ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2010年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちは思えば今日は2月の最終日。。。


早いものですね~こんな感じですぐ夏になりそうですが


今日はアメブロでお知り合いになったmiraiさんがご自宅を


解放しているパン教室に行ってきました作ったものは


先生が一押しのメニュー【焼き芋アーモンドクランブル】の


デザート的な甘いパン。私は菓子パン系が苦手分野なので


まさに今日のレッスンは苦手を克服するために準備されたと


言っても過言ではない。なんちゃって大げさですね


で、他の生徒さんとは初対面でしたが、最後にはやっぱり


仲良しになれるパン教室。教室に参加するとこういう素敵な


出来事がとっても嬉しいんですよね~そうそう、お待たせ


しました。作ったパンですよね私、やっぱり手が他の人


より温かいようで、バターがすぐに溶けてしまいクランブルが


なかなかサラサラにならず、何度も何度も途中で粉を足して


クランブル増量のゴ~ジャスなパンになりましたぁ~
   
 

a0348473_12540348.jpg

こちらが焼き上がったパンです途中でティータイムもあり


先生が焼かれた南瓜プリンも頂きました。ご馳走様でした
   

a0348473_12540451.jpg



  皆様のおかげで一週間を通して5位をキープしています♪

ポイントが上がるたびにとても励まされ勇気づけられますヽ(*´∀`*)ノ

本当にいつも応援クリックをありがとうございます❤感謝デス☆

   本日もどうぞワンクリックをよろしくお願い致しまぁ~す

                 

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

      にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゜ー゜)ゞ

 「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼★

    明日も素敵な一日になりますように☆彡

        miraiさんの教室⇒☆☆☆


[PR]
by hitomi-vie | 2010-02-28 22:30 | HMパン教室&単発教室 | Comments(8)

皆様こんにちは今朝は清々しい朝でしたが…今は曇り。


でも花粉症がボチボチ出てきた私には、ちょっと嬉しくない


お天気かもそれに津波警報が発表されておりますので


海沿いにお住まいの方には今後の情報に警戒下さいませ


そして昨日は、たくさんの温かいコメントを本当に本当に


ありがとうございましたとっても嬉しく拝見しましたぁ


さて、昨日は何処へ行って来たかというと。。。私は


カニの水揚げで有名な兵庫県美方郡の浜坂港へ行って


きましたなかでも松葉カニの水揚げが有名だそうです

a0348473_12540409.jpg
 
a0348473_12540455.jpg
 
a0348473_12540415.jpg

その港を眺めながらカニの食べ放題が楽しめ、なおかつ


満腹のお腹を抱えながら温泉にも入れるというツアーに

a0348473_12540567.jpg
 
a0348473_12540546.jpg
 
a0348473_12540663.jpg

職場の人達と参加しましたそのころ旦那様は…というと


やはり職場の方と遠征で広島まで行くために前日?当日?


夜の12時に出発して帰宅したのが昨日の23時そうです!


丸一日起きていたのですでもその釣果は…約65cmの

a0348473_12540693.jpg

ハマチ一匹。まぁ~ボウズよりはいいかお疲れ様でした


私もたくさんカニを食べて、かたや旦那様は思う存分釣りを


して、お互い充実した土曜日でしたこれでまた来週から


元気に過ごせそうです皆様はどんな週末でしたか?

a0348473_12540624.jpg

  僕はハマチさんに初タッチの日でしたっ


今日もちょっとお出掛けしますので、夜の記事をお楽しみに



   皆様のおかげで一週間を通して5位をキープしています♪

ポイントが上がるたびにとても励まされ勇気づけられますヽ(*´∀`*)ノ

本当にいつも応援クリックをありがとうございます❤感謝デス☆

   本日もどうぞワンクリックをよろしくお願い致しまぁ~す

                 

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

      にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゜ー゜)ゞ

 「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼★

    今日も素敵な一日になりますように☆彡



[PR]
by hitomi-vie | 2010-02-28 10:30 | 関西のこと | Comments(14)

