレポ♪ | Comments(24)

皆様こんにちは今日も晴れのような曇りのような。。。


今朝も強い余震がありましたが、皆様大丈夫でしたか?
 

a0348473_13085774.jpg

今日も昨日の続きでパン屋さん巡りの記事で失礼します。


原パン工房から東西線新福島駅方向に歩いて行き狭い


路地を入ったところにありますのが【パネポルチーニさん


こちらは、イタリアン食堂とイタリアン酒場とパン屋さん


御近所にあり、3店舗とも行列で人気のポルチーニさんです。

      

a0348473_13085899.jpg

イタリアン食堂のポルチーニさんは完全予約制ですが既に


4月の週末は予約でいっぱいでした。で、パン屋さんは。。。


こちらもお店の外で待つ人が行列。タケ○チさんよりも狭い


店内、お客様が6人も入れば身動きが出来ないほど


必死に籠のトレイを持って人気メニューを取りまくりました。


人気第一位【塩フォカッチャ】第二位【もちパン】を確保して


三位、食パン四位、クリームパン五位メロンパン


この3つは飛ばして、六位の天然酵母のフランスパンを


購入して、他に気になるものを2点程…店員さんにお願い


して2等分にカットしてもらい、お友達とシェアしました


パンレポは、また別記事でご紹介しますねっ美味しい


パンに今日も感謝して…皆様ありがとうございました




前記事、リコメについてリンク張ってます。宜しければご覧下さい。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



パン記事でも酵母記事ではありませんが…ポチっと戴けたら嬉しいです。

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_13085822.png
a0348473_13085831.png
a0348473_13085888.png

     マカロン          爽健美茶          カクテル


   皆様ご馳走様でした。元気頂きましたよぉ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜


[PR]
by hitomi-vie | 2011-03-28 22:00 | ∟パン屋さんレポ♪ | Comments(18)

皆様こんにちは今日は皆様から戴いたブログ村の応援


クリック募金を先週の分とまとめて郵便局から赤十字社様宛


募金をしてきました。本当に少額で窓口に出した時に恥ずか


しい金額でしたが、これからも続けて行きたいと思っています。
   

a0348473_13085921.jpg

今度は一ヶ月分程まとめての方が恥ずかしくないかなぁ~


最近、地震のあとからは旦那様との電話の時間が長くなって


います。いつもなら毎日5~10分程度だったのですが…


最近は30分以上。。。旦那様は電話代を気にしていた


けど、たぶん家族間の通話無料になっていると思うから


大丈夫だとは思うけど。。。今度確認してこないと


それでも、他のところへ掛けたりしているから今月の電話代


考えたくないなぁ~無料通話分は、とっくに使い切ってるし


でも、電話をして安心する気持ちには替えられない


で、その電話で言われた旦那様のこと。。。今、旦那様が


過ごしている部屋を記念に残しておきたいそうで昨日


お掃除したから載せといて。。。ということで、殺伐とした


お部屋ですが、アップしておきます本人は6畳くらいと


言ってましたが、写真を見るかぎり、たぶん4畳半くらい?


だと思います。トイレとお風呂は、もちろん共同です…

     

