ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2009年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちは先日から初めて起こした【ウエダ家 】の


やり方で作った【柚子酵母 】本を見ると冷蔵庫で水泡が見え


初めてから室温に戻すと書いてあったので、今か今か…と


待って1週間。。。やっと室温に戻して、それからも気泡が


ブクブクと立ってこなかったので室温でも蓋を開けずに


じ~~~っと我慢をして…それでも気泡が変化なく1週間。


そろそろ限界を感じ、【自家製酵母の会 でご意見を伺い


思いきって開封してみると。。。えええっっっ!!


って言うくらい、今まで味わったことがないくらいの発泡。

a0348473_12502865.jpg

下から下から湧き上がってくる気泡凄いです。コーラを


開封前に思いっきり振って開封した時よりも凄いかも


   script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=JGs52qg75nW:bhae:Oh:ea:xl0ivPz4BvEWff7/xmLbigVRRogKJUd:Dx/P:y.:QO:V/_nLiVofLGVhhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood

動画は、一度開封して蓋を閉めてから撮ったものです。


今夜は、この【柚子酵母エキス】でバタールを焼く予定。


さて巧く焼けるかな?そして美味しく焼けるかな???


生地を捏ねている間は柚子の香りがして期待できそうな


感じでした。憧れの柑橘系酵母でのフランスパン


今から、とっても楽しみです上手に焼けますように



☆*゜ ゜゜*☆最後まで読んで下さりありがとうございます☆*゜ ゜゜*☆

    急降下…ポチっとご協力よろしくです

                

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
ありがとうございます♪

グルっぽ 

  「自家製酵母の会」 遊びにいらして下さいね★

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-11-30 20:05 | ∟くだもの*酵母* | Comments(42)

皆様こんにちは昨日は、ちょっと疲れたらしくPCも開かず


就寝。。。朝も昼ぐらいまで寝て二人でボケボケと起きて


前日に焼いたカンパでブランチ。(カンパは、また別に紹介します。)


さて、昨日の京都へは金閣寺→竜安寺→妙心寺(大法院)


→妙心寺(退蔵院)→錦市場へと行ってきました。本当は


仁和寺へも行こうとしましたが、今回は辞めて近くのお店で


軽めのランチをして妙心寺に向かいました。今回もバスの


一日チケットを使って全て廻れました。得した気分~


では、写真で一日の様子をお伝えしますねどうぞ

a0348473_12502996.jpg

a0348473_12502990.jpg

a0348473_12502940.jpg

a0348473_12503011.jpg

a0348473_12503043.jpg

a0348473_12503061.jpg

a0348473_12503091.jpg

a0348473_12503023.jpg
a0348473_12503059.jpg

a0348473_12503083.jpg

いかがでしたか?どこの紅葉もとっても綺麗で大満足でした。


そして今回頂いたランチとお菓子&おやつは、こちらです。

a0348473_12503170.jpg
←仁和寺近くの

【さのわ】でランチ。


大法院でのお抹茶↓

a0348473_12503146.jpg


四条でのカフェで

モンブラン↓

a0348473_12503252.jpg


私にしては抑えめのおやつだったかな錦市場には


出掛けたものの時間が遅くて、お店がしまっていました。


次は、ゆっくり旦那様と観光したいなぁ~と思います




☆*゜ ゜゜*☆最後まで読んで下さりありがとうございます☆*゜ ゜゜*☆

    急降下…ポチっとご協力よろしくです

                

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
ありがとうございます♪

グルっぽ 

  「自家製酵母の会」 遊びにいらして下さいね★

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-11-29 20:05 | ∟お花&紅葉 | Comments(22)

携帯から…♪

皆様こんばんは☆今日はパン倶楽部の方々と京都♪

とっても楽しい時間が過ごせました(>艸<*)

お天気にも恵まれて良かったです♪ただパン屋さん

巡りが出来なかったのが残念でしたが綺麗な写真も

撮れて大満足o(≧∇≦)o京都レポをお楽しみに~☆

今から夕飯を頂いて帰ります(^~^)v
a0348473_12503262.jpg



前記事のお返しコメントは明日までお待ち下さい。

ペタのお返し、皆様の記事の訪問は今日は、お休み

させていただきます(→_←) ご了承下さいませ☆
[PR]
by hitomi-vie | 2009-11-28 20:00 | 私のブログ

皆様こんにちは実は今日も京都へ行ってきます


なので、予約記事です。コメントのお返しは遅くなると思い


ますが宜しくお願いします先日、久しぶりにお一人様


教室を開催。約1カ月ぶりです…もう少しコンスタントにしないとなぁ


最近は他の本 でのハード系にチャレンジされている方が


増えるなか。。。まだこちら↓の本のレシピを全部消化しき


れていない私ちゃんとレシピを制覇してから新しい本を


購入したいと思うのでこれからも頑張って行こうと思います。


元種はこちらの本に載っている【フランスパン用の元種 】を


使って作り、パン生地を仕込みましたでもこのレシピ…


一次発酵1時間、パンチを2回ほどして約3時間ほどで


焼きあげるせいか、先日レシピ本通りに焼いたカンパ


横割れしてしまい。。。一つの悩みの種でもありました


でも、今回は寒かったこともあり、発酵時間も少し長めに


取って作ってみました。底割れはしなかったのですが…


ちょっとペチャンコなパンになってしまいました最終発酵


もう少し長めにした方が良かったのかなぁ~まだまだ


課題が盛りだくさんのハード系。。。頑張るしかないですね

a0348473_12503322.jpg

31頁参照【バタール】 自己評価【】

a0348473_12503440.jpg


やっぱりクープが開かず

底割れはしてませんが…

クラムもイマイチでした。





参考にしている【おうちパン教室】の教科書はこちらデス

自家製天然酵母のおうちパン (e-MOOK)/坂本 りか

¥980

Amazon.co.jp



  23個のレシピを消化しました♪ご褒美にポチっと☆

 ランキング急降下↓↓↓につき御協力宜しくお願いします

                    

 

a0348473_12395167.gif
 
a0348473_12493337.gif
ありがとうございます♪

   「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     今日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-11-28 07:00 | ∟自家製酵母おうちパン | Comments(22)

皆様こんにちは明日から、天気が崩れるようですが


週末は晴れてほしいのにさて昨日の記事の続きです


先日作った【柚子フィリング 】でスコーンよりもとっても簡単


ショートブレッドを作りましたスコーンと違って牛乳を


使わないので、手もそんなにベタベタと汚れません


今回は米粉を使って作ってみましたさて材料です


        *☆*:;;;:*☆*:;;;:* 材料 *:;;;:*☆*:;;;:*☆

  薄力粉  150g  上新粉 30g  バター  80g

  グラニュー糖  30g  柚子フィリング 30g

  柚子の果汁とグランマルニエを足して 大さじ1

a0348473_12503547.jpg

        *☆*:;;;:*☆*:;;;:* 作り方 *:;;;:*☆*:;;;:*☆

薄力粉と上新粉、グラニュー糖をふるっておく。

        (オーブンを予熱:230度)

バターを細かく刻んで①と混ぜ合わせる(ラブイン)

バターと粉が混ざったら青文字を加えて一塊りにする。

生地をのばして包丁などで食べやすい大きさにカット。

予熱から180度に落として35分焼いて出来上がり

オーブンの温度は、ご家庭のオーブンによると思うので焼き色を見ながら調節して下さい。


焼き上がる頃に柚子とグランマルニエの香りがふんわり


漂ってきて、とっても幸せな気分になりましたちょっと


カットが少々雑ですが…自家用なので許してもらいます


そしてもう少し薄く伸ばせば良かったかなぁ~結果…


旦那様には「カロリーメイトだ!」と言われるし。。。


でも美味しいからいいんです食べすぎ注意ですね



☆*゜ ゜゜*☆最後まで読んで下さりありがとうございます☆*゜ ゜゜*☆

    急降下…ポチっとご協力よろしくです

                

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
ありがとうございます♪

グルっぽ 

  「自家製酵母の会」 遊びにいらして下さいね★

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_12503597.jpg
【レシピブログの「カフェ気分で

          楽しむドリンク&デザート」レシピモニター参加中です】


[PR]
by hitomi-vie | 2009-11-27 20:05 | ∟手作りスイーツ | Comments(18)

皆様こんにちは今日も暖かい一日でしたね~でも


そのせいか乾燥しているように思います皆さん風邪を


ひかないように、ご注意くださいねさて、先日買った



無農薬の柚子スーパーにも【柚子ジャム】などが販売


されていますが…今回はジャムではなく、またフィリングを


作ってみましたジャムまでは煮詰めず、お砂糖も少量


素材の味を重視して今回は作ってみました

a0348473_12503697.jpg


      *☆*:;;;:*☆*:;;;:*
材料 *:;;;:*☆*:;;;:*☆

柚子の外皮(白い部分を取り除く)1個分(約50g)

グランマルニエ   30g

グラニュー糖    10g


柚子の外皮をむき、内側の皮の白い部分を取り除く。

小さくカットして水に浸す(2時間くらい)

鍋に材料を入れて水分が飛ぶまで煮きる。


     これを使って柚子湯(茶)も楽しめます

a0348473_12503681.jpg

紅茶にこの柚子を入れてもいいし、このフィリングだけを


カップに入れてお湯を注ぎグランマルニエと蜂蜜を淹れても


美味しいですよ~今回は茶柱ならぬ柚子柱が


見えますかぁ~いいことあるかももちろんケーキに


パンに使えます私は、あるものに変身させてみました


何になったかは、次記事までのお楽しみです




☆*゜ ゜゜*☆最後まで読んで下さりありがとうございます☆*゜ ゜゜*☆

ダウン中につき…ポチっとご協力よろしくです♡

                

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
ありがとうございます♪

グルっぽ 

  「自家製酵母の会」 遊びにいらして下さいね★

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


a0348473_12503597.jpg
【レシピブログの「カフェ気分で

             楽しむドリンク&デザート」レシピモニター参加中です】


[PR]
by hitomi-vie | 2009-11-26 20:05 | ∟ジャム・コンフィチュール | Comments(24)

皆様こんにちは今日は本当に暖かい一日でしたね


またパン記事に戻ります。美味しかった中力粉【エペ】


でも…私との相性が悪かった【エペ】先日のバタール


全て使いきったので、今度はウーヴリエでカンパーニュ

a0348473_12503785.jpg
国産フランスパン用準強力粉(ウーヴリエ)2.5kg

タンパク含有量:11.0%±0.5% 灰分:0.57±0.05%

この粉は、とっても扱いやすくってパンの味も好きです


とってもしっとりしたクラムでパンが焼けます

a0348473_12503792.jpg
a0348473_12503859.jpg
a0348473_12503858.jpg

11月20日 ボウルを被せて焼こうとしたが一緒に予熱するのを忘れ…
一次発酵3時間後にパンチ1回、その後5時間 冷蔵庫で2時間

ベンチ30分最終発酵60分。 【ウーヴリエ】250g 【酒粕酵母元種】125g

【塩&蜂蜜】各5g  【水】190g 室温15度 石窯スチームコース30分



゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜

素敵な日々ログ

a0348473_12504139.jpg

11月23日 二回目のパンチまでの間が長い。最終発酵は、もう少しかな

一次発酵3時間後にパンチ1回、その後7時間後に二回目のパンチ

ベンチ30分、最終発酵60分。   室温15度   【ウーヴリエ】250g

【デラウェア酵母元種】125g   【塩&蜂蜜】各5g   【水】180g

石窯スチームコース ボウル有り28分後 ボウル無し250度で8分



゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜

a0348473_12504287.jpg
a0348473_12504299.jpg
a0348473_12504273.jpg

11月24日 一次発酵に時間掛けたのに底割れ。。。なぜ???(゜ーÅ)

一次発酵4時間後にパンチ1回、その後6時間後に二回目のパンチ

ベンチ40分、最終発酵70分。 室温15度   【ウーヴリエ】250g

【デラウェア酵母元種】125g  【塩&蜂蜜】各5g  【水】190g

石窯スチームコース28分後 220度で10分(ボウルの予熱忘れボウル無し)


昨日までに3回焼きましたが、最後が一番綺麗な焼き色。

(↑ウーヴリエで…)


でもクープは、どのパンも全然。。。さんが焼いている


ようなパンが一向に焼けず撃沈の連続ですでも粉が


美味しいので、ツイツイ食べすぎてしまいますいつに


なったらコツが掴めるかなぁ~。。。頑張ります


☆*゜ ゜゜*☆最後まで読んで下さりありがとうございます☆*゜ ゜゜*☆

ダウン中につき…ポチっとご協力よろしくです♡

                

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
ありがとうございます♪

グルっぽ 

  「自家製酵母の会」 300名になりました( *´艸`)

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-11-25 20:05 | ∟Pain de Campagne | Comments(24)

皆様こんにちはこんな時間にアップ失礼します(23時)


旦那様が、雑誌見ながら寝てしまったので…京都記事


最終便でぇ~すまず清水寺へ行く途中にあった【豆吉

a0348473_12504382.jpg
a0348473_12504429.jpg

こちらはコメントで教えて頂いたお店。↑沢山のお豆さん。


たぶん、全種類試食できますでも気になるものだけを


頂いて、結果買ったものが季節限定のスィートポテト味と


きなこ豆の2種類をGET。歩きながら二人でボリボリ


お行儀が悪いですね次に清水寺から高台寺に向かう


産寧坂と二年坂で【清水焼】と【あげもち】を完食

a0348473_12504421.jpg
a0348473_12504431.jpg

どちらも焼き立てでアツアツなものを食べられました

こんなに食べてもお腹は空くもので…高台寺の近くのお店


しぇりークラブ 】と言う名前の通りシェリーのお店でランチ


実は、あまり期待せずに入店お酒は飲みませんでしたが

a0348473_12504464.jpg
a0348473_12504476.jpg

予想以上のお店で大満足。こういう感じのお店、好きです。


a0348473_12504532.jpg
a0348473_12504531.jpg

ランチもお手頃価格で大満足の【質と量】パエリアが人気


メニューのようで、ランチセットにはアイスが付きました

a0348473_12504541.jpg
a0348473_12504545.jpg

↑こちらはプリンではなく、アイスの上にこの↑シェリー酒を


掛けているんです。とぉぉぉっても甘くて美味しいシェリー酒。


【カルデナル シスネロス】って言うんですって私、お酒は


詳しくないのですが、これはとっても美味しくって写真を撮ら


せて頂きました。名前が覚えられなくて何度も聞く私


シェリー酒の区分で言うと【PX】という位置のお酒らしいです。


ここでやっと満腹になりパエリアとアイスで私達のお腹も


満足したらしく…ランチを頂いてからは、何も間食もせず


帰りに京都駅で夕飯のお蕎麦を頂いて帰ってきました


京都記事は、これにて終了です。またパントラ吉日記に


なると思います。またお付き合い宜しくお願いしま~す



☆*゜ ゜゜*☆最後まで読んで下さりありがとうございます☆*゜ ゜゜*☆

  ダウン中につき…ポチっとご協力よろしくです♡

                

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
ありがとうございます♪

グルっぽ 

  「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-11-24 23:05 | ∟cafe+eating houes | Comments(14)

皆様こんにちは今夜もしっとり雨で冷えますが…皆様


風邪をひかないよう、ご注意下さい紅葉狩り続きです


さて最後を飾るのは…永観堂です。【もみじの永観堂】と


全国で知られているとパンフレットに書いてあり、確かに


雨の中すごい人で入場までは傘をさしながら30分待ちで


ようやく拝観することができましたでも、傘をさしながらの


撮影で殆どピンとが合わず、残念な写真ばかりです。。。

a0348473_12504650.jpg

a0348473_12504606.jpg

a0348473_12504653.jpg

a0348473_12504631.jpg

絶景ポイントの写真はピンボケで全然ダメでした


次は、おやつとランチ編で~すお楽しみに


☆*゜ ゜゜*☆最後まで読んで下さりありがとうございます☆*゜ ゜゜*☆

  ダウン中につき…ポチっとご協力よろしくです♡

                

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
ありがとうございます♪

グルっぽ 

  「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-11-24 20:05 | ∟お花&紅葉 | Comments(12)

紅葉狩り@高台寺

皆様こんにちは前記事に続きまして。。。高台寺です。


こちらには清水寺から、産寧坂と二年坂を通り高台寺へ


向かいましたが、途中でお腹が空いてランチタイム


本当は、お目当てのお店があったのですが行列が凄く


諦めて違うお店に行きました。その様子は、また別で。


お腹がいっぱいになって外に出てみると雨がしっとりと


降っていて一段と冷え込み始めました。雨の高台寺は


池に映る紅葉が綺麗に見えず、ちょっと残念でしたが


紅葉の紅や黄は、とっても綺麗で傘をさしながらでも


充分に楽しめました。ただ傘が他の方と重なったりと


絶景のスポットでは、なかなか写真を撮ることができず


今年は昨年よりも写真は少なめですどうぞ


a0348473_12504798.jpg

a0348473_12504741.jpg

a0348473_12504782.jpg

本当なら池に綺麗に映った紅葉を見てほしかったのですが


とっても残念でした昨年の高台寺はこちら→ ライトアップ→


次は、夜の永観堂と食事&おやつ編ですお楽しみに



☆*゜ ゜゜*☆最後まで読んで下さりありがとうございます☆*゜ ゜゜*☆

  ダウン中につき…ポチっとご協力よろしくです♡

                

a0348473_12395167.gif
a0348473_12493337.gif
ありがとうございます♪

グルっぽ 

  「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-11-23 20:05 | ∟お花&紅葉 | Comments(20)