ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2009年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちは先日から久しぶりに連休中、仕込んだ


a0348473_12482934.jpg

【リンゴの皮と芯だけ】の

酵母です。

リンゴの果実は

食べました

とりあえず、

いつものように

瓶を煮沸して


a0348473_12482916.jpg

水分と皮と芯を

瓶に投入

それから3日ほどで

ブクブク始めましたが…

そこで、酵母の会で

同じくリンゴ酵母を

作られた方が、

『無農薬で作ったリンゴで作りましたぁ~』と書いている


記事を拝見して。。。私のリンゴはスーパーで買った


ものだし、特に無農薬・有機栽培など書いていなかった


どうしよう。。。と思いつつ、酵母は私の気持ちに無視


するかのようにブクブク、ブクブク。。。一応、皮は洗った


けど、このまま元種を起こそうかどうか考え中です。今は


とりあえず冷蔵庫で保管中なんです瓶や、包丁などは


気をつけていたのに、思わぬ落とし穴。いつも買っている


スーパーだったので、ちょっと見逃していました。香りは


a0348473_12483020.jpg
甘く、シードル

(リンゴのお酒)の

ような香り。でも

その後に何か他の

香りがあるような…

気のせいかも

しれませんが


味は、お砂糖を加えていないので、薄いリンゴの味?です。


そんな、どうしようか迷っている中、旦那様の実家から


a0348473_12483077.jpg
無農薬でお義母様が

丹精込めて作った

【イチジク】が送られ

てきましたこれは、

もう作るしかないと

傷がないものを2個

酵母に仕込みました


今から出来上がりが楽しみです。実は、その前に。。。


a0348473_12483131.jpg
夏の間、レモンと

スダチの酵母を

起こしたのですが…

実は失敗に終わり

今は、その前に

起こした【デラウェア】酵母

一本で頑張ってます


でも、ほぼ毎日焼いているパン。。。元種の種継ぎが


なかなか追いつかずにいるので、別の常備酵母が欲しいと


今回は、起こし始めました。これからは少し過ごし易い気候


なので、酵母が成功してくれることを願いつつ。。。



今日もポチっと応援を宜しくお願いしますクリックで10Pデス☆

                      

   

a0348473_12395167.gif
     
a0348473_12395587.gif


「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

    皆様、ドンドン書き込み宜しくお願いしますo(^▽^)o

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-09-30 17:30 |  ∟くだもの*酵母* | Comments(36)

皆様こんにちは今日も旦那様とPCの争奪戦


今日は、はっきりしないお天気で台風も近付いている


ようですが、週末のお天気は良くなって欲しいものです。


さて、先日の日曜日に出掛けた淡路島【花さじき】を


後にして出掛けたのは、そこから車で走ることすぐの

a0348473_12483293.jpg

国営明石海峡公園 】です。こちらはホテルが併設されて


いて、ホテルの駐車場を使用しても一日500円なので


とっても良心的でした今は、やはりコスモスの時期で


【花さじき】よりも沢山のコスモスが咲いていました

a0348473_12483276.jpg

そして、公園内にある池で旦那様があるものを発見


『前から乗ってみたいって思っていたんだぁ~』と言って


いる目は、まさに少年「子供しか乗ってないよ」と


冷めた感じで私が言いましたが、まったく応じてくれず…


乗ってしまいました。スワンボート。。。
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1429266-1254229833-340-255


めっちゃ恥ずかしいけど、知っている人は絶対居ない


だろうし、と諦めて乗りこみました。初めてです、二人で


ボートとかも乗ったことがないので、何だか照れくさいな


とか思いつつ…旦那様はスワンボートに興奮状態


池にいた【カルガモ】さんに挨拶をして~

a0348473_12483287.jpg
一周が意外とすぐに終わりました


かる~く運動したつもりになった旦那様が、次はお勧めの


場所があると案内してくれたのが…「デザートと珈琲が



無料なんだ」と、こちらに連れて来てくれました

a0348473_12483289.jpg

【たこせんべいの里】です。珈琲はセルフで飲み放題


たこせんべいの試食は、食べ放題と言っても。。。


やはり常識の範囲ですよね。たこせんべいも数種類を


買ってきました。そこから道の駅のような所で淡路島の


玉ねぎを買い、家路に着きました今回の連休は車で


ばかり、出掛けていたので今度は電車で行きたいなぁ



今日もポチっと応援を宜しくお願いしますクリックで10Pデス☆

                      

   

a0348473_12395167.gif
     
a0348473_12395587.gif


「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

    皆様、ドンドン書き込み宜しくお願いしますo(^▽^)o

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    明日も素敵な一日になりますように☆彡



[PR]
by hitomi-vie | 2009-09-29 22:30 | 関西のこと | Comments(10)

はらドーナツ@大阪堂島

皆様こんにちは今日の昼頃は雨が降ったり


晴れたりと忙しい天気でしたね。。。さんの地域は


いかがでしたか?今日は仕事帰りに四ツ橋筋を通って


みると。。。神戸で有名な【はらドーナツさんがオープン


a0348473_12483301.jpg
a0348473_12483380.jpg

していました今日がオープンだったせいか並んでいる


人は、あまりいらっしゃらず…すぐに買うことができました。


a0348473_12483337.jpg

まずは定番の

【はらドーナツ(プレーン)】と

【黒豆きなこ】と

【はちみつレモン】を

買いました。




素朴でどこか懐かしい安心して
食べられる味でした

a0348473_12483366.jpg
こちらのドーナッツは

小麦粉・お砂糖、卵など

厳選されたものを

使っているようですが…

なぜか揚げ油のことは

チラシに書いて

いませんでした


何油を使っているのか、ちょっと気になるので、次に行く


時に聞いてこようかなぁ~と思います淡路島の記事は


明日にします。今日はフレッシュな記事を優先です



今日もポチっと応援を宜しくお願いしますクリックで10Pデス☆

                      

   

a0348473_12395167.gif
     
a0348473_12395587.gif


「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

    皆様、ドンドン書き込み宜しくお願いしますo(^▽^)o

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-09-28 21:30 | ∟食べたスイーツ | Comments(26)

花さじき@淡路島

皆様こんにちは今日もいいお天気で最高の一日


【花さじき】もお客様でいっぱいでした。コスモス畑は


まだ2分咲きくらいでした。10月中旬頃には、きっと


満開のコスモスが楽しめそうです花さじきからは


牧場と大阪湾、大阪のビルが見え気持ち良い風を


感じながら、途中で買った揚げたての天ぷらを頬張り

山の風に浸っていました

a0348473_12483412.jpg
間食は得意です

素敵な日々ログ

a0348473_12483734.jpg

久しぶりに見た赤とんぼに二人とも興奮してしまいました

a0348473_12483818.jpg

とってもいい時間でしたよ。それから、車で海辺をドライブして


別の観光地へ出掛けました。それは、また明日に…


今日もポチっと応援を宜しくお願いしますクリックで10Pデス☆

                      

   

a0348473_12395167.gif
     
a0348473_12395587.gif


「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

    皆様、ドンドン書き込み宜しくお願いしますo(^▽^)o

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-09-27 23:00 |  ∟お花&紅葉 | Comments(20)

雑記と今日の予定。。。

皆様こんにちは昨日はヨットハーバーに行って、目が


キラキラしていた旦那様帰ってくるとすぐにPCに向かい


ネット検索を。。。私は、ちょっと呆れ気味で、その様子を


伺い、まるで少年のようにPCの画面にしがみついている


旦那様だいぶ船が欲しい度が上昇しているようです


実は旦那様、バイクにも乗ります。しかもオフロードの


今は、都会!?の生活なので実家がある福島の山が


恋しいみたいですが…よくバイクで山を走ってました


で、こちらに引っ越すときに手放してきたのに、今度は


船ですか。。。と、呆れ気味の私は旦那様に夢がないなぁ~


と、言われてしまいもうPCから離れようとしません


そんなわけでして。。。これからちょっと皆さんの訪問が


少しペースダウンになりそうなので、お知らせです


旦那様の船熱が冷めてくれることを願って。。。


今日は先日、行けなかった【花さじき】へ出掛けて


来ようと思っています。ペタも遅れていますが…


また帰ってアップが出来たら、お会いしましょう



今日もポチっと応援を宜しくお願いしますクリックで10Pデス☆

                      

   

a0348473_12395167.gif
     
a0348473_12395587.gif


「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

    皆様、ドンドン書き込み宜しくお願いしますo(^▽^)o

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    今日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-09-27 08:30 | ***皆様へ*** | Comments(16)

皆様こんにちは今日は、旦那様の二日酔いのせいか?


私もですが…朝、早起きすることができず。。。遅めの


朝食でした。なのでランチではなく、結果的にディナーの


計画になり昨日、私がいろいろ考えたプランは旦那様に


コトゴトク却下され。。。二人でPCの前に2時間くらい


ディナーのレストランを検索やっと二人の意見が一致


したのが西宮にある隠れ家的なイタリアンレストラン


3時くらいに出掛けて、ヨットハーバーで珈琲を飲みながら


海を眺めて、ゆっくりとした時間を過ごし夕陽を見ながら

a0348473_12483900.jpg
a0348473_12483911.jpg

18時まで散歩して待ちましたお店に入ると私達だけ


の貸切状態で翌日は、満席の予約が入っているとかで


本当にラッキーでした頂いたのは、心がこもっている


のがわかるお料理達。野菜の一つ一つに甘みを感じて


器にも気を配っているのがわかりました給仕する方の


気の配りようも、とてもさりげなく光るものがありました

a0348473_12483998.jpg
奥にある個室は


禁煙ということで


緑が沢山の素敵な


庭に面している席に。


とっても景観がよく、林の中にいるような処でした


a0348473_12483937.jpg
a0348473_12483951.jpg

前菜のカルパッチョ(カツオ)   パスタ(ブロッコリーと魚介)

a0348473_12484006.jpg
a0348473_12484040.jpg

メインの三元豚のグリル   追加注文したピッツァ(キノコとトリュフ)

a0348473_12484035.jpg
デザートのパンナコッタ


どれも美味しく記念日にふさわしいディナーになりました


今度は、ランチにも行ってケーキを食べてみたいです


明日はシルバーウィーク最終日、皆さんは何をして過ごさ


れるのでしょうか?私たちも、まだ考え中です



アタリで良かったね☆と思われた方ポチっとお願いします

                      

   

a0348473_12395167.gif
     
a0348473_12395587.gif


「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

    皆様、ドンドン書き込み宜しくお願いしますo(^▽^)o

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-09-26 22:00 | ☆記念日☆ | Comments(18)

皆様こんにちは前記事では沢山のお祝いコメントを


ありがとうございましたとっても嬉しかったです


さて、今回は…お待たせしましたぁ~間食編です


まずは、美観地区に入りすぐの【エル・グレコ 】HPでは


チーズケーキとコーヒーのセットがお勧めとあったので


そちらを注文。コーヒーは数種類あるのかな?と期待


していたのですが、アイスとホットの2種類でした


そしてケーキもチーズケーキの他に数種類あると思って


いたのですが、チーズケーキとカステラの2種類でした

a0348473_12484186.jpg
a0348473_12484104.jpg
a0348473_12484171.jpg

テーブル花には、野の花が活けてありました


ランチ前にデザートが先になってしまいましたが…


もう一個ランチ前に頂いたのが【金賞コロッケ 】です。

a0348473_12484151.jpg
芸能人の方が

沢山訪れている

ようで写真が沢山

飾ってありました。

その写真の前で

旦那様は

記念撮影


それからやっとランチにありつき。。。⇒

ホテルに戻り【むらすずめ】を頂き

a0348473_12484117.jpg


夕食を食べようと美観地区に出ましたが、その前に


どうしても行きたかった【倉敷珈琲館 】へ入りました。


a0348473_12484277.jpg
こちら本当は

営業時間が

17時までだった

ようですが運よく

この日は

21時まで

営業でした


そして更に運よく期間限定のライブをしていました


とっても素敵な音色でコーヒーを飲みながらまったり

a0348473_12484204.jpg

マンデリンアイスが

期間限定と聞いた

ので、こちらを

注文ミルクは

かきまぜないで

飲んで下さいと

言われ。。。


とっても美味しかったですコーヒーの写真を懸命に


撮っていると…お店の方が「撮りましょうか!?」と


言って下さり、お店の中でもパチリ

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1429266-1253885948-340-255


とっても素敵な夜でしたそれから遅めの夕飯を頂き


ました。そんなこんなで夕飯は軽めな感じに。。。


間食編、いかがでしたか?カフェ2つとコロッケでしたが


楽しんで頂けましたでしょうか?皆さんのお好みは


ありましたか?実は翌日も【うどんコロッケ 】を食べた


ので、今回は2日連続でコロッケを食べたんですね


それでは、また…明日はディナーにしよかランチに


しようか迷っていますどこも美味しそうで


コメント欄閉じておくので代わりにポチを宜しくです


倉敷に行ってみたい!と思われた方ポチっと宜しくお願いします

                      

   

a0348473_12395167.gif
     
a0348473_12395587.gif


「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

    皆様、ドンドン書き込み宜しくお願いしますo(^▽^)o

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    明日も素敵な一日になりますように☆彡



[PR]
by hitomi-vie | 2009-09-25 23:00 | 旅行日記

4回目の。。。

皆様こんにちは9月25日の今日は、私達が挙式をした


日なんです7月1日に入籍をしてから間がありましたが


式場の予定などで入籍日と挙式の日が違うんです


今日、本当は入籍記念日に残念だったディナーリベンジに


出掛ける予定でしたが、旦那様の会社で飲み会がある


とかで、明日にすることにしました仕方ないですね


今日は倉敷の記事の前にお披露目してもいいですか?


ちょっと恥ずかしい気もしますが載せちゃいます

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1429266-1253876223-340-226



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1429266-1253876688-340-510



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1429266-1253876840-340-510

すみません3つも載せてしまいましたお許しを


4年前の今頃は家族全員でディナーを頂いていました


私達は、ある施設で一泊での挙式をしたので…


また機会があれば同じ施設で宿泊してお祝いをしたい


なぁ~と思いました少し見えにくいかもしれませんが


私がつけているティアラは旦那様がビーズで作って


くれたものなんです「もう二度と作らない」と言われ


ましたがね。。。私もリングピローを刺繍して作った


ので、オアイコですね今夜は思い出の写真を一人で


見ながら過ごそうと思います倉敷の続きもう少しお待ち下さい



    4周年おめでとう☆ポチを宜しくお願いします

                      

   

a0348473_12395167.gif
     
a0348473_12395587.gif


「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

    皆様、ドンドン書き込み宜しくお願いしますo(^▽^)o

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    明日も素敵な一日になりますように☆彡



[PR]
by hitomi-vie | 2009-09-25 20:30 | ☆記念日☆ | Comments(50)

皆様こんにちは(2回目)次は食事編です最初に言って


おきます。。。食事、あまり期待しないで下さいホント


しょぼくて本人達が一番凹んでいます食事の味は


美味しいのですが…予定していたお店にコトゴトク


振られてしまいとにかく気持ちを切り替えて書きます。


まずはランチ三宅商店で頂く予定だったのですが


前にも書いた通り、激混仕方なく、他のお店を探索。


でも【ランチタイム終了】とか【夜の仕込み中】になっている


お店があちこちに…旦那様の空腹メーターはMAX


そろそろお店に入らないとイライラモードに突入してしまう


と急いで入店岡山名物【デミカツ】と書いてあったので、


旦那様はそちらを注文して、私は【さわら定食】を注文。

a0348473_12484445.jpg
a0348473_12484515.jpg

そのお店で初めて岡山は【デミカツ】が有名なんだと知り


ました(デミカツ=カツレツのデミグラスソース丼)お腹も一杯に


なったのでホテルに戻り温泉につかり一休み夜は


絶対にハズレは嫌だとホテルのPCで夕食処を検索


何件かヒットしましたが…旦那様は納得が行っていない


様子旅行先での喧嘩は嫌なので、旦那様の直感で


お店に入り。。。実はこの前に間食をしているので二人


とも、あまりお腹もすいていなくって…とりあえず名物の


【ままかり寿司】を食べたいと注文。他のメニューは。。。

a0348473_12484549.jpg
a0348473_12484564.jpg

あまり注文したいと思うものもなくビールとお刺身と


寿司とサラダという何ともシンプルなものに他にも


きっとお店があるから探しに行こうと美観地区へ行くも


お店は、ほぼ閉店小雨も降って川沿いの灯りだけが


寂しく灯っていました仕方なく、そのままホテルに戻り

a0348473_12484117.jpg

お土産に買っておいた

【むらすずめ】を

食べて紛らわし

また温泉に入り

就寝。。。




ホテルの朝食はバイキング


バイキングは、とっても良い内容でした。そんなこんなで


食事編はハズレでした次は間食編にします


アタリなのかハズレなのか。。。ご想像下さいませ




倉敷に行ってみたい!と思われた方ポチっと宜しくお願いします

                      

   

a0348473_12395167.gif
     
a0348473_12395587.gif


「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

    皆様、ドンドン書き込み宜しくお願いしますo(^▽^)o

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    今日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-09-24 23:00 | 旅行日記 | Comments(18)

皆様こんにちは今日はお天気も良くて旅行中に


たまった洗濯物を一気に洗いましたこのまま週末


まで良い天気が続いてくれるといいのですが…


さて今日からは旅行記を少しづつご紹介します


まずは、ホテルに着いて目の前に広がる美観地区

a0348473_12484681.jpg

船にも乗りたかったのですが、チケットは完売でした


今日は建物を中心にまずは美観地区で有名な喫茶店。



a0348473_12484646.jpg
美観地区の入り口?


近くにある【エル・グレコ


こちらは大正時代から


続いているそうです。


白いドアに緑の蔦が


印象的。赤いホロ?も


映えますよね


a0348473_12484611.jpg
次にエル・グレコ隣に

ある【大原美術館

入口までは入り

ましたが、今回は

中の入場は

しませんでした。


a0348473_12484709.jpg

川沿いには

秋を感じる

萩が白もピンクも

風になびきながら

涼しげに咲いて

いました。


a0348473_12484710.jpg

こちらも珈琲ショップで

倉敷珈琲館】です

【エル・グレコ】よりは

新しいお店ですが…建物は

江戸時代のものだそうです。

a0348473_12484731.jpg
美観地区から

本町の方に行き

阿智神社】へ。

海の神様だそうで

きっと旦那様は

大漁をお願い

したことでしょう

a0348473_12484857.jpg

そしてその【阿智神社】から

眺める美観地区です。

柳の木と川が

見えますか?

違う角度から

見るのもいいですね

a0348473_12484877.jpg

次に向かったのが

倉敷アイビースクエア
レストランがあったり

オルゴール館が

併設されていたり…

時間がゆっくり流れて

いるような空間でした。

a0348473_12484810.jpg
こんな町屋の

雰囲気が、とても
気に入りました。

路地を一本入ると

また違った趣の

建物があったり…

a0348473_12484977.jpg
昔ながらの

カブ(バイク)も

あって、どこか

懐かしい街並み。

とっても

癒されました。


a0348473_12484909.jpg
行きたかった

三宅商店

町屋カフェです。

でも長蛇の列だった

ので、断念しました。

2・3度お店の様子を

伺いましたが、何度

見ても行列。。。


だいたいこの一角を見るのは半日あれば十分でした


また機会があれば、出掛けてみたいです


次は、食べ物編にしましょうかね次回もお楽しみに



倉敷に行ってみたい!と思われた方ポチっと宜しくお願いします

                      

   

a0348473_12395167.gif
     
a0348473_12395587.gif


「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

    皆様、ドンドン書き込み宜しくお願いしますo(^▽^)o

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    今日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-09-24 11:00 | 旅行日記 | Comments(20)