a0348473_13085998.jpg

旦那様いつもお仕事ご苦労様です。これからも頑張って


一日も早く帰って来てね。桜は、一緒に見れないけど


トラ吉と一緒に待っているからねぇ~ファイト




お時間があればリコメご覧下さい。ありがとうございました。

3.11 東北地方太平洋沖地震   リコメ⇒★★★


3.12 どうか無事でいて。。。   リコメ⇒★★★


3.13 被爆者確認お願い助かって  リコメ⇒★★★


3.14. 電話が繋がる有難さ   リコメ⇒★★★



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



パン記事でも酵母記事ではありませんが…ポチっと戴けたら嬉しいです。

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



a0348473_13090092.jpg

写真の倍率を間違えてしまって上と下が違う感じに見えますが…
a0348473_13090090.jpg

先週が合計で480ポイント、今週が720ポイントで合計1200円。

沢山の応援クリック本当にありがとうございました。



[PR]
by hitomi-vie | 2011-03-28 18:40 | 東北地方太平洋沖地震

皆様こんにちは昨日は、以前通っていたパン教室で


お友達になった方と夕方からお会いしてきました前々


から「ちょっと遠いところへのパン屋さん巡りに行きたい」と


言っていたのですが、今回は地震のことなど色々あった


ので、近場にして2軒だけにしてもらいました。その1軒を


今日は御紹介したいと思いますそこは、大阪福島区に


古くからある高架下の卸し専門だった原パン工房さんです。
      

a0348473_13090089.jpg

目印はフランス国旗他の目印は、特になく。。。ひっそり


営業されていています。営業時間も短くて14時~17時まで


日曜日がお休みです。お邪魔できたのは17時ギリギリで


残っていたのは食パン1斤とバゲット1本。カンパが1個


あとはラスクが何個か。。。私はバゲットと黒糖ラスクを


買ってきました。でも場所が本当にわかりにくくて。。。


環状線福島駅から野田に向かうの高架下にあります

a0348473_13090005.jpg

最寄り駅なら東西線新福島駅からの方が近いかも


パンレポは、また別記事で御紹介しますねぇ~


今日から通常に戻しています。コメントにもお邪魔します。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



パン記事でも酵母記事ではありませんが…ポチっと戴けたら嬉しいです。

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


本当は、このリシェのパン屋さん巡りを予定していました。

Richer (リシェ) 2011年 04月号 /著者不明
a0348473_13090109.jpg

¥680

Amazon.co.jp



[PR]
by hitomi-vie | 2011-03-27 21:00 | ∟パン屋さんレポ♪ | Comments(11)

皆様こんにちは今日は久しぶりに【レシピブログさん】を


じっくり拝見して、見つけたサイトを御紹介したいと思います。


     nanapi(ナナピ)さんのHPです。⇒★★★


携帯電話からも募金できるサイトの御紹介をしています


これからも長いスパンで応援していければと思っています。


今日は、後ほど夜にでも別記事をアップしますね


今日から少しづつコメントにお邪魔しています。また仲良くして下さい


東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



パン記事でも酵母記事ではありませんが…ポチっと戴けたら嬉しいです。

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2011-03-27 14:00 | 東北地方太平洋沖地震

皆様こんにちは今日は、夕方から出掛けてきました。


明日からは、皆様の記事にコメントを残せると思います。


少しづつですが、以前のブログのスタイルに戻して行こう


と思います。さて…地震の前にアップそびれていた記事を


今日は書こうと思います。今となっては、3週間前のこと。


もうだいぶ昔のような感覚もありますが…地震の前の週


のことでした。最後の最後に残っていたのが、お買い物。


購入したのは、阪神芦屋川近くの材料屋さんで見つけた


パンの袋2種類(1.5斤型の袋×2ヶ・バンズ用)と抜き型


(大中小セット)とチョコバトン(クロワッサン用?)を購入。

a0348473_13090294.jpg

あとは、カオパンさんの御近所の雑貨屋さんでGETした


デットストックのパン用の紙袋を2種類。このレトロ感が


なんとも言えません。ちょっとお高い感じもしましたが…


つい手が伸びてしまいました。衝動買いだったかなぁ

a0348473_13090258.jpg

でもまぁ~可愛かったからヨシとしましょうこちらの


雑貨屋さんには、ミモザの生花も何気なく飾ってあって


とてもオシャレなお店でした。名前は忘れてしまいました


が、カオパンさんのすぐ上のお店です。カオパンさん向い


2階にも雑貨屋さんがあって、とても可愛いお店でした

      

a0348473_13090242.jpg

カオパンさんに行く機会があったら、覗いてみて下さい


これで、長かった芦屋パン巡りツアーの最終章とします


ながながとお付き合いいただきありがとうございました

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




今夜もコメントは控えさせていただき。。。応援クリックはブログ村のみ。

レシピブログの応援は、明日くらいから。他サイトのブログの方々は

ブログ村のみのクリックで失礼します。コメントの書き込みは明日から

お邪魔させて下さい。宜しくお願いしますo(_ _*)o



パン記事でも酵母記事ではありませんが…ポチっと戴けたら嬉しいです。

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2011-03-26 23:00 | お買いもの♪ | Comments(15)