皆様こんにちは今日は朝からお出掛けなので、予約記事。


お返しコメは、ゆっくりになると思います。ご了承下さいませ


昨年やっとやっと制覇したレシピ本を改めてまとめてみたので


ご紹介昨年の6月に発売された人気ブロガーさんの本。


こちらは 坂本 さんフジナミ さんさん3人のレシピが


楽しめます。お二人のブログには毎回遊びに伺っていますが


いつ見てもカッコいいパンで羨ましくそして励みになっています。

a0348473_12540789.jpg

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

昨年の制覇のもくじ。。。(制覇順ではありません)


基本のパン生地

*まるパン

*コッペパン

*カイザーゼンメル

*ベーグル

*黒オリーブのフォカッチャ


フランスパン生地

*プチクーペ

*リュスティック

*バタール

*パン・ド・カンパーニュ

*チーズフランス

*ベーコンエピ


ライ麦パン生地(サワー種)

*フロッケンブロート

*ヨーグルトブロート

*ツヴィーベルブロート

*ヴァイツェンミッシュブロート


菓子パン生地

*バターロール

*ミルクパン

*シナモンロール

*ちぎりパン  :::レシピ本の分量が訂正されています:::

*プチチョコパン

*カレンズのプチ山パン


折り込み&ブリオッシュ生地

*クロワッサン

*ブリオッシュ・ア・テット

*黒ごまとチーズのスティック

*パン・オ・ショコラ

*りんごのプチデニッシュ

*ドライチェリーとホワイトチョコチップのブリオッシュ


全部作った時の私のブログ記事にリンクしています


どうぞ、ごゆっくり失敗談が殆どでお恥ずかしいですが


眺めてやって下さいませ評価が低いものは少しづつ


また作っていけたらなぁ~とも思っています今年は


vivianさんのこだわりパンレシピ を消化しますよ~


  いつも応援感謝しています♪今日も是非ぜひポチっと☆

クリックで応援して頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします

                 

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

      にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゜ー゜)ゞ

 「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼★

    今日も素敵な一日になりますように☆彡

自家製天然酵母のおうちパン (e-MOOK)/坂本 りか
a0348473_12510836.jpg

¥980

Amazon.co.jp




coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~/山下 珠緒
a0348473_12540755.jpg

¥1,470

Amazon.co.jp



[PR]
by hitomi-vie | 2010-02-27 06:45 | レシピ本を制覇する! | Comments(30)

皆様こんにちは今日は一日あいにくのお天気ですね


今もしっかり降っています。明日は晴れそうにないなぁ


でもひと雨ごとに温かくなるんでしょうねそれと今日は


真央ちゃん、とっても残念でした次回に期待ですね


さて、今日はご紹介が遅れましたが…先日、同じいわき市


出身のROSEさん からプレゼントを頂戴いたしました

a0348473_12540876.jpg
a0348473_12540856.jpg


インペリアルバームクーヘン という超ロ~ングサイズの


まさに名の通り皇帝級のバームクーヘンなんと長さが


40cmもあります美味し過ぎて毎日バクバク食べてたら


たったの2日で完食しちゃいました驚異的な二人です

a0348473_12540830.jpg
a0348473_12540801.jpg

 芯が付いていて、スルスルと抜く感覚が面白かったです。


a0348473_12540845.jpg

 でもちょっと焦げた端っこは旦那様に取られて残念



ROSEさん、本当にご馳走様でしたROSEさんのブログ⇒


  いつも応援感謝しています♪今日も是非ぜひポチっと☆

クリックで応援して頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします

                 

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

      にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゜ー゜)ゞ

 「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼★

    明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2010-02-26 21:30 | 頂き物やモニターなど | Comments(22)

皆様こんにちは前記事では、沢山のアドバイスを本当に


ありがとうございました。記事にしておきながら…要はホント


美味しく焼ければいいのです家庭用ですから。。。


そして、まためげずに【山】を焼く今回は黒糖山食


実は私、今回始めてイーストで山食に挑みました


だいぶ前にイーストでパンを焼いていた頃はパンの型は


何もなく、関西に引っ越してから色々と道具を揃えたので


東北に居た頃は、我が家のHB1号でいつも焼いていた。


だからドキドキしながらの【初イースト山食】 凄く勢いよく


生地が膨れてくるから見ているだけで面白い。レシピ本に


型から1.5cmほど生地が出るまで発酵と書いてあったのに


2cmを超えてしまい挙句の果てには予熱のまま焼いて


しまって、気付いた時には8分後…焦げていた仕方なく


そこからアルミホイルを被せて20分焼いて出来上がり。

a0348473_12540901.jpg

  76・77頁参照【黒糖山食@サフ】自己評価【 

始めての二つ山なのに焦げたので評価はです

窯伸びはまぁまぁでもパンがしっとりでフワンフワン。

明日が待ち遠しくって、割いたところを食べてしまった


a0348473_12541078.jpg
 
a0348473_12541056.jpg
 
a0348473_12541002.jpg

   ↑高さ14cm      ハラハラと割ける   黒糖色に見えるかな?


  ※我が家の型は1.5斤なのでレシピ本の1.5倍にして作っています。


  vivianさんが黒糖山食を紹介している記事はこちらです⇒☆☆☆


  一日一回ワンクリックをどうぞ宜しくお願いします❤

                 

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

      にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゜ー゜)ゞ

 「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼★

    明日も素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_12541036.jpg
最強力粉(ゴールデンヨット)1kg

a0348473_12541042.jpg
【有機JAS】モラセス350g


[PR]
by hitomi-vie | 2010-02-25 21:00 | ∟【coupe-feti】 | Comments(36)

皆様こんにちは今日は、ちょっと曇りがかった空


週末のお天気が気になりますが、今日も頑張って活き


ましょ~さて、先日vivianさんのレシピ本で作った山食。


ちょっと自分なりに思うことがあり、色々調べてみました。


vivianさんのブログを読まれている方なら【酵母山食】の


ベイカーズ・パーセントについて書かれていたのは、ご存じ


かと思いますが、どうも粉が80%というのが納得できず


脳みそが少ない頭を無理やり回転させて、考えた


本来ベイカーズ・パーセントの計算式は。。。

 ベイカーズ・パーセント=知りたい材料の分量÷粉の分量×100


実は、こんなパーセントなんて昨年受けたパンシェルジュ


検定で始めて計算式を覚えた。。。まったくお恥ずかしい

 バゲットの加水率は、何となくだけど水÷粉×100かな?って思うんだけど、違うかな?



パン教室って、こういう専門的なことはやっぱり教えてくれ


ないのかなぁ~?いや、教えてくれていたのかもしれない


けれど、きっと聞き逃しているに違いないホントもっと


真剣に授業を受けていれば良かったと今更ながらに思う


のである。。。もう遅いけどぉ~で、気になっていたのは


強力粉が80%と書かれているのが、ずっと気になって


いて、なぜだろう?なぜだろう?とモンモン考えてた。他に


ライ麦とか全粒粉とか20%が入るわけでもないし。。。と。


でも、やっとその謎が解けたので脳みそが回転している


間に記事にしてしまおうと今回のvivianさんのレシピで


作っている自家製酵母は、1:1で掛け継ぎしている元種を


使用していて、そのグラム数は112gになっている。という


ことは1:1で掛け継ぎをしているから…その半分は粉に


なるわけだということは、112g×0.5=56gこれを粉に


足すと225+56=281gになる。それをソレゾレ計算式に


当てはめていくとレシピ本の割合になるのだが…違う?


じゃぁ~【ルヴァンリキッド】は、どうなんでっしゃろ???


って思いはじめたら、またグルグルが止まらなくて


この辺を学習できるのが製パン学校なんでしょうね


きっと。もし、おわかりの方がいらしゃいましたらどうか


迷える子羊に(笑)愛の手を他にも焼成率とか難しい

 焼成率%=(焼く前の生地量−焼いた後の生地量)÷焼く前の生地量×100

焼成率は、vivianさんの本には載っていませんが、調べて


いくとドンドン迷宮入りしていく私。いつ脱出できるのか


計算式とか難しいことより、カッコよく旨いパンが焼ければ


それでいいという方が、私の感覚では強いんですがね




   【計算式に負けるな☆】と思って下さったらポチっと

クリックで応援して頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします

                 

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

      にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゜ー゜)ゞ

 「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼★

    今日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2010-02-25 10:00 | ∟【coupe-feti】 | Comments(36)

皆様こんにちは今日も温かい一日でコートも暑く感じ


ましたが、皆さんの地域はいかがでしたか?さて今日は


そんな春を感じた夕暮れにお茶を淹れようかと紅茶


ではなく、ジャスミン茶を淹れましたいつもと違うので


他のブロガーさんの記事?と思わないで下さいねぇ~


a0348473_12541231.jpg

この茶器は

茶荷(ちゃか)といいます。

これ、自作です

下に小さな印が

あります

見えますか



お茶も淹れ方一つで同じお茶でも随分違ってくるものです


よね。以前、通っていた教室では色々と学びましたが


日本茶も紅茶もお茶はみんな淹れ方一つで激変します


私が知っている限りで美味しい淹れ方をご紹介しようかと。


まずはジャスミン茶の茶葉は、ティースプーンにだいたい


山盛り1~2杯(5g程度)くらいが美味しく淹る量ですね


淹れる茶器(ちゃき)は、家にある急須で充分ですが


ガラスの急須があれば見た目も綺麗ですねまずは


やかんでカンカンに沸騰させたお湯で茶器類を全て


温めます。急須にお茶葉を入れ、茶海に張ったお湯で


お茶を淹れます。茶海(ちゃかい)が無ければミルクピッチャーでもOK!

a0348473_12541295.jpg
 
a0348473_12541386.jpg
 
a0348473_12541473.jpg

 ↑コレクション(笑)     自作の蓋碗↑(がいわん)  ティーポットでもOK↑



なぜ茶海のお湯でお茶を淹れるかというと、茉莉花茶は


だいたい緑茶で作られることが多いです。産地によって


異なることもありますが…で、緑茶の美味しく淹る温度


というのが、80度~90度くらいなんですでも沸騰して


いないお湯の80度~90度でお茶を淹れても、美味しく


ありません。必ずカンカンに沸騰させカルキを飛ばす事が


大切です急須にお湯を注いで約30秒後にはお茶が


とれているので、茶海にお茶を注いで飲杯(いんはい)


注ぐと見た目にも美しいですねあとは急須に残った


茶葉にまたお湯を注ぎ3煎~5煎くらいは楽しめ、煎を


追うごとに15秒くらい長く蒸らすと充分に頂けます


要は、蓋があるものなら美味しくお茶が淹ります

←茶漉し

a0348473_12541727.jpg
a0348473_12541776.jpg

最近エコで皆さんが持ち歩いているようなタンブラーに


似たものでも美味しく淹るんですよお湯の温度に


気を遣って、蓋でお茶を蒸らすことが出来れば


では、では…召しませ美味しいお茶を


  いつも応援感謝しています♪今日も是非ぜひポチっと☆

クリックで応援して頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします

                 

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

      にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゜ー゜)ゞ

 「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼★

    明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2010-02-24 20:30 | ∟紅茶・他ドリンク | Comments(20)

皆様こんにちは昨日はvivianさんのレシピ本の初消化


自家製酵母の山食を朝から準備して夜、焼きあげる


でも、我が家のデラウェア酵母…何だか元気がなかった


ようで帰宅してボウルを覗いても微妙な発酵具合


さて、どうしましょでも今朝、食べるパンがなかったので


無理やり焼きあげる最終発酵2時間、保温しながら


だったけど、それでもイマイチで酵母パンで急がせるのは


厳禁。だけど…結局、寝る時間も迫ってきたので焼いて


しまったのだぁパンって、やっぱり正直ですね私の


技術が未熟だからでしょうけど、仕上がりはこんなん

a0348473_12541962.jpg

  80・81頁参照【自家製酵母の山食】自己評価【 


三つ山ってことで自己評価もあま~くです

全く窯伸びしていない今回は粉が違うからかなぁ~?

今度は元気な元種で時間もゆっくり、パン生地さん

お話しながら作りましょうかねぇ~美味しかったです。

※我が家の型は1.5斤なのでレシピ本の1.5倍にして作っています。


a0348473_12541939.jpg
a0348473_12541915.jpg

 ここで待ち切れず焼きに入れ↑   ↑高さもイマイチ10cm



 vivianさんが酵母山食を紹介している記事はこちらです⇒☆☆☆


  いつも応援感謝しています♪今日も是非ぜひポチっと☆

クリックで応援して頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします

                 

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

      にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゜ー゜)ゞ

 「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼★

    明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2010-02-23 19:00 | ∟【coupe-feti】 | Comments(44)

皆様こんにちは今日は本当にいいお天気でしたね


今日は、もう皆様ご存じ平成22年2月22日。猫の日


…ということで今日はトラ吉の話題にしようかなぁ~なんて

a0348473_12542088.jpg
思ったのですが

えっ。僕ですか?

話題にして

くれるの???

毎日、出番を

待ってるんだよ。

やっと気付いて

くれたんだぁ~


残念今日は月曜日。【今日から憂鬱な一週間の始まり】と


思うか、【目標を決めて実行したくなる週明け】の月曜日に


なるか…私は、その日の気分ですが今日は、お天気も


良く気分が良かったせいか…後者の目標を決めて実行


したくなる週明けになりましたそして何を決めたか


そうですタイトルにあるvivianさんの本が届いてから


約1週間。今日までに何個かレシピ本でパンを作りましたが


やっぱり、この本を全部制覇してみたくなって今朝、今年の


【制覇本】として自分の心に強く決めたのでしたでも一つ

a0348473_12542022.jpg

言い訳。サンドメーカーなどは我が家にはないので、パンの


レシピだけにします他にもケーキなどのレシピもありますが


これも、ちょっと検討中。。。まずはパンを、バゲットを


そして先日まで作ったものはカウントせず今日からの始まり。


なのでテーマも一つ増やして、さっそく今夜はその第一号。


【自家製酵母の山食さん】を焼こうと思っています


  昨日は沢山の応援クリック☆とっても感謝しています

  でも決して強制ではありませんので、皆様のお気持ちで

  一日一回ワンクリックをどうぞ今後とも宜しくお願いします

                 

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゜ー゜)ゞ

 「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼★

   明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2010-02-22 21:00 | レシピ本を制覇する! | Comments(42)

皆様こんにちは今日は先日の記事の続きです。。。


ご質問頂きましたので、文章下手な私が解り易くしている


つもりの記事ハード系の最終発酵つまり二次発酵の


生地の状態です(あくまでも私のやり方ですのでご了承下さい)


まずはパンマットと別布(キャンバス地)を用意します。


別布の大きさは、50cm×20~30cmもあれば充分です。


手芸屋さんだとお手頃価格で買えると思います。Gパンの


生地よりも少し薄めでしょうかね。キッチンリネンよりは


少し厚いくらいです。微妙な表現ですみません


パン生地を最終発酵させる状態のものを別布の上に置き

a0348473_12542279.jpg
a0348473_12542214.jpg

 綴じ目を上にしたのと、下にしたのとでは焼成後の食感が変わります。


次に畝を作ります。別布とパンマットの二重で畝にします。

a0348473_12542348.jpg
a0348473_12542612.jpg

ピンチで二重にした畝を抑えておきます。横から見ると


a0348473_12542637.jpg
布と生地の間は

指が一本くらい

はいるように

少し余裕を

もたせます。


a0348473_12542634.jpg

乾燥しないように

また布巾をかけて

更に心配なら左側の

残っているパンマットを

布巾の上に掛けておく。


別布に置いているのでオーブンシートには別布を張らせ


生地を転がすだけでOKです。その後生地の半分の所に

a0348473_12542696.jpg

楊枝や竹串などで印を付けて、そのまた半分のところに


また印を付けます。あとは生地の中心にラインを付けます。

a0348473_12542666.jpg

このラインは

良くないので

参考には

ならないのですが…

三番目のラインは

たぶん横過ぎです。

一番目、二番目

四番目は

自分的には

いい感じの

ラインだと

思われます。

たぶん。。。



あと帯切れについては、発酵時間とか生地の締め具合とか


色々あるようで、私にはまだまだ説明できずゴメンナサイ。


自分でも巧く焼けていないので、クープに関するご質問は


答えられないです。。。間違っているかもしれないので


ということでバゲット修業は、まだまだ続きますよぉ~


もし「私はこんなやり方です」って方が、いらっしゃったら


教えて頂けると嬉しいです。今回はコメ欄閉じておきますが


お気軽にメッセ頂けると嬉しいです。アメブロ以外の方は


別記事からコメント頂ければ有難いです宜しくデス


  今日は沢山の応援クリック☆とっても感謝しています

  でも決して強制ではありませんので、皆様のお気持ちで

  一日一回ワンクリックをどうぞ今後とも宜しくお願いします

                 

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
応援感謝です★

   にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゜ー゜)ゞ

 「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼★

   明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2010-02-21 23:00 | ∟フランスパン奮闘記☆