ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2011年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちは今日は、天気が良くて気分も清々しい


週の始まり。。。月曜日ですが、皆様いかがお過ごしですか?


さて、楽しかった昨日のパン教室。もういし子さんやすちゃん


お二人のブログで既に公開されてるので、もうおわかりかと
       

a0348473_13065070.jpg

思いますので、サラリと行きます昨日は私の凄く苦手な…


ベーコンエピ、とベーコンチーズクッペ。いつもへそ曲がりの


私のベーコンは、カットした時に生地に埋もれて見えない

  

a0348473_13065034.jpg

昨日も案の定2個作ったうちの1個は見えていない二人は


凄く綺麗に成形&カットされているのに。。。で、クッペの


クープを入れている時に、事件が…いし子さん、逆!逆!


いつも違うやり方でクープを入れていたらしく…2個目は


ちゃんとした方法で入れていましたが、なんだかギコチナイ。


いつもとやり方が違うからだと思いますが。。。いし子さん


こうです、こう忘れたら、この記事を見て思い出して下さい。

 

a0348473_13065057.jpg

  赤マル部分で生地に当ててカットしてから↓刃を寝かし引き切る。
 

a0348473_13065022.jpg

やすちゃんは、さすがパン屋さんでお勤めしていて日ごろから


クープの入れ方を見て研究しているようで、クープの入れ方を


熱く語っていました。ハード系のパンは待ち時間が長いので…

     

a0348473_13065037.jpg

ずっと3人の指定席は決まって席を外しても誰も座ろうとも


せず…幅を取ってました、私達一番最初に来たのに帰りは


最後。さすがハード系のパンです。やっぱり低温で熟成させた


ほうが美味しいし、仕上がりも綺麗とおっしゃってました


つづきがありますので、また遊びにいらして下さいねぇ~




こちらはイーストの教室ですが…一票お願いします(*^ー^)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


そろそろ節分です恵方巻きにいかがですか?

恵方巻きにいかが?キンパ♪  ID1017832

  皆様からのつくれぽお待ちしていますヾ(≧∇≦*)〃


[PR]
by hitomi-vie | 2011-01-31 15:45 | 手捏ねパン工房の教室パン | Comments(31)

★新年会詳細★

皆様こんにちは今日は楽しかったパン教室。帰りに勿論


お茶をして。。。帰るつもりが、夕飯までご一緒にして


帰ってきました。いし子さん、やすちゃん、遅くまで付き合って


もらいありがとうございましたということで、新年会の詳細


決めてきましたので、参加ご希望だった皆さんには、後ほど


メッセにてご連絡したいと思います。まず場所は、梅田某所


時間は10時50分~(11時開始)お店の予約が12時以降


難しいということでしたので、ランチには少し早い時間ですが


ご都合が、もし悪くなった方は先にご連絡をお願い致します。


といことで、下見の後に出掛けたカフェとお夕飯は、お喋りも


ノンストップで。。。とっても楽しく充実した一日でしたっ


教室の詳細は、また別記事でアップしますのでお楽しみに!



記事には、まったく関係ありませんが…一票お願いします(*^ー^)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


そろそろ節分です恵方巻きにいかがですか?

恵方巻きにいかが?キンパ♪  ID1017832


 皆様からのつくれぽお待ちしていますヾ(≧∇≦*)〃


[PR]
by hitomi-vie | 2011-01-30 23:00 | ***皆様へ***

皆様こんにちは今日は楽しいパン教室ということで…


こちらの記事は、予約記事です。戻りましたらブログ訪問


させて下さぁ~いでもコメントは、今日はゴメンナサイ


昨日は、ピグを載せて…「意外!」という言葉を戴きましたが


私の部屋を訪問された方…いかに私がしていないか。。。


おわかり戴けましたよね自分の部屋からピグ友さん


お部屋にしか行きませんのででも申請嬉しかったです。
     

a0348473_13065176.jpg

先日のシリコン型で、先日プリンを作りました。でも容器が


バラバラ。。。一緒のものが欲しくなってまた100均に昨日


行ってきました。先日の100均情報に皆様、釘づけだった


ようなので2件ハシゴまずダイ○ー。次セリ○。近所に


セリ○がないので、この2つが入店しているショッピング


モールへ行ってきました。今はバレンタイングッズが沢山。


もちろん、シリコンカップも種類が沢山ありました。動物の


形のものやハート形、ホシ形、大きさも様々あって迷う…。

     