皆様こんにちは今日は、晴れ。桜の花も品種によっては


咲きそうなほど蕾が膨らんできています咲いている花も


あるかも。。。昨日の夜は、幼馴染の友人と電話で話ました。


友人は、6ヵ月(もうすぐ7ヵ月)の赤ちゃんがいて、いわき市


から栃木に避難をしましたが、やはりお水の事が心配で今は


秋田の親戚のお宅に避難しています。栃木に居た時は両親、


御主人、弟さんと家族で避難していました。秋田には自分と


赤ちゃんの2人きりでの避難。とても寂しい…と昨日は1時間


以上も学生のように電話をしてしまいました。心のケアです。


御主人も仕事が始まったので、一緒に居る事が出来ないし


不安で居るのを余計に心配を掛けてはいけない…と彼女も


必死です。お水の心配がなければ、すぐにでも彼のもとへ


いわき市へ帰りたいのに。。。一日も早く放射能対策をして


欲しいと、更に思いました。でも、それと同時に…これからの


いわき市のことを思うと未来の不安がありますが、離れたく


ないとも言っていました。いつか子供達に伝えなければ…。



昨日は、あまりリコメが書けませんでしたが。。。お時間が

ある時にでもご覧になって頂けたら嬉しいです。感謝。。。



3.16.  私がすべきこと     リコメ⇒★★★


3.17  ダメな嫁          リコメ⇒★★★


3.19  いわきは大丈夫!?  リコメ⇒★★★  


東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




少しだけペタでお礼をさせて頂きました。応援クリックはブログ村のみ。

レシピブログの応援は、追々。。。他サイトのブログの方々もブログ村

のみのクリックで失礼します。コメントの書き込みは来週くらいから

お邪魔させて下さい。宜しくお願いします。



パン記事でも酵母記事ではありませんが…ポチっと戴けたら嬉しいです。

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2011-03-26 15:00 | 東北地方太平洋沖地震

皆様こんにちは今日は無事に友人宅へお水を送る事が


出来て、ちょっと一安心。私の実家では水が出ていますが


旦那様の両親宅は、まだ水道の復旧は時間が掛るそうです。


でも電話をすると何とか大丈夫と言葉を戴き。。。少しだけ


ホッとした週末です。今日で地震から2週間が経ち、亡くなら


れた方が1万人を超え、改めて地震や津波の被害に愕然と


していますが、一方では、ライフラインの復旧や仮設住宅の


事など安心できる話題もチラホラ。。。ということで、今日は


久しぶりにパン記事をアップしたいと思いますカンパと


言うには、あまりにも不細工で…アップするのを辞めようか

 

と思いましたが、これは旦那様の両親が我が家に来てから


お義母様が、私がカンパを作るのを見て一緒に作った


ものなので、記録に残したいと思います。この時は、まだ


デジカメで撮る気もなく携帯での撮影でしたが…夜な夜な


お義母様から「カンパの模様は、この型でつくのね」とか


「粉は何グラム使うの?」など…母と娘の会話をしながら


焼いたカンパです。翌日、お義父様も喜んで食べてくれて


本当に嬉しかったです。形は、とても不格好で…あの時の


私の気持ちが反映しているカンパだったなぁ~。。。
     

a0348473_13090583.jpg

仕方ないですが、味は良かったのでヨシとしましょうかね。


これからも少しづつパンを焼いていこうと思います。この


記事に対してのリコメは無しでご了承頂ければ書き込み


お待ちしています。地震のテーマで書いた記事コメントに


ついては、少しづつですがリコメを書いています。お時間


ある時にでも覗いてみて下さい。ありがとうございました。

  

a0348473_13090551.jpg

  
a0348473_13090584.jpg

 52~65頁参照【十文字カンパーニュ】自己評価【

あの時、頑張った自分への評価アマアマの3です

       またリベンジしないとなぁ~


東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



少しだけペタでお礼をさせて頂きました。応援クリックはブログ村のみ。

レシピブログの応援は、追々。。。他サイトのブログの方々もブログ村

のみのクリックで失礼します。コメントの書き込みは来週くらいから

お邪魔させて下さい。宜しくお願いします。   (追記 21:40)


酵母の記事ではありませんが…ポチっと戴けたら嬉しいですo(_ _*)o

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2011-03-25 21:40 | ∟【Coupe Junkies】 | Comments(15)