ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2009年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちは今日は一気に一日の出来事を書いて


います宜しかったら、前記事からご覧くださいね


夜も段々更けてきて、デザートでいっぱいになったお腹も


いつの間にか。。。空いてきてこちらに来るまで本町から


ずっと歩いて来たので食べた分は消化しましたよね


な~んて言いながら、辿りついたのが【なんば】にある


ねぎ焼きとお好み焼きで有名な【福太郎】へ来ました

a0348473_12493353.jpg

いつも行列が出来るお店のようでしたが、着いた時間が


良かったのか、そんなに待たずに入店できました


今回は【すじねぎ焼き】と【エビのお好み焼き】を半分

a0348473_12493304.jpg
a0348473_12493300.jpg

づつにして頂きましたが、どちらも美味しくて焼きそばも


食べられそうでしたが、粉ものは後からお腹パンパンに


なるので、辞めておきましたまた機会があれば是非


出掛けたいお店でしたあっそうそう、来る途中では


くいだおれ太郎君に会いましたよ

a0348473_12493376.jpg

お帰りの際には

  ぜひポチっと♪お忘れなくぅ~

         

 

a0348473_12395167.gif

   

a0348473_12493337.gif

 

  ありがとうございます♪



グルっぽ 

  「自家製酵母の会」

    遊びに来て下さいね♪




明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-10-31 20:03 | ∟cafe+eating houes | Comments(16)

ル・プリジダン@心斎橋

皆様こんにちは前記事の続きです今日は、せっせと


家事をこなしつつ、ブログアップです今日は天気がいい


ので、洗濯物や布団干しがはかどりますさて、話は戻り


おやつタイムに着いたケーキ屋 さん、店内にいらしたのが


以外にもスーツ姿の男性の方ばかり…さすがにデザート


ではなくコーヒーを注文していたようですが、サラリーマン


男性が多かったので、タバコ臭そぉ~なんて思ってました。


でも、店内には空気清浄機が2台も置いてあって空気は


とっても綺麗でした。(ちなみに禁煙だそうです)こちらでは


お勧めのロールケーキを食べたかったのですが、残念


ながら店内飲食用のロールケーキが売切れだったので


いちごロールとキャラメルロールを注文しました

a0348473_12493438.jpg

私が注文したキャラメルロールには、大好きな洋ナシが


入っていて洋ナシの食感を楽しむことが出来き、いちご


ロールは売り切れだった「たまごロール」が主体になって


いるようです。(←たしか。。。ドリンクとケーキのセットで


ケーキが50円引きになりました今回は、お店の方と


お知り合いということで、色々な説明も頂きました

a0348473_12493473.jpg
a0348473_12493433.jpg
a0348473_12493492.jpg

チョコの販売もあって、気になった【クレモンティーヌ】


キンカンの少し大きいバージョンの柑橘らしいのですが


とっても色の発色が良くて、美味しさは目から鱗でした

a0348473_12493410.jpg
a0348473_12493441.jpg

チョコって本当に繊細ですよね11月にはもっと商品が


増えるそうです寒い季節になるとチョコって欲しくなる


のは私だけでしょうかまた出掛けてみようと思います。


今回は、プリンも人気ということで。。。こちらです
手前がクレモンティーヌ

a0348473_12493514.jpg




お帰りの際には

    ぜひポチっと♪お忘れなくぅ~

                 

 

a0348473_12395167.gif
 
a0348473_12493337.gif
ありがとうございます♪

グルっぽ 

  「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-10-31 14:05 | ∟cafe+eating houes | Comments(6)

皆様こんにちは昨日は、駅の改札で待ち合わせをして


出掛けたのが…本町の【RIGOLETTO 】というイタリアン


店内は、明るくてシェフの方もスタッフの方も笑顔が素敵な


お店でした。注文したのは、お勧め日替わりランチです


プラス150円またはクーポン券を使ってデザートが付くの


ですが、今回は無し…それは、お勧めのケーキ屋さん


別にあるということだったので、今回は無しでした


さてランチに戻り。。。お写真です

a0348473_12493517.jpg
a0348473_12493518.jpg
a0348473_12493553.jpg

ブログに載せたいので、写真をいいですか?と尋ねたら


とっても親切に夜のメニューも見せて下さいました

a0348473_12493667.jpg

どのお料理もとっても美味しくて大満足デザートが


入らないかも~なんて思いましたが。。。そんな心配はなく


途中で某ラッピング屋さんへ行ったのであれがいい


これが可愛いなんて言っている間に数時間すぐに


時間が過ぎていき、おやつタイムにケーキ屋さんへ移動


ケーキ屋さんでも親切にして頂き、こちらは別記事で



お帰りの際には

    ぜひポチっと♪お忘れなくぅ~

                 

 

a0348473_12395167.gif
 
a0348473_12493337.gif
ありがとうございます♪

グルっぽ 

  「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-10-31 11:05 | ∟cafe+eating houes | Comments(4)