a0348473_13065149.jpg

でも、とりあえず先日買ったシリコンカップが別々のもの


だったので、同じにしたくてまた買いましたでも波型の


部分が細かいものだったので、少し大きめの波型もいい


なぁ~と。。。セリ○に行ったら、あったのでまた買って

 

a0348473_13065143.jpg
  

 

a0348473_13065231.jpg

やっぱりラッピング類は数は少ないけれど、セリ○の方が


可愛い。ということで、こんな商品もGETついでに色々


見てまわり。。。GAPで最終セールをしていたので寄って


ベルトが超安かったので、これまたGETお財布は軽く

 

a0348473_13065291.jpg

なってしまいましたが、心がホクホクになったのでヨシと


しましょう今日のパン教室では、いし子さんとやすちゃん


ご一緒。この2人も新年会に参加するメンバーなので、色々


相談してきますねぇ~新年会に参加ご希望の方。。。


詳細は、もう少しお待ち下さい日程は変わらず2月5日


お昼くらいからを予定していますということで…今日は


帰りが遅くなると思いますので…皆様のブログ訪問は


ペタとポチにはお伺いしますねぇ~宜しくお願いします。




100均情報thank you★と思ったら一票お願いします(*^ー^)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


本日のつくれぽ★ありがとう♪

HIROさん が、グリーンレーズン酵母

黒糖ジンジャー山 を作って下さいました♪


ありがとうございました(ノ´▽`)ノ  ID1328327


29日時点で「やま」のクックパッド検索ワードで2位です★

「はまる」の検索ワードで9位ですヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜


そろそろ節分です恵方巻きにいかがですか?

恵方巻きにいかが?キンパ♪  ID1017832


皆様からのつくれぽお待ちしていますヾ(≧∇≦*)〃


[PR]
by hitomi-vie | 2011-01-30 14:45 | お買いもの♪ | Comments(16)

皆様こんにちは昨日、一瞬でしたが地震がありました


関西地区の皆様、いかがでしたか?ちょっと自分的には一人


だし、ビビってしまい旦那様に電話してしまいましたすぐに


おさまったので、良かったのですが…ちょうどオーブンを付け


ていたので、切った方がいいか迷いながら。。。でもねぇ~


切った方が良かったみたい最悪なバゲットが焼けてしまい


(今回は酵母バゲット)落ち込んでいましたでもそこで…

       

a0348473_13065324.jpg

ひらめいたのが【チビくま母ちゃんさんの【バゲカリ


これを作ろうと、焼き上がったバゲットを切り刻んでやった
  

a0348473_13065350.jpg

レシピに黒糖があったので、またしても生姜をスリスリおろし


ゴマとバターを絡め出来あがりめちゃ簡単、めちゃ旨い。


これ。。。かなり危険ですバゲット丸1本、パクパクと


食べれてしまう危険な香りがするお菓子だなぁ~と思い


つつ…やっぱり危険でした夜中にね、巧く焼けなかった


バゲットを惜しみながら、パクついてしまった夜でした

  

a0348473_13065342.jpg

  

a0348473_13065381.jpg

それから…今日、ピグでおこりんぼママ。さんに会いました。


私、普段は全然inしません…ペタを受け付けていない


ブロ友さんの記事を読んでコメントを書かない時だけinして


います。。。それなのに会えるって凄い確立ですよねぇ!


少しパンのことなどお話しました。楽しかったぁ~そこで


写真を撮ったのですが、私は左側の赤い帽子の子です


リアルな私をご存知の方。。。似てますか???これ


別に怒ってる訳じゃなく…普通の顔ですかつ丼???

  

a0348473_13065330.png

どなたかが置いて下さったようですが…どなたでしょう?


ありがとうございます。おこりんぼママ。さんだったら…


お礼を忘れてスミマセンそして今、この丼がなんなのか


調べようと、ピグにinしたら、2個に増えてたっ。。。!!


ので【ビックリ】の表情を購入して撮影してみました

  

a0348473_13065358.png

最初に戴いた時に、食べている写真を撮りましたが…


既に食べ終わっている写真しか撮れなかったので。。。


今回はギリギリまで残しておきますご馳走様でした。


そして今日は、久しぶりにつくれぽを戴きましたぁ~!


