ほぼパンばっかり…時々お菓子の料理苦手な私の日常。写真も勉強中★


by hitomi-vie

<   2009年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

【KALDI】でお買いもの☆

皆様こんにちは関東では台風の影響が心配ですが


皆様の地域は大丈夫ですか?お気をつけてお過ごし


下さいねさて…昨日、ジャムを買ったところには


KALDI 】があったので、お買いものしてきました

ヤミーさんのカルディレシピ 新版

~世界中の食材を使った簡単でおいしい料理~/ヤミー
a0348473_12473644.jpg
  
a0348473_12473642.jpg

¥1,365 Amazon.co.jp      ヤミーさんのカルディレシピvol.2

         輸入食材で簡単にできちゃう! 世界の料理集/ヤミー
                    ¥1,365  
Amazon.co.jp




ここはケーキ材料やパンの材料、そのほか海外の



食料品が数多くあってお酒も色々揃っています



バターもチーズも数種類【Kiri】のハム風味の




クリームチーズもありましたよ買いませんでしたが…




a0348473_12473638.jpg

。。。で買ったのが

ライムリーフと

レモングラス

メイプルシロップに

パネトーネマザーです

ライムリーフは

使ったことがないのですが、

カレーに入れるといい

ようなので、今度

ローリエの代わりに

使ってみようと思います



レモングラスはハーブティーのお店で買うよりも安かった


ので買ってみました。10gで150円くらい最近


家で飲む麦茶の代わりにアイスティーを淹れている


ので、紅茶の茶葉にブレンドして頂こうと思います


パネトーネマザーのパン焼きは今から楽しみです


昨日は、デラウェア酵母でフランスパンを焼きました


。。。がぁーここから先は、また後日成功したか


失敗したか想像していて下さいでは、今夜から


また【篤姫】を観ようと思いまぁ~すえへへ



  KALDI好きな方、ポチっとよろしくお願いしますっ

                         

   

a0348473_12395167.gif
       
a0348473_12395587.gif


「自家製酵母の会」  ←遊びに来て下さいね♪

     皆様、書き込みありがとうございますo(^▽^)o

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    

     明日も素敵な一日になりますように☆彡



[PR]
by hitomi-vie | 2009-08-31 18:00 | お買いもの♪ | Comments(22)

皆様こんにちは昨日から24時間TVを観ていて…


ティッシュが欠かせません。。。イモトォ~ファイトー!!

イモト、頑張ったp(^∀^)q ゴールおめでとうヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜


24時間TV】を観ていると毎回、自分はもっともっと


頑張れるんじゃないかって思うことが沢山あります


今年も沢山の元気やパワーを頂きました負けないで


最後まで最後まで頑張ろうで、今夜もパン焼きます


話は変わり。。。昨日、阪神百貨店に行ったついでに


足を延ばしてBAGEL&BAGEL に出掛けました。


a0348473_12473762.jpg
a0348473_12473776.jpg

ランチを食べていなかったのでBLTセット注文


セサミベーグルにサンドしてもらいました


a0348473_12473845.jpg

お土産に買ったのが

メープルウォルナッツ】と

8月限定なのか?

メロン(たしか…)

HPによると8月の限定は

【スパイシーカレー】

なんだけど無かった


そして今日。。。気になっていた【サンクゼール 】という

アメブロのお友達【みぃ】さん に教えて頂きましたぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)

        ありがとうございます♪


ジャムのお店に出掛けてみました買ったジャムは


a0348473_12473892.jpg

【夏みかん】と

【パンプキンジャム】

カボチャペーストは、

よく聞くけど

カボチャのジャムは

初耳!

それで折角なので


昨日買ったベーグルにつけて食べてみたところ。。。


んっま~ぃどちらのジャムも美味しかったです




  今日も皆様の温かいポチっとよろしくお願いしま~す

                         

   

a0348473_12395167.gif
       
a0348473_12395587.gif


「自家製酵母の会」  ←遊びに来て下さいね♪

     皆様、書き込みありがとうございますo(^▽^)o

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-08-30 20:00 |  ∟cafe+eating houes | Comments(28)

皆様こんにちは今日はお仕事の帰りに阪神百貨店へ


出掛けてみると…凄い行列並ぶ勇気もなく退散。


今度、狙っているお菓子 が買えたらアップします


次に狙っていたのがダージリンのセカンドフラッシュ


でもお店に行ってみると、これまたお待ちの方がいら


して。。。やむなく帰ってきました仕方なく今夜は


家にあった工藝花茶(こうげいはなちゃ)を淹れました


【海上花園】(かいじょうかえん)と言います。ジャスミンと


ユリの花が糸で結んであり、お湯を淹れると花開きます。


ユリのお茶は、お湯にとろみが出て私は好きです


a0348473_12473972.jpg


お茶にする前は

コロンと

可愛い形を

していますが…



a0348473_12473996.jpg

お湯を注いだ

途端に。。。

とても可憐な

お茶葉の花を

咲かせます



白く輪に見えるのが、ジャスミンの花でその袂には


見えにくいですがユリの花がひっそりと咲いています。


今夜は、お湯を挿し挿しノンビ~リ過ごします



最近、UNOのCMが頭から離れません。。。ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜

        ポチっとよろしくお願いします

                         

 

a0348473_12395167.gif
       
a0348473_12395587.gif


「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     皆様、書き込みありがとうございますo(^▽^)o

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    

     明日も素敵な一日になりますように☆彡






[PR]
by hitomi-vie | 2009-08-29 21:00 |  ∟紅茶・他ドリンク | Comments(12)

皆様こんにちは昨日の記事ではトラ吉への応援ポチを


本当にありがとうございましたお陰様で27位から22位


までランキングアップしましたトラ吉も喜んでいると


思います先日からだいぶ前からフランスパン修行を


しているのですが、やっぱりなかなか巧くは行かず。。。


失敗ばかりの日々が続いていますそこで自分の


レシピを書きとめておこうと思いまして…最近は先日


購入した本【自家製天然酵母のおうちパン】を参考に


してみたり他の本やネット検索した結果を参考にしたり


色々やってます。随分前にもフランスパンについては


書きましたが、また改めて書いてみますね...φ(-ω-*)



材料

強力粉 250g(ノーブランドの場合:強力粉175g薄力粉75g)

(以前はリスドォルを使用していましたが失敗が続いているので、今はノーブランド)


元種 125g(プラム・ルバーブ・白桃・デラウェア。。。etc)


水  170g(68%)


塩   5g(ゲランドのお塩ではありませんが少しだけいいお塩)


モルトシロップ  2g(シロップがない時はパウダー0.5g)


レシピ

まずは生地作り。。。時間がある時は手ごねで10~15分。


時間がない時は、ホームベーカリー(HB)で10分。


ボウルで一次発酵(上記↑本のレシピでは1時間)


じっくり発酵の時は冷蔵庫で7時間~9時間発酵。


パンチ(本レシピは2度パンチで1時間づつ)冷蔵発酵は


出勤中につきノーパンチ。本当はパンチを入れたいが…


分割とベンチ(本レシピ30分)冷蔵発酵の場合も30分


30分くらい置くと室温ぐらいに生地温度が戻るので。


成形は以前、教えて頂いたとおりにしているつもり


二次発酵(本レシピ50分)冷蔵発酵1時間くらい。


焼成250度に天板と一緒に予熱し、クープを入れて


生地に霧吹き(シュッシュッと5回くらい)オーブンに


入れて3分、じっと待ち220度に落として20分


同じく焼いているはずなのに、どれも違う出来上がり。


酵母が違うからなのか?気温が違うからなのか?


二つとも要因が考えられるけど、成形の仕方も毎回


変えてみたり(アレンジしてみたり)しているので…


それが原因だったりするのかな?作れば作るほど


わからなくなってしまいます。。。明日はお仕事なので


帰ったら、また作ろうかなぁ~


a0348473_12474042.jpg
底割れ。。。

一次発酵の時間ミス(本レシピ)

a0348473_12474146.jpg
a0348473_12474178.jpg

冷蔵発酵↑ 形は変だけど↓クラムは最高

a0348473_12474144.jpg


↓この日は冷蔵庫が魚でいっぱいだったので…

a0348473_12474191.jpg
a0348473_12474209.jpg

発砲スチロールに保冷剤を入れて発酵。。。


でも帰宅時間が遅く保冷剤も溶けて過発酵でした


なのでペチャンコパン久しぶりの撃沈どれも


銅板を使って焼いています。何かアドバイスがあれば


教えて下さい。




今日も皆様の温かいポチっとよろしくお願いしま~す

                         

 

a0348473_12395167.gif
       
a0348473_12395587.gif


「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     皆様、書き込みありがとうございますo(^▽^)o

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-08-28 21:30 |  ∟フランスパン奮闘記 | Comments(26)

皆様こんにちは昨日は、ビスコッティーで満腹になって


しまい私は、夕飯も食べず…旦那様だけのお夕飯

a0348473_12474309.jpg
でした。ヾ(´▽`*;)ゝ"あはは。


最近、朝晩涼しい毎日ですが…このお方は、やっぱり


ベランダがお好きそう、トラ吉です先日も夕日が


綺麗なベランダでまったり過ごしていましたよ

a0348473_12474376.jpg

お久しぶりです、トラ吉です僕を忘れていませんか~?



a0348473_12474384.jpg
最近は、お父ちゃんが

釣ってきて

くれたお魚さんを

沢山食べれて

嬉しいにゃんよぉ




a0348473_12474456.jpg
でも。。。

最近は二人で

TVばっかり観ている

から僕は少し

寂しいにゃりよ

でもお外は毎日

気持ちいいにゃん





 あのね最近、ランキングが落ち気味だから。。。

a0348473_12474421.jpg

よかったら…ポチ☆っとお願いしたいなぁ~


トラ吉ファンの方、愛情たっぷりのポチっとヨロシクです

                         

 

a0348473_12395167.gif
       
a0348473_12395587.gif

「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     皆様、書き込みありがとうございますo(^▽^)o

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-08-27 22:00 | 本日のトラ吉様 | Comments(34)

皆様こんにちは今日は篤姫の続きを借りられず…


旦那様と二人ぼんやり過ごしています夕飯も今から


支度するところです。たぶん簡単に済ませるかも


。。。と、言うのも今日はパートの帰りが早かったので


久しぶりにビスコッティーを作りました本当は、


a0348473_12474736.jpg

これをおやつにして

篤姫を観るつもり

だったのに

それは、さておき

随分と前に作った

ものはバターを

使って焼いていた

のですが、今日は

オリーブオイルを

使って焼きました


   とっても簡単で美味しくって…


 あっと言う間に無くなりましたまた作ろう

a0348473_12474783.jpg


今回参考にした本は、こちらです


ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ/高橋 雅子

a0348473_12474780.jpg

¥1,575

Amazon.co.jp


スコーンのレシピも載っているのですが、我が家には


イーストがないし、自分のレシピで満足しているので


今回はビスコッティーのレシピだけ参考にしました


とっても簡単で美味しいです。皆様も是非ぜひ


a0348473_12474734.jpg

アルミニウムフリーベーキングパウダー200g


使ったのは、やっぱりこちらですね


みょうばんが使用されていないベーキングパウダーです。


今夜の夕飯…食べれないかもそして今夜は隣の芝生を観ます

a0348473_12474737.jpg


    皆様の温かいポチっとよろしくお願いします

                         

  

a0348473_12395167.gif
       
a0348473_12395587.gif


「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     皆様、書き込みありがとうございますo(^▽^)o

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-08-26 19:30 |  ∟手作りスイーツ | Comments(32)

皆様こんにちは今日も篤姫を観ていました


DVDの6枚目まで観終わりました。続きが気になり


ますが…次のDVDが貸し出し中のため観れず


さて、旦那様のお夕飯は続きまして。。。昨日は


【鯛茶漬け】 と 【カツオとマグロのユッケ風】

a0348473_12474844.jpg
手前がお茶漬け

白い器が

カツオとマグロの

ユッケ風。

その隣は

わかりにくいですが

鯛の煮こごりです。



a0348473_12474805.jpg

そして今夜は。。。

カツオフレークにして

そぼろ丼に

真鯛はカルパッチョ風と

塩釜焼きにしました。




塩釜は、家にあるお塩が足りず…ちょっと緩めになって

a0348473_12474927.jpg

しまい、型から

外したらボロボロに

崩れてしまいました


旦那様は

恥ずかしいから

載せないで。。。と

言いましたが載せちゃいましたぁ~ヾ(´▽`*;)ゝ"


もう少しだけ真鯛が残っています。明日は何になるのかな?




   皆様の温かいポチっとよろしくお願いします

                         

 

a0348473_12395167.gif
       
a0348473_12395587.gif


「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     皆様、書き込みありがとうございますo(^▽^)o

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    

     明日も素敵な一日になりますように☆彡





[PR]
by hitomi-vie | 2009-08-25 22:30 | 旦那サンのブログ | Comments(18)

皆様こんにちは朝晩、だいぶ涼しくなってきましたね。


昨日は処暑でしたので、これからだんだん暑さが和らぐ


でしょうねさて昨晩に作ったカツオのたたきと真鯛の


お造り。とっても美味しく頂きましたやっぱり新鮮な


魚は、それだけで贅沢ですよね今回は、ちょっと


旦那様のcooking動画を撮ってみましたどうぞ

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=85s52qg75nW:bhae:No:de:yu0g42hryrIBNf7/xmLapgXXPjgKJUd:Dx/P:x3:PS:WH_lUIDbdHKAPhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood

私よりも包丁使いが上手いです頑張れアタシ


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ifs52qg75nW:bhae:No:de:0cqXq7nv8k1.Xf7/xmLapgXXRkgKJUd:Dx/P:xd:PS:Y22cGNJfAA39ZhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood

そしてカツオのたたきはバーナーで家のコンロだと


火力が弱いので…シンクにネギが落ちているのは


見逃して下さいね~。。。で、出来上がったお夕飯は


こんな感じです。副菜がないのがお恥ずかしい


a0348473_12474996.jpg
茹でキャベツとシソ

玉ねぎ、みょうが

かいわれを添えた

カツオのたたき。

ポン酢に橙の

代わりにオレンジ

ジュースを加えて。

a0348473_12475090.jpg
真鯛のあら汁と

奥に映っているのが

真鯛のお刺身。

今回もまた

出刃包丁で

お造りを作りました


a0348473_12475172.jpg
デザートのおはぎ

関西には青海苔の

おはぎがあって

驚きました!
中は、こし餡です。

これ、美味しいです



ちなみに…東北の胡麻おはぎも美味しいですよぉ~



   皆様の温かいポチっとよろしくお願いします

                         

 

a0348473_12395167.gif
       
a0348473_12395587.gif


「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     皆様、書き込みありがとうございますo(^▽^)o

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-08-24 18:00 | 旦那サンのブログ | Comments(32)

皆様こんにちは今日は目覚めると目が重く。。。


鏡を見ると目が腫れていますそれは昨日から見ている


このDVDを観過ぎ!?感情移入し過ぎてボロボロに


昨日、泣いてしまいました。今夜も続きを観る予定。

NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集
a0348473_12475156.jpg

¥39,690




一気に5巻きまで観ました。とっても面白いです。


昨日は、旦那様特製のカツオのたたきと真鯛の


お刺身でした今夜は、何が食べられるのかな



   皆様の温かいポチっとよろしくお願いします

                         

 

a0348473_12395167.gif
       
a0348473_12395587.gif


「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     皆様、書き込みありがとうございますo(^▽^)o

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-08-24 09:30 | 読書・DVD・映画 | Comments(14)

旦那様の釣果【09.08.22】

皆様こんにちは昨日は、天気にも恵まれ雨男の


旦那様も汚名返上!?昨日は三重県の尾鷲湾に


出掛けて船に乗り、大きな魚達を釣ってきましたぁ

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1429266-1251003584-340-255


a0348473_12475249.jpg
こちらが3人の釣果です。



旦那様が釣ったのが60cm(2.7kg)の真鯛1本と



本カツオ(2kgくらい)2本 本マグロの子供1本です。
a0348473_12475375.jpg

これから捌いて、ご近所さんにお裾分けして出掛けます。



今夜の夕飯は、何にしましょうかねまずは刺身か





「魚スゴイ!!」と思われた方ポチっとよろしくお願いします

                         

 

a0348473_12395167.gif
       
a0348473_12395587.gif


「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     皆様、書き込みありがとうございますo(^▽^)o

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    

     明日も素敵な一日になりますように☆彡


[PR]
by hitomi-vie | 2009-08-23 14:00 | 旦那サンのブログ | Comments(14)