会いたかった人。。。♡

皆様こんにちは快晴の今日は、お出掛け日より


金曜日なので、本当はお仕事の日でしたが…今日は


お休みを頂き、とってもお会いしたかったある方に


会ってきましたその方とは、この私のブログを通じて


お知り合いになれた方もちろん、今日が初めて会う


ので、緊張しながらでしたが。。。お会いしてみると


以前から知っていたかのようにスムーズにお話が


できて、とっても素敵な女性でした人生について…


仕事について…、ブログについて…、食について…、


そして、やっぱりパンについて沢山沢山お話できて


とっても充実した時間が過ごせましたまた、すぐに


でも会いたくなるような気さくで、話し易くて楽しくって


私は【かっこいい~】の連発で、見習いたい部分が


いっぱいで、自分の考え方が少し変わった一日でも


ありました。本当に本当にありがとうございました


その方との今日の出来事は、また別記事にしますね


美味しいランチやケーキ、お買い物などお楽しみにぃ~


帰りが遅かったため、前記事のお返しコメントが遅れて


います。。。すみません。これからしますので宜しくです



お帰りの際には

    ぜひポチっと♪お忘れなくぅ~

                 

 

a0348473_12395167.gif
 
a0348473_12493337.gif
ありがとうございます♪

グルっぽ 

  「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-10-30 22:00 | ブロ友さんとの出会い

皆様こんにちは今日も清々しい1日でしたが…もうすぐ


11月になろうとしているのに、関西は暑かったです


先日、図書館から借りてきた【ウエダ家】の本、今回で


全部揃いました。なんか買ってもいないのに凄く満足

a0348473_12493676.jpg

した気分です。でも毎回コピーをするんですが…ファイル


しているのが、だんだん量が増えてきて。。。大変な事に


なっています確かにコピーしたんだけど、どの頁だった


かな?とか。。。同じ本を借りてくることもあったりして


私らしいんですけどねそして今回は、気になっていた


あの本も。。。ウエダ家さんの酵母起こしが掲載されています♪


Hanako (ハナコ) 2009年 11/12号
a0348473_12493650.jpg

¥500

Amazon.co.jp


東京へは、なかなか行けないけれど東京のパン屋さん


巡りもしてみたいなぁ~なんて思いつつ関西ですら


それほど制覇していないのに。。。一人、本を読んで


興奮してしまいました最近、酵母を起こしていないの


で、そろそろ稼働しなくっちゃなぁ~頑張ろう



今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます♪


お帰りの際には

    ぜひポチっと♪お忘れなくぅ~

                 

 

a0348473_12395167.gif
 
a0348473_12493337.gif
ありがとうございます♪

グルっぽ 

  「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-10-29 20:05 | 読書・DVD・映画 | Comments(26)

皆さま続きますが…こんにちは先ほどアップした


記事に続いて粉のアップですすみません。。。


タイトルにある、この二つが粉の名前なんです。

a0348473_12493715.jpg
a0348473_12493851.jpg

【ウーヴリエ】と【うたまろ】です。ウーヴリエは前記事に


同様フランスパン用の国内産強力粉です。うたまろは


あるブロガーさんが、美味しいとおっしゃっていたので


まねっこして買ってみましたフランスパン系の粉を


5kgも買ったので、うたまろは1kgにしてみました。


ちなみに…うたまろは角食に向いている粉のようです。


でも。。。私、一個づつ封を切りたい人で3つ一緒には


開けられないので、消化したら次の粉に移行しようと


思います。お味の感想などは少しお待ち下さいませ


さんのお勧めの粉は何でしょうか?教えて下さいね


←材料はこちらから。


前記事でポチっと♪お忘れではありませんか???なーんて

                 

 

a0348473_12395167.gif
 
a0348473_12493337.gif
ありがとうございます♪

グルっぽ 

  「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-10-28 23:03 | ∟フランスパン奮闘記☆ | Comments(20)

皆様こんにちは今日は昨日と違い清々しいお天気


で朝の冷たい空気が新鮮で気持ちが良かったぁ


昨日、実は久しぶりにフランスパンを焼きました


でも。。。結果は残念な感じで写真はクラムだけで

a0348473_12493823.jpg
a0348473_12493895.jpg

今回、新たに購入したお粉【北海道産中力粉エペ】


とっても美味しい粉ですフランスパンを中力粉で焼いた


のが初めてでしたが、とっても味わい深かったです


でも。。。布取りをした時、打ち粉が少なかったせいなのか


生地がパンマットにびっしり付いてしまいシートに移す


のが、凄く大変で…結果、しぼんでしまいそのまま焼く


ことしかできませんでした今度は、失敗しないでパンを


焼きたいなぁ~この中力粉はパイやシュー生地にも


お勧めの粉だそうです。他にも2種類買いましたよ


←材料はこちらから。


 最後にポチっと♪ヨロシクお願いしま~す

                 

 

a0348473_12395167.gif
 
a0348473_12493337.gif
ありがとうございます♪

グルっぽ 

  「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-10-28 17:05 | ∟フランスパン奮闘記☆ | Comments(20)

トラ吉の足の長さ(>艸<*)