ここまで長くてすみません。。。作って下さったのは


スコーンで【てんてん さんがブログにレポ下さいました。


ありがとうございましたぁ喜んで下さると嬉しいです


今日は長文でした。。。明日は楽しみのパン教室!


なので…行きは早く、帰りは遅いです皆様へのブログ


コメントは明日お休みさせて下さいペタポチはしますね。




バゲカリ美味しそう★と思ったら一票お願いします(*^ー^)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2011-01-29 21:30 | ∟パン作り(酵母&サフ) | Comments(29)

皆様こんにちはもう最後の一歩まで記事を書き終えて


いたのに…自分の不注意で全滅また書きなおしです


さて昨日アップしたGR酵母山食今日は、私の時間割を


書いてみようと思います。酵母パンを作られている方には


当たり前の事だと思いますが、たまに質問されるので。。。


ここに書いておこうと思いますでもこれは今、この時期


だからできるやり方で…春、夏、秋でそれぞれ季節によって


違いますので私のやり方、一つの方法としてお考え下さい。


まずは夜、就寝前(23時過ぎくらい)生地を捏ねボウルに


生地を入れ発酵させる状態にします。ラップを掛けて寒い


部屋に放置。。。ここで24時近い時間になります。就寝⇒


起床して生地を見ると8割くらいの発酵が進んだ状態に


なり、もう少し待てばパンチor分割&ベンチですが、朝は


生地を触っている余裕がないので、そのまま野菜室へ


仕事をして17時頃帰宅。野菜室から生地を取り出し。。。


ガス抜き、分割、丸め直し、ベンチ(30分ほど)ベンチの


間に(全部はできませんが)夕飯の支度。成形、型入れ


二次発酵開始(18時頃)ここでお夕飯を戴きます
       

a0348473_13065527.jpg

  

a0348473_13065532.jpg


  
a0348473_13065588.jpg

片付けまでして、まったり21時過ぎ。二次発酵がそろそろ


上がる時間。野菜室から出した生地は温かい所にすぐに


置かず、ゆっくり室温に戻す感じです。先日はゼロスタート


だったので型ギリギリのところからオーブンに入れて焼成。


22時ころ焼き上がり。写真を撮り就寝…起床して更に撮影。


それが済んで、やっとパンにありつけます最近は


旦那様が居ないので、だいぶユ~ルユルな生活ですが


このペースが自分には合っているみたいです上記の


寒い部屋は。。。温度は5度くらいでした。お風呂場などは


あまり適しません。北側のお部屋など寒いところに…。

  

a0348473_13065584.jpg


酵母パン食べてみたい★と思ったら一票お願いします(*^ー^)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif

応援感謝です★

   

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


参考にしている本です↓。。。が、コピーしたものばかり(笑)

酵母から考えるパンづくり/志賀 勝栄
a0348473_12452601.jpg

¥3,675

Amazon.co.jp



人気店の天然酵母パンの技術—レーズン種、フルーツ種、小麦種、酒種…で作るパンの技術/著者不明
a0348473_12402693.jpg

¥2,310

Amazon.co.jp



うわっ、ふくらんだ!リンゴ、ブドウ、ジャガイモ、玄米…で自家製天然酵母のパンづくり/著者不明
a0348473_12402651.jpg

¥1,680

Amazon.co.jp


[PR]
by hitomi-vie | 2011-01-28 21:45 | ∟パン作り(酵母&サフ) | Comments(34)

皆様こんにちは昨日は、久しぶりにグルっぽの書き込みを


しようとしたら、仕様が変わっていて確認ボタンが出てこず


イライラしちゃいました。。。ダメだめ、寿命が縮むわよっ


昨日の記事で100均のシリコンカップに皆さん釘づけだった


ようなので、写真を撮ってみました。これ3個入って100円。
  

a0348473_13065681.jpg

先日買った時はピンク、水色、黄色の3色でしたが、昨日は


ピンク、黄色、オレンジの3色しかなかったです。カップ8号の


大きさでした。耐熱は230度までと書いてあります。3コイン

  

a0348473_13065691.jpg

で買ったマフィン型も同じく230度だったかなぁ~???もう


1つ欲しくなって、同じお店を探したけど売切れでした…また


見つけたら買おうあっ100均はダイ○ー商品ですよ。


冷凍も出来るし、お弁当のカップにも良いかなぁ~と買って


みたんです。探してみて下さいねさて昨日焼いたGR酵母

  

a0348473_13065660.jpg
  

  

a0348473_13065704.jpg

山食。今回は野菜室から出して二次発酵をとったので少し


長め4時間くらい発酵を取りましたが、これ以上は置きたく


なかったので、型ギリギリのところからゼロスタート決行。


コールドスタートとも言いますが、窯伸びをさせたい時とか


酵母の山食で、発酵時間が待てない時に私は使います


でもオーブンによっては、中が生焼けだった…と報告戴く


場合もありますので、必ずしも有効な焼き方だとは言いま


せんが、我が家のオーブンでは有効だった方法です


今回は経過時間と共に窯伸びの様子を撮ってみました

  

a0348473_13065703.jpg

  

a0348473_13065793.jpg

  

a0348473_13065744.jpg

今回は型ギリギリのところから窯入れしたので、高さ的には


10cmくらいのところから、焼き上がりは14.5cmだったので


窯伸びは、約4~5cm。失敗だったと思ったのが焼成温度。


本当は210度で試そうと思って予熱を230度にしたら…


温度を落とさずに焼いてしまったこと。扉を開けると温度が


下がるので、いつも予熱は高めに設定してから温度を下げ


焼き始めます。。。が、それを忘れてねそのまま焼いて


しまい、見事にトップが焦げてしまった。。。と、こういう訳


まっ自分が食べるからいいけどぉ~今回もお得意の


黒糖ジンジャーですよひつこいですよねゴメンナサイ。

  

a0348473_13065758.jpg

  1月26日 室温15度 230度焼成、温度ミス…次回は210度で。

  一次発酵約18時間低温発酵 ベンチ30分 最終発酵 約4時間。1.5斤

  【強力粉】270g 【全粒粉】20g 【グラハム粉】10g 【GR酵母元種】145g

  【黒糖】40g【塩】5g【EXオリーブオイル】25g 【水】165g 【生姜】30g 

  焼成17分後、アルミホイルを被せる。次回は180~200度で調整すべし☆

         黒糖ジンジャー山 @サフレシピ載ってます。


  

a0348473_13065748.jpg

  

a0348473_13065785.jpg

でもプラスアルファでグラハム粉と全粒粉、そしてバターを


使わずにオリーブオイルを使い、卵も入っておりません


ちょいと、オーガニックを意識?した山食となっております。


皆様いかがですかぁ~型から出すのをちょっとだけ放置


してしまい腰折れ…たぶんトップが焦げてるのに対して中が


ふわんふわんだから、余計だと思うんですがね今朝は


またトーストして、バターを付けて戴きましたぁ~せっかく


パンにバター入れずに焼いたのに意味無いやん。。。

a0348473_13065719.jpg


ゼロスタートについては、こちらの記事をご覧ください⇒



黒糖ジンジャー★やっぱり食べたいと思ったら一票(*^ー^)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_12395167.gif

a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

    

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



[PR]
by hitomi-vie | 2011-01-27 20:45 | ∟山食&角食&キューブ | Comments(30)

皆様こんにちは今日も風が冷たい一日でしたねぇ~


すみません、まだバゲットを引きずってる記事で…先日

a0348473_13065860.jpg
a0348473_13065821.jpg

焼いたバゲット。いつもなら単品で焼くのですが、この前に


焼いたバゲットが山食の後に焼いて成功したので、天板の


温度がやはり重要なのでは?と思い、先日もバゲットの前に


マフィンを焼きました。ホントひっさしぶりぃ~なマフィン
      

a0348473_13065988.jpg

巧く焼けるか不安でしたが…やっぱりねみんなツッパッテ


ましたうにょっとトップから柔らかい生地が出て焼けて

 

a0348473_13065990.jpg

しまうんですよね外側が早く焼けてしまっているのが原因


だと思うんですが。。。でもこういうポコっとでてきた生地を


そっとはがして食べるのも好きなんです貧乏性だわ


今回はマイブームの黒糖ジンジャーで焼いてみました


焼き上がりは生姜の香りがして凄くいい香り食べる時


レンジで温めてから戴きます今回はバターを使わない


レシピで作ったので、ふんわり感はなかったですがモッチリ


しっかりした生地でした。実は、もうお腹に収納してしまい…

     

a0348473_13065903.jpg

手元には一個もございませんの3個はシリコンカップが


あったのですが、3個分足りなかったのでアルミを使って。


なので、今日は帰りに100均でシリコンカップを買い足し


3コインで買ったマフィンの型も300円だしシリコンカップ


も準備万端だし。。。これはしばらくブームになるかも


私を、ご存知の皆様…次に会う時は2倍になっているかも


しれません。どこに居る?なんて探さないで下さいねぇ



ポチ率低迷中。。。一票お願いします(*^ー^)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_13020233.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

    

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2011-01-26 20:00 | ∟手作りスイーツ | Comments(29)

皆様こんにちは今日は、仕事帰りに出掛けて気分転換。


久しぶりに…とは言いませんが気分もリフレッシュできて


良かったです。さて先日起こしたキウイ酵母は、その後とくに


変わった変化もなく…そろそろ破棄しようか考えているところ


その代わり甘酒酵母とGR酵母は元種も無事に完成したよう


なので、今夜はGR酵母でパンを捏ねてみました(HB)最近


ちょっと、まだ腱鞘炎の痛みが少し出てきたので無理をせず


ホームベーカリーにお願いしているところです久しぶりに


焼くので、失敗したらスルーするので宜しくですという事で


出来あがった甘酒酵母ちゃんと、GR酵母。最近は、こんな
  

a0348473_13070002.jpg

感じでジップロックのタッパーで仕込んでいます。初めはある


本に忠実にしていたのですが、別本をきっかけにタッパーで


起こすやり方に替えました冷蔵庫にもすっきり入るし重ね


て置いておけるので(発酵する時など)とっても便利です


そして、先日のバゲットは…冷蔵庫で放置プレイと言う名の


丸2日以上。。。まさかの60時間発酵ですって本当は昼間


作るハズが、いろいろ家事をしていて焼けなかっただけです。


でも今回も自分の中では綺麗に焼けたほうなので大満足

a0348473_13070041.jpg

          

a0348473_13070070.jpg

60時間経過した生地は、ちょっと乾燥してたので扱い易く


加水もそれほどじゃなかったので、気泡はノン気泡でも


いいんです、クープも開いてくれたし、エッジも出来た感じ。

a0348473_13070038.jpg


底割れは一ヶ所だけしてしまったけれど、少しだし。それに


何と言っても今回も枝豆ちゃんだしぃ~サフで作って成功


ホシノで作って、まぁ~何とか。。。ってことで、次のステップ


酵母deバゲットですわ枝豆バゲ目指して頑張るぞぉ~


ちなみに今日はバゲットではありません…さて巧く焼ける


かしら?前記事で気泡は??なんて期待させてしまって



酵母バゲットもガンバレヨ★と思ったら…ポチンとお願いします(*^ー^)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_13020233.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

    

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


参考にしている本です。(他にも沢山ありますが…)

「自家製酵母」のパン教室—こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる/高橋 雅子
a0348473_12402608.jpg

¥1,680

Amazon.co.jp



COBO 野生酵母と出会う/ウエダ家
a0348473_12433991.jpg

¥1,000

Amazon.co.jp



自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン/太田 幸子
a0348473_12510864.jpg

¥1,575

Amazon.co.jp



[PR]
by hitomi-vie | 2011-01-25 22:45 | ∟*ouchi*baguette | Comments(13)

皆様こんにちは今日は帰りが遅くなるので朝にアップ


前記事にも沢山のコメントありがとうございましたトラ吉


皆さんの「お疲れ様」「可愛かったよ」に、ご機嫌の朝です

a0348473_13070112.jpg
皆さんありがとう
先週土曜日の仕事帰り、ホテルのカフェに寄ってきました


こちらでは「タルトタタン」が今月中の限定で提供していると


聞いて。。。最近、美味しいタルトタタンを食べていないので


出掛けてみると、何ともオシャレでデコレーションが綺麗な


タルトタタン。タルトタタンって…タタン姉妹がタルトを作って


いて失敗して出来あがったものなんですよこちらのは

       

a0348473_13070170.jpg

タルト生地が分厚く底にあって外側にパリパリのパイ生地で


覆われています。タルト生地とリンゴの間は濃厚なアーモンド


パウダーがたくさん入ったしっとりした生地。とても美味しい


のですが。。。ひとつ難点があってちょっと食べにくい


ナイフとフォークが出されたのですが、田舎もんの私には


ナイフは要らんぜよ。。。と思いつつ、ホテルなので気取って


使ってみたものの、タルト生地が分厚いから一度ナイフを


入れたら、取れないフォークでいくら押さえてもダメで…


結局、指でケーキを押さえてナイフを外したという何とも


お恥ずかしい。。。一瞬にして周囲を見渡してしまった


まぁ~何とか食べ終えて、何もなかったかのように帰って


きましたがねやっぱりシンプルなタルトタタンがいいや



タルトタタン食べたい★と思ったら…ポチンとお願いします(*^ー^)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_13020233.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

    

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡

映画も面白そう( *´艸`)

洋菓子店コアンドルの幸せレシピ/映画『洋菓子店コアンドル』レシピ制作班
a0348473_13070138.jpg

¥1,470

Amazon.co.jp



ラデュレのお菓子レシピ/フィリップ・アンドリュー
a0348473_13070144.jpg

¥2,940

Amazon.co.jp


[PR]
by hitomi-vie | 2011-01-25 09:45 | ∟食べたスイーツ(市販も) | Comments(18)

皆様こんにちは今日の締め切りに間に合った方。間に


合わなかった方…4月にもプレ企画をしようと思っています


ので、どうぞお待ち下さい。ということで、読者300名様感謝


記念のプレ企画として3名様が当選者様です。さて抽選は…


今回もトラ吉にお願いしましたぁ~なかなかご機嫌が


宜しくなくて。。。逃げてしまったり、隠れてしまったり…


やっと撮れたので、お披露目です先にエントリーされた


お名前を発表。こちらに皆様お名前があると思いますが

a0348473_13070357.jpg
a0348473_13070323.jpg



a0348473_13070359.jpg
画像をクリックすると大きく

表示されます。トラ吉が紐に反応するかと思い、こんな

感じにしてみましたが、反応したのは紙でした( *´艸`)

a0348473_13070371.jpg


私のが無い!という場合は、ご一報下さいませ。別便にて


お詫び便を発送させて頂こうと思います。たぶん大丈夫だと


思いますがね。。。では、どうぞ!鼻息荒くてスミマセン

   script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=mjs52qg75nW:bhbW:Nh:de:yfs4H5ulb877ef7/xmLclabRUngKJUd:Dx_H:xa:PS:W549kLQVcY96ghckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood


   script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=cZs52qg75nW:bhbW:Nh:de:y.rY/_qjW6M3cf7/xmLclabRVmgKJUd:Dx_H:xQ:PS:WX3dbSMThWO2ehckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood

   部屋が汚く散らかっていてお見苦しく申し訳ないです。。。(-.-;)

こちらの3名様、おめでとうございましたぁ~明日中に


お名前(本名)郵便番号、ご住所、お電話番号をお書き


添えの上、メッセージでお知らせ戴けると嬉しいです


というか、2名様の住所は知っておりますが。。。連続で


お送りしてしまっても宜しいでしょうか??2月中には


お送りできると思いますが、ご都合が悪い日など先にもし


分かっていれば教えて戴けると嬉しいですあと突然便


でもOKと言う方がいらっしゃいましたら…居ないか?


そちらもご記名戴けたらパンが出来次第、突発的に発送


したいと思いますって迷惑な話ですよね…さてさて


昨日焼きあげたバゲットのお披露目も一緒にこちらは


以前ヨッチ☆さんから戴いたホシノ丹沢フランスパン種で


作ったものです。最後の10gに望みを掛けて酵母を起こし


焼きあげました。気泡は。。。また別記事でご紹介します。

     

a0348473_13070441.jpg

トラ吉君お疲れ様★と思ったら…一票差し上げて下さい(*^ー^)ノ

ブログ村押してやって下さい

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

               

a0348473_13020233.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

    

a0348473_13025068.gif
携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2011-01-24 22:00 | ∟★プレ企画★ | Comments(36)