皆様こんにちは今日は朝の出勤時間が早いのに


帰る時間も遅くって。。。ブログを開いたら拝見できて


いないブロガーさんの記事が沢山あったみたいです


読んでいない記事が一番下まであったので。。。


ペタのお返しをしながら拝見できればいいなぁ~と思い


ます。なので今日はコメント控えさせて下さいスミマセン


さてトラ吉く~んバトンタッチだよ~ハイ、改めて・・・


さん、こんばんは段々寒くなってきて部屋の温度も


20度くらいになってきたの。僕は寒くても膝の上には


乗らないんだぁ。だってお腹が触れるとくすぐったいから。


それにね、お父ちゃんもお母ちゃんも僕のことをメタボだって


言うんだよひどいでしょ~でも実はね僕、スリムだし


足も長いんだよぉ~証拠写真を載せるから見てね

a0348473_12493995.jpg

どうですか長いでしょっ長いなぁ~って思ったら


ポチっとしてね~よろしくおねがいしま~す

                 

 

a0348473_12395587.gif
 
a0348473_12493337.gif
ありがとうございます♪

グルっぽ 

  「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-10-27 20:05 | 本日のトラ吉様 | Comments(28)

皆様こんにちは先ほどアップした記事に行けなかった


行きたいけど仕事で行けない。。。と、コメントを頂いたので


私のレポを少しだけですが書きますね。写真も少しですが


a0348473_12494052.jpg
まずは入場して

すぐにあったのが

ハロウィン仕様の

いもくりかぼ茶。

芋と栗と南瓜。

なんかネーミングに

笑ってしまいました。

a0348473_12494015.jpg

次に目に入ったのが

トマトの紅茶。

こちらは冷茶で

頂きましたが

ほんのりトマトの味。

うすーいトマトスープを

頂いているようでした。

a0348473_12494173.jpg
次は紅茶に相性が

いいとされる蜂蜜や

お砂糖など。

ルピシアさんで推薦

しているお茶と合う

ものをチョイスでき

ますが…私は

ストレート派なので香りを楽しんでいました

これはパン向きだなぁ~とか。。。一人で楽しんじゃった


a0348473_12494198.jpg
そしてインドで楽しまれて

いるマサラチャイ。

こちらのブースでは

作り方を公開して

いました。同時に

スパイスの販売も

していましたよ。


こんな感じですが、いかがでしょうか?少しだけでも


行った気分になれましたか?私も実は申し込んだのが


最終日で、本当に行けるかどうかわからなかったので


今回はお知らせが遅くなってしまいました。今度また


違うイベントなどに参加するときには、報告しますね


他のブロガーさんとも会えたりするかもしれないです


もんねただ最終日の最後に入場だったので完売


してしまったブースがあったのが残念でした皆さん


行かれるイベント等ありましたら報告して下さいね



ランキング6位にまで上昇してきました。ありがとうございます❤

   ポチっと♪ヨロシクお願いしま~す

                 

 

a0348473_12395167.gif
 
a0348473_12493337.gif
ありがとうございます♪

グルっぽ 

  「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-10-26 23:05 | ∟tea room | Comments(24)

皆様こんにちは昨日、記事に書いた【あるところ】と


いうのがタイトルにもあるように~世界のお茶の祭典~


ルピシア グラン・マルシェ 2009へ出掛けてきました。

a0348473_12494135.jpg

a0348473_12494259.jpg

プロフにも書いていますが、ティーコーディネーターの私


最近、紅茶の話題があまりに乏しく反省しています


もう少し紅茶を愉しまなくっちゃと出掛けてきたのが


今回のお茶の祭典こちらではルピシアさんで扱って


いる茶葉の試飲ができ、その場で少し安価で購入できる


という一石二鳥なイベントだったんです。それで旦那様を


誘って出掛けてみたところ、やはりお茶の好みは合うよう


で、ダージリンセカンドフラッシュやアールグレイクラッシック


中国茶の大紅袍(だいこうほう)などを何度も何度も頂いてきて

a0348473_12494309.jpg
a0348473_12494304.jpg
a0348473_12494393.jpg

しまいました。人気のお茶は、試飲のカップもすぐに無く


なってしまいます。セカンドフラッシュもキャッスルトン茶園の


お茶は、すでに試飲のものすら無くなっていて購入もせず


帰ってきました。でも、今回はお土産にティーバックですが


3種類のお茶とティーバックのトレイも頂けて大満足な

a0348473_12494341.jpg
a0348473_12494406.jpg


イベントでした。こちらは入場制限があり、入場する時間が


決められています。最初にネットから申請が必要です。


週末には仙台で催されるようですので紅茶好きの方は


是非チェックしてみて下さいねこちらがHPです→



ランキング7位にまで上昇してきました。ありがとうございます❤

   ポチっと♪ヨロシクお願いしま~す

                 

 

a0348473_12395167.gif
 
a0348473_12493337.gif
ありがとうございます♪

グルっぽ 

  「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-10-26 17:05 | ∟tea room | Comments